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ゲーム会社の社員「もうどうしていいか解らない」

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作りたい、売りたい、遊びたい。三者が交わるポイントはまだあるのだろうか。




1 NAME OVER 2010/02/27(土) 22:39:11.01 ID:

一体どうしたらゲーム会社が儲かるのか・・・
お前らどんなゲームならお金使ってくれるんだ?



26 NAME OVER 2010/02/27(土) 22:45:15.25 ID:

ゲーム好きが個人的にお金を使うゲームと
いろんな人がお金を使うだろうゲームは別だよ



28 NAME OVER 2010/02/27(土) 22:45:40.31 ID:

既存のジャンル以外のゲーム開発しろよ
もう飽和状態なんだよ



39 NAME OVER 2010/02/27(土) 22:47:08.23 ID:

じっくりやるより短時間で1ステージ終わって爽快感のある奴
最近だと勇者30とかテンポが良くていい



46 NAME OVER 2010/02/27(土) 22:47:51.61 ID:

安い制作費でできるけどしっかりしたアクション系をダウンロード専用で出せ
面白ければ買う



50 NAME OVER 2010/02/27(土) 22:48:23.02 ID:

複雑なゲームが単純なゲームに負けるのはよくあることだな
こういうのは個人で考えたほうが面白ものが出来る
会社に飼われてる人間には無理無理



60 NAME OVER 2010/02/27(土) 22:49:19.09 ID:

リズムゲー+パズルゲーで軽いアクション要素のあるゲームを開発してみてくれ
ルールは分かりやすくしてね



75 NAME OVER 2010/02/27(土) 22:52:01.64 ID:

そちらでご用意頂いた隠しボスとか
最強装備とかコンプリートリストとか要らないんですよ
自分で冒険できるRPG作って下さい



98 NAME OVER 2010/02/27(土) 22:55:12.57 ID:

サガフロ1とかMOTHERシリーズみたいな
パステル調とか水彩調グラフィックのゲームを作ってくれ
あとガンパレードマーチとかのAIゲー



112 NAME OVER 2010/02/27(土) 22:56:41.45 ID:

簡単なグラでいいんだよそれこそスーファミ以上PS2以下でいいからさ
ネットで幅広い人と対戦したい 対戦機能で世界の人と勝てば勝つほど
追加要素増えたり 始めたばっかの人でも意外な技使えるようにしたりで



114 NAME OVER 2010/02/27(土) 22:56:46.76 ID:

2D横スクロールロボットアクションゲーム作ってよ
俺しかやらないと思うけど



142 NAME OVER 2010/02/27(土) 22:59:51.50 ID:

ハドソンとか客に売るパソコンの段ボールをこっそり開けて
ソフト開発してたらしいぞ



169 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:03:00.46 ID:

考えてみたら最近買ってるゲームって
中古で昔のやつとか廉価版とかばっかりだ



180 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:04:53.33 ID:

無双系じゃなくてジオニックフロントの続編だれか作ってよ


189 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:05:54.18 ID:

安いゲームでいいんだよ安いゲームで(いろんな意味で安いゲーム)
それこそ昔のスーパーファミコンのウィザードリィとかのグラでいいから
なにかしらネットで協力プレイできるやつ出してや



200 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:07:49.24 ID:

俺の場合は中古で1やって
面白かったから2からは新作で
ってことが結構あるから
一概に一作目で売上が振るわなかったからってすぐ捨てないほうがいいと思う



206 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:09:03.14 ID:

携帯機でチマチマできるのがほしいなあ


219 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:10:41.96 ID:

どの業界でも今は一緒だよ不況だもの
例え年収が半分になっても社員みんなで耐え忍ぶしか無い
結局俺らってユーザーさんに面白かったって評価貰うのが全てだろ?



