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どうして日本だけ据え置きゲームは盛り上がらないの?

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あなたが最後にゲームのコントローラを握ったのはいつですか?




7 NAME OVER 2009/11/08(日) 11:15:50.48 ID:uG/vIUB2

テレビつけるのがめんどい
テレビが生活における
必須家電でなくなったのがでかいと思う



16 NAME OVER 2009/11/08(日) 11:17:52.72 ID:ooa9LP7S

1個に統一してくれ


22 NAME OVER 2009/11/08(日) 11:19:38.12 ID:7RrmUvxP

疲れるからな
空いた時間に寝ながらサクッと出来る携帯機に流れる



43 NAME OVER 2009/11/08(日) 11:25:03.24 ID:wspsx9B1

ロゴ多すぎて億劫だから
スタートボタン押したらすぐ始められるようにしろよ



47 NAME OVER 2009/11/08(日) 11:25:23.52 ID:rbA0e08z

据え置きってエネルギー要るんだよ。
えいやって重い腰を上げないとなかなかできない。
もっと気軽なゲームが出ないもんかな。
かといってWiiの方向性は違うんだよなあ。
気軽≠底が浅い



81 NAME OVER 2009/11/08(日) 11:32:39.93 ID:Cru8M+Bp

ハード乱立がソフトの分散を招いた
ソフトの分散は客の分散、市場の分散って事だからな



111 NAME OVER 2009/11/08(日) 11:39:13.60 ID:VODb2l8t

国内の大多数はゲームの質とか関係なく暇つぶしや
コミュニケーションのためのツールとしてゲームを買っていた
元々ゲーム自体がそれほど好きなわけじゃなかった。
なのに、開発者がそれらを取り違えて
ゲームらしいゲームとやらにこだわり続け、複雑化を推し進めたから。



117 NAME OVER 2009/11/08(日) 11:40:09.70 ID:il2ZwZ1C

大体据え置きなんてPS2の頃に既に終わってたからな
あんだけ普及したハードでソフト売り上げが右肩下がりだったの見てもわかる



127 NAME OVER 2009/11/08(日) 11:41:57.86 ID:JYlT8sVa

和ゲーに性能なんて要らないんだよ。
日本人はプレイ環境の快適さとかゲームバランスの良さ、
取っつきの良さを重視する。
洋ゲーがゲーム機にパワーを必要としてるのは、
欧米人はグラフィックは写実主義で
ゲームシステムは物理シミュレーションとAIに傾倒してるから。
いい悪いじゃなくて文化の違い。



193 NAME OVER 2009/11/08(日) 11:56:28.33 ID:wMF6s5Bn

少年誌臭が至る所で漂っているから。
ぶっちゃけ映画のエイリアンみたいなのやりたい。



189 NAME OVER 2009/11/08(日) 11:55:31.92 ID:zUos48yC

ゴールデンタイムにキモくない
あっさりしたゲーム番組をやればいいんじゃないかな



195 NAME OVER 2009/11/08(日) 11:57:13.99 ID:4fZOwiH3

据え置きでできることは携帯型でできるし、
MODとかネットとかに特化したことはPCでやる時代。

以前のゲーム入門用 = 据え置きというのは崩れて
携帯がそれに替わった。
ゲーム入門機としての役目が終わったことを早く認識して、
以降は携帯型との連携か、PC化するしかない。

要はハード“だけ”進化してるのが日本のゲーム市場だから。
これからは、メーカーもユーザーグループも進化しないといけない。
現状を言うと猿をバイクに乗せてうまく動かないと嘆いている状態。



201 NAME OVER 2009/11/08(日) 11:58:59.29 ID:8gtmz0e9

>>195
和ゲーはまさに携帯機も据え置きもやってることは一緒状態だな
国内ゲーマーはHD機で頑張ってる一部の新規タイトルや
洋ゲには興味ないから携帯機で十分という意識になってしまうのかもしれない



251 NAME OVER 2009/11/08(日) 12:15:51.93 ID:84K/c35c

主なRPGが最近は携帯でしか出てないしなぁ
テイルズは据え置きでがんばってるけどあれはオタ向けだし



282 NAME OVER 2009/11/08(日) 12:27:52.48 ID:WhfOI/Q8

ソフトの売り上げを見てわかるように、
非ゲーマー層は既に携帯機で十分と感じている。



307 NAME OVER 2009/11/08(日) 12:43:40.33 ID:Cru8M+Bp

ゲーム始まるまで長いってのは何とかすべきだろな
なんだあの長々とでる注意書きは
説明書に書いとけ



332 NAME OVER 2009/11/08(日) 12:58:42.19 ID:EEjGUYXA

>>307
ゲームは映画とかみたいに
じっくり二時間腰をすえて鑑賞するってばかりじゃないんだよな
10分間の暇をつぶすためにやるゲームだってある
その10分の内の2分をデモや利権ロゴ見せられてたのでは
たまったものではない



