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アクションゲームの強いボスってどんなのが理想?

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ボス攻略法:根性で避ける




14 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:12:07.69 ID:JIiVfW2QO

避けるべき攻撃と防ぐべき攻撃を合わせて、
尚且つボスの体力が減るにつれ
攻撃モーションが変わる



20 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:12:38.08 ID:fY42XkQbO

常に高いとこに浮いてるボスのイライラ感

ys_celceta_no_jukai_bammy.jpg


25 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:13:21.74 ID:jDAETNXW0

がむしゃらにやっても勝てないけど
よく観察したら突破口が見えるようなのが良いな
ただし完全にパターンで動かれても萎える



33 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:14:26.55 ID:VsUpNyFr0

戦う前に行動が制限される
ジャンプ力減退、ほっとくと後ろに下がるか前に出ちゃう、とか



39 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:15:04.47 ID:ZNIRYxMtO

特殊武器と通常武器を連続で当てないとダメージにならない
ハイマックスというキャラがロックマンX6にいてな・・・初見殺しに定評があったんだ



42 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:15:33.61 ID:ez2+/exMO

パターンで動いているようで肝心なところで不意を突いてくる


43 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:15:35.69 ID:fY42XkQbO

ビームに当たったらコントローラーが左右反転


46 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:15:46.50 ID:ivz1k732O

ちゃんと操作して7割ぐらいで勝てる運ゲーがちょうどいい


47 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:16:01.46 ID:48SovPK0O

一度使った技は二度と効かない


55 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:17:09.75 ID:5qD+oXZYO

>>47
どこの聖闘士だよ



65 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:18:49.75 ID:LNod+ShU0

アクションの強いボスだろ
めちゃめちゃ小さいドットくらいのボスで当たり判定がすげえ厳しいとかどうよ
ボスの攻撃力自体は普通でいいんじゃね



67 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:19:03.97 ID:OSTW1M4o0

初見は圧倒的なパワーで粉砕してくるけど
プレイヤーができるアクション駆使してパターン見つければ雑魚
っていうのが好感持てるなぁ

画面外から攻撃とか硬いだけとか
運ゲーじゃないと勝てないボスはイラッとくる



70 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:19:22.54 ID:SgA2f1AmO

時間経過とともに火力アップダウン、防御力アップダウンをくり返す


72 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:19:30.25 ID:bqNNXLriO

DMCのファントムさんみたいにあまりの強さに初見で爆笑出来て、
なおかつ「無理だろ・・・」って途方にくれるくらいが良いです


devilmaycry_phantom_hibashira.jpg


76 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:19:43.12 ID:O+iNQGOd0

まるでプレイヤーが操作してるようなボスがいいな
能力は普通だがAIが異常に人間臭いとか



77 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:19:43.67 ID:GTs0hbDe0

やっぱ超火力でガシガシ攻めてくるのを
ヒーヒー避けながら倒すのが体感難易度は高いな



89 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:21:41.27 ID:j8IciQbUO

隙が少ないのもありかもしれん


92 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:22:20.84 ID:VZi93xm30

>>89
爽快感がなくなるぞ



91 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:21:54.37 ID:qBFCIlvEO

とりあえず超反応反撃だけはやめてくれ


108 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:24:36.46 ID:GMrlFUPlO

アクションで堅かったり体力有ったりするとダレる
かと言ってすぐ勝負が決まる試合もどうだか
2Dか3Dかによっても変わってくるけど地形が変わったりすると良い



115 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:25:58.74 ID:cdzqp0r+0

途中、ちゃんとザコ敵を出してアイテム支給してくれる


118 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:26:21.27 ID:48SovPK0O

主人公の攻撃を意識的に避ける・防ぐだけでも難易度は上がる


120 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:26:56.05 ID:tNBasIDmO

トラップ仕掛けまくってくる


128 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:29:01.93 ID:GTs0hbDe0

雑魚みたいな取り巻きがいるとそっちも意識しないといけないから
相乗効果でかなり難易度上がるよね



137 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:30:45.77 ID:CJMjck3+O

プレーヤーの攻撃パターンと回避パターンを読んでくるとかだったら燃える
駆け引きは大事だな



143 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:31:27.69 ID:gXT3LsP+0

岩男みたいにトゲに触ると即死みたいなのが
ボスステージ内にあると緊張感は上がるな


rockman2_bubbleman_jakuten.jpg


147 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:32:11.01 ID:r8GoxHvy0

やっぱりボス自体の迫力は勿論、舞台自体の演出も凝ってると楽しいな。
高速スクロールの中で障害物避けながらボスと戦うとか燃えそうじゃね?
その障害物も避けるだけじゃなくて利用して攻撃に使えても良いかもな。



