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日本のゲーム業界って、今後どうなっちゃうの?

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ビジネスモデルが崩壊した娯楽産業の行く末は厳しく、そして険しい。




6 NAME OVER 2010/04/24(土) 01:52:22.79 ID:QYxomeRG0

開発費が下がらない限りはどうにもならない

制作費が下がればその分冒険できるから、
面白い物が出るかもしれない
アイディアはあるけど金が出ないし
回収出来るか判らんって物がゴロゴロしてそう



9 NAME OVER 2010/04/24(土) 01:56:29.57 ID:k6d3QTy40

>>6
実際ホントにその通り。
ある程度大きな会社でプランナやってたけど、
よほど硬い根拠のあるものじゃないと作れない。
プランニングするのが短くて1ヵ月半だったな。
半年かかることもあった。

フリーゲーの方がよくできてるなって思うことが
何回もあったよ。



15 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:08:55.99 ID:Y0v13qpy0

まだ可能性があるのが格ゲー、ギャルゲーぐらいだしなぁ


20 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:14:30.61 ID:K5yE/zU0Q

何でこんなに何から何まで終わりが近付いてんの
我らが日本は



23 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:19:00.66 ID:P6r0kwgQP

>>20
根本的に実力のある技術者が報われない国だから



21 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:15:13.13 ID:4KLMGjVG0

もともとゲームというジャンルが衰退期にいるだけじゃね?
むしろ逆によくもった方だよ

人間は衣食住以外のジャンルは時と場所に影響受けるからね
特に娯楽なんかはめちゃくちゃ影響受けるわけだし



22 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:17:31.02 ID:iH8VtkuX0

>>21
アメリカじゃ重要な輸出産業になってますよ
衰退なんかしてない



24 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:19:49.56 ID:Vevoqv1B0

大手メーカーや広告代理店が消費者を煽ってモノを買わせるというスタイルが
そろそろ通用しなくなってきている気がする
生産者と消費者の距離と境目がどんどん曖昧になっていく



34 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:26:04.92 ID:tib1J7s90

あのゲーム会社は今!


・セガ → サミーに合併吸収
・スクウェア+エニックス → 合併
・ナムコ+バンダイ →合併
・光栄+テクモ → 合併中
・タカラ+トミー →合併

・ハドソン → コナミの子会社
・チュンソフト → ドワンゴの子会社
・スパイク → ドワンゴの子会社
・タイトー → スクエニの子会社

・コンパイル → 倒産



46 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:32:46.10 ID:G5lDVhpO0

>>34
タイトーなんて厳密にいえば消滅したんだけどね



57 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:36:29.81 ID:pWukXJtBO

海外のゲーム開発って技術をシェアしてるんじゃなかったっけ?
コラボも増えてきたんだから連合や協会を作って技術力をシェアする
そしてクオリティを底上げ



59 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:36:48.17 ID:Sk4dYau20

逆に海外はなんで売れてるの?


66 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:41:29.90 ID:iH8VtkuX0

>>59
大手は莫大な金かけて作って
有名作家を起用したりしてストーリーにも力を入れてる
技術にもストーリーにも演出にも力を入れてるんだよ
日本とは規模が違いすぎる



72 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:47:07.28 ID:3XkDzFzZP

洋ゲーのローカライズされていないもののプレイ暦が長ければ長いほど
日本のゲーム会社の技術の高さに驚くわけだが



75 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:49:12.34 ID:UoBPnXYN0

というか海外ゲームメーカーも盛況だったのは一昔前の話だろ

今では業界規模は縮小、HDで膨らんだ膨大な開発で赤字メーカー続出、
と日本に負けず劣らずヤバイ状況やで



82 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:52:06.83 ID:uYcQry+20

正直今の日本のゲーム業界ってクソゲー工場みたいだもんなぁ
可愛い女の子キャラか線の細い美男子キャラ出しとけば売れる
みたいな萌え豚、腐女子産業になりさがってて
純粋にストーリーとかを楽しめる工夫が皆無だもの
いうなれば原作の存在ないキャラゲー



