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不満ばかり言うユーザーせいでゲーム開発者はもうボロボロらしい

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「どんなゲームが欲しい?アクション?RPG?」「神ゲー」




8 NAME OVER 2010/07/27(火) 20:49:19.75 ID:4EZvJaRc

ゲーオタなんて基本ろくなのいないんだから
無視してりゃいいのに



22 NAME OVER 2010/07/27(火) 20:52:22.22 ID:3b0D+RXl

何千何万って客が対象で商品が1つなのに
1つ1つの意見に右往左往するってバカなの?



31 NAME OVER 2010/07/27(火) 20:54:09.42 ID:nm2S/oOe

結局、ゲーマーといってもゲーム部分に興味持ってる奴が多くないのが終ってる
アイドルで釣ってるドラマみたいなもん



43 NAME OVER 2010/07/27(火) 20:56:55.61 ID:Xp5/HaAh

流行のせいかヲタ系の人は増えたような気がするけど、
ネガティブなとこばっか継承しちゃって文句言う人ばっか増えちゃった ってな印象
ヲタ人種の良い所「もの凄い熱量で物事に取り組む」
「好きな物には出来る限りの愛情をつぎ込む」って部分は
全体としては薄まっちゃった気がする



53 NAME OVER 2010/07/27(火) 20:59:03.72 ID:nm2S/oOe

>>43
サブカル批評ではよくそういうオタは死んだって話がでる
オタ業界でさえコンテンツがコミュニケーションの為の
素材でしかなくなったっていう内容な。



60 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:00:10.79 ID:NeUDOC3M

ゲームに限らず、消費者は別に製作者のこと考えずに好き勝手言っていいでしょ
消費者は制作費のこととか製作者の気持ちとかなんて考える必要ない
消費者の好き勝手な意見でダメになるってんなら
それは製作者が取捨選択できてないだけ
開発者に直接凸する奴は別な



71 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:01:55.75 ID:NeniHXYd

売る姿勢に問題があると思うよ
そうそう大風呂敷広げず、
等身大のゲームの中身を晒して「買って下さい」と言え



72 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:02:04.00 ID:RgZa7A2I

まだまだPS2でも十二分に楽しめるゲーム作れると思うんだけどなぁ
それを今やグラフィック、ハードに力かけすぎて
シナリオやゲーム部分にまで回りきっていないイメージが



96 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:07:54.76 ID:tFXUJLSl

ネットの連中がマジョリティ前提って認識を改めよ
30人いたら1人だと思え



120 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:13:07.33 ID:nm2S/oOe

とりあえず、ゲーム部分を好きな客を増やしていかないとダメだよね
アニオタもどきとか、友達がいないからゲームしてるだけの奴とか
そういうのが暴れてる現状がおわっとる



141 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:18:34.93 ID:uFnSbUdI

実際にゲーム業界にいた俺が教えてやる
制作側はゲームやってないから面白いゲームが何かわからない
企画連中がやってたとしてもお偉いさんにはわからないらしく却下される
だからクソゲーになる



156 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:21:15.25 ID:mUjEm1sk

ゲーム会社なんて自動車会社と同程度の数でいいから。


177 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:24:31.89 ID:j/PSucTh

ユーザーの声を取り入れる作品は大抵の場合、失敗に終わる
基本的にユーザーは近視眼で愚鈍だから、
そんな連中の言う事なんて聞いてたら身がもたない上に実もならない
ただUIの改善すらできないクソメーカーは別な



245 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:36:09.69 ID:mC5QQK6c

知ろうとさえしないやつって本当邪魔だよな
会話に入れないから全く関係の無いとこから引き出し引っ張ってきて
一方的に勝ち誇るんだからコミュニケーションとれない



181 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:25:31.24 ID:sp1QDvU8

ゲーマーやオタに対してマーケティングする事自体間違ってるよね
過去の話題作の中で、作者が仕掛けて
売れるべくして売れたものなんてあったのかと



209 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:29:28.61 ID:Gzm0B+xS

>>181
90年代はたくさんあった
今は仕掛けていく人が小物になってどうしようもないね



211 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:29:59.48 ID:5afXW2M2

外国のおもしろいのをパクって作ればいいだけじゃん
なんでやらないのか不思議だわ。



218 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:31:43.06 ID:Mki7eDYI

>>211
FFもDQも所詮パクリなのにね。なーにを高尚ぶってんだか。
日本の80年代以降なんてパクリしかねえよ。
それで90年代盛り上がったクセにさ。
00年代w



