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今の人が聞いても絶対信じないような昔のゲーム事情 その2

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30年前と今とでは世界構造そのものが違う。




1 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:30:24.15 ID:3tue9ea00

同じゲームでも機種によっては中身が全く違っていた
完全移植どころか
操作性さえ実物に近かったら評価されてた時代



20 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:40:21.26 ID:za9R3gUu0

システムや操作性の悪さと相まって
今出すとクソゲー扱いされるレベルの
凶悪な難易度のゲームが大量に出回ってた
そしてそれを普通にクリアしてた人が大量にいた



26 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:43:40.79 ID:k0NrYQ8T0

高確率で駄菓子屋の前に
ゲームが4つ入った
ショボいネオジオ筐体があった



28 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:44:34.14 ID:3tue9ea00

>>26
しかもその中には高確率でメタルスラッグ1~Xあたりが入ってたんだよなw
あと龍虎外伝とかKOF97とか



27 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:44:24.48 ID:EDuKRuu60

ゲームのソフトがカセットテープ


30 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:45:39.51 ID:GS4/FtH00

フロッピー何枚も使ってコピーした


31 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:45:43.05 ID:pOJrW8i00

新品で買うとソフト1本12000円


34 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:46:19.08 ID:k0NrYQ8T0

ファミコン買ってもらえなかった小学生時代に
学校の帰りに友達んちに寄り道してバグってハニーやってたら
いつの間にか七時になってて
真っ暗な道を言い訳考えながら半泣きで帰るハメになった



