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わけのわからない格ゲー用語について語れ

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あなたの使っているその格ゲー用語、その使い方で本当に合ってる?




1 NAME OVER 2010/04/11(日) 22:36:42 ID:1Np8n77j0

「小足」「中足」「大足」は
なんでしゃがみKなの



3 NAME OVER 2010/04/11(日) 23:32:57 ID:Aw3tDwLj0

>>1
「足」は「足払い」の略で、
足払いはしゃがみKで出す(ストII)ものだからです。



2 NAME OVER 2010/04/11(日) 22:37:41 ID:hPIdm0im0

中段がしゃがみガード不可で
上段が可能っておかしくね?



7 NAME OVER 2010/04/12(月) 00:34:27 ID:MQ3wHf+b0

>>2
中段はしゃがんでる頭をパンチするから痛いけど、
上段はしゃがんでる頭にパンチ当たんないから平気なんだよ



4 NAME OVER 2010/04/11(日) 23:34:04 ID:Aw3tDwLj0

当て身が云々(省略されました。


16 NAME OVER 2010/04/13(火) 00:48:44 ID:I3f5fKgr0

当て投げ・・・当てる方が投げる
当て身投げ・・・当てられる方が投げる

紛らわしいよな。返し投げとかでいいやん



6 NAME OVER 2010/04/12(月) 00:12:30 ID:Y2BhFmqZ0

当て身投げを省略して当て身とか
グラップルディフェンスを省略してグラップとか

意味逆になってるじゃねーか、って省略する奴が悪い



9 NAME OVER 2010/04/12(月) 01:53:00 ID:LFrXCwTw0

説明書に堂々当て身キャラとか書かれるレベルになってるもんな


11 NAME OVER 2010/04/12(月) 12:26:29 ID:E6HAZN6x0

目押しが云々


12 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:20:49 ID:R3taDBDN0

目押しはパチスロとかでも普通に使われてるが


14 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:27:08 ID:E6HAZN6x0

>>12
パチスロの「目押し」とは意味が違うのと、
押し方に関係なく「通常技ノーキャンセル通常技」の意味で使われてるのと。



15 NAME OVER 2010/04/12(月) 23:29:17 ID:4aaTkJHk0

もう慣れきってしまって分からなかったが、
アレを何故「めくり」と呼ぶのか説明できそうでできない。



18 NAME OVER 2010/04/13(火) 10:29:33 ID:EiYPcm2q0

>>15
ゲーメストが「背中の皮めくり」という表現を使ったことから。



24 NAME OVER 2010/04/13(火) 23:06:25 ID:m8PqpIfc0

>>18
もうちょっと客観的に説明できるかと思いきや、
スラング的な成り立ちだったんだね。
故事成語の域だなあ。



28 NAME OVER 2010/04/18(日) 19:15:48 ID:tWjWQRyEO

確反と反確は同じ意味なのか


32 NAME OVER 2010/04/18(日) 19:47:52 ID:YW3sijpS0

>>28
反撃確定 : 反撃が確定する場面のこと
確定反撃 : 反撃の一種。反撃が確定する場面で反撃すること

反確ってのは確反が入る場面のことで、
確反は反確じゃないときには入らない
とかいうと読みづらいことこの上ないな

ぶっちゃけテキトウに書いても意味は通じるよね



29 NAME OVER 2010/04/18(日) 19:30:36 ID:Fb6QIOY+0

コンボってコンビネーションボーナスの略で
本来はボッツかなんかの連続技入れた時の得点ボーナスのことなんだよね

お前ら耳タコだろうがこの気持ちいい蘊蓄語る権利は俺がもらった



35 NAME OVER 2010/04/20(火) 00:16:47 ID:hgV4RCNM0

サマーソルト=somersault で、宙返りっていう意味のことであって、
決して
サマー→summer 夏

ソルト→salt 塩
という造語じゃないから!



