machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

あなたがゲームから学んだ教訓

ff5_suppin_title.jpg

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。




3 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:27:11.21 ID:prgdun8x0

効率厨になってはいけない


4 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:27:11.31 ID:syqwaGm70

すっぴんが最強だということ


5 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:27:23.94 ID:wg4eeQ3RO

ジャンプするタイミングを早まると届かなくて落ちる


10 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:28:19.53 ID:COVwnCKgP

結局ヒーローは天才なのだということ


12 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:28:50.22 ID:VeBLGjU90

ユーザーを蔑ろにする会社はやがて衰退するんだということを学んだ


13 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:29:05.98 ID:Byf08fWy0

戦争は外交の延長だという事をcivで学びました


16 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:29:36.20 ID:Pram0yYc0

朝になれば夜を待ち夜がくれば朝を待つことをドラクエ3で習った


22 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:30:36.97 ID:QbR8gUodO

市民が暴動しようが警察おけばなんとかなる


24 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:30:59.30 ID:2BQt0B2OO

急カーブではインド人を右に


25 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:31:08.48 ID:FQB4Z0NP0

所有ゲーム機の名誉のためなら命を懸けて戦えるということ


30 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:31:54.09 ID:vXPzfSWfO

武器や防具は装備しないと意味がない


31 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:31:59.89 ID:Khdu98dOO

ズル(チート)をすると結局すぐ飽きるってこと


39 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:34:47.90 ID:scCXb5mAP

戦は数

戦は補給線が命

というのをRTSで学んだ



46 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:36:59.30 ID:k67fuJec0

バックアップは大事


47 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:37:02.43 ID:gBgIj0Ci0

前半は金欠で後半は金が余る
だがクリアまでに使いきらないと勿体無い



49 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:37:30.79 ID:2czij3QtO

カブキ伝で舞台下のことを「奈落」ということを学んだ


55 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:39:25.71 ID:cqChrIUJO

貴重なアイテムも使った方がいい
そのままクリアしたらただのゴミになる



60 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:40:19.79 ID:KebLjbW30

ゲーム内の名誉のためにリアルは犠牲になるということ


62 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:40:48.73 ID:j7P1Ez6V0

ゲームの上手さも才能だという事


63 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:41:28.94 ID:g4X++l6W0

復活の呪文できちんと確認する事を学んだ


67 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:42:20.60 ID:zVQ4/F0k0

家畜に神はいない


68 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:42:28.25 ID:44WGJlkS0

ファミコン時代のRPGゲームで学んだことは世の無常
クリア直前でデータ吹っ飛ぶとかありえねえよ・・・orz



76 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:43:28.26 ID:3DhQnsBq0

女の子の攻略の仕方


