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どうして海外の作るホラーゲームってあんまり怖くないの?

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そこにある恐怖と、そこにない恐怖。




6 NAME OVER 2009/06/21(日) 00:56:47.11 ID:WAhDiRfc

スプラッターだから


12 NAME OVER 2009/06/21(日) 01:01:29.45 ID:esHSPnrX

怖いものに慣れてるから
臆病じゃないと怖いものは作れないってリングの監督が言ってた



17 NAME OVER 2009/06/21(日) 01:06:09.99 ID:MX7NEt13

ホラーってのはある種のいじめみたいなもの
相手のウィークポイントを徹底的に狙う
それもネチネチ陰湿的に執拗に
日本人が得意な理由は分かるよな?



18 NAME OVER 2009/06/21(日) 01:07:26.88 ID:+cyNgcs4

怖いじゃなくて恐いなんだよな。


22 NAME OVER 2009/06/21(日) 01:12:50.57 ID:v555zipc

最近の外人のホラーって痛い系ばっかりだよね
映画でも昔はエクソシストとかオーメンとか心理的な怖さがあったのに
最近じゃ拷問ホラーとかばっかりだもんな



25 NAME OVER 2009/06/21(日) 01:15:40.50 ID:PCuc2m3m

日本のホラーはいわゆる都市伝説系の雰囲気がある
そこが一番怖い



31 NAME OVER 2009/06/21(日) 01:18:21.16 ID:ey+Y2Kvu

アメリカのホラーは怖がらせるというより驚かせるだから心臓に悪い


34 NAME OVER 2009/06/21(日) 01:21:09.01 ID:kgg3G/xq

誰もいない薄暗い廊下で肩を叩かれて振り返ったとき、

銃や刃物で武装した殺人鬼が目前まで迫っているのがアメリカ流ホラー。

誰もいないのが日本流ホラー。



61 NAME OVER 2009/06/21(日) 01:34:26.96 ID:rRt1eszt

連中にはスピリッツが無い。
相手が何者であれ対処は一律「ブッ殺せ」で、結局ブッ殺しちゃう。



71 NAME OVER 2009/06/21(日) 01:37:20.97 ID:BGMGs11d

>>61
誰も居なくなって未解決
そしてまた一人、次の犠牲者が・・・

このエンディングを受け入れられるかどうかだと思うんだよ
後味悪くて糞怖い。面白かったと取れるか
なんだよ何にも解決しないのかよオウシット!ってなるか



66 NAME OVER 2009/06/21(日) 01:36:23.32 ID:rPw9hNNY

ババーン!キャーなゲームばっかなイメージ


67 NAME OVER 2009/06/21(日) 01:36:36.95 ID:F9nVoICh

芝刈り機でゾンビ刈りとかどう考えてもホラーの主人公のとる行動じゃない


69 NAME OVER 2009/06/21(日) 01:37:12.30 ID:W4CmNRif

だからと言って欧米人が幽霊に怯えてるとこ見せられても笑えてきそう


70 NAME OVER 2009/06/21(日) 01:37:13.33 ID:8V0+Imk9

怨念がないからな。日本は恨の国。
恨み辛み憎しみがなければダメだ。



90 NAME OVER 2009/06/21(日) 01:47:24.97 ID:b4+8jtUA

映画シャイニングにしても最初は追い詰められる怖さなのに
最後は物理的な恐さになっちゃうからね。



101 NAME OVER 2009/06/21(日) 01:50:51.57 ID:dco3EDGK

ビックリするだけだな
日本のは後ろを振り向きたくない恐怖感がある



104 NAME OVER 2009/06/21(日) 01:51:26.49 ID:ZUfxRwUE

あいつらのホラーはゾンビとかに驚いてビクッ!ってなることだからな
基本的にシェルターにでも逃げ込めば安心できる
日本みたいに幽霊とか呪いみたいに逃げ場がない気が狂う恐怖とは違う



