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システムやゲームルールが革新的だったゲーム

jumpingflash_3danjump_title.jpg

今では当たり前となっている事も、当たり前にならなかった事も。




1 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:29:33.14 ID:

ジャンピングフラッシュだろ
あの浮遊感を超えられるゲームがあるだろうか



9 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:31:51.02 ID:

タクティクスオウガ
弟切草
このへんは今では当たり前のもののパイオニア



19 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:34:05.40 ID:

ブランディッシュのマウスジェスチャーは子供心にもすげーと思った
とりあえずマウス操作が凄かった



31 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:37:01.08 ID:

真・女神転生3のプレスターンバトル
その後、自分らで陳腐化させてしまった感はあるけれども


shinmegamitensei3_pressturn.jpg


33 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:37:54.46 ID:

マッハライダー
純粋なバイクレースなはずなのに機関砲とミサイルで前方車両を攻撃可能とか
幼心に「鬼畜」という言葉を叩き込んだ鬼ゲーム



40 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:39:13.86 ID:

同級生
たぶん好感度に始まるギャルゲージャンルの要素を確立した
ときめきメモリアルより先に発売されてたし後の全ての恋愛ゲーに
影響を与えたと言っても過言ではないと思う



67 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:46:20.35 ID:

ガチャポン戦記は戦略SLG+アクションという画期的なゲーム性だったな
MSを購入できるという点もよかった
続編がなぜか退化してアクションの部分が削られて
駄作になってたのはショックだった


sdgundam_gachaponsenki2_battle.jpg


83 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:50:52.06 ID:

ファミコンのキャプテン翼
サッカーゲーム、スポーツゲームなのにAVGっぽいと言うか
カードゲームっぽいのは驚いたな

隼シュート決まんねえんだよなあ



122 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:02:39.69 ID:

俺の料理
斬新だったけどつまんなかったwでもふとした時にやっちゃう



127 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:04:37.31 ID:

ジョイメカファイトはゲーム自体の面白さももちろんだが
何よりクリエイターの工夫に感動した


joymechafight_star_sharpen.jpg


144 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:08:40.53 ID:

サクラ大戦
アニメみたいな13話構成で本当にアニメみたいに
OP、Aパート、アイキャッチ、Bパート、ED、次回予告の構成は面白かった
戦闘部分温いけどね



154 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:10:18.34 ID:

コナミワイワイワールドみたいなスターシステムは
当時すげーワクワクしたわ



179 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:13:59.61 ID:

魔神英雄伝ワタル外伝以前に戦闘パートが
アクションのRPGってあったっけ?


wataru_gaiden_takara_sharpen.jpg


205 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:18:15.15 ID:

ぷよぷよはテトリスから上手く昇華したよね


226 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:21:14.35 ID:

クレイジークライマーとか突然変異のようなゲームだな


264 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:25:51.52 ID:

初代テーマパークかな
ハードなコースターコース作ったら客がどっか行っちゃうだけなんだけどね



325 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:32:32.08 ID:

勇者のくせになまいきだ
RTSの要素を持ちながら操作は穴を掘るだけという、それでいて奥深い

維新の嵐2
500人ほどの人物の思想を変えていくことで歴史が分岐していく変わったストラテジー



351 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:35:55.02 ID:

リンダキューブはハマッたな
シナリオ違いのギャグとRPGなのに敵の姿やHPまでが見えてるのは秀逸



420 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:43:54.02 ID:

ガンヴァルキリーの操作は慣れると最高だった
本当に3Dな動きを操作できた



448 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:47:31.77 ID:

ガンパレードマーチ
他キャラとの関係性のパラメータを主軸にゲーム世界が回る仕組み
信長の野望とかの発展形だと思った



463 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:48:52.65 ID:

ロマサガ2
閃きよりも主人公がばんばん代替わりしていくのがびっくりした
どんどん強くなるじゃんwwとか思って死にまくってたら詰んだ
まあ俺はそんなにゲームやらんから以前からあったのかもしらんが


romancingsaga2_rudonkougen.jpg


476 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:50:07.73 ID:

ダライアス2の逆スクロールはビビった
ワイド画面はダライアス発か?



503 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:52:44.29 ID:

ドンキーコングも変わったゲームだったな
ボスのコングを直接的に攻撃するわけじゃないし



538 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:57:13.05 ID:

ヘクター87はある意味革新的かな
奇数面は縦シューなのに偶数面は横シューなのが



542 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:57:34.85 ID:

ディグダグ
IIはさらに革新的過ぎて面白くなくなったな



544 NAME OVER 2010/02/01(月) 00:57:42.39 ID:

スペースインベーダー
当時敵が攻撃してくるというパターンを作った初めてのゲーム
国立大学の年間授業料が144000円だったときに
ワンゲーム200円で門前市をなす状態



565 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:00:53.98 ID:

アサルト:2本レバーでの戦車操作と回転画面が当時新鮮だった


578 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:03:13.74 ID:

ジーザス
最後、耳コピして音楽を演奏しないとクリアできないとかw



631 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:10:10.52 ID:

ドラクエ4の箱の裏にAI搭載とか書いてあって
あの頃AIって言うと未来感があったからワクワクした


dragonquest4_crift_zaraki.jpg


657 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:13:44.19 ID:

シューティングゲームに「連射」の概念をもたらしたゲームは
革新だったといえるな最初のタイトルがどれかはわからんが
連射型シューティングの代名詞といえばスターフォースにはなってるけど



676 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:16:35.48 ID:

太閤立志伝
自分が部下を操作するというのではなく、
部下になって少しづつ出世して部下を増やしていくゴマすりゲー



682 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:17:21.84 ID:

ブリーダー
ディスクシステムでロボットのパーツとパラメータ決めたら勝手に戦うゲーム
固定砲台が一番強かった



686 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:17:53.27 ID:

中山美穂のトキメキハイスクール
まさか電話するとはな



696 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:19:31.85 ID:

>>686
間違い電話が一時問題になったなw



693 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:19:11.85 ID:

テクニカルという意味では
リトルビッグプラネットのステージエディットはかなりポイント高い



698 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:19:42.94 ID:

スタークラフト
その後、世界的な大会WGCや
プロゲーマーを産み出すRTSの基礎を作った



713 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:23:03.75 ID:

アクアノートの休日
明確な目的がないゲームというのを当時理解するのに時間がかかった
3D黎明期の斬新な奥行き感と美しいグラフィック
神秘的な深海の世界ロマンがあふれまくりんぐだった


aquanauts_no_kyujitsu_megamouth.jpg


727 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:25:44.67 ID:

PS2のモー娘。のゲームの映像編集ゲーム
斬新すぎて意味がまったくわからなかった



732 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:26:28.38 ID:

音ゲーってただの目押しじゃんって言ってつんくが作ったリズム天国
目を瞑っていてもリズムにさえ乗れてればいけるらしい



746 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:29:04.15 ID:

タイムズオブロア 失われたメダリオン
ルナティックドーンのような村人を殺せるカオスRPGのはしり
ファミコンであれをやったのは新しいな
まったく売れなかったようだが


time_of_lore_kill_noumin.jpg


762 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:32:19.02 ID:

個人的にはウイニングランだな
3Dで描画された仮想空間を自由にドライブ出来る事がまずありえなかった



772 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:33:07.51 ID:

ダンジョンマスターは食料とかも調達しなきゃならんし
呪文の唱え方も面白いよね



773 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:33:11.11 ID:

おでかけレスターレレレのレ
邦題つけた奴のやり過ぎ感



795 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:36:01.28 ID:

最近のRPGだとペルソナ3
斬新すぎて細かいインターフェースとかがお粗末だったけど
それを4で完璧に修正してきたのもすごい



796 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:36:22.51 ID:

FF4のアクティブタイムバトル
最初何で勝手に敵が攻撃してくるんだろうなって思った



829 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:41:49.98 ID:

しかしわずか20年の間にえらい進化したもんだな
20年前はファミコンで単純な2Dアクションで喜んでたのに
今やるとすげーちゃちに感じる



891 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:55:37.23 ID:

エアーマネジメント
いまや株式会社無双になったけど、光栄ってけっこう冒険してたと思う



894 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:56:03.06 ID:

ワギャンランドが出てないなアクションゲームなのに
ボス戦がしりとり神経衰弱という画期的システム



895 NAME OVER 2010/02/01(月) 01:57:32.42 ID:

プリンセスメーカー
よくやったなあ、なんかいろいろレッスンさせて娘を育てる感覚が楽しく
だからヲタ抜けられないんだろうか



909 NAME OVER 2010/02/01(月) 02:01:22.62 ID:

ブシドーブレード
対戦型格闘でHPゲージがなく一撃死がメイン



948 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:12:02.81 ID:

Eve バーストエラーだな
アドベンチャーゲームで主人公ふたりの視点でゲームを始めて
コンピュータのハッキングでシンクロするというアイディアはとても面白かった



953 NAME OVER 2010/02/01(月) 18:56:18.96 ID:

ハイドライド3 重さ、食料、眠さシステムは斬新だった
だが後続が誰も取り入れなかった



957 NAME OVER 2010/02/01(月) 21:13:36.66 ID:

ヴァルキリープロファイル
ボタンだけで4人パーティ半リアルタイム戦闘を管理させたのが面白い
決め技が省略できるようになればもっとよし



962 NAME OVER 2010/02/02(火) 00:08:23.03 ID:

ファミコンのジャンボウだろう
ブロック崩しと麻雀を組み合わせる発想は普通無いわ



ポカーン

こういう話題だと 次第にこっちのが古い競争にすり替わっちまいがちだが
無粋な真似はせず あえて挙げるとすればトルネコの大冒険
ローグの面白さをそのままにキャラゲー化した所が素晴らしい


イイ

プリズマティカリゼーション
フラグを3つだけ次回に持ち越せるというADV
もうちょっと食べやすくすれば化けると思う


ショボーン

FF12のガンビット 猛スピードの中
ややこしい戦術を手放しで再現してくれた時の高揚感
RPGにマクロってすごく相性いい



おまけ FC  ジャンボウ クリア動画

この記事へのコメント

[20931] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/22 21:21:53

フラグを常に表示出来るゲームがあれば画期的だと思うのにな
ADVに限らず、RPGでもACTでも

[20934] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/22 22:58:29

インザナとか?

[20935] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/05/22 23:10:30

個人的にはバテンカイトスかな

[20936] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/22 23:34:33

一般公募のシナリオも製品化された
ソーサリアンのシナリオシステムかな

[20939] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/23 00:05:00

中パンチキャンセル

[20941] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/23 03:45:21

バトルガレッガ
稼ぎ→残機潰し→稼ぎ→…
ランク調整の攻略とスコアアタックがリンクしていたところ

[20943] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/23 06:21:40

場合によっては裸一貫の逃亡生活から始まって国家の統一ではなく一人の悪漢の討伐が最終目標になる水滸伝天命の誓い

[20945] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/05/23 11:25:57

リズム天国って視覚的に邪魔してくるからリズムにのれているかどうかが大事だよな

[20956] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/23 22:53:56

FF12のガンビットは本当に素晴らしかった。

[20958] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/24 00:57:25

ステラアサルトSSのレーダーがすばらしい
今現在、これを凌駕するシロモノを見たことが無い
つーか、他の3Dシューティングでも使ってくれ頼むから
空間戦闘なのに、上からの見下ろしレーダーだけじゃムリがあるんじゃー

[20972] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/24 16:26:36

ゼノギアスとかもキャラ攻撃時声優のCV使ってたしムービーにアニメーションとCGを混ぜてた点は珍しいと思う(制作費・納期の問題ディスク2もある意味珍しい)
あとNOELてゲーム・・・電話で会話をして好感度を上げてクリアを目指す形のゲーム

[21022] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/26 19:49:28

メガテンの合体システムとマリーのアトリエの調合システムは今でも凄く好きだし良いシステムだと思う。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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