318 NAME OVER 2009/11/08(日) 12:49:35.18 ID:06qMtdKd

人気作が低予算で作れる携帯機に流れて
据え置き機はマニア向けのゲームばかりになったからだろう
ユーザーより開発側の都合で盛り上がらない



354 NAME OVER 2009/11/08(日) 13:14:10.94 ID:wWn0AMyM

昔のゲームより必要のない情報量が多くてやっててすぐ疲れる
毎日がんばってまでやる気にならん



356 NAME OVER 2009/11/08(日) 13:16:03.91 ID:Cru8M+Bp

>>354
そういややたら目が疲れるな



355 NAME OVER 2009/11/08(日) 13:15:24.96 ID:atFQPJAc

据え置きに出るはずだったタイトルが携帯機に流れてただけだろ


390 NAME OVER 2009/11/08(日) 13:44:11.41 ID:W4nhFRP2

HD機になってから、
クロノアみたいな可愛いゲームがなくなったな。
実写みたいのばかり。
どれもギラギラテカテカして同じに見える。



395 NAME OVER 2009/11/08(日) 13:48:29.79 ID:dAMeP2FG

昔は携帯機ゲームってボリュームがなくて
据え置きに比べてしょぼいイメージガあったけど今は違うからなあ。
据え置きはグラや音は進化したけどそれ以外は携帯機と中身は大して変わらんし。
手軽に出来て楽しめる携帯機の需要が高まったのは必然。



445 NAME OVER 2009/11/08(日) 14:10:53.63 ID:/7B88dx6

携帯ゲーム機で前世代くらいのゲームが普通に遊べるんだもの
そりゃ拘りのあるゲーマー以外
据え置き型なんてイチイチ動かさないわ。



455 NAME OVER 2009/11/08(日) 14:20:02.22 ID:3m6bsX2g

大半のライト層にとって画質なんて
スーファミレベルかPSレベルで充分なんだよな
そんなのよりもテンポの良さの方がよっぽど重視されてる



476 NAME OVER 2009/11/08(日) 14:34:08.40 ID:ea767Q+l

据え置き機で主流となっている3Dのゲームって、
敷居が高いイメージなんだよな。
後ろから見てキレイだなーって思うけど、
自分で遊びたいとはなかなか思わん。



485 NAME OVER 2009/11/08(日) 14:41:03.43 ID:+pOZrdHa

複雑化も離れてった原因かもな。
操作もそうだけど、一画面で表示されている情報量が多すぎるのが一番きつい



486 NAME OVER 2009/11/08(日) 14:41:15.30 ID:YJBd0rC8

まあ制作費の高騰かなんか知らんけど、
ベンダーがおもいきり携帯機に比重傾けりゃ沈むだろうと。
ゲームボーイとか80年代の終わりからあったけど、
据え置きと携帯の逆転てここ五、六年でしょ。



488 NAME OVER 2009/11/08(日) 14:42:09.10 ID:EHT7jD9b

知り合いの非ゲーマーが3Dだとどう動かしていいか分かんないから
ゲーム自体やらなくなったとか言ってたな



494 NAME OVER 2009/11/08(日) 14:45:51.31 ID:vaWAgYLP

>>488
軸が増えると対応が難しいんだよな
それに所詮は2Dに書いた擬似立体映像だし
本物の立体じゃないからこの差を埋めるのに苦労する人はいる
3Dで酔うとかいうのがその例



491 NAME OVER 2009/11/08(日) 14:44:10.05 ID:z+FHkzuX

勝ち据え置きがどれか決まらなかったのが盛り上がらない理由でしょ


504 NAME OVER 2009/11/08(日) 14:55:38.08 ID:B3UXs0CQ

据え置きは億劫なんだよ
家で時間とやる気のある時じゃないとできない
起動時間は長いし、一度始めたらその場からなかなか移動できないし、
他のことを平行してやることもできない

その上、ゲームごとに操作方法が違う上に複雑なのでいちいち覚えるのが億劫
その割に消費サイクルの早いいわば使い捨ての娯楽で、
使い捨ての操作方法をいちいち覚えなければならないのは本当に苦痛

