machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その7

gamesoft_wo_tsukurou_dokidoki_title.jpg

ゲームを作ってる人たちは神様なんかじゃないんです。
あなたと同じ・・・より平均的にちょっとだらしないかもしれない人間なんです。




1 NAME OVER 02/07/14 18:08 ID:XpDPrMNc

アフォなディレクターに、
「担当してる作品の宣伝にお役立て下さい」と
会社のHPに専用コーナーを与えてみたら・・・、
「キシャー!」だの「ふしゅるるる」だの
「URRRYYY!」だの、
幼稚なお言葉を連発する
大変イタイ文章を載せてくれました。
開発でない女子職員が
「キモー」とか言いながら報告してくれましたので、
ただちに削除いたしました。



15 NAME OVER 02/07/14 18:31 ID:RKsJeS.Y

会社を無断欠勤し続けて
解雇されたプログラマーが
1年後に「退職金が未払い」と
裁判を起こしてきた。



17 NAME OVER 02/07/14 18:34 ID:aHUzKcf2

出張扱いで幕張のコミケに出かけた女グラフィッカー。
しかも、交通費を請求。



22 NAME OVER 02/07/14 18:45 ID:B7iMc1Qc

会社の〆切りよりも同人誌の入稿の方が大事と言いきった♀デザイナーは
他のデザイナーが地獄のスケジュール漬けになっているのを振りきって
有給を取りました。

1週間後。
♀「私の絵、誰かが勝手に仕上げてる!」・・・・・しょうがないだろ。
♀「私の机が無い!」・・・・・必要無いだろ。



29 NAME OVER 02/07/14 19:11 ID:UHSUYr0I

会社の机の上で熱帯魚を飼ってた、ヴァカ女子デザイナー。
心配した通り、水の取り替え中に失敗やらかして
仕様書はおろかマシン全体をも水浸しにして感電してました。

もう、みんな大爆笑



33 NAME OVER 02/07/14 21:23 ID:XpDPrMNc

実際,開発部は「子供の心を持つ赤ちゃん」ばかりなんで
世の中の常識とか社会の規則とか無理っすー。



42 NAME OVER 02/07/14 22:09 ID:Q8/od49Y

今は昔、ゼノギアスを発売当日にプレイするために
仮病で会社を休んだプランナーがおりました。
ところが、が銀行回りの経理に、そのプランナーが満面の笑みで
自転車カゴに黄色い『わんぱく小僧』の袋を乗せて
全速力で帰宅している姿を目撃されて、上司に報告されてたとさ。
感のいい上司は、発売日から『わんぱく小僧』の袋の中身は
ゼノギアスであることを推測。

翌日、報告済みの上司が問題のプランナーに「昨日は大丈夫?」と聞くと、
最初は「胃が痛くて・・・」と言っていたプランナーも、
上司が「ゼノギアスって面白いよね」と話をふると
呆気なく「昨日、徹夜しちゃって眠いっスよー」とボロ出しましたとさ。
しかも、調子に乗ったプランナーは、そのままゼノギアスについて
語り出したんだとか。



63 NAME OVER 02/07/14 23:47 ID:vuKYA52c

新入社員だった時、出勤の途中で途中下車して、
無断欠勤しがちのデザイナーのアパートに寄って
迎えに行く係をやらされていました。
一度だけ、自分も遅刻しそうだったので迎えに行けなかった時、
デザイナーのお局様から
「白状者!」とか「(先輩が)可哀想とか思わないの?」とか罵られた事があります。

ちなみに、僕は経理でした。
「部外者では、開発の辛さが分かってない」とか言われましたが、
今となってはいい思い出です。



67 NAME OVER 02/07/15 00:06 ID:2b9axsGY

私は事務をやっています。一度、開発デザイナーの女性から
仕事中に「カプコンvsSNKを買って来て」と言われたことがあります。
「忙しいから無理」と断ると、デザイナー総出で再び来て
「私たちの方が忙しいんだ」と一斉に文句を言われ、無理やり
買いに行かされました

そして私がゲーム屋さんから帰ってくると・・・みんなお昼寝してました。
私が起こすと、その日は1日中、皆さんで「カプコンvsSNK」大会を
やっていました。



69 NAME OVER 02/07/15 00:08 ID:EywZl3IM

>>67
お守りも大変だな



72 NAME OVER 02/07/15 00:25 ID:r3Ck79j2

「おれたちは毎日徹夜してんだ!」と凄みつつ、昼間は12時間以上眠る開発。

他には「昨日、寝たのは3時だった」と言いつつ、夕方6時に起きる開発。



76 NAME OVER 02/07/15 00:34 ID:qTG/1UiI

ゲーム雑誌みてても、
特定の人物しかインタビュー取材受けてない理由が判ってきた。
ちゃんとお話のできる「普通の常識人」の方が少数派なんですね。



95 NAME OVER 02/07/15 01:39 ID:PZ/1c6gE

他社の格ゲーの大会に出て優勝しやがった上に
実名と仕事と会社名をマイクで喋ってくれた
デザイナーがいました。
彼は、なんで自分がクビになったのか、
最期まで分からなかったようです。



105 NAME OVER 02/07/15 02:25 ID:qv6/kXfM

ウチの会社では、デザイナーにトップページの絵をお願いしたら、
さんざん長引かされた挙句、“ヘナ絵”を提出された。
でも、広報の女の子は、手抜きだとは思いつつも、
そういう絵柄だとデザイナーに言い張られて、
リテイクも頼めずマジで困ってた。



106 NAME OVER 02/07/15 02:26 ID:QQwdoWeI

ゲームデザイナー気取りのアフォなやつがいます。
大した外見でもないのに、
茶発で会社でもなぜかサングラス(色は結構薄めだが)、
さらに仕事中でも帽子をかぶっています。
こんなんがいるからゲーム業界=オタと思われるんでしょうか。