90 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:54:27.74 ID:LLkHtMc10

好きな会社が潰れなけりゃいいよ

俺みたいなのが増えたのが一番の原因だな



93 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:55:59.45 ID:KZUjkcXk0

どこが潰れても別に困らない
どうせ似たようなのをほかが出してくれるから



96 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:56:50.17 ID:RYPXGcnz0

>>93
結局どこのゲームにも目新しさが無いんだよな
この手のゲームはここにしか作れない!って強みがない



98 NAME OVER 2010/04/24(土) 02:57:51.05 ID:CZNIK917O

開発費無い、ゲーム売れない、消費者も金無い
無い無いづくしでこうなった



113 NAME OVER 2010/04/24(土) 03:05:50.78 ID:3EaiVoDgO

ゲーム業界バブルだったんだろな・・・質的に。
どんどん大作になっていってもゲームプレイヤー側のキャパは落ちていく一方。
ミニゲーや携帯機に落ち着いたのは双方のニーズだったんだろうな。
ただ今のミニゲーレベルならフリーで遊べるのが辛いとこだな



118 NAME OVER 2010/04/24(土) 03:10:22.85 ID:CZNIK917O

開発費も小売価格も高過ぎるんだよな
もちろんクオリティも高いけど 正直時代に合ってないよ



119 NAME OVER 2010/04/24(土) 03:11:45.33 ID:/e0fMdgxO

ゲーセンにも目をむけてやろうぜ


121 NAME OVER 2010/04/24(土) 03:12:07.74 ID:mioJiOiH0

ゲーセンなんか余計に終ってるぞ


134 NAME OVER 2010/04/24(土) 03:18:55.66 ID:/e0fMdgxO

>>121
なんかねww
どのゲームもカード作らされる気がするわ
ボーダーブレイクとかちゃんと宣伝して据え置きで出したら
かなり売れるんじゃないかと思うくらい面白かったが・・・
2時間で3000円飛んで金と時間のある奴の道楽だと自分に言い聞かせて
カードを捨てた



126 NAME OVER 2010/04/24(土) 03:14:14.34 ID:CibjWPZj0

あとは法的な問題もある

日本って、結構表現規制が厳しいんだよ。CEROみたいな自主規制団体のせいでね
法的には日本の規制ってかなりゆるいけどね

国内外の人権家(笑)のせいで、日本の産業は死にかけてるわけ



128 NAME OVER 2010/04/24(土) 03:15:13.70 ID:iH8VtkuX0

>>126
あいつらなんで権力持ってンの?
cero審査だって強制じゃないでしょ?



132 NAME OVER 2010/04/24(土) 03:17:34.22 ID:9JtdCO7QO

>>128
審査通らないと店に置いてもらえなかったような



138 NAME OVER 2010/04/24(土) 03:21:50.48 ID:/4TI1ppLO

>>132
置けなかない筈。ただ広告とか一切出せない。
同人ゲームみたいな扱いになったかと



144 NAME OVER 2010/04/24(土) 03:26:07.37 ID:3EaiVoDgO

>>138
小売店もだいたい加盟してんだよね。



140 NAME OVER 2010/04/24(土) 03:23:22.15 ID:3XkDzFzZP

10年くらい前の頃のほうが粗製濫造だったと思うわ


147 NAME OVER 2010/04/24(土) 03:27:13.44 ID:/e0fMdgxO

>>140
だから今があるんだと

てか10年前って2000年代か・・・
PS2が出てから10年経ったんだな・・・



145 NAME OVER 2010/04/24(土) 03:26:50.30 ID:WAXswPUxO

多分携帯と同じガラパゴス化の末路を辿るんじゃないかな
技術者が優秀でも経営者がルーピーならやっぱり勝てない
携帯は経営史とし先輩になるから瞠目しておいた方が良い



148 NAME OVER 2010/04/24(土) 03:27:45.59 ID:CibjWPZj0

表現規制で歯がゆいのは、
一番表現の自由を守るべき新聞各社が
規制賛成の意見を大々的に書くことだ



154 NAME OVER 2010/04/24(土) 03:33:20.49 ID:OwMN1EnwO

嫌いなハードで出たゲームをわざわざ購入して
ディスクを割って自慢してる奴もいるぐらいだしな



180 NAME OVER 2010/04/24(土) 03:44:52.08 ID:J4chCkgm0

ゲームは娯楽としても目新しさもなくなったよな
スペックが発展しても中身たいして変わらないし



203 NAME OVER 2010/04/24(土) 03:54:21.76 ID:o97iBjc80

技術は確実に上がってるはずなのに
それを全く生かし切れて無いゲームの多いこと



217 NAME OVER 2010/04/24(土) 04:03:34.79 ID:gQSJ8saQ0

>>203
無名でグラがしょぼいと手に取ってすらもらえないから、
グラに金かけた結果、他がおざなりになってるってのが結構有るような。

あとは、ブランドが無いソフトは厳しいね。
Wiiで任天堂ソフト以外売れないのも、
サードのソフトでハズレ引くより定番の任天堂ソフト買った方が安心って
心理が働いてるんだと思う。
まあそもそもハズレが多すぎる市場にしたのが悪いんだが。



