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ロード時間やグラフィックでゲームの質なんて変わらないだろ?

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ロード時間長くなるから同キャラ対戦にしろって言っただろ!
なんて時代もありました。




1 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:17:48 ID:KMKX3Rho0

大体ロードやグラで
ゲームの評価が大幅に変わるわけないわな。
ロードが長い・グラが汚い、よってクソゲーというのなら
例えその部分を改善したところで
クソゲーに変わりない。
神ゲーになるとでも言うのかな?



4 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:21:09 ID:z3GflOMk0

バイオのアウトブレイク1の
頻繁なロード地獄で断念したから確実に変わるだろ

部屋移動する度にロードが30秒以上あった



12 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:24:49 ID:2cAiuOqZ0

楽しさと快適さを別個に考えられないのか
楽しくなければゲームじゃないし
快適さがなければ楽しくはなれないだろうが

両方必要。どちらも欠けてはならない。



17 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:26:31 ID:T+hqwZLf0

まあグラはともかくロード時間はな
やっぱ短いと快適さがダンチだよ



18 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:27:08 ID:gfIiI+ik0

流石に数十秒のロードが頻繁にあるゲームは
商品としての質が低いと言われても仕方ないと思う



31 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:33:18 ID:RDqdlgMY0

グラも質には入ると思うが言ってることはまだわかる
ただロード時間の長さは確実にゲームの質を落とすだろw



40 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:35:53 ID:fjTOkBJE0

配達に2時間かかるピザと

30分以内でくるピザの味は変わらない けど 



けどね



44 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:37:08 ID:2cAiuOqZ0

>>40
冷めちゃうよな
ピザもテンションも



48 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:38:30 ID:3LyzjhJZP

極論を言えばフロア移動のロード時間が2年のゲームは面白いのかって話


49 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:38:52 ID:3VRR32gJO

ラスレムはあのウザいロードさえなければ
もう五時間は遊んでた。



54 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:40:20 ID:u52VlLvAP

ロードの長さはゲームプレイにかかわるものだから全く質が変わる。
クソゲーに十分なりえる重要な要素。
ゲームの種類によってはシナリオなんかよりよっぽど重要でしょ



61 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:41:37 ID:vIgb0EUVP

ロード時間やグラでゲームのロード時間やグラ以外の質は変わらない
っていうのは、まあ、分かる
だが残念ながらロード時間もグラも含めてひとつの商品ですから



65 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:43:02 ID:fjTOkBJE0

快適さが大きく違う


68 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:43:57 ID:IuFbPohX0

対戦中に変身するとロードが入る豪血寺はクソゲーだったぞ


75 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:46:29 ID:jsQhMeQnO

ロードに気を使ってるゲームは良ゲー率高い気がする
長くてもロードの入れ方が良いとか



78 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:47:17 ID:CWENKSBw0

もううろ覚えになったけどセガサターンのRONDOってゲームで
他人のプレイを見てるだけでイライライライライラってしたよ



89 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:49:46 ID:FQyaR2xV0

格ゲーで対戦するまでに
ロード30秒とか、やってられんよ
快適性と面白さは表裏一体



97 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:52:24 ID:UYP7zwkA0

ロードなんて短ければ短いほど良いってのは一般論でも言われてること


99 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:52:38 ID:78LmGE2eO

NOW LOADING...の文字にいい記憶は無い


106 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:54:26 ID:u52VlLvAP

頻繁にロード30秒が入るゲームを面白いとはきっと思えない。
どんだけ中身が凝っていても



110 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:55:18 ID:gKKhQBaxO

ロードが長くてうんざりして次第にやらなくなって、結局クリアせずじまい、
ってゲームは覚えがない訳じゃないな



117 NAME OVER 2009/11/05(木) 14:58:17 ID:CWENKSBw0

具体名バンバンあげていこうぜ
テイルズオブアビスはロードが短ければって今でも言われるよね
新桃太郎伝説は色々なもっさり感がなければ更によかったよね
ルーンファクトリーFはグラはあのままでいいからロードzeroのために
HD機に移植してくれ(個人的に