127 NAME OVER 02/07/15 17:31 ID:y5xcEnko

某ゲーム雑誌のゲームキャラのイラストコーナーの常連に
我が社のデザイナーが・・・・・アウアー



149 NAME OVER 02/07/15 18:35 ID:y/FYEDEM

ディレクターの鶴の一声で、モデリングする前に
粘土モデルを作れという話になって、
大量の粘土が開発で買われた事があった。
そのディレクターには、後で粘土モデルを宣材にするとか構想があったようだけど。
でもスケジュールが迫ってくると、誰も粘土作業しなくなった。

結局、その企画はボツったけど、ディレクター一人ご満悦だった。
「キャラをチェックする」と言って、デザイナーに作らせた粘土モデルを
大量に机の上に並べて悦にふけっていた。



147 NAME OVER 02/07/15 18:19 ID:xd4swaao

休憩部屋でプラモ作りを始めてシンナーが煙草に引火して、
うちだけじゃなくビル全体を巻き込んだボヤ騒ぎを起こした
超ヴォケ企画。


社内のあだ名は「ウッカリ君」。



153 NAME OVER 02/07/15 18:42 ID:QEsZep7E

女に告白→振られて(何故か)逃げた奴は多い。

本当に(何故か)多い。



168 NAME OVER 02/07/15 19:58 ID:fgPP/exI

社内で自分の名前を、実名じゃなくてハンドルで呼ばせてる企画がいる。
なんで?
しかも、そのハンドルが、姓名占いでつけたというオチ。



174 NAME OVER 02/07/16 14:53 ID:6pGyTCa2

就業時間中、「取材に行ってきます」と言って、いずこかへ外出するゲーム企画がおる。
うっかり行き先を尋ねると、企画の構想やらを延々と語り出すので、みんな放置してる。
帰って来た時に声をかけても、取材の成果と今後の予定を語り出すので、やはり放置。
そいつ、どうせ仕事無いしね。



185 NAME OVER 02/07/16 16:28 ID:jqO5nTB6

ウチの職場にも、資料読んだり物書きしてる最中に、
横に人がいる時にかぎって大きな声で
「なるほどー」とか「はっ!そうだったのか!」とか
わざとらしい独り言を言うやつがいる。
そして、こちらが反応しちゃうと、アイデア収集方法を
延々と語り出す。

たぶん、みんなの気を引きたいんだろね。



224 NAME OVER 02/07/17 19:59 ID:69.fqseo

社内でリストラが進行していた時、
他の開発部社員の素行を上司にチクリするのが
生業だったサウンドプログラマーがいた。
しかも、彼にチクリされた人がリストラ執行されて、
解雇理由としてチクリ内容を申し渡された時、わざとらしく

「なんでバレたんやろ。誰かがスパイしてるんちゃうやろか?」

と、周囲に芝居がかった事を言って、嫌疑から逃れようとしていた。
彼は上司と内通していた安心感からかサボり癖がついたが、
とうとう素行の悪さから彼もリストラ対象にされた時、彼は一言絶叫

「誰が俺をスパイしたんやー!?」

自分がスパイだったので、自分がリストラの対象に選ばれた時には
まず他のスパイの存在を疑ったと言うオチ。寓話やね。



227 NAME OVER 02/07/17 20:27 ID:n5S5HLwI

そいつだけ別の建物で仕事していたのをいいことに、
ひたすら無断欠勤を続けておきながら日報には
出勤マークはおろか残業や休日出勤のハンコまで
自分で押して、荒稼ぎしていたプログラマー。

建物には誰も来ないし、日報は自分が提出するしで
好き放題の日々を送っていたが、とうとう最期の日が。

そ奴が公開しているホームページの日記コーナーに
平日なのに「今日は朝からドライブ」等々
無断欠勤の楽しい日々が綴られていたのだ。
それを読んだ上司と同僚が仕事場改めが行ったが、
当然そ奴は不在。そして、疑惑は確信へ。

月末。ノコノコと日報を持って本社へ現れたプログラマーは
その場で取り押さえられ、懲戒解雇を言い渡されました。
めでたしめでたし・・・。



229 NAME OVER 02/07/17 20:41 ID:rBug35YI

>>227
「ハンドルで運営しているから安心」とでも思っていたのだろう。

実は、開発社員のホームページが
会社にバレバレだってケースは、けっこう多い。
気付かないマヌケが、>>227みたいに
日記で行動や失敗談を自ら載せてしまったり、
アルファベットやイニシャル程度の伏字で堂々と悪口を発信したり。



230 NAME OVER 02/07/17 20:53 ID:f2WncV9E

>>229
後輩だったデザイナーが、自分のサイトで
他の社員の誹謗中傷の文章をのせていたのが
社内で同僚に発見されて大問題になった時、
上司だった俺がそいつを会議室に呼んで
「これからどうすべきか、わかるよな?」と
諭してやったら・・・

そいつがしたのは「アクセス規制」だった。



275 NAME OVER 02/07/18 00:48 ID:im9wj8pI

>>229
開発だけで秘密会議をするために飲みに行ったのに
ホームページの日記に参加者全員の名前を書いてくれた
低脳プログラマーとかいます



236 NAME OVER 02/07/17 21:15 ID:om3h2luY

ヘボばかりやってリストラされた元同僚(企画)が
ゲームデザイナー入門のサイトを立ち上げた時は
みんなで会社から鑑賞して大笑いしていた。
匿名で質問コーナーに書き込んでやったりとか
アクセスカウンターを大増してやったりとか。
その内に向こうも調子に乗ってきて
「好きだからできる仕事じゃないですよ?」と説教してくるし



239 NAME OVER 02/07/17 21:25 ID:85Eq99Sk

>>236
リストラされた企画がフリーランスのお仕事サイトを立ち上げた例を知ってる。
そいつのサイトで公開されてたプロフィールを読んで、上司が一言。
「全然反省しとらんな・・・」



