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ゲームでいい加減やめて欲しい事 その3

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いやよいやよも好きのうち、とは言うけれど。




28 NAME OVER 2007/12/08(土) 00:22:50 ID:UeYpVI4/0

個人的には 無駄なウェイトとかやめて欲しい。
あと、モーションとかでもっさりするのも嫌。
PCで2Dゲームやると
今時のコンシューマーの3Dのもっさり感はイライラしてくる。
コマンド呼び出すのにまで一々演出かけてトロイ。



29 NAME OVER 2007/12/08(土) 00:51:29 ID:r38AGYBu0

女キャラを前面に押し出したパッケージイラストや広告
特にネット上で見かける奴
ギャルゲーじゃないんだから平等に扱えよと
媚びすぎなんだよ



36 NAME OVER 2007/12/08(土) 20:30:23 ID:icq0rvAJ0

RPGやSRPGで敵にだけ
状態異常(眠り・毒・マヒ・混乱etc)が無条件で発動しない。



38 NAME OVER 2007/12/09(日) 05:29:50 ID:PdIwRTDG0

>>36
あるあるあるある、ありすぎて困る
直接HPを奪う攻撃を後回しにして使う状態異常技なんだから、
効いてくれないとウソだ
失敗のリスク込みでプレイヤーはやってるんだからさ

初期ドラクエのマヌーサやラリホーくらいの頼もしさがないと
結局ダメージの大きさだけが焦点になり戦闘での工夫のしようがなくなる
コマンドウィンドウの肥やしになるくらいなら、
状態異常技なんて最初からない方がいい



40 NAME OVER 2007/12/09(日) 07:45:21 ID:mJoSC7YU0

>>36
ボス全般に状態異常は無効なゲームが多すぎるよなあ
強敵相手のための状態異常戦略だと思うんだが



53 NAME OVER 2007/12/10(月) 19:56:10 ID:+cQJ7t1s0

敵の攻撃が壁をすり抜けてこっちに当たること
次世代機ならもうこういうのは勘弁してくれよ



56 NAME OVER 2007/12/11(火) 06:55:23 ID:e4iD7qzT0

>>53
ドア越しに殴られると凹むよなw



59 NAME OVER 2007/12/11(火) 09:04:49 ID:6OkvdW2B0

各種メニューは、選択項目が表示されたら
すぐに決定ボタンで選択できるようにして欲しいね
表示されてからボタン操作受け付けまでタイムラグがあるとストレスになる

画面がすぐに切り替わらないのもいらつく
フェードイン・アウト、スライドイン・アウトとかいらないねー



98 NAME OVER 2007/12/13(木) 02:03:43 ID:ciVaof600

海外版と国内版の差異
文化の違いとしてグラフィックの変化は労力と合わないので
予め海外想定したグrで国内販売するのだが、
国内ファンが何年も訴え続けているシステムを海外だけに実装したり、
国内ゲームのアップグレード版を海外のみ販売など。



102 NAME OVER 2007/12/13(木) 03:45:12 ID:UTPGjg5E0

ポエム
何がいいたいのかはっきりしろよと思う



103 NAME OVER 2007/12/13(木) 04:19:14 ID:u8gJ4TH/0

魔王とか古代人とか「永い眠りから目覚めた古い時代の存在」の一人称が「我」


111 NAME OVER 2007/12/14(金) 21:46:49 ID:EEshzt290

ゆとりゲーを無くしてほしい
根気も発想力も無い奴らをターゲットにしていたらゲームは終わりだ



112 NAME OVER 2007/12/14(金) 21:59:38 ID:coW7M4D30

3Dゲームなのにカメラ固定。
しかも敵がみえないまっすぐはしれないなど
なんにも配慮してないところ



121 NAME OVER 2007/12/14(金) 23:50:10 ID:K8fEGqbw0

インターフェイスで気になることが度々あるな。いらぬおせっかいとかね
セーブする気がないのに勝手にウィンドウが開いて

セーブしますか
はい  >いいえ

セーブしないままゲームに戻ってよろしいですか
はい  >いいえ


俺が何故オートセーブしてないかというと、
セーブに時間取られるのが嫌だから何だよ。
しかしこのやりとりがめんどくさい上に、
結局セーブしたのと同じ時間取られて意味ねー。
オートセーブしたくないのに、半強制的に結局オートセーブだよ



