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RTSってどうして日本で流行らないの?

stronghold_crusader_shirozeme_title.jpg

戦術や戦略といった単語からは縁遠い国であるがゆえに。




1 NAME OVER 2009/10/02(金) 06:39:50.02 ID:BoCydLFv0

正直知名度低いよね
こつこつ作業する日本人の気質に
あってると思うんだが・・・
それとも俺が知らないだけで結構皆やってる?



3 NAME OVER 2009/10/02(金) 06:41:20.37 ID:LHdnXdxXO

リアルでやってるから
ゲームくらいスカッとさせてくれ



6 NAME OVER 2009/10/02(金) 06:44:22.22 ID:EC150/2YP

どれから入るといいかよく分からんまま興味が無くなってったな


9 NAME OVER 2009/10/02(金) 06:45:56.04 ID:B9zbSXE00

サドンストライクやってたけど
オンライン相手がガチ勢しかいない

ミリタリー系ってこういうのしかいないから嫌だ


suddenstrike_bridgebreak.jpg


11 NAME OVER 2009/10/02(金) 06:46:51.23 ID:/ER91tvc0

正直忙しすぎる


17 NAME OVER 2009/10/02(金) 06:52:58.66 ID:W9TrF3l70

基本敷居が高いよなー
しかも一戦が長いからFPSみたいに
ひたすら死んで上手くなるのもきついし・・・



18 NAME OVER 2009/10/02(金) 06:53:04.66 ID:/ER91tvc0

ていうかなんでもかんでもRTSにすんのやめて欲しいわ
原作がいわゆるシミュレーションRPGみたいゲームなのに
PCゲーム版をRTSにして出すなっちゅうの



19 NAME OVER 2009/10/02(金) 06:53:29.79 ID:BoCydLFv0

興味を持ちづらいってのはあるかもしれない
俺も友達に進められなきゃ自発的にはやらなかったはず

オンラインはあまりやったことないけど海外勢ばっかりな感じだったね
加えてフルボッコじゃさらに日本人がとっつきづらい理由かもな・・・

一回のプレイに時間かかるからたしかに忙しい人にはむいてないかも



20 NAME OVER 2009/10/02(金) 06:55:17.29 ID:TWga9UuB0

せっかく作った陣地を相手にボコボコと破壊されるっていうのが
精神衛生上良くないのが流行らない原因だな。
そもそも対戦ゲーって日本じゃ流行らないし。



30 NAME OVER 2009/10/02(金) 07:02:27.25 ID:BoCydLFv0

>>20
自分で破壊するのは楽しいんだけどねw



27 NAME OVER 2009/10/02(金) 07:01:12.15 ID:ODIrPMfh0

トラビアンならやってた
時間食われ過ぎアホらしくなって辞めた


travian_image.jpg


28 NAME OVER 2009/10/02(金) 07:01:27.27 ID:OYVfTT6wP

RTSを超絶簡略化したようなTower Defense系が結構流行ってる所から考えて、
恐らくプレイまでの敷居が高いからじゃないか?
ぱっと見で面白さが伝わるようなジャンルじゃないし。



32 NAME OVER 2009/10/02(金) 07:05:45.14 ID:ImczOL2N0

ギャラクシーエンジェルでいいならやったことあるぞ

galaxyangel_battlepart_flyerdance.jpg


36 NAME OVER 2009/10/02(金) 07:07:55.14 ID:/ER91tvc0

FPS+RTSってジャンルも一時期ちょっとはやったけど
異常なほどバランス調整難しいからどうしようもなくなるよなアレ



50 NAME OVER 2009/10/02(金) 07:21:19.13 ID:ibpzSruFO

今でもポピュラス・ザ・ビギニングやってる

populous_the_beginning_village.jpg


52 NAME OVER 2009/10/02(金) 07:25:31.15 ID:Jv/hVbUX0

RTSが流行らないのは
PCゲームの市場がコンシューマゲームに比べて小さいからじゃないのか?
あの手のゲームはコントローラじゃ操作しにくいから
一般的なゲーム機じゃ出せないだろうしさ