240 NAME OVER 02/07/17 21:57 ID:KB2AtEk2

同僚に、ある女子デザイナーのサイトを見るように言われて
閲覧してみると・・・口を聞くどころか滅多に社内でも
すれ違ったりしないのに、俺の実名が出されて
「一生懸命やったのに、仕事で文句を言われた」や
「いやらしい目つき」「ぶたれた」等と書かれていた。
しかも、他の女子デザイナーまでもが掲示板に
「私も同じ目にあった」「私も」と書いていて2度びっくり。
アウターゾーン!?!?((;゚Д゚)ガクガクブルブル



284 NAME OVER 02/07/18 01:33 ID:up95YxvE

>>240
うちの会社でも三件くらいありました。



251 NAME OVER 02/07/17 22:51 ID:xQuA7TsA

スケジュールを破綻させて途中で逃げ出しやがったサウンドが
ぬけぬけと会社に現れて、素人劇団のチケットを売りにきた。

そして劇の当日。まず脚本と演出を担当した彼が舞台挨拶。
「この脚本は、頑張っている人を勇気付けるために書きました」

エンディング。彼が作詞作曲したテーマソングの合唱。
「どんなに辛くても~自分の可能性を信じるんだ~♪」



259 NAME OVER 02/07/17 23:42 ID:Op./NTk6

>>251
リアリティーってなんだろう



278 NAME OVER 02/07/18 01:02 ID:tOsQLM22

版権モノ企画の場合、開発の人間よりも
その版権をとってきた営業の方がイタイ場合が多い



279 NAME OVER 02/07/18 01:14 ID:bsXQPq4I

>>278
それは言える



281 NAME OVER 02/07/18 01:19 ID:hzVwHRGo

「この会社はRPGが作れないから駄目なんだ!」が口癖の企画がいますが、
彼はミニゲームのプロジェクトすら完遂させた事がありません。



287 NAME OVER 02/07/18 01:44 ID:w7vgO/4s

うちをクビになってモード学園ゲーム科に入り直した某ディレクター
まあ、頑張れや。



289 NAME OVER 02/07/18 01:48 ID:pCP.RfZk

>>287
そういや、1本もゲームも完成させる事ができずに
ウチを解雇された企画が、某ゲームスクールの講師に
転職しているよ。大丈夫かな?



310 NAME OVER 02/07/19 15:15 ID:Pjuwgfpo

ボスキャラを倒した時の演出とか、
派手だけどシステム的に意味の無いトコに限って
やたら細かく具体的に指示するディレクターがいます。
熱心にビデオを編集したりして資料を作ってるけど、
そんな事ばかり時間をかけてるわりには
肝心のシステム関連の仕様書が皆無であったり。
しょうがないので、プログラマーとデザイナーが
自分で考えてオプション機能や画面表示を作ってる。



291 NAME OVER 02/07/18 02:01 ID:A8AsvUtI

企画歴数年のやつがいるんだが、まったくゲームの内部というか
プログラム的なことを全く知らないで、無茶な仕様書を
平然とあげてくるアフォがいます。
んな仕様書どおりにやっていたらいつまでたっても終わりません。
こんな30代がうちの会社にはうじゃうじゃいます。



307 NAME OVER 02/07/19 14:44 ID:fautvP6Y

プロジェクトが中止になったのに、「ショックのため(本人談)」を理由に
外注先への連絡を半年以上も忘れていたプロジェクト・リーダー。

外注先(ウチ)は、プロジェクトの中止を知らずに半年も余分に
仕事をしてしまい、大損害。
あっちは、その分のお金は払わないつもりらしいし、
会社はもうダメポ。



320 NAME OVER 02/07/20 00:09 ID:95Dta7JQ

>>307
その間の会社維持費を計算すると、笑えないね。
会社潰れるんじゃない。



325 NAME OVER 02/07/20 03:47 ID:B3zZ5FGg

すっごく執念深い女デザイナーの話。
自分のサイトの日記に、ひたすら恨み言を書き続けているのは普通の話。
この女の場合、10年ぐらい前、しかも「今の会社」ではなく
「前の会社」での出来事を書き続けている。
その恨み日記は、いつもこう書かれて締め括られている。

「もう、アイツらの事を書くのは止めよう。
 このままだと、私もアイツらと同類になってしまう」

そして、また書く。同じ恨み言を何度も・・・・・・。



327 NAME OVER 02/07/20 03:54 ID:tcn/KIk2

無限ループって怖くね?


329 NAME OVER 02/07/20 04:10 ID:9YyzHh3U

例えば、ウチには、干されていたことに気付かずに
丸1年間も社内無職状態で過ごしていた企画がいるんだけど。

今年に新人が来て自己紹介する時に「そろそろ復活予定です」と
答えて、横で聞いてた上司から「おまえアフォか?」と言われていた。



333 NAME OVER 02/07/20 04:46 ID:DDtGC8K2

辞めた時、ついでにリース機材をパクって 自分も警察にパクられた
元サウンドプログラマーがつれにいますが何か?