234 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:34:25.29 ID:/vRsprkG

ここ5年くらいでアンチってものが異常に増えた気がするんだよな


241 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:35:43.09 ID:a7zHc60x

>>234
声がデカいやつが目立つだけだよ

不満の無いヤツは基本何も言わないし



259 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:38:13.74 ID:Rc7IbZli

>>234
なんか褒めれば信者乙
お薦め挙げれば○○厨布教乙
こんなんじゃ何も語れんわw
ゲームコミュニティは個人サイトに立ち戻る時が来たかも



236 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:34:39.62 ID:B8vBo1vT

今はとんでもないクソゲーも昔と比べると減ったけどな


237 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:34:41.08 ID:NDuBbZZ+

もし俺が作り手なら、売れて良い評価が多かったらそれで万々歳だよ
全部イエスマンなら逆に怖い。気に入らない人がいて当然
ただ、その細部に病むってことは、
作り手的に図星だったんだろうとしか推測できない



246 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:36:17.36 ID:ZBth4ogH

昔はもっと冒険してたよな
今冒険したら叩かれるもんな・・・



263 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:38:41.55 ID:nm2S/oOe

ゲーマーがグラ重視とかいうのは幻想なんだよね
ゲーム部分が面白いかどうかが価値の全て



297 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:45:13.20 ID:Gzm0B+xS

>>263
グラフィックは金も時間も無駄にかかる
物凄く凝ったのに世界観に合っていなかったり
数秒しか見ないテクスチャに何日もかかってたりする

そりゃ今更PSやSS時代のグラフィックを見たいとは思わないけど
それなりの体裁整ってれば、ゲームは動きモノだから、
そこまで気にしなくなるんだよ

ゲーム部分が面白いっていうのは非常に大事な所で
面白いシステムデザイン、心の踊る演出、
公平なルール、爽快さを失わないバランス
どれも完璧に仕上げるのは難しい
難しいからないがしろにされる



312 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:48:21.23 ID:+CyNPGA6

>>297
リアルさを重視しすぎて軽快さやテンポを損なったり、
不必要なロードや操作を強いてしまうものは多いね



323 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:50:37.72 ID:Pzr/LOS7

>>312
なにより広い世界を作れなくなったなあ、大変だもの



265 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:38:59.02 ID:Mki7eDYI

叩かれて喜べよって思うけど?不満点を改善する能力があればね。
取捨選択なんて、どの社会人にも必要な能力。クレームを取捨選択しろよ。



501 NAME OVER 2010/07/27(火) 22:39:02.66 ID:oT54RAP/

>>265
もっと建設的に意見述べろよってことだろ
不満意見を分析したところで大半のやつはゲームとは関係ない
生活の私怨や鬱憤が根本原因なんだもんな



264 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:38:56.76 ID:/gwzwof9

開発過程で発生する諸々の問題は、
大抵プロジェクトを取り仕切る奴に問題解決能力がないことが原因
または、開発の部門長が企画内容を無視したその場の思いつきで
無茶なオーダーを要求するのも原因
消費者の声など聞く耳は最初から持っていないので、
ゲーマーが何と言おうとあまり関係がない



268 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:39:10.18 ID:lvR8TSfO

ゲーム批判ってより
根本は主に人格批判だからなぁ



278 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:41:49.25 ID:Rc7IbZli

煽り耐性なんて言葉が出来てから
ガキが一般人に信じられないような罵詈雑言を浴びせた挙句
「あいつら煽り耐性ないわwww」とか報告するなんて
寒すぎるケースが続発してるわな
にちゃんの隔離スレのノリで越境するのが当たり前になったのはいつからだろう・・・



279 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:41:54.68 ID:oHfdFck/

買ってもない人間の批判をいちいち聞いてたらダメだろ
適切な指摘や評価ができてると思えるやつを見つけたら
埋もれないようにそいつだけ直接コンタクトを取るようにしろ
他はゴミなんだから