60 NAME OVER 2009/10/02(金) 07:32:36.43 ID:BoCydLFv0

>>52
同意
AOE2だったかのPS2移植版はやりづらかった
スクロールって動作はマウスじゃないとやり辛いしね
FPSにもやっぱり通じるところがあるね

でも普段ゲームやらないやつでも
貸してみると意外と楽しんでくれるんだよな


ps2_age_of_empire2_farming.jpg


55 NAME OVER 2009/10/02(金) 07:28:52.07 ID:oZoq6niQ0

日本人はどっちかっていうとシムシティとかの方が好きなんじゃね?


57 NAME OVER 2009/10/02(金) 07:30:21.65 ID:/ER91tvc0

>>55
たまに戦争できるシムシティがやりたいです



62 NAME OVER 2009/10/02(金) 07:34:26.48 ID:OM/eoypK0

信長とかもこっち方面いってね?
流行るまではいかずとも地味に人気はありそう



68 NAME OVER 2009/10/02(金) 07:41:59.93 ID:BBNy6eUZ0

伝説のオウガバトルとか半熟英雄ってRTSに入るの?

densetsu_no_ogrebattle_fight_it_out.jpg


70 NAME OVER 2009/10/02(金) 07:46:22.55 ID:SIJHUbCK0

>>68
入るってwikiに書いてあった。



72 NAME OVER 2009/10/02(金) 07:50:20.38 ID:BoCydLFv0

>>68
オウガバトルってSRPGになるんじゃないかな?
ユニットは名前がないからこそ
自分でストーリーが膨らませられるんだよ



75 NAME OVER 2009/10/02(金) 07:54:43.59 ID:7Pj5/hWd0

>>72
お前のレス見てると国内で流行らない原因は
ストーリー性のなさだと思った



78 NAME OVER 2009/10/02(金) 08:01:07.45 ID:BoCydLFv0

>>75
一応キャンペーンモードなりストーリーモードは基本的にどれもついてる
だけど確かに物語性ってのはほぼ皆無だね
あったとしてもそれが軸になってないっていうか



73 NAME OVER 2009/10/02(金) 07:51:38.96 ID:BBNy6eUZ0

ピクミンはRTSっぽかった

pikmin_field.jpg


83 NAME OVER 2009/10/02(金) 08:51:39.31 ID:YEUu4ZHlO

友達が一時期エイジにハマってたから付き合わされてたけど
木を切って建物造って畑を耕してとかは面白いんだけど
そればかりやって兵つくらないからすぐ負けるんだよね
戦闘無しのエイジみたいなゲームないのかな



84 NAME OVER 2009/10/02(金) 08:54:07.28 ID:BcrqX9aL0

>>83
シムシティ



87 NAME OVER 2009/10/02(金) 09:00:35.85 ID:BcrqX9aL0

エイジオブエンパイアで、俺は実用性重視だけど
友達攻めると友達の町並みがすごくて吹いた思い出



95 NAME OVER 2009/10/02(金) 09:45:02.51 ID:k75c7V7r0

RTSはこつこつというよりせかせか作業する感じだからだるい


96 NAME OVER 2009/10/02(金) 09:51:02.79 ID:B9zbSXE00

チートが公式だから
プログラム改変とかの不正がどうこうって話になんないんだよな
で、お互い疑心暗鬼になっちゃって
綿密な索敵とかでもメリケンに
「オマエチートシテルダロ、ワカッテンダヨクソジャップ」
って言われる羽目になる