342 NAME OVER 02/07/21 12:17 ID:5EipMduk

デザイナーがメモリをパクって
自分のマシンをパワーアップする話はよくあるが。



345 NAME OVER 02/07/21 13:15 ID:RgBG4zD.

>>342
俺も、ある日マシンを立ち上げたら
メモリが抜かれていてムカついた事がある。

しかも犯人は先輩で、お前の作業の内容なら
問題無いだろと、逆ギレされてしまった。



353 NAME OVER 02/07/21 14:00 ID:z/Jx0RwA

つれのプログラマーが古いキカイダーの単行本を宝物にしていたので、
その価値を尋ねてたら
「この本にはキチ○○って言葉がそのまま載っているんだよ」と
嬉しそうに答えていました。

ちなみに、そのプログラマーは長期の無断欠勤で会社を解雇されましたが、
同じ開発の後輩の女子に荷物整理を任せて郵送させたら、
届いた荷物の中に例の単行本が入っていなかったらしく、わ
ざわざ会社まで怒鳴り込んで来て、その子に猛抗議して泣かしました。



356 NAME OVER 02/07/21 15:15 ID:H3s4x0xY

宣伝用の画像データをもらいに来た広報が、遅刻で昼出勤の女デザイナーを
待っている間、彼女の机にあった『BASTARD(表紙発禁バージョン=貴重品)』を
勝手に読んでいたら、出勤してきた持ち主のデザイナーと鉢合わせ、
彼女は怒りで半泣きになり、涙声ながらも猛烈に広報を非難した。
かけつけた他の開発も全員で女デザイナーの味方をして大騒ぎになったので、
哀れな広報はみんなの前で土下座で謝罪させられていた。

そして後日「開発の机の本は、本人の承諾無しに読んではならない」と
社内通達のメールが送信されました。



357 NAME OVER 02/07/21 15:22 ID:hDI9MhmU

>>356
日本は平和だな。



374 NAME OVER 02/07/21 17:34 ID:ZEtI3V5s

こないだ、開発各部門の上司が集まってリストラ対象者選びについて話し合い、
戦力外として選ばれた開発者の一覧が貼り出されました。
しかし、その中に含まれていた、干され女プランナーTが泣いて抗議したら、
なんと上司達は一覧表を回収して再び話し合いをやり直し、その結果、
Tの代わりに、進行中のプロジェクトを抱えている企画が、
担当を解任された上にリストラされる羽目に。
彼に申し渡されたリストラ理由は
「仕事と言うのは無難にこなすだけでは駄目」。
当然、彼はTの名前を出して抗議したけれど、こちらは聞き入れてもらえず。
最後は彼の方から辞表を出して辞めてしまいました。


彼が担当していたプロジェクトを誰が引き継ぐかは、まだ決まっていません。
まさか、Tじゃないですよね、I崎さん?



409 NAME OVER 02/07/21 19:06 ID:6t8D.b7g

>>374
実は俺の会社もそうだった。あるチームにリストラを言い渡す時に、
一人ずつ呼び出してクビだと社長が告げたんだが、
新人の女プログラマーが泣いてクビにしないでと言ったら、
こいつだけ助かったというね
なんかね、同情で会社運営してたんじゃ、あかんて、社長。



368 NAME OVER 02/07/21 16:34 ID:EsErMMrw

うちの某プログラマーはガンプラマニアで
かなりたくさん集めて机に飾っていたが、
ある社員が誤ってアンテナを折ってしまったら、
「もう終わりだ!!!!」と癇癪を起こして、
皆の前で自ら他の無事なガンプラも全て破壊して窓から投げ捨てた。
リアルタイムで横で見ていた社長が怒って
「掃除して来い」と言ったら、彼も本気で抵抗。
社内騒然。



369 NAME OVER 02/07/21 16:45 ID:vRFFPmko

後輩同士が掴み合いのケンカをしていたのでわけを聞くと
「こいつがタイムボカンのCDを返してくれない」



378 NAME OVER 02/07/21 17:57 ID:3dnw6saI

無断欠勤のデザイナーをクビにする決断をするのに、
1年以上かかった人を知ってる。
そのデザイナーはもう無断欠勤から復帰しているし、
それから何も言って来ないから周囲もお咎め無しかと思っていたし。
それで1年以上経過してから「あの時は」なんて話しても、
そのデザイナーも納得なんかするわけもなく。



433 NAME OVER 02/07/21 21:06 ID:dcVLef4M

ある日、ミーティングを終えたばかりのチームが総出でやって来て言いました。

「現在進行中のプロジェクトですが、開発自らの手で封印する事に決めました」

殺してやろうかと思った。



447 NAME OVER 02/07/21 22:30 ID:aEp3EoFU

デザイナー志望でうちに応募してきた奴がいた。
まあ当然というか履歴書・職務経歴書・CGサンプルが送られてきた。

評価するためにうちのCGディレクターがそのサンプルとやらを受け取った。
数分後の彼の台詞。
「これ、俺が前の会社で作ったCGぢゃねーか」

そっからはもう社内は爆笑の渦。
送られてきたサンプルはCGディレクターが前の会社で数ヶ月かけて作ったもの。
それを「数日で作りました」とコメントつけてあったり。
職務経歴書はもちろん虚偽だらけ。
極めつけはサンプルCGに某有名作品の背景まで入れてやがった。
CGディレクターが前の会社に電話すると、
どうやら単なるデバッガーだったらしいことまで発覚。

「こいつどーするよ(爆笑)」
「もーなんちゅーか最高(爆笑)」
「いっそ面接してやるか(爆笑)」

・・・事実です。



451 NAME OVER 02/07/21 22:42 ID:9utBG96w

>>447
逆のケースの話も聞いたことあるから、この業界は怖い。

転職しようとして職歴を送ったら、
同じ会社を先にリストラされていた奴が既に潜り込んでいて、
しかも奴は自分が担当していた仕事や役職を偽証していて・・・。



455 NAME OVER 02/07/21 22:58 ID:1KID45aQ

>>451
俺がまさにそのケースだった。
会社が潰れてから就職活動を開始したら、面接の人が笑いながら
「昨年の今頃、同じ職務経歴表を持ってきた人が2、3人来たよ」

話を聞いてみると、どうやらその頃にリストラされた同職種のヤツが
それぞれ同じ会社に俺が担当した仕事を詐称したらしい。

しかも、そいつら揃って面接でイタイのをかましてくれたらしくて、
「君らって、どうなの?」と揶揄されるだけで、
全然まじめな話ができなかった。受かるとは到底思えん。
また就職活動を続けるとして、
そいつらが他の会社へ行っていないのを祈るのみ。



