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いい加減もう、無理にゲームにやり込み要素を入れるのをやめろよ

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客を笑顔で見送る事こそが、おもてなしの極意。




6 NAME OVER 2008/11/27(木) 01:48:11.26 ID:ws6NukBa

やりこみは自分で決めて実行するものだろ
ゲーム側から押し付けられてもつまらん



17 NAME OVER 2008/11/27(木) 01:50:30.60 ID:/Lw+VYgL

うむ、やり込んでしまうような面白さが必要
いわゆるやり込み要素ってのは要らない
図鑑(笑)レアアイテム(笑)隠しダンジョン(笑)スイーツ(笑)



26 NAME OVER 2008/11/27(木) 01:52:34.74 ID:lMXykUNV

コンプしなきゃもらえんご褒美なんていらん
ゲームにストレス要素を持ち込むなよ



28 NAME OVER 2008/11/27(木) 01:53:08.51 ID:F3H9EyeA

やり込み要素とか用意されると本気でうざく感じる
特にたいしたゲームでも無いのにやり込み要素なんかあると、
調子こいてるような感じがして腹が立つ



35 NAME OVER 2008/11/27(木) 01:54:49.38 ID:ArXdPoGG

リメイクDQにあるような、図鑑とか収集系はやりこみとは思えない。
勇者1人旅とか、そういったものこそやりこみだと思うし、
プレイヤーが決めることだよ。
「要素」とかいいから。



40 NAME OVER 2008/11/27(木) 01:56:14.13 ID:UO3P+ao4

ファミ通やらの紹介記事で「やりこみ要素」ってあったら自信が無いんだな
って思う事にしてるわ



43 NAME OVER 2008/11/27(木) 01:57:00.34 ID:dmWcOMr0

糞深いコピペダンジョンの奥にアイテムやら奥義やらが眠ってるとか
ああいうのは要らんね



48 NAME OVER 2008/11/27(木) 01:57:24.25 ID:AXtJ4CxD

広大なフィールドでアイテム集めとか
無理にクリア後のプレイ時間を伸ばそうとする要素はいらない
これが強制イベントだと死んで欲しい



52 NAME OVER 2008/11/27(木) 01:58:19.66 ID:95G79MjM

初期装備でクリアとか最低レベルでクリアとかそういうのがやりこみだろ
なんでレベル上げとかアイテム集めとかがやりこみ扱いされてんだよ
逆だろ



69 NAME OVER 2008/11/27(木) 02:03:17.15 ID:KrqW2KQ8

攻略wikiをみながらやりこみ要素を消化する作業w


83 NAME OVER 2008/11/27(木) 02:06:55.91 ID:1rXESME6

>>69
これほど空虚なプレイはそうないよな
でも作ってる方はそれを想定してるんだぜ?



73 NAME OVER 2008/11/27(木) 02:05:08.05 ID:C2UBOETv

ロックマンXの人命救助みたいなシステムはやめてもらいたい
あんなのあったら本編が楽しめねーよ



75 NAME OVER 2008/11/27(木) 02:05:44.40 ID:goCkHTMJ

無駄にやりこみ要素作ってるゲームは大抵やりこまないし
一回終わったらさっさと売る しつこいから
プレイ時間が最短12時間ぐらいで済むゲームは引継ぎとかなくても何周もする
その上で低レベルクリアとか武器縛りとかしてやりこむ



76 NAME OVER 2008/11/27(木) 02:05:48.10 ID:4YpoFy+C

最近は余計な要素が多いゲームばっかりだからな
面白いゲームならやり込みなんてのはユーザー側が勝手に考えてやるだろうし
下手に面倒な要素は削って、シンプルなゲームがやりたい



102 NAME OVER 2008/11/27(木) 02:10:49.04 ID:RV1x18D4

同じ事何回もやる為の目的が、用意されたやり込み要素な訳だよな
もう何回もやってるのにまだやりたいってゲームを作ってくれ



106 NAME OVER 2008/11/27(木) 02:11:53.39 ID:9Tw9LwUm

>>102
手段が目的化してるのは駄目なやり込み要素



125 NAME OVER 2008/11/27(木) 02:16:16.87 ID:MUb79mFz

クソみたいな単純作業のおまけ要素ばっかり充実させて
本編スカスカなゲームってなんなの?



