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ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その6

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技術者が逃げたがる組織に、明日など来るはずがないのだ。




8 NAME OVER 02/07/10 16:51 ID:kQ55tMK6

お給料でなくて、食費も交通費もない・・・
やめたいけど今のご時世、再就職はきつい

このまま、おいらは飢え死にするのだろうか。

お給料は2ヶ月出ていない。
失業期間が長かったので、貯金も残っていないのだ

tasuketekero



25 NAME OVER 02/07/14 01:40 ID:G.6LHxXY

会社潰れて無職になったけど、速攻お呼びが掛かって、
またもや業界にお世話になりそうで何となく鬱。



27 NAME OVER 02/07/14 03:36 ID:8eF4KyqQ

自分が制作に関わったタイトルの質や知名度は
作品ごとに、どんどん格が上がっていくのに
自分の懐に入る金はどんどん、減っていく罠。

もう正直、この業界って頭打ちですかねぇ?



45 NAME OVER 02/07/18 22:21 ID:AmbBEUk.

今までで最悪だったのは、たった1週間の工程延長で3回作り直しだったかなあ。
しかもゼロから。あの時ほどトンズラしたいと思ったことはなかったよ。
そんで、結果はというと・・・惨敗どころの騒ぎじゃなかったなw



53 NAME OVER 02/07/21 08:33 ID:Y1CCa9Ec

友人がKCEやめてから引きこもってしまったヨ
やめたときは「3ヶ月フリーターして、ゆっくり人生考える」と言っていたよ
心配して問い詰めたらとっても辛そうだったーヨ

半年ぶりに家に行ってみてベランダのぞいたら、
使いこまれたゴム手袋と新品のがおいてあったよ
携帯もメールもつながんねえ・・
彼は今年28歳(KCEスクール卒だから高卒)、生きてることだけは確認デキターヨ
トッテーモ心配ダ・・・



64 NAME OVER 02/07/21 15:19 ID:zRJOMjy.

必死こいて仕事して稼いでも、会社が能なしのゴミを飼っていたせいで
給料が全然上がらなかったばかりか、会社そのものが潰れますた。
その後、ボクは早々に転籍先を発見しましたが、
ゴミどもはやはりと言うか未だ無職のようです。
恐らく、何故仕事にありつけないのか理解してないでしょう。
そして今日もそいつらからの愚痴の電話は鳴り続けるのです。
愚痴垂れる暇があったら、能なしであると認識した上で職探ししてください。
おながいします。



84 NAME OVER 02/07/23 10:33 ID:APCylQ2o

クソパズルに2年半もかけたチームがあるよ。
しかもつまらん。会社も大赤字。クビだろ。普通。



85 NAME OVER 02/07/23 18:35 ID:4icNGvUI

クソな奴ほど、上司に気に入られるような会社は逝ってよし。
俺の話じゃないけど、メインの上手い原画のボーナスよりも、
入ってきたばかりで、締め切りも規則も守らないような
ヘタレ原画のボーナスの方が上と言うのはこれいかに。



87 NAME OVER 02/07/24 01:21 ID:0M12Udfc

>>85
そうね。ウチもトンでもない人事評価でさ、イヤんなっちゃうよ。
上司の評価に納得してるヤツがすっげぇ少ない。ったく・・・



88 NAME OVER 02/07/24 02:57 ID:bJMbsyKw

みんなさぁ~、自分がかかわったタイトルって
一体、どれぐらい売れてる?



97 NAME OVER 02/07/24 11:37 ID:R/8KtzUE

>>88
だめぽ:雑誌の人気ランキング、逆ベスト20入り(コンシューマ)
売れた:基板5000枚販売(大手ロケにいまだ稼動中)

どちらにしろもうだめぽ・・・・・。



98 NAME OVER 02/07/24 12:46 ID:GwJdB6JM

>>88
売れた:コンシューマで日・米・英版合わせて約百万。
だめぽ:コンシューマでイニシャル500枚。店頭で売られているのを見たことがない。



102 NAME OVER 02/07/25 04:07 ID:5ShU38x6

>>98
イニシャル500枚はちょっとすごいな。
サンプル版が50枚だとして、わずか10倍か…。

売れた:PSとSS合わせて約60万
儲けた:PSで30万。でも3万でリクープするタイトルだったから
インセンティブ結構入った。
だめぽ:イニシャル1000枚。
自分はヘルプで途中参加だったとはいえ、屈辱の記憶。
外注製作会社の段取りの悪さとやる気の無さは
いまだに思い出すと頭にくる。