471 NAME OVER 02/07/21 23:46 ID:bdtqAuQo

デバッグ室で前いた会社で関わったゲームの基板を見つけて
懐かしさのあまり全員集めて「俺も絵を描いたんだよ~」と
開発チームだけが知るコマンドでスタッフロールを出したら・・・


    俺の名前が無かった


あの時は、マジで焦りましたよ。
それにしても、本当になぜ名前が無かったんだ?
業界入り10年目に知った真実。ショックだった。



473 NAME OVER 02/07/21 23:51 ID:5RgAHiQA

>>471
俺の場合、逆にクソゲーのスタッフロールに名前が載るのが嫌で
拒んだが勝手にのせられてしまった。
しかも、企画とか中心人物として。俺じゃないのに。嫌な思い出。



476 NAME OVER 02/07/22 00:14 ID:DsZx.cIA

干されている企画が可哀想で、折れが担当していたパズルゲーに寄せて
アイテムのアイデアとか、ちょっとした雑用をやらせてあげた。

そうしたら、そいつ、折れをさしおいて「企画担当」を名乗るようになった。
ミーティングでも変に仕切り出すし、キャラを「この子は」と呼ぶし。

そいつ、辞めてからも、この企画を「代表作」とか勝手に言っている。
なんかムカつく。



481 NAME OVER 02/07/22 00:40 ID:vKI.xoVU

昔、発売済みのゲームに、エンディング間近に敵キャラが不自然に死んで
台詞などの進行がおかしくなるバグが発見された事があった。
その報告を聞いたエライ上司・・・開発部全体を仕切るほどエライ上司は、
ただちにチームのスタッフ全員を会議室に集めるように命じた。
緊張した表情を浮かべて席に着くスタッフ。
そして、全員が揃ったのを確認すると、上司は穏やかに話し始めた。

上司「じゃあ言い訳を考えるか・・・」

サイトに掲載する謝罪の文章でも考えるのだろうか、
それともユーザーからの苦情電話の対応の指示があるのだろうか?
はたして!?


上司「実は敵の中に反乱分子がいて、その連中が主人公を助けるために
   密かに開発した秘密兵器が、あの瞬間に作動して・・・」



488 NAME OVER 02/07/22 01:16 ID:sSWguotI

発売されたゲームがバグだらけなのを知っていたが、
幸い前評判がそれなりに高いゲームだったので
「あのゲームを担当しました」の肩書きだけ持って
速攻で別の会社への転職を決めたディレクターの某。

社内と社外からの非難に晒されたスタッフが呼べど叫べど、いっさい無視。
当然、ユーザー対応や社内の対策ミーティングも全て欠勤して参加せず。
終いには怒りの社長が「責任を取るまで解雇しない」と言っても、それも無視。
一応、現在も長期欠勤扱い。
遂には自分のサイトで、部下が無能だったために
自分の作品が台無しにされたとまで言い出し、
愛想を尽かして会社を飛び出したんだと嘆いてみせる始末。

まさに外道!



497 NAME OVER 02/07/22 02:01 ID:IuiQuDiM

ビルのトイレや給湯室に水道を全て全開にして
会社を辞めていったプログラマー。

いや、証拠は無いけど、タイミング的にも
そんなの消去法で推理できるわ。



532 NAME OVER 02/07/22 13:50 ID:31B3hnb2

戦力外通告された開発者が、飲み会で一言。
「やっぱり会社は学歴が高い人を優先するのか・・・」

リストラされなかった人、リストラされた自分との差は
あくまで学歴だけなんだと言いたいらしい。



558 NAME OVER 02/07/23 13:19 ID:UEhTampM

チーム編成の時、普段は「経験が足りない奴はいらない」と
『実力主義』を建前にして、古参の開発同士で馴れ合いで集まったり、
その仲良しグループ内の企画をチームリーダーに選んで、
新人や途中入社の人を排除しようとする。

でも、その途中入社の人が新たにチームリーダーに選ばれたり、
新人が加入したために仲良しスタッフがチームからあぶれると
「今まで頑張ってきたのに可哀想」と『年功序列制度』を主張して、
チーム編成のやり直しを迫る人々。



559 NAME OVER 02/07/23 13:38 ID:mwW4NdDA

>>558
何度プロジェクトを失敗しても
メンバーの入れ替わりが無い
馴れ合いチームは確かに存在するな。

責任を追及されたり、
追い出される心配が無いから、
ますます馴れ合って、また失敗する。
一応、深刻そうなふりをするけど、
そのまま帰ってゲーセン大会とか。

いや、失敗するからこそ、
お互いに馴れ合い庇い合いをするのか。



554 NAME OVER 02/07/23 01:04 ID:C8IGWe8s

一般的には女デザイナーの方が問題を起こすのですかね?
俺が前いた会社では、女デザイナーはちゃんと仕事をしていたんですけど、
男の方が「同人誌」「カラオケ」「ゲーム」「マンガ」「アニメ」と大忙しで
仕事する暇がないし、そもそも実力を考えると実作業をするのはおかしい
と言う人が複数いたんですが。
ちなみに今の会社は男女ともちゃんと仕事をしています。良い会社に入れたなあ。



555 NAME OVER 02/07/23 01:06 ID:0TFyCum2

>>554
振る舞いがまともだったり実力のある女性は
ビジネスの場では本人も周りも別段女性とは意識しないしされないからね
職種に「女」って冠がつく時点で自動的に色々とアレな方々なわけよ
これはゲーム業界に限った話ではないけど



582 NAME OVER 02/07/23 15:45 ID:ONPzVh0g

自社キャラマンセーの恥ずかしい過去。

ウィンビーの国民的アイドル化計画



584 NAME OVER 02/07/23 15:49 ID:PQX.yCwI

>>582
せめて「某キャラの国民的アイドル化計画」と書けよw



589 NAME OVER 02/07/23 15:53 ID:ThdtzsCM

>>582
あれって、具体的に何やったの?