138 NAME OVER 2008/11/27(木) 02:20:19.16 ID:VakPWosx

「やりこみ要素はあると嬉しい」

「ボリュームはほどほどでいい」

この2つは矛盾しない。



150 NAME OVER 2008/11/27(木) 02:24:26.76 ID:capfKeBY

>>138
少しくわかる気がする
クリアしようと思えば20~30時間ほどでクリアできるんだけど
やり込み要素のおかげで100時間でも遊べちゃうやつは楽しい

本筋が70時間以上とかはうんざりする



145 NAME OVER 2008/11/27(木) 02:22:46.94 ID:/ELgDR3b

バイオ1なんかは、慣れると2時間かからずにクリアできたり
自分の加減で制限プレイも出来たりで
やり込みの面で言っても秀逸なゲームだったと思う



156 NAME OVER 2008/11/27(木) 02:26:34.77 ID:/ELgDR3b

やり込みっていうのは、そのゲームを文字通りひたすらやり込む事で
なぜやり込むのかって言えば、単純に面白いからだよな

でも、多くの「やり込み要素」って奴は
ただ、簡単にコンプリート出来ないような要素の事なんだよな
根本的に意味が違う



160 NAME OVER 2008/11/27(木) 02:27:42.46 ID:9Tw9LwUm

>>156
誘導と強制の違いだな



178 NAME OVER 2008/11/27(木) 02:32:30.56 ID:9hx9mH6P

用意されたやり込み要素が特に見当たらないのに
やり込んだと自信を持って言えるゲームってあるだろ。
それ面白いゲームだから大切にしろよ。



226 NAME OVER 2008/11/27(木) 02:50:47.09 ID:lC/vKMcn

やらされてる感を感じたらもうそのゲームは終わり
何をしても萎える
エンターテイメントの腕の見せどころって
それをどう感じさせないかってとこのはずなんだけどなあ



244 NAME OVER 2008/11/27(木) 02:57:49.70 ID:GvNzFgmD

やりこみはゲームをプレイしていく上で
プラスアルファでくっついてくるのものが面白いんであって
前提に押し出すゲームは例外なくクソゲー

開発者は勘違いしてるのか後者が乱発してるよね
メガテンの合体とかシレンの縛りとかが前者
日本一系は後者



247 NAME OVER 2008/11/27(木) 02:58:29.91 ID:iTD5Avkn

カルネージハートはやり始めるとヤバイ
終わりが無い・・・



269 NAME OVER 2008/11/27(木) 03:06:39.92 ID:VjGcl/nG

やりこんだ先の最強武器とかご褒美なんていらんよ
やりこむ奴はそんなもの必要としてない
楽しいゲームだから縛りをするんだ



288 NAME OVER 2008/11/27(木) 03:16:45.99 ID:2OuEE/mP

ネオアトラス2は結構やりこんだ


303 NAME OVER 2008/11/27(木) 03:23:25.32 ID:1gPjPcnv

好きになったゲームにやりこみ要素がないと物足りない
好きになれなかったゲームにやりこみ要素があっても無意味



311 NAME OVER 2008/11/27(木) 03:26:05.94 ID:qsFXdEJB

>>303
好きになったゲームは、
やり込み要素無くてもだらだらと何周もプレイするから何の問題もない
逆は問題しかない



324 NAME OVER 2008/11/27(木) 03:37:14.91 ID:g6Y9WW2W

一周するのに時間がかからなくて
おつかいやめんどうな要素がないゲームなら2周目3周目とやりこむ
一周目はそのゲームがやり込むに値するかのチェックも兼ねる



358 NAME OVER 2008/11/27(木) 04:00:41.91 ID:7/mjepZ2

RPGなんかだとネットで情報収集が当たり前で
一番楽しい部分の 自分で考える ってのが殆ど省略されちゃうから
やる事が作業みたいなのしか残ってなくて・・・ってのがあるな

FF5なんか発売当時はLV7くらいで
全部自分で考えた方法でクリアした時はスゲー満足だったのに
数年後ネットを見てレベル2,1,1,4でクリアしたが全然面白くなかった



399 NAME OVER 2008/11/27(木) 04:30:09.69 ID:EZSB8OJF

俺の基準では縛りプレイ出来る奴は生粋のゲーマーってのがある。
そういう人たちは制作者に用意されなくても惚れ込めばやり込む。
趣味として誇って良いレベル



443 NAME OVER 2008/11/27(木) 05:15:45.25 ID:u38sU9rQ

昔はハイスコアという一点のみで芸術的なまでのやり込みがなされていたのに
時代は変わったね



469 NAME OVER 2008/11/27(木) 06:18:16.48 ID:4Bl6qXez

わかるわ。
自分でやりこみ要素みつけてやっていくのがいいんだよな。
ドラクエ3でいうキャラメイクとか。
魔法全部覚えさせたあと戦士にして・・みたいな。
逆に死ねばいいのにと思うのがFF系。
最強武器を手に入れるのにマラソンしたり。
どうでもいいミニゲームがあったり下らない収集用のアイテムがあったり。