130 NAME OVER 2007/12/15(土) 07:27:12 ID:a0kwGrmCO

ストーリー上で仲間などから犠牲者が出た時に
死体が光になって消えたりとか透き通って消えたりとか。
死を綺麗に見せたいのかも知れないが逆に冷めるからやめて欲しい



139 NAME OVER 2007/12/15(土) 22:34:39 ID:YjFSWeWe0

前作に思い入れが強ければ強いほど鬱になる続編。
前作キャラが死んでたり、一族や思い入れの強い場所が滅亡してたり

そりゃ続編を作る以上平和が破られるのは分かるんだが、
ハッピーエンドで終わった前作の余韻をぶち壊したり
前作で自分がしたことが全部無駄になるような続編は悲しくなってくる。



141 NAME OVER 2007/12/16(日) 00:09:54 ID:wWtPoYLQ0

続編が100年以上後なら分かるけど
5年やそこらで平和が破られたら
「あの長い旅はなんだったんだ」って話だよな。



143 NAME OVER 2007/12/16(日) 02:15:03 ID:6FoKtf/m0

ティンクルスタースプライツのPS2版なんてアーケード版とかの3日後の話だw
3日の間に2回も世界滅亡の危機迎えてんじゃねぇw



159 NAME OVER 2007/12/16(日) 23:09:05 ID:e5KC6EWN0

2週目なのにチュートリアルが飛ばせないこと。
ストーリーにガッチリ組み込まれている。



151 NAME OVER 2007/12/16(日) 06:22:35 ID:u6zk7YEJ0

アクションでいえば敵が硬く被ダメがでかくなるだけの手抜き調整かな
一撃が重くなるからこそカウンターを取ったときなんかは
与ダメが倍になるとかやってくれんと。
ほとんどのアクションがそうだが高難易度でやってると

敵がなかなか死なない→まだ死なないの?だりぃな、と気が抜ける
→敵の不意の一撃(高ダメージ)をくらう
→死んでまた最初から→またちまちま削り直しかよめんどくせぇやめた

こんなんばっかりでやってて面白くない高難易度ばっかり。

あの攻撃はくらうとやばいんだよな~
でも当たる瞬間のカウンターを取れば速く倒せるから狙っていくか!
っていう緊張感が欲しい。ダラダラしすぎ。



153 NAME OVER 2007/12/16(日) 06:57:21 ID:DQzibIqI0

PCのギャルゲーとかって何気に
オプションやコンフィグのカスタマイズはゲーム業界でも最高峰なんだよな。



157 NAME OVER 2007/12/16(日) 21:54:52 ID:QwVNmUik0

「絵と音を綺麗にする」程度で留めてあるようなリメイクなら歓迎される。
あと、オリジナル当時の意見をじっくり見て
システム面やバランスをうまく調整してあったらさらに絶賛される。

原作をダシにした作者の自分語りが入ると嫌われる。



184 NAME OVER 2007/12/23(日) 17:08:27 ID:eziTYqNp0

レースゲームで後半のレースになると周回数だけ無駄に増えるあれ。
敵の速さはたいして変わらないのに
周回数だけ無駄に多いんで時間がかかって仕方ない。

周回数そのままで敵の速さをべらぼうに速くしてくれた方が
レースする楽しみもあるし興奮する。



187 NAME OVER 2007/12/23(日) 19:52:28 ID:9xXo5yzV0

アクションゲームやアクションRPGで
ほんの1~2面とかダンジョン一つ二つ同行しただけの
作中設定的にも初対面のNPCが離脱する時に、
やたら大げさなお別れイベント。

