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ドット絵のゲームってなんであんなに心に響くんだ?

princesscrown_demon_jewel_title.jpg

点の集合がもたらす大いなる心理作用。その正体とは。




14 NAME OVER 2008/11/21(金) 18:46:51.09 ID:CkqWEIIY

「お金を出す」っていうのは「価値を認めること」だからね
「ドット絵」には製作者の手間隙が感じられたが
ポリゴンからは感じられにくい

3DCGの技術は素人には伝わりにくい
実際の労力がすごくても伝わらなくては意味がない



34 NAME OVER 2008/11/21(金) 18:57:48.95 ID:HRujhEm4

スト3とかあんなにぬるんぬるん動くのにドットだもんな
職人やべぇ


streetfighter3_hugo_throw.jpg


35 NAME OVER 2008/11/21(金) 19:00:09.76 ID:lVQHLaB1

たった2つのドットで描かれたキャラの目が最高にいい
オタ臭さを出さずにキャラをアニメ調で見せる



45 NAME OVER 2008/11/21(金) 19:06:41.24 ID:RWssmaUp

味わいというか頑張りが見えたな
FF6とかよくやったと思う


ff6_sekaihoukai_hasamareru.jpg


53 NAME OVER 2008/11/21(金) 19:13:06.69 ID:AWFixs2f

ドット絵にあるのは味わいじゃなくてセンス
素晴らしいセンスで仕上げられてたんだからいいのは当然なんだよ
3DCGは猫も杓子もリアルかフィギュアを目指すから圧倒的にセンスが薄い



89 NAME OVER 2008/11/21(金) 19:42:41.12 ID:N6Rlgq37

2Dが好きなやつはリアルさなんてまったく求めてないもん
3Dポリゴンは2Dスプライトの上位互換じゃない



80 NAME OVER 2008/11/21(金) 19:34:50.12 ID:qyOHYZdK

3Dで作る必要のないゲームを無理矢理3Dにする風潮ってどうなのよ
特にDS系のクソグラポリゴンは我慢できん。
全然解像度足りてない。2Dで作れ。



84 NAME OVER 2008/11/21(金) 19:38:19.52 ID:dOaIWIWB

>>80
だってドット打つよりポリゴンの方が安いんだもん



82 NAME OVER 2008/11/21(金) 19:37:17.95 ID:4sKmZYAM

3Dゲーは状況把握しづらいのがあったりするから
毛嫌いする人が多いのかも



86 NAME OVER 2008/11/21(金) 19:39:18.84 ID:6nAwHHrq

シューティングは2Dの方がいいな。3Dは何か違うんだよな

strikers1945_2_gonbutolazer.jpg


106 NAME OVER 2008/11/21(金) 19:50:20.77 ID:mFfjlB9w

スカートの隙間に見える白い一ドット
この一ドットにどれだけの男が夢を託したことか



118 NAME OVER 2008/11/21(金) 19:55:11.03 ID:ZuD139SW

3Dゲーは、RPGの戦闘時のモーションが長くて1ターンが長いのが嫌


137 NAME OVER 2008/11/21(金) 20:05:51.35 ID:0jVpiLC9

ドラクエのドット絵モンスターも凄いよな。
絵柄を崩さず、攻撃別に動きが数種類あるしテンポも良い。


sfc_dragonquest3_zoma_hurikaburi.jpg


140 NAME OVER 2008/11/21(金) 20:08:58.62 ID:wnAmZ0JL

>>137
DQ3とか6のモンスターがすごく滑らかに動くのは驚いたな
あとバトルエフェクトもかなり迫力があった



148 NAME OVER 2008/11/21(金) 20:21:38.64 ID:h3YypRsM

FFがドット絵のキャラに魅力を与え
FISTがポリゴンキャラのイメージを暴落させた



154 NAME OVER 2008/11/21(金) 20:25:00.00 ID:3Ka317m+

ドット絵は見た目もかわいくていいわ~
女性ユーザーを引き込むにはドット絵は必須 これテスト出る
ポリゴンゲーへの生理的拒否感はすさまじい



159 NAME OVER 2008/11/21(金) 20:29:44.86 ID:P2HnXQ8z

FFのドットがよく挙げられるが一枚絵よりも
アニメーションしてナンボだろドット絵は
普段記号のように動いていた2Dキャラがな
悲しい場面でふと情感豊かに肩を落とすアニメーションを見せる
このギャップが客を泣かせるんだよ
いつも平気そうな顔してたこいつも悲しいんだなって



