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最初良かったのに途中から急に駄目になったRPG

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なお、最初から駄目だったゲームは不許可とする。




12 NAME OVER 2007/07/20(金) 00:40:32 ID:7rJASQSJ0

ペルソナ2罪
世界設定が現代日本で
学校やゲーセンがダンジョンになってるのは
俺にとっては斬新だった。
戦闘システムも面白かったんだが・・・

何かめんどくさいなこのゲーム('A`)



13 NAME OVER 2007/07/20(金) 00:42:06 ID:VMlH/AEE0

FF7
ミッドガル出たら急に萎えた。
せっかく世界観を変えたなら、最後までそれで行って欲しい。



23 NAME OVER 2007/07/20(金) 03:30:30 ID:FD7lGrLOO

ヴィーナス&ブレイブス
中盤以降ゲームバランスなんぞありゃしない。
RPGっていうよりシミュレーション、
あるいはパズルといってもいいシステムなんだが、
中盤からは脳みそ使って隊列組む必要もなく、
ただひたすらマップを右往左往するゲームと化す。

最初の引きの強さはよかったのになあ。



25 NAME OVER 2007/07/20(金) 22:15:58 ID:Q0QUwytU0

ヴァルキリー2。
戦闘は賛否両論だが、俺は面白かったから別にいい。
問題は中盤からの超展開。
ポカーンとしてる内に終わったゲームはこれしかない。

だが、不覚にもオーディンの時にレザードが助けに来た時は燃えた。
…後はオワタ


valkyrieprofile2_ending_gone.jpg


29 NAME OVER 2007/07/21(土) 00:11:36 ID:YYcehh/VO

グランディア3はアロンソとミランダが離脱するまでは
まだ凡ゲーだった



37 NAME OVER 2007/07/21(土) 05:32:22 ID:dqI9dCSj0

SO3とかVP2とかラジアータとか・・・
トライエースは常連だな。終盤展開下手すぎんだよ。

SO3は無理やりソフィーの世界からネタをインスパイアしてあぼーん。
VP2は無理やり1からネタ引っ張ってきて駆け足の超展開であぼーん。
ラジアータは欝エンドであぼーん。
終盤の主人公が妙に小さく纏まってるのも頂けない。
最初は無鉄砲さが魅力の愛すべき馬鹿だったのにな。
後半はありがちに真面目に悩むウジウジ主人公。

無理に奇を衒おうとして失敗する。



47 NAME OVER 2007/07/21(土) 23:46:54 ID:STSzI9rHO

FF10
あのシステムの粗さは何なんだ!
ずっと同じ敵の色違いが出てるだけやないか!
倒し方も全部同じだし



50 NAME OVER 2007/07/22(日) 12:12:10 ID:QyuMmzJt0

風のタクト
サルベージ地獄にはさすがに参った

DQ6
ムドーまでは良かったのにデュラン辺りまで退屈すぎる。



52 NAME OVER 2007/07/22(日) 16:14:19 ID:+33gaaeE0

SFCの「ザ・ラストバトル」
半ば過ぎまでは文句無く面白いんだが終盤が淡白で単調

FCの「STED 遺跡惑星の野望」
成長や戦闘のシステム、世界設定の新しさなど中盤までは文句無く楽しいが
その辺りで取り洩らしやすい謎解きがあり、完全に進められなくなって中断



55 NAME OVER 2007/07/22(日) 23:34:35 ID:3MynyQgcO

ファンに神と期待されながら、途中というか開始数分後に糞まで転落したのは
サムライスピリッツのRPGだったな。
ロードの長さが尋常でない、一人で行動しなきゃいけないときに
敵が一撃死仕掛けてくる、そしてエンカウント率高すぎ。



78 NAME OVER 2007/07/23(月) 21:18:32 ID:AaMm+5dn0

ワイルドアームズ4
押し寄せる敵組織。主人公の町が崩壊寸前。超迫力の3Dイベントシーン。
崩壊の前にギリギリ脱出ポッドで地上へ・・・
超燃える展開でベストタイミングに入る神曲のアニメOP