37 NAME OVER 2010/04/20(火) 21:28:20 ID:Mr2OOxYt0

春麗の垂直ジャンプ強キックの正式名称が夏塩蹴なんだよな

ジャンプ中の攻撃(立ちガードのみ可)>上段
地上攻撃(立屈ガード可)>中段
地上攻撃(屈ダードのみ可)>下段
昔はこんな分け方だったと思う。
ギースの各種当て身投げの名前もこれに準じていた
竜虎の拳で中段技はけっこうあったけど、
とくに特殊な呼び方はしてなかった
スパ2Xで鎖骨割りが出てからだな、中段の意味が変わったのは
それも3D格ゲーからの属性だけ移植というややこしい関係が
地上攻撃(立ガードのみ可)>特殊中段
こう書いていた攻略本もあったが、
結局普及しなかったみたいだね
表記ゆれを解消するなら「特殊中段」でいいと思うがな。
しかしあまりに「中段」のイメージが浸透しすぎて、
今じゃもう覆せんだろう



40 NAME OVER 2010/04/20(火) 23:34:02 ID:gVhl90Hr0

上りジャンプ攻撃をロケッティアとか言ったりしたな


41 NAME OVER 2010/04/20(火) 23:53:32 ID:Mr2OOxYt0

後方ジャンプの上り蹴りは逃げッティア
佐渡式投げとか、あ~レトロ



57 NAME OVER 2010/04/23(金) 17:22:02 ID:+7ycEPS50

キャラがくらくらするのを「気絶」って言うのおかしくね?
気絶ってぶっ倒れることだろ



60 NAME OVER 2010/04/23(金) 17:40:47 ID:Pim8WadwO

立ったままならわかるが、
起き上がってからの気絶はちょっとおかしいな



69 NAME OVER 2010/04/24(土) 09:35:06 ID:xsBoEFbP0

非公式なテクニックを命名してるのは誰なの
ムーミンガードとかつじ式とかプレイヤー名が入ってるのは明らかだから分かる
タメ分割とかガード硬直短縮とか見た目からなんとなく広まったのは分かる
どっちにも当てはまらないテクニック名は誰が決めたのかと思うわ



72 NAME OVER 2010/04/24(土) 14:21:44 ID:heGXxKF70

ワロスコンボって何なの?
簡単に減り過ぎワロスってこと?



73 NAME OVER 2010/04/26(月) 20:18:55 ID:AV9e5mWw0

>>70
それ以外でどういう名称付けるんだ?
オリジナル名前なんか付けても中二臭いからな



75 NAME OVER 2010/04/28(水) 13:44:14 ID:ecMAqMl20

ハイジャンプキャンセルと
キャンセルハイジャンプを混同してるケースも多いね



79 NAME OVER 2010/04/28(水) 16:15:28 ID:7ze07UVe0

キャンセルハイジャンプ・・・通常技等をキャンセルしてハイジャンプを出す
ハイジャンプキャンセル・・・ハイジャンプをキャンセルして技等を出す

ハイジャンプ(で通常技等を)キャンセル(する)って勘違いしてました



82 NAME OVER 2010/05/01(土) 09:23:02 ID:G0AgS0HgO

ぶっぱはぶっぱでも、当たればぶっぱじゃないよ
ってどういう意味
「読みで出した」という事に昇華されるの?



86 NAME OVER 2010/05/01(土) 13:55:39 ID:uGOf57mr0

>>82
「ぶっぱではなく読み」というよりは、
「ぶっぱはぶっぱだけど、いいぶっぱ(結果を出せたから)だから、
 読みと言っておこう」
くらいの雰囲気かなー

一見、リスクリターンがまったく見合わないように見えつつ、
大会で結果を出せるようなぶっぱもあるわけで、
そういういいぶっぱを評価する際の言葉かなと勝手に思ってる



106 NAME OVER 2010/05/06(木) 17:12:10 ID:DsWDt3sZ0

俺ら、ストⅡ世代は
波動拳を、飛び道具って言うけど、

道具って、おかしくない?