161 NAME OVER 2008/11/21(金) 20:32:15.89 ID:+lu8EPiW

ドットじゃないけどサガフロ2みたいなゲームがもっと欲しい。
絵とストーリーと音楽に統一感があるゲームが


sagafrontia2_philip_kasama.jpg


163 NAME OVER 2008/11/21(金) 20:33:02.53 ID:avxKSoT8

見下ろすタイプの2Dゲー最高だよ
だってポリゴンって景色見渡したくねーときは移動距離が多くて面倒



164 NAME OVER 2008/11/21(金) 20:33:37.85 ID:GkmHwebe

画面は面なんだからさ
演出も操作もX軸Y軸の二方向だけでいいんだよ
携帯ゲームばっか売れてるのもその辺が一因だろ



181 NAME OVER 2008/11/21(金) 20:44:59.28 ID:avxKSoT8

ドラクエだって8で立体になって
移動距離がしこたま伸びて
苦肉の策で早くあるけるパンサーとか
色々出したものの呼び出すのが面倒という八方塞りだった
アクションならともかく、コマンドRPGの移動距離を無駄に伸ばすなよ面倒臭い



182 NAME OVER 2008/11/21(金) 20:45:03.39 ID:h3YypRsM

究極のドット絵ゲームといえば海底大戦争だな

kaiteidaisensou_sensha.jpg


510 NAME OVER 2008/11/22(土) 23:22:39.68 ID:IwiQo44P

>>182
これ作ったアイレムのスタッフが
SNK(ナスカ)に移籍して出来たのがメタスラだっけ?



195 NAME OVER 2008/11/21(金) 20:52:48.92 ID:GcIWzcRN

ドット絵からキャラを想像するのが好きだった
最近のは既に出来上がっていてそれが出来ないから
印象にいまいち残らない

例えば三国無双のキャラの衣装を思い出せるか?



201 NAME OVER 2008/11/21(金) 20:55:52.73 ID:M3XxLb0o

ドットって動きも重要だけど、
リアルなやつよりやっぱりデフォルメされたキャラの方が
センスがあっていいな 個性も出やすいから
画面見ただけで「あのゲームか!」ってわかる



203 NAME OVER 2008/11/21(金) 20:56:59.04 ID:lHYfnich

解像度が荒くないと味のあるドット絵が生まれにくいんだよな。
高解像度でもあえて荒くする勇気が必要。
PSPでもリメイクFFのはただの2D絵って感じだもん。ドットじゃなくて絵だから。
綺麗だけどだからどうしたって感じ。
勇なまのはあえてあの荒いドット絵なんだけど
あっちのほうがはるかに味わいとインパクトがある。