122 NAME OVER 2009/11/05(木) 15:00:25 ID:NaWs9sf5O

メジャーなとこならFF9とか
俺はロードは重視するわ
ただ開幕で一括で長いロードがあっても別に許せる
ゲーム開始してるのに頻繁に待たされるのは萎える



125 NAME OVER 2009/11/05(木) 15:02:10 ID:VQaPBAG80

>>122
同意 テンポを乱されるのはものすごく不快



155 NAME OVER 2009/11/05(木) 15:13:49 ID:CWENKSBw0

久しぶりにラスボスで挫折したアークザラッド2をやり直そうとしたら
ロードでむかむかしてやめた
スパロボインパクトなどの表示遅いのも減点対象
オウガとかスーファミ→PSなどで
無かったはずのロードが加わると苛立つ場合がある

時間が停止するRPG、SRPGの開幕ロードはまだ許せる、
ロード合間に何かできるから
アクション入ったり時間進むゲームは目が離せないので困る



162 NAME OVER 2009/11/05(木) 15:16:15 ID:ZxS1q5dqO

ロード一切なしのゲームがやりたいんだが
なかなか実現されることはない



174 NAME OVER 2009/11/05(木) 15:22:14 ID:Dnr3qoMt0

史上激長ロードといえば・・・
NEOGEO CDだな。
ロムカートリッジのくせにゲーム開始まで激長

PCエンジンのコズミックファンタジーも激長だったな
敵に遭遇するたびに30秒近いロード。そのうえ敵の出現率が尋常じゃない



176 NAME OVER 2009/11/05(木) 15:22:45 ID:Erm0AnNwO

ロードが長いと気楽に出来ないってのがな
アビスは2週目やる気になれなかった

初期のPSPもロード酷くてやりにくかった



183 NAME OVER 2009/11/05(木) 15:25:39 ID:Dnr3qoMt0

PSPのポポロクロイス
あのロードには閉口した。PS1のポポロも大概だったが。
ロードなしのDL版を買い直したいくらい

いいゲームなのにロードの長さで損してる



184 NAME OVER 2009/11/05(木) 15:25:39 ID:BUlIQprlO

初期のバイオはロードを逆手に取って恐怖を煽ってたね
ドアの開く演出といい
上手いかわしかたしてたと思うね



198 NAME OVER 2009/11/05(木) 15:34:03 ID:BUlIQprlO

クラフィックは程度によるね
質と言うかセンスが酷いと辛い
特にヒットエフェクトや撃破演出がショボいと興ざめする
雰囲気作りは大切だね



204 NAME OVER 2009/11/05(木) 15:35:24 ID:K2nwawKa0

本のページめくる度にnow loading…
映画でシーン切り替わる度にnow loading…

ありえないなw



205 NAME OVER 2009/11/05(木) 15:35:38 ID:XzsEAriW0

ロードは頻度と時間によっては耐えられない
グラは2時間程度でもう慣れる



217 NAME OVER 2009/11/05(木) 15:41:11 ID:Td4LaUMj0

PSやSS黎明期にいくつかのタイトルで見受けられたが、
こまごまとしたロードの代わりに
一括超長大ロードをRPGで採用するのはやめて欲しかった
その部屋内での戦闘や会話は一切ロード無しの代わりに、
アイテム取り忘れに戻るだけで1~2分のロードとかw
アクションゲームに採用するロード方式だろw



224 NAME OVER 2009/11/05(木) 15:47:32 ID:HK5KUxSN0

鉄拳1だか2はロード中にミニゲームみたいなのあったな


229 NAME OVER 2009/11/05(木) 15:49:38 ID:BUlIQprlO

個人的に一番思うのが
ゲーム開始前に長々と出る社名やらクレジット
あれをロード画面に流した方が良いと思うんだ
開始時より遥かに目に入るしゲームも邪魔しない
理想的な形じゃなかろうか?



244 NAME OVER 2009/11/05(木) 16:00:13 ID:BUlIQprlO

ロードスピードは勿論一定だから
単純に一回に読み込む量が増えすぎ何だと思う
まあ詰め込み過ぎだね
今のゲームにはある程度の取捨選択が必要だろう



287 NAME OVER 2009/11/05(木) 17:04:05 ID:K2nwawKa0

ロード長いと肝心のゲームの質を体感する前に投げる


292 NAME OVER 2009/11/05(木) 17:11:48 ID:8GnDUNdX0

ちょっと長めのロードが頻繁に入るゲームはダレるな
一括で読み込んでくれるゲームはロード中にトイレ行ったり茶飲んだりと
雑用こなせるから気にならない
短いに越したことないけど



