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アクションゲームが下手なのはわかるが、だからつってすぐ諦める意味がわからん

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次々と新しいゲームを買ってしまうのは、
達成感が足りていないからなんじゃないかね?




4 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:31:33 ID:i+IP7WHs0

アクションゲーム下手な奴の特徴は
攻撃ボタン連打、ひたすら連打
移動して逃げながら戦うタイプのゲームでも
棒立ちで攻撃ボタン連打
ガードボタンがあるゲームでも
ガードせずにとにかく攻撃ボタン連打
つまり無双でもやってろってことだな



66 NAME OVER 2009/04/24(金) 00:13:09 ID:4FFiPozc0

ボタン連打で、一応クリア

なにが面白いんだろな



67 NAME OVER 2009/04/24(金) 00:14:54 ID:hMyxDPp80

>>66
別にゲームの技術を磨きたいって訳じゃないからなー
とりあえずプレイしてちゃっちゃとエンディングまで見れりゃ満足みたいな



68 NAME OVER 2009/04/24(金) 00:15:10 ID:1fbte5HM0

>>66
萌えキャラとかストーリー追いかけるとかだろう
最近ではストーリー薄いからクソゲーとか言う言葉まで飛び出す始末



227 NAME OVER 2009/04/24(金) 10:13:19 ID:E9hD71JmO

>>67-68
納得いかないのは、そういう奴が
なぜかコアゲーマーと呼ばれてる事だな



5 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:32:48 ID:cW/RFQ1o0

タイミングがわからないんだろうね


8 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:34:59 ID:rjOrmDx+0

学習しないとかじゃね
ここをこうすればいけそうだとか考えようとしないと言うか

アクションだけでなくRPGなんかもそんな感じでヌルくなっていったよな



9 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:35:07 ID:YWdnqq2dO

やりこむ前に冷めるタイプなんだろ


22 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:45:22 ID:lx9yMLyI0

>>9
次々に欲しいゲーム出るからなあ
1本のゲームにずっとかまってらんないよ



10 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:35:36 ID:PKi+i+qh0

ちょっと先を読むのが苦手ってのがある。
例えばアクションで敵がジャンプしたときに
落下地点に行ってしまうとか。



12 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:39:57 ID:jpM/xw8xO

コントローラー慣れっていうか
ゲーム慣れしてない人にとっては大変なんじゃね



15 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:41:24 ID:+t8Bhi5WO

>>12
それはゲーム初心者ってだけで
アクションが下手とはまた違うと思うの



13 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:40:18 ID:zOFogztvO

基本的に画面を隅々まで冷静に見ることができない人が多い
例えば遠くから攻撃されて死んだ場合
どんな敵が攻撃してきたか聞いても、下手な奴は答えられない
急に何かが飛んできたからよくわからない、と言う
上手い奴は初見では殺されたとしても
なぜ死んだのか理解している



19 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:44:49 ID:LmPAey6v0

下手でもいいし上手くても何の自慢にもならんのだけど
やらないで「出来ない、無理」って言うのだけは勘弁して欲しい。



28 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:48:34 ID:jpM/xw8xO

無双ってのはこう考えると偉大だと思うな
敷居はかなり低いのでは



35 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:50:19 ID:e/wx0vR90

>>28
難易度普通で敵陣のど真ん中で
30秒間コントローラー放置してみな、

面白いぐらい死なないからw



37 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:50:57 ID:ojcXKvc30

歩きながら視点合わせながら武器選びながら
照準合わせながら狙い打つなんて無理。



41 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:53:04 ID:c093OZsg0

鉄拳をPS2のタッグトーナメントで初めてプレイして、
敵が突っ込んできたらピボットガンの繰り返しでラスボスまで倒した思い出



47 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:56:23 ID:rjOrmDx+0

うちの親とか、FCのアクションゲーはやたら上手かったけど
SFC以降はめっきりやらなくなったなー

ナムコ製スターウォーズを普通にクリアしていたのが印象に残ってる


namco_starwars_mizu_no_wakusei_iscaron.jpg


57 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:59:56 ID:e/wx0vR90

最近はバランス崩壊=ムズACTって感じで捉えられてる気がする

上手くいえないけど



60 NAME OVER 2009/04/24(金) 00:06:20 ID:l5qDDWMAO

>>57
そうだな。
例えると、確かにスペランカーは貧弱すぎて難しいが、
全体的に見るとバランス取れてて面白いんだよ。
それに比べてコンボイは弾は見えないわ妙な慣性かかるわ
変形遅いわスタート時の点滅ポリゴン現象だわで
紛れもなくバランスが悪い。
この辺が最近のアクションには区分け仕切れてない気がするな。