ここから俺達の冒険は始まるんだと思っていた。

\(^o^)/



83 NAME OVER 2007/07/24(火) 01:55:12 ID:i9706AGT0

P3
一つの街規模の話が、突然、
世界が終わりだみたいな話になって冷めた。
いくらなんでも無理ありすぎ。



99 NAME OVER 2007/07/25(水) 07:11:36 ID:/swJT0lLO

冒険がテーマなはずなのに後半になるほど行動範囲が狭まり、
最後はなぜか勇者様のまね事をさせられるのが
グランディア初代の納得いかないところ。
とくに終盤は閉塞感がすごく強くて、長いダンジョンをずっと潜ってるような感覚。


grandia_sekai_no_hate.jpg


105 NAME OVER 2007/07/25(水) 13:27:54 ID:MTUfBDLU0

我が竜を見よ
体験版は面白かったんだ。
その先に思いをはせてワクテカしたものなんだ。

まさか、そこからシステム的に殆ど広がりがないなんて思ってませんでした。
ついでに、育成しなくてもラスボス倒せる仕掛けは興醒めになるだけでした。



127 NAME OVER 2007/07/27(金) 15:50:39 ID:FaswO4pe0

ダークロはホント最初は面白い!って思うよな
ジャンプできないとか色々不満はあるんだけど
ゴルフみたいなミニゲームとかも面白かったし

最後になるとほんとダレる、すばらしき作業感



134 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2007/07/29(日) 02:10:37 ID:bb7rZXTj0

リバースかな
いのまたテイルズは最初は面白いのに
中盤からシナリオの荒さが目立ちまくってくる



136 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2007/07/29(日) 02:23:32 ID:Wyfgt7aS0

オブリビオンを挙げてみる。

まず、風景が単調すぎ。
確かにその圧倒的な広さに最初は感動したが、
よく見るとただ同じような木とか家が、コピペで並んでるだけ。
1つ1つのオブジェクトは面白くも何ともない。ほんとリアルで広いだけ。
NPCの観察も最初は面白いが、結局ワンパターンな行動になることが多い。
話し掛けたときみんな同じなんだもん。



140 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2007/07/29(日) 03:49:57 ID:XSkYT+J60

ジルオールかなぁ。
このゲームなんか魔王とか覇王とか
いかにも凄い強そうなキャラ達と闘うときがあるんだが
そういう敵が主人公のパンチ一発で終わったとき俺の中で何かが・・・



147 NAME OVER 2007/07/30(月) 19:44:25 ID:ynpVngrBO

ペルソナ3
最初は音楽カッコ良すぎだろ・・・常考
って感じだが、途中で戦闘に飽きる。
特に後日談は何だよあれ・・・
全書も無しでペルソナ作って延々とバトルってもう\(^O^)/



150 NAME OVER 2007/07/30(月) 21:07:26 ID:E/7LzlPG0

オーディンスフィアかな。

うわすげーーOP音楽最高!!絵超美クシーー
セリフ芝居がかってて雰囲気でてるな!神ゲー!!
          ↓
音楽とグラフィックはいいんだけど戦闘がちょっとだれてきなー
アイテムもっともてないとだるいなー
          ↓
同じマップばっかで飽きた
ポエムももういいとっとと終われ



166 NAME OVER 2007/07/30(月) 23:32:17 ID:1mZXbzp90

幻想水滸伝3
最初はストーリー展開も良くて神だったが
後半からシナリオ書く奴変わったんじゃね?って思うくらいだった



172 NAME OVER 2007/07/31(火) 01:48:18 ID:SiuKA5Dv0

サモンナイト4だな
最初はミニゲームの多さシステム面の強化。
ロケットおっぱい姉ちゃんで過去最強の神ゲー・・・と思ったが

面白そうと思ったミニゲームはほぼ強制で作業感満載。
ストーリーもDQNで自分勝手な仲間が
主人公にあらゆる事をなすりつける展開の連続。



178 NAME OVER 2007/07/31(火) 03:57:55 ID:iiInSMAW0

アバチュ2

ここは俺にまかせて行け!

ここは俺にまかせて行け!

ここは俺にまかせて行け!