気功波、もしくは、かめはめ波でいいじゃん。
いまだに、納得行かん



110 NAME OVER 2010/05/06(木) 22:08:53 ID:xX0EbYoW0

略語文化は語感の占める部分が大きいのと
俗語は開祖の名前をいたただくことが多いからなー



114 NAME OVER 2010/05/06(木) 23:16:36 ID:fnYP3FZL0

逆の意味って訳じゃないが
ゲーマー用語で41236コマンド=ヨガフレorスクリュー、コマンドって言うが定説だったのに
ZERO2でヨガフレイムのコマンドが逆ヨガコマンドになってた時は、
みんな笑うしかなかったよなw



125 NAME OVER 2010/05/09(日) 03:52:47 ID:8v3VML0r0

パンチボタンとキックボタンって概念がそもそもおかしい!
俺がやりこむキャラや好きなキャラは大抵パンチボタンでキックが出たり
キックボタンでパンチがでたり、
挙句の果てには屈強Pでケツから飛んでいったりする奴らばっかりだ!
頭の中にこれはパンチボタンって概念があるせいで
キックが出た時のショックと裏切られた感は半端じゃない
ウサギさんボタンとキリンさんボタンにしろ。
屈強キリンさんでケツが飛んでいくなら俺も心から笑ってやる



142 NAME OVER 2010/05/22(土) 20:33:32 ID:V7fOd5Zn0

すぐに楽にしてやる

楽には死ねんぞッ!



235 NAME OVER 2010/08/06(金) 08:51:12 ID:MLw/JjdS0

>>142
懐かしいw
あれは確かに変だった



143 NAME OVER 2010/05/23(日) 04:15:53 ID:+JEhduuFP

俺一人で十分だ←三人目


178 NAME OVER 2010/06/12(土) 02:48:32 ID:vQQyP0rE0

2Dばっかやってたから、死体蹴りってよく分からなかったな
2Dには死体蹴りあんまりないし、
そもそも蹴って浮かすってのがほとんどないし
3D見てたら理解出来たけど



182 NAME OVER 2010/06/12(土) 23:10:19 ID:mfO3tqdY0

あれでウルヴァリンは
アホみたいにゲージ溜めれたんじゃなかったっけ



190 NAME OVER 2010/06/17(木) 07:42:13 ID:1gAY9EThO

「わからん殺し」
っていうと、不利な択かけられて運悪くやられたりすることよね?
初心者じゃなくても使ってるとこ見ると



191 NAME OVER 2010/06/17(木) 07:45:51 ID:ZyvcRpVr0

対処法を知らないと回避が困難な連携等で一方的に殺すことじゃない?


192 NAME OVER 2010/06/17(木) 07:53:46 ID:vZizlnhU0

個人的には>>191の意味で使うことが多いかな

自分で「わからん殺しくらった」というときには、
「俺はその対策を知りません」という自白も兼ねている



194 NAME OVER 2010/06/18(金) 21:07:02 ID:FBJYPbKKO

連携とコンボの決定的な違いって何すか
一緒?



195 NAME OVER 2010/06/18(金) 22:00:16 ID:lQpHcWdE0

コンボ=連続技

連携は、連続技にならない場合でも連携という
例えば、何かで釣って何かを出させて何かを狩るとか、そういう連携
それがコンボとの違い



198 NAME OVER 2010/06/24(木) 07:47:17 ID:qxC223xEO

稀に見るんだが、鳥籠とはどういう状況ぞ
何となく分かりそうで分からん



336 NAME OVER 2010/10/11(月) 20:13:44 ID:1cga3Cre0

>>198
鳥かごって表現がよく使われたキャプテン翼での意味は、
とあるチームの必殺技で、
一度はめられたらほぼ抜け出せない

別に飛び道具で固めるわけじゃなくて、リードしたあと
パスまわしで端から端まで待ち逃げするだけだけどね



201 NAME OVER 2010/06/27(日) 13:54:52 ID:kchA8ynN0

詐欺飛びとはいったい何に詐欺を働いているわけ


203 NAME OVER 2010/06/27(日) 20:24:41 ID:HtRamy8x0

>>201
昇龍なら飛び込み落とせるはず、
なのに落とせない、出さなきゃガードさせられるインチキくさい飛び込み、
って意味。



204 NAME OVER 2010/06/28(月) 00:45:13 ID:q5CJyWJt0

>>201
リュウがケンの起き上がりに飛び込んで攻撃をしたとしよう
ケンが昇竜拳を出さなければガードかヒットになる、これは当たり前
でもケンがリバサ昇竜を出してもリュウはガードが間に合う・・・何故か?