59 NAME OVER 2009/04/24(金) 00:05:12 ID:vJtnl3Ez0

リアルタイムに反応できないから。
そういう人がシミュレーションやると上手かったりする



61 NAME OVER 2009/04/24(金) 00:07:47 ID:1fbte5HM0

魔界村程度までなら何十回もやってりゃ誰でもクリアできるだろう

choumakaimura_stage5_knightghost.jpg


63 NAME OVER 2009/04/24(金) 00:09:47 ID:MDRn4/Dv0

>>61
下手なひとって何十回もやらないんだよな
とにかく諦めが早い



62 NAME OVER 2009/04/24(金) 00:09:36 ID:y9poUaIh0

レースゲームは常にアクセル全開!


65 NAME OVER 2009/04/24(金) 00:10:18 ID:N3E5XcRc0

初心者には当たったら即死って段階で難しいと思うんだよな

rockman2_bubblemanstage_toge.jpg


72 NAME OVER 2009/04/24(金) 00:18:24 ID:iKimw4Zy0

技術を磨きたいっていうか
上手くなって先に進めるのが面白いからやるんじゃねアクションゲーって
エンディングだけ見れればいいって人だと邪魔くさいんだろうが、
それじゃゲームじゃなくてもいい気もする



80 NAME OVER 2009/04/24(金) 00:21:35 ID:iKimw4Zy0

ぬるくても面白かったりする物もあるからなー
ぬるくしろって訳じゃないが



85 NAME OVER 2009/04/24(金) 00:24:48 ID:MDRn4/Dv0

面クリ型のアクションゲームを
あーだこーだアイデア出しながら
変わりばんこにプレイするのが好き



99 NAME OVER 2009/04/24(金) 00:31:01 ID:LPt1aAGiO

日本のゲームは連打だけで
クリアできるようにしておかないと売れません。



110 NAME OVER 2009/04/24(金) 00:40:12 ID:9bDd6p6H0

昔はアクションゲームばかりだったけど
PS時代あたりからRPGばかりになったからなぁ
トライ&エラーさせるゲームの方向性はほぼ絶滅した感じ



123 NAME OVER 2009/04/24(金) 00:55:49 ID:N3E5XcRc0

ある程度うまくなると自分との戦いになると思う。
最近忍者龍剣伝ですんなりラスボスまでいったけど死んで6-1に戻され心が折れた



130 NAME OVER 2009/04/24(金) 01:03:07 ID:ujoY8D1y0

上手くなりたいんじゃなくて、
とにかくエンディングまで行ければ(見れれば)いいって人は、
そもそもゲーム向いてないだろ

ビデオゲームだけじゃなく将棋や囲碁なんかのボードゲームでもそうだけど、
ゲームってのは本来能動的な遊び。
自分が、その媒体を使って遊ぼう、上達しようって意識がなきゃ楽しめるはずがない
囲碁セットを1万円だして買ってきて
「さぁ、俺を楽しませろ」たって無理でしょ?練習しなきゃ。
その練習という過程すら遊びだし

そういう受動的なエンタメってのは本や映画、アニメ等が持ってるもんなのよ。
これらだったら金を払って購入し、
見るなり読めば誰でも最後まで辿りつけて、一定の満足感を得られる

まぁ、本来能動的な遊びであるゲームに
受動的な楽しさが求められるようになったのは
JRPGやムービーゲーの功罪だわな・・・



142 NAME OVER 2009/04/24(金) 01:13:20 ID:L8mthzS10

>>130
分かるわ、トライ&エラーの過程が面白いのにな



136 NAME OVER 2009/04/24(金) 01:08:39 ID:4FFiPozc0

アクション好きには、
敵の攻撃中になんにもできないコマンドRPGを受け付けない人が多いとか



144 NAME OVER 2009/04/24(金) 01:13:45 ID:9bDd6p6H0

>>136
アクション好きでコマンドRPGも好きだけど
アクションなのかコマンドなのか
なんだか分からんような戦闘はイマイチだなぁ
スタオー1、2とか



158 NAME OVER 2009/04/24(金) 01:27:09 ID:1fbte5HM0

つかゲームのストーリーとかほぼ全部おまけでしょ
和ゲーなんて特に中高生向けに作ってあるんだから当たり前だが・・・。
大人になってゲームする奴で本気でストーリー目当てな奴なんているのか