313 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:48:36.01 ID:FD/R26/6

ゲーム開発者は自分が作りたい物を作ればいい
ゲーマーの声聴いたり
トレンド無理矢理いれようとしないほうがいい
近くに擦り寄ってくから振り上げた手が届いちゃって殴られるんだろ



319 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:49:08.25 ID:L+w0oykT

ストーカー系ヲタがブヒブヒ鳴いてるのなんざ無視すりゃいいのに


335 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:54:05.76 ID:+1dRrrpN

>>319
攻撃性の高い悪意ってのは、たとえスルーしても精神には残るもんだ。
そして、悪意を完全にシャットアウトすることは難しい。
なぜなら奴らは、その悪意を相手に届ける事が
正義と信じて執念を燃やすからだ



333 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:53:44.46 ID:OYCtI02y

「ユーザーの言うことを聞くようになったら終わり」
日本の偉大なクリエイターのお言葉です。



338 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:55:33.53 ID:NjpkGBP9

昔に比べて気楽に出来ないゲームが多くなってやる気起きないんだよな
始めるまでに覚えること多かったり、なかなかセーブできなかったりしてだるい



339 NAME OVER 2010/07/27(火) 21:56:02.75 ID:y3Vr/uJ1

アイデアはあるけど才能がないって奴は
プログラミングぐらい暇がありゃできるから
マジでテキストベースの作業ゲーとか作ってくれよ。
コンシューマはグラにこった派手派手のゴミしかないし
もし一個出たとしてもそのために本体込みで何万もかけてられない。



378 NAME OVER 2010/07/27(火) 22:03:41.26 ID:QTHuuoUo

最近はちょっとでも気に入らない要素があるとクソゲー呼ばわりする奴が増えて困る。
ゲームオーバーになった時の悔しさですらクソゲーと履き違える馬鹿多すぎだろ。
キャラクターが期待を裏切ったからクソゲーとか言う馬鹿多すぎだろ。
その手の奴は二度とゲームを買うな、やるな、意見を書くな。
初めからお前にTVゲームは向いてないんだよ。
見てるだけでエンディングまで連れて行ってくれるアニメでも見てろ。
ゲームやってる側からすると声のでかい馬鹿ほど迷惑なもんもないんだ。
それからメーカーもいい加減、
この手の馬鹿にいちいち気を使うな客だと思うなファンだと思うな。
自分たちの商品を傷つける唾棄すべき敵だと思え。



381 NAME OVER 2010/07/27(火) 22:04:13.55 ID:NVDGLpBn

さほど嫌いじゃなくても叩く奴多いもんな
売り逃げするメーカーが悪いってのも個人が裏とったわけでもなく伝聞
さらに事実であろうとなかろうと
それを口実に陰湿で執拗ないじめ行為が許される道理はない
いじめがしたくてやってるだけのクズだろ?
むしろ社会正義どうのこうのを持ちだしたら叩かれるのはお前ら自身なんだけどな



401 NAME OVER 2010/07/27(火) 22:08:53.38 ID:FdivQkjf

ユーザーにばかり責任を押し付けたいのはわかるけど
ゲームはプレイしないと中身が地雷か分からないのをいいことに
クソゲーでも騙して売り抜けようとする会社を何とかしてから言えと思う



426 NAME OVER 2010/07/27(火) 22:13:36.32 ID:+1dRrrpN

>>401
発売日購入に拘らなければ、今は地雷回避しやすい世の中だよ



416 NAME OVER 2010/07/27(火) 22:12:18.39 ID:elAwqqJa

確かに自分が制作に参加したゲームを世に送り出した後
ネットのぞいてボロクソに言われてたら凹むかも
あと売り上げ伸びずに爆死wwwwwとか言われてたり
例え発売前からここ叩かれるだろうなーとか売れないだろうなーと思ってたとしても
結構ダメージあると思う