35 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:46:41.60 ID:MPQ3NqXm0

ゲームの容量がバイトじゃなくビット


39 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:48:46.44 ID:fKrZs19sP

はしご降りていったらはしごがなくなって落ちて死ぬ


42 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:49:46.14 ID:pOJrW8i00

国立大の年学費が14万だった時代に
喫茶店でインベーダーゲームごときに100円払うのが惜しくない
というか朝市行列ができていた



45 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:50:25.69 ID:3tue9ea00

「彼氏ほしい~」と口走ったり、
説明書に「彼氏あり」とか書かれた萌えキャラがごまんと居た
今は男の存在を匂わせるだけで叩かれるんだよな



48 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:50:55.63 ID:DJASOqor0

ドラクエ3なんかはすぐにデータ消えるから、
友達の家に持って行くのに爆弾処理班並の慎重さが求められた



49 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:51:03.55 ID:XJqBAZmB0

隠しコマンドとか裏技とか多かったな


50 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:51:12.91 ID:ljphbUvXP

三色のケーブルがあるテレビは贅沢
UHFで飛ばして画面出力する



52 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:51:22.38 ID:pOJrW8i00

最初は楽しいけどそのうち
「あ、結局このゲーム
いかに相手より早くウェポンアイテム取るかの勝負であって
他の要素いらないんだな」
と気が付く



56 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:51:52.97 ID:2EqmG9jl0

クソゲーでも大事にゲームソフトを何度もやった
そうすることで新しい遊び方や攻略方法が発見され
いくつかは名作となった



61 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:53:49.93 ID:3tue9ea00

スクウェアのゲームを買っておけば間違いなかった時代があった


63 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:54:07.17 ID:cVkiQ5Yh0

漢字以前にひらがなカタカナも
各50音分のフォントすらデータの中に入ってなかった



64 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:54:19.24 ID:feF5jARj0

抱き合わせがザラにあった


67 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:55:07.78 ID:k0NrYQ8T0

そして駄菓子屋前から響く
 超 必 殺 技 伝 授 



70 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:55:28.57 ID:3tue9ea00

テイルズシリーズで、オリジナルの開発陣が作ったゲームは
実はファンタジアしか無い事。



73 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:56:05.75 ID:I6d0X0crO

一時期、ゲーセンで殆どの台がスト2だった事実


74 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:56:18.46 ID:pOJrW8i00

わざわざ攻略本を買わないと攻略法が分からなかった


82 NAME OVER 2010/02/13(土) 01:58:20.34 ID:cVkiQ5Yh0

割と普通に最初からエンディングが見られる裏技が存在していた
そしてそれを特別ありがたがらなかった



295 NAME OVER 2010/02/13(土) 04:41:22.65 ID:rUqJlF910

体験版のダウンロードに数時間かかるサテラビュー


89 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:01:21.92 ID:3tue9ea00

アクションゲームの移植はステージが削られたり、
キャラが少なくなってたのはザラだった

ファイナルファイト・・・



94 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:02:47.25 ID:3piAfVnUO

よくカセットの箱見てメーカーのお客様センター電話して
裏技聞いたあの頃が懐かしい。
昔はどのメーカーでも教えてくれたもんだ



95 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:03:15.62 ID:3tue9ea00

ドラゴンボール、セーラームーン、スラムダンク、幽遊白書、
ガンダムのゲームが乱発してたな。
特に幽遊白書なんて今のブリーチぐらいの勢いがあったんだよな



103 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:06:25.46 ID:uQYwqvIgP

オートマッピング機能が無い
方眼紙購入が必須だった



105 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:06:48.73 ID:s1C8MCNI0

ファミ通が読み物として面白い時期があった


106 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:07:06.45 ID:pOJrW8i00

ちょうど放課後の時間にゲームの裏技特集したり
小学生同士がゲームで対戦する
テレビ番組が放送されていた



113 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:08:25.71 ID:pOJrW8i00

ゲームにロード時間がない


114 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:08:44.61 ID:AgzgljHq0

裏技知ってるやつやドラクエクリアしたやつは英雄
そもそもゲーム持ってるやつが英雄



116 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:09:27.14 ID:N75QF0Gb0

「ドラゴンファンタジー」が普通にギャグだった


122 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:12:10.25 ID:cVkiQ5Yh0

格ゲーはマニアの兄ちゃんが秋葉原で買ってきた基板を使って遊ぶものだった


124 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:12:47.75 ID:3tue9ea00

昔のゲーセンには深夜のドンキーホーテよりもDQNが溜まってた
小学生はデパートのゲームコーナーで我慢してた



125 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:13:22.91 ID:05qrAZw00

セガがピンボール作ってた


128 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:15:18.92 ID:G/NPlN+a0

MSXを含めた全機種に同じ題名の、しかし主人公の異なる作品がある。


131 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:15:58.92 ID:pOJrW8i00

当時のゲーセンDQNは現在のDQNと違うからな
全員好戦的な「ツッパリ」だった。今のDQNとじゃ危険度が違う



132 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:16:46.65 ID:6Kc30FB80

ソニーとセガは数年間ぐらい互角だった。


136 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:17:55.58 ID:3tue9ea00

>>132
プレステは発売後から1~2年ぐらいはクソゲーばっかりだったからな



139 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:19:37.37 ID:5ve0kEbs0

3.5インチフロッピーに数本のゲームが詰まる程の低容量だった


(´;ω;`)コンパイルクラブ面白かったのに



142 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:20:42.04 ID:3tue9ea00

昔買ったスーファミ版ぷよぷよ2にぷよまんの広告が入ってた・・・
あの頃のぷよぷよは今以上の萌えオタゲーだった



157 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:23:49.69 ID:OI90A2RJO

喫茶店のテーブルがインベーダー
そして親父がインベーダーにハマって
喫茶店の知り合いからボロい機体をゲットして来る



161 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:25:46.65 ID:6Kc30FB80

見た目は丸いのに当たり判定が四角い泡が存在した


165 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:28:31.32 ID:1TP6VlTwP

>>161
攻撃すると攻撃判定が異様に大きくなるモアイもあった



169 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:29:37.05 ID:cVkiQ5Yh0

バーチャファイターといえばローポリってイメージの時代があった
鉄拳その他は最初から綺麗なイメージ



181 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:34:01.83 ID:cVkiQ5Yh0

>>169
初めて見た時のイメージってすごいよな
未だに引きずってて今のバーチャには違和感がある



174 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:31:42.73 ID:gQiYE8DV0

KOF全盛期は
4万もする家庭用ネオジオROMが20万本売れた



191 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:36:19.59 ID:3PahquzO0

大技林は買う物じゃなくファミマガに付いてくる付録だった


209 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:41:48.56 ID:M5U1fOs+0

アドバンスド大戦略(メガドライブ版)は、
CPUの思考時間が長いため後半は一日2ターンが限界だった



217 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:44:27.40 ID:XJqBAZmB0

そういや囲碁も将棋も思考時間長かったな、リアルではあるが


221 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:46:06.45 ID:5ve0kEbs0

>>217
思考時間長い割にアホ手しか指さないのが昔の将棋だったんだよな
今の将棋はアマチュア5段くらいの実力があるから困る



222 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:46:19.14 ID:cVkiQ5Yh0

>>217
戦略ゲーは自分のターン終わったらジュース買いに行ったり
ひどいやつだとひと眠りしたりしながらじゃないとやってられなかったな



239 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:52:34.18 ID:M5U1fOs+0

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズの
アニメ輸入前に発売されたゲームの邦題が激亀忍者伝だった