228 NAME OVER 2008/11/21(金) 21:18:57.17 ID:P2HnXQ8z

ウォーザードはCPS3基板の技術デモ的な意味も込められていたせいもあってか
描きこみ量がマジキチレベルだったな



232 NAME OVER 2008/11/21(金) 21:21:52.79 ID:h17xe7xS

昔のPCの成人向けギャルゲーも
ドット絵の頃の最盛期はやばかったよな
リアルの女の子の魂込めました感



241 NAME OVER 2008/11/21(金) 21:28:56.42 ID:GUQ/brwi

あんまり話題にならないけど、
FC版ウィザードリィのモンスターのドットも凄いよな


fc_wizardry_raverload.jpg


262 NAME OVER 2008/11/21(金) 22:08:31.17 ID:ntUNJLRE

ヴァンパイア前後のカプコンのドット描画は異常


264 NAME OVER 2008/11/21(金) 22:11:08.13 ID:ne1SHu9a

不思議なモンで、洋ゲーは昔のドット見ても何も思わんのよね
寧ろ、最近の美麗グラの方が良いとすら



269 NAME OVER 2008/11/21(金) 22:17:04.61 ID:XYdcHdo1

メガテンも3Dになってから悪魔の雰囲気がなくなって
ただのモンスターになっちゃった


pce_shinmegamitensei_zombiemouse.jpg


280 NAME OVER 2008/11/21(金) 22:47:18.63 ID:awGPzcKW

ドットが良いとか3Dが良いとかじゃなく
それぞれの特徴に適した上手い使い方してるゲームが面白い



290 NAME OVER 2008/11/21(金) 23:29:52.46 ID:7wilUD1x

風来のシレンが64でポリゴンになったときは泣いた
なにより位置関係が把握しづれえよ



307 NAME OVER 2008/11/22(土) 00:16:05.61 ID:l6toNE/B

ゲームセンターでしか出来なかったKOFのドットが美しかったなぁ

kof94_daimon_ketaguri.jpg


308 NAME OVER 2008/11/22(土) 00:16:18.51 ID:fO8JNGgd

超リアル3Dか
記号みたいなポリゴンか
味わい深いドット絵

この3つで住み分けて欲しい

RPGは創造力を掻き立てられるドット絵がいい
パズルゲーは記号ポリゴン
FPSはリアル3D



320 NAME OVER 2008/11/22(土) 02:27:16.88 ID:Io5F7esg

手間ってどっちのほうがかかるの?


324 NAME OVER 2008/11/22(土) 02:29:26.09 ID:WaR/cRdQ

>>320
3Dポリゴンはライブラリの進化とともに段々簡単にできるようになってる
2Dドット絵は昔からずっと手間がかかりっぱなし



321 NAME OVER 2008/11/22(土) 02:28:05.47 ID:QTnR6Srf

ファミコンの女神転生のユミコに恋したな

megamitensei_yumiko_levelup.jpg


326 NAME OVER 2008/11/22(土) 02:32:02.65 ID:tYaU1IeK

昔ゲーム作っててドット打ってましたとかいう人いねーのか
メタスラとヴァンパイア凄かったな



335 NAME OVER 2008/11/22(土) 02:48:06.28 ID:d2gTucE+

メタルスレイダーグローリーは感動したな。
アホみたいなプレミアが付いてたが
スーファミが出たばかりでまだ手が出せなかった頃、
地元の中古屋で3千円で買ったが
正直ファミコンでもここまで出来るのかと思った。



336 NAME OVER 2008/11/22(土) 02:51:12.00 ID:hSX3fYbg

スパロボってよく知らんけど
あれ打ち込みのドットなの?



339 NAME OVER 2008/11/22(土) 02:56:15.48 ID:7cG8HF0o

>>336
取り込んだ画像をフラッシュアニメみたいに動かしてる
綿密に磨けてればおおってなるけど
手を抜いた時はバレバレになるんだよねw



338 NAME OVER 2008/11/22(土) 02:53:20.69 ID:xvegEkUj

今って確か2Dの方が金かかるんでしょ
出来る人がそもそもいないからっていう理由で



346 NAME OVER 2008/11/22(土) 03:02:00.68 ID:JKFQKRPB

FF12がローポリにも関わらず見栄えがいいのは
ドット職人の技だって事を知る者は少ない


ff12_niwatoris.jpg


352 NAME OVER 2008/11/22(土) 03:14:33.73 ID:hWKScPH3

PCEとかメガドラの移植で、
ハードウェアで対応してない画像処理を人力で再現とか鼻血でる



353 NAME OVER 2008/11/22(土) 03:18:39.10 ID:SvQPz6TI

ロマサガ3のフォルネウスがドットの最高傑作


357 NAME OVER 2008/11/22(土) 03:28:48.09 ID:xvegEkUj

昔のドット職人とかよく失明しなかったよな
現代のペルシャ絨毯やでぇ



361 NAME OVER 2008/11/22(土) 03:54:09.35 ID:/FYotiT1

前聞いた話だが人間は常に脳内補完をかけてるようで、
ゲームのような世界、特に2Dドットとか現実とかけ離れているものには
かなり脳内補完がかかり、
より自分の理想のイメージの姿や形、声になるらしい。