123 NAME OVER 2009/06/21(日) 02:00:49.93 ID:uE74GpHE

倒せるからだろ


124 NAME OVER 2009/06/21(日) 02:01:56.25 ID:CR0JviyQ

外国のはホラーより悲惨な戦争映画のほうが心臓に悪い


373 NAME OVER 2009/06/21(日) 11:15:05.09 ID:+cyNgcs4

スティーヴン・キングはわりとそうなんだけど、
映像化するとやっぱり単なるクリーチャーなんだよな。
怖いホラーゲームはテキストアドベンチャーとか、
リアルサウンドが向いてるのかも。



145 NAME OVER 2009/06/21(日) 02:13:15.39 ID:1fn+Iy72

やっぱり日本のホラーは向こうの人からしても怖いものなんだろうか


153 NAME OVER 2009/06/21(日) 02:16:26.01 ID:sDoqFO3v

舞台の差が大きいんじゃないかなぁ
貞子が自分の部屋に来たら怖いなーとは誰でも思うだろうけど
ジェイソンが自分に襲い掛かる状況はちょっと飛躍がある



156 NAME OVER 2009/06/21(日) 02:17:35.36 ID:Eatqmmqu

アメリカはクリーチャー系のホラーゲームよりも閉鎖された空間内での
猟奇殺人犯との追いかけっこをするゲームを作ったほうがいいと思う



162 NAME OVER 2009/06/21(日) 02:22:20.05 ID:v555zipc

零2のあのエンディングって海外では不評なんだよね


175 NAME OVER 2009/06/21(日) 02:42:27.36 ID:WEXSPGBo

洋ホラーはfearとか一部を除いて心地良い怖さだな
環境音でもないビックリ系を多用するやつは糞
雰囲気や孤独感で底冷えしてくるホラーこそ至高



203 NAME OVER 2009/06/21(日) 02:56:06.97 ID:GdBtPvO7

マジレスすっとプレイするのすら怖いと思うくらいのゲームが最強のホラー

スト4のオン対戦とか怖い



215 NAME OVER 2009/06/21(日) 03:03:26.40 ID:B/lqPVgR

外国→銃で倒せる。頑張れば何とかなる。アクション映画。
日本→意味不明の理不尽な恐怖。曖昧で正確な形がない。ホラー映画。



224 NAME OVER 2009/06/21(日) 03:23:47.78 ID:/AApZHQ5

日本の幽霊は鍵をかけた部屋の中にもひっそり入ってくるから怖い。
宗教に根ざしてないから十字架とか聖書とか無視。
まじこええ

みたいなことを外国人が言ってたな 誰だっけ



240 NAME OVER 2009/06/21(日) 03:45:01.62 ID:2W1yt6Ha

ウクライナ製のSTALKERは怖かったぞ。地下施設の雰囲気が凄まじい。
あれはかなり精神にクル怖さだった。



267 NAME OVER 2009/06/21(日) 05:22:09.51 ID:RWECbh0U

ヒッチコックの「鳥」は初めて見たとき怖かった
外人はああいう自然から来る怖さが作るのうまいと思う
幽霊やらの怖さはやっぱ日本だな



271 NAME OVER 2009/06/21(日) 05:25:34.73 ID:R9F5BYUO

日本人って内部からジワジワとわきあがるような恐怖が好きだからな・・・
昔の怪談映画とか観るとマジちびりそうになる



279 NAME OVER 2009/06/21(日) 05:53:03.65 ID:bcrlNAbD

恐怖の対象であるはずの怪異を、
銃やらチェーンソーやらでヒャッハーしまくるから
怖いなんて思うはずがない



289 NAME OVER 2009/06/21(日) 06:09:47.43 ID:DVeE9LxP

>>279
戦う意思が時点で
ある意味対等の位置にあるからな