301 NAME OVER 2009/11/05(木) 17:31:08 ID:+aFGtidN0

カルドサーガはすげーぞ
マップで転送円踏んだだけでキュイーンカクカクだから
カードをリザルトで弄ってるだけで何かロードしてる



309 NAME OVER 2009/11/05(木) 17:57:36 ID:CWENKSBw0

ロード速かったら雑魚戦でも演出見る気が起きやすくなる
ロード遅いとボス撃破用の最強攻撃しかみなくなる



312 NAME OVER 2009/11/05(木) 18:05:45 ID:qpUisOmj0

ロードの長い凡ゲーはクソゲー
短い凡ゲーは凡ゲー
ってのはあるな



316 NAME OVER 2009/11/05(木) 18:14:03 ID:1rufRS7f0

ゲームってのは楽しむためにあるものだよね
苦痛な要素がある時点で素材がよくても終わりじゃん



318 NAME OVER 2009/11/05(木) 18:15:30 ID:H5Ad4/Jz0

面白さというものを何をもって表すかは知らんが、
俺の場合はテンションがどこまで上がるかというところだな。

そうすると、冷める要素は少ない方がよいのだから、グラやロードは
面白さに影響すると考えられる。



329 NAME OVER 2009/11/05(木) 18:26:05 ID:5DhOGsc60

ロード時間は体感でゼロが理想。
長いゲームもしくは長く感じるゲームは
それだけでマイナス。



330 NAME OVER 2009/11/05(木) 18:26:57 ID:bv36jMqdP

初代PSのフロントミッション2は本当にキツかった
攻撃一回する度に40秒~1分くらいロード
マジでロードの合間にゲームするレベル
ゲームのテンポが完全にぶっ壊れてた
しかもその攻撃もCPUがオートでやるから、ただ見てるだけ
何でアレが32点ゴールドなんだよファミ痛



331 NAME OVER 2009/11/05(木) 18:27:15 ID:qpUisOmj0

面白いゲームなら余裕で待てるけどな。
ある種のマンネリ感を楽しむJRPGとかで待たされるとやる気無くす



336 NAME OVER 2009/11/05(木) 18:30:54 ID:qpUisOmj0

サターンとPSの格ゲー移植もサターンの方が待ち時間短かったよな
それでサターン版の方が質も良かったという



346 NAME OVER 2009/11/05(木) 18:40:38 ID:Dnr3qoMt0

クソゲーに限ってロードが長い法則


362 NAME OVER 2009/11/05(木) 19:10:05 ID:C/wArXa5O

戦闘前にいちいちロード入るRPGってなんなの?


371 NAME OVER 2009/11/05(木) 19:21:16 ID:Dnr3qoMt0

ゲームディレクターってロードに関しては口出ししないの?
結構重要な部分だと思うが。



375 NAME OVER 2009/11/05(木) 19:25:34 ID:/p9KgD7O0

>>371
たぶん、画質やらオブジェクトを削ればもっとロード早くなるけど
宣伝するときにグラのクオリティが低いと売りにくいからロードが犠牲に
なってる気がする。

日本は極端な初動型市場だからロードがクソで売れ行きが止まるより
初動の出荷量が減る方がダメージ大きいしな。
ニンジャガΣ2とかもろにそれだったし、
ロードとかいろいろ犠牲にしまくって
宣伝文句がうたいやすい要素だけをクローズアップして
売り逃げようとしてた
敵の数の50%近いカットや基本処理が低下してるのに
わざわざ画質あげたからな。



395 NAME OVER 2009/11/05(木) 20:37:34 ID:OknNGGnCO

何版だったか忘れたけど
メタスラでステージ途中でロードが入ったときはバグったかと思った



380 NAME OVER 2009/11/05(木) 19:34:13 ID:YkSWPAA40

折角内容がいいゲームでも「台無しになる」と言った方が正しいだろうか。


398 NAME OVER 2009/11/05(木) 20:58:10 ID:fIld9Okw0

長いムービーとかロードが始まってもキャンセルできるようにしてほしい


424 NAME OVER 2009/11/06(金) 04:42:02 ID:qhgOGmYvP

昔はかなり長いロードでも全然耐えられた
マカマカの戦闘開始までに10秒近く待たされるのだって全く平気だったし
PS版のサウノベツクールで音楽読み込むたびに
10秒以上ロード入って物語ブチ壊れるのも許容できた
ただアクションゲームでマップ切り替えで長いロードが入るのだけはきつい
カタルシス求めてゲームやってるのに気分が殺がれるからな