99 NAME OVER 02/07/24 14:48 ID:stVTgWhg

>>88
売れた:コンシューマで国内販売400万に届きそうになったヤツ(公称ね。)
だめぽ:具体的な本数不明。今でもベスト版を店頭でたまに見る。
もう何年も前の話・・・。



89 NAME OVER 02/07/24 03:01 ID:iNeyNORA

とりあえず、もうだめぽ・・・
昨日今月一杯で会社がつぶれる事を宣告されますた。
30代のデザイナですがモチベションがもう続かないれす。
転職活動してもせいぜいいけるのはやばめな会社。
このまま消えてしまいたい・・・
あと5年もしたらゲーム業界にまたバブル期やってこないかなー
こねーだろーなー



91 NAME OVER 02/07/24 03:17 ID:3zvmtOYs

2年くらい前にweb系の会社に入って、ゲーム制作を
完全な趣味の同人に切り替えた、ダチがいたんだけどさ、
かなり、はぶりが良くなってたよ。
プログラマーも同じ会社の人を誘ってゲームは作ってるらしい。
ちなみにその人も元ゲームプログラマーらしい。
好きなゲームが作れて、生活も安定してるし、副収入まであっていいよ。
って、なんかくやしいけど少し羨ましかった。
結局、ユーザーの記憶にも残らない、売れないゲームを作るくらいなら、
こういうやり方もありかなぁ、と思ったよ。



115 NAME OVER 02/08/02 02:28 ID:OBbW6C8Y

うちのプロジェクト、ディレクター(兼企画)が多すぎ。
ぜんぜん意見がまとまらない。
船頭多くして、ってやつだな。
技術の進歩についていけなくなった人間が
皆ディレクターになりたがってるからだ。

現場離れて指示する立場に回ろうとする前に、
自分が人の上に立つ資格があるか、もう一度考えてほしいな。



139 NAME OVER 02/08/08 13:33 ID:KB51/1PI

職場が変わったお陰で毎日規則正し過ぎる生活を強いられ、
夜型が朝型へとシフトすることを余儀なくされて、
健康になると思ったらついに倒れますた。
食が異常に細くなり、体重が10kg以上落ちますた。
今まで着ていた服はだぶだぶ、ぶかぶかになりすぎて全滅しますた。靴までも。
面接用に買ったスーツはウエストが緩すぎてもう着れませぬ。買ったばかりなのに。

ゲーム業界のようなぬるま湯に浸かった生活をしていると、
いざという時身体が付いていけなくなるという、いい見本になりますた。



142 NAME OVER 02/08/08 19:41 ID:KB51/1PI

ゲーム業界に入ってから食生活を改めないと太るよ。
座ってるだけだもん。あとハゲる奴が多いね。笑っちゃうくらい。
30歳前にデブでハゲなんて救いようがないでしょ。マジで。

俺は幸いにもどれにも該当せずに済んだけど。



145 NAME OVER 02/08/08 22:01 ID:Dd9XFAao

あぁ、禿げるね。
俺がそうだ。

心労よりも、泊りやら夜遅く帰って、
その日のうちに風呂やシャワーも抜きで
寝たりする事の影響がでかいと思う。
あとは食生活か。



149 NAME OVER 02/08/08 23:45 ID:KB51/1PI

俺が今までに見て来た限りでは、企画屋とプログラマにハゲが多かった。
絵描きは女が多いんで一概には言えないなぁ。
まぁハゲは遺伝もあるだろうけど、開発者の場合後天的なものが大きいだろうね。