こっちからすればそんなさっき会ったばかりだろうキャラに
「別れは辛いが・・・」みたいなことを言われても、
そんな親しそうには見えないから
「はあ・・・」としか思えない。



191 NAME OVER 2007/12/24(月) 11:59:10 ID:bgrqQF+h0

>>187
なんかわからんでもない。
作者の脳内では壮大な人間ドラマが繰り広げられてるんだが
見てるこっちにはさっぱり伝わって来ない、みたいな。



219 NAME OVER 2007/12/31(月) 13:43:54 ID:bcH48wgg0

稼ぎ要素があるゲームのゲームオーバー
アクションなら死んでもプレーヤーの経験値は残るけど、
RPGだと失うものの方が多くて



220 NAME OVER 2007/12/31(月) 15:12:15 ID:vqz3mMEv0

システムとか便利にすればするほどゲームがつまらんくなる
戦闘履歴とか図鑑とか映像館とかどうでもいい記録的なシステムばかり拘って
肝心なところはおろそかだったりする
ゲーム内容で勝負するソフトが減った



221 NAME OVER 2007/12/31(月) 15:31:55 ID:KKvGZEWNO

巨大な装備をどこからともなく手品のようにサッと取り出すのとか
刀や斧が脳天にヒットしても、体力がちびっと減るだけで普通に動けるのとか
昔は「ゲームだから」で済んでたのが、不自然になってきた。



229 NAME OVER 2007/12/31(月) 22:03:47 ID:E5G5pUXq0

アイテム合成の素材集め。
はっきり言って全然面白くないから。あれ。ネトゲでもありがちだけど。

風来のシレンみたいな合成は面白いんだけどな。
遊ぶ側のオリジナリティもでてくるし。



237 NAME OVER 2008/01/02(水) 09:56:24 ID:loX4LtDH0

発売までの長い期間の大半をプレイ動画ではないイメージ映像ばかりで乗り切る事。
単純に見なければいいんだけど、気持が萎える。
そこを乗り越えてまで自分の中で期待ではち切れそうなゲームなんて数少ない。



241 NAME OVER 2008/01/03(木) 00:30:53 ID:Szvks5to0

初期状態よりも不便にして難しさを上げる事


373 NAME OVER 2008/01/13(日) 23:55:18 ID:jBc5yHUs0

昼と夜でイベントや開いてる店が違うのに、
時間スキップ的なコマンドとか魔法が存在しないこと。
昼と夜で殆ど違いを造らなかったGTAの割り切り具合は素晴らしいと思う
一部時間帯制限イベントあったけど



380 NAME OVER 2008/01/14(月) 21:08:15 ID:F6bYVnyJO

>>373
さらにそれがリアル時間連動だと最悪だ。



264 NAME OVER 2008/01/06(日) 18:06:44 ID:4WwtFIFdO

腐向け


266 NAME OVER 2008/01/06(日) 18:59:50 ID:fixYpW9/0

制限なしの回復ポイントってのもちょっとな。
危険なはずのダンジョン奥深くで生活できちまう。

せめて「出るまでに使用できる回数が決まってる」とかにしてほしいな。



292 NAME OVER 2008/01/07(月) 20:05:52 ID:daMb5bs7O

声付きで脇役はうまい人やベテランなど豪華なのに主人公だけ下手
大手メーカーのゲームに多い気がする



311 NAME OVER 2008/01/09(水) 17:44:13 ID:X0I9gVJ4O

テンプレに当てはめただけのキャラ造形
メガネ魔女っ子とかそういうの



330 NAME OVER 2008/01/11(金) 22:08:48 ID:ObARyZB50

スタッフロールが飛ばせないこと
せめて一回クリアしたならスキップさせてくれよ



338 NAME OVER 2008/01/12(土) 17:43:34 ID:Xj4/HS0W0

ゲームクリア後に、難易度「やさしい」「むずかしい」等が追加される


382 NAME OVER 2008/01/14(月) 23:56:56 ID:QY/Fwp720

他の誰かと通信しないと出てこない要素、出てこないアイテム。
マイナーなゲームや古いゲーム、
もしくは田舎在住だったりするとほぼコンプ不可。
ネットが使えるならいくらか改善されるけども。