423 NAME OVER 2010/07/27(火) 22:13:19.02 ID:c0nmUpYh

ネットにゃど評論家気取りばっかりだからな
的外れの評価・評論を信じて疑わない連中だらけ



435 NAME OVER 2010/07/27(火) 22:16:56.06 ID:Gzm0B+xS

>>423
まあ、嫉妬も思い込みもあるからな・・・



443 NAME OVER 2010/07/27(火) 22:18:39.33 ID:NjpkGBP9

ヲタはネット上では声でかいからな
どうしても目立つし開発者も気になるんだろうね
どうせネットなんだし、金貰って工作員やってる奴だと思えばいいのに

え?違う?厳密に区別する必要ないだろ



505 NAME OVER 2010/07/27(火) 22:42:06.58 ID:A2s3QlPv

ゲームってシステムがどうとかゲームバランスがどうとかよりも、
操作の快適さだとかロードの短さだとか、
画面の見易さ(グラフィックの綺麗さではない)が一番重要なところだと思う
そしてそういう部分をないがしろにしてるゲームがあまりに多すぎる



527 NAME OVER 2010/07/27(火) 22:52:52.69 ID:+Sw6C1+a

クソゲーwikiなんかもクソゲーに対して愛に溢れた記事もあるが
一部は人の悪意が凝り固まったとしか思えない記事ばかりで酷い
執筆者が絶対の正義で作り手は絶対的な悪!みたいな
ステレオタイプな個人批判項目とかもうね



561 NAME OVER 2010/07/27(火) 23:10:22.91 ID:xaGl3Jb+

ずっと思ってたんだけど、これゲーム業界に限った話じゃないんじゃないかな

いろんな事に対して人の満足するラインがどんどん高くなってきてると思う。
食事でもホテルでもゲームでも何でもそう。
昔は適当でもそんな不満言ったりしないで結構満足してくれてたと思う。
つーのは俺がサービス業やってて長いから。

インターネットを多くの人が利用出来るようになって簡単に多くの他の物と
比較できるようになったせいじゃないかと思ってる。
クチコミとか出てきて、消費者がサービスに対して点数をつける様になった。
これはユーザーにとっては楽かもしれないが
提供する側に取ってはすごく大変なことだよ。
競争がむちゃくちゃ激しくなるから

すごくギスギスした社会になってきてる気がする。



562 NAME OVER 2010/07/27(火) 23:12:01.50 ID:Xwppa2Aq

頼みもしてねえのにクソみたいな寸劇ばっかり入れまくって
勝手に開発費増やしてるだけだろ



574 NAME OVER 2010/07/27(火) 23:22:57.84 ID:YpimYXHo

おまえらほんと理想高いな俺なんて
最近のゲームどころかPS2のゲームもいまだに楽しめるわ



580 NAME OVER 2010/07/27(火) 23:24:48.33 ID:AXPri7kz

コミュニティの一生のコピペと同じ現象だな
初期の頃は開発とかユーザーとか関係なしにみんなで面白くしようとするが
ある程度の規模になるとつまらない奴がハイエナのごとく集まってくる



594 NAME OVER 2010/07/27(火) 23:43:50.19 ID:zuUkoSGz

名作でも何でもない微妙なゲームを今の技術で根本から作り直して神ゲーに、
みたいなリメイクがもっとあってもいいと思う
イースのフェルガナは良かったぞ



615 NAME OVER 2010/07/27(火) 23:55:49.59 ID:T6xMJbjn

生のクレーマーみたいな声をネットで容易に拾えるようになった弊害だな
その声に押されてプレイしてない奴まで叩き出す始末



619 NAME OVER 2010/07/27(火) 23:57:26.29 ID:6/dJOYLb

ツマンネーツマンネー言いやがって
ゲームは何でも面白いんだよ、
面白くないのはプレイヤーの歩み寄りが足りねえんだ



622 NAME OVER 2010/07/27(火) 23:58:45.28 ID:bnzhFlyF

何かを好きになった時に、そこのどこに惚れたのか、良かったのかを
語りたくなるのが普通、んで何で好きだったのか、面白かったのか、楽しかったのか
それを考えるのも普通、ゲーム以外のジャンルはそういうのがしっかりしている
ゲームにはそれがない、あってもキャラクターの好き嫌いだ
結局作ってるのはゲームではなく、キャラクターやブランドであって、
それが多くの人に受けてるのか、受けてないのかの違いでしかない
そこに陥っているゲームなんて作ってないってわけで



