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ゲームバランスを破壊させたアイテム

dragonquest5_tatakai_no_drum_title.jpg

ゲームバランスを崩壊させるのは、実はプレイヤーではなく
往々にして投げやりになった開発者自身の手によって行われるものである。




1 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:39:49.83 ID:yNCS5P2XO

戦いのドラム
これ出現以降、ドラクエ5で
戦術は意味を成さなくなった



4 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:40:38.37 ID:rPuys1W60

ペンシルロケット
5発だの20発だの、これさえあればボス戦楽勝
ダメージ半分でもまだ強すぎるくらい



10 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:42:03.35 ID:1FKxJne/0

ガンパレのNEP
戦闘区域の幻獣支配度が下がって出撃率も減ってしまい
逆にゲーム目的である絢爛舞踏章が取りにくくなるという
文字通りゲームバランスを破壊した武器w


gumparademarch_nep_angle.jpg


18 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:42:45.18 ID:trJtNO1n0

モンハン
火事場+2

元々G級は2発もらえば死亡のバランスだったために
初めから自分を瀕死状態にして戦闘を始める
当たらなければどうということはない戦法が猛威をふるうことに



24 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:43:26.84 ID:2W/5mg6u0

チョコボの不思議のダンジョン
がまんのツメ
ローグ系でHP減少量×2ダメージはおかしいだろ
スクウェア側指定の仕様なんだろうけど
ほんと数値のバランス取り下手くそなメーカーだと再認識


chocobo_no_hushigi_na_dangeon_gaman_no_tsume.jpg


40 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:45:06.78 ID:CSABe92Z0

神をもバラバラにしてさしあげたチェーンソー


44 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:46:01.35 ID:2RUO1FT9O

ワイルドアームズのシェリフスター
・HPMPの最大値が25%アップ
・一定距離を移動するごとにHPが1回復
・戦闘で毎ターン開始時にHPが最大値の10%回復
・全属性の被ダメージ半減+吸収
・25%の確率で戦闘後の獲得金額2倍
・戦闘におけるフォース上昇値2倍
・不意打ち防止
・LUCK1段階上昇
・STRとVITとSORとRESが各100上昇、PRYが50上昇

デバッグモードかよ



53 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:47:00.33 ID:BxVXQBuBO

桃鉄の一頭地を抜くカード
最高順位者の所持金より億単位で多い金額をもらえる
ボードゲームのすべてを否定する仕様


momotaroudentesu_ittouchi_wo_nuku_card.jpg


55 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:47:06.70 ID:cK01XcTtO

天外魔境ZEROの各最強武器
3人とも威力最強で全体攻撃かよ芸がねーな



56 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:47:08.09 ID:mz0krlVTP

TOD2の外れないリバースドール
死なないのではない、死ねないのだ。



60 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:47:33.34 ID:18gNw1GZO

FFTのエクスカリバー
システム的にただでさえ「素早さの数値が高い=強い」な傾向が強いのに
高威力で永久ヘイスト持ちはねーよ



64 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:47:51.81 ID:wf5BE5yc0

真・女神転生3のチャクラ金剛丹
RPGのリソース管理の要素を放棄?