410 NAME OVER 2008/01/16(水) 02:53:11 ID:L3jdLn2b0

くだらないミニゲームと、
どうでもいいところで頻繁に使われる機会の多い倉庫番もどき



424 NAME OVER 2008/01/16(水) 22:20:12 ID:RFkZgjJC0

人種(種族)差別問題をテーマに扱うこと。
日本だと身近な問題じゃないからだと思うんだけど、
いかにも頭で考えただけって感じの薄っぺらさで冷めてしまうことが多い。

現実でも世界中で解決できてない問題に無闇に頭を突っ込むなと。



433 NAME OVER 2008/01/17(木) 05:54:11 ID:XEBIlXF/0

アドベンチャーゲームで登場人物の性格とか口癖とか
話に全然関係ないのに延々と読ませるゲームはクソゲーが多い
いいゲームは自然と性格や背景が見えてくるもの



439 NAME OVER 2008/01/17(木) 13:44:52 ID:Q+mI0t2k0

ローディング。
どれだけゲーム機が進化したらこの問題はなくなるんだ。



458 NAME OVER 2008/01/18(金) 22:28:07 ID:883Tid610

明らかに現実世界とは違う世界が舞台なのに
登場人物が日本のことわざを使うこと



464 NAME OVER 2008/01/20(日) 14:50:22 ID:dIgXP77z0

誰がこんな遅い速度でメッセージ読むんだよ?
というような速度にデフォで設定されてて、
尚且つメッセージスピード変更が無いゲーム

しかも、決定ボタン以外でのメッセージスキップが不可で、
迂闊に連打してると選択肢まで勝手に暴発してしまうようなタイプだと最悪

コンシューマーのゲームはこの辺の気配りが乏しいタイトルが
未だに数多く存在するのが難点



475 NAME OVER 2008/01/21(月) 02:09:15 ID:D+iRZ0ns0

シミュレーションゲームとかで短いターンでクリアしたときに特典がつくやつ。
自由にやらせてくれよってなる。



476 NAME OVER 2008/01/21(月) 07:44:15 ID:dBkU+sUj0

>>475
特典でキャラが強くなる→
次の面での短時間クリアがラクになる→
特典でキャラが強くなる(以下ループ)

このパターンを維持しないといけないから
一旦はずすともはや修正不能に・・・

むしろヘタなプレイヤーにこそ特典が欲しい



494 NAME OVER 2008/01/23(水) 12:07:29 ID:/glzpYa40

バランス型のバランスが悪い(弱すぎ、強すぎ)


500 NAME OVER 2008/01/24(木) 18:43:46 ID:3U5YyQon0

ボタンを連打せよ!みたいな奴はどうなの?
バリバリのアクションゲーとかなら別にいいんだけど、
普通のゲームでもあるじゃん。連コン対策に○×交互にとかあるし、、
せめて箱に「このゲームは連打しないとクリア出来ません」とか書いててほしい。



533 NAME OVER 2008/01/30(水) 12:08:00 ID:6czKrA260

苦労してとったクリア特典のコスチュームが全部ネタ系。


580 NAME OVER 2008/02/13(水) 22:19:01 ID:1CVZ6jdC0

フリーシナリオのゲームで結局正解が用意されてること
たとえばA.B.Cの選択でどれを選んでも同じ展開になるのに
Aを選んだときだけアイテムをもらえたりする。



612 NAME OVER 2008/03/01(土) 01:17:12 ID:X8Py5GRF0

体感的な難易度が常に一定なのはなんとなくツマランからやめてほしい。
個人的には、
序盤厳しい→中盤微妙に俺TUEEE状態、
だがトリッキーなボスとかダンジョンに悩まされる→終盤再びクソムズい
みたいな起伏があった方が好きだ。



617 NAME OVER 2008/03/03(月) 18:34:44 ID:cRDxtTBi0

ちゃんとそれに合わせたインターフェイスに作り変えてるのならいいけど、
何の工夫も無くただ操作をタッチペンオンリー(笑)にしただけのゲーム



639 NAME OVER 2008/04/01(火) 11:33:08 ID:/3NBc/Hk0

音声付きのゲームで音声スキップ出来ないやつ。
キャラ同士の会話をグダグダ見せられて嫌になる。



656 NAME OVER 2008/04/28(月) 22:56:51 ID:XSLjuOCs0

プレイヤーがどうやっても主人公が┌(┌ ^o^)┐を匂わせる
人間関係を形成するのを回避不可能な話になってるのに
パッケージや公式を見てもそれと分からなかったりすること。

801や百合をやるのは制作側の好きにすりゃいいとは思うが、
パッケージに書いとけ。



680 NAME OVER 2008/04/29(火) 22:09:34 ID:nBkUqzsX0

どっちが正義なのか悪なのか、という哲学的な話しをやめて欲しい。
主人公は四の五の言わずに敵をぶっ飛ばしてればいいんだよ。

それを中学生くらいの年齢の主人公が「僕らは本当に正しいのだろうか」
なんて言ってるストーリーが嫌だ。
最近のRPGに多い気がする。
子供なら子供らしく暴れてればいいんだよ。



682 名無しさん@全板トーナメント開催中 2008/04/29(火) 22:35:45 ID:DUCu4hdl0

そこまでたどり着くのにモンスターやらを何百と殺しといて
今更悩んでんじゃねえよ遅えよとは思うわな



734 NAME OVER 2008/05/11(日) 01:22:58 ID:2RHnvktV0

PS2でボイス主流になってからの長ーーい会話
昔のFFみたいに普通にテキスト会話で済ませればいいものまでボイスだからうざい
キャラが喋り終わるまで待ってなきゃいけなかったりめんどくさくて積みたくなる



745 NAME OVER 2008/05/21(水) 08:08:04 ID:Onjy7AWK0

神経衰弱や15パズルなど、独創性のないミニゲームが入っていること


746 NAME OVER 2008/05/21(水) 09:35:01 ID:DUO0PsQY0

セーブデータが2つあって、
ファイル2のデータをファイル1にセーブさせようとするゲーム
セーブファイルが4つあるゲームならまだしも、
2つしかないなら上書き事故が起きるだけだろ



805 NAME OVER 2008/06/03(火) 05:33:31 ID:U3Q1+LMb0

最近ファンタジーで学園物のノリが入ってるとそれだけでゲンナリする
自分が歳を食っただけなのかもしれんが



806 NAME OVER 2008/06/03(火) 08:04:58 ID:Cm77Gz600

ああ俺もそれいやだ。
まあ最近は全てがラノベ風味になってて。
そうしないと売れないんだろうけどさ・・・。全部同じゲームに見える。



838 NAME OVER 2008/06/17(火) 14:48:01 ID:/4t742BE0

ヘッドホンから漏れるぐらい高い萌え声の人。


889 NAME OVER 2008/06/18(水) 23:03:45 ID:63Pl3loA0

最近は漫画でも多いけど、過去エピソードでキャラ付け。
そんなことより、ゲーム展開とかアクションとか
パラメータでキャラの特徴を立たせてくれよ!
「ほーらいい話でしょう?」とばかりに過去の不幸自慢が始まるとうんざりする。



871 NAME OVER 2008/06/18(水) 09:42:21 ID:4TD2ReWxO

しょうもない事だけど
RPGで街に入って歩いてると
その辺の住人がずーっとプレイヤーを目で追ってくる仕様。
首や体動かしながらずーっと見てくるやつ。

あれ気持ち悪いんだよな。。



922 NAME OVER 2008/06/23(月) 21:34:48 ID:7KbZHVkB0

ゲームに限ったことじゃないけど、
性格が内気だったり恥ずかしがりやだったりするのに
服装がやたらスカートが短かったり露出が多かったりするのはちょっと・・・
何か理由があるならともかく、
単に萌えを狙ってるだけだったりするのはやめて欲しい。
そういうのはもっと違った性格のキャラにやらせてほしい。