83 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:45:46.28 ID:gBgIj0Ci0

むやみに転職しまくると中途半端な能力になってしまうということ


87 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:46:11.27 ID:PpPIYi1e0

オンラインゲームでも現実と変わらないこと
気を遣ったりするのめんどくせぇ



89 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:46:34.39 ID:RvaqtEiI0

オレには明日があるが、何のために生きるべきか
そんな事を考えさせられた

加奈 ~いもうと~で



90 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:46:57.23 ID:5NS7EEpV0

がんばりややまじめな性格は利用されて捨てられるだけのゴミ


100 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:51:20.63 ID:t8qKhpPL0

引くことを覚えた


101 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:51:30.88 ID:vtVnV/fE0

メモを取ることの有用さ


105 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:53:48.33 ID:1u2MS7JsO

逃げまくってたら敵が強くなるということ


106 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:54:37.21 ID:41XL9xeaP

引き付けてから攻撃を当てたほうが大ダメージになること


107 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:55:28.58 ID:z10ytkR6O

現実はリセットできないという実感
ゲームをやってない人には絶対にわからない感覚



116 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:59:14.21 ID:gaeo2+AN0

MPを節約しても使いどころは無い

出し惜しみしてもしょうがないから常に全力を出せという教訓



120 NAME OVER 2010/10/24(日) 23:59:40.53 ID:t9f+T33jP

グーニーズの攻略本のマイキーの絵から右と左がどちらか学んだ


125 NAME OVER 2010/10/25(月) 00:01:39.37 ID:XUM0fuKM0

歩兵はすぐ死ぬとか。
あと悪人は善人よりめんどうくさい人生送ってるとか。



127 NAME OVER 2010/10/25(月) 00:03:27.05 ID:ZVhwFyb3O

個性より協調性が大事と言う事を
ゲームギア・3DO・XBOX・バーチャルボーイ・XBOX360から学んだ
回り誰も持ってないと貸し借りどころか会話も出来んわ・・・



128 NAME OVER 2010/10/25(月) 00:03:49.37 ID:uvD8ZkDw0

ゲームをゲームとして楽しめない奴がいる事をネトゲとブラゲで知った


129 NAME OVER 2010/10/25(月) 00:04:36.09 ID:rg28QTbI0

色々と対戦ものをやってきて、自分より強いものとは戦わず、
弱いものをいじめてストレス発散している屑が多いことがわかった。
それで廃れてくると弱いもの狩りをしていた自分ではなく他の事に責任を転嫁する。



130 NAME OVER 2010/10/25(月) 00:04:42.32 ID:8A7F/e1YP

STGでトライアンドエラーの大切さと、
努力次第で凡人は凡人なりのレベルになれること
ドカポンとボンバーマンで、友情破壊を阻止するためには
適度に手を抜く必要があること
麻雀で、負けると上司が喜んでくれること



136 NAME OVER 2010/10/25(月) 00:05:46.88 ID:gTi4yIGm0

神話とかに出てくる名前
三国志の武将の名前
サッカー選手の名前

これは固い



139 NAME OVER 2010/10/25(月) 00:07:43.10 ID:qAmIy6I+0

こつこつと積み上げることの重要さをレベル上げから学び
物事を慎重に行うことの大切さをセーブポイントから学びました



141 NAME OVER 2010/10/25(月) 00:09:09.56 ID:BmbiUHXQ0

三股四股は大変


142 NAME OVER 2010/10/25(月) 00:09:37.16 ID:Vp+fH0MxP

サンサーラ・ナーガ2で常識を疑う事を覚えた
プレイして人生観が変わったゲームなんて後にも先にもこれだけだわ



152 NAME OVER 2010/10/25(月) 00:15:14.82 ID:rluNHbwA0

人種による偏見が少なくなったこと
「なくなった」って言ったら嘘になるが



154 NAME OVER 2010/10/25(月) 00:15:35.85 ID:WQDc3m2q0

北欧神話に詳しくなった
まったく役に立たないが



155 NAME OVER 2010/10/25(月) 00:16:26.26 ID:QeY08q/L0

ただしイケメンに限るって事かな


159 NAME OVER 2010/10/25(月) 00:18:15.75 ID:OmuOrByV0

趣味のとっかかりにはなってるものが多い
趣味だから特に何がどう役に立つという話でもないし、
ゲームから何を得たかなんて無粋な話だな
楽しくプレイできたのならそれでいいんだよ