そりゃ個人個人の理想のイメージには
ストーリーが同じ3Dリメイクじゃ勝てませんよ。



368 NAME OVER 2008/11/22(土) 04:46:27.82 ID:7QmfneA8

見た目のグラフィックとゲーム性は別じゃなかったの?
なんでドット絵にこだわるの?



371 NAME OVER 2008/11/22(土) 04:59:37.46 ID:dsRFmo4+

>>368
見た目のリアリティーが逆に制約になって
ゲーム部分の足を引っ張ってるからでしょ。

そんな本末転倒な事されるくらいなら、
俺らはショボグラで良いよっつー。



375 NAME OVER 2008/11/22(土) 05:10:14.34 ID:YmdtMKKK

見た目がリアルになるほどリアルじゃない部分の違和感が強くなるのと
ゴチャゴチャしすぎてぱっと見で判りにくいのとがあるね
ドット絵の頃はいくら画質上がっても画面上で表現されるのは
シンボル化したものだったから判りやすかった



377 NAME OVER 2008/11/22(土) 05:12:32.04 ID:Mv6eVtCr

現実的な見辛さがゲーム性に繋がってるFPSは別にして、
リアルさを追求するゆえに視覚性が損なわれてるゲームは
2D・3Dに問わず駄作。
あくまでFPSは3Dと相性がいいから3Dなのよ。
魔界村をポリゴンにしたところで良いことなんかないってこった。



385 NAME OVER 2008/11/22(土) 05:24:14.11 ID:kp7iXpYn

あの暖かさと絵本の中で冒険してるような高揚感は
ドットじゃないと再現できない。



390 NAME OVER 2008/11/22(土) 05:29:06.25 ID:X73fQPd+

2D風味のアクションで3Dだと、
背景と歩ける場所の区別がつかない時がある



407 NAME OVER 2008/11/22(土) 06:10:30.69 ID:lrNrNfN4

ドット絵はセンスと才能が無いと難しいんだから
ゲーム業界はドッターをもっと丁重にあつかってくれ
伝統工芸の技術者だぞ、あれはもはや



426 NAME OVER 2008/11/22(土) 08:17:53.38 ID:lOqbQ8+a

見過ごされがちだけどポリゴン化で一番ダメになったのが格ゲーの背景


429 NAME OVER 2008/11/22(土) 08:40:13.23 ID:uT41+KPy

いい物ならどっちでもいい
上手く使い分ければいいだけ適材適所



455 NAME OVER 2008/11/22(土) 11:21:55.03 ID:aEXf3cVi

リアルタイム3D→プログラマの技術で差がつく
ドット絵→グラフィッカーの技術で差がつく
って感じなんだよなあ。絵だけを語ると結果的に下のほうが面白く感じる



498 NAME OVER 2008/11/22(土) 22:23:25.72 ID:ArV57lPU

イラストを取り込んだり縮小したりするとボヤけた感じになるが
ドット絵はどんなに小さくてもシャープなんだよ
そのシャープさがスタイリッシュでグラフィカルだともてはやされてるの