220 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:11:08.66 ID:

新しいゲーム作りたいなら自分が愉しまないとな
マーケティング会議と仕様書から愉しさは生まれないよw



225 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:12:07.88 ID:

全くゲームやらない母親に誰かからWii Fit がプレゼントされてた
一度開封してそれっきり



240 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:13:54.56 ID:

まあ不況だとまず娯楽から削るよね


245 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:14:44.41 ID:

ていうか96~02くらいまでが異常だっただけじゃね


256 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:16:18.32 ID:

アイドルヲタとか二次元ヲタとか
確実に金を落としてくれる層へピンポイントに絞って
奴らが喜びそうなゲーム作るしかないんじゃね



260 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:16:32.04 ID:

製作者の主張とかストーリー()とか本当どうでもいいんで
単純にプレイして面白いゲームがやりたいです



263 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:16:44.00 ID:

最初から大人数で企画を立ち上げて開発しちゃうから
売れないゲームでもプロジェクトを止めることが出来ずに
どんどん進んじゃうのがダメな会社



305 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:21:24.26 ID:

>>263
何その我が社
今やめても100万本売っても損害額は同じですとか言われるし><



275 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:18:04.44 ID:

面白いゲームっていっても操作性はもう出尽くした感あるからなぁ


282 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:18:57.82 ID:

昔ながらのアドベンチャーゲームって最近ないじゃん
ああいうの作ってくれ
売れないと思うけど俺は買うから



283 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:19:00.78 ID:

今のゲームはグラフィック等至れり尽くせりで
完成されてる事が逆にすぐ飽きる原因になってると思う
例えるなら重たい女



287 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:19:07.88 ID:

暇つぶしは携帯に取られちゃったからな
バーコードバトラーとかモンスターファームとかみたいに
現存してるものをデータ化してゲームに取り込めるようなゲームはどうだ
いまだとカメラ機能を利用して撮ったデータから
デフォルメしたようなキャラクターにするとか



289 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:19:31.19 ID:

ホントのゲーム屋さんがいるならゲーム屋さんへ
ゲームって画像が綺麗になったけどそこにばっかこだわってない?
遊びの部分がつまらないから飽きるし流行らないんだよ



297 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:20:21.16 ID:

プログラマが遊びで作って社内で公開するようなのに面白いの多いね


320 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:23:14.00 ID:

>>297
うちの会社ソレ発売しちゃったわ



306 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:21:25.04 ID:

俺はスーパーファミコンレベルのゲームで充分面白いと思うから
それくらいのボリュームのゲームを5個くらい詰め合わせて売ってくれると
お買い得感がある



322 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:23:14.88 ID:

売れないとか文句言う前に面白くないゲームを作ってることに気付かないかな


364 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:27:33.72 ID:

>>322
「だって上から続編やれ!って言われるんだもん」
ってのは言い訳にはならないんだよな
企画マンが売れるゲームを理論立てて
上に説明して説得してOK貰って開発しろよっていう



342 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:25:06.38 ID:

シンプルでもっと落ち着いてゲームやらせて欲しい


343 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:25:10.53 ID:

ゲーム会社って結構潰れるよね


404 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:32:13.55 ID:

>>343
そりゃ金勘定できる人が少なすぎるから
うちなんて上場企業なのに少し前までCFつくってなかったんだよ
よくつぶれなかったもんだ



346 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:25:19.67 ID:

ラブデリ系列最高
ああいう尖がったゲーム作る人たちもっと増えればいいのに



354 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:26:20.32 ID:

やりこみ要素のあるゲームしか売れないよな
あれはゲーム業界にとってやばいと思う 回転率下がるし



366 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:27:50.18 ID:

遊ぶ側の身になって作ってほしい
こんな要素入れたらイライラするに決まってるだろってゲーム多すぎ



403 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:32:10.63 ID:

>>366
おっしゃる通り
ウチの職場も結局その努力を惜しんでる気がする
ユーザーさんあってのゲーム開発っていう認識甘いヤツが多すぎる
ある意味でユーザーもクリエイターの役割を担ってると俺は思うんだよね



384 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:30:13.87 ID:

逆転裁判はアイディア勝負が成功した稀な例だな
1のとき開発メンバー5人だしコストパフォーマンス最高



414 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:33:40.46 ID:

キャラが一方的なドラマ押し付けてくるのとかルールが複雑そうなのは面倒くさい
暇潰しだけが目的みたいなのはやる意味を感じない



428 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:35:38.88 ID:

シリーズの新作で新システムとかあると8割様子見だな
使わせようと無茶しすぎでバランスおかしくなるのがほとんど



432 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:35:55.37 ID:

ゲームの基本ってごっこ遊びだから行き詰まっているときは
全社あげて鬼ごっことかやってみたらいいのに



443 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:37:10.02 ID:

何にしても価格が高いんだよ
ゲームの場合漫画やDVDと違ってちょっと見てみるってことが出来ないから
博打するみたいなもん
今のご時世ならDL販売のみで2千円程度にしろ



454 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:38:32.47 ID:

ガキの頃クソゲーつかまされた恨みは忘れないからね
クソゲーメーカーのソフトは2度と買ってない



456 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:38:40.41 ID:

今は本当に面白いゲームしか売れない時代なんだと思う
昔はクソでも何でも売れたけどね



476 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:40:48.39 ID:

いつの時代も
男の子はごっこ遊びが好き
女の子はおままごとが好き

これだけは忘れないで欲しい



490 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:42:10.98 ID:

面白そうなゲームを探してるし、レビューも結構読むけど、
絵がいかにもなヲタ受けアニメ調だとそこで受け付けなくなる。
んで、評価高いのに限ってそんなアニメ調だったりすんだよなぁ
まぁレビューするような人は自然とそういう人に偏るんだろうけど



501 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:43:30.51 ID:

>>490
ネットのレビュアーをする層自体がメイン層じゃないというか



500 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:43:25.35 ID:

戦国シミュレーションを作ってくれ
コーエーはもう降りちまった感



502 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:43:38.08 ID:

子育てゲームは?
失敗するとお前らみたいなニートができるっていう



508 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:44:10.57 ID:

俺みたいなライトユーザーは操作とかがちょっと難しい時点でもうキツい
ストレスを溜めずに暇つぶしがしたいだけなんだ



514 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:44:48.35 ID:

入り口はものすっごく単純でいいよな
やり込むとその先が奥深ければなおいい



521 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:45:24.19 ID:

画なんてそれなりで良いんだよ
作る側の妄執になってる



542 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:47:04.62 ID:

>>521
動画配信がキビしかったころのの名残とも言える
ゲーム雑誌のスクショで「絵」的に見栄えしないと売れなかったんだよ
だからデザイナーたくさん雇ちゃってその名残



537 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:46:56.49 ID:

現状よほどの広告戦略がうまくないと新作で秀作出しても売れないよ
売上げとなって反映されるのは次作と覚悟していい作品を作ることだ
即物的というか、ユーザーを育てる、拡大するって考えが感じられない



556 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:48:08.37 ID:

洋ゲーは映像がすごいのに日本のは映像がしょぼいから
ゲームの本場の洋ゲーの方が買いたいってなっちゃうよね



565 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:48:42.49 ID:

>>556
映像がすごいから買おうなんてなったことない
絵作りのセンスが気に入ったから買う、ってのはあるけど



557 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:48:18.83 ID:

一時期起爆剤になるかと思われた
メーカークロスオーバー作品もなんかパッとしなかったな



572 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:49:08.15 ID:

勝手から2年くらい寝かせたんだけど炎の宅配便ってゲームこの前やったらおもしろかったよ
熟成されていい具合になってた



576 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:49:35.45 ID:

がっつり遊ばせたいのか
軽めのアイディアで遊ばせたいのかって違うよね



624 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:53:08.40 ID:

>>576
ターゲットによって違うけど
基本はさっくりのほうがいいよね 
ただ開発はガッツりあそばせるのつくりたがるけど



581 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:49:50.62 ID:

若者は不景気で忙しいから家でゲームしてる暇がないんだよ
パチ屋通ってるようなジジババ向けでも作ってみたら?