98 NAME OVER 2009/10/02(金) 09:56:19.17 ID:bAWzrRHk0

>>96
強いってだけでチート扱いされるよな



101 NAME OVER 2009/10/02(金) 10:28:03.42 ID:hdD2E65V0

ファミコンウォーズがいつからかRTSになって
しょんぼりした記憶がある



201 NAME OVER 2010/12/18(土) 02:14:01.95 ID:GM0x/bb10

一緒にやってくれる友達がいなくてさみしいよ
キャラに個性がないとダメなのかな
プレイングで個性を出すってのはあまり日本では流行らないのかな・・・



214 NAME OVER 2010/12/18(土) 02:26:09.15 ID:HDZYiJcnP

日本でどんなのがあったかっつーと
コスモキャリアとバトルコマンダー思い出した
そりゃ流行らんわ


fc_cosmocarrier_targeting.jpg


219 NAME OVER 2010/12/18(土) 02:32:58.61 ID:HDZYiJcnP

ゲーム画面が地味なんだよな
大抵の人は駒視点でゲームがやりたいって思うんじゃないか
それに日本人は前線の兵士としては優秀だけど
司令官としては役立たずなんだよ



223 NAME OVER 2010/12/18(土) 02:35:15.93 ID:GM0x/bb10

>>19
地味って意見は衝撃だわ
確かに客観的に見たら地味だな
でも自分の戦略がはまった時の脳汁はヤバいんだよね



215 NAME OVER 2010/12/18(土) 02:26:43.57 ID:oaZ6gj/s0

覚えることが少し多いゲームは日本で流行らない印象
格ゲーしかり
練習しないと最初で差がついてもう逆転できないし



216 NAME OVER 2010/12/18(土) 02:26:47.85 ID:ByHa4YdX0

ストラテジーといえばターン制しか馴染みがない
操作量が多いからコンシューマではだせない
PCゲーやる人がすくない
実力差が顕著に出る

流行る要素がない



222 NAME OVER 2010/12/18(土) 02:35:01.90 ID:e9LwP6pe0

あんなめんどくさいゲームが日本で流行るわけがない
これみたいに敷居が高いゲームはどんどん廃れていって、
1日数分ポチポチやるだけの簡単なゲームに今人気が移ってるくらいなんだから



225 NAME OVER 2010/12/18(土) 02:41:27.03 ID:KAvKu1zA0

練習量で勝負が決まるのってあんまり好まない人多そう
和気藹々とできるほうがいいというか

RTSは必死で練習したらそれだけ技量が身につくのもわかるけど
それで友達にボロ勝ちしても面白くないんだよな



226 NAME OVER 2010/12/18(土) 02:41:29.13 ID:kAd+UU2k0

疲れるからだろ
のんびりチョイチョイできるゲームでないともう流行らないよ



236 NAME OVER 2010/12/18(土) 02:53:44.06 ID:zd6pU939P

面白いんだけど、疲れるから続かない


237 NAME OVER 2010/12/18(土) 02:55:42.34 ID:GM0x/bb10

>>36
確かに一戦するとどっと疲れる



256 NAME OVER 2010/12/18(土) 04:07:43.55 ID:HQ9zfYMlO

一つ一つ考えながらやると間に合わない
テンプレ化してしまうと作業すぎてつまらない
対戦ゲーじゃなく超絶強いCPU戦ゲーにするか
MAPもっとでかくして最大20vs20くらいで
ゲームに途中参加・退出できるシステムで
10時間1ゲームくらいの廃人ゲーにすれば面白いかもしれない



258 NAME OVER 2010/12/18(土) 04:11:38.36 ID:/bq17aUV0

まったりやりたいからターン制が好きです


301 NAME OVER 2010/12/18(土) 06:12:54.27 ID:/yiQLEHc0

フロントミッション・オルタナティブしかやったことがない

frontmission_alternative_mission_succeed.jpg


302 NAME OVER 2010/12/18(土) 06:14:43.27 ID:FDd8qJRc0

やっぱ年取ると反射神経や思考能力が鈍って来て疲れるな
RTSはほんと10代20代前半ぐらいまでのゲームバリバリな奴が
総力を決して戦う感じで人を選ぶだろどう見ても