228 NAME OVER 2010/04/24(土) 04:10:03.68 ID:4f5gmbQT0

>>217
そのへんは、ゲームメディアの罪ってのは、有るよな。
正確に言うと、あったよな、なんだけど。

面白いシナリオも、画期的なジャンルの創成も、
優れたゲームバランスや中毒性も、結局紙面じゃ一切伝わらない。
それはライターの力量次第に過ぎない訳だけどさ。

すっぱ抜きの画面写真を手に入れる能力=ゲーム雑誌の売り上げ
っていう構図の中で「画面さえ綺麗なら褒めて貰えて売れる」って云う
環境に日本のゲームメーカーは馴れすぎたよ。



213 NAME OVER 2010/04/24(土) 04:00:32.20 ID:VWtKKJATO

開発費とのバランス的に
5万本売れたら万々歳の携帯ハードが一番の安全牌になってる現状
一旦ここに逃げ込んで地道に技術力を磨くしか無いだろうな



224 NAME OVER 2010/04/24(土) 04:06:59.22 ID:3XkDzFzZP

結局最後はリビドーが人類を革新へ導く
これは間違いない



237 NAME OVER 2010/04/24(土) 04:18:39.15 ID:W8I+4iAL0

海外のゲームも最初は凄い衝撃的だったけど
やり慣れると結局マンネリせんか?



242 NAME OVER 2010/04/24(土) 04:26:23.94 ID:uLOqf5+40

海外ってか欧米でもゲームの平均価格って日本より2~3千円安いんだよな
開発費はものすごい掛かってそうなのに



246 NAME OVER 2010/04/24(土) 04:27:36.38 ID:J4chCkgm0

>>242
英語圏全域を対称にすればけっこう市場広いだろw
日本じゃ国内中心のものが基本だしw



253 NAME OVER 2010/04/24(土) 04:31:35.63 ID:gQSJ8saQ0

>>242
海外は単純に大作主義のとこが多いんじゃね?
でかい会社で開発費かけて、広告費かけて
大量に売って回収ってビジネスモデルに見える。
日本に住んでるから、海外の中小の会社のゲームは
単純にローカライズされてなくて見えてないだけかも知れないけど。
日本は開発費がかかったゲームが高いってより、
高くても買ってくれる層が買うゲームが高い印象がある。



258 NAME OVER 2010/04/24(土) 04:47:54.06 ID:4f5gmbQT0

>>253
それはかなり印象に左右されてる。

大作のゲームはあるけれど、
それは一部の巨大ゲームで殆どは中小の小規模ゲームだよ。
そう言うゲームは日本では紹介されないだけで。

あと、海外の巨大ゲームは巨大資本を回収するスキームを
精力的に作ってきたけれど、日本の場合、中途半端に
コンシューマーハードが進化したせいで、
その部分が上手く作れなかった。



263 NAME OVER 2010/04/24(土) 05:13:28.49 ID:4f5gmbQT0

人気タイトルが出る→拡張
ってのは海外ゲーではよく見るけれど、
日本では余り見られないスタイル。
人気作品はこの手法で、制作費回収効率を高められる

例えばRPGとかでも、海外ゲーは世界観やらゲームシステムを
売っているから、ファンの人は何百時間でも遊べるし、
それは別に少数派じゃない。
Diablo2なんて何年もトップゲームだった。
日本のRPGは、システムとか世界とか以前に「物語」を売ってるから、
本質的にはアニメとかラノベと一緒で「拡張パック」という商売が
出来ないか向いてない。

自然と枝葉末節のシステムをいじった続編とか
エピソード追加の「完全版」とか云う話になっちゃう。

海外すげー日本クソって話じゃなくて、
これは回収スキームから見た話ね。



259 NAME OVER 2010/04/24(土) 04:53:09.31 ID:K6WFpHgN0

ってかさ、別に絵がショボかろうが内容が面白けりゃ売れる
最近のメーカーは変にグラにこだわろうとして
予算が膨れて利益出ないっての多いよね
お前らいったい何作ってんの?wってよく突っ込みたくなる