609 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:51:49.31 ID:

長続きするゲーム出してくんないかな
乗り遅れるといまいちプレイする必然性がなくなるようなゲームが多い



620 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:52:49.83 ID:

現実世界から逃避できることが必須だな
そういうのは自然と結果的にやり込んでしまう

始めからやり込めよとかムービー見ろよとかボイス堪能しろよ
みたいにプレッシャー掛けて来るやつはウザい



665 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:56:47.75 ID:

ゲームってそもそも退屈さからの逃避行動だと思うんだ
今はネットで色んなゲームややり取りができるから退屈さが存在しないんだよ



667 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:56:51.32 ID:

アニヲタ需要でゲームとも呼べないような
しょうもないギャルゲーだの何だのが売れちゃうってのは何か切ないっすね



675 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:57:53.05 ID:

>>667
売れるならいいんじゃないの
あれはあれで客の選球眼が異常に厳しいから
売れ線に仕立てるのだけでも相当大変だと思う
俺は買わないけど



679 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:58:18.20 ID:

RPGでコツコツ戦闘を繰り返すの前提のくせに
戦闘に無駄に時間のかかるのが多すぎる
強い技ほど時間がかかるとかスキップ付ければいいだけなのに
それすらしてないのとかあるし
とりあえず作った奴はレベル上げを最低でもクリア時間と同じくらいやって確認しろ



686 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:58:46.60 ID:

最近のゲーム作家はなんであんなに芸術家面するんだろ
こっちは別に芸術作品がみたくてゲームコントローラ握るわけじゃないんだが



688 NAME OVER 2010/02/27(土) 23:58:54.06 ID:

すっきりして気持ちいゲーム出してよ
面白そうだがめんどくさそうなのばっかりで手がでない



713 NAME OVER 2010/02/28(日) 00:01:07.11 ID:

俺らに聞くよりその辺のゲームやらない人に
どんなのやりたい?ってアンケート取った方がいいよ



717 NAME OVER 2010/02/28(日) 00:01:18.15 ID:

そもそも詰まるの詰まらないの以前にプレイ出来てないんだよな
食指が動かないってやつ



739 NAME OVER 2010/02/28(日) 00:03:47.63 ID:

子供の頃からゲームやって過ごした人に面白いゲーム創るのは難しそう
裏山で鬼ごっこしたり色々と危険な目に遭ったりしていたような遊びを
知っている方が役に立ちそう



786 NAME OVER 2010/02/28(日) 00:08:23.57 ID:

関係ないけどプロレスゲーム全然作られなくなったよな
まあ売れないからなんだろうけど



802 NAME OVER 2010/02/28(日) 00:10:15.88 ID:

プロレスは本物自体が駄目になったからなあ
やっぱ現実で流行ってるものが強いな



856 NAME OVER 2010/02/28(日) 00:17:17.47 ID:

自分がおもしろいと思うゲーム造ればいいじゃないか
え、作らせてもらえない?
それなら最優先でゲームを造る社内環境の改善に腐心した方がいい
穴の空いたバケツで水をすくうようなマネをするな



879 NAME OVER 2010/02/28(日) 00:19:32.26 ID:

例えば、じゃんけんは心理的駆け引きと読みと運が
絶妙なバランスで成り立っている非常に高度な遊びだろ

じゃあその面白さをゲーム上で再現できるクリエイターがどれだけいるのだろうか



904 NAME OVER 2010/02/28(日) 00:22:05.00 ID:

>>879
そうだね
対戦ゲームだとスキルも重要だけど運もなければ
一方的に負けっぱなしと言うのは面白くないからね
ヘタな人がやっても1割2割くらいは勝てるようなバランスなら
皆やるんじゃないかな



919 NAME OVER 2010/02/28(日) 00:23:58.24 ID:

そういやDSのダビスタもえらいクソだったな
別にたいした変更や進化は必要ないモノなのに
開発側のクオリティも全体的に落ちてるんじゃないの



943 NAME OVER 2010/02/28(日) 00:26:47.59 ID:

>>919
間違いなく落ちている
とにかく数値の扱いが雑になった
昔の洋ゲーを馬鹿にできいないくらい雑



996 NAME OVER 2010/02/28(日) 00:32:07.85 ID:

ゲームアイデアなんて都合よく出てこないんだよ


イイ

とりあえずプレゼンのテクニックを磨くべし
作りたいゲームを作るためのネマワシスキルが足らんのや!


