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対CPU戦がちゃんと面白い格ゲーってあるの?

garoudensetsu_special_vs_ryo_title.jpg

本来、格ゲーにとってCPU戦はオマケなどではなかったはず。




2 NAME OVER 2007/01/01(月) 21:07:15 ID:KDs5/lvYO

やっぱ初代スト2かな


11 NAME OVER 2007/01/01(月) 21:29:45 ID:AjZ5V6TQ0

初代サムスピ
SNK系格ゲーのCPUにしては珍しく面白い


samuraispirits_syoubu_haoumaru_ukyou.jpg


12 NAME OVER 2007/01/01(月) 21:37:01 ID:0LJd0ibJO

こっちが鍛えても適度に難しいってことか?
なら家庭用ストIII3rd、CPUのSAゲージMAXIMUM設定



13 NAME OVER 2007/01/01(月) 21:41:26 ID:rGrqestx0

KOF94,95なんかは攻略法知らないとCPU戦マジキツイよな
ルガールとかどっちもえげつねぇ強さだしw
でも俺的にCPU戦は面白いとは思う



31 NAME OVER 2007/01/02(火) 11:53:46 ID:bVsp2bI00

スコアラー(notタイムアタッカー)的には
ギャラクシーファイトとか気が利いてて結構イイらしいね

>>13
対戦の練習としては 挙動が機械臭くてインチキも多いけど
ダダンダーンみたいな1人用アクションと割り切れば 確かに面白いよね

龍虎2とかカイザーナックルなんかも この系統かな


galaxyfight_umanori.jpg


18 NAME OVER 2007/01/01(月) 21:59:45 ID:VXONiRU30

「X-MEN」かな
マグニートーが激烈に強くて・・・
あんなにカッコいいマグニートーはシリーズ中でも本作だけだな。



20 NAME OVER 2007/01/01(月) 22:08:02 ID:1qBgNeTI0

餓狼SPかな。
ギースやクラウザー戦の始まり方のスクロールの演出は印象的だった。
頑張ってリョウと戦おうと必死だったし。



21 NAME OVER 2007/01/01(月) 22:16:00 ID:cvQoWco2O

ワールドヒーローズ2
CPUが理不尽な程飛び道具・投げ返しをしてくるから
こっちもなにくそ気分でやり返す


worldheroes2_madman_sugao.jpg


25 NAME OVER 2007/01/01(月) 22:52:04 ID:dnPx1FkH0

ソウルキャリバー2のコンクエモード


32 NAME OVER 2007/01/02(火) 17:54:01 ID:3Sp1NI+Y0

龍虎2は楽しい
特にBIG戦はパターンゲーの極致。



36 NAME OVER 2007/01/02(火) 18:46:55 ID:m52Z6WdT0

KOF2000
ST使うと一人で楽しく色んなことができる。



38 NAME OVER 2007/01/02(火) 18:53:43 ID:Z0YDjyIk0

DOA4はCPU戦面白いよ
ちゃんと状況にあわせて反応してくれる



40 NAME OVER 2007/01/02(火) 19:01:57 ID:98mP0l5+0

サイバーボッツ

CPU戦そのものが特に面白いわけではないが、
ストーリーデモがあんなにしっかり作られてる格ゲーは珍しい


cyberbots_storydemo.jpg


42 NAME OVER 2007/01/02(火) 19:32:43 ID:zl7J1NFN0

ヴァンパイアセイヴァーのダクコレが面白いかな
難易度ナイトメアにして



43 NAME OVER 2007/01/02(火) 19:35:42 ID:S+lwmLZA0

サムスピ零SPは難易度高くて面白かったな
炎邪戦とか燃える



45 NAME OVER 2007/01/05(金) 02:12:43 ID:gWi0rT2c0

Zero3
2対1でボコるモード最高



47 NAME OVER 2007/01/07(日) 14:29:40 ID:+0x2DaUn0

>>45
同じくZERO3だな。対戦ではVイズム禁止にすればかなり良ゲーになる。
打撃技ヒット時の効果音がまた爽快。
スーパーコンボKO時の背景演出がまたきれいでカッコヨス。
PSP版ならイングリッドとか
ゲーセンでは使えないキャラが多くて尚ヨス。


streetfighterzero3_doubleupper_ingrid_win.jpg


46 NAME OVER 2007/01/06(土) 21:37:29 ID:imTfdR1m0

サムスピ零SPは超反応でクソだったけど
無印零は結構まともで面白い



51 NAME OVER 2007/01/29(月) 15:48:28 ID:CCtagoji0

3rdかなやっぱ
ブロッキングがあるおかげで受けにまわっても楽しめる
後長いから暇つぶしにもなるね



52 NAME OVER 2007/01/29(月) 16:12:50 ID:iqTWTo2uO

サムスピ零は良かった
やはり添え物でもストーリーがあると作業感が薄れる
飢饉の影響で国が乱れてガオウの刺客と遭遇戦、
ガオウの決起~戦が始まるって流れが会話デモから読み取れる



