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なんで格ゲーとシューティングと音ゲーはあんなに閉鎖的なの?

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十年早いと言われたから十年待ってみたら、ゲーセンから消えてた。




1 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:03:27.62 ID:haKJgo4+

一見さんお断りのラーメン屋みたいな雰囲気がある


2 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:04:20.25 ID:QYwWs77I

実際その通りだしね
だから衰退した



3 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:04:31.14 ID:nHbY4AHJ

スタートラインに並ぶまでにハードルが大量に並べてあるからさ


9 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:08:11.59 ID:nHbY4AHJ

格ゲーは対戦がメインだから直接蹴落しにかかってくる
そしてスタートラインが遠すぎる



17 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:09:47.34 ID:s33wZsTu

ゲーム上手い=偉い

ゲームにステータス的な事を感じていて
こういう勘違い起こしてる奴が多いから



20 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:11:46.85 ID:akM8askC

本当に実力ある人なら初心者とか意外に歓迎してくれるよ
これらより一枚実力落ちる人たちがかなり閉鎖的って話聞いたことあるな



26 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:13:37.76 ID:s33wZsTu

>>20
上級者気取りの中級者ってジャンル問わず悪質だよな



29 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:14:37.72 ID:nHbY4AHJ

>>20
半端な奴が一番の害悪だね
上級者には勝てないから初心者を狩って悦に入る

そして相手の戦法とかに文句つけたがるのもここらへんの厨級者



21 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:12:01.05 ID:GzyX0o1X

うまいやつこそ素晴らしいみたいな、
変な権威がついてるのが近づきがたい原因なんじゃ
まあそれくらいならいいんだけど、
それが行き過ぎて下手なやつを馬鹿にしてる感じが滲み出てるし



27 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:13:48.88 ID:QYwWs77I

2D格ゲーはスーパースト2Xが頂点かな
3Dは・・・バーチャ2?

シューティングは何時ごろ衰退し始めたかな



30 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:14:40.23 ID:PTO/+62f

これ音ゲーにも言えると思う


35 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:16:00.32 ID:ittPdwJT

ネット対戦の初心者部屋も基本初心者狩りが沸くからどうしようもないな


40 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:17:46.17 ID:1s3tNyHZ

そもそも、もう近所のゲーセンに
シューティングゲームがまるで見当たらない



43 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:18:34.00 ID:7t+V/6lZ

超兄貴みたいなのがゲーセンにあったらやるけどなあ


53 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:23:07.12 ID:QYwWs77I

シューティングは進化の限界に来たんだろうな
ゼビウス型 グウラディウス型
同じ形を引きずりすぎだろ
後発の3Dのフライトシミュ型はまだちょっとだけ寿命が残ってる感じ



62 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:26:35.03 ID:haKJgo4+

なんか一見さんにも優しい格ゲーとかないのかね


64 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:26:55.79 ID:olBiCqEk

乱入可能な台の時点で金を投入する気にはなれない


65 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:27:08.59 ID:mtmPP0d5

シューティングも一人で遊べる・・・というか一人でしか遊んでないな
格ゲーは対人だと金もったいないレベル



73 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:30:11.50 ID:nDoI6ANn

>>65
シューティングが閉鎖的になるのは高いレベルになろうとした時だな
他者と交流しようと思いはじめたら
ゲーセン内の人、ネット含め

そう考えると音ゲーと同じか

格ゲーは最初から壁があるな



66 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:27:22.98 ID:s33wZsTu

その格ゲ自体が初心者に優しくても
例外なく格ゲーマーは初心者に厳しい物



70 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:28:12.12 ID:GzyX0o1X

あとネットでよくあるのが、プレイヤー本人よりもその取り巻きのが酷いってケース
努力してないのに自分の手柄であるかのように語ったりするようなやつからは、
大抵他人を見下す発言が出てくる