隣にいる奴の頭髪が日々減って行くのを見るのは忍びない。というか切ない。



150 NAME OVER 02/08/09 00:21 ID:iPPAwlFM

ハゲと白髪が異常に多いのはゲーム会社共通かな。
やはりストレスと外食ばかりの食生活のせいだと思う。



154 NAME OVER 02/08/09 03:20 ID:B/EFKinU

俺の周りのプログラマーは、白髪の人が多いね。
白髪が目立ってくると、みんな髪を染めたりする。
新人プログラマーも大体1年ぐらいで、髪染め出すな。
髪を染めるのには抵抗ないんだけど、こういうのが
きっかけな所に哀愁を感じるよ。



156 NAME OVER 02/08/09 03:51 ID:Dtk6G.IM

なんか忙しくなると白髪が目立ってくる人っているんですよ。
あれって単純に染める手間がなくなるからなんですか?
バロメーターかよ!って感じでした。

同じように仕事してても白髪がまったくないので
仕事してないように思われていると感じてしまう。
そのかわりデヴってますが



166 NAME OVER 02/08/09 21:54 ID:coo1mf1w

プロデューサーが制作に色々と口出しして、
いきなり指揮を執りだした・・・
しかも今更それを言う?っていうような。
もうこの企画だめぽ。



171 NAME OVER 02/08/10 16:14 ID:0vOL53qo

>>166
うちは最近そんなのばっかしで
そろそろ会社自体に見切りをつけたくなってきた

ゲーム制作経験がないとしか思えないDQNプロヂューサが
いちばんうるさい
しかもそーゆー奴は自分が作ったかのようにインタビューに答える



189 NAME OVER 02/08/12 06:47 ID:0gN9ftQJ

いくらゲーム性を説いても、数々の提案をしても無視され、
契約破棄を盾に向こうの言いなりに作らされ、結果全く売れず、
その売れない責任を制作現場へと押し付けて、自
分は何の責任もないと開き直るばかりか、
その制作会社は使えないと、悪し様に事実無根のでっち上げ
話を上役へと報告する・・・

大手の担当者はこんなんばっかりですw
そりゃあクソゲーも溢れるし、全く売れなくなるのも頷けますなあ。
ついでに制作会社がバタバタ潰れるのも。



198 NAME OVER 02/08/12 19:46 ID:J5kq0I3A

アフレコ当日、プロデューサーから
「シナリオ変更しといたから指導しといて」
の言葉。台本なんざ、すでに声優の事務所に送っている。
結局、立ち会いながら指導した。
今まで、シナリオ読んでくれってずっと言ってたのに読まず、
よりによって当日とは・・・。
しかも、読み込んでないのがバレバレな内容。
もう知るか!・・・と言いたいが、クレジットが出るのは自分。
泣く泣くそれも訂正した。



199 NAME OVER 02/08/12 20:18 ID:PqnWiclB

大手も今渋いからなー。仕事があるだけまだいいってもんよ。
まあ海外のメーカーみたく無償でコンペやらせて、
出来が一番いい制作会社と契約、のようなあくどい連中と付き合うよりは、
金が安くとも国内メーカーと付き合った方がいいね。
海外のメーカーは、
「金を払ったんだから、どんな条件であれ、100%飲まなければ契約破棄」
だから厳しいよ。
下手すりゃ赤字どころか、仕事を引き上げられて違約金まで取られるからね。
ついでに言えば、向こうのミスがこちらのミスにすりかわることもしばしばある。
まあこれは国内メーカーにもよくある話だけれど、規模が違う。
会社あぼーん必至。



214 NAME OVER 02/08/13 15:45 ID:ngeidZ+g

会社辞めてフリーになったら金まわりがよくなりますた。
健康も取り戻しますた。
みんなも社員ヤメヨウヨ!



215 NAME OVER 02/08/13 17:55 ID:OaTnffIj

キツいキツいって言ってる製作会社も、
実は上層部が貯め込んでるのが一番の原因ってのが多いぞ。
会社潰れるまでにどれだけ貯め込むかの勝負みたいな事やってる奴も多い。
潰れても、役員以上は小さい所で数千万くらいは残すためにね。
社員はそれに気づかずひたすら別の所に恨みを持たされてさ。



232 NAME OVER 02/08/14 10:21 ID:jyIdn0au

パブリッシャーの奴らと話すとさ、ちょっと知った人の名前が出る度に
すぐアイツら、その人が自分の手中にある駒のような言い方をするんだよ。
はっきりいってムカつくね。死んでもお前らのためには働かねーよ。