72 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:49:30.98 ID:8VQqWJpG0

大神の唯我独尊の数珠
攻撃力が10倍界王拳 墨も無限に


ookami_yuigadokuson_no_juzu.jpg


74 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:49:58.82 ID:EsJXPqkc0

ロマサガ3 王家の指輪の転売


96 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:53:49.07 ID:Pa5Brl5n0

月下の夜想曲のヴァルマンウェ
これはやばい
瞬獄殺を常時周囲に出しながら歩いているようなもの
ラスボスもミンチになる


akumajou_draculax_gekka_no_yasoukyoku_valmanwe.jpg


99 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:54:25.54 ID:8EOy05vuO

スパロボの量産型ゲシュペンストmk2改
量産型を改造したくらいでこの強さなら
地球外生命体だろうがなんだろうが余裕で全滅させられるな



107 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:55:21.37 ID:QTfp20+10

ちょっと違うかもだが
初めてバランス崩壊を体験したのは
FF6の頭にドリル



108 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:55:30.04 ID:Jo5oGzSm0

九龍妖魔學園紀で
ラーの杖+ヤタガラス
+侍バディ

範囲攻撃おいしいです



110 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:55:39.39 ID:9Xb+relrO

幻想水滸伝の風をつむいだ鎧
を2にコンバート



119 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:57:52.87 ID:brFvoTV0O

フロントミッション2ndの嫌なヴァンツァー
まあ自分はこれがないとキツかったわけだが


frontmission2nd_iyana_wanderpanzer.jpg


120 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:57:55.19 ID:ricU7FBFO

神業の呪いのワラ人形
素敵スティール中に使用して回収を繰り返せばそこはワンダーランド



125 NAME OVER 2010/10/12(火) 21:58:45.00 ID:wXKx0kSd0

最強の剣盾


166 NAME OVER 2010/10/12(火) 22:12:45.34 ID:/5i9+MayO

>>125
懐かしすぎるw
俺は最強の剣盾バーサルで使ってたw



169 NAME OVER 2010/10/12(火) 22:13:40.56 ID:y34IgjcJ0

ガンパレはNEPよりも電子妖精だろ
強制就寝直前の時間に作成開始して1分で完成



173 NAME OVER 2010/10/12(火) 22:16:20.69 ID:CTB6b2nt0

スターオーシャン2のぎぞうくんしょうと玉手箱

starocean2_gizoukunshou.jpg


178 NAME OVER 2010/10/12(火) 22:17:48.71 ID:QofBH+CAO

ヴァルキリープロファイル
上級配列変換の宝珠



187 NAME OVER 2010/10/12(火) 22:21:48.26 ID:zZ1Es9MG0

ボンバーマンのリモコン操作爆弾


190 NAME OVER 2010/10/12(火) 22:23:40.29 ID:eP8sT4aeO

シャドウハーツの永遠の鍵
これでラスボスもワンパン


shadowheatrs_ftnw_eien_no_kagi.jpg


191 NAME OVER 2010/10/12(火) 22:24:42.87 ID:pPS9fd0J0

空の軌跡SCの攻撃料理


197 NAME OVER 2010/10/12(火) 22:26:24.85 ID:qqmlmASI0

DQ5のメタルキングのけん、グリンガムのむち


199 NAME OVER 2010/10/12(火) 22:27:35.44 ID:Xp6Z2yaF0

>>197
後半微妙だけど入手時期がな



202 NAME OVER 2010/10/12(火) 22:29:19.58 ID:eP8sT4aeO

アレサのテスタメント
隠しアイテム テスタメント
効果:パーティー全員のレベルを100にする

やのまんのRPGはこんなんばっかり


aletha_testament.jpg


205 NAME OVER 2010/10/12(火) 22:31:13.89 ID:IRiQ+8NgO

ロマサガ2のワンダーバングル
「射攻撃を100%防ぐガーダー」と言う説明だが、
実際は「斬・突・殴・射攻撃を100%防ぐ盾」になっている



213 NAME OVER 2010/10/12(火) 22:33:14.55 ID:He4oRkoxO

KARASAWA
MK-2含む。



237 NAME OVER 2010/10/12(火) 22:40:34.34 ID:oHrIKlwn0

>>213
KARASAWAMk-2はホント狂ってた
腕グレとか魚雷ミサイルも大概だったが…