肉眼ではわかりにくいが、スローにすればはっきりわかる
昇竜拳はコマンド完成→無敵時間→攻撃判定発生と移行していく
リュウの攻撃はリバサから無敵のケンには当たらずスカる
→着地→ここで昇竜拳の攻撃発生

と、攻撃発生する時には地上にいるからガードが間に合うわけだ
リバサ出したらガードされて反撃確定、
出さなければ攻撃を食らうかガード硬直で不利になる
そんなの詐欺だ!ってことだ



222 NAME OVER 2010/07/13(火) 08:15:10 ID:QgEt+EKS0

連打キャンセル
特定の弱基本技の硬直中に弱Pまたは弱Kを押すと
硬直キャンセルして弱Pまたは弱Kが出せる

初心者が「連打してないから連打キャンセルじゃないはずなんだけど」って悩んでた。
確かに、「連打キャンセル」という名前からは、
連打系必殺技みたいなのをイメージして、
ボタン連打するもの、と勘違いしちゃうかもな。



225 NAME OVER 2010/07/23(金) 20:16:18 ID:5pCaZ6DZ0

スト2系とスト4系には「連打キャンセルで出した技は
必殺技キャンセルで出ない」(例外あり)という仕様があって、
特にスト4系は、
「連打キャンセルしないで(ノーキャンセルで)技を繋ぎ、
 必殺技キャンセルする」というセオリーがある

そこで「連打キャンセルしてはだめ」と教えると、
人によっては、>>222の例のような勘違いが発生して、
初心者が悩んだりする。



224 NAME OVER 2010/07/23(金) 19:48:07 ID:3gU3/YP00

もともとは「リュウの小足は連打可能」「ガイルの小足は連打不可」とか
そんな言い方してたんだよね。
んでそのときにかかってるキャンセルのことを
「連打キャンセル」と言うようになった。



241 NAME OVER 2010/08/17(火) 08:14:54 ID:SxtQXzsb0

百列張り手や百列キックの連打は本当に連打する
連打キャンセルはまず連打なんかしない
同じ連打という言葉が使われているのに実際の操作は違うっていう



248 NAME OVER 2010/09/07(火) 10:49:46 ID:fWxRPQJD0

屈弱Pを「コパン」とか言うゲームもあるしなぁ。
あれはやめてほしい。



250 NAME OVER 2010/09/07(火) 11:25:41 ID:Ow8K9Y9Z0

コアコパの歴史だな。

・知らない人がコアやコパという表記をみて、
「屈」限定だと知らずに、立ちの意味でも使ってしまう → 定義がブレる
・実況者が、言いやすいので、コアやコパを
「屈」限定にせずに、立ちの意味でも使ってしまう → 定義がブレる

コアやコパという言葉が生まれた時点で、
定義がブレるのは宿命だったんだろうな。予想できるできないは別として。

お互い定義がわかってる人どうしの会話だと楽なんだけどねぇ。



267 NAME OVER 2010/09/09(木) 12:28:27 ID:bw8xN4P6O

鉄拳で使ってる、入れ込み~。入れ込みって何だよw


269 NAME OVER 2010/09/09(木) 12:35:18 ID:lYqK+YJJ0

鉄拳だけじゃねえよ
それより鉄拳で使ってる、立会い。立会いって何だよw



271 NAME OVER 2010/09/09(木) 15:12:50 ID:dXz+hM4O0

仕込みも同じ意味だな
中足にスパコンを仕込むとか

個人的には入れ込みはコマンドを途中で止めず最後まで入れる感じで
仕込みは隠しておいて引っ掛かるのを待つトラップのようなイメージがある

立会いって立った状態同士で対峙することか?