161 NAME OVER 2010/10/25(月) 00:19:45.32 ID:v6IiPRRf0

リアル厨房の頃に初代グランディアをプレイできたのは
今になって精神的な支えになっている気がする



169 NAME OVER 2010/10/25(月) 00:28:42.33 ID:7uGW5uZnO

試行錯誤してる時が一番楽しいってこと


170 NAME OVER 2010/10/25(月) 00:35:04.50 ID:6NnAd8TI0

トラビアンで時間を大事にしようと思うようになりました


174 NAME OVER 2010/10/25(月) 00:59:16.03 ID:Gt2DMEt30

単純作業への耐性は身についた


175 NAME OVER 2010/10/25(月) 01:13:37.67 ID:69Cbgsc00

賢者になるには遊びも必要


184 NAME OVER 2010/10/25(月) 07:16:58.20 ID:ebeZYPop0

友達の家の弟は例外無くすぐ泣く


186 NAME OVER 2010/10/25(月) 07:19:59.21 ID:A8MlY0ob0

地道にコツコツと経験を積み重ねることの大切さ


188 NAME OVER 2010/10/25(月) 07:22:24.71 ID:p3RVqOAJO

理想はあれど現実のめんどくささを
RPGツクールから



193 NAME OVER 2010/10/25(月) 07:43:02.82 ID:sWuCQNHG0

シムシティで都市計画論を極めた


194 NAME OVER 2010/10/25(月) 07:52:23.73 ID:TH8Fh5kYO

理不尽には力技で応えろ


195 NAME OVER 2010/10/25(月) 07:54:20.80 ID:fN5Z5vlVP

FPSで組織の問題は敵よりも仲間だということがわかった


198 NAME OVER 2010/10/25(月) 08:00:59.02 ID:f5+4INIY0

行き着く先は縛りプレイ


200 NAME OVER 2010/10/25(月) 08:20:37.90 ID:BltETR1VO

俺の人生のカテゴリーがクソゲーであることを学んだ


202 NAME OVER 2010/10/25(月) 08:23:27.49 ID:mknl3FIH0

幼なじみ<<<<<<<金持ちの娘


209 NAME OVER 2010/10/25(月) 08:35:22.44 ID:cjXacFzN0

気持ちが負けると勝負に負けるってこと


221 NAME OVER 2010/10/25(月) 15:38:22.69 ID:e7hJAipK0

敏捷力とか、一部の難しい漢字


イイ

まだ行ける は もう帰れ
ちびっこの頃にリルガミンの共同墓地の前で学んだこと


ポカーン

初動で始めたサポート効果は中長期で
覆せないほどの戦力差になる


ショボーン

コーナーではブレーキとアクセルを両方踏むと
スピード高くてもわりと曲がれる



おまけ 【実況】さらに生き抜いてみせる!【LOST in BLUE2】第31回


あなたがRPGから学んだ人生に役立つ教訓

この記事へのコメント

[22148] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/11 21:21:57

攻撃の後には大きな隙ができるということ
そしてその隙の大きさは攻撃の威力に比例する

[22150] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/11 21:43:15

東西南北
パフパフ
ポーカー
ドラクエだけでも色々学んだw

[22151] 名前: 投稿日:2015/07/11 21:57:00

引くこと覚えろカス

[22153] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/11 22:41:47

ぼうぎょが結構使える
敬虔という非日常的な言葉
各古代宗教の影響関係
ジャンプの挙動がクソゲーか否かを分ける重要な要素
キャラが横に4つ並ぶのは避けるほうが良い
FCは精密機器の家電としては異常に頑丈だった事

[22154] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/12 01:14:34

人をひとくくりにして見るのもなんだけど、オンラインをやっていると、外人は短気で排他的な人が多いのがわかった。
ロード終わって部屋に入れたと思ったら、ロードが終わった瞬間にまたロードが始まり、それが終ると「キックされました」という表示が。
光の速さでキックしたのにはおどろいた。
codとかやっている人は屑が多いという意見を見たことあるけど、なんだか分かる気がしてきた…。

[22156] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/12 02:26:18

負けイベントを根性とテクニックで勝っても負け扱い
→運命には逆らえない

[22161] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/12 09:23:26

人にはそれぞれ能力やスキルがあり、それを適切な役割に添える事で初めて現状では勝てない戦況を破れる。
また、コマンド式戦闘で適切な戦術を選ぼうとも、戦いは、戦う前から勝敗が決まっている。例えばレッドドラゴン相手に炎属性考慮しないのは自殺行為だし、霊属性ばかりのダンジョンに物理アタッカーだけで進むのは死ぬ。

[22162] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/12 10:34:24

0%と1%、99%と100%の差をスパロボで学んだ。

[22235] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/16 01:28:25

貪欲になれば大抵のことは楽しめる。
どうしても楽しめないときは、汗を流してリセットする。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク