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よく言われる、ゲームメーカーの「技術力」とか「開発力」って何なの?

jojo_gyro_gijutsu_title.jpg

それは掴むための力か、それとも登るための力か。




3 NAME OVER 2009/08/23(日) 23:35:22 ID:TE7XGhIG0

理想とそれを実現する力


4 NAME OVER 2009/08/23(日) 23:35:44 ID:NAnJRj1F0

ロード時間クソ長いのとか処理がクソ重いゲームつかまされると
技術力ねーなーと感じる事はある


dragoneersaria_battle_attack_damage.jpg


5 NAME OVER 2009/08/23(日) 23:37:43 ID:TJhKacHQ0

世の中観察してて、
次のヒットのニオイをかぎつけるのがうまい人がクリエーター
残りはただのプログラマ、ミュージシャン、絵描き



6 NAME OVER 2009/08/23(日) 23:38:14 ID:Hf8Vw8WXO

ハードの性能限界をいかに利用できるかじゃないかな
ロードに然りグラに然り



7 NAME OVER 2009/08/23(日) 23:39:09 ID:+gfIeNp2O

確かにゲーム作ったことないから
脳内で技術があるかないか決めてるな



8 NAME OVER 2009/08/23(日) 23:39:38 ID:t636ReZy0

ちっと前までは

シューティングのコナミ
大型筐体のセガ
ドット書き込みのスクウェア

なんてふたつ名があったのに


salamander2_lastboss.jpg


10 NAME OVER 2009/08/23(日) 23:40:44 ID:1ExcuO1U0

作るのはいいけどデバッグもしっかりしてくれ


11 NAME OVER 2009/08/23(日) 23:40:56 ID:2uxCQ16E0

技術や開発力ではないけど、
例えるならスポーツゲーなのに
そのスポーツへの理解が浅すぎるような作り手が腹立つ



32 NAME OVER 2009/08/24(月) 00:46:47 ID:v+dun4DT0

>>11
それも開発力のうちかもね
もっとも、理解した上でわざと変える場合もあると思うけど



12 NAME OVER 2009/08/23(日) 23:41:21 ID:oZCGlcL1O

ぱっと見キレイな映像を作る能力

ff_reishiki_kimepose.jpg


13 NAME OVER 2009/08/23(日) 23:43:33 ID:t636ReZy0

面白いバグを仕込むのもメーカーやタイトルにキャラが立ってよかった
メガテンのバグは呪いなんで仕方ないですってメーカーが言ってたような



17 NAME OVER 2009/08/23(日) 23:52:02 ID:yA3qkGrW0

情弱を騙す技術、情弱を騙し続ける開発力


19 NAME OVER 2009/08/23(日) 23:54:16 ID:+iJpcMBv0

上手く誤魔化す能力。
煽りじゃなくて、割とマジで。



38 NAME OVER 2009/08/24(月) 08:23:49 ID:L8VjpzIJ0

>>19
全面的に同意
「ゲームのキャラが同じことしか言わない」
というクレームを受けたときに

・ただ容量を増やして台詞のパターンを増やすのと

・「実は世界がループしてしまってるんだ、
 さぁ、君はどうやってこの状況を抜け出す?」
と発想の転換をしてシステムを構築していくかの違いだな


gunparademarch_loop_end.jpg


20 NAME OVER 2009/08/23(日) 23:56:24 ID:t636ReZy0

ハードに限界があったから、
ごまかしでそれっぽく見える力って重要だったんよね
SFCの後期なんてむりくり合戦だったw
今はバカ正直にやってどんだけ詰め込めるかの勝負になっちまって
それって結局物量=金じゃね?っていう



52 NAME OVER 2009/08/24(月) 15:02:36 ID:RGBU1xC80

>>20
> それって結局物量=金じゃね?っていう
PS2時代がそれだったと思うけど、
今はその次の段階で、開発体制やゲームエンジン、開発ツールを
どれだけ整備できるか、自社開発したり、効率よく使いこなせるかが
勝負なのかなと思う。

例えば、壊れかけたビルを作るにも、職人芸でそれを作るより、
普通にビルを作る→ツール上のシミュレータで破壊する→データ化
の方が早く作れると思う。
そういうプロシージャル的な技術を使って、どれだけ簡単に短期間に
大量にコンテンツを作れるかが重要なんではないかと。



23 NAME OVER 2009/08/24(月) 00:05:37 ID:qSnOKWLt0

開発力は金と人材投入の欧米にぺちゃんこにされてるが、
その中で生き残るのが技術力だと思う



24 NAME OVER 2009/08/24(月) 00:08:41 ID:yIgHiwyI0

ぱっと見て迫力あるゲームは技術力あるなといわれるな


25 NAME OVER 2009/08/24(月) 00:14:24 ID:UMU6e/9X0

フルHDのゲームを本当に画像を作る段階から
フルHDのままで作ってるところは技術力あると思う。
大半は引き延ばしなんじゃないの?