591 NAME OVER 02/07/23 15:55 ID:o6Yn3YoQ

>>589
まだ継続中です



586 NAME OVER 02/07/23 15:50 ID:eembMnLs

ゲーム会社が声優に狂ってたあの頃だね。
ウィンビーは、國府田マリ子だったけ。



598 NAME OVER 02/07/23 22:41 ID:qm0.sTwg

>>586
思い出したよ、ウインビーは椎名へきるだ。
国府田はなんかウェイトレスみたいなお姉ちゃんだったはず。
PS当初のぱずるだま買ったなー

あと ときメモの「藤崎詩織」もアイドル化しようとしてたな、Kは。
デビュー曲「教えてミスタースカイ」
ミスタースカイって誰やねんと。



623 NAME OVER 02/07/24 01:26 ID:U6FbUGo2

徹夜の開発陣がそろって昼寝をしているのを見た広報が
すっかりカンチガイしちゃって
自分も疲れたら開発室へ遊びに行ってお昼寝するようになった。

2日後に上司に発覚、めでたく解雇。



627 NAME OVER 02/07/24 01:38 ID:AJRPQMEw

企画会議でカプエスのPS2移植をブチ上げた営業。
もちろん、我が社はカプコンともSNKとも全く関係ありません。

ついでに、カプエスのキャラ商品の販売企画もブチ上げる。
繰り返しますが、我が社はカプコンともSNKとも全く関係ありません。

他の社員から「おまえ、馬鹿か?」と聞かれて彼は一言。
「大丈夫。ぼくの知り合いにカプエスの同人誌やってる人がいます!」



638 NAME OVER 02/07/24 02:50 ID:Dar6z8gk

さんざん偉そうに振舞ってたディレクター。
「天才には仕事に集中できるスペースがいる」とかヌカして、
パーテーションを大きく囲わせて専用の個室みたいにしたり、
自分の机や椅子を特注したりで好き放題。
専用の仮眠ルームまであったんだぜ。
だいたいウチみたいな下請け末端メーカー内部で、天才なんて名乗るなよ。

そいつ、結局1発屋で、2作目からヘマやらかして降格されたけど、
相変わらず皆の前では大物ぶるわ「個室」に篭るわで態度改めないから、
そいつが帰った隙に開発のみんなでパーテーションをバラして、
そいつの机や私物を、他の社員と同じ位置に戻してやった。
もちろん、机の質も普通にしたし、仮眠ルームも解体してやった。

それには、さすがにショックを受けたみたいで、
だんだん会社に来なくなり、そのままフェードアウトしていった。



690 NAME OVER 02/07/26 08:08 ID:KGfq7bqI

全然進行しているように見えないプロジェクト。
デザイナー曰く「プログラマーが悪い」
俺「○○さんが仕事しないんですか?あの人、遅刻や無断欠勤が多いからなあ」
デザイナー「いや、××」
俺「誰ですか、その人?」
デザイナー「二年前に辞めた能無しプログラマー」
俺「・・・・・(二年間何やってたの?)」

マスターアップするより先に会社が潰れました。



691 NAME OVER 02/07/26 08:46 ID:2c7D8pT6

ある、デザイナーさん
超有名ではないけど、アニメ・特撮の世界では「ああ、あの人!」
というぐらいには名の通ってる人。
と飲みに言った時、
「ゲーム業界ってどういうところなの?」
と話を切り出された。

聞くと、あるゲームのモンスターデザインをしたのだけど、
ゲームの進行がものすごく遅れている。
その原因を彼がデザイン画をアップしないからだと、
そのゲーム会社では対外に吹聴して、
いくつか彼のところにも心配してくれた人から連絡が入ってるという状況。

3Dのアクションゲームで、どういう攻撃や機能を
どのモンスターにもたせるのかを設定してから、
それに合わせたデザインを出すというのが当初の話し合いの合意事項。
ところが、待てと暮せどその設定書が届かず、
さすがに1ヶ月を超えたところで不安になった彼からゲーム会社に連絡

「ああ、その件ですか。もうちょっと詰めてお渡ししますので。」

現在決まっているものだけでも渡してもらえないか?
作業を進めておきたいのですが。と提案したところ

「全体のバランスもあるんで、現在ほぼ決まってるのも
 今後変わるかも知れないので、
 先生に二度手間をおかけするわけにもいかないので、
 全て決まってから。」

その後も折をみて、ニ、三度連絡したそうですが、半年以上この状態。
で、仕様書が届いた。中身についてはあちらの話なんで言及しないけど、
その締め切りが1ヶ月なし。
ボスキャラ含めて100体以上を実質20日ちょいって・・・。と絶句したそうで。
それでもと、仕事は完了させたそうですが(すげぇと思った正直)
時間の余裕があればもっとなんとかできたと、
後で自分の絵をみてしきりに思うそうです。

 なお、そのゲーム、ゲームシステムや
主人公キャラのモーションもいーかげんで
折角の多彩なモンスターデザインも生かしきれてませんでした。
自分も実際買ったけどね、そのゲーム。う~ん500円以下だねコレという世界。
そのデザイナーの方、今度もしゲーム会社から依頼がきたら、
最初にいろいろ確認し、契約も書面で結んどこうか真剣に考えてました。
オマケに、ギャラ遅配したそうですが、
まあ、それはあまり気にしてなさそうでしたw



722 NAME OVER 02/07/28 22:29 ID:YhbQls8E

>>691
高い金を出してお好みの漫画家をキャラデザインに起用したのに関わらず、
ゲームがこけたら「あいつが魅力あるキャラを作り出せなかったから」と
外部の人間のせいにしてクビをつないだ、クソディレクターもいたな。



724 NAME OVER 02/07/29 03:59 ID:DRAIuV.2

>>722
漫画家側が懲りて、ゲーム制作にかかわりをもちたがらなくなるパターン、
ありますねぇ。実例は生々しすぎるし、
個人特定できそうなので書きませんけど。
ゲーム業界=いいかげんではた迷惑な連中、
という評判の根拠になりかねないので大変迷惑な話だと思ってます。