471 NAME OVER 2008/11/27(木) 06:20:39.14 ID:P3atEL68

やりこまないと○○できないって強制するゲームが多い
殴りたくなってくる



475 NAME OVER 2008/11/27(木) 06:33:35.13 ID:o90pIzQs

例えばアウトラン2なんか1プレイ短いけど何度やっても飽きないし、
繰り返す度に少しずつ点数を上げていこうと思い始めるんだよな。
そういう自ら極めようとするのが「やり込み」であって、
メーカーが用意した「○○全部集めると●●のアイテムゲット出来ますw」とか、
それはやり込み要素ではなく、むりやり与えられた「仕事」だっつーの。



487 NAME OVER 2008/11/27(木) 07:03:29.05 ID:+XCkQ8KM

もっさりモーションでプレイ時間の水増しするRPGは死んだほうがいい


498 NAME OVER 2008/11/27(木) 07:45:03.87 ID:66yBNndk

面白いゲームは自然とやり込みどころが出来る
面白くないゲームはここがやり込みどころだと喚く



502 NAME OVER 2008/11/27(木) 07:51:23.98 ID:rk8pVHNd

やり込みと言うと自然とRPGの話になるところに
ジェネレーションギャップを感じる



506 NAME OVER 2008/11/27(木) 07:55:25.95 ID:odHWg/Dj

通常は誰もやろうとしないことをやるのがやり込みなんだよ
あらかじめ用意されてたら、隠しボスだろうとなんだろうとやり込みじゃない

ゼノギアスみたいにイベント戦闘で負けるしかないボスを
システムの穴をついて無理矢理倒すってのがやり込みなんだよ



518 NAME OVER 2008/11/27(木) 08:13:56.66 ID:yCnuprlf

やり込みという言葉が日本のゲーム業界を蝕んだよね
確実にゲームをつまらなくし、ユーザーを減らした



535 NAME OVER 2008/11/27(木) 09:36:36.47 ID:so89eNcN

面白いゲームで多少の自由度があれば、あとはプレイヤーが勝手にやり込むよな。
いわゆる「やり込み要素」ってのに惹かれて
何本かそういうゲームを買ったことがあるが、
やり込むまでも無く飽きたのがほとんどだ。



539 NAME OVER 2008/11/27(木) 09:46:06.52 ID:kReQY5Xw

やりこますゲームじゃなくてやりこんでしまうゲームを作れカス


544 NAME OVER 2008/11/27(木) 09:51:59.11 ID:hHZi5GlC

そうそう、格ゲーの特にコンボゲーは
最初からコンボ発見やりこんでくださいと言わんばかりの鬱陶しさ



547 NAME OVER 2008/11/27(木) 09:57:04.49 ID:oM2lMoRZ

やりこみってプレイしているうちに自分で思いつくもんだよなー
二週目追加イベントとか害でしかない



549 NAME OVER 2008/11/27(木) 09:59:06.00 ID:hcZL+BhH

低レベルクリアってなにが面白いのかわからん


570 NAME OVER 2008/11/27(木) 10:19:07.57 ID:VampnSZP

>>549
通常プレイで全く使いどころのなかった死にスキルや魔法、死蔵アイテムが
一転して戦略の最重要レベルの一手に変わったりする
それらを駆使してギリギリのラインで戦い抜く所かな



575 NAME OVER 2008/11/27(木) 10:24:32.64 ID:pqWgEyoT

昔のファミ通のやり込み特集だと
最速最弱でラスボス倒す奴よりも
主人公ずっと後ろ歩きのままでクリアしましたとか
意味不明系のが凄いと思った
狂気の沙汰w



580 NAME OVER 2008/11/27(木) 10:26:40.90 ID:FcI7sOUn

>>575
初代やり込み王はFF3の全員カエル状態でクリアしたやつだったな



587 NAME OVER 2008/11/27(木) 10:31:25.08 ID:aQ2t/xvv

セレクト使わずにロマサガ3全クリというやり込みを見たときの衝撃は異常
SFCのころはネットがなかったからFF5低レベルとかでもびっくりしたがな。



596 NAME OVER 2008/11/27(木) 10:40:48.07 ID:Z77j96bk

クッキーの缶の中に
わざわざつぶす用途のために作られた巨大なプチプチが入れてあって
それをつぶして喜んでるだけだな



598 NAME OVER 2008/11/27(木) 10:44:42.75 ID:xLtMP6xz

アイテムコンプリートなんてゲームのバランスにも関わるから困るんだよな
古い武器はさっさと売らせて新しい武器を買わせた方がいいのに、
コンプリート厨に配慮して簡単に金たまるようにする
魔法や消費アイテムを出し惜しみさせずに使わせるべきなのに、
こいつらに配慮して鉄の剣だけで戦えるバランスにする
それどころか鉄の剣有利にしやがる