152 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:33:26.19 ID:yikyq1YF0

泡やとりもちで主人公の動きを止める
ダメージは無いに等しいけど止まった間に強力な攻撃発射
泡の安置はあるけどむしろ強力な攻撃の安置で捕まっといた方が安全
みたいな嫌らしいパターン



157 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:34:54.21 ID:FJ7QFK4JO

カウンター狙ってくる
もしくはひるみ攻撃



165 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:36:07.18 ID:CJMjck3+O

ストーリーにこじつけて時間制限するだけで
難易度ははね上がる



168 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:36:33.54 ID:8npSZmeB0

実は最大の対策が「動かないこと」とか
暴れずに引きつけないとかわせない攻撃とか



170 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:36:48.28 ID:c5IvjVNT0

強いってのは耐性だけじゃなくて心から「恐怖」する事
スキルより演出じゃないかな

例えば攻撃食らうと怒りから咆哮を放ってくる

キャラは動けなくなる

コントローラーが異常に震える、サウンドも凄い

マジヤベー!!!



174 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:37:31.02 ID:ykt6+OM0O

プレイヤーキャラと似た体格や攻撃や回避で強いと素直に強いと思える

seikendensetsu_shadowknight.jpg


178 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:37:53.61 ID:gXT3LsP+0

当てるとダメージが入るビットみたいのがあるけど
速さ活かしてそれ守りながら強烈なタックルもしてくる
初見殺しだけどパターン覚えて練習すれば勝てるようなボスで



185 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:38:44.61 ID:GMrlFUPlO

主人公の動きがスローになるとか何か制約を付けるフィールドか技で戦うとか
一定の条件下では無敵とか

ありきたりすぎるかな?



186 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:38:56.11 ID:cdzqp0r+0

ボス戦開幕と同時にステージ上部に元気玉出現
ボスと戦いつつ、元気玉に元気を送る雑魚を倒さなければならない



187 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:38:58.49 ID:pCJEClhcO

ギリギリ見切れる速さの高威力攻撃を連続で繰り出してくる

単純だけど全部見切った時俺カッケーってなるよ



207 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:42:45.23 ID:r8GoxHvy0

ボスを包むコロニーが形成されてて、
まずコロニーの攻撃を避けて内部に潜り込まないと
内部のボスに攻撃出来なくて、
ある程度攻撃すると外に吐き出されて攻撃方法も変化、とか。



213 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:44:25.50 ID:c5IvjVNT0

あと心理的にプレーヤーに意識させる事が重要じゃない?

前情報、町や看板とかから強い存在である事を何度も聞かされる

プレーヤーがそれに備えて準備する

それでも苦戦する

強ぇー!!!


前情報なしにいきなり無茶苦茶な強さの敵が出たら
最近のゆとりは直ぐに投げ出すよ



216 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:45:26.89 ID:APPKGBsJi

ダメージ入れるまでに段階がつくと緊張感でるよね
一旦ダメージバッファーに蓄積されて
特定のタイミングでダメージ入れるチャンスがくる
ミスればバッファーがからになる