28 NAME OVER 2009/08/24(月) 00:21:06 ID:v+dun4DT0

>>25
作る段階では開発機のスペック次第だから
別にフルHDでも凄くないんじゃないの?
ある程度進んだ段階で、
実機でスムーズに動くところまで解像度落としたりしてんじゃない?



29 NAME OVER 2009/08/24(月) 00:23:36 ID:Fmtl14BL0

どれだけ安く早く巧く作れるかだろ


33 NAME OVER 2009/08/24(月) 01:10:45 ID:EZUsDKMT0

まぁ日本の開発会社がどこまで行けるか見ものですね
思うに日本は戦後の復興期の考えを引き継ぎすぎている気がします
時代は変わったのに



35 NAME OVER 2009/08/24(月) 02:52:14 ID:zvE0CLvG0

バランスだろう。
コスト、スタッフ、スケジュール、クオリティ、スペック諸々考慮して
一番いい妥協点に持っていく事。

子どもが集まっても家を建てられないのは開発力がないからだろう



40 NAME OVER 2009/08/24(月) 10:22:08 ID:3iKKArdE0

和ゲーは一番最初の企画力の段階でコケてる気がするんだが


47 NAME OVER 2009/08/24(月) 11:04:09 ID:L0+96Wwk0

日本のメーカーには捨てる力が無いと思う。
「いろいろ要素入ってお得!」から脱却しねーと腐る一方だ。



48 NAME OVER 2009/08/24(月) 11:40:20 ID:aONK378Y0

>>47
自称コアユーザーにボリューム命の煩型が多いからねw
メーカーとしても心苦しいところはあるかと



49 NAME OVER 2009/08/24(月) 11:44:55 ID:5CgBOXN1O

>>48
ユーザーがそれを喜んでるんじゃなく、それを喜んでた連中が
開発側に行くようになっちゃったんだろう。
空気読めずにそういう要素を詰めて、
またそれを喜ぶ層だけ相手してりゃどんどん枯れて狭くなっていく。



50 NAME OVER 2009/08/24(月) 13:09:34 ID:CuUthXdC0

取捨選択ができること

darkcronicle_parmbrinks.jpg


55 NAME OVER 2009/08/24(月) 15:08:29 ID:v+dun4DT0

なるべく使い回しの効くツールを作って、
場合によってはそのツール自体も売ったりすると。
まあツール作るにも金や期間は必要だろうけど。



60 NAME OVER 2009/08/24(月) 18:49:09 ID:RGBU1xC80

>>55
使いまわしの部分は重要じゃなくて、ツールが重要。
日本の製造業が工場の
機械化、自動化、ロボット化で世界をリードしたけど、
それは結局ロボット自体の開発力、運用力が優れていたから。

同じ製品を手作業や時代遅れの装置で作ってたら、
どんな人海戦術を使っても絶対に勝てない。

使いまわしが出来なくて、ロボットが
製品ごとの特注品、カスタマイズ品であっても構わない、
むしろ製品を作るのに最適化されたロボットを
その都度素早く開発できる方が良いとも言える。



61 NAME OVER 2009/08/24(月) 19:30:33 ID:Nvkdwos2O

思い込みで技術を決めてるのが殆どだろ。


62 NAME OVER 2009/08/24(月) 19:37:48 ID:apJ0m7ccO

工程管理の悪さが日本の場合致命的だなぁ。
重厚長大な製造業の人月管理のシステムで
ソフト開発やったらそりゃデスマになるわな。



64 NAME OVER 2009/08/24(月) 20:43:41 ID:Zs5Dnq7X0

開発力ってのは、理想を実現する力じゃないかな
コストや納期の問題で、未完成だけど出さざるを得ない
又は何年開発しても完成しなかった
なんてことのないようにする力というか