75 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:30:42.40 ID:akM8askC

音ゲーで初心者同士のセッションプレイ見て
イラついて後ろで物に当たりまくる上級者を見た時の
周りのドン引きっぷりが凄かった



77 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:31:03.53 ID:s33wZsTu

シューティングはジャンル自体に壁がある
格ゲーは実際に対戦する事に壁がある



80 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:33:09.04 ID:/IvSxYmt

格ゲーは最初は辛い そして辛い時期が長い


82 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:33:47.01 ID:nDoI6ANn

初心者狩りと悪態付く奴さえいなくなればいいんだけどな
それだけでだいぶ変わるんだが

いちいち「いや今ちゃんとガードしたのに」とか
「あんなんに負けた」とか言う奴が最大の癌



94 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:46:12.34 ID:xVS34Jx/

ゲーセン自体が斜陽だからな
カード系以外駄目駄目やん



95 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:46:33.81 ID:/IvSxYmt

上級者に空中コンボ決められて無抵抗にやられるのは慣れないと耐えられない


96 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:47:29.44 ID:nHbY4AHJ

>>95
ギルティのダストループとかアホだと思うわ
コンボ食らい始めたら一服する余裕がある



97 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:47:51.93 ID:cSGbo3lU

格ゲーはレベル差がな・・・同レベルならいいんだ
例えるなら卓球か、同レベルなら楽しいんだが
部活やってた奴とか相手にやってもつまらん・・・



102 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:51:33.10 ID:nDoI6ANn

中学生ぐらいの子がおもむろに格ゲーに座り100円入れて
技名とかをちらちら見ながら手探りでプレイしようとしてるところに
経験者が乱入して1ダメージも与えることなく完封されて
コンティニュー画面を見つめてる姿は何ともいえない



104 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:52:19.63 ID:zVQrJKOd

シューティングはプレイヤーの腕に合わせて難化せざるを得なかった
簡単だといつまでもミスらないプレイヤーが出て来てインカムを稼げない
格ゲーはいくらシステムを簡単にして取っ付き易くしても、
高ランクプレイヤー自体が初心者の壁になる



107 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:54:27.64 ID:PaV4a+tO

まぁあのウメハラも最初はボコボコにされるとこから始まったらしいし
意欲次第なんだろうけど

世の中格ゲーだけじゃないしな、個人的にはFPSとかのが得意だな
ゲーセンにはないのが残念



124 NAME OVER 2010/08/01(日) 02:01:18.04 ID:PaV4a+tO

近所のゲーセンはほとんど格ゲーなくなったな


111 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:55:52.31 ID:evGlTlLw

システムが完全に煮詰まってるからプレイ感覚が殆ど変わらない
たまに一人でやるくらいなら楽しいけど新鮮味がなくて空しい



117 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:58:22.65 ID:akM8askC

それでも昔の格ゲーに比べたら
今の格ゲーの方がCPU戦の難易度は下がったと思うんだけどね



118 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:58:26.53 ID:evGlTlLw

真剣に対戦に挑もう、という人以外が楽しむ余地が少なすぎる
だからこそ衰退したんだろうけど



119 NAME OVER 2010/08/01(日) 01:58:27.84 ID:0aCMK+KQ

余程運要素が強くなければどんなゲームでも
上手い奴と初心者がやったらボコボコにされるよね



154 NAME OVER 2010/08/01(日) 02:13:47.05 ID:zVQrJKOd

ゲーセンに通ってる奴らはみんなプライドに生きてるんだよ
格ゲーが流行ったのは目の前の相手と明確に優劣が付くから
マジキチじみたやり込みプレイヤーが出てくるのも当然
観戦しても面白いモンだったら、
そういう奴らをプロ化して初心者と区別すれば良かったんだが・・・
野球でも草野球にプロが乱入してくるような状態になったら不味い
ゲーセンはそんぐらい同じ土俵にレベルの違うプレイヤーが広がってしまっている



156 NAME OVER 2010/08/01(日) 02:14:18.38 ID:9F6KvhV1

なんだかんだでスト2を超える格ゲーはなかった


162 NAME OVER 2010/08/01(日) 02:18:25.93 ID:/IvSxYmt

音ゲーできる人は純粋に尊敬するわ
「練習すればできるようになる」に説得力を全く持たせてくれない



165 NAME OVER 2010/08/01(日) 02:21:35.33 ID:hawhcuDK

マジレスすると、上級者を満足させるようにバージョンアップしていくうちに
素人には敷居が高くなりすぎた感じだな
色々、追加システムに慣れる前に止める人が多い雰囲気
やっぱ、シンプルじゃないと駄目だわ



169 NAME OVER 2010/08/01(日) 02:24:08.57 ID:bV7POlV5

コンボとか意味不明、通常技もなくほぼ蹴りだけでボスキャラ倒しちゃいかんのか
ルガール以外は大体それでいける



170 NAME OVER 2010/08/01(日) 02:24:09.05 ID:FWFVNKLT

上級者そのものが敷居なんだよ
昨今はメーカーが必死に初心者を取り込もうとシステムを簡易化してる
それでも流行らないものは流行らない



178 NAME OVER 2010/08/01(日) 02:26:40.16 ID:olBiCqEk

格ゲーに興味持つということ自体難しい
他のゲームへの興味、ゲームセンター、オンラインとあらゆる壁が立ちふさがる
それでなお手軽にワンコインでできる場が
一番腐ってるのだから増えようがない