327 NAME OVER 2010/12/18(土) 06:50:35.78 ID:wJqpjWOlO

日本人はまったりRPG好きが多いから仕方ない
ガッツリモニターの前で凝視するようなFPSやRTSは
やっぱとっつきにくいんじゃね



323 NAME OVER 2010/12/18(土) 06:45:36.94 ID:zd6pU939P

俺の中でのターン制とリアルタイム制との違いは

ターン制:じっくりとベストな作戦を考える
リアルタイム制:より短い時間でベターな対応をする

ワンサイドゲームで勝つことが快感な俺みたいなタイプには
ターン制が向いてると思った



331 NAME OVER 2010/12/18(土) 07:14:56.80 ID:Ky6JTbpj0

正直国内メーカーでRTSを作る会社が想像できない


340 NAME OVER 2010/12/18(土) 08:33:37.18 ID:UDjyBNQi0

日本じゃ、自分で思い通りにできるゲームの方が
人気なんじゃないかな
情況を掌握するところまで行くと、
複雑に感じて敬遠されるんじゃないの



イイ

RTSはいわば
国内でウケる農耕ゲーとは対極の位置にあるからなあ
リソースの奪い合いを前面に出してくるから


ショボーン

言われてみれば国産ゲーって
大抵はみんなで幸せになろうよ的な流れがあるもんね
ドラクエでもなんでも 相手を幸せにして見返りもらう仕組み


イイ

壊して奪って繁栄しろって言われると
国内ゲーマーは反射的にウッとなるのかもね


ポカーン

そういや昔買った羅刹オルタナティヴ 長いこと詰んだままだったわ
結構好きなんだが やっぱプレイに気力いるんだよな



おまけ グリムグリモア ゆっくり実況でHARDプレイpart1

この記事へのコメント

[21741] 名前:  投稿日:2015/06/26 12:07:24

日本人は作業ゲー大好きだからな。韓国ですらFPSなのに文化の違いとしかいいようがない
世界的に見るとRTS・FPSが圧倒的人気

[21743] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/26 12:22:54

ネトゲのやつに、いくつか手を出してみたけど、
あんな、競技性しかないようなゲームが、今の日本で爆発的に流行るわけがないよ

[21744] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/26 12:35:11

そういえば初めてこういうのやる時は奪うことに抵抗があったなぁ
-20でも+80にすればいいって考えにならず-0で+60にしたいとか。国民性かね

[21745] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/26 12:42:39

半分アクションだけど、ギルティギア2はハマった

[21746] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/26 13:49:36

格ゲーとかは一時期流行ったから競技性のあるゲームが
流行らないわけじゃないと思う
まぁ今の日本のゲームユーザーにそこまでの活力はなさそうだが

[21747] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/26 13:58:29

和を以て貴しとなせがこんな所にも効いてるのかな

[21748] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/26 14:45:50

格ゲー全盛期の頃は、コレシカナイ的な部分もあったし、ネットも無かったから生身での人との付き合いみたいなものもあったけど、
RTSの主戦場であるネット対戦では、人との繋がりが希薄だし、アクションでもシミュレーションでも、もっと気軽に楽しめるゲームがいくらでもあるからなぁ
今の格ゲーの様に見世物化すればワンチャンあるか?

[21749] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/26 14:59:31

RTS風のものしかやってないんだろうけど、どうしてもまってる時間が長かったり、ごちゃごちゃして見えたり、
実際にプレイしないと面白さや、どこまで操作してるのかがわかりにくいから入りにくいのかも

[21750] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/26 15:41:58

メガドラのヘルツォークツヴァイってゲームが海外のRTSに影響を与えたって
何かで見たことあるけど
あれ日本製だよな

[21751] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/26 16:42:36

AOCをかなりやったけど、あれは実は定石が割ときっちり研究されていて、
忙しいというよりも、考えなくてもできるようになるくらいの練習が必要とされる。
あそこまで努力が必要とされるゲームは日本ではブレイクはしないと思う。