223 NAME OVER 2010/10/12(火) 22:35:03.79 ID:MP0Niz8G0

超魔界村のボウガン
ホーミング性能良すぎだろ
ボスの強さも基本弱点部位で演出されてるゲームだからなあ
だが頼ったやつは2周目に死ぬ罠



231 NAME OVER 2010/10/12(火) 22:37:25.56 ID:jXc65AV2O

スタオー2のバブルローション
ラスボスにも効く一撃必殺アイテムってなんだよw



233 NAME OVER 2010/10/12(火) 22:37:54.46 ID:5h/zY5kgO

SDガンダム外伝2 円卓の騎士のオーダーメイド
最強の剣
最強の盾
回復の杖
復活の杖

揃えると超絶作業ゲー



239 NAME OVER 2010/10/12(火) 22:45:22.98 ID:QvlCSevQO

スタオー3のド根性バーニィー
敵を強くするが外した時にHPMPが一定値に弱体化



290 NAME OVER 2010/10/13(水) 01:20:13.56 ID:yy+YrHlrO

>>239
フレアさん余裕ですた



259 NAME OVER 2010/10/12(火) 23:09:39.77 ID:wXKx0kSd0

ミートくんが投げるピカピカしたやつ


270 NAME OVER 2010/10/12(火) 23:31:56.84 ID:N6/Z8NaW0

ライブアライブのコーラのビン
使えば999ダメージ


livealive_cola_no_bin.jpg


272 NAME OVER 2010/10/12(火) 23:36:29.40 ID:tDJ89b6gO

不思議のダンジョンに於ける壷
特に保存の壷や回復の壷が強力過ぎる



314 NAME OVER 2010/10/13(水) 06:09:58.05 ID:T0XaIi7dO

ペルソナ3
ハルマゲドン→勝利の雄叫び



324 NAME OVER 2010/10/13(水) 06:24:57.75 ID:KkXiCiU60

ドラクエ4の3章の
はじゃのつるぎを売ってくる奴



325 NAME OVER 2010/10/13(水) 06:25:29.33 ID:lHw5WcBGO

アークザラッドのロマンシングストーン


354 NAME OVER 2010/10/13(水) 08:40:45.32 ID:Z7OALKrtQ

オレシカの天ノ羽槌
2回攻撃持ちで壊し屋の命中率が低さがオールカバーされちゃった



355 NAME OVER 2010/10/13(水) 08:42:16.48 ID:51bAU7p/0

FF2のファイアのほん
ゲームバランスだけでなくセーブデータも破壊してくれる優れもの



360 NAME OVER 2010/10/13(水) 08:59:24.38 ID:R5KP0o0fP

FF5の炎・氷・雷のロッド


363 NAME OVER 2010/10/13(水) 09:33:39.27 ID:aiQKjupp0

クル・ヌ・ギ・アの麻痺とデビルハンターw
ただでさえ敵が弱いのに



369 NAME OVER 2010/10/13(水) 12:15:07.10 ID:W006xiR9O

テイルズオブファンタジアなりダンX仕様の
オレンジ・ミックス・パイン・ミラクルグミ。
アイテム使用禁止時間が無に等しいから
連続使用→OB発動の繰り返しで終了。



イイ

なくならない回復アイテムは
その後のゲームが全部消化試合になるから個人的には大嫌い
クソゲーなら早くクリアしてやめたいからまだいいんだけどね


ポカーン

クーロンズゲートの鬼律玉
全ての敵を倒せるという 属性バトル全否定のシロモノ
詰んだ時用の救済にしてもちょっと数が多すぎる


ショボーン

天外2の霊薬装備
どれか一個が技回復50%の効果に当たれば永久機関に



おまけ BF3(PC) USAS-12(フレシェット)使用中

この記事へのコメント

[22067] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/07 20:41:42

元々バランスが悪いゲームなんじゃない?と思った
嫌なら使わなければいいが、シナリオ的に外したくても外れないならクソ仕様としか言えないな

[22070] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/07 21:23:31

スターオーシャン2のは一周回って有りだな
工夫すればバランス崩壊アイテムが序盤で手に入るってのは中々面白い

[22071] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/07 21:23:52

>>53
一頭地を抜くカードってそんなに強くないぞ?
少なくともトップが盤石の手札を揃えている状況は金だけじゃなかなかひっくり返らん
貧乏神のなすりつけやカード補充に便利な「行きたいところに行けるカード」やトップを蹴落とす用途に強力な「対戦相手のカードに影響するカード」や「対戦相手の行動を支配するカード」に比べりゃ「所持金に関係するカード」はそこまで強くない部類だ

[22073] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/07 21:32:55

レインボーシックスベガスのフルオートショットガン
ただでさえショットガンが強いのに、それが連射ができるとなると鬼に金棒状態。
特に対戦では猛威をふるった。

[22080] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/08 01:27:23

チョロQHG4の「BPROMOHE」が無いのはマイナー故か?

