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あなたがクソゲーの臭いを感じ取るポイントを教えて

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「このゲーム、地雷臭がする」の地雷臭の正体とは?




11 NAME OVER 2008/05/17(土) 02:14:13 ID:hR47ZTmrO

カメラワークが仕事しない
ジャンプ中に切り替わるとか考えられないよな



14 NAME OVER 2008/05/17(土) 03:06:58 ID:k9MUZ6BPO

当たり判定が曖昧


21 NAME OVER 2008/05/17(土) 08:27:04 ID:UsQiMbMyO

シューティングだったら、
敵弾が保護色



26 NAME OVER 2008/05/17(土) 13:22:50 ID:4JxPyTm7O

発売前は話題になる
が、発売後1周間もしないうちに名前すら上がらなくなる



31 NAME OVER 2008/05/27(火) 13:03:39 ID:Dwk4ScA60

開発がグダグダだと、公式サイトに
ゲーム情報が載るのが遅いしショボくなる



39 NAME OVER 2008/09/13(土) 15:37:24 ID:qUKOt0TB0

最初から最後までやることが大して変わらない


58 NAME OVER 2008/11/09(日) 19:57:21 ID:CqYdffFmO

ミスる・負ける等、
わざと下手なプレイをしないと出現しない隠し要素がある



62 NAME OVER 2008/12/08(月) 17:00:49 ID:bfw8fYwJ0

文字フォントが致命的なほどに見づらい色


63 NAME OVER 2008/12/08(月) 19:16:47 ID:7FyvozVJ0

法則っていうか雰囲気でわかるんだよな~
クソゲー臭っていうの?
なんなんだろうな、あれ



66 NAME OVER 2008/12/09(火) 10:53:58 ID:sz4HbWqBO

しばらくやっていると、無言で電源スイッチを押したくなる


67 NAME OVER 2008/12/09(火) 15:48:00 ID:mGFHLwCD0

RPGにおいて、
ミニゲームが充実していると必要以上にアピール

ミニゲームに力入れ過ぎ=メインシナリオにもバトルにも魅力がありません
ってことだろそれ?



68 NAME OVER 2008/12/10(水) 18:03:42 ID:L+DJFoqA0

スイーツ系の芸能人がメディアで絶賛


73 NAME OVER 2008/12/26(金) 05:41:24 ID:roN1mP310

売れ線の要素を詰め込んでまったく粗が無いけど斬新さもないゲーム
やる価値もない
売れるかもしれないけど忘れ去れられる



79 NAME OVER 2009/01/06(火) 10:35:18 ID:jcs/QvBs0

制作費が極端に多かったり少なかったりする


80 NAME OVER 2009/01/06(火) 11:29:05 ID:BsJyc9OcO

ロードが長い
個人的にはこれが一番作品の評価を下げるな
メニュー呼び出しにロードがかかるパターンは最悪



95 NAME OVER 2009/01/16(金) 23:32:22 ID:RUtwDDF00

バンダイ、タカラトミー、ブロッコリーあたりが作るマンガやアニメが原作の
ゲームは100%に近い確率でクソゲーだろ
少ない小遣い必死に集めてwktkしてるガキの顔思い浮かべてちゃんと作ってるのか?
とスタッフを小1時間問い詰めたい