160 NAME OVER 2009/04/24(金) 01:28:08 ID:fjkFhGq10

ゴッドハンドで断念したな。ここまで自分が下手なのか愕然としたわ
まだソフトはあるので、いつかリベンジしたいと思ってるんだけどな



164 NAME OVER 2009/04/24(金) 01:36:33 ID:1fbte5HM0

ゲームクリアまでやった感想が
世界観とかキャラとかストーリーが良かったで埋め尽くされてるようなのを
実際やってみると凡ゲーの法則



188 NAME OVER 2009/04/24(金) 02:31:26 ID:2R6G5COpO

バイオハザードで
強力な武器がそこらじゅうで拾えるのに
ハンドガン一丁で戦ってるやつ見るとイライラする
シューティングでボム使わず死ぬみたい


biohazard_saturn_wesker_zombie.jpg


195 NAME OVER 2009/04/24(金) 02:44:49 ID:7pGPb9d70

初期のロックマン上手い人って大抵何やっても上手いですね


200 NAME OVER 2009/04/24(金) 02:54:50 ID:1fbte5HM0

>>195
そこまで言う気はないけど、ロックマンはいいゲームだな
ステージ特有のメカニズムや敵のパターンを把握して
どうすれば乗り越えられるか対策を考えて
その通りに正しく操作して実行する
ってのが全部手軽だけどぬるすぎない程度に楽しめる



226 NAME OVER 2009/04/24(金) 09:49:30 ID:b82EQdkv0

アクションゲームやSTGが下手とか苦手ってのは理解できる、
あとパズル系とかシミュレーションなんかも。
でも、逆にRPGが上手とか得意とか真顔で言える奴のほうが訳がわからない。



229 NAME OVER 2009/04/24(金) 10:17:50 ID:vfDA+KYEO

下手な俺でも頑張ればDMC1のDMDはクリアできた。
自分は下手だと思い込んで何度もトライしない奴は、いつまでも下手。



248 NAME OVER 2009/04/24(金) 11:21:21 ID:SwjhuUPi0

アクションもシューティングもある程度ゲーム慣れしてたら
記憶力と解析力の割合が大きい



249 NAME OVER 2009/04/24(金) 11:35:50 ID:8HVuBgzJO

だいたいが、上手下手の差が出ないアクションゲームっておかしいやろ。
そんなのアクションじゃない。



253 NAME OVER 2009/04/24(金) 13:00:25 ID:GlHVfJA20

ボタンの押し方でアクションゲーム下手かどうか分かる
とか聞いたことあるけど、実際どうなんだろ。



254 NAME OVER 2009/04/24(金) 13:02:28 ID:TjKl5VQX0

下手というかまあ「上手くなりたい」と思わないんだよ
息抜きにゲームやってる身としては
そんな腰を据えてやろうだなんて気は微塵も



266 NAME OVER 2009/04/24(金) 17:27:15 ID:l3HDGa4Y0

上手いというか、死なない奴は基本慎重だよな


267 NAME OVER 2009/04/24(金) 19:38:46 ID:RFDv9swh0

アクションゲーム下手な奴は

死んだときと何度も同じ動きをして何度も死ぬ
生きたときと無駄に違う動きをして無駄に死ぬ

の場合が多いな。



272 NAME OVER 2009/04/24(金) 20:31:28 ID:GlccRwDJ0

スーパーマリオが下手くそだった自分。
今更ながら理由を考えると
タイミングが悪い、見切りが下手、操作がおおざっぱ
など色々考えられるが、やはり筆頭は
「この位なら大丈夫じゃね?」
という甘い目論見、判断がある気がする。