53 NAME OVER 2007/01/29(月) 16:31:10 ID:Ou5SluMA0

マニアックだが、ストEX+αは面白い。


67 NAME OVER 2007/02/02(金) 21:53:46 ID:q0ZJC4rS0

アルカナハートはスコアアタックモードが熱い。
相手のアルカナがランダムだから
CPUが予想外の攻撃を仕掛けてきて楽しい。
スコアランキングの順位に応じて、クリア時のセリフも変わる。



56 NAME OVER 2007/01/29(月) 21:51:30 ID:sROr0NE6O

北斗の拳かなあ。
対人はトキばっかだったし


hokuto_no_ken_kakutougame_thouzer.jpg


58 NAME OVER 2007/01/30(火) 19:51:43 ID:ZXhmwK/P0

>>56
北斗はケンシロウでやると面白いな
ラオウだと最悪



59 NAME OVER 2007/01/30(火) 21:34:49 ID:kYvSanvu0

ジョジョ
ロマン技でフルボッコにするのがこのゲームの肝だと思っている



61 NAME OVER 2007/01/30(火) 23:13:22 ID:DD+WmfNb0

ランブルフィッシュ2
普段は棒立ちなのに、突然やる気を出して正確なコンボを決めてくるから
適度に緊張感がある



62 NAME OVER 2007/01/30(火) 23:18:51 ID:CdbEn2D10

餓狼伝説3
ストーリーあるし隠しボスがいたり演出凝ってたりして
CPU戦だけなら面白いと思う 逆に対人戦は終ってるけど



63 NAME OVER 2007/01/31(水) 00:20:08 ID:hm2U1WIYO

幻影闘技
CPU戦に勝ってポイント貯めると他のキャラの技も使えるようになるんだぜ。



65 NAME OVER 2007/01/31(水) 17:58:30 ID:EQyQThUmO

ジャスティス学園とキカイオー
ストーリーが熱いし分岐もある



68 NAME OVER 2007/02/13(火) 23:13:46 ID:S89gQO+r0

94・95・98のルガール戦の楽しさは異常。
ヒマさえあればパターン作って遊んでた。



69 NAME OVER 2007/02/23(金) 00:14:42 ID:JM3W4P1w0

JOJO未来への遺産、ホル・ホースのCPU戦
シューティングゲーム



74 NAME OVER 2007/03/25(日) 03:27:17 ID:+QUyMsxk0

ハイパーストIIとストIII 3rdかな
ハイパーはキャラが多いからそれだけで楽しめる
たまにDキャラのぶっ壊れ具合で遊んだりする

3rdはブロもあるしコンボの練習やヒット確認の練習が楽しい
チュンリーがSA2で出てくると必ず2セット目赤ブロ狙ってる



75 NAME OVER 2007/04/12(木) 04:31:09 ID:IqVrdseb0

ヴァンパイアシリーズ
適度なCPUレベルだと思う



78 NAME OVER 2007/04/30(月) 22:24:09 ID:8rGWkjsV0

弱キャラ使えばほとんど面白くなると思う・・・・・・
そんな私は3rdを推薦。Qでギルに1ラウンドしかとれねえ



87 NAME OVER 2007/05/01(火) 10:10:43 ID:UxztoCne0

がろう2のビッグベア。
ほとんどタメのタックル連打で削り殺すだけなんだけど、なんか楽しい



89 NAME OVER 2007/05/01(火) 17:47:52 ID:GFDq98zZ0

萌えキャラを使うときはCPU戦がいいな


92 NAME OVER 2007/05/02(水) 06:08:43 ID:qcvsGYe70

スーファミのウルトラマン
スペシウム光線じゃないとKOできないやつ



95 NAME OVER 2007/05/08(火) 13:31:14 ID:5vJAsAzC0

サムスピ零SPの炎邪・水邪戦はある意味面白い。
マゾい気分になれる。
覇王丸に弾き返し斬鋼を貰うのもたまらんね。
十兵衛の超反応心眼も・・・



98 NAME OVER 2007/05/30(水) 00:25:06 ID:kge92mbVO

昔のSNKタイトルは、対戦ツールになりえない
CPU戦はやりごたえあっていいかな。



117 NAME OVER 2007/08/01(水) 14:40:40 ID:x/IQBEamO

北斗だな。

長~いコンボを対人戦でやるのもやられるのも嫌だ。



120 NAME OVER 2007/08/12(日) 22:40:36 ID:SqdEQ21x0

スト2とか餓狼SPあたりかな?
あの頃のCPUって性格みたいなのが明確に現れてて
アルゴリズム見てるだけでも面白かった

リュウは波動拳撃ちまくりだが
たまに一瞬固まったあといきなり昇竜出すとか
ケンは昇竜連打
ガイルはタメなしサマーとか



127 NAME OVER 2007/09/09(日) 15:00:41 ID:xtzcX+0y0

ソウルキャリバー
難易度MAXにするとこっちの攻撃はカウンター以外
殆どガードorガードインパクトして来るし、投げを絡めた攻めも激しい。
かと言ってきちんと攻撃読んで反撃入れて行けば倒せない訳でもないので熱い



