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波動拳を出せるだけで周りから尊敬の眼差しで見られた時代があったんだよ

streetfighter2_hadouken_sousai_w_title.jpg

両端に分かれてタイムオーバーになるまで撃ちあった波動拳。




4 NAME OVER 2010/05/14(金) 22:38:31.11 ID:8mn1sFuk

昇竜拳、左にいるときしか出ません


6 NAME OVER 2010/05/14(金) 22:38:48.53 ID:9I+6gfZI

波動拳禁止ルールは誰もがやったはず


7 NAME OVER 2010/05/14(金) 22:38:50.95 ID:HV0ZqP66

超必殺技はおいそれと出せるもんじゃなかったな


8 NAME OVER 2010/05/14(金) 22:39:03.01 ID:KGCSEQPS

タメ技しかできません
そしてガイル使いに


streetfigter2_guile_sonicboom.jpg


12 NAME OVER 2010/05/14(金) 22:39:48.38 ID:8PyWkzcO

ブランカのローリングアタックを昇竜拳で迎撃できるヤツは神だっただろ


15 NAME OVER 2010/05/14(金) 22:40:54.08 ID:lhmTheWQ

ボタン連打で技が出るキャラしか使いませんでした
本当はリュウ、ケン、ガイルとか使っていきたかったのに
いつも本多にブランカでした
そんな僕も今ではザンギエフです



19 NAME OVER 2010/05/14(金) 22:41:17.36 ID:8mn1sFuk

小キック6発でピヨピヨしていた時代が懐かしい


23 NAME OVER 2010/05/14(金) 22:42:18.13 ID:yDbO+ZPm

単純だった頃は
左親指がズル剥けになるくらいはまったのに、どうしてこうなった・・・



25 NAME OVER 2010/05/14(金) 22:42:40.69 ID:Ad6aoYJA

1回転2回転以外で斜め上方向入りのコマンドとかやめろよ出せないよ


27 NAME OVER 2010/05/14(金) 22:43:57.00 ID:VBi5kbne

昇竜拳失敗して出た弱パンチ対空で追い払った/追い払われたときの
自分&相手のあの無言の間が好き



32 NAME OVER 2010/05/14(金) 22:47:02.95 ID:8mn1sFuk

立ちブレイクスパイラルを決められた瞬間
私のガロスペは終わりますた


garoudensetsu_special_duck_breakspiral.jpg


38 NAME OVER 2010/05/14(金) 22:48:58.55 ID:4qmxvYhF

スーファミのコントローラーでヨガテレポは至難の業だった


43 NAME OVER 2010/05/14(金) 22:54:08.47 ID:wjllkqLN

昇竜出せたのが嬉しくて連発してたw
位置が逆になると出せないんだがな・・・



50 NAME OVER 2010/05/14(金) 22:57:39.72 ID:eImeaGNJ

烈→激→マイク→ジョー→季 ← いつもこのラーメン屋の親父に負けてた。
当時サガットなんて奴見た事すらなかった。


fightingstreet_lee_jumpkick.jpg


58 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:00:07.51 ID:X82BBWU+

昇竜コマンドは何でZの形になってんのか最初わかんなかったな


60 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:01:24.06 ID:ukVv8Vw+

1回転コマンドってどう出すんだよ。
↑でジャンプしちゃうだろ。どういう原理なんだよ。
ジョジョでもジョセフ使いたかったのに1回転のせいで結局デーボだよ。



63 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:02:00.48 ID:3rq1eygB

必殺技もたくさん出せる格ゲー自慢のやつに
スライディングと投げ技だけで攻めて勝ったら
何とも言えない空気が流れた小学何年生かの夏


streetfighter2_dhalsim_sliding.jpg

64 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:02:05.72 ID:hlYKG5ak

小学2学年の頃、サイコクラッシャー出したら周りから神扱いされた

streetfighter2_psychocrasherattack.jpg


66 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:02:47.53 ID:8OyVvZQI

俺の回りじゃ悟空のメテオスマッシュ出せたら英雄扱いだったな


73 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:08:16.15 ID:zkeAVJfz

基本コンボが飛び込み大キック→しゃがみ大キックだったあの頃


82 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:11:31.03 ID:LV6a7GLq

餓狼SPのローレンスのブラッディフラッシュを使いこなせる奴は
心の底から尊敬できる



83 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:12:17.51 ID:86z6FKYf

スクリューパイルドライバーはクラスで俺しかできなかったもんな


88 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:14:37.85 ID:86z6FKYf

一番むずいのはナッシュの超必みたいな斜め溜めのやつ


96 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:19:16.72 ID:yVOtz5a1

リュウケン以外の必殺は未だに覚えられないな


97 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:19:43.32 ID:uj7+29Z2

ダルシムは禁止キャラ
波動拳だそうものならリアルファイト

楽しかったな・・・



100 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:22:09.17 ID:ukVv8Vw+