ポカーン

ユーザーを育てろか 軌跡シリーズとか
長期にわたってユーザーを地味に育てた結果だよなあ
あんな長続きするとは流石に思わんかったわ


ショボーン

今のゲーム業界の人って
本当に作りたいゲームなんてあるのかな?
枯渇したのってお金でもアイディアでもなくて 意欲なのかも



おまけ 炎の宅急便 プレイ動画

この記事へのコメント

[21127] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/31 21:18:27

まずプレゼンができない奴
金勘定(とスケジュール管理)ができない奴
自分がほしいものと消費者がほしいものをゴッチャにする奴
すぐ政治や派閥作りたがるバカ
これらを何とかしないとダメだねぇ

和サードはほんとゲームの作り方が下手って思うもん。プロジェクトの管理や全体を見渡す管理者とか、そういう大事な人がまずいないことが多いし
二言目には「それ売れるの?」と聞いてくる続編や後追いを安牌と確信してるバカ上司と、それを言い含められない企画も悪だわ
かといって自分のやりたい事を世の中のニーズのように言ってくる糞企画はいらない

[21128] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/31 22:33:21

ボツネタをメーカー全体で権利放棄して持ち寄って、各社が再利用してよし、というシステムを作れば?それでヒットしてもお互いに文句言いっこ無し
または、シナリオとゲームデザイン、グラ、プログラムの三人でチームにして、月イチくらいでスマホに出せば?程よいアッパーバージョンを据え置きにお手軽な値段で出して、程々にヒットを出せば細く長く続くとは思う

[21129] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/31 22:34:38

組織が大きくなりすぎるとなぁ
マジ袋小路ヤワ・・・

[21130] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/31 22:39:27

いっかいギリギリまで業界を壊してすっきりさせた方が良いよね。人も発想も1度すっきりさせて初心から始めないと醜くなってくばかりだよ。

[21131] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/31 22:44:27

ジオニックフロントとギレンの野望を組み合わせたゲームを出してくれたら2万円でも買うわ

[21133] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/31 23:48:33

ウイイレの所謂コナミエフェクトはホントイライラするからやめてほしい。
確かにリアルのサッカーでは精神的な要素でいつもより足が速くなったり、当たりに強くなったりするかもしれないけど、少なくとも俺はそんなの求めてないんだよな。リアルなシミュレーションを追い求めた結果、ゲーム本来の目的である”ユーザーを楽しい気持ちにさせる”って部分が抜け落ちてしまってるよ。

[21134] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/31 23:58:52

丁寧に作ってある作品はやっぱり面白いよ。
技術進歩の追求は一旦置いといて、開発規模を落としてでも
作品にこだわれる環境が必要だと思う。
派手でスカスカな内容で短期的に利益をあげても、
積み上げてきた信用を切り崩していては意味がない。

[21136] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/01 00:02:22

売れるゲームを作ろうとして余計な要素入れて結果つまらなくするのやめてほしい

面白いゲームがやりたい

[21137] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/01 00:38:54

まず”何”で遊ぶ人を楽しませるか決めたら?
あと、触れる回数の多いトコほど、快適に、面白くするコトだと思うんだが
マリオなら、ジャンプがなんかイイし
洞窟物語なら、弾を撃ち込むのが気持ちイイ
マテリアル・スナイパーなら、ただ弾を撃つコトが楽しい

広いMAPも、やりこみも、土台がキチンとしてないと、ただ苦痛の作業をしてるのと変わらないよ
カイハツヒガーって言うなら、アホみたいな膨大なデーター量減らして、4~8時間程度で終わるモノ作るとか
たとえ短くても、クリアしたときに「面白かった、もう一度やろうかな」
って言わせる物を作ってほしいわ。