105 NAME OVER 2009/04/09(木) 21:18:25 ID:CCl7E0AV0

>>95
昔のゲーム批評に
「キャラ物は人気のあるうちに“速く作らないといけない”から」
みたいなコラム載ってたな。

PCエンジン版「ゲンジ通信あげだま」みたいに
キャラの衣装からして完全な別物ならま
だそれはそれで救いがあるんだが。



98 NAME OVER 2009/01/18(日) 07:41:05 ID:lOdYIArQ0

バンダイはクソゲー売るのがゲームメーカーでもTOP3に入るくらい上手い
あれだけ長年クソゲー売っててまだゲーム部門バリバリ生き残ってるからね



99 NAME OVER 2009/01/24(土) 02:34:22 ID:xA6KQiGr0

認知度の高いドラゴンボールはきっちり作って外面を良くし
どうせ文句言いながらも買う低能オタどもには
やっつけガンダムゲーを売りつけるということか
さすがだぜ



100 NAME OVER 2009/02/12(木) 21:52:45 ID:CCUOf8rV0

「シリーズ○周年記念」と銘打ったもの
それに間に合わせるためにその年度中に滑り込みで発売するも
大抵中身はロード地獄ゲーだったり調整不足だったり



106 NAME OVER 2009/04/25(土) 21:52:09 ID:DMqN2zVx0

アーケードで続いていたシリーズが
家庭用onlyに移行した時はだいたいヤバかった



108 NAME OVER 2009/04/30(木) 20:23:02 ID:DDENX1pb0

発売日当日に
ギガパッチ



109 NAME OVER 2009/05/01(金) 12:45:41 ID:P9ouWjypO

コアファン無視して新規狙いに走る
発売延期しまくる



110 NAME OVER 2009/05/01(金) 12:58:26 ID:rHl/a6u80

エンディングの最後に続編狙いのイベント。
でも続編は予定もないし、実際出ない。



112 NAME OVER 2009/05/01(金) 13:37:20 ID:eLgCMmvyO

テンポが悪い


113 NAME OVER 2009/05/01(金) 14:18:05 ID:szBT6Lx60

>>112
ストーリーがだめ・グラフィックがだめでもテンポさえ良ければ
ゲームって救いはあるんだよな。
ジャンクフード食うみたいな遊び方ってのができるし。



121 NAME OVER 2009/05/23(土) 23:18:50 ID:Pp0v5QWQO

逆に下水道が出てくるゲームは良ゲー
というのをどこかで見た



127 NAME OVER 2009/05/28(木) 22:43:09 ID:EXn78MQoO

格ゲーでもないのにジャンプが上キー


128 NAME OVER 2009/05/28(木) 22:49:10 ID:no/e5eTcO

CMでプレイ画面を頑なに映さない
または映したとしても一瞬だったりちっちゃく画面分割されてたり



131 NAME OVER 2009/05/29(金) 05:09:25 ID:3lKIz/8b0

カーソル移動に慣性付けすぎなゲームはイライラする
もう少しテンポよくしてくれ



148 NAME OVER 2009/07/09(木) 12:00:59 ID:EnTeqcunO

成長させても強くなった気がしない


152 NAME OVER 2009/07/11(土) 21:36:59 ID:6QYmDSZw0

現代が舞台でもないのに
2ちゃんネタとか使っちゃう



154 NAME OVER 2009/07/17(金) 07:53:01 ID:HaR8wXO30

先行のプレゼンソフトと、絵柄が違う。
背景が実写取り込み。
オープニングで女たちが、暗闇の中、前衛的なダンスをする。



156 NAME OVER 2009/07/17(金) 08:51:35 ID:Hei1N5M3O

>>154
センチメンタルグラフィティか



169 NAME OVER 2009/07/18(土) 15:42:57 ID:DO8+I8ou0

チュートリアルで飽きる


171 NAME OVER 2009/07/18(土) 19:32:04 ID:6XW8394qO

主要キャラに芸能人を起用する


175 NAME OVER 2009/07/19(日) 09:08:34 ID:Yc2bJZpo0

アクションゲームなのに、次エリアへの鍵は、常にパズル。


183 NAME OVER 2009/07/19(日) 13:32:25 ID:Yc2bJZpo0

気がつくと、スキップボタンを連打している。


195 NAME OVER 2009/07/20(月) 14:36:30 ID:A7Un6Fh90

一発くらえば、立て続けにくらい続ける現象が多い
アクションゲー。



197 NAME OVER 2009/07/20(月) 16:48:43 ID:Ab2mOF8G0

作っているやつが「難しい」と「理不尽」の匙加減を理解出来ていない。


200 NAME OVER 2009/07/20(月) 18:02:29 ID:xyrokNSH0

システムのバランスが悪い
敵が弱すぎるか強すぎるかのどちらかしかない



219 NAME OVER 2009/07/22(水) 13:40:15 ID:CNwvl9C3O

TPSのジャンプアクション
たぶんこのジャンルとジャンプ要素は相性悪いんだと思う
というかTPS自体がバイオ4以降まったく伸び代がない



221 NAME OVER 2009/07/22(水) 19:08:58 ID:rNt+II0G0

レベル上げ必須なのにサブクエがつまらん


226 NAME OVER 2009/07/23(木) 06:24:34 ID:mOugb5VY0

音楽が全編通じて不協和音

例:ソングマスター



227 NAME OVER 2009/07/23(木) 08:06:23 ID:tkvg86BL0

全ての操作がタッチペン


228 NAME OVER 2009/07/23(木) 10:32:34 ID:fmVQBaeW0

延期に次ぐ延期
開発現場が迷走してるって事だろ



255 NAME OVER 2009/08/02(日) 15:57:29 ID:j607/4eLO

裏見たらIFって書いてる


256 NAME OVER 2009/08/02(日) 18:35:06 ID:3xv4WSiS0

キャラだけを誉め讃える腐女子が粘着する


259 NAME OVER 2009/08/03(月) 00:42:57 ID:gWWU/Psv0

主人公と自分のテンションが、全然かみあわない。


262 NAME OVER 2009/08/05(水) 16:38:23 ID:c3b9CmaO0