春麗が飛び道具出した時の驚きと来たら


104 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:22:58.99 ID:o/GbAFFB

ヨガフレイムがなかなかできなかったあの日


106 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:27:28.51 ID:HUlHMKCg

もし開発も意図した実装をしていなかったというキャンセルが無かったら
格ゲーはどうなっていたんだろうか



108 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:27:45.90 ID:ajB+BYGq

スクリュー3連続決めてやった時は軽く引かれたわ


112 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:30:20.39 ID:bnIAfGw1

龍虎乱舞をみんなで探したっけ

ryuko_no_ken_buildupper.jpg


113 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:32:19.23 ID:bv5++iKz

技出すよりなげてる方が強かった記憶
このネット時代になって動画見て初めて技の重要性を知った



115 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:33:46.43 ID:ejNMfeJC

皆ロクに必殺技出せないから
いかにタイミング良く強キックを決めるかが勝負の分かれ目だった



117 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:34:38.38 ID:/FOsjhb6

友達に立ちスクリュー簡単に出すコツを教えて
友達が出せるようになると、何故か自分は出せなくなってたあの頃



119 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:35:11.64 ID:TZbLv8RP

鉄拳のワンダフルメキシカンコンボというマジキチコマンド技を
自由自在に操る奴は才能の無駄遣い。



120 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:35:42.47 ID:ay95hr6u

スト2の頃の昇竜拳の出にくさはマジで狂気じみてたからな
相手飛んだの見てから波動拳余裕でした、を何回やったことか



124 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:37:23.09 ID:dcskaQ72

スト2でザンギ使って友達3人は無くしたわ
投げられるのってそんなにイライラするものなのか?



125 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:38:29.16 ID:YgiqvnX6

>>124
2回投げると切れられるのは誰もが通る道



133 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:48:30.69 ID:4wCIt8X6

うちの兄ちゃんは頭悪いから毎回チュンリーのジャンプ投げくらって怒ってた


140 NAME OVER 2010/05/14(金) 23:59:27.18 ID:/EHwRWMZ

いまだに昇竜コマンドと真空波動コマンドが使い分けできない
どっちか狙ってやったら逆のほうが暴発して空ぶっちゃう



157 NAME OVER 2010/05/15(土) 00:07:43.16 ID:RXShBbbD

昇竜拳出せないって人は前押して波動拳と考えると出せると思う


160 NAME OVER 2010/05/15(土) 00:09:42.11 ID:IbG0Itq9

>>157
歩きながら波動拳だよっていったら
本当に歩きながら波動拳打ってきた友達がいた



159 NAME OVER 2010/05/15(土) 00:09:04.73 ID:YOFdJQgf

対戦でベガのサイコクラッシャー往復ハメばっかりやってたら友達いなくなったよな


162 NAME OVER 2010/05/15(土) 00:12:23.61 ID:23E4jYZD

>>159
スト2ダッシュ時代によく見かけたな、そういうベガw



167 NAME OVER 2010/05/15(土) 00:17:03.39 ID:OZs8pyAf

当時は当て投げだけで勝てた


170 NAME OVER 2010/05/15(土) 00:18:52.61 ID:PhtVWMVS

今の格ゲーは簡易入力で方向要素さえ有ればコマンド出るからなー
例えば昇竜拳は斜め下3連打で出たりする

昔のは寸分狂い無く3回入力しなければならなかったから必殺技が難しい



179 NAME OVER 2010/05/15(土) 00:36:42.84 ID:3rDgQa8i

ジャガートゥース ジャガートゥース ライジンジャガー


183 NAME OVER 2010/05/15(土) 00:40:48.97 ID:2uku+WfN

餓狼2の超必殺を初めて見た時はチビりそうになった


185 NAME OVER 2010/05/15(土) 00:45:19.80 ID:n2H0irPY

なぜか地元で初めてヨガテレポートの入力を成功させたのは
俺って事になってたな
おかげであだ名がダルシムだった



192 NAME OVER 2010/05/15(土) 01:01:14.84 ID:wYtCT481

小学校→アッパー昇竜拳ができるとヒーロー
中学校→ほうげきうんしんそうこしょう?ができるとヒーロー



218 NAME OVER 2010/05/15(土) 01:44:34.65 ID:FhEBbyB5

小学生の頃瞬獄殺練習したなー
慣れると簡単だった



223 NAME OVER 2010/05/15(土) 02:19:06.20 ID:Twunxoeq

リアルバウトスペシャルで
常にMAXドリル出せただけで英雄扱いでした



225 NAME OVER 2010/05/15(土) 02:25:18.99 ID:T5z1kUoC

初代サムスピの燕返しの出にくさは異常
あと後龍虎の拳2のサプライズローズ



226 NAME OVER 2010/05/15(土) 02:25:19.28 ID:7rP7FqP4

「必殺技というものが存在すること」自体をプレイヤーに教えるために
初代スト2ってパンチやキックのボタンをただ押すだけで
低確率で技が発動する仕様になってたんだよな
今からは信じられん