635 NAME OVER 2010/07/28(水) 00:05:17.47 ID:QvgzKtbW

今のゲーム業界の凋落はマーケティングと経営が悪かったからだろ
一部のユーザーの声を取り入れて、
最も人口の多い層をないがしろにするからこうなる
少数のユーザーしか得られない代わりに
客単価が高いゲームを作ってれば何とかなったろうに



640 NAME OVER 2010/07/28(水) 00:06:31.72 ID:jJv4JUYX

>>635
ユーザーというか、ディストリビューターやプロデューサーの声だからな。
まじで数人単位の個人レベルの声



644 NAME OVER 2010/07/28(水) 00:09:52.24 ID:f0owflfT

そりゃ5000円以上はたいてクソゲー掴まされたらグチグチ言うに決まってんじゃん
ファミコンの時はクソゲーつかんでも
口コミとか小さなコミュニティーでしか話せなかったけど
今は同じ被害者がたくさんちょっと探せば出てくるんだぜ?
昔のゲーム業界がたんに質に評価があっていないボーナスタイムだっただけだ



656 NAME OVER 2010/07/28(水) 00:12:30.85 ID:gAzS2jCG

「こんな素晴らしいゲーム作ってくれてありがとう」
って思えるゲームってめったに出会えないもんな
殆どが「金返せ」ってレベル



659 NAME OVER 2010/07/28(水) 00:13:45.09 ID:H254M8Rg

俺はどっちかっていうと開発者側だけど
不満言わずに黙って離れてく奴の方が多いだろ
文句言いながら媒体に張り付いてる上得意を有難がらずにどうすんだよ
前者のライト層ばっか目が行ってんだよな。
客を一掴みいくらのモノとして見てるから



660 NAME OVER 2010/07/28(水) 00:13:50.88 ID:6KALAof7

だって最近
未完成品ばっか出すじゃん
なんで最後までキッチリ作らないの?



680 NAME OVER 2010/07/28(水) 00:18:53.38 ID:7GC+lZja

でも客の要望にだけ応えていたら予想外の面白さを持つゲームは出来ないしなぁ
参照にするのはシステム面で不便なとこくらいでいいんじゃないか



684 翻訳家(東京都) 2010/07/28(水) 00:19:37.58 ID:jJv4JUYX

>>680
土台はクリエイターが骨太のものを、フレーバーは客好みのものを だな
日本の生産業は往々にして前者が欠けている



754 NAME OVER 2010/07/28(水) 00:39:46.70 ID:T1It7ieW

効率厨と動画評論家っぽい奴の発言はノイズ扱いで気持よく切れ
こいつらはゲームする気ないから



765 NAME OVER 2010/07/28(水) 00:43:40.72 ID:UQyu7HVO

遊びがねぇよ
スーファミまでは裏技沢山あっただろ
仕様書通りもいいが、もっと遊びながら作ってみろよ



782 NAME OVER 2010/07/28(水) 00:51:38.05 ID:mQlgn1bT

洋ゲーと比較されて何を思ったのか
「日本は技術に力を入れなくていい」
とほざく人間がいるがあれは本気で思っるの?
他の
「日本は日本向けのゲーム作りでいい。変に海外意識しなくていい」
との声は完全同意だが



786 翻訳家(東京都) 2010/07/28(水) 00:52:29.63 ID:jJv4JUYX

>>782
グラフィックぐらいしか負けてるポイントがわからない
アホばっかりなんだろうな
面白いゲームをシステマチックに構築する地力自体が劣っていて
一番わかりやすいのがグラフィックだったってだけなのにね



800 NAME OVER 2010/07/28(水) 00:58:21.15 ID:J9aaH7A+

まあ、日本は作る側に問題は大きいけどね。
英語はわからん、ゲームと深夜アニメしか知らない、恋愛経験ゼロ。
これじゃ面白いゲームは出来ないよ。



860 NAME OVER 2010/07/28(水) 01:21:13.83 ID:jJv4JUYX

単純に産業構造が非情に劣っている
最大手でも、もはや開発ではなく中抜き専業みたいになってる会社ばっかりだもの
せめて自社スタジオにするとかしないと
クオリティコントロールなんかできないってーの