結果できあがるのがなんの抑揚もないゴミになる



620 NAME OVER 2008/11/27(木) 11:43:15.21 ID:00kfwyGU

面白いからやり込むんであって、
やり込み要素があるから面白いわけじゃないよな
攻略見なけりゃ分からないような隠し要素とかしねばいいのに



624 NAME OVER 2008/11/27(木) 11:49:53.63 ID:JKWgS5Aa

やりこみたくなるほど面白いゲームがないとも言える
まあ面白くないっていうより面倒って方が大きいかな



646 NAME OVER 2008/11/27(木) 15:20:06.65 ID:joZDUVDM

やり込み要素ってただの作業だよな
ネットゲーで延々とレベル上げするのと同じ
あれはチャットの合間にレベル上げしてるから成り立つんだぞ



673 NAME OVER 2008/11/27(木) 21:44:18.94 ID:tswbsjjX

1番必要ないのは乱数要素 ただめんどい
どうしてもっていうならステートセーブ機能つけろ

それでいいんだよ わざと楽にしてやんの
面白ければやり込み勢が「ステートセーブ禁止縛り」を勝手に始めるから



701 NAME OVER 2008/11/28(金) 00:15:49.00 ID:LVOFxLLM

つくりが単純な方が
自分で俺ルールみたいなのつくって遊びやすいってのもあるんかね



770 NAME OVER 2008/11/28(金) 17:10:47.38 ID:TBfyggIG

一周が一時間以内で終わるシューティングゲームを
「その場復活」の「無限コンティニュー」を使って
ただ画面をスクロールさせるだけの脳死プレイなのに
「やりこみ要素がない」「内容が薄い」とかいうのはやめろ



イイ

マズい飯を大盛りにされて喜ぶ客がこの世のどこにいるかね
残しちゃ悪いと最後まで食べてくれる律儀な客がいるってだけで
その客だって二度とは来ないじゃろうて


ポカーン

スレ読んでて思ったんだが
※ただしイケメンに限る のネタと同じようなもんなんだよな
やりこみ要素を増やしてくれ ※ただし良ゲーに限る ってな


ショボーン

大雑把にまとめると ゲームの分野でやり込みっていうのは
ユーザーが二回目以降のプレイで
新しいゲームスタイルを見出して実践する事だーって認識でいいのかな?



おまけ CAPCOM VS. SNK  コレぞ究極!極みクリアー達成!

この記事へのコメント

[21251] 名前:名無しさん 投稿日:2015/06/05 11:47:42

モンハンのお守り発掘装備
ゲームの目的すら変わってしまう害悪要素
あんなのはネトゲでいいんだよ
家庭用に持ち込まないでほしい

[21253] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 12:54:16

要素を無視しても一通りのことができれば気にならないな。
クリアの為に必須とかなら文句言いたくもなる

[21254] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 13:00:18

はなっから面白くしようという試みではなくて、
中古に流れないようにしよう後ろ向きなフィーチャーなんだよね

[21256] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 14:37:46

開発者も思わず「こんな楽しみ方があったのか!」と舌を巻くのが良いやりこみ。
開発者の手のひらで踊らされているのが、悪いやりこみ。

[21257] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 15:32:46

少し前の「あなたがコンシューマーゲームを買わなくなった理由」に直結するかも知れないスレだな

[21258] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 15:54:08

ハイスコアにしろやり込みにしろ、ゲームやってるうちにそっちがメインになってくる傾向はある
ゲームそのものが面白いかどうかに加えて、他のプレイヤーより凄いと評価されたいという欲求が大きくなる
必然、ゲームにはそれを満たすものを要求してしまう。
人間なら仕方のないことなのかなとも思う

[21259] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 15:59:29

>>21257
ここは変な煽りも少ないし、クリエイター側にも読者が多そうだから
こういう話題どんどんやって欲しい
というかやり込み要素の実装に関しては
個人的にクリエイター側の生の意見とか聞いてみたいところ

[21260] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 16:22:36

トロフィー要素もかんべんしてほしいわ。

[21261] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 16:45:15

クッキーの缶の中にプチプチだけが詰まってるってたとえがすごい納得できた

[21263] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 18:31:54

クーロンズゲートはやりこみ要素なんて無いけど、キャラクターや世界観がかなり気に入っているから、2周目をやっている。
1回目クリアしてから間が空いていたのもあるけど、かなり楽しめてる。