262 NAME OVER 2010/04/24(土) 05:02:23.31 ID:RYPXGcnz0

>>259
国内はもうグラフィック云々よりも
シリーズ物とか定番の大作以外興味持たれなくなってる気がする



269 NAME OVER 2010/04/24(土) 09:30:17.96 ID:kY1DkuKo0

せめてアイデアがあればいけるって状況になってくれれば
それなりにおもしろくなりそうなんだがな
プロも力を出しきれてるとは思わない
あとストーリー重視にするならするで
もっと脚本とか映像表現重要視してくれよ
発達してるっていうけど綺麗になってるだけで
映画とかから見たら演出はカス以下



275 NAME OVER 2010/04/24(土) 11:04:07.63 ID:hymJPgw70

この前、洋ゲーのデザイナーが書いたマーケティングの本読んだけど
あいつら黄金期の日本のゲーム勉強しすぎヤバイ。マニアってレベルじゃない。
あいつらとマトモにやったら死ぬ。
悪いこと言わんから萌えキャラだけ作って大人しくしておけ。



281 NAME OVER 2010/04/24(土) 11:16:22.61 ID:yKM+RLpZ0

個人的にグラはもう十分なレベルなんだがな。
グラフィックやら何やらは各社である程度共有しちまえば良いのに・・・って思う。
ストーリーで売るならキャラやモンスターを
最初から作るのは開発費の無駄だよなーって。
特にFFシリーズとか見ると、世界観使いまわしで
別のキャラでストーリーやった方が良いんじゃね?・・・って思う。



282 NAME OVER 2010/04/24(土) 11:18:32.89 ID:DcUCXNVk0

ゲーム産業も他の産業となんら変わらない

レベルが上がり人のできることが増えてくれば行程は複雑になる
それを既存のまま人員で補っていたらコストは上がる
だから製造工程に自動化を取り入れパフォーマンスを上げ、コストを下げる

ゲームにおけるゲームエンジンがそれ
もう名前だけは一人歩きしてるから日本でもエンジンの認知度は高い
でも誰も本質を理解できてない
だから海外はコストとパフォーマンスの問題をすでに解決させているが、
日本はそこが未だに問題視されている



283 NAME OVER 2010/04/24(土) 11:21:08.44 ID:E1G4XT1S0

海外メーカーの方が
トータルでは失敗してて
巨額の赤字ぼっこぼこ作ってるぞ
決して隣の畑も青いワケじゃない
というかあっちの方が先に土砂崩れ起こすと思う



イイ

先週末に大手のゲーセンを4軒ほど練り歩いたけど
もうスタンドアローン型のゲーム筐体が音ゲー以外1台もなくて
とぼとぼ帰ったでござるの巻 縦シューやりたかったのに


ポカーン

ゲーセンはビデオゲームをプレイする所ではなくなったな
気づいたらアミューズメントパークにジョブチェンジしてた
例えるなら暗黒騎士だったセシルがパラディンになった感じ


ショボーン

やっぱり今後はキックスターターで開発って方に流れてくのかな


ポカーン

あれはあれで国内だと法的な制限も多いし
黄金期に実績のない若いクリエイターは不利だと思うがな


イイ

スマホ和ゲーもガチャの印象の悪さでよく叩かれてはいるけれど
実際はリアルタイムでの猛烈なコンテンツ拡張が求められる鉄火場で
資金回収のスキーム自体は拡張型洋ゲーに割りと近いと思うの


ポカーン

そういや海外のスマホゲーってイマイチまだ花形がねえよな
スマホっつー操作性の縛りを無視したPCゲー無茶移植と
あとはキャンディクラッシュしかねえってイメージ 偏見だが



おまけ ナムコ(namco)レトロゲーム開発部

この記事へのコメント

[21190] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/02 23:19:23

>開発費が下がらない限りはどうにもならない

スマホゲー全盛で据え置き機の凋落を目の当たりにすると、
ぐぅの音も出ねぇな・・・

[21193] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/02 23:35:18

>>275の本を読んでみたいんだが、タイトル分かる人いる?