68 NAME OVER 2009/08/25(火) 19:56:44 ID:nddwTbjT0

「計画通りに製品を作り上げること」


70 NAME OVER 2009/08/25(火) 21:09:29 ID:GhfWXOTn0

「ぼくのつくりたいたのしいげえむ」を
ユーザーが欲しがるゲームにすりあわせる能力


persona5_equip.jpg


80 NAME OVER 2009/08/26(水) 17:40:11 ID:TKkoY97/0

技術は目的を達成するためのもの。
ゲーム製作の目的とは何かを明確にすれば答えは出る。



82 NAME OVER 2009/08/26(水) 19:27:43 ID:vuIOjZVa0

プログラム技術、デザイナーの技術、
企画力、ハードの設計とかをごっちゃにして語るからおかしい話になる。



96 NAME OVER 2009/08/29(土) 00:26:28 ID:X2nJlHiV0

少なくとも、日本の会社はオンラインインフラを
ゲームの面白さに還元する技術が著しく劣っていると感じる。



102 NAME OVER 2009/08/29(土) 06:57:14 ID:IHSzywIs0

技術力とか開発力って、何かいい感じのかっこつけた一言で
「これだ」って表すようなもんじゃないだろ。
当たり前に、一つ一つの具体的な箇所を上手く作る事が出来るかどうかだろ。



104 NAME OVER 2009/08/29(土) 10:41:11 ID:LQO6kyiQ0

他のメーカーがやってる事の猿真似ばっかりじゃ技術があるって言えないわな

どんだけ独創的なゲームを作れるかが技術力なんじゃね?
新ジャンル開拓率が一番なところってどこよ



111 NAME OVER 2009/08/29(土) 23:50:15 ID:gjfZj9RV0

技術力は実際簡単に定義出来ないほど幅が広いからな。

逆に言うと、幅の広い技術がある事を技術力がある
と言えるかもしれない。

開発力は簡単な話で、単位時間当たりにどれだけ開発を進められるか。
って事だな。

しかし、猿真似の組み合わせではない。
全く新しいゲームと猿真似ゲームでは単位時間では比べられない。
という問題は残る。



113 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 13:06:57 ID:LI27L1C90

既存のRPGの名前に『~オンライン』つけて新作でござい、
って恥ずかしくないのか、とは思う。



114 NAME OVER 2009/08/30(日) 21:52:45 ID:a9yj7hEl0

技術力は取った特許の数でいいんじゃね


119 NAME OVER 2009/08/31(月) 17:04:37 ID:eEHqu4Ca0

人海戦術じゃどうにもならない部分こそが技術。
バランス調整とか。



123 NAME OVER 2009/09/01(火) 12:39:05 ID:vlQZg+dj0

ユーザーにストレスを如何に感じさせないか
PSOでBGMがシームレスに切り替わるのとか最初感動したなぁ



124 NAME OVER 2009/09/02(水) 11:18:35 ID:lNw/SSVlO

俺が楽しめるかどうか


イイ

技術力がー 開発力がーと口に出される時って
大抵はイメージで語られるのよね


ポカーン

昔はそのハードのスペックじゃ実現不可能なはずの事を
創意工夫で実装しちまったメーカーを技術力があると評してたもんだけどな


ショボーン

他のメーカーの社員から見て
「こんなん自分じゃ無理だよ!」って思わせるのが技術力で
「こんなんウチの社員数じゃ無理だよ!」って思わせるのが開発力?



おまけ PSP イース フェルガナの誓い

この記事へのコメント

[21519] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/16 19:30:00

少なくとも、映画のようなゲームを作るのは技術力でも開発力でもない
俺は映画を見たいんじゃなくてゲームで楽しみたいから買っている
映画のようなゲームを作る暇があったら映画そのものを作れよ

[21520] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/16 19:47:03

PSP版ゴッドオブウォーはすごい技術力だと思ったな
何がすごいってPSPで3Dアクションをデータインストールなしでさくさく動かせたこと
ロード時間ほぼ無しで継ぎ目なくステージを移れる上にフルボイスとか他のゲームとは一戦を越していた気がする

[21529] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/17 03:55:46

妥協せず必要とあらばライブラリに頼らずツールやエディタをゲームに合わせて1から作っちゃう会社のことだろ

[21530] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/17 06:15:37

E3の当日にこの話題とはタイムリーだな

[21552] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/18 11:37:43

一方を貶めるつもりはないけど例えばGTA5みたいな広大なオープンワールドを
構築する資金、技術は中小ゲーム会社にはないでしょう
そういうことを総称して技術力なのでは

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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