234 NAME OVER 02/08/14 11:55 ID:2iTWsyXj

>>232
似たようなオヤジがいるよ、
自分の築いたわずかな繋がりの人脈を自慢するの。
営業職で業界を転々とし、開発までクビ突っ込んで
自分の話の自慢になりそうな人材には甘くあたり
話のネタにできない奴には冷たく当たり
後の営業のためと言い張りとにかく業界ネタ収集。
自分の知ってる会社や居た会社のゲームの話が出ると飛んできて
「これって、????のプログラマーの??君が作ったんだよね、
 いつも会社辞めたいってグチ言ってたよ、まだ会社いたんだ、
 電話でもかけてみようかな~」などと自慢ととにかく交友関係を自慢。
色々交友関係あるならプロデューサーレベルから仕事貰って来いと
社長に言われると個人の繋がりと仕事は別と言い張り
自分の自慢のみに終始。



236 NAME OVER 02/08/14 13:03 ID:cm5681Qx

>>234
俺の知り合いで、それに度のすぎた奴がいるよ。
上司に元SE○Aのそれなりに凄い人がいるんだけど
この人のコネクションを自分のものと勘違いしている。
業界を牛耳っているような発言まで平気でする奴。
丁度1年前くらいだっけかな?
PS3のモックアップを見せてもらってどうのとか
自慢げにいろんな所で言ってたぞ。
お前みたいな口の軽い奴に見せるわけがないだろと思った。



255 NAME OVER 02/08/22 10:22 ID:S8FPulI/

>>236
>自慢げにいろんな所で言ってたぞ。
>お前みたいな口の軽い奴に見せるわけがないだろと思った。

それがセガの文化。だからライバルメーカーに情報が駄々漏れ。
先手撃たれまくり。

>俺の知り合いで、それに度のすぎた奴がいるよ。

ちなみに、セガ近辺に行くとそれが当たり前。
昼時、社屋向かいのローソンなんかで立ち読みでもしていれば
機密情報を入手できるよw
セガ程じゃないけど、KCET社員も割とベラベラ喋ってるんで
同様と聞いている。



246 NAME OVER 02/08/18 21:22 ID:QO07AfZ+

これまでに定時で上がることを旨としているおれを早く帰らせないために、
上から次々と無理難題を押し付けられてきたが、
それをもこなせる作業スピード、効率のよい作業方法を考案し、
何とか定時上がりを遂行してきた。
他の連中がヒイヒイ言っている最中、
早く帰れることは快感に近いものがあったのは確かだ。
β提出、マスターアップ直前でも土日は休み&平日は定時上がり。
当然徹夜などとは無縁。最高だ。
しかし、よくよく考えてみると、他の連中の倍近いの量の仕事をこなしているのに、
給料があまり変わらない現実に気付いてしまった今となっては、
アホらしくてやってられないでつ。



249 NAME OVER 02/08/18 23:33 ID:lukZD/kq

自分の会社の決算書って公告されてる?
うちはないからスゴーク不安なんだけど、
だいたい売上本数8000本いかないソフトって
どう計算しても赤字なんだけど、
なんでもってるんだか?



250 NAME OVER 02/08/19 02:08 ID:qK3sw4xs

>>249
ファミ通とか売上本数が逝ってても
出荷本数で黒だったりする場合があるん。
なので真の客は問屋。
最近それを目の当たりにした・・・



251 NAME OVER 02/08/19 23:45 ID:inNfICDR

>250
で、ダブついた分はワゴンなどへ。・・

自分も関ったソフトがバカ安値で売られてるのを見ると
悲しいやら申し訳ないやら



308 NAME OVER 02/08/31 15:18 ID:MF/NYF08

そういえば、制作会社の底辺プランナーが
紙に印刷された仕様書を広げたまま電車内で熟睡してしまい
たまたま同じ車両に乗り合わせたクライアントのプロデューサーに見つかって
「あいつは二度とうちの敷居をまたがすな!」と大激怒されたことがあった。
タイトル終了後、その制作会社とは縁を切りました。