130 NAME OVER 2007/10/01(月) 14:27:22 ID:3bDMYoYjO

ヴァンパイアセイヴァー2のコンピューターは面白い
コンボ決めまくってると終盤(特にジェダ)の動きが神がかってくる
結構使える連携とかが見つかったりして


vampiresavior_jedah_combo.jpg


131 NAME OVER 2007/10/01(月) 14:55:53 ID:snTOl2FF0

ここであえてポリサム1ことSAMURAI SPIRITS 侍魂。
運要素はあるがやはり全キャラの
修羅、羅刹のパターンと戦える可能性があるのは大きい。
選んだキャラで出てくるCPUが特定されると作業になりやすいし。

ハメやバグ使わなければ難易度もお手ごろ。
零SPみたいに超反応はともかく
CPU特権の前転ガードやら不可能な事もしてこない。
ただ特定のキャラは前半しか出て来ないので
弱いとかちょっと順番が偏ってる部分が惜しい。



132 NAME OVER 2007/10/01(月) 15:31:28 ID:0agnWZvWO

リアルバウト2は、簡単過ぎず難しすぎすで、結構楽しいな。
展開が速過ぎて疲れるけど。



133 NAME OVER 2007/10/01(月) 16:58:20 ID:EtiCsKK/0

ストEX+αは面白い。
CPUがガン待ちもガン攻めもしてこないから。



147 NAME OVER 2007/10/05(金) 17:06:49 ID:LkjV4IRK0

龍虎の拳2
パターンにハメて目指せALLパーフェクト



158 NAME OVER 2007/12/03(月) 01:01:11 ID:T30hXbBb0

ギルティ
金キャラ倒して俺tueeeeeeeeeeee

いや、ただそれだけ。



159 NAME OVER 2007/12/12(水) 14:19:06 ID:m7Zfd4rF0

家庭用のVF4のクエストが面白かった
あれに似たシステムを全部の格ゲーに搭載してほしい



171 NAME OVER 2008/01/14(月) 15:18:21 ID:jXg8FxuJ0

個人的にはアドリブを強いられるゲームが一番いい

ギルティの「I GA ITAI」モードは俺的にオススメ
スト2ハイパーのCPUも、パターンじゃ倒せない状況によくなるな



170 NAME OVER 2008/01/05(土) 18:37:21 ID:SZOmrqhg0

KOFXI
対戦は色々と微妙だけど
CPUとやる分には楽しい


kofxi_combo.jpg


184 NAME OVER 2008/02/06(水) 00:18:52 ID:WAetCMDnO

最近3rdのCPUって上手いなあと思うようになった
特にレベルが低いと対空打ったり打たなかったり
よくわかんないディレイ連携とか思わず食らってしまう



190 NAME OVER 2008/02/09(土) 20:07:17 ID:ZgP1ZCmG0

CPU戦がおもしろかったのはアストラスーパースターズかな
対戦がつまらないの比例してる



191 NAME OVER 2008/02/16(土) 07:59:01 ID:g7OC8HiB0

どのシリーズにも言えるけど
難易度を高くして、反応や攻撃が厳しくなるのはいいが、
攻撃力&防御力までいじくるなよな。
とは言っても低くすると、CPUはこちらの攻撃を
ノーガードでボカスカ喰らいまくってつまらないし。
特にカプエスとかで、スーパーコンボ一発で即死なんて滅茶苦茶じゃん。
となると、ストZEROシリーズは比較的良かったかな。



186 NAME OVER 2008/02/07(木) 04:57:46 ID:l5gDKtGG0

ギルティギアイスカ
サンドバック楽しいです(^p^)



イイ

REAL BOUTシリーズは対CPUプレイ向けってイメージ
リングアウトのトラウマかな


ポカーン

コンボゲーは本質的にCPU戦用な気がするわ
友人とプレイする時にコンボハメは
勝負が冷めるばっかで実質つかえねー


ショボーン

CPUのAIがなんかいい加減な格ゲーだとガッカリしちゃう
開発者がその格ゲーならではのプレイスタイルを
紹介できる唯一の場面でもあると思うから



おまけ 擬似オワタ式PS2ハイパーストリートファイター2 VS豪鬼

この記事へのコメント

[20915] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/22 12:17:45

KOF13。条件付きだが、ゲージがモリモリ溜まるから大技ブン回す快感を味わえる。

[20920] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/22 15:43:15

やっぱリ初代スト2だね。まだ対戦はおまけでCPU戦がメインのゲームだったし。

[20924] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/22 18:26:09

ジャス学、ポケファイかな
キャラ萌えで全キャラクリアしたくなる魅力があった

[20925] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/22 18:39:46

マブカプなんかのお祭色強いのは家で色々試すのが面白い
キャラが多すぎて調整不足になりやすいのもここらかも知れんが

[21009] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/26 12:00:22

ぶっちぎりでソウルキャリバー5のAIの出来が優秀すぎる
理不尽ではなく合理的に強いから
ランクマやる前にクイックマッチとレジェンダリー全部クリアすれば
格ゲーはじめての人でも対人戦をそれなりこなせるようになるのが素晴らしい

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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