その点、携帯ゲーム機はちょっとやろうと思ったときにすぐ起動でき、
自由に移動でき、中断でき、ながら作業ができる
さらに、携帯ゲームには比較的シンプルな操作のものが多いので、
新しいゲームに気楽にトライできる

今は様々な娯楽があってやることが多いから、
ゲームにだけ本腰を入れてガッツリやるってのは流行らないんだろう



628 NAME OVER 2009/11/08(日) 15:36:29.71 ID:hIsjO73q

まあ、否定的に捉えられているHDゲームも、HD環境の敷居が下がれば
更に世界中で普及が進んで、
逆輸入される形で国内でもそれなりに盛り返すんじゃないの?

但し、その輪の中心には日本人はいないけどね。
洋画や海外ドラマを試聴するような感性で
買いに走る娯楽の一部になるだけ。



636 NAME OVER 2009/11/08(日) 15:38:15.58 ID:z+FHkzuX

そこそこ充実したところで次世代機が出るんんじゃないの?
って疑心暗鬼になる。



650 NAME OVER 2009/11/08(日) 15:43:24.90 ID:uR3ALwPx

おまえらそんなにゲームが好きなら
ネットなんかやってないでゲームしろよ



654 NAME OVER 2009/11/08(日) 15:47:08.79 ID:leWooYva

仕事あると一ヵ月に一本もクリアできないからじゃね
まして最近のゲームは全クリまで長いからね
電車の中でできる携帯ゲー最高ってことよ



675 NAME OVER 2009/11/08(日) 15:59:45.90 ID:j7ZczRMs

据え置きゲーと携帯ゲーの関係は、
デスクトップとノートパソコンの関係に似てる気がする。
大きくてかさばるものはこの国では好まれない。



698 NAME OVER 2009/11/08(日) 16:20:49.85 ID:SaEYVK+1

大衆がついていけてないからだろ
与えられた物しかしないし、自分で調べる気もないし
テレビでアホ番組見ながら笑ってるのが一番楽でコスパ良いの、世間では
テレビ番組の粗悪な現状に比べたらゲームの平均水準はずっと高品質だろ



723 NAME OVER 2009/11/08(日) 16:33:36.12 ID:qUY//d0p

任天堂の携帯機を買った人が他にハード買おうと思った時
一番先に選択肢に上がるのがソニーの携帯機なんだと思う
そしてそこまでで十分な人が多い



793 NAME OVER 2009/11/08(日) 17:14:36.73 ID:vVo6Ad5p

最近出しすぎ
どれ買うか考えてる間に結局やっぱいいやになってしまう



918 NAME OVER 2009/11/08(日) 20:15:58.64 ID:R0PfTayL

カジュアル化ってのは時代の流れだからなあ。


938 NAME OVER 2009/11/09(月) 07:40:36.03 ID:ncIr/mCR

単純に価格の問題
ゲームハードを価格順に買って行くと
据え置き機は後回しになるから

かといって安価な携帯機では
ゲーム成分を充足できないかっていうと
大多数は満足できちゃうわけで



イイ

単純にドラクエの正統続編が
据え置きゲーム機で出なかったからなんじゃないの?


ポカーン

身も蓋もねえ言い方すんな


ショボーン

じゃあドラクエが出れば
据え置き市場は盛り上がるのかな?