701 NAME OVER 02/07/27 17:03 ID:8DLVtpbs

窓際族に追いやられたサウンドのS君は、ヤケを起こしたのか、
休日に会社へ入り込んで、機材を盗んでいった。

しかし、会社へ入る際に使用したカードキーで
犯人はバレバレ。
ビビったS君はデザイナーのK君に協力をお願いして
2人で盗んだ機材を元に戻した。

ただし、S君は、機材を戻す時にK君のカードキーを使用、
さらにご丁寧にも、「K君が怪しい」と上司に報告した。

上司の取調べを受けたK君は、最初はS君の名を黙っていたものの、
S君がK君を犯人だと報告している話を聞かされて、大激怒。
彼の証言を得て確信を得た上司は、S君を懲戒解雇にした。

なお、その上司は、犯行は開発内部の人間に決まっているので
最初は不問にするつもりだった、とのこと。
しかし、小細工好きなS君に「社会をなめるな」のメッセージを込めて
厳罰を与える事にしたそうだ。



714 NAME OVER 02/07/28 10:31 ID:frFXdlYc

>>701
俺ん所のサウンド兼プログラマーは
辞める際に筆記用具や備品を盗めるだけ盗んだ後
「○○氏(解雇した人)が犯人だと思う」みたいな
濡れ衣メールを全社員に送信していたな。

大量盗みがあった日ピッタシに辞めて
タイミング良く犯人推理メールを残していくかよ?
と、みんな失笑。
昔に読んだ日本笑い話にあった、宝を隠した場所に
「ここには宝はありません」の立て看板を残した
アフォの話みたいだな、って。



715 NAME OVER 02/07/28 10:36 ID:i817zkkg

>>714
開発の人間が悪事や不正を行なう時って、
想像力が中途半端にあるせいか、
凄く余計な小細工をしたり、
大袈裟な作り話を過剰な演技を交えたりして追及から逃れようとするよね。
それが却って証拠になったりするんだけどさ。



717 NAME OVER 02/07/28 11:32 ID:VwNC9R4U

>>715
「想像力が中途半端」と言うより「偏ってる」ね。

うちは社長もプログラマーを兼ねている弱小で、
全員同じ部屋で作業をしていて、
パーテーションの高さも机と同じぐらいの狭くて小さな会社。
なのに、うちの窓際族の馬鹿どもは、
大勢で何時間も休憩スペースでだべってネガティブな計画を練ったり、
身勝手な言い分の話をしては大声で盛り上がるので、
どんな言い訳をしてサボろうとしても全て社長に筒抜け。ばれて叱られる。

でも、連中は、何故ばれるのか不思議でしょうがないご様子。
他のチームに監視されていると思い込んで敵意を剥き出しにしたり、
事務員さんを社長のスパイと決めつけて呼び出して追及したりとか、
全てが的外れ。
しまいには社長ストーカー説や盗聴機の存在説まで飛び出し、
とうとう内部スパイ説で疑心暗鬼に陥り、
チーム分裂で自滅してしまいましたとさ。



733 NAME OVER 02/07/29 18:29 ID:af467l7.

ランキングの称号100個だかを何日も何日も掛かって考えてたアフォがいたよ。
肝心のゲーム仕様はいつまでも上がってこないで名前を延々と考えてた。
ようやく上がってきた名前リストはおんなじような名前がずらずら。
天帝だの皇帝だの雷帝とか帝王とか
オプション設定画面とか何考えれば良いか解らず、
「まあそういうシステム的な所はプログラマーたる君が考えてくれ」ときたもんだ。
お前企画だろうが。いいかげんダメキチで辞めてもらった。
まだどっか移ろうとごそごそやってんだろうな



735 NAME OVER 02/07/29 20:23 ID:GU8c2AfM

>>733
PS2版のVF4の事だとしたら、とても納得できるな。
あのメニューやオプション周りの未熟さは学生でもやらんだろ普通。



761 NAME OVER 02/07/30 23:58 ID:/ZiyA9EE

僕の連れに、クビになった某ゲームメーカーの開発部だった時代に
スタッフ達と撮った写真を未だに持ち歩いては、
それを見せて回って「この人はね~」とチームが仲良かった思い出話を
自慢げに語って聞かせる元ゲーム企画がいます。

でも実際は、その元企画のヘボヘボな仕事ぶりのおかげで
チームのスタッフ全員から総スカンを食って険悪な関係に陥り、
末期にはミーティングでスタッフ全員の意見一致で
チームの企画役を降ろされた=追い出されてしまい、
その事件がきっかけで戦力外の烙印を押されてしまった・・・というもの。

思うに、その元企画の脳内は、まだチームが動き始めたばかりで、
みんな仲が良かった頃のままで記憶が止まっているようです。
キモいながらも憐れなので、話を合わせてあげるようにしていますが

「何も知らない第三者が話を聞くと、たぶん妄想とは見破れないかも・・・」

と、あまりに元企画の話し方が朗らかなので、妙な戦慄を覚えます。



812 NAME OVER 02/07/31 23:26 ID:2yUrWoQw

連日のデバッグに飽きたので、みんなでサボって格ゲー大会に興じていたら
ディレクター殿が鬼神の表情でデバッグ部屋に入って来た。
凍りつくスタッフ一同に対し、ディレクター殿は怒りに震えながら一喝。

「どうして俺を誘ってくれないんだッ!!」



830 NAME OVER 02/08/01 00:57 ID:V00ycuRE

我が社にも昔「仕様書とデバッグはザコがする雑用」と
言って君臨する、自称大物ディレクター氏がいました。

ゲームの流れも操作方法も知らず、バグの修正状況も
把握していなかった自称大物ディレクター氏は、
ウソだらけの説明書とバグだらけのゲームを作った
責任を取らされて、クビになりました。