323 名無しさん必死だ 02/09/03 15:47 ID:b6ZTXY4p

徹夜明けを乗り切るためカフェイン錠剤とコーヒーをガブ飲みした。
そしたら数時間の間ハイパーモードに突入した。
画面がいやに大きく見え、まわりの色が消失した。

でも、もう効果がきれてしまったようで、ものすごい眠気が襲ってきた。
眠気をまぎらわすため書き込んでたんだが・・・ダメみたい。

ああ、もうメラトニン飲んで寝るか・・・。安く売ってるトコねーかな。



324 NAME OVER 02/09/04 01:21 ID:5bSW5YZn

>323
寿命縮めてるぞ。5年後になんかで入院だ。



325 名無しさん必死だ 02/09/04 02:10 ID:7C05Dsn0

>323
そして廃人になってリストラ・・・
うちにも毎年何人かは必ず・・・もう嫌だ!



326 NAME OVER 02/09/05 02:31 ID:QLZXSurp

俺の場合、内臓で2週間入院したけど、
後半の1週間は病院からパジャマで通勤してたな。
タクシー代は自分持ち。
知り合いでは、入院一週間後に病室にパソコンを
持ち込まれて「これで安心でしょ」と仕事を残り一ヶ月やってたというのも。

まあ病院で誰も来ずほっとかれるのはもっとツライのかも。



376 名無しさん必死だ 02/09/13 04:26 ID:NVsvVLpo

昨年、上司に呼ばれたわけですよ。
新規プロジェクトを立ち上げるから説明したいって。
会いに行ったら、書類を渡して一言。
「じゃ、よろしく~」と愛人と夜の街へ。
はあ?私に丸投げですか?
もう仕方ないんで、書類を読んだんですよ。
一枚目に「50万本売れるゲーム」
二枚目・・・ない・・・ない・・・
紙切れ一枚で、どないせいっちゅうんじゃ~!?
もう泣きたくて泣きたくて・・・
自棄になって、書類は、こっちで体裁だけは整えるから、
お前等同人ゲー作っていいぞと、
開発陣に好きに作らせたんですよ。
そしたら本当に50万本売れたんですよ。
で、昨日また上司に呼ばれたわけですよ。
愛人の肩を抱きながら一言。
「次は、これね~」と書類を渡して、また夜の街へ。
またかよ~と思いつつ読んだら、
「100万本売れるゲーム」
これだけ。もう・・・



390 NAME OVER 02/09/14 08:14 ID:SJmPahx2

むずかしいけれど、自分の時間を確保できる勤め先を見つけて
本当に自分のつくりたいものはそっちで存分にやるのがいいと思う。
気の合う仲間とかと。おっさんくさい意見かもしれんが、
理想の創作と生活手段としての仕事は切り離したほうが無難だと思うな。
実は親父によくそう言われてたんだけど、改めて実感してる。
もちろんそれが一致すりゃこれほど幸せなことはないんだけど
そんなこと滅多にないし、
個人レベルで「こういうのつくりたい!」って願望が強すぎると
チームでの制作には少なからず障害になることが多いと思うし。

以上、弱小零細へっぽこサウンド担当の意見ですた。
大手にはまた別の世界があるのかなあ・・・。



397 NAME OVER 02/09/18 18:50 ID:Dx3lCJpU

遊んでくれたガキが、遊んでる間楽しければいいなと思って作る。

しかし実際は評論化気取りのオタの知った風な批評ばかり。
的を射てれば呑み込めるんだけどね・・・



398 NAME OVER 02/09/18 19:59 ID:x6tbjThN

ゲーム作りは生活費を稼ぐ手段。
そのための技術力アップは欠かさず行う。
しかし将来お先真っ暗。貯蓄も心許ない。
このスキルを活かせる他の職種も同様。
それによって得た結論とは。