232 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:51:12.40 ID:lpSt4yZzP

・分かりやすい予備動作
・回避等に見合ったチャンス
・基本的には即死はしない

さえ満たせば、だいぶ理不尽に感じないから、
あとは思うがままにえげつなくすれば良い。



240 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:54:01.35 ID:ISizNf4+0

魔法のような特殊攻撃は反射する
ただし、反射の瞬間に通常攻撃をヒットさせると大ダメージを与えられる
みたいなの



241 NAME OVER 2009/10/01(木) 02:54:07.10 ID:M5RLmCEk0

とりあえず
定期的に回復されるのはうざいよな



294 NAME OVER 2009/10/01(木) 03:09:40.48 ID:GpVQSdcF0

絶対避けなきゃいけない一撃必殺があるボス戦は燃えるということに気付いた
かわしやすいというのも必須な



324 NAME OVER 2009/10/01(木) 03:19:02.65 ID:r8GoxHvy0

全画面攻撃とか派手で良いかもな。
その事前にボスが放った「ゆっくり弾(仮)」の影に隠れて防ぐみたいな。



361 NAME OVER 2009/10/01(木) 03:31:38.96 ID:P89w8/ac0

ファイナルファイトとかメタスラのボスはいいボス

metalslugx_stage3boss.jpg


372 NAME OVER 2009/10/01(木) 03:37:48.40 ID:TVaYXpX10

プレイヤーのコピーって無理なのかな
ボスの前のステージまでの行動を学習してプレイヤーと同じような行動をする
なんか過去の自分を倒すみたいで楽しそうなんだが



378 NAME OVER 2009/10/01(木) 03:41:32.85 ID:+IB8gx3yO

その一つの攻撃内容にランダム要素があったとしても、
一定の突破方法があれば、あるいは突破方法が沢山あればいいんじゃないの
そういうのは楽しいよ



395 NAME OVER 2009/10/01(木) 03:57:13.11 ID:PAorFcUw0

ボスの攻撃が当たると当たっただけHP吸収する


422 NAME OVER 2009/10/01(木) 05:42:51.69 ID:h6bsdEluP

最悪なのはアホAIに超反応で
体力がインフレしてて鋼体とかついてる



427 NAME OVER 2009/10/01(木) 08:00:46.37 ID:WffBBFIWi

分身の術だな。一体でもキツかったのに中盤から分身。
良くあるゲームでは偽物は半透明になるが、あえてここはそうしない。



436 NAME OVER 2009/10/01(木) 08:24:50.42 ID:h1Ln3eKqi

全体攻撃
と見せかけてボス周囲が安全
てのは好き



448 NAME OVER 2009/10/01(木) 08:38:51.15 ID:Q/IUg5SIO

一撃もらったら諦める攻撃力は持たせるな
途中でやる気無くす



454 NAME OVER 2009/10/01(木) 09:27:32.43 ID:skEwxpHQ0

マジレスすると。
死なない程度の連続攻撃。

これがプレイヤーに脅威を与える一番確実な方法。


kaze_no_densetsu_xanadu_daldandis.jpg


458 NAME OVER 2009/10/01(木) 11:34:20.30 ID:iqFWh3ZL0

もう一度このボスを倒したい!ってゲーム少ないよね
ボス倒すの面倒くさいってのが大半



465 NAME OVER 2009/10/01(木) 12:30:59.82 ID:UyPbR12tO

誘導弾+ばらまき弾+高速タックル
があるだけでも怖い



467 NAME OVER 2009/10/01(木) 12:37:16.08 ID:g8CI/8q70

出てきた中ボス5体と同時に戦わせる


469 NAME OVER 2009/10/01(木) 12:54:45.90 ID:jVm7wZxj0

予備動作で何が来るかは分かるけど、
適切に避けないと反撃する隙がない
一撃で4分の1は軽くもってく火力
適度な固さと、テクで崩せるガード

つまりDMC1の兄貴最高



イイ

こっちの攻撃をガードしてくるだけでも
ボスキャラとしてはかなり強い部類に入ると思う
虎の子の攻撃が見切られたショックって結構でかい


ポカーン

某ファルコムゲーの時間経過で足場崩れるのは厄介だった
回避パターンが次第に使えなくなっていくからな


ショボーン

どんな攻撃でもちゃんとノーダメージで回避できるポイントはあって欲しい
なんかダメージ小さいけどランダム過ぎて8割方回避不能 みたいなのを
織り交ぜてくるのはセンスないなあって思う



おまけ 【ローグ・レガシー】ネオ・ヒドル

この記事へのコメント

[21789] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/27 11:54:38

大型で特定の時だけ隙だらけで、それ以外ほぼ無敵のヤツ嫌い

プレイヤーサイズで高速移動しながら隙の少ない攻撃(タイミングを合わせればカウンター可能)だけしてくるヤツがいいな

[21798] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/27 14:58:11

大型で、大規模な攻撃の予備動作で止まったまま隙だらけのはずなのに無敵状態という無駄な時間が嫌い

[21799] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/27 14:58:28

コンティニュー3、4回目くらいでやっと勝てる。
5、6回目になると余裕で勝てるくらいの難易度が好きです。

[21806] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/27 19:17:34

X68にジェノサイドってロボットactがあって、ボスに生身の人間がいたな
当然ちっこいから攻撃が当たらないんだこれが
しかもかなりタフで印象に残ってる

[21807] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/27 19:30:00

爆ボン2みたいなのは勘弁

[21813] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/27 22:34:19

呂布とエイリアンクイーンは良いボス
プレッシャーがパない

[21818] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/28 01:30:13

ゴッドハンドのボスはどれも最高に楽しかったなあ
避け、攻め、カウンターがはっきりしていて慣れればフルボッコ
でもワンミスが命取りというスリリングなバランス

[21837] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/06/28 19:20:17

予備動作は大きく、隙が小さい
なおかつ回避→攻撃→回避→攻撃のローテが細かいといい

戦闘中はひたすら逃げて、なんか隙だらけの攻撃とかこけたりした時だけ集中攻撃ってのは面白くない
それと見てから回避不可なのも嫌だ

[21857] 名前:名無しさん 投稿日:2015/06/29 20:31:24

モンハンのテオなんかのホーミング風体当たり
当初食らった時は「ホーミングきったねえ!」と思ったが実は直前のプレイヤの進行方向に向かって湾曲しながら突進してるだけ、ってのが分かった時はこのボスのパターン考えた奴スゲェ!と感心したわ

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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