425 NAME OVER 2009/11/06(金) 08:59:59 ID:wGkhNuQE0

待たされるタイミングでも印象が全然違うよな。
ステージ開始時1分、リトライ時ロード無し、なら耐えられるけど、
ステージ開始時20秒、リトライの度に10秒、だと心が折れる。



440 NAME OVER 2009/11/06(金) 17:21:26 ID:NCeztSJ40

人もゲームも見た目というのは地方予選のようなもの。
重要な本戦は中身が全て。

ただしある程度のレベルで地方予選を突破しないと、
本戦を戦う権利すら与えられない。



446 NAME OVER 2009/11/07(土) 04:05:58 ID:M63IhslKO

100点満点として

グラフィックは
59点以下だとそれより低ければ低いほど客離れになり
80点以上だと高いほどアピールポイントとして強みになる

ロード時間は
100点だとサクサクで満足度向上に繋がるが
99点以下だと下がるほどプレイする意欲を削ぐ



449 NAME OVER 2009/11/07(土) 06:02:37 ID:xWo3x2df0

とりあえずディスクシステムの
レリクスとガチャポン戦記は
ロード時間だけでクソゲーと言える



ポカーン

なんという煽りスレ
グラフィックの方は賛否あるかもしれんが
ロード時間はゲームの質に直結してるだろう


ショボーン

でもロード時間ってユーザーの考える重要性の割には
ゲーム作りの現場ではいまだに優先度低いよね
なんでだろう?


イイ

ロード時間の改善ってプログラムの根幹にメスを入れる作業になるから
たっぷりの時間の猶予とちょっとした閃きが必要だからかな?
コンテンツ制作と同時進行でやるのはキツいんだと思う


ポカーン

どうしても暗転ロード画面挟まなきゃならんのなら せめて
月下の夜想曲みてーにNOW LOADINGの文字を動かせるようにしとけ
そんな事って思うかも知れねーけど 心象全然違うから



おまけ NEOGEOCDのローディングを体験する動画(月華の剣士2)

この記事へのコメント

[22085] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/08 13:04:20

ずいぶん古いスレを持ってきたなw

テイルズ(一部の除く)やスタオーみたいにロードが短いとこは、もっとそれを前面に出してもいいと思うけどほとんど言わないんだよね

どっかでロード時間の改善は最後にやると聞いたことがある。メーカーによってはそのていどの評価なんだろうな
ファルコムでさえ本格的に3Dになった閃の軌跡で叩かれてようやく優先順位が上がったみたいだし

[22086] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/08 13:51:17

エルミナージュps2版が出た時はロード長すぎで評価は微妙か残念どまりだった
dsでサクサクして評価は一変した
但しグラは微妙に劣化
俺は今もps2が最新ハードだからps2版やってるけどな
電源オンからタイトルに1分、ダンジョンに入るのに30から40秒掛かるがその間にネットニュースちょい読みしてるのでもう慣れた
ほどほどに進んだデータを消して最初からダラダラやってしまうスルメゲー

[22089] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/08 16:57:28

フロントミッション2、ジルオールの読み込み嫌いだったなぁ。

[22095] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/09 01:26:34

次世代機が出ると聞いたら、ロード時間はどれくらい短縮されるんだろうかって思うんだが、そんなコト気にする人は居ないのか

[22103] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/09 14:43:57

アルバートオデッセイ大好きで外伝をSS本体事予約してまで買ったのに序盤で投げた事があるぞ。
最近のだとゼノクロも起動時のロードが長く感じて、スキップトラベルやイベントでロードが多いと気になったわ。

ゲームの面白さと快適さは直結する。これは間違いない。
美麗なグラフィックを10秒かけて読み込むなら汚くない程度のグラフィックをロード無しで表示してくれた方が万倍ゲームは良くなるよ。


短気なだけかな?

[22104] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/09 14:48:15

ゲームのインタラクティブの楽しさって即時性も求められているんだろうね
わざと入力から実行のタイムラグを持たせて面白みにするゲームもあるけど、
それは全く別問題。

[22106] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/09 14:56:00

最近のゲームはロード画面も多種多様で飽きさせないように工夫してるものが多いよね

[22109] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/09 19:26:25

DQ7とかいうオーパーツ
なおフリーズ

[22118] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/10 00:09:33

>NEOGEO CDだな。
>ロムカートリッジのくせにゲーム開始まで激長

おまえは何を言っているんだ

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次回もお楽しみに!!
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