乱発中の二つ目あたり


278 NAME OVER 2009/08/12(水) 15:12:17 ID:WHU50e4VO

原作が一区切りもしてないのにでるキャラゲー


283 NAME OVER 2009/08/13(木) 12:52:40 ID:Nkef1dCcO

公式で同人展開やっちゃう
主要メンバーが抜けて久しいシリーズの再始動でこのパターン多い



298 NAME OVER 2009/08/29(土) 18:25:55 ID:HWeZAarn0

自分の不満がゲームの仕様で絶対に改善できなくて
それが我慢の限界に達した時、クソゲーになる

ロードが長い
操作性が悪い
バグがある
ゲームのキャラに罵倒される



302 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 13:30:18 ID:C1zXy2/g0

格ゲーなのにアーケードモードがない
難易度も選べない



304 NAME OVER 2009/08/30(日) 20:37:25 ID:Vn5V7JM60

敵に無敵時間があるのに自分には無い


307 NAME OVER 2009/09/09(水) 16:13:42 ID:33byFcgw0

100人の友達と通信するとレアアイテム!
getできたらゲームバランスも崩壊だ!



317 NAME OVER 2009/09/25(金) 23:32:03 ID:jcNDfRe30

他のゲームの記録を破壊する。


342 NAME OVER 2009/09/29(火) 14:58:59 ID:0WOZzUgJ0

音楽がいいだのキャラがいいだの見た目ばかり主張して
肝心のゲーム部分が語られることが少ないゲーム



366 NAME OVER 2010/01/03(日) 23:40:33 ID:xyRDZqrC0

シリーズ物の続編なのにシステムやキャラデザインが変わりすぎ。


368 NAME OVER 2010/01/05(火) 02:06:38 ID:C7ct/GiK0

・レトロ神ゲーのリメイクで演出を強化
・開発が始まっていないのにタイトルが先に発表される
・ファミ通のレビューが一週間遅れる
・ゲーム雑誌に開発スタッフに関する記事が多い



376 NAME OVER 2010/01/07(木) 09:02:29 ID:O/GWHBgo0

インタビューで自惚れたディレクターがストーリーのネタバレをする


400 NAME OVER 2010/01/29(金) 17:55:21 ID:Yr5CBh8u0

二言目には「意外な展開」


ポカーン

セーブロード周りのUIが雑
作り手が一番体感しているはずのシステム部だからな
寿司屋の玉子焼きじゃねーけど ここがって駄目って所は全体的にAUTO


ショボーン

最終的には制作側にそのタイトルへの愛さえあれば・・・
でもお金と時間で愛は買えないけれど
お金と時間がないと愛には変えられないよね


イイ

クリエイターのみなさんへ
いま手がけているゲームがクソゲーになりそうだなって時は
他削りまくってでもテンポだけバカみたいに爆速にすれば佳作になるよ



おまけ 【PS3】メガゾーン23トレーラー

この記事へのコメント

[21109] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/30 22:09:36

とりあえず管理人は落ち着いて書け
最近、誤字脱字ひでぇぞw

[21110] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/30 22:52:50

PV映像でストーリー後半の盛り上がるシーンだな
・・・と思い込んでいた場面にえらく早く出くわした時

[21111] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/30 22:54:33

名前入力でカーソルが端から端にジャンプしない

[21113] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/31 00:52:39

メーカー自身が豪華声優陣と言ってアピールしちゃう場合
逆に豪華声優陣を採用しておきながら一切アピールしない場合は良ゲーが多い

[21114] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/31 01:32:03

カメラワークと操作性のヒドさで、難易度を上げているんじゃないか?て思った瞬間。

[21115] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/31 02:43:15

メッセージスピードの変更が出来ない。
そのくせ遅い。論外だろ。
PSPの剣と魔法となんちゃらみたいなタイトルが該当する。ボタン連打すれば飛ばせるがレスポンス最悪。ドラクエがFCやSFCの頃に快適なメッセージ表示を実現しているのになんでPSPで実現出来ないの?
もしかして凄い技術力が必要なの?

[21116] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/31 03:35:31

そもそもコンフィグがない

[21135] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/01 00:00:04

PVとかで同じようなところしかプッシュしないゲームは地雷臭がする

[21151] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/01 17:35:25

シナリオと音楽の人を変えて続編を出しちゃう

[21170] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/02 11:06:52

ガンダムゲーがクソゲー出してても生き残るのは、ジオニックフロントだの
ガンバトだのGジェネだのといった良作もちょくちょく出てるからだよ!
最近だとガンダムブレイカー2もなかなかの良作だったしな。

「当たり」は本当に面白いんだよ…。だから前情報で良さげだとつい手がでてしまうんだ…

[21892] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/30 17:45:34

発売日までpvばかりでゲーム中の映像が公開されない
あとは操作のレスポンスが悪い
この二つは徹底的に回避してる

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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