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ゲームでよくあるパターン その2

dragonquest9_kamiwomokoeru_title.jpg

この話題でRPGのネタばかりが挙げられるのもまたパターン。




17 NAME OVER 2005/06/13(月) 13:09:00 ID:???

主人公が剣士でヒロインがヒーラー


24 NAME OVER 2005/06/14(火) 22:04:55 ID:???

特にアクションゲームにおいて、
主人公と似たような姿のライバルキャラが登場する。
技も主人公と似ている。



27 NAME OVER 2005/06/15(水) 13:56:24 ID:???

所見殺しの癖にボスからは逃げられない


30 NAME OVER 2005/06/15(水) 20:57:55 ID:???

序盤で伝説級の強力な武器を手に入れるが
「武器が真の力を失ってる」「未熟で使いこなせない」等の理由で使用不可能



32 NAME OVER 2005/06/16(木) 00:32:49 ID:???

女子高生でクールなキャラの使用武器はほぼ日本刀


42 NAME OVER 2005/06/17(金) 19:04:11 ID:???

敵を状態異常にする魔法は
ボスには効かず、ザコには普通の魔法攻撃を使った方が効率がいいので
使い所がない。



45 NAME OVER 2005/06/18(土) 02:53:36 ID:???

ダンジョンに入ると回復魔法を持ってるキャラが先にくたばる。


49 NAME OVER 2005/06/18(土) 13:35:15 ID:???

逃走に失敗し続けて沸き起こる、
「普通に戦った方が被害が少なかったのでは?」という悲哀。
しかもムダに成否判定にパラメータチェックとかしていて
敵が強いほど逃げられないので生存のための撤退という使い道がない