936 NAME OVER 2008/06/25(水) 09:27:07 ID:0wAX9Ie90

3D化されているゲーム全般に言えることだけど、待機姿勢になっている
キャラが無駄に身体を揺らす演出
戦闘シーンなんかで次の動作に移るための溜めとか、
何か理由があるならまだしも、
ただの会話シーンでアレをやられると物凄い違和感がある

実際の人間は、何もしていないときに
あんなに身体を上下左右にゆすったりしませんから



976 NAME OVER 2008/07/01(火) 04:36:48 ID:V/2z+TudO

ビジネスの都合だけでつくられた無難な続編


イイ

ほとんどのRPGの状態異常系は機能不全を起こしてるよね
状態異常の実装具合で 作り手がゲームを作りたかったのか
単に妄想語りしたかっただけなのかがある程度解っちゃうくらい


ポカーン

アイテム欄の整理関係で
重大なバグがあること
特にアトリエ系


ショボーン

主人公の努力が全部裏目に出る展開
こんなことなら旅に出なければ良かった



おまけ 何故¥280なのか身を以て知ろう。~PS2 巨人の星~ 第3球目


ゲームでいい加減やめて欲しい事

ゲームでいい加減やめて欲しい事 その2

この記事へのコメント

[21577] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/19 21:00:38

29は辛い人生を生きてそう。
そりゃ商売だから仕方ないけど、大好きなFEのパッケージが♀キャラの方が多かった時はキレそうになった。そりゃ大半のプレイヤーの出撃ユニットはほぼ♀だろうけどさ。戦争は女の仕事になったのか。
あとキャラクリできるゲームのそれを紹介する欄とか画像で、当たり前の様に♀キャラ作成してる画面にしてるのやめてほしい。どうせ♀作るんでしょ?みたいな。

[21578] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/19 21:33:57

差別問題すらもうありふれたテーマになってきたもんなァ
ボイス飛ばせなくてウザいってのは同意だな。
イベントシーンが飛ばせなくなるし

[21579] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/19 22:06:37

ギャルゲーでもないのに何でもかんでも美少女や女出せば良いって物じゃ無いよねえ
それで離れて行く人の事も忘れないで欲しい
ガンダムブレイカー2の店員はハロかいなくても良いし、ゴジラの総理大臣はおっさんが良いんだよ

後は素材集めや、ゲームによっては問題ないけどワールドマップ=一枚絵
人形劇での台詞と台詞のあいだの微妙な間、キャラクリゲーで何故か多い主人公がやらと褒め称えられるシナリオ

[21581] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/19 23:15:03

>>439
カセット式のを遊べ

[21583] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/19 23:44:15

軍事国家や帝国=悪。その国に滅ぼされた亡国の何たらやらそれに従う連中=善。ていうかこんな設定、今も普通にあるんかな?

[21585] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/20 10:46:08

そういや帝国=悪、共和国=善ってのはテンプレだな
実際の歴史や世界みると共和国も邪悪で覇権・侵略主義で、内政は悪夢的で抑圧的っていうディストピアなんだが。某北とか某中とか他にもいっぱい

[21595] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/20 13:02:45

※21583
帝国側から見るとテロリストそのものだなあ

[21598] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/20 14:31:07

アニメも声優も好きだけど、RPGに声優は必要ない
声に合わせてたらテキスト送りが遅すぎ
かと言って、声無視してテキスト送りすると、途切れ途切れの声が邪魔で集中できないし

[21606] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/06/20 17:04:20

>>111が預言してたなw
そいつらターゲットにしてゲーム\(^o^)/

[21620] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/21 11:19:40

序盤が楽になる初回特典DLC

[21625] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/21 17:38:02

>主人公の努力が全部裏目に出る展開
>こんなことなら旅に出なければ良かった

人生と同じじゃんwww

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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