完全に違う職種に人脈を形成中。
いざとなればそちらに逃亡。



399 NAME OVER 02/09/18 23:31 ID:YVgMrAF9

>>398
正解だと思う。
この業種に限らず、これからは自分のフィールドが
ひとつしかないというのは危険だろう。
最低2つ、できればそれ以上欲しい。



412 愚痴です。 02/09/22 05:48 ID:a5WV2dW6

ゲーム企画として某社に中途採用されたが、
限りなく糞な香りの企画が進行中。
以下はその愚痴です。

俺はその企画のサポートとして配属されたんだが、
ゲームの作り方が、いわゆる「目的の為の手段」でなく、
「手段の為の目的」というスタイル。
「この内容とシステムでは問題が多くないか?」と突っ込んだら、
「システムの目新しさがウリで、うまくいったらシリーズ化したい」らしい。
「斬新なシステムだからやる価値がある」そうだ。
・・・もー馬鹿かと、アフォかと。
誰も面白いと思わねーからそんなシステムのゲームが今まで存在しなかった
ということが解らないらしい。
おかげで早速、その企画立てたヤツと険悪な関係に。
そもそも、本気で企画内容を心配してんのは、デザイナーだけ。
そりゃそうだ、デザイナーの物量だけが頼りの内容だもんな。
んで、どう内容が斬新かというと、

「カーブでタイミングよく方向キーを入れるとかっこよくコーナーリング
できる車ゲーム」
本当は車ゲームじゃないけど、こんなかんじで斬新です。
頭イタァ・・・。



416 NAME OVER 02/09/22 06:54 ID:TBRyYosU

>>412
システムが面白くないのはいただけないが、
本来ゲームってシステムありきなんだよね。
まぁシステムつーかゲームのルールね。
そのルールを練り込んでいきつつ
世界観やお話で上手くまとめるって感じかなぁ。
キャラとか逆から作るとこもあるけど、
大体既にシステムが確定してるか、つまんねーゲームになる。



436 NAME OVER 02/09/22 20:13 ID:tG9yuG97

ダメなものでもプロジェクトが走り出したら
何とか良くしようと努力するだろ。
プロ意識があるならな。



441 NAME OVER 02/09/22 23:18 ID:AMRWHOZS

俺が今まで関わったゲームは、
アニメなどの版権物や移植の下請け仕事が殆どだった。
そのようなタイトルでは、いくらこちらが「こうやったら如何でしょう?」という
建設的な意見を出しても、クライアント側の一声で却下される。
このようなタイトルの場合、クライアントの意見が絶大となる。
極論を言えば、クライアントの意見に反抗することなく従順に従うことが
仕事を円滑に進めるカギとなる。

携わったゲームを何とかしようとも思わないことは、いけないことだろうが、
会社(クライアント)や仕事の内容にもよる。
そういう意味でケースバイケース。



438 NAME OVER 02/09/22 21:42 ID:UDhR3BmV

夏に転籍した。今度の職場は馬鹿がいなくて楽だ。
仕事を邪魔する窓際もいないから、自分のペースで業務を行える。
おかげで以前と比べ、倍近く作業が早くなった。
窓際の足枷の脅威を思い知らされた夏。



442 NAME OVER 02/09/22 23:21 ID:k6YVMLyx

>>441
でも、それは製品に出るよ。
「予算少なそうなゲームだけど丁寧に作ってるなあ」
ってのはプレイしたら一発で分かる。
それが分かると、その商品や製作チームに対してプラスの感情を抱くよ。