イイ

なんかそういう流れになってるから盛り上がるんじゃない?
その後 割りを食った携帯機市場がどうなるのかはわからんけど


ポカーン

そういうの聞いてると
ゲームユーザーってのは想像以上に受動的な母体なのかもしれんな



おまけ 「ストリートファイターV」 最新ゲームプレイ【60fps】

この記事へのコメント

[22196] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/07/14 15:56:33

6年前の話だけど今でも変わらない

[22200] 名前:ネオニートさん 投稿日:2015/07/14 18:10:37

今海外では据え置き機=ゲームPCの扱いだからな
元々PCゲームが弱い日本で盛り上がるわけ無い

[22201] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/14 18:53:30

その代わり携帯ゲーム機が売れまくりだろ
あと、スマホ(ゲー)。甥の中学生が小遣いとは別に月8,000円支給と聞いて驚愕

[22202] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/14 19:45:03

>甥の中学生が小遣いとは別に月8,000円支給と聞いて驚愕
そんな時代なのか…。
その書き込みに驚愕したよw

国内は据置もう無理だろうね。
現行3ハード合算しても400万台にすら届かない。
伸び代もないわけじゃあないが、単独で1000万台とかもうありえないもんなぁ。

[22205] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/14 21:58:04

Ps3アーカイブスやってみてるけど
やっぱ起動までの手順が長い・・・
vitaならいくらかマシなんだろうが

[22206] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/14 22:42:53

スマホがよく言われてるし、景気のいい数字を出してるけど、実際はあまり遊ばれてるわけでも売れてるわけでもない
あの数字はパ○ンコ同様我慢できない駄目なおとながつぎ込みまくった成果であって、ゲームが万人に普及し、ハードウェアとしてスマホが選ばれたというわけでない
スマホゲームは流行り廃りが激しいうえに、ユーザーはその流行ったジャンルしか基本的に遊ばない。多様性のない市場だ。
CSゲームが負けてるのはスマホゲームでは無くラインなどのチャットツール
ケータイ時代のメールチャットからそうだが、日本人はチャットが大好き。ほとんどそればかりに時間を使っている。
かつて任天堂宮本氏がそれを見てケータイに嫉妬し、ケータイが受け入れられゲームが受け入れられないのは、人々の生活に溶け込んでいないから、という解を得たが、結局ラインなどチャットツールに負けてしまった。

[22207] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/14 23:10:30

電源入れたらスパッと起動して欲しいんだがおっそくてやる気無くすんだよなあ
ゲーム始まっても何だかんだ読み込み長いしさ
PS4だとどれ位違うのかねえ

[22208] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/14 23:23:39

最近じゃ、一人暮らしを始める若者向けの家電セットに、テレビが入ってないらしいからなぁ。
定価が携帯機の倍はするうえにモニター別売の据置機なんて、優先順位が低くて当然になる。

[22211] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/15 03:32:15

最近は据え置きのソフト買っても、買ったその日だけ遊んで「今日はこれぐらいにするか」と一旦やめたらたら、それ以降はほぼ遊ばない事が多くなってる

[22212] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/15 07:33:18

これもう日本はそこそこに海外に販売の拠点移すしかないんじゃないかな 
もう今更ゲームが売れるとは思えないし

[22213] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/15 08:42:44

>単純にドラクエの正統続編が
>据え置きゲーム機で出なかったからなんじゃないの?

せめてWiiで出してれば今の状況は変わってたと思うな・・・

[22214] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/15 10:43:21

>>22202
8000円はスマホの月額ってことじゃないのけ

[22216] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/15 11:53:33

DQだけでなくFFも正統続編出すの遅すぎるのがなあ
長くても2年置き位で出せればまだましな状況だったかもしれないが
今のハードの性能をフルに出そうとする限り無理な話だが

[22227] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/15 19:30:34

日本人自体にゲーム好きが元々少ないからじゃね
海外の人にとってのゲームは暇つぶしではなく文化ってレベルなんだけど、
日本人にとってのゲームはパズドラとか艦これとかの暇つぶしまたは子供に流行る妖怪ウォッチとかがゲームって認識程度なんだろうな

[22239] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/16 03:27:31

会社名が出てたりするのも含めて起動までの時間ってドキドキして好きなんだがなぁ
ロゴのアニメーションなんて十社十色で映画やゲームはそれが楽しみでもあるんだがなぁ
解る人いないかな

[22245] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/16 11:47:30

久しぶりに起動したPS3がファームウェアとゲームソフトのアプデで20~30分潰れる時のイライラはゲーム離れ待った無し
PS4のスタンバイとレジュームを体験するとPS3はダメダメなハードだったと思える

[22253] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/16 14:33:47

据え置きゲーム→携帯機ゲームどころかスマホが盛り上がっちゃう時代だし

[22292] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/17 19:34:40

増えすぎた情報量はストレスになるんだ
長期にわたって少しずつプレイヤーのやる気を削っていくよ・・・
そして「楽しい」よりも「面倒くさい」が上回ってゲームに近づかなくなっちゃうんだ

[22538] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/26 19:47:02

日本人自体がゲーム=暇つぶしって認識しているのが多いからじゃね?
だから短時間で考えずにできるスマホゲーが流行り複雑で考える事が多いコンシューマが衰退していった

このままの状態が続くと国内メーカーは日本でスマホゲームのみだして海外でコンシューマゲームを出す状況になって、
ますます日本人のゲーム=スマホの暇つぶしゲーになっていきそうだ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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