506 NAME OVER 2008/11/22(土) 23:08:19.40 ID:mDF+K1B1

クエストのドット技術はすばらしかったな
それがスクウェアに引き抜かれ、ポリゴンクソゲーを乱発するようになってしまった
残念なことです



514 NAME OVER 2008/11/22(土) 23:48:42.86 ID:PaX9nI8t

2Dで3D並みの表現をしようと思ったら、凄まじい手間と時間がかかるだろう
それをするだけの売り上げが見込めるかどうか



516 NAME OVER 2008/11/22(土) 23:54:23.85 ID:ArV57lPU

>>514
いや、3Dってリアルになるけど、その分表現力は落ちるんだよ。

鳥系のモンスターが、ホバリングしながら敵に攻撃されるのを待ってる
みたいな情景は、3Dだとものすごく違和感があって臨場感が失われる。



519 NAME OVER 2008/11/23(日) 00:03:15.82 ID:Hq5KChJz

今更横一列に並んでお見合い戦闘とか愚の骨頂だろ


527 NAME OVER 2008/11/23(日) 00:37:03.24 ID:PyMCWRwt

>>519
ナチュラルに言ってて、自分で全く気づいてないみたいだけど
上っ面の整合性にあわせるため、
プレイアビリティーを犠牲にするのが当たり前だろって
そっちの考え方の方がよっぽど愚の骨頂だって
いい加減気づいた方が良くね?
映像作品作ってんじゃない、ゲーム作ってんだぞ?



525 NAME OVER 2008/11/23(日) 00:16:33.52 ID:uMRImL8f

技術的なことはよく分かんないけど
FFTのドット絵は素直に凄いなと思う
バランスとか色合いとか動きとか



537 NAME OVER 2008/11/23(日) 01:13:34.77 ID:zT3xXMRJ

>>525
俺もアレ好きだよ
背景がポリゴンでキャラがドット絵っていう
あの解像度だから成せる絶妙なハイブリッド感



531 NAME OVER 2008/11/23(日) 00:47:36.73 ID:VPjeOeOk

3Dの代名詞としてよく聞かれる「もっさり」だが、
3Dがプレイアビリティを犠牲にしている典型的なパターン



534 NAME OVER 2008/11/23(日) 00:56:47.30 ID:Owxnwsl4

>>531
3Dがもっさりは同意

例えば足踏の時、ドット絵なら中割省略しまくって3パターンで済むけど
3Dならちゃんと動かさないと違和感がある
それがもっさりになるんだよな



536 NAME OVER 2008/11/23(日) 00:58:45.65 ID:nI9tnZiE

3Dだって省略の仕方はそんなに変わんないだろ


539 NAME OVER 2008/11/23(日) 01:18:00.18 ID:Owxnwsl4

3Dで0.3秒くらいでシャカシャカ動かして
アイテム手渡ししたりする演出って見たこと無いし
やっても違和感バリバリで出来ないでしょ



541 NAME OVER 2008/11/23(日) 01:25:19.99 ID:c4+hM2Ky

バイオやFPSみたいなのは3Dでないと話にならんけど
RPGは分かれるか
格ゲーに至っては完全に別ジャンルだな



557 NAME OVER 2008/11/23(日) 01:54:08.87 ID:RUAZTVgx

どうしてもテンポのよさは2Dが最強だよ
そして、自論によるとゲームの面白さはテトリス的な反復作業に集約される

テンポで2Dに敵わないの分かってるから
3Dはシナリオや演出を強化する方向に伸ばしたが、
ゲーム本来の楽しみから離れていくだけだった



577 NAME OVER 2008/11/23(日) 09:31:31.08 ID:QG+8WRb+

ドットのFFキャラが笑ったり、ビックリしたり、
敵を倒してバンザーイってやるのが好きだったな。
リアルなポリゴンキャラだと(;´∀`)・・・うわぁ・・・



585 NAME OVER 2008/11/23(日) 11:00:48.21 ID:c4+hM2Ky

モータルコンバットはライデン様の体に走る電流のみドット絵


614 NAME OVER 2008/11/23(日) 18:21:30.09 ID:b66fdi/7

ある意味印象派絵画
離れて見る芸術



657 NAME OVER 2008/11/24(月) 11:46:18.06 ID:rx9xJGxI

PS時代の2Dキャラ+3D背景が好き。
グランディアとかブレスオブファイアとか。
今の人形劇はやたら金かかってないと見るに耐えない。



イイ

ドット絵はゲームメディアだけが使った表現手法だから
映画やらアニメやらの映像専門の作品と
脳内で比較されないっていう利点があるのよね


ポカーン

ドッターの技術力を思い知らされたのは
SFC版ウィザードリィ6でキャラフェイス作成してる時だな
一体どうやったら狭いスペースに末弥純を再構築できるのか検討もつかん