825 NAME OVER 02/08/01 00:43 ID:sm488UMQ

いなさそうで実在する人。

デバッグに参加しないディレクター。
仕様書を書かないプランナー。

難易度調整の作業をしないディレクター。
オプション設定を決めないプランナー。



889 NAME OVER 02/08/02 20:15 ID:3lS6wlXQ

知ってる人も多いかもしれんが、
当時の某大手ゲームメーカーのRPG専門部署の話
そのハードでRPGを出す場合は、
まず必ずそこの部署でチェックを行う事になっているのだが
ここにいる連中が厨の集まり。
変更要望点とか出してくるんだけど、内容が支離滅裂
「敵が強いので弱くする事」
「音楽が気に入らないので変える事」
「ストーリーが気に入らないので変える事」
「ムービーを入れる事」
ものすごかったのが、
「無敵モードをつける事」
ただ事ではないので電話して聞くと
「あん?マップてろてろ歩って敵倒すのめんどくせーじゃん。」
「それはデバッグ用のオプションという事ですよね?」
「違う違う、だから敵倒すの面倒だしょ?
 無敵モードついてれば楽々クリアできるでしょ?」

市販バージョンでも無敵モードを入れて
敵を倒す事なくクリアさせろとかほざくのでした。



962 NAME OVER 02/08/05 01:09 ID:fkZTaLRE

街を歩いてたら、偶然リストラされた元企画と再会しました。
その人とは・・・自分の企画でチームを持っていたけれど
ゲームのルールや流れが矛盾だらけで、
途中でサブやってた私と担当を交代させられ、
その人は解任されてりストラ・・・因縁がありましたけど、
避けるのも変だし逃げるのも嫌なので、
覚悟を決めて「あのゲーム、完成させましたよ」と挨拶をしました。
すると、その人もにこやかに「良かったね」と言ってくれたので
ホッとしました。
そこでお別れすれば良かったのですが・・・調子に乗った私は、
その人を連れてゲーム屋さんへ行き、「ほら、これですよ!」と
パッケージをお見せしたら・・・。

「これ、僕の考えたシステムだああああ~~~!!!!」

と、いきなり大声出して、泣き崩れられてしまいました。
いや、確かに、あなたが立案者でしたけど、
あなたの考えた仕様じゃ無理があったから、
私が一からやり直したんじゃないですか、とか
いろいろ言いたい事はありましたけれど、とりあえず逃げました。



972 NAME OVER 02/08/05 21:47 ID:oR/SioMk

うちの会社のディレクターって年功序列制なんだよね。
どんな企画者でも、3年以上いたら「そろそろやるか?」と
声かけられてディレクターになれんの。

でも、ラインが塞がってたら、実力や結果の有無に関わらず
もうディレクターにはなれんの。
中途入社したキャリア持ってる人でも、スカのサブ扱い。

そんで、タイミングだけでディレクターになれたスカは、
一旦ディレクターになれたら、もう降格はしないの。
売れなかろうがお蔵入りを出そうが、そいつが次回作もディレクターをすんの。
他の人は、そいつが辞めるかするまでディレクターになれんの。

どこの会社でも、そうなの?
違うよね。



988 NAME OVER 02/08/06 02:51 ID:X.fKHQK.

この業界は無能な奴ほど図太く稼ぐ。
普通なら遠慮する時に「当然の権利」とかぬかしてな。

一番損するのが、有能だが常識を持った人。
余計な美意識を持っている為完成するまで貧乏を強いられる。
しかも、やっと完成して正当な報酬を要求できる時が来ても
たいてい会社が既に食い潰されていて、貰えるはずの利益が
とっくに消えて無くなっている、ありがちな罠。



ポカーン

しばらくぶりの
このシリーズの続編か


イイ

だってこのシリーズ 記事作ってると
想像以上にメンタルがガリガリ削られるんだもの


ショボーン

今回はちょっと今までで毛色が違う感じだね
組織の闇っていうよりは ダメ社員トークみたいな



おまけ ゲーム業界に学ぶ人生の教訓


ゲーム業界人たちがボヤく裏事情

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その2

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その3

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その4

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その5

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その6

この記事へのコメント

[21977] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/03 23:07:04

>972
ああ、スクウェアか…
>988
いたな。やたら声がでかくハキハキしてジャパネット社長のようなしゃべりで
えらく明るい詐欺師のようなやつ
とにかくマシンガントークで相手に何も言わせず、相手の仕事のいいところや成果だけをとろうとして、実際そうしてた
やがてディレクターになるんだけど、言ってることがメチャメチャ、お前の成果は俺のものだけど失敗は全部お前らの責任な?みたいなやつで
総出でハメて辞めてもらったわ

[21978] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/04 00:04:10

漫画家でいえばマンガしか書いてない人たちだもんなあ
それにくわえてこのありさまじゃぶっ壊れるわな。
大変だねぇ・・・

[21981] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/04 02:19:43

これをネタにSHIROBAKOならぬKUROBAKOのアニメ(ゲーム?)を作ろう
黒のハードが死亡フラグな点を除けば大ヒット間違いなしだ
セガガガ? 知らんな

[21982] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/07/04 03:18:03

IT業界も大概だと思ってたけど、
ゲーム業界に比べるとマシなんだな・・・。

[22001] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/05 00:58:44

業界が衰退したのは必然だったんだな
「これをやったらどういう結果を招くか」
という想像力が欠けてるヤツ多すぎ

[22025] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/05 23:48:36

毎回思うけど、生々しさが半端じゃないな。

[22035] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/07/06 12:10:11

これ見るとゲーム業界衰退したのってユーザどうこう関係ないわな

[22044] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/06 18:37:13

こうもすごい事例ばかり載ってると
盛った話が紛れてても気づかないだろうなw

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク