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レトロゲームの理不尽な難しさについて語ろう

fc_makaimura_stage2boss_title.jpg

与えられたクリアなど、二度目は要らない。




18 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:04:15.01 ID:

魔界村とか絶対無理だわw


21 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:05:22.20 ID:

アクションとかシューティングとか反射神経ゲーム超苦手なのに
魔界村だけはさくっとクリアできたのはちょっと自慢



25 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:06:22.02 ID:

それしかソフトが無かったから意地でもクリアしようと
馬鹿みたいにやってりゃコツがつかめてくる



31 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:07:43.05 ID:

今も昔もゲームが暇つぶしのためにあるのは変わりないけど
昔は死んで繰り返しやって覚えさせるという作業をさせる
実際の内容が短いゲームが多かったの
死んで覚える作業が一番脳汁出るんだけどね



36 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:08:15.57 ID:

東海道五十三次もナリはあんなんだけど
意外と硬派で結局クリア出来んかった・・・


toukaidou53tsugi_kansyakudama.jpg


37 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:08:37.71 ID:

アクトレイザーは「歯ごたえのあるやつがおいでなすった」って印象だった


40 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:09:04.92 ID:

子供の頃ってゲーム一本小遣い半年分とかだったからな
つまらないと認める訳にはいかない、意地でも楽しみ尽くさないといけない
結果クリアまで意地でもやることになるんだよな



43 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:09:28.33 ID:

たけしの挑戦状はノーヒントじゃまず無理
攻略本あれば誰でも解ける



47 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:10:02.24 ID:

ポートピアは友達の兄ちゃんと一緒にクリアした
ラストは驚愕したのを覚えている



49 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:10:04.86 ID:

彷魔が刻が難しかったが
何より問題なのはつまんなかった事だな


houmagatoki_rakurai.jpg


54 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:10:59.60 ID:

マイナーゲームだと思うが「うっでいぽこ」てゲームが2面までしか行けなかった
あとRPGの銀河の三人も途中で詰んだ
当時小学生だった俺には難しいゲームだった



55 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:11:12.61 ID:

チャレンジャーなんか普通に始めてムズすぎるから
レベル最低にしてやってたのにそれが罠だった



57 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:11:18.38 ID:

ゼルダの伝説ですら攻略本無いと無理
爆弾で岩壁壊すのとかほぼノーヒント



64 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:12:11.53 ID:

スーマリが面白く感じたのは難易度がそれまでのゲームに比べて低く
クリアの爽快感を得られたこともあるな



69 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:12:56.22 ID:

スカイキッドの後半ステージの理不尽な火山もクリア無理だろあれ


78 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:13:33.99 ID:

バンゲは子供が遊ぶには高度すぎた
名前のコミカルさも災いしてクソゲー扱い



87 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:14:58.49 ID:

昔はよくあんな難しいゲームを
TV蹴っ飛ばしたりコントローラー投げないでやったよな



88 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:14:59.67 ID:

ワルキューレはパスワード入れ替えで
めちゃくちゃ強くなってもクリアーできなかった


valkyrie_no_bouken_start_point.jpg


90 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:15:12.47 ID:

パズル系は難しくてナンボってとこあるからなあ


101 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:17:11.05 ID:

よく考えるとほとんどの人は
ゲーム最後までクリアしてなかったんじゃないだろうか



107 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:17:45.76 ID:

ラストダンジョンが異常に長くて伝説になってるのがFF3だっけ?


115 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:19:01.93 ID:

>>107
そうだけど言われてるほど当時は全く苦痛ではなかったぞ
メテオを連続で食らいでもしなければ全滅せんし



108 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:17:46.11 ID:

マリオ3のラスト近くの戦艦強制スクロールで
大砲がバカバカ飛んで来るステージでさえ越せなかったヘタレ



109 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:17:50.54 ID:

クレイジークライマーはテーブル筐体買ってまでやったけど2周が限界だな


123 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:20:01.63 ID:

DQ2はドラクエの中では一番難しいが
当時のアクションに比べたら全然簡単



124 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:20:35.65 ID:

ラストダンジョンの辛さでいえばFF2だろ?
モルボル4匹とかブラスターとか



130 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:22:06.65 ID:

ロックマンとかと同じで「死んで覚える」系なんだけど
悪魔城ドラキュラの死神が強すぎて泣けてきた
もうラスト近いのは分かっててどうにかクリアしたかったのに



136 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:23:27.04 ID:

ドラクエ2の紋章は自力で探せたよ
やまびこの笛があるから
炎の紋章も1マスずつ調べて見つけた



137 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:23:39.75 ID:

難しかったからこそ自分でゲームやってるって感じがしたし
クリア後も思い入れが出来て中々売らずに自分の名前書いたりしたんだよなw



147 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:24:34.60 ID:

ファミコンのクソゲー味わった世代は我慢強い


165 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:26:57.40 ID:

バンプレスト系のヒーロー物は難易度が低くて当時消防の俺でもクリアできた


166 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:26:58.69 ID:

燃えプロも無茶苦茶だったな
クロマティとか八木はバントでホームランだし
ファウルの後はクソボールでもストライクだし



172 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:28:00.67 ID:

エレベーターアクションって4面で必ず全滅してたな
5面以降見たこと無いw


elevatoraction_bullet.jpg


173 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:28:13.11 ID:

スターフォースやスターソルジャーやってる高橋名人や毛利名人は
当時は本当に神のような存在だった



210 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:32:42.86 ID:

けっきょく南極大冒険買って貰って何ヶ月かずーっとそればっかやってたなぁ


212 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:33:04.12 ID:

カラテカはクリアできんかった


224 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:34:20.88 ID:

アトランチスは無敵アイテムあるしクリアできる人多かったな
今となっては無敵無しでもファイナルゾーンクリアできるぜ



256 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:40:02.50 ID:

飛龍の拳3なんかも難しくてクリアできなかったね


261 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:41:56.12 ID:

子供の頃全く手も足も出なかった迷宮組曲を
大人になってからクリアしたらも何も無く
オープニング画面に戻された時は泣いた



274 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:44:43.53 ID:

売る側もその1本で半年以上やらせるつもりだったんだろ
だからあんな難易度に



275 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:44:53.22 ID:

いろいろ思い返してみるとだいたいどれも難しいな
そんな中マッド・シティは1日でクリアしちゃって拍子抜けした



276 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:45:03.88 ID:

キングスナイトはクリアできそうでできないな
最終面の後半が鬼過ぎる



281 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:45:52.08 ID:

闘いの挽歌とか激ムズだった
終盤のダメージが異常


famicom_tatakainobanka_boss.jpg


285 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:46:24.80 ID:

迷宮組曲は親戚に無理言って借りてクリアしたった


291 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:47:44.99 ID:

魔鐘とか当時のオレよくクリアできたな
当時のオレ案外記憶力よかったんだな



292 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:47:45.60 ID:

容量少ない→ボリューム多くできない→長く遊ばせるために難易度高くする
こんな感じだったんだろうな

イージーモードあれば3時間くらいでクリア出来そうなの多かったし



302 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:50:10.81 ID:

今でもBGMを覚えてるって事は
難しくてもそれだけやりこんだってことなのかなあ



303 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:50:13.34 ID:

キン肉マンはタッグマッチが面白かったから王位争奪編も買ったけど
邪悪の神に散々追いかけられてマップに迷ってた思い出しかない



310 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:51:23.17 ID:

ツインビーの電球が出てくるあたりが越せなかった


317 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:53:29.94 ID:

シューティングは一度やられたら終わりのゲーム多いよな
グラディウスも後半でやられたら回復不能の展開だし



328 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:56:15.20 ID:

>>317
そういえば沙羅曼蛇は最後の脱出まではノーミスでクリアしたな
一機死んだらすぐリセット押してたよw



318 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:53:35.60 ID:

グラディウスは2面で死んでたヘタレな俺


320 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:53:49.22 ID:

高橋名人の冒険島もあれクリアさせようって気更々無いだろ


321 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:54:28.50 ID:

スキー宿にあったナックルジョーに3000円費やして
クリア出来ずに悔しくて眠れなかった



325 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:55:29.48 ID:

カトちゃんケンちゃんも難しかったしね
katochan_kenchan_green_spring.jpg


340 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:00:36.99 ID:

>>325
ジャンプ台で飛ばされてかなり戻されてやる気なくなったわ



326 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:55:41.17 ID:

たかがゲームだったけど
クリアした奴はそれだけでヒーローだった



327 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:55:45.60 ID:

FF3とかそのくらいから
難しくても何とかクリアできるようになったね



335 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:58:49.17 ID:

ロックマンも一番難しい2が最高傑作扱いだもんな

rockman2_lastboss_babble.jpg


337 NAME OVER 2010/06/18(金) 23:59:35.62 ID:

クリアせずに積むのが普通だった時代
今じゃ考えられんな



344 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:01:47.96 ID:

神龍の謎はヤムチャが強すぎて恐怖だった


368 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:06:01.45 ID:

>>344
狼牙風風拳フルヒット時のダメージは異常



345 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:01:52.45 ID:

セーブやコンテニューが無いって事が逆に集中力を高めてたのかなあ


350 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:02:43.17 ID:

>>345
それはあるね
今のゲームってダンジョンの中にセーブポイントがあるからねw



347 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:02:04.00 ID:

ドラゴンボール大魔王復活とか最初の亀ハウスからすら出られなかったのは
今となってはいい思い出


dragonball2_daimaouhukkatsu_kuririn_dead.jpg


355 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:04:01.79 ID:

シャドウゲイトは入り口でいきなり30分立ち往生した


358 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:04:18.90 ID:

大学生がノリで作ってたようなゲームが多かったな


412 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:15:52.46 ID:

ワイワイワールドもクリアできた数少ないソフトだな
あのソフトはオールスター感もあって友達と楽しめた


konami_waiwai_world1_goemonstage.jpg


418 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:18:06.68 ID:

アストロロボの宇宙が難しすぎる
というかその前の海底からきつい



422 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:18:44.69 ID:

パルテナの鏡は1面すらクリアできない

palutena_no_kagami_nasu_onsen.jpg


431 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:21:15.19 ID:

>>422
いや、だから一面が一番ムズイんだって



423 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:18:53.09 ID:

バトルドッジボールは5周目くらいで詰む
RPGモード以外の味方の最強ステータス値を超えてる時点で勝ち目はない



433 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:21:24.57 ID:

ポケットザウルスは途中からどうしたらいいのかさっぱりわからなくなった

pocketzaurus_egypt.jpg


439 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:23:56.44 ID:

>>433
エジプトのツタンカーメンの口に
どうしても玉が詰められなくて断念した



435 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:22:15.51 ID:

ヘクター'87とか楽々クリアしてた友人が怖かった


436 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:22:29.76 ID:

マイティーボンジャックは開発者が
クリア出来ることを前提に作ってなかったって話が


mightybombjack_secrettreasure.jpg


442 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:24:45.02 ID:

>>436
そういう話色んなソフトで聞くよな



438 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:23:22.16 ID:

グーニーズ2はマップ広すぎになって攻略本見ないと迷う


447 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:26:26.19 ID:

おまえらチョップリフターで行き詰ると捕虜虐殺してただろ


451 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:28:04.25 ID:

からくり道中とか激長なのにパスワードすらなかったもんな

ganbare_goemon_karakuridouchu_dangeon.jpg


456 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:30:33.51 ID:

ファミコンはハードの制約上アーケードゲームを再現出来ないから
当時流行だったRPGやアドベンチャーの要素を加えて補おうとしたが
余計なお世話な事が多かった



459 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:31:26.32 ID:

バベルの塔はウラ面がむずすぎて1面もクリア出来なかったな


463 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:34:00.65 ID:

スーパーゼビウス ガンプの謎の答えが知りたい
何が謎だったのか



467 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:36:43.31 ID:

ドラゴンボールのカードRPGのナメック星編のもそこそこ難しかったな
前半でドラゴンボール1個も集めれなかったらゲームオーバーだし
舞空術使えばベジータがせまってくるし
最長老のところへ行く時もエンカウントする敵には絶対勝てなかったから
遭遇しない度にセーブ繰り返しだった



472 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:39:42.76 ID:

スペランカーは作り込まれたゲームなのに
お門違いにスーマリ的な爽快感を求めた子供や大人と
おもしろ半分にクソゲー扱いしたメディアによって不当な評価を受けることに
徐々に再評価されてったけどね



475 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:41:18.48 ID:

スターソルジャーは裏技使わないと2週目が無理

starsoldier_bonus.jpg


483 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:47:13.06 ID:

マッピングさえすれば案外クリアできるゲームも
当時の俺にはそんな知恵も無かったんだよなあ



484 NAME OVER 2010/06/19(土) 00:48:28.77 ID:

コーエーのdangeonのダンジョンの広さは尋常じゃなかった
魔法でダンジョンから地上に出ても海の上で
陸地の方向がわからず食料が尽きてGAMEOVER
あのゲームをクリアした人がいるなら本当に尊敬する



494 NAME OVER 2010/06/19(土) 01:10:19.75 ID:

邪聖剣ネクロマンサーの敵の強さとエンカウント率も大概だと思う


519 NAME OVER 2010/06/19(土) 02:03:33.85 ID:

ピーチ姫がクリアしたマリオに新しいクエストをプレゼントしますって物凄いドSだよね


558 NAME OVER 2010/06/19(土) 17:45:44.33 ID:

デコのドナルドランドは今プレイしたら多分クリア出来ないと思う
子供の頃は死んでも死んでも根気よくプレイしてクリアしたけどさ
いやいいゲームだよすごく癖は強いけどね



523 NAME OVER 2010/06/19(土) 04:08:34.55 ID:

おばけのQ太郎ワンワンパニックは
誰向けに作ったのかが理解出来ないw



イイ

昔はゲームオーバー=作り手の挑戦状の提示 みたいな認識だった
ステージクリアとは プレイヤーが技術で
障害を乗り越えたという名誉の証立てだった


ポカーン

途中の高難度のステージをクリアできるダチに頼んで
そこだけ代役でやってもらうとかもあったな


ショボーン

ファミコン時代はジャンプ挙動の機微が
メーカーやソフトによってかなり違ったから
どんなジャンプにもすぐ使いこなせる人がゲーム名人だったよね



おまけ (FC)マッハライダー 攻略ガイド

この記事へのコメント

[21666] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/22 21:48:18

ただでさえ難しいのに、FCの多くはコンテニューが裏技扱いだもんなあ
そんなの自力でわかるかよ

[21667] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/22 22:46:50

みんな忘れてるな
確かに当時のFCゲームは難しい

しかし当時のアーケードより 難 易 度 は 下 げ て た 事実

つーかアーケードのコントローラーで自機思う通りに動かせる奴尊敬してたわ
おれFCコントローラーじゃないと無理
何、あのカチカチ鳴る棒は

[21668] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/22 23:01:31

AC版闘いの挽歌
1周目はやり込めばクリア可能。2周目は絶望してあきらめた

魔界村はFC版のが難しい。移植のデキが悪いが故の難しさという感じ

[21669] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/22 23:33:26

特にファミコンはスプライト表示の脆弱さが難易度UPに貢献してた
チラつきながら一気に懐に入られぬっころされたり
武器連射の間隙を突かれたりとか

[21670] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/23 02:24:09

>>21667
「家庭用」なんて言葉も
アケゲーの鬼畜度と比べた難易度のヌルさを揶揄した意味も当時あったように思う

[21672] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/23 10:50:43

有野課長って下手ってイメージだけど
この時代のゲームをクリア、またはある程度進められるから
下手でもなんでもないよね。

[21679] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/23 20:59:43

ネクロマンサーの真のハードルはパスワードだと思う。

[21691] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/24 15:29:13

>>422の画像がナスの天ぷら揚げてるようにしか見えない

[21693] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/24 18:04:47

ゲーセンのは客の回転率を上げるために意図的に難易度上げるのもあるみたいだね。
経営者から見ると、慣れると長時間できてしまうファイナルファイトみたいなのは困るって聞いたことある

[21737] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/26 06:44:26

>>40
各社社会や・・・
どんなに頼み込んでも年に、1,2本だろ・・・

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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