240 NAME OVER 2010/05/15(土) 03:05:47.42 ID:LafXdngO

チュンリーとガイルの中パンチをガードさせて、
ガードで固まってる間に投げるってのがハメ技扱いされてた



243 NAME OVER 2010/05/15(土) 03:08:38.54 ID:3iP3Wzso

ストII流行ったからFF6の戦闘までコマンド技出てきてクマった


266 NAME OVER 2010/05/15(土) 04:46:41.29 ID:iiKC+dAK

無印スト2のザンギはバグ小足連打だろ
投げ返そうとして立ったら当たってピヨ、ガードしたらスクリュー



286 NAME OVER 2010/05/15(土) 10:41:04.24 ID:cn2pxPAo

コマンド技が複雑化してた頃に出てきたX-MEN系は
コマンド簡単でよかったよな


xmen_protoncannon.jpg


288 NAME OVER 2010/05/15(土) 10:46:11.38 ID:SmbwtGFY

溜めコマンドは壁を背にしないと出せない
コンボに組み込んでる人本当に凄いわ



295 NAME OVER 2010/05/15(土) 11:08:43.04 ID:X6x67RJy

初心者相手にヘタクソなバイソン使って
最後の最後にファイナルターンパンチ決めるのが日課でした



301 NAME OVER 2010/05/15(土) 12:05:02.57 ID:WnhK/65K

波動拳 出したい時に 昇竜拳

昇竜拳 出したい時に 波動拳



314 NAME OVER 2010/05/15(土) 13:21:00.40 ID:mVjuaZSY

幼稚園のころ友達の家に遊びにいったら、その人の兄と友達?がスト2やってて
なぜか俺に「はどうしょうりゅうけんやってみて」といってきたので
やってみせたらポカーンとされた記憶がいまだにのこってる



322 NAME OVER 2010/05/15(土) 13:40:00.03 ID:47pOLo1Z

波動拳はかなりの確率で出せるやつですら
昇竜拳はなかなか出せなかったもんな
当たらなくても出るだけで軽い歓声が上がるレベル



335 NAME OVER 2010/05/15(土) 14:10:14.04 ID:i9jLYypg

百烈張り手と
チュンリーの連打キックだけしか出来ないです
でも勝率は対して悪くなかった



イイ

P4U2やってたけどコンボ覚えるのめんど臭かったから
オンでは完二を使う事にした
コンボ厨の千枝使いでもケツに3つも刺しとけば大人しくなる


ポカーン

当時は昇竜拳コマンドの難易度の高さから
連続して出すだけで奥義扱いされてたよな
ドラゴンダンスなんつってよ


ショボーン

コマンド高難度化で調子こいてたのはSNK
コマンドの難しさをゲーム性に取り入れちゃったんだよね



おまけ 【スト2】(コマンド入力できないけど)格闘ゲームで遊ぼう。

この記事へのコメント

[21506] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/15 23:53:28

コマンド入力のせいで指の皮むけてるやつもいたな
俺も初期の格ゲーは昇竜拳コマンドがないキャラから
持ちキャラを決めるならわしだった

[21507] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/16 00:17:23

崩撃雲身双虎掌は徹夜で練習した

[21511] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/06/16 07:08:07

昇竜拳は前に歩いて波動拳の途中でパンチを押せば簡単に出る

PP1000の俺様からのありがたいアドバイスだ

[21513] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/06/16 07:40:34

アキラスペシャルは何度やってもダメだった
自由に出せる人が羨ましかったなぁ
覇王丸の天覇封神斬で起死回生の逆転勝ちしたときは震えた

[21514] 名前:ななし 投稿日:2015/06/16 11:06:14

黎明期は最適解が分から無かったから
みんなで試行錯誤してて面白かった
最適解が見つかった結果知っている者だけが
知らない者を一方的に倒して廃れた
ネットで最適解が簡単にバラされる様になると
負けていた連中が勝てると息巻いて戻って来たが
最適解の知識と再現する力を問われるゲームになってしまい
なんか違うと思った奴からやめてしまった
スト2より断然ウル4がゲーム性は断然上だけど懐古したくなる気持ちも分かる

[21515] 名前:ななし 投稿日:2015/06/16 11:17:48

ゲーム性じゃなくて競技性ですね
全然意味が違いますわ

[21518] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/16 14:24:21

スト1の話かと思った…。

うまくいけば波動拳3発で敵が死ぬ、本当に「必殺技」だったし、
昇竜拳のコマンドは???になってたんだよなぁ。

あとラーメンじいちゃん李は波動拳をかき消す…。

[21626] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/21 17:44:46

スクリューをポンポン出せるヤツのザンギエフは凶悪だった

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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