ショボーン

ゲーム業界を安易に国で支援するのは考えものだけど
ドット絵師さんは支援して欲しい



おまけ 幻想水滸伝II ルカ・ブライト戦 (後半)

この記事へのコメント

[21219] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/04 13:32:29

ドット絵は温かみがあって好きだけど
>>106はさすがにちょっと気持ち悪い

[21220] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/04 13:42:06

>>21219
だがそういう時代があったことは事実なんだ(´;ω;`)

[21222] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/04 14:24:44

二頭身だからじゃね?
日本人にはゆるキャラ的造形が至高って気がする
こないだ優勝のぐんまちゃんは先代がいて、そちらは首が長かったから可愛くも何ともなかった
絵画的造形のドット絵は純粋にドット絵師の技量の凄さだな
末弥純の原画が素晴らしいのは別にして、本人もリルサガの攻略本でドット絵師の技量を賞賛してた

[21223] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/04 14:37:53

ドット絵じゃなく、声優なんだよなぁ・・・。声優がどーでもいい演技するから内容響かないものも多々ある。自分の中のツボで再生されるテキストのみの方が響くんだよ。

[21240] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/04 23:52:42

2Dは”絵”だからだろ?
表現したいもの画くから心に響くんじゃね?
たいして3Dは”風景”だから
たしかに、心に響く風景もあるが、ソレを心に響くもの表現したいモノとして収めないと人に伝わらない
結局のところ、作成者の情熱次第ってコトさ

[21242] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 00:27:20

3Dは、不気味の谷って言葉があるが、ドット絵にはそれと似たような表現というか言葉はあるのか?

[21243] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 00:36:29

昔のSNKのドットの何が凄いかって、ゲーセンで使われた筐体そのものでドットを打っていたって事かな
あの○が付いたレバーと、3つのボタンでだぜ? がちゃがちゃいわせながらドットうってたんだぜ?
凄いよな

[21248] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 09:36:36

日本人って機能が制限されてるほど燃えるのが良いもの生み出すけいこうにあるからな

[21250] 名前:44y 投稿日:2015/06/05 10:20:04

逆に俺は STG に関しては
【 ドット 】 より 【 ポリゴン 】 の方が絶対イイわ。(STGって単純なルールなだけに)
まず自機の浮遊感がイイ。
建物、背景の立体感もあった方が世界に入れる。

ハリボテっぽいレベルのポリゴン(PS.1レベル)でも
【 ゼビウス3DG 】とか
【 シルフィード/メガCD版 】とか
むしろ無機質感が増してて俺には雰囲気カッコ良く見える。

※あとレースゲームにも言えるかも。あくまでもSTGとレース限定ね。

[21252] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/06/05 12:14:37

メタルスラッグ初めて見た時は度胆抜かれた。
あれ作るのに一体どのくらいかかるんだか…

[21262] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 17:22:50

3Dポリゴンを下地にしてドット作ったっていうスーパードンキーコングやKOF13のヌルヌル感も好きだ・・・
ドットもポリゴンも使いようだと思う、2Dから3Dになって好きになったのもあるよ

[21287] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/06 09:50:53

>見下ろすタイプの2Dゲー最高だよ
>だってポリゴンって景色見渡したくねーときは移動距離が多くて面倒
分かる、あと3D酔いもするから、2D時代が懐かしい・・・

[21288] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/06 09:51:58

スレ中の361の指摘が最も重要なことを言っている。

[21386] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/10 00:25:07

3Dも2Dも一長一短だと思うけどねぇ
ジャンルによって住み分けていけば良いんじゃないかな

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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