863 NAME OVER 2010/07/28(水) 01:21:46.99 ID:zZkjJiMa

でも、じゃあどんなゲームがやりたいんだって聞くと
○○(なんか過去のゲーム)の続編、とか
○○(なんか過去のゲーム)のオンライン対戦、
○○に××の要素を入れたやつ、みたいのばっかだよな。
おまえらの要求が進化しないんだから開発だって冒険しないってば。



871 NAME OVER 2010/07/28(水) 01:23:57.82 ID:X0QikgrK

>>863
要求なんか何もしてねー
声の大きいクレームバカのいうこと聞いてるからこうなる



881 NAME OVER 2010/07/28(水) 01:27:56.63 ID:LxykDrbR

>>863
続編をファンの意見聞きながら作って足場固めて
新しいジャンルで色々出せばいいだろ
そこ一本で行って、にわか取り込もうとして
旧来のファン手放すから駄目なんだよ



873 NAME OVER 2010/07/28(水) 01:25:24.38 ID:uT6ELWxz

ノイズを拾う必要は無いが、
的確なアドバイザーの発言に耳を傾けることは必要だ。



875 NAME OVER 2010/07/28(水) 01:25:37.17 ID:ira0zs+H

日本のドラマもゲームも
なんか妄想過多で作ってる感があるなぁ
楽しさを曲げてまで作り手の妄想を押し込んでるようなさぁ

娯楽という本分を忘れちゃ駄目だよ

アニメは知らん



897 NAME OVER 2010/07/28(水) 01:39:50.83 ID:yi/uXhyg

作り手の人生経験・教養不足を痛切に感じる


918 NAME OVER 2010/07/28(水) 01:47:32.66 ID:9BQuhSkk

新しい試みが全く受け入れられない・評価されないのが日本のゲーム。
今でも、新しい試みのゲームがいろいろ出てるのに。
例え自分に合わなかったとしても、新
しいことをしようとしていること自体を評価するべきなのに、
殺している。今、この瞬間も。



945 NAME OVER 2010/07/28(水) 01:56:23.00 ID:X/CeRd+x

不満に耳をかたむけるか傾けないかの二択じゃなくて、
割合なんじゃないの?

2割聞いて8割受け流すとか、そうすれば自分の方向性と
ユーザーの需要のバランスとれるんじゃねぇの?



992 NAME OVER 2010/07/28(水) 02:12:04.50 ID:qfRt78OS

頭の悪い奴等を騙して粗悪品を買わせる
ゲーム業界何も変わってねぇ



イイ

個人的にはゲームソフトの評価って 出来は半分くらいの要素でしかなくて
メーカーとユーザーとメディアが「このゲームを育てよう」
って思った時に初めて良作ゲームになるものだと思ってる


ポカーン

今の国内ゲーム市場じゃ メーカーはアイディアより通る企画書を書き
ユーザーは常時満腹で コトあるごとに胃液混じりの罵声を撒き散らし
メディアは・・・紙は提灯 ネットはヘイト拡声器だわな


ショボーン

互いに「自分は悪くない 向こうが悪い」って言ってる限りは
雰囲気は良くなるはずはないんだろうね
いつからみんなこんなに余裕なくなっちゃったんだろう?


ポカーン

貧すればなんとやら とはよく言ったもんだ



おまけ ゲーマー剛志VS XBOX社

この記事へのコメント

[21858] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/29 21:03:01

ユーザー「システムは完成されてるから絶対にいじるなよ!」
メーカー「オッケーめちゃくちゃにいじって改悪しとくわ」

これでいくつのシリーズが終了したのか
実際はユーザーの声完全無視してシリーズ終わることのほうが多いような

[21859] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/29 21:15:27

かつての名作だの伝説だの言われたゲームは全て、製作者側が作りたいように作って出来たものだから、そもそもユーザーの意見なんて聞く必要ないんだよ。

[21860] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/29 21:27:46

PS1の頃のCMを見れば分かるように昔は一般人に如何にゲームをさせようかと
努力してパイを広げてたのが
今は金銭感覚のおかしいキモオタの小銭を掠め取るゲームしか作ってないからね
変な客層になって理不尽な文句を言われるのも自業自得