[21755] 名前:ああ 投稿日:2015/06/26 19:59:27

トロピコはその辺まだシムシティよりも優しくてやりやすい感じだし
オンライン対戦で時代進めると戦争もできるから楽しいと思う

でもあんまし流行らないんだよな

[21778] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/27 02:42:59

AOEの続編かリメイクを出してくれ
あの競技性と戦術の流行り廃りは将棋に通じるものがあってクソ面白いんだがな
楽しくなるまでの敷居が高すぎて基本初心者お断りなのが問題か

[21787] 名前:  投稿日:2015/06/27 11:05:13

日本人はブランド好きだから
そしてRTSの世界的な人気作(ブランド物)をやろうとすると殆どの場合英語ができないとできない 一応人気作は翻訳してるサイトがあったりするけど慣れるまでサイトとゲーム画面を交互に眺めないといけない あと基本PC
RTSに興味を持ってもこの時点で挫折する人がほとんどだと思う
スマホと簡易的なRTSの相性は良さそうなんでこのまま日本のゲーム業界がスマホ路線にいくならRTSは日本でもジャンルとして定着する可能性がある・・・かも

[21793] 名前:名無しさん 投稿日:2015/06/27 13:02:21

フロントミッションオルタナティヴは当時ハマってやってたんでRTS自体がダメって訳でもないのだが、トップビューのチマチマしたせせこましいゲーム画面がイヤだ
だからトップビューや視点の高いバードビューのシューターやアクション、ディアブロ系もダメだ
やって事は同じなのに視点が高くキャラが極小になると急に没入感が限りなくゼロになるんで相対的に作業感を強く感じる
FPSやTPSのシビアな対戦物は普通に好き

[21794] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/27 13:26:40

良し悪しの話でなく国民性に因るところは大きそう
なんだかんだで言って日本人やさしいし平和的解決を好む人が圧倒的に多い
あと完璧主義者もすごく多い印象
エンディングまでに効率よくラストエリクサー使い切って満足できる人は少なそうだし
駒に感情移入しちゃて必要な犠牲を避けて上手くいかなくなったりというのはありそう

[21795] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/27 14:32:21

>完璧主義者
これは言えるね。FEで全員生存じゃないプレイした人見たことないな。

[21796] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/27 14:34:52

>壊して奪って繁栄しろって言われると
>国内ゲーマーは反射的にウッとなるのかもね

今までお前は絶対間違ってると言い切って
散々斬り捨ててきた魔王や帝国と同じ事をするわけだもんなw

[21802] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/27 17:16:20

なんでゲームでまで疲労せにゃならん!というのが強いかと。

[21816] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/06/27 23:25:19

だんだん上手くなってきてリザルトのクリック回数見て冷めた

[21817] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/06/28 00:26:31

フロントミッションオルタナティヴという神ゲー

[21820] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/28 01:36:25

羅刹オルタナティヴは裏で金のために戦争を操っているので、みんなで幸せになろうよって感じじゃ無いね。傭兵はチップ埋め込まれていて、借金返済のために不毛な戦いをしているものもいるし。

[21823] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/28 06:46:22

>羅刹オルタナティヴ
面白そうと思って買ったけどシステムに慣れる前に積んじゃったな
設定とか今改めて調べてみるとすごい好みだったから勿体無いことしたかも

RTSって動画とかゲーム画面眺めてるとおもしろそうなんだけど
いざ自分でやると忙しいからあんまり自分には向いてない

[21842] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/28 22:36:16

伝オウや半熟英雄みたいなのは大好物
個人的には大好きなジャンルなんだが・・・
どうも多角的に?場面に対応できない人が多いみたいだな。
臨機応変にっていうか。のんびりしてるからなのかなぁ

[21962] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/03 10:47:47

ポピュラス・ザ・ビギニングが出ていたけど
オフラインでできる多くの攻略ステージのモードと
対戦モードを二つ作っておいて、攻略が飽きた上級者に
対戦モードに流れてもらうしかない。
これは格ゲー、囲碁将棋でも言えることだけど

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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