276 NAME OVER 2010/09/09(木) 22:04:59 ID:cFTmpY2Q0

俺も>>271と似たようなもんで
「入れ込む」はヒットガード関係なくコマンド出し切る
「仕込む」はレバーだけ入力しといて状況確認してからボタン押す
って意味で捉えてるな



275 NAME OVER 2010/09/09(木) 21:09:16 ID:MJu5u6O80

立会いっていうのは「立ち回り」って言葉から派生した誤用なんじゃない?
審判じゃないんだから立ち会ってどうするんだよw



311 NAME OVER 2010/09/17(金) 23:15:50 ID:qG+UIxiQO

ロケッティアの「ティア」ってなんなんですか
あ、すいません、「ロケッ」も分からないです



312 NAME OVER 2010/09/17(金) 23:27:43 ID:KP0OxoiRP

そう言う名前の漫画がある
スト2が出たころ映画が公開されて
ロケットみたいに登り蹴りで撃墜する様がそう呼ばれるようになった
そのうち逃げっティアとかしまっティアとか派生が生まれて意味不明に



314 NAME OVER 2010/09/17(金) 23:49:23 ID:RQjpDWnm0

しまっティアははじめて聞いた
何を指してるのかまったく予想できない



317 NAME OVER 2010/09/18(土) 09:32:14 ID:hXpUU46D0

しまった!と 思った時には ロケッティア
うん、意味わからん



323 NAME OVER 2010/09/24(金) 19:07:22 ID:SqCO/6Uc0

さしあいって正確にはどういう意味ですか?
「指し合い」と「差し合い」っていう字を半々ぐらいで見かけるんですけど
どちらが正しい用途なのかな?
「刺し合い」とか「挿し合い」っていうのもごくたまに見かけるけど



325 NAME OVER 2010/09/24(金) 20:00:47 ID:4wPii/Ni0

>>323
刺すのが基本だけど、みんな漢字はテキトウに使ってる、気にしなくていいと思う。

刺し合いは、
スト2系格ゲーの牽制戦において、
みてから行動するまで10~20フレかかることを前提に、
そのフレームを利用して何をするか、
の読み合いを、
 刺し込み>刺し返し>置き>刺し込み
っていう三すくみで単純化して概念化したもの。

基本的にはお互いの牽制のギリギリ間合い外で読み合いスタート
刺し込み : 数フレ前進してから牽制を当てる。
        相手のしゃがみガードに牽制を当てにいく行動で、
        攻めの基本。置きに対処されやすい。
        刺し込みに使われるのは発生の早い技
        (リーチは多少短くてもいい、前進で補う)。
置き    : その場で止まったまま牽制を出す。
        刺し込みにくる相手に牽制を当てる行動で、守りの基本。
        置きに使われるのはリーチの長い技
        (発生は多少短くてもいい、早出しで補う)。
刺し返し : 前進するとみせかけてその場で止まって
        少し待ってから牽制を出す。
        置きの空振りに牽制を当てる行動で、守りを崩す攻め。
        一方守るほうも、置きを遅らせて出すことで、
        刺し返しへの刺し返しとして使う。
        読み・慣れが必要なため前記2つに比べて難しい。

実例としては、
刺し込み : 踏み込んで中足払い
置き : その場で待って中足払い
刺し返し : 相手の足払いスカりに大足払いを当てて転ばせる
など。

実際にはこんな単純じゃなくて、
置き・刺し返しでも前進・後退があったりするし、
「見てから刺し返し」「見ないで刺し返し」があったりする。
また、判定の勝ち負けや発生の時間差による勝ち負けもあり、
もっと複雑になる。



306 NAME OVER 2010/09/17(金) 19:25:02 ID:chxdCIPa0

スラングなんてそんなもんさ


イイ

しゃがみパンチって何だよって思って
はや二十年


ポカーン

キャンセルとか海外ではなんつってんだ?
スキップとかその辺なんか?


ショボーン

ダブルアップは
なんのこってすかって感じだった



おまけ 実況!ストリートファイターⅣ vol.1 【初心者の為の格闘ゲーム講座】

この記事へのコメント

[22173] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/13 01:13:25

膝破心のようなCHJC(キャンセルハイジャンプキャンセル)とかややこしいよな

[22174] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/13 01:26:32

日本語のようで日本語でない、ちょっと日本語
格ゲー用語集って印象

[22175] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/13 02:01:17

とある格ゲーマーの会話
A「ヒジカウンターのあと暴れ読んだら33Kが良いよな?自動で入力キャンセルされるし」
B「でもヒジ確だろ。3P+Kの方が安定じゃね?」

[22181] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/13 12:14:54

ダブルアップは鉄拳用語だよね
2D格闘ゲームだと補正切りが近い
補正切りも意味が2種類あってややこしいが

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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