[21862] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/29 21:47:23

メーカーサイドもコンシューマーゲーム開発費の高騰の為、ソフトが売れなかったら大変な損害になってしまうのでしょう。
その為、開発者の意見が通らず、メーカーは変な客層でも、騙してでも、お金を集めることばかりにながれてしまうケースはあると思う。

私は少しソフトの値段が高くなっても、嘘のない良い物が購入出来ればと思うのですが。

[21863] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/29 21:56:36

不満をいうことは悪いことじゃないんだよな、ただどれだけ良いかというい事以上に
どれだけ悪いかってことのほうがよく目につくようになったと感じるし何よりそういう話題のほうが衆目を集めてるってのは最近確かに思うことだわ

いちユーザーの俺でさえ気が滅入るってのに、開発者にとっては推して知るべしだよなぁ

[21864] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/29 22:08:36

スレの、声がデカいやつが目立つだけだよ。不満の無いヤツは基本何も言わないし
これがわかってない開発者が問題なんだよなあ

要望出してるヤツは、メリットしか考えない。デメリットの方が大きくてもだ
たとえば難しいほうがいい人と簡単なほうがいい人がいる時点でどっちかを失うのにな
難易度選べたり、縛りプレイが容易だとしてもそれが嫌いなやつもいる

[21865] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/29 22:23:00

小さな不満を10倍にも100倍にもして声高に叫ぶ馬鹿がいるよなぁ
それがアンチ丸出しとは違うのがたちが悪い
下手に「忌憚のない感想」が書けない時代なったなーと

逆に如何に良い処見つけるかという修練になってるけどw

[21866] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/29 22:37:37

ゲームづくりに自分の思想が確立してないから不満意見にオタオタすんだよ

[21867] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/29 23:16:31

バーチャファイターがいい例じゃない?
ただでさえ格ゲーは人離れやすいのに
上級者の意見ばかり聞いた結果
中堅がついてこれなくなって、新規も入らなくなって
消えていった
しまいにゃDOAにキャラ持っていかれてるし

[21870] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/29 23:41:28

グラフィックとハードにお金をかけるとシナリオが駄目になるは本当だろうか
お金をかけた読み物は必ず面白いだろうか

[21872] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 00:21:01

どんな理屈を並べてもガチャとかキャラの萌え絵や衣装とかゲームの技術ともいえないようなことで稼いでる企業は説得力ねえよ。自分達でキモい客層選んだり絞り込んでキモいって言ってもね・・・ 純粋にゲーム楽しむ層が減ってるのも納得だよ。
身近な知り合いにもゲームを実際にプレイするより業界の関係者やユーザーの珍事と失態を野次ってるほうが楽しいと言う奴がいて残念な気持ちになった。
国内の企業には、ローカライズで足引っ張るな、日本だけ値段を上げるな、海外だけ内容と特典を豪華にするな、企業の犬を便衣兵みたいにけしかけるな、と言っておく。台所事情を客側に察しろって時点で冷めるわ。

[21873] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 01:47:20

格ゲーやレースゲームはグラフィック綺麗な方がイイけど、
RPGは2Dのドット絵の方が楽しくて感情移入できるよ。

[21875] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 02:15:09

>>21872
そこに完全版商法も入れてくれ
ああいうのを望んでる層がいるとはとても思えないw

[21876] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 02:16:42

批判意見をそのまま聞き入れているとしたら、その制作者が駄目なだけじゃないの
不満がどこから出ているのか分析するのも仕事のうちだろう
そりゃあ完璧には無理だろうけど、プロでもない客にはもっと無理なんだから

客の意見が見当外れだったからクソゲーになりましたなんて、言い訳にしてもひどすぎる

[21877] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 02:21:48

自分でそういうユーザーを選び取ったというか、囲い続けてきた結果が今だからなあ
同情の余地なし
マニアの方ばっか目を向けてるから今みたいな閉塞した状況になってんだよ
ユーザーだって先鋭化されてそりゃ不満ばっかり言うようになるだろうな

[21878] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 02:46:53

あくまで自分は悪くないらしい
ほんと余裕なくなったよなあ、この国の人間って。

[21879] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/06/30 04:19:07

不満ばかり言うユーザーのせい、か。。。
そう思ってるなら別にいいけどさ、コアユーザーを無情にも捨てていったことを思い出してほしい
ゲームを真に愛する者を裏切り続けた結果だと思うよ