逆もまたしかり。



443 NAME OVER 02/09/23 01:22 ID:TvMnZzse

あるいは
「いろいろ粗は多いけど、なにを遊ばせたいのかは明確」
っていうのも一発でわかる。
ネットでは粗の部分だけひっぱりだされて叩かれたりもするんだけど



446 NAME OVER 02/09/23 11:02 ID:1sqSQYb9

粗削りだけど遊びに奥深さや中毒性があるものの方が、
丁寧でまとまってるけど強烈にアピールする部分の無いものよりも
印象に残るし続編への期待も持てる気がする。

ただ、それを勘違いして、目新しいだけで全く面白くないものを
斬新と思ってしまっている企画が多いような気もする。



496 NAME OVER 02/10/09 23:23 ID:Z5g4uUDb

今気付いたが、おれってここ数年間版権物しか作ってねえや。
オリジナル作りてえなあ。売れないけどw



497 NAME OVER 02/10/09 23:49 ID:GU/X09yH

>>496
ハゲ道。キャラものは、こっちの取り分も減るしね。
ロイヤリティの8割持って枯れた時は殺意すら(略



505 NAME OVER 02/10/11 20:46 ID:WJLa7Dcf

所属している開発チームからPGが4人中3人抜けた。
辞めた奴の表情は晴々としていて、見ているだけで実に清々しい気分になれた。

もうだめぽ。



506 NAME OVER 02/10/11 22:03 ID:mJ6PlNXL

所属している開発チームにPGが4人中1人残った。
残った奴の表情は鬱々としていて、見ているだけで実に痛々しい気分になった。

もうだめぽかも。



516 NAME OVER 02/10/15 21:12 ID:wW3ijxiK

今月で退職が決定したPGが残務整理に来ていたところ、社長がそれを見て
「なんであいつはまだ来ているんだ!」と一喝。
社長、その人が辞めた原因を考えてあげなよ。あんたが仕事を回さないからだぞ。
どんな確執があったか知らないが、そりゃ悪質な嫌がらせ行為だろ。
それをこれが最後とばかりに嫌味を怒鳴り散らすなんて最悪だよ。
つーか、直接面と向かって言ってくれ。まあ、言えないだろうが。

俺もこんなDQN会社とは、今の仕事が終わったらさっさと縁切ります。



519 NAME OVER 02/10/16 12:30 ID:Cz3lCdua

私も今のプロジェクトが終わったら辞めます。
会社創立の時からいたけど、社長がどんどんDQNになってきた。
むかつくことが多くなったし、何より尊敬してた社長が
これ以上変わるのを見たくない。
結果的に寿退社だから、引き留められもしないし、
そんなに文句も言われない。



521 NAME OVER 02/10/16 20:32 ID:Q41m/v3r

始めの頃は潤沢な資金と仕事もうまく回って、本人も能力を発揮出来ていたが、
仕事が少なくなり、資金も底を尽くどころか借金まみれ、
所謂経営難に陥ると精神的に追い詰められて
DQNな言動が目立つようになり、部下の進言にも耳を貸さない。
そしてDQNがDQNを呼び、倒産への道をひたすら突き進む。
残された社員は退職金はおろか、当月の給料すら出ない目に。

こうなる前に逃げ出しましょう。
新人でもないのに自習の真似事をしている社員のいる会社はヤバイです。



522 NAME OVER 02/10/16 21:47 ID:UPEFSDr+

貧すれば鈍す人って、やはり多いよ


523 NAME OVER 02/10/17 00:31 ID:2fwF3GD2

貧する原因が自分ってのが、同情の余地無し。
大莫迦社長になると、今まで実質自分が喰わせて貰ってきた技術者を
疑心暗鬼や責任転嫁でクビ斬ったり・・・



524 NAME OVER 02/10/17 03:35 ID:omc9qvuS

人材が最大の資本ってわかってない経営者が多いからな

つきあいのあった製作会社の
割りと優秀なプログラマとプランナーが他社に移って
驚くほどすべての面において
レベルが下がったのを目の当たりにしたからなぁ
よほどたった2人に頼りきってたんだな



625 NAME OVER 02/10/31 23:33 ID:pUAjJFon

数年前に契約で働いてた、
そこそこメジャーなゲームメーカーが立て続けに2回潰れたよ。
未払い金は500万近く、、債権者会議にも呼ばれてもう大変な目にあったっす。



642 NAME OVER 02/11/02 14:59 ID:AvbrGxOW

くだ巻かせてください。
私は総務として、ゲーム業界に就職したのですが、
流されるように開発に移動になりました。
企画とかシナリオとかさせられて、たまたまそれが
ちょっと当たってしまい、社内の別の女性社員(元々から開発)
に睨まれ、居づらいです。
新しいプロジェクトを任された時も
「ふ~ん、今度はその仕事やるんだ。すごい出世ねー、
ずっと仕事してる私でもできないのにねー」
 
正直、ゲームの制作って辛い・・・。



644 NAME OVER 02/11/02 18:25 ID:BeDhl7zv

>>642
がんばれー、それだけしか言えないけど。
とにかくがんばって。
でも、私はもう会社辞めようと思ってるけどさ。

嫉妬とか妬みとかって、この業界に入って初めて
「あ、こういう風に他人に向かって発せられるものなんだ」と感じたよ。
裏での政治活動も半端でないし。
だからもう辞めたいの。