フライングマダム


avatartuner2_flying_bba.jpg


181 NAME OVER 2007/07/31(火) 11:20:36 ID:S26ttz290

FF12の後半、というか
ウォースラ倒されたあとから松野っぽさがなくなってきて、
なんかがっかり
シナリオ無視したサブゲーは好きなんだが、
絶対防御でなんとかしようとする敵の戦闘バランスは勘弁してくれ



260 NAME OVER 2007/08/05(日) 01:57:43 ID:tiu47MN70

ロマサガ3
映像や音楽はSFC後期のスクウェアだけあって神がかってたんだけど
イベントスカスカでなぁ。
ミニゲームはいいからイベント増やせと何度思ったことか



390 NAME OVER 2007/08/16(木) 05:49:30 ID:XBFCA6qu0

FFT
汎用キャラは外見も可愛いし、
システムも元々神システムだったFF5のやつをさらに練り上げたもので
最初はよかったのに
どんどん固定キャラが増えていって
汎用キャラをはずしていかなきゃならなくなる。

固定キャラだらけになってしまって後半はみんな同じようなプレイに。



400 NAME OVER 2007/08/21(火) 21:01:18 ID:8C5SVoB50

世界樹の迷宮
途中までは絶妙な難易度だったんだが、
途中からどう考えても理不尽すぎる仕掛け、敵ばっかで
開発者をマジで殴りたくなった。



404 NAME OVER 2007/08/21(火) 22:05:23 ID:iZGm9TxW0

レジェンド・オブ・ドラグーン
世界観は壮大だけど、中途半端にしか生かしきれなかったような。
戦闘システムについては、あれはあれで面白かったけど。



427 NAME OVER 2007/08/27(月) 02:47:41 ID:4v0of6Fn0

FF8かな…。
「前作よりグラフィックが更に綺麗になってる」
とか
「ムービーも質が上がったなぁ」
とか最初は思ってたけど、戦闘はつまらんし、シナリオもダレまくり。
それでも意地で最後までやったけれど。
今となってはフェイ・ウォンの歌ってたエンディングテーマしか印象に無い。



442 NAME OVER 2007/08/28(火) 00:37:29 ID:kRJIdfM90

クロノクロスのオープニングは本当に神
戦闘びみょー
後半は新事実が判明するたびにがっかりしてどんどん萎えてった


chronocross_dario_boss.jpg


470 NAME OVER 2007/08/30(木) 18:20:00 ID:k/6pvCee0

聖剣DS
音楽・グラフィック・キャラデザ・オープニング~最初のダンジョンぐらいまで
どれもかなり良いから勿体無い
特に音楽



476 NAME OVER 2007/08/30(木) 21:22:13 ID:FGM36gwB0

スターオーシャン3
やればやるほど主人公がムカついてくる。ストレスがハンパじゃねえマジで。
主人公にに感情移入できねえどころか殺意を抱いた。
これが原因で中の人の保志総一郎まで生理的に受け付けなくなった。



492 NAME OVER 2007/09/02(日) 03:32:22 ID:oad82EMV0

テイルズオブファンタジアSFC版
OPは色んな意味ですげーと思ったが、
アホかと言うほどのエンカウント率の高さと逃げられない仕様にうんざり。



506 NAME OVER 2007/09/06(木) 08:13:28 ID:FDzLyCP/0

BUSIN0
スケさんまでは緊張感あってよかったけど潜れば潜るほど楽になってなえた



551 NAME OVER 2007/09/12(水) 07:04:22 ID:V+saYuEA0

ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説
最初は戦闘シーンのかっこよさに惹かれて神認定したが、
あのエンカウント率とバグの多さはねぇよ・・・
でもたまにヤムチャの操気弾見たくなるんだよな


supersaiyadensetsu_ginyutokusentai_irochigai.jpg


570 NAME OVER 2007/09/13(木) 04:54:10 ID:kLH1xP+q0

ゼノサーガEP1
ヴォークリンデ沈没まではとてもおもしろかった
なんでこれがクソゲーなんだと思ったが、最後までやって納得した
FF並みのプリレンダの連発、ギアスの劣化戦闘システム、ロボの存在価値がない
戦闘曲がたった2曲、移動が遅いのに長いダンジョン
戦闘システムに関しては最後まで改善されなかったな



615 NAME OVER 2007/09/17(月) 05:35:17 ID:aaZsCXCK0

ff6だな。
世界感が途中で変わりすぎ
魔石出てくるまではかなり良かったんだが



740 NAME OVER 2007/10/10(水) 00:51:30 ID:RJsEdVzTO

スーファミのレナス。
最初の古代機械復活で町壊滅のイベントまで神だったが、その後がやる気おきねぇ。
まだヒロインにも会ってない。



746 NAME OVER 2007/10/10(水) 11:34:23 ID:hPSOpc8g0

昔のゲームはクリアまでのボリュームが10時間以下だが
100時間遊べるゲームが多かった
今はクリアまでのボリュームが100時間だが
遊んだ気になれるのは10時間以下っつーのが多い