[21880] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 05:31:11

>>21879
ガキみたいに責任の押し付け合いしてるうちは
解決しないって言われてんのにまだ言うかw

[21881] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 06:52:29

よほどクソじゃなければそこまで叩かれないと思うんだけど。。。
打ち切りエンドはどーしょもないし、バグばっかりだとかは論外だし、DLC前提や分割商法は叩かれるの分かっててやってんだろうし

[21882] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/06/30 08:37:21

わざわざ意見を出すユーザーなんかほとんどいない
意見を出さない大多数のユーザーこそ大切にしなければならない
経営陣がゲームのおもしろさがわからないのも仕方のないこと
おもしろいゲームを作れるものは独立しなければならない
日本は就職するのが当たり前みたいな雰囲気があるが、資本主義社会としてくさっている
リスクをモノにしろ

[21883] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 10:50:30

ネットのヘイトに流されてクリエイター=悪者みたいなイメージ持っちゃった人は多いよな
コメント欄の反応見ただけでも発狂臭というかステレオタイプ臭が凄い
この話題は近年のゲーマーの突っ込まれたくない恥部でもあるんだろう

[21884] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 11:33:45

国内も別に市場の数字的にはゲーム市場縮小してないんだよ。
ただ65%くらいがスマホゲーの資金になっただけで。
で、それは日本特有の兆候で、なんでかって言うと前世代でCS市場が割れに割れたから。
全盛期はガキんちょどものDSにまでマジコン挿さってて、
それを誰がやったかっていうと大半はやっぱり周りにいたコアゲーマーの大人なんだよね。
中国・韓国が割れすぎてCS市場構築できずにオンゲー市場になってったのを笑えない国民性にまでメンタルが落ちてるってこと。

今世代は割れが沈静化してだいぶ盛り返してきたけどね。

ともあれ、ガチャゲーを批判する前に、
ユーザーが割れが横行したっていう経緯から目をそらすのはもうやめにしないか?
自分たちで市場を壊した事実を認めたくないからガチャ批判に熱も入るんだろうけどさ。

[21885] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 11:47:55

失敗できないんだよ
開発費高いし、新シリーズの企画通す余裕も勇気もない
続編はある程度数が約束されてるけどファンの目も厳しい
そりゃ声に怯えることになるわな
この現状を作り出したのはみんなのせいだし、まとめサイトもその中に入ってると思うぞ

[21887] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/06/30 15:18:19

×不満ばかり言うユーザーせいでゲーム開発者はもうボロボロ
○意見を鵜呑みにして流されまくってる「自分がない」プロジェクトリーダーのせい

ユーザーに責任おしつけるなよ

[21889] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 16:51:50

……これは憶測では?
情報源はどこだ情報源は

※21887
それよ。自分のお気に入りだったMMOゲームは
一部のユーザーの安易な要望をホイホイ取り入れてったせいで
心底陳腐は駄作まで成り下がってしまった

[21895] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 18:40:39

とりあえず言いたい事は全部>>378に書かれてた。

[21896] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 18:48:14

>>21895
うむ、>>378は自分の中でゲーム史の名言入りさせたいくらいだ。

[21913] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/07/01 06:09:26

FC、SFC時代にしょーもないソフトで消費者から搾取してたツケが今回ってると思えばええんや

[21929] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/01 22:56:54

FFとかはなんだかんだシステム面では工夫してると思うけど
知名度+ネット(ヘイト拡声器)のダブルコンボが毎度でかい。
ネットはビッグタイトルだとネタとヘイトが多くて「良かった探し」が少ない印象

[21979] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/04 00:29:38

実際、ゲームの開発期間、開発費がインフレしたのは開発者が無駄にグラを重視しすぎたからだろ

グラが不要とは言わないが開発費や開発期間にあまり響かず、
アイデアやロード時間、ゲーム性に力を入れられるようにほどほどにやればいいだけなんだが、
なんでそれを犠牲にしてまでグラに力を入れようとするのかが意味が分からん

ユーザーはただ面白いゲームをやりたいだけなんだよ、グラが綺麗かどうかは二の次だ

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syakiin


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