どうも外人は相手が正体不明である際の恐怖を判ってない



305 NAME OVER 2009/06/21(日) 07:29:43.93 ID:uyAi8sR3

スプラッターハウスも変な方向にいってたな


319 NAME OVER 2009/06/21(日) 07:55:17.44 ID:82EECazS

主人公が強いと面白くないんだよね。
武器はサブ的な扱いだから面白いのに
洋げーはメインだから困る



354 NAME OVER 2009/06/21(日) 09:00:58.15 ID:tvoI89He

日本のもびっくり系ばっかりだろ


376 NAME OVER 2009/06/21(日) 11:18:18.56 ID:MTAhXns2

欧米のホラーは脅かしたり、グロで気持ち悪くさせる生理的な怖さ、
慣れるとコメディ映画と変わらない
日本のホラーは見てる最中や見た後に後ろを振り向けないとか、
鏡が見れないとか、一人で風呂にいけないとか精神的に来る怖さ、
何故かいつまで経っても慣れない



404 NAME OVER 2009/06/21(日) 11:57:16.35 ID:t+9t4DyP

関西人と同じで意味も無くオチを作ろうとしているから


408 NAME OVER 2009/06/21(日) 12:13:35.70 ID:grzf4MDY

死生観の違いだよな。
西洋人は基本的に死ぬも生きるも神の思し召し。
幽霊なんかは神の領域外の敵という感覚だから。
日本人は供養とか祟りの概念があるから人間の延長線上のモノと捉えるけど。



428 NAME OVER 2009/06/21(日) 12:48:35.78 ID:o3Zerink

人間系のホラーは日本の方が怖いし分があると思うが、
クリーチャー系やサスペンス系の怖さは海外が圧倒的に面白いな。

よく考えたら日本のホラーは理不尽すぎて理にかなってないものが多い。
そこがまた怖いんだろうな。このさじ加減は難しいと思うわ



431 NAME OVER 2009/06/21(日) 12:49:32.44 ID:Yg9WQ46m

やっぱよくわからない物は怖いじゃん


432 NAME OVER 2009/06/21(日) 12:50:40.80 ID:+g2qSdor

>>431
そこが日本と外国の考え方の違いかもな

よくしらないもの
日本 なにそれこわい
外国 とりあえず調べる



463 NAME OVER 2009/06/21(日) 14:29:34.86 ID:kS8JvBjh

オブリビオンのバグが一番怖い
死体が直立不動で立ってて本当に怖かった
恐怖と不条理は同じものなんだな
合理主義者にホラーは作れない



508 NAME OVER 2009/06/21(日) 21:56:31.78 ID:nLTT99FG

向こうもあんま怖すぎると誰も得しないことを分かってるから
ああいう作りにしてるんだと思う



511 NAME OVER 2009/06/21(日) 22:06:34.99 ID:bK3HFOP/

日本のホラーのビジュアル的な肝は、髪、口、手
洋ホラーはスプラッタ的様相

日本のお化けといえば白装束の長髪の女
洋ホラーは武器持ったマッチョの男

和モノはビジュアル、洋ホラーは圧倒的な暴力、路線が違う



526 NAME OVER 2009/06/22(月) 03:32:04.32 ID:mWZ79+q4

西欧=合理主義
何か変な事が起きたら、必ず原因がある

日本=神秘主義
何か変なことが起きても、起きたまんま
意味不明。不可思議。マジキチ。



556 NAME OVER 2009/06/22(月) 04:46:11.67 ID:g8osi9/6

ごくわずかな違和、紙一重の非日常ってのが厄介だ。
誰も居ない家、薄暗い学校、かすかな物音、そこにある筈のないもの
違和が積み重なって小さな不安を呼びいつしか終わらない恐怖に変わる
消しにくいんだよねそういうの