個人的にはやりこみ要素作るのに手間をかけずに、独特の世界観作るのに手間をかけてほしい。

[21265] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 19:21:49

それをしないと手に入らない要素はたしかにめんどくさいが、強制じゃないやりこみまで批判するのはわがままにしか見えない(効果の無い称号やトロフィーとか)
中古対策なんだろうけど、無理に水増しは必要ないと思う。面白い物は2週目プレイするかもと思って売らないと思うんだがなあ

[21267] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 20:21:24

クリアしたか、否か。手に入れたか、否か。
1か0でしか評価しないからリプレイ性が低くて一つ一つの価値や印象が薄くなるんじゃないかな。その分、量が必要になるし。

だから対戦ゲームを除くすべてのゲームにはスコアとタイムがあるべきなんだよ。

[21270] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 21:10:51

個人的に新しいハードや家電買う時にひとつの障害になるんだけど
あるけど使わない機能~みたいなもんが
入ってるけど拝むには荊の道~ってのがゲームに入ってると少し損した気がする

[21274] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 22:14:56

やりこみ要素をクリア必須にしているゲームって、ドラクエで言えばメダル王がメダ
ル2000枚でくれる武器がないと絶対にクリアできないようなものかと勝手に納得

それはさておき、やりこみ要素はしょせんおまけだと思う
やるかやらないかはプレイヤー次第だし、別にそれをやらなくてもちゃんとクリアで
きるのがゲームなのでは
長く遊んでほしいならなおさら、開発陣は本筋とやりこみ要素は分けて考えてほしい

[21276] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 22:23:11

やり込み要素とやり込まされ要素の違いを開発者が理解してないような気がする

やり込み要素は開発者が用意していないのをプレイヤーが方法を自ら考えて行うってことだけど、
やり込まされ要素は開発者がお題を用意してプレイヤーはその要素をなぞるだけ

実際やり込み要素というのはゲームの内容が面白ければ勝手にプレイヤーが作り出してくれるだけのものなのかも

[21277] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 22:29:09

プレイヤーがゲームに対してコストパフォーマンスを要求するようになった
○○円で○○時間遊べる、みたいな事を重視する感じ
とはいえ開発費と開発期間は有限だからプレイ時間の引き伸ばしが必要になった
その結果がやりこみ要素なんだと思う

[21279] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 23:31:17

収集系で全部集めると特典があるのは
面倒なだけなんだよなぁ

[21281] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/06 00:12:38

収集コンプはやり込みにはならないと思うの
昔のac初代は達成率が100を越えたが、自分は理由がわからず更に普通に続けたら114%にまでなった。
意図しないやり込みになってたのだろう。
やり込みってのは誰もやらなかったプレイスタイルでしょ。
裏をかいたプレイでフラグ管理がおかしくなって、そのままどこまで進めるかを追求とか、ポリゴンの隙間から落ちて異次元侵入して踏破とか、アイテムの隠れた性能とか、アクションの特殊要素を使った変な状況発生を利用して戦略が一変とか

[21286] 名前:名無し++ 投稿日:2015/06/06 08:31:29

やりたくなければ大筋クリアしたところでやめればいいのに
なんでそれができずにグチグチ文句を垂れるのか

[21289] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/06 13:51:17

>>21286
根本的に自称やりこみゲーは本編もつまらんからだろう

[21298] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/06 22:16:27

ドラクエ9でクエストが導入されたときは本当に萎えた
今まではサブイベントとしてたまたま見つけて楽しむもんだったのに、やらされている感がひどくて全然楽しめなかった
開発者はユーザーにああしろこうしろと言わないでほしい
もしくは黙っていても面白さに気がつけるようなゲーム作りをしてほしい

[21308] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/07 09:50:33

別にコンプリート要素あってもいいわ
めんどかったらコンプしないだけだし、面白いゲームならコンプリートしたくなる
それをコンプしないとストーリーが進まないなら別としてあってもいいじゃないか
めんどくさかったらやらなきゃいいんだし

[21322] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/07 17:37:14

ボリューム無いと文句たれる一方で
サブクエの文句かい。
やらなきゃいいだけだけでしょ。
ソロでの実績解除とかも自己満足だし

[21323] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/07 17:59:10

>>21322
その通りで、やらなきゃいいやと思って買わなくなった

[21340] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/08 02:24:41

やりこみ要素がないのにふとやろうって思えるゲームは凄いんだなあって思った

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次回もお楽しみに!!
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