[22081] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/08 04:01:32

アルテマ(FF2じゃなくてFF6の方)

[22083] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/08 09:18:33

これはナイツオブラウンドのマテリアでしょ
もうこの魔法さえ撃ってれば負ける相手居なかったし

[22087] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/08 14:29:40

デビルサマナーの義経?
ハッソウビートで連続8回攻撃。そこから関帝聖君を作ると二人でハッソウビート
隠しキャラみたいなもんだけどゲームバランスは破壊した

[22094] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/08 23:46:44

チョコボの不思議のダンジョンはキャンセルクローだろ
敵の攻撃ゲージが0になるから、神竜だろうがオメガだろうがノーダメージだったぞ
融合のタネでサークルクローの機能を付ければ正に無敵だった

[22105] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/09 14:53:54

>>53
桃鉄のゲームバランスを崩壊させたのはプラチナカードだろう
10年の積み重ねなんて簡単にひっくり返すほどのバランスブレイカー

[22124] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/10 11:48:52

メタルギアアシッドの行動力をマイナスしてくれる系カード
ずっと俺のターンが簡単に出来てしまう
ターン性のカードゲームなのに一生自分が動けて敵は一回たりとも動けないで全てのゲームがクリア可能

[22142] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/11 15:12:37

ガルーラナイト

[22167] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/07/12 18:55:18

>なくならない回復アイテム

ファミコン版ドラクエ2でちからのたてを使わずにクリアできるのだろうか

[22702] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/01 22:53:40

WAのシェリフスターはゲーム中最強のボスを倒してたら手に入る物だから、すでに倒せない敵がいない状態なんだよね。
スレタイの趣旨とちょっと違う気がするなぁ。

[23235] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/18 18:42:55

シェリフスター入手出来てる時点で
既にパーティ側の戦力が「バランスブレイカー」だよなあ…
ゲーニッツ名誉死刑囚が「無に帰ろう」とか言っても別にどうも思わないというか

[23881] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/07 22:06:38

LALのコーラ瓶と大神の数珠はなんか違う気がする
瓶は隠しボスの確率ドロップだし数珠は収集要素を最後まで進めたご褒美だから強くて当たり前の部類だろ

[24570] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/03 21:53:49

SO2の偽造勲章はドリームブレスレットと合わせてうまくつかえば一個で2LVあがるんだよな。
偽造勲章でるって意味では玉手箱もありだけどミスチーフもだな。これ取るために器用な指先がタレントでつくまでリセットしたもんだ。
あとはエクスペルでエターナルスフィアも別の意味で楽しかった。

[26726] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2015/12/11 12:08:02

FFTのエクスカリバーがバランスブレイカーなのは間違いないんだが
その持ち主までもがぶっ壊れ性能だから手に負えない

[27237] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/30 18:58:11

唯我独尊の数珠はやり込んだ人へのご褒美だからまぁ

[27273] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/31 21:36:51

・やりこんだ人へのご褒美(シェリフスターや唯我独尊の数珠など)
・隠しダンジョン等でのレアドロ
・バグ技(ドリル装備など)やチート

これらは違うと思うんだ…

[29165] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/08 22:16:10

TOのリーンカーネイト

[30606] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/30 13:50:50

DQ3の光のドレス

[31615] 名前:名無しさん 投稿日:2016/06/11 11:09:45

たたかいのドラムは使ってて気持ちいいからバランスブレイクも気にならなかったな。
あれでやる気がなくなるやついるのかね。

[31648] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/12 16:58:55

TOD2のリバースドールはバグ技だろ・・・

[32786] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/03 15:37:28

メガテン3のチャクラ金剛丹見たいな無限アイテムとかマサカドゥスとかは
むしろバランス取ってると思う

[33430] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/30 21:58:53

たたかいのドラムは隠しダンジョンだけだから
壊れるのもエスターク戦だけだろ

[33531] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/04 13:13:36

FF6のアルテマは習得面倒だし
フレアやメテオやホーリーやサンダガでも十分

ロマサガ3の王家の指輪は序盤が楽になるだけ
まあ序盤は大事なのは当然だが、ボスの強さ固定だしザコの強化スピードもまあまあだし

[34804] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/29 22:03:52

分裂の壺

[35697] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/11 22:20:39

シャイニングザホーリィアークの小柄だな。

最初から居る仲間の初期装備、戦闘中に使うと敵に即死級の超ダメージ、
更に戦闘後の獲得ゴールドと経験値が増える上、使っても無くならない。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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