ぶっちゃけ現実世界にも反映される最大欠点だw


supermario_muteki_dead_sharpen.jpg


293 NAME OVER 2009/04/25(土) 13:31:08 ID:SGJYwiP60

PS2のシノビは良ゲーなのに糞糞いう奴が多過ぎる


317 NAME OVER 2009/04/27(月) 12:36:03 ID:nNhUQhnr0

難しいと言っても色々あるからね。
操作が難しい、判断が難しい、思考が難しい、
知識量がいる、時間がいる、運がいる・・・



320 NAME OVER 2009/04/29(水) 11:09:04 ID:q3mr93G80

面倒くさがらずに努力しろってことですな
でもアクションゲームが上手くて何の意味があるの?
って言われたらそれまでだが・・・



323 NAME OVER 2009/04/29(水) 19:19:53 ID:HkEye/8N0

DMC3のコンボムービーとか見てたら
マジでちょっとカッコイイと思ってしまった
っていうか何をどうしたら
あんな動きになるのかが分からん



ショボーン

ロックマンといえば 1→2→3→2
これって 昔 ロックマンを作った人が言った
上達を実感できるアクション難易度の調整テクニックなんだってね


イイ

RPGが自己語りのゲームとするならば
アクションゲームはいわば製作者-プレイヤーの対話型ゲームでもある
個人的にはその対話部分を作れる人の方が減ったと思うの


ポカーン

玄関開けたら2分で即死
みたいな調整でゲラゲラ笑ってるタイプのクリエイターは多くなったよな
なにもアクションゲームに限った話じゃあねえが



おまけ ドナルドランド 普通にプレイ 前編

この記事へのコメント

[21375] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/09 13:41:42

すまんが魔界村は全く太刀打ち出来なかった
でもゴッドハンドはコントローラを一つは駄目にして一人前だと断言する
どちらかといえばスルメゲー
イージーでコンティニュー数百回でやっとクリア→ノーマルでレベルdieに驚愕→ハードで心折れる→イージー貼り紙→ハード再挑戦→あれ?ヌルイ?→ハードクリア→ノーマル、ハード貼り紙クリア→技縛り貼り紙挑戦
こんな感じで1年か2年は楽しめる

[21376] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/09 13:53:53

スーパーマリオ2は昔全クリしたのだが今じゃクリアできる気がしない

[21377] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/09 13:58:17

下手な人は、オレは下手じゃないゲームが難すぎるだけだ。っていうのが先にあるきがする
だから上手くなろうとしないし、理不尽なゲームだと思い込んでるものを続けない

何回もやればクリアできそうと、何回やってもクリアできないは別物だからなあ
まあ、シューティングはさっぱり覚えられないんですけどね

[21379] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/09 14:13:52

上手い下手と何度もチャレンジするかどうかは完全に別の話だと思うわ。上手いけどすぐやめるとか、下手だけど何度もやって偶然突破するとかあるでしょ。後者は私だけど。

[21380] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/09 16:34:35

格ゲーは衰退した!って言ってる人達と同じ事言ってるな。
特殊なシステム用のゲージ一本あるだけで複雑複雑!って。弱攻撃と強攻撃の違いが初心者は分からないんだよ!って

[21385] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/09 22:11:31

トライ&エラーで攻略法を見つけていって全クリしても、
あくまでその時そのゲーム限定の知識の経験値で、基本的な操作の上手さとかは上達している気がしないな

[21387] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/10 00:55:41

対戦ゲームで「操作が上手い奴(練習した奴)が強いのはおかしい」っていう主張がまかり通ってる時点でなあ。
「簡単操作!ワンボタンで大迫力の必殺技で一騎当千!!」
が今の日本のレベル

[21393] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/10 12:54:20

アクションて苦手だったけどダクソブラボをやって
自分が反応できる、できない、ちょっと頑張ればできそう、
を冷静に分析して何回も練習すれば上手いプレイができるようになると分かった
何事も努力だね

[21411] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/11 03:12:26

ストレス発散したい、でも受身メディアは退屈で嫌い
だからゲームでストレス発散したい
努力なんて本業(仕事や勉強や家事育児)だけで十分
ゲームでまで努力してストレスをためたくない、本末転倒だ

[21413] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/11 06:02:17

自分もアクションは嫌い
一応日本一ソフトウェアのアクションとかもやってみたけど
ストレスたまるわ疲れるわ
モンハンみたいなのは平気なんだけど
横スクロールのアクションは楽しめん

[23752] 名前:金田オリオン 投稿日:2015/09/03 15:21:15

クリアできないゲームをクソゲーって言う

[28032] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/28 12:43:56

FPS上手いのにアクション下手な奴はなんでなの?
キャラの向きとか全然考慮してないまま攻撃してて笑う

[31070] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/18 18:49:24

昔、ゲーム屋の店員にアクションゲームの初心者向けに
魔界村を紹介されてやったら最初のステージで詰んで
それ以来アクションゲームはやってない。

[36889] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/08 20:05:37

俺はアクション苦手だよ。
ただ、得意な奴にいつも疑問なのが、得意な奴は
デリカシーが無い、相手の気持ちがよく分からない、性格が悪い。
そんな奴が多い気がする。俺の周りのアクション得意な奴等も『全員』当てはまってたし。
しかもコイツらも苦手な奴等の悪口とか自分と違う価値観に対して批判してるし。さ。

[36904] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/09 16:10:10

ゲームって娯楽なんだからその人の勝手だろ。
出来ないからそのゲームやらない。
っていうのが悪いっていうのは違うだろ。

[38303] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/09 22:05:36

気質や性格以外でできない理由として才能ってやつがある
頑張っただけでできたやつにはそれがわからんのさ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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