184 NAME OVER 2010/08/01(日) 02:27:44.13 ID:9F6KvhV1

昇竜拳を狙って出せた時の感動は忘れない


195 NAME OVER 2010/08/01(日) 02:34:34.34 ID:jsV0mPnx

格ゲーは同程度同士でやれば楽しいんだが、
いかんせんゲーセンじゃそんなの稀だしなぁ
俺は一度、そういうことがあったが非常に楽しかった



200 NAME OVER 2010/08/01(日) 02:38:06.37 ID:zZWsS2gW

よーし誰もいないから練習しよう
待ってたかのようにすぐ乱入してくる
ボコボコにされる
おわり



205 NAME OVER 2010/08/01(日) 02:42:48.88 ID:nHbY4AHJ

初心者狩りがなくならないのは嘆かわしい事だ
同じくらいに初心者狩り狩りも流行ればいいのに



207 NAME OVER 2010/08/01(日) 02:44:48.99 ID:zVQrJKOd

ピラミッドだしな
初心者を狩れる奴をさらに狩れる奴なんて全然居ねえ



イイ

初めてプレイした人が20秒でクレジットを失うから
「こんなゲーム二度とやるか」って第一印象を持たせるゲームが
繁栄するわきゃない


ショボーン

シューティングの延々と周回プレイする玄人対策で
ご新規さんを失っちゃってたら本末転倒だよね
周回プレイなんてやり込んだ人しかできないのに


ポカーン

格ゲーも格ゲーで 元々周回プレイができる仕様でもねえのに
コマンドやコンボの積層化しちまって一体誰が得したんだろうか?


イイ

カプコンの人も格ゲーを8キャラクターで必殺技各3つくらいの
もっとシンプルなスタイルに戻したいらしいけどね
でも恐らく奇跡でも起こらなければ変えられない


ショボーン

どうして変えられないの?


イイ

トッププレイヤーが衰退型の育ち方をしてきて
衰退型の思想を現在進行形で持ってるから 個人はともかく全体としてね
オーソリティたちが口を揃えて「上級者になる近道は初心者を育てる事」
とでも言えれば 少しは変わるかもしれないけど


ショボーン

ベテラン勢が誰も流行ることを望んでない~みたいな
そういう雰囲気はあるかも 何なんだろうね
表面だけ盛り上げようとしてても芯が冷えきってる独特の空気


ポカーン

ヤバいと思った時にはもう遅すぎたんだろ
プレイヤーの目的が楽しむことから示威行為そのものにすり替わってたら
そのジャンルはでっけー衰退サインが出ちまってるんだろうよ


ショボーン

ゲームは楽しまなきゃね
難しい話はもういいから今日の夜は格ゲーやろうよ



おまけ アーケード版 GRADIUSⅡ(前篇)

この記事へのコメント

[21898] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 20:41:00

これ見て思ったのは皆自分が負けた相手は上級者だと錯覚してるって事かな
そんなにベテランだのトッププレイヤーと接触できる初心者なんて居ないよ

[21899] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 20:49:24

普通家で練習してからゲーセン行くだろ?
違うの?

[21900] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 21:00:31

家でもやらないし、ゲーセンにも行かない。

[21901] 名前:ななし 投稿日:2015/06/30 21:59:44

音ゲーは楽しさが分かってくるまでに時間が掛かるからな

[21902] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 22:04:55

格ゲーは異常なブームが去っただけで軒並み衰退中の家庭用ゲームの中では
それほど顕著に衰退してるようには思わないし
元来初心者向けだったスマブラやスプラトゥーンですらもはや初心者お断りの雰囲気
新興のFPSとかRTS、古来からの囲碁・将棋といった対人ゲームも
抱えてる問題は一緒なので
閉鎖性を非難して業界に反省を促すより対人系の宿命として諦めたほうがいいんじゃないかな