ぶっちゃけた話、今の国産ゲーは、そんなに悪いモノじゃねーよ
ただし改造ツールで、移動速度2倍、戦闘速度3倍、ポイントやドロップ2~4倍で(w
「長く遊べるゲームが優秀なんだ!」って勘違いしてるみたい。
プレイ時間が多いほうが面白そうに見えるかナンカ知らんけど、そんな事したら
回転効率悪くなって、余計に売れなくなるだろーし、3~4倍に薄めたジュースなんぞ量が多いダケで旨くもねーし・・・
高い開発費をかけて、エンディングまでの膨大なデーターを用意して、さらに水増し
「どう僕のゲーム長く遊べてすごいでしょ!!」って感じですが、残念ながら「長くプレイ出来るけど、遊べる訳では無い」だな
最後まで、遊ばれずに放置され、苦労して作成したデーターも殆ど無意味ってオチ
本来ならコレは、作成者の敗北だと思うんだけど、「売れた時点でオレの勝ちぃ!騙されたオマエらザマァ(プゲラ」って感じがするのは気のせいですかね?

[21138] 名前:名無しさん 投稿日:2015/06/01 01:04:07

ネットの叩き合いが残ってる限りコンシューマじゃ無理よ

[21140] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/06/01 02:57:36

5年前のスレか
まだソシャゲブームが本格化する前だな。

[21142] 名前:名無し 投稿日:2015/06/01 07:03:33

ファイナルファンタジー4の完全オープンワールドのリメイクやりたい。むりなんかな。

[21144] 名前:44y 投稿日:2015/06/01 12:41:39

昨晩の日野出演の
【情熱大陸】観たけどさ…

妖怪ウォッチの大成功から
欲張って新作は規模拡大して

ハリウッド行って
CG作品で気合い入りまくりとか…

もう第2の坂口臭がプンプンしたんやけど
誰か止めんの?
すべての案件を決定する
まさにワンマン社長やった。

素直に【福岡の元気な会社】って感じで
維持した方が会社的に長持ちするしええやろに・・・

[21146] 名前:名無しオッサン 投稿日:2015/06/01 13:47:24

ゲームの専門学校の講師で、4月の最初の授業は必ず

「 もし本当に作りたいゲームがあるなら同人でやれ、金を貰えると思うな 」

って教えるって話を聞いたことあるが、実際そうなんだろうな。。。

[21147] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/01 13:58:03

※21144
ああ、なんか褒められそうな方向に全力疾走してる感じだった
お前は本当にそれやりたかったのかと問いたいレヴェル

[21152] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/01 17:41:32

今で言うならスマホゲーから目を背けない事だろうな。
ユーザーの方でも多いけどスマホゲー軽視は最早時代遅れ。

[21198] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/03 02:31:51

まぁ自社の利益だとか他者との競争とか、そんなのユーザーには関係ないんだよね。
ユーザー視点で物を作らない限り無理。
んでもって、元々ゲームにそこまでハマってもいない、ただの暇つぶしの一貫としか思ってない奴らがゲーム企画しても、そりゃ良いゲームできないだろう。

ゲーマーがいろんなゲームをやり倒して、ああもう面白いゲームないな、こういうゲームなら面白いのになぁ・・・とか、そういう意見を参考にしていったらいいと思う。
ただ単にデータだけ見てユーザーが何を求めているかなんてわかるわけがない。

ゲーマーを企画者として雇うべき。

[21292] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/06 16:03:21

>>「 もし本当に作りたいゲームがあるなら同人でやれ、金を貰えると思うな 」
なるほどね、それでZUNは、東方で成功を収めた・・・

[21443] 名前:  投稿日:2015/06/12 14:02:36

企業でやる以上、損得勘定が出てくるのは当たり前だからどうやっても無難な方面にしか行かない。
ゲームとして面白いものが出てくるのは、もう同人やインディーズにしか残ってないな。
コンシューマで駄作上等のゲーム作るには初期投資がつらすぎるし。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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