[21194] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/02 23:49:10

アメちゃんは、ゲームを娯楽と考えてる
最近の国内は、ゲームを商品だと考えてる
一度、アタリショックをくらったアチラは、その辺ちゃん分かってるよ

人を楽しませる、たまたまソレがゲームというパッケージに入っていた

パッケージさえ売れればいい、だからゲームぽいナニカを入れて大いに煽った

日本のゲーム業界は意識改革が必要なんじゃねーの?
このままだと、日本版アタリショックなんじゃね

[21195] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/02 23:57:20

ゲーマーにも責任の一端はあるんだろうかな…

[21197] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/03 00:34:37

ファミコンが1983年に発売されたから、ちょうど団塊ジュニアが小学生の頃になりブームになる
人通りの多いところに店を構えれば客は増える。人がいないところに店を出して客引きするのは大変。

[21199] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/03 11:04:10

コンシューマの問題は技術の蓄積があまり出来てない点にあると思う
ウィンドウのカーソル移動のアルゴリズムは一度完成すれば劣化しようがないはずなのに、未だにカーソルが終わりから最初にループしないのは明らかに基本的なプログラムさえ企画ごとに共有されてないだろ
俺は管理人のようにアーケードの衰退の方が危機だと思う
画面のないゲームをしにきたんじゃないんだ、身体を動かしにきたんじゃないんだ、背を丸めて楽しい棒とボタンをいじりたいんだ
やはりベルスクをだな

[21202] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/06/03 12:48:41

ゲームを作ってる大手に勤めてる身だがいろいろ終わってるよ
まともな意見や判断ができる人でも地位が低かったら誰も耳貸さない
上層はゲームやったことないリア充ルーピー揃いだがココの意見ばかり通る
ゲームに詳しい非リアのコミュ障は大きな会社で出世できないからココの意見がとにかく通らない
で何やってるかって?上層はレビュー見て「レビューのクレームが参考になる」だよ
クソゲー出して莫大な広告費投じて、一番参考にするのがリリース"後"に見えるレビュー、このレベルの低さだよ

[21203] 名前:44y 投稿日:2015/06/03 13:02:36

>> 275 でも言ってるけど
向こうの人間のデータマニアっぷり(解析)はハンパねぇよね。

野球も好きだから観るんだけど
日本のプロ野球協会NPBのホームページのショボさ何とかして欲しいレベルで
MLBのは試合結果やピッチング測定器(PitchF/X)とか
ファンに喜んでもらう配慮が凄い。

向こうの日本野球:NPBマニア(データ厨)が
昭和時代からの日本選手の生涯成績表網羅したデータ表作って
NPB公式のより詳細で豊富なの作って感心&笑わせてくれたわ。

[21204] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/03 13:53:27

どうせなら開き直って徹底的に暇つぶしにこだわったゲームを作っちゃえ
あからさまに暇つぶしにしかならない不毛なやつをさ
例えば盆栽をめでるだけとか裁ちばさみでちょっと切るだけとか、渋谷のスクランブルをビル内のスタバから歩行者を眺めるだけとか
産まれた小鹿がプルプル立ち上がるのを見届けるだけとか

[21206] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/03 14:20:33

>>21204
映画作ってた連中が映画みたいなゲーム作って
ミュージシャンやってた連中が音ゲー作って
車好きがレースゲー作って
小鹿プルプル立ち上がるの見届けたい奴が小鹿がプルプル立ち上がるゲーム作りゃそれでいいんだよな

変に不相応な事をしようとするから資金ショートさせたり
出来上がったところで何したかったんだか自分でもわからん
毒にも薬にもならんモノを作ってしまうわけやね

[21217] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/06/04 01:12:01

>小鹿プルプル立ち上がるの見届けたい奴が小鹿がプルプル立ち上がるゲーム作りゃそれでいいんだよな

こういうゲーム作りたいって提案して課長や社長がOK出さないよ
今は開発費が高騰してるから趣味の延長で出しましたができなくなった

上層からOKを出してもらえるような資料作りはゲームを知らない営業が上手なんだ
だから「これ流行ってるからパクったろ」ゲームが乱立してる
これが現実

[21224] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/04 15:22:40

どっかの会社が、うちはゲーム好きは採用しないって公言してたけどさぁ

>>21206 みたいに、そのジャンルを好きな人がつくった方が
わかってるゲームになると思うんだけどね。

[21226] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/04 15:51:53

鉄ヲタを採用しない鉄道会社ってのは判るけどな。鉄道は手順が何からかにまで細かく決まっていて
それを下手に変えると予想外の危険が生じることが多々あるから。

でも、ゲームでそれを言っちゃったらマンネリ化しかないやな。

[21230] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/04 19:31:18

あからさまなネガキャン記事をまとめるサイトとそれにのっかってのネガキャン
プレイもせずにネットの感想や実況で批判ばかりのクズが増えすぎたよ

[21311] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/07 10:05:14

今後ゲームはどうなるんだろうね
俺はまだまだ年取ってなくてゲーム体験浅いからなくなったら悲しすぎるなぁ

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