[21903] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 22:09:32

バーチャも今ではDOAに負けてるもんなあ

[21904] 名前:     投稿日:2015/06/30 22:10:42

勉強はテストで点取れる奴が偉い、仕事は出来る奴が偉い
実社会もその辺りは何も変わらんで
競争相手がいるゲームは厳しくて当然やん

[21905] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 22:11:14

家でやるやつはここで言う初心者じゃなくて中級者以上とかそういうもんよ

ピラミッド型のトップが啓蒙活動含めて何かしないとこの風潮は変えられないよ、現状それができてるのはウメハラさんぐらい
善人になれとまでは言わないが、ピラミッドの上に属する人間であればそれに相応しい振る舞いを知らないとアカン

[21906] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 22:48:11

初心者なら初心者らしくやるゲームの基本的なことをやってみてから言ってくれ。
それが嫌ならリアフレとだけやるか一人用のゲームやればいいがな。

[21907] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 22:59:34

基本ワンパターンなゲームだから
バージョン新しくなるにつれて
当然敷居も上がるわな・・・

[21908] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 23:27:11

コマンド難すぎも含めて、上手くなろうとする敷居が高すぎだよなあ

ゲームとしてもどれも、CPU相手だと昔と大差なくね?としか思えない
いやグラフィックはきれいなんだが……

[21909] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/01 00:10:54

乱入ONOFFスイッチでもあれば良いのにね

[21910] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/01 00:12:42

情報が古いな。昔とはかなり変わってるぞ?

コマンドは昔に比べて難しい入力は殆ど無くなった、というか今は昔に比べて圧倒的にコマンド入力が簡単に認識されるようになった。
CPUは昔は超反応タイプが殆どで、まさに知らないと倒せない系だったが、今は単純にキャラの操作に慣れてきていればある程度倒せるような難易度になった。

[21912] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/01 03:44:24

ハメコンボなんてないガンスリンガーストラトスというゲームがとてもおすすめです!みんなやろう!

[21914] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/01 08:10:37

>>102の中学生がうんぬんのくだりはなんとも悲しいな・・・
こういうのが若い芽を摘み取っているって言うんだろうなぁ
これでやる気になる奴なんてそうそういないだろうしな

[21916] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/01 09:34:33

この話題も一部のゲーマーの琴線に触れるらしいなw

[21919] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/01 18:01:36

下手でも楽しめる別ルールがあれば違うかも
ヘンテコダンスなプレイとか

[21920] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/01 18:26:35

チュートリアルは終えた、基礎コンボも覚えた、難易度ノーマルもクリアした
そして初心者部屋で1ラウンドも取れず20連敗
なんかもう格ゲーとか無理

[21921] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/01 18:37:18

>>21920
格ゲーなんて大概過疎だから人が一番集まるのが初心者部屋
とってつけたような勝ち星システムがあるとそこに古参プレイヤーが群がる
そしてあなたのようなパターンで狩られてさらに過疎って
実質オンラインロビーが機能しなくなる

ずーっとずーっとこれ

[21922] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/01 19:20:43

縦シューは雷電辺りから全部背景と弾をすげ替えたマイナーチェンジにしか見えない
格ゲーは全部スト2のキャラをすげ替えたマイナーチェンジにしか見えない
音ゲーはコナミに特許取られてマイナーチェンジできなかった事が幸いしてちょっとだけ根っこの多様性がある

音ゲーだけがアーケードで生き残ってるのもその辺かね

[21963] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/03 10:57:11

真面目に囲碁将棋サイトのように真面目にレーティング設置
安易にアカウント作成できないようにすればいいのにな。
技術自体は簡単なのに真面目に設置していない。

シューティングは最大往生とかはもう一般人ではクリアは無理と分かるから
モチベが落ちる。
昔のムズゲーは飽きずにやれば一般人でも出来るが
今のSTGは人間的に無理

[21984] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/04 10:17:55

陰蜂攻略しないとクリアしたと認めないならそうだろうな、最大往生は。

そもそも個人情報や証明証との厳格な照合作業が必須になってくる時点でコストが掛かり過ぎるし、オペレーターへの負担も激しいわりに効果はあまり高くない。
個人が好きに遊べるからビデオゲームとしての自由度があるんだから、ただ遊ぶのにいちいち協会への認可届けとか面倒くさいだろ、管理側もユーザー側も。
有志でやってる「段位戦」とか知ってる?アレメチャクチャ面倒だぞ?
それにアカウント作成が安易にできないようにハード部門に改変を要請するとか簡単に出来る話じゃないよ。

[21997] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/04 22:36:30

STGの延々プレイへの対策がオトメディウスだったと思うが、いかんせんあれはあれで1プレイ3面と短すぎたと思う。せめて5.6面はプレイさせてくれよ・・・

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次回もお楽しみに!!
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