アメさんの映画はそこらへんきっちり壁がある気がする
倒したら封じたらおしまい!あとは日常に戻るよ!って感じかな



559 NAME OVER 2009/06/22(月) 04:52:13.50 ID:3aWFrPXL

怖いと思ったゲームはMYSTだな
あれは無性に怖くて、理由がよく分からない
バイオとか零とかサイレントヒルとかSIRENとか狙いすぎてて全然怖くない



575 NAME OVER 2009/06/22(月) 08:44:45.49 ID:oGusa9M4

倒した相手は、二度と自分に襲い掛かってくることは無い。が大陸の考え。

倒した相手は、より強力な怨霊となって襲い掛かってくる。が、日本の考え。

怨霊になると、一般人には絶対倒せない。呪い殺されてしまう。
高位の巫女さんや坊主といった(自分ではない異能者)でないと昇華させられらない。
しかも成仏には、己の絶対的な謝罪というか服従が必要となる。
それは、自然に対する絶対的な服従に近い気がする。



578 NAME OVER 2009/06/22(月) 12:08:28.48 ID:9W3ZrXXx

どっちも充分怖いですw


ポカーン

実はここでは昔凄惨な事件がありましたうんたん
なんっつってから普段歩いてるはずの暗い小路を歩かせるのが
和ホラーの侘び寂びよな


イイ

呪いっていわば弱者の復讐の念に対する恐怖や不安
だから普段自分は安全だと思ってる者ほど恐怖を感じるシステム
極端な話 逆境育ちが主人公だと呪いは恐怖にならないのよね


ショボーン

ゾンビやモンスターはどっちかというと強者の襲来だね
和ホラーがパワーファイトオチになりにくいのも
その辺なのかな


イイ

個人的に欧米舞台で一番怖いのは八つ墓村系のテーマの時
わかりやすく言えば バイオ4の最初の村みたいなのが
別に寄生されてないのに同じ事やってる時



 

この記事へのコメント

[21438] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/12 11:48:40

管理人さんが以前言ってた『玄関開けたら2分で即死』ノリをホラーでも感じるな
要素を過剰に出すのは最初はいいけど、二回、三回と繰り返す手法じゃないのにウケるでしょ!ってやってる気がする

[21439] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/12 11:58:28

>だからと言って欧米人が幽霊に怯えてるとこ見せられても笑えてきそう
英国のデパートで傘開けば味わえると思うよ
その手の話は英国ぐらいしか聞かんけど

[21441] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/12 12:26:07

ほとんどホラーゲーはやった事ないからようわからんが、
「物理で殴る」と倒せるなんてこわくもなんともないだろ
取れる手段が全て通用しないから人はおそれるんでしょ

[21444] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/12 14:27:28

すごくぶっちゃけるとゲームってフラグで管理されてるから、
何か行動を起こさないと進まないことが多い(時間経過とかもあるけど)
だから何らかの対処行動を取る、関連アイテムを取るみたいな行動が必要
でも行動するって事自体けっこう前向きというかアクティブなのよね
プレイ内容はアクションと変わらなかったりする
かといって全部時間経過で進むゲームってゲームという感覚がないし
日本的怖さを表現するにはノベルゲーの方が向いてるのかもね

[21449] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/12 21:12:13

そもそもアメリカ人に向けて作った
アメリカのゲームだから。
これ以上言うことはない。

[21452] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/12 22:29:50

感性が違うからなあ

[21453] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/12 23:04:08

怖がらせようとしている感じが滲み出ている

[21456] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/13 06:31:32

和ホラゲの敵は基本死なない場合が多い
逃げたり撃退はできるけどエンディングまで根本的解決として殺せないストレスが恐怖
洋ゲーで怖いのはいくらでもあるけどなまじ敵を殺せるがゆえに慣れてくると恐怖よりいかに効率良く弾薬や回復を節約して処理するかの作業になってくる

[21467] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/13 17:17:36

奴らは武器の中に銃があるから
弾を交換するよりも早くゾンビが走って来たり、
弾が足りなくなるほど大量に現れたり
小さな銃では死なないほどの巨大な敵とかにならないと
恐怖を感じないからね

[21605] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/20 16:30:47

ニコ動で外国人がOMG!OMG!FUCK!言いながら零やってたなあ
あれは普通に怖がってたと思う
2・3人でワイワイやってたけど一人だったら静かにプレイすんのかね

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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