654 NAME OVER 02/11/04 22:48 ID:LGdMkxkw

>>644
この業界ホントにDQNが多いとも思いまつ。



707 NAME OVER 02/11/15 22:01 ID:uOU7Vfyi

大作に関わるのって、良くないことだと思った。
2年近く作ったのが終わったんだけど、当然2歳年くった。企画段階からなら3つ。
スキルアップといっても、ずっと担当部分のプログラムいじってただけだから、
次の仕事とは別に関係ない。次はまた初心者から。
時間を止めてしまった気がする。
隣のチームはその間に4本くらい作ってるし、殿堂入りまでして活気がある。
覚悟決めてる人は良いかもしれないけど、俺みたいに覚悟もなく
長い仕事やっちゃうと、燃え尽きるというか、放心する。
次どうするか迷いまくる。



724 NAME OVER 02/11/17 23:36 ID:WgHkiWLB

契約が来年の1月一杯で切れる・・・どうも社の方針が変わったらしく
作るのはゲーム関係のみにあらず、ということで次の仕事はないらしい。
しかし残った連中はゲーム以外の仕事をさせられるわけで。
最近入ったゲーム制作に燃える新人君は、
いきなり経歴が途絶えることになってしまった。
さて、おれは次の仕事探しでもしないとな。



745 NAME OVER 02/11/21 20:04 ID:R7MxOR9x

マスターアップ一週間前。
まだ全データがそろってない。
それどころか、これから作らないといけないものもある。
いきなり「アップ前で忙しいから、ちょっと手伝ってよ」
と言われて、つきつけられた仕事は、想像に絶する状態。
 
現在進行形。



750 NAME OVER 02/11/22 03:38 ID:3ed/HnXZ

>>745
よくβ承認されたな



752 NAME OVER 02/11/22 08:01 ID:J3QqicId

>>745
同じ状態になったことあります。当方プログラマ。
結局プログラムをデバッグする期間を与えてもらえず、
そのままマスターアップ。
マスターアップ日に「結局イベント絵がそろわなかった」とか言って
スクリプトやらCGモードいじったりやら・・・。

発売日の0時にパッチ出しました。
もちろん不具合の嵐でクソプログラム呼ばわり。
開発中は自分のマシンでしか走らせてないんだから、不具合は出るよ。

ユーザに対して申し訳なさと、悔しさと、上にたいしての怒りと、
なんか自分でももうよくわかんないです。



749 NAME OVER 02/11/21 23:25 ID:G5livye4

企画に脳内のイメージを開発者に伝える能力がないと、
どうにでも取れる謎のメッセージと共に
何度も作り直させられる。
「ちょっと違うんだよねえ」
「こんなのボクのイメージじゃない」
こんな風に。
何がどう違うのか全く伝わって来ない。
そこを突っ込むと、
「そんなのはおたくらの仕事」と逃げに入る。

もうすでに5回目。
全然進捗なしでα版1週間前に突入。

この企画者殴っていいですか?



ポカーン

まるで敗戦国の野戦病院だな
ちったあ光明の差しそうな話はねえのか


イイ

あながちその比喩は間違ってないかもしれない
ゲーム先進国のお株も今世代で取り下げられちゃったもの


ショボーン

ゲーム開発者がこぞってスマホゲー市場に流れていった理由って
よくお金に目が眩んでって叩かれてるけど
動機の半分以上はお金じゃない気がしてきた



おまけ 【『ゲームのお仕事』業界研究フェア2011 】センスとスキルをアピールできる、ポートフォリオ(作品集)の作り方 (Part 1)


ゲーム業界人たちがボヤく裏事情

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その2

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その3

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その4

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その5

この記事へのコメント

[21040] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/27 21:38:58

あれもこれもやりたがる人はジャマだよなぁ・・・

[21041] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/27 21:52:34

>>749
ああ、それすばせかのスタッフの人が言ってたわ
野村のことで

[21043] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/05/27 23:14:38

もう、少数精鋭で行くしかないのかね。プロジェクトなんて組んでも、無駄金が、動くだけ。

[21044] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/28 00:09:46

営業長い俺からすると素人のホームページやアプリ作ってあげるなんか食えそうだけどなあ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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