242 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:52:57.44 ID:1RH+LyvK0

メガドライブはコントローラーで電源をON/OFFできた


279 NAME OVER 2010/02/13(土) 03:12:10.83 ID:UlXAFxeT0

野球漫画のゲームなのに野球をしないアクションゲームがあってだな・・・


281 NAME OVER 2010/02/13(土) 03:13:30.09 ID:8L5hSngK0

>>279
それなんてタッチ



286 NAME OVER 2010/02/13(土) 03:20:00.99 ID:cVkiQ5Yh0

一般市民をヌッ殺すホームズとかもいたしな


289 NAME OVER 2010/02/13(土) 03:25:26.54 ID:yYTECRsK0

>>286
フィールドでは蹴り殺して金をせしめ、
ダンジョンでは飛び蹴りで情報を吐かせてたな
苦労してクリアしたのが懐かしい



293 NAME OVER 2010/02/13(土) 03:43:38.12 ID:M5U1fOs+0

プレイディアの動画再生能力は結構凄かった


298 NAME OVER 2010/02/13(土) 04:44:47.24 ID:KuliCwJD0

アイテム欄の入れ替えするだけでバグるゲームがあった、それも超王手の


309 NAME OVER 2010/02/13(土) 06:06:16.61 ID:Dkv/2jm50

2コンへの「ドラミちゃん!」が
別に「ドラミちゃん」じゃなくてもいいと気付くまでみんな数年掛った



314 NAME OVER 2010/02/13(土) 06:31:31.99 ID:zXvnRmX70

初代ポケモンの公式サイトがこどもでも作れそうなしょぼさだった


341 NAME OVER 2010/02/13(土) 08:45:37.93 ID:ImSmpRQdP

アドベンチャーゲーム系でフラグが立つと
フロッピードライブがガチャガチャ言い出すので正解が分かった



347 NAME OVER 2010/02/13(土) 13:33:41.43 ID:+KdXMkOE0

ドラゴンボールゲーなのに悟空が隠しキャラな事があった


349 NAME OVER 2010/02/13(土) 13:38:22.54 ID:Qq8kswD7Q

母子家庭なのに
12800円のソフトを買ってくれてた母



イイ

他社からの引き抜き防止のため
スタッフロールが全員ニックネームで全く意味を成していなかった
あれ なんのためのスタッフロールだったんだろう


ポカーン

製作中 手の空いたスタッフが
勝手にミニゲームや追加要素を無償で盛り込んで
お得感を青天井に底上げをしていたこと


ショボーン

ゲームオーバー後のコンティニューは裏技扱いだった
高難易度のゲームは後日無敵コマンドが解禁されることで
キッズ救済とか商品価値を維持してたよね 解禁されてから爆売れしたり



おまけ 日本初のゲーム作家・芸夢狂人さんインタビュー


今の人が聞いても絶対信じないような昔のゲーム事情

ファミコン時代の自分に言っても信じて貰えなさそうな現代のゲーム事情

この記事へのコメント

[20978] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/24 20:41:53

今のゲームは難易度設定がある場合、単純にイージー、ノーマル、ハードなど段階的に難易度があがる程度だが、ファミコン初期、ファミコン以前はゲームタイプA、ゲームタイプBなどルールそのものが違っていた。

[20979] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/24 21:33:22

ファミ通初期にゲーム用語辞典のコーナーがあって、クソゲー、重い、硬いは既にあった
あの頃のファミ通は面白かったなぁ
ソフト発売後暫く経ってからのレビューが編集者自身で選んでプレイした見開き2ページで、じっくり読ませるものだった。
今でこそ一人勝ちになったが、その頃は後発で、ログイン誌の別冊扱いだったしマイナーだった。

[20980] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/24 21:48:23

現代はまず駄菓子屋がないんだよなぁ・・・。

[20983] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/25 00:22:34

内職してポケットモンスター緑を買ってくれた母

[20987] 名前:  投稿日:2015/05/25 01:04:41

アフターファミコン世代の話は
レトロゲーマー的にはわりと最近のことなのだがw

[20988] 名前: 投稿日:2015/05/25 08:06:23

>>1は今でもあるような気がする

[20995] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/25 19:53:51

通信ケーブル持ってる人の家が集合場所になったりする

[21069] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/28 22:54:55

ディスクシステム時代、コピー屋って商売が成立していた
当時の小学生には救世主よ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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