748 NAME OVER 2007/10/10(水) 17:28:59 ID:BSvFY0Lt0

>>746
すげーよくわかるぞw
RPGは1プレイのスパンが短い方が色々な遊び方で楽しめると思う



799 NAME OVER 2007/10/30(火) 01:42:48 ID:N5fdBGlk0

メガテン3とアバタールチューナーはラスダンに入ると急激につまらなくなる。

ボスの劣化コピー適当に並べて、
無駄に長ったらしい廊下でエンカウントを増やして、
ただ遠回りさせるだけの安っぽい仕掛けで時間稼ぎ
おまけにラスボスは直前の中ボスの足元にも及ばない雑魚。

そこまで超面白かったのに、
どうして最後の最後だけあんなに手抜きなんだ。



808 NAME OVER 2007/11/08(木) 18:47:30 ID:/NWJ88YN0

アルトネリコ
戦闘やべー楽しいじゃんと思ったけどしばらくやったら飽きた
あと、ギャルゲーみたいな感じに狙いすぎてて寒すぎる



831 NAME OVER 2007/11/18(日) 00:22:03 ID:HsNXdkFf0

RPGって各部位が勝手な自己主張してばかりだから落ち着きがないのが多いね。
程々の音楽と程々のゲーム性、程々のシナリオを
組み合わせるだけでも十分名作になれるのに。
分業化が過ぎてそれを統合出来るプロデューサーがいないと言うか。



832 NAME OVER 2007/11/18(日) 00:25:45 ID:cpucFIp50

一番問題なのは、その主張の根本が
「ユーザーへの娯楽提供」ではなく「俺の○○を聞け/見ろ」なところだな。
他者の主張に従う事に慣れた奴らが少なくないってのもあるが
そんなに主張したいなら映像作品でも作ってろといいたくなる。



939 NAME OVER 2008/01/16(水) 00:21:18 ID:eTlmVTuAO

アークザラッド2
白い家あたりまでは燃えたがその後はタルい


arc_the_lad2_galarno_ningen_no_surukotoka.jpg


959 NAME OVER 2008/01/31(木) 01:20:20 ID:TNZZLTBJ0

ステラデウス。
シナリオは最初wktkするけど結局回収が稚拙。



957 NAME OVER 2008/01/30(水) 21:35:53 ID:zUEpNe4F0

アンサガ
OPムービーだけ神と思ったら



イイ

FF12は重厚な世界観で惹き込むとこまでは良かったんだけど
スクウェア2000年問題の煽りをモロに食らったせいで
そこから物語のテーマを語る前に打ち切りになっちゃったのがね


ポカーン

途中からっつーかなんつーか
この10年でゲーム業界はPVの作り方ばかり上手くなった
おかげでプレイした時の落差が激しい


ショボーン

幻想水滸伝2 ルカの退場と共にスタッフも力尽きてた感
後釜の人は理想のために何も捨ててないんだもん



おまけ アンリミテッドサガ オープニング

この記事へのコメント

[20992] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/25 18:24:43

ストーリー中の情報や会話、それまでの町並みのモデリングなどで
さぞや凄いところへ行くんだろうな!
・・・と期待し続けて裏切られると一気に萎える

[20994] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/25 19:08:23

街の書き込みが妙に細かいのに、歩き廻るとオブジェクトに触る事さえ出来ないのはかなり萎える
透明バリア(子供時代にしか使わない言葉)に囲まれた感じで、ああ俺これ投げそうって予想出来る

[20996] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/25 20:08:03

FF12のED見た後に坂口さんと松野さんが途中でいなくなってることを聞いたらこうもなるなと思ったわ

[20997] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/25 20:18:45

エルミナージュ3
シリーズのファンだったから、進むにつれてだんだん粗が見えてきて残念だった
更に次回作が見も当てられない有り様に…

[21002] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/25 21:41:23

たしかにFF12には主義主張みたいなのがなんにもなかったな

[21004] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/25 22:03:34

幻水3はほんとにライター変わったからしょうがないが
結局結末は変わらなかったろうからなぁ・・・

[21087] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/29 18:08:11

WA2
オデッサの扱い雑すぎ
特にヴィンスフェルト

[37056] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/14 21:36:00

Tesはスカイリムから入ったから、後でオブリをやったときは「景色綺麗だし、スカイリムよりも歩いてて楽しい。」と思ったけど、スレに挙がってたな。

次回作が楽しみ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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