53 NAME OVER 2005/06/18(土) 14:47:04 ID:???

裏面が難しく感じるのは1-1などの最初のステージとか辺り。
終盤のステージは、表面と難易度がそれほど変わらない。



60 NAME OVER 2005/06/18(土) 18:02:57 ID:???

帽子が風で飛ばない


61 NAME OVER 2005/06/18(土) 18:08:46 ID:???

主人公の仲間がどんどん増えても、
ライバルのパーティはずっと3人固定のまま。



78 NAME OVER 2005/06/20(月) 17:44:59 ID:LKCNc4lM

熱血系主人公「やるしかない!」

悩んでたのお前だけちゃうんかと



81 NAME OVER 2005/06/20(月) 23:58:51 ID:???

牢屋の壁が一箇所壊れやすい


86 NAME OVER 2005/06/21(火) 08:44:47 ID:M+ju63T2

不思議な力を持ったヒロインのペンダント


92 NAME OVER 2005/06/22(水) 01:53:53 ID:???

槍が得意な奴はたいがい脇役


98 NAME OVER 2005/06/23(木) 12:04:53 ID:???

無意味に長い階段or一本道が終盤にある


103 NAME OVER 2005/06/23(木) 22:41:41 ID:???

昔のゲームのパッケージ絵
主人公がラスボスと対峙しており、いかにも「こいつを倒せ!」と
パッケージを見るたびに刷り込まれる作用がある。

今のゲームのパッケージ絵
主人公達が描かれていても、イマイチよく分からない抽象的なシーン。
下手すると人物もいなく、本当に抽象的な絵しか描いていない。



108 NAME OVER 2005/06/24(金) 03:13:20 ID:???

「じゃあ先に行ってるからな」
などと言い残し、マップ下へ歩いていく味方キャラ。

味方キャラが画面から消えると同時に主人公は動けるようになるが、
急いで味方キャラが消えた方向へ行っても影も形もない。というか崖だったりする。



117 NAME OVER 2005/06/24(金) 15:45:28 ID:???

悪の手下たちは、作戦に失敗すれば処刑され、
成功しても、これでお前は用なしだとか言われて始末される。



131 NAME OVER 2005/06/24(金) 22:46:52 ID:???

大臣とか執事の名前がセバスチャン


132 NAME OVER 2005/06/25(土) 00:33:26 ID:???

特殊なゲームシステムがあったりしても、
それが活用されるのは開始時や初登場時だけで
中盤以降は力押しになってほとんどどうでもよくなる



135 NAME OVER 2005/06/25(土) 16:20:06 ID:???

強くはないが倒すのが困難で稼ぎの多い敵


139 NAME OVER 2005/06/26(日) 00:46:00 ID:LYy74v7e

教えてもらえる最強呪文は無駄にMP消費量が多く使いどころに困る
そして自力で覚えられる強呪文の方が手頃で使いやすい



141 NAME OVER 2005/06/26(日) 02:47:54 ID:vHvS9J2i

オプションは自機より頑丈

オプションだけ敵要塞に突っ込ませろよ・・・



153 NAME OVER 2005/06/27(月) 12:03:26 ID:???

RPGではストーリー上誰かが死んでも
悲しむのはその時だけで皆立ち直りが早い



166 NAME OVER 2005/06/27(月) 19:20:58 ID:???

聖職者は刃物がもてない
でもトゲ付きメイスは持てる



177 NAME OVER 2005/06/28(火) 18:32:19 ID:???

炎、氷、雷


179 NAME OVER 2005/06/28(火) 18:40:07 ID:???

金の使い道がないような場所でお店を経営する人。


180 NAME OVER 2005/06/28(火) 20:08:07 ID:???

防御力が攻撃力と同じ重みがあるかのようだが、実は大して重要でない。


183 NAME OVER 2005/06/28(火) 22:56:13 ID:???

会話シーンで、話していない奴は薄暗い。


185 NAME OVER 2005/06/29(水) 22:12:47 ID:???

綾波っぽいキャラ


189 NAME OVER 2005/06/30(木) 14:29:20 ID:???

ありがとう あなたたちの ことは
けっして わすれません

この村は用済み



194 NAME OVER 2005/06/30(木) 21:47:40 ID:???

斧やハンマーは、市販品レベルでは同クラスの他系統の武器より一回り強いが、
最強クラスの武器同士で比べると他系統よりも劣る。



210 NAME OVER 2005/07/15(金) 16:21:26 ID:GoTeCAw5

乗ってしばらくすると落ちる床。


213 NAME OVER 2005/07/16(土) 09:11:36 ID:???

個性に富んだパーツの組み合わせは無限大!

実戦で使えるのは数種類



220 NAME OVER 2005/07/18(月) 05:56:13 ID:???

ヌルゲーのくせにレアアイテムの入手条件だけ厳しい


227 NAME OVER 2005/07/20(水) 19:02:37 ID:???

穴を飛び越えようとすると
スコーンと飛び出してくる敵がいる。

引っ込むのを待たずとも飛び越えられる方法があれば良ゲー。



228 NAME OVER 2005/07/20(水) 22:13:02 ID:???

横に動く床(「リフト」)に乗っている場合、垂直ジャンプすると落ちる。
完全に止まる前に慌てて飛び降りようとするとタイミングや距離をミスって落ちる。
タイミングや距離感が必要なリフトジャンプパズルで詰まって、
「3Dゲームにジャンプパズルなんか入れるな!」と愚痴る。



249 NAME OVER 2005/07/26(火) 01:30:37 ID:???

操られた仲間を正気に戻すために戦うイベントバトルで、
刀で斬ったり、銃で蜂の巣にしたりする



256 NAME OVER 2005/07/26(火) 22:13:51 ID:???

世間知らずで悪というものを知らないお嬢様とかシスターとかが
騙されたり敵に捕まったりして。
そしてその純粋さに敵が改心したりして。



262 NAME OVER 2005/07/28(木) 21:16:25 ID:???

攻略本を足で押さえながらプレイ


276 NAME OVER 2005/07/31(日) 12:53:32 ID:???

連射性能の良い武器は、ザコには有効だが
ヒット時の無敵時間のあるボスには役に立たない。



280 NAME OVER 2005/08/01(月) 12:34:38 ID:???

よく出てくる単語

「覚醒」
「器」
「鍵」



300 NAME OVER 2005/08/06(土) 01:00:19 ID:???

>>280
やっべ、それ厨房の時にツクールで作ったゲームに全部でてきたw



282 NAME OVER 2005/08/01(月) 22:57:42 ID:???

選択肢によって好意度が変化する恋愛シュミレーションゲームは、
攻略条件、必須フラグが厳しすぎるため自分の好きなようにプレイすることは難しい。
結局は攻略本や攻略サイトを見つつ
決められた選択肢を選ばざる終えない羽目に・・・。



291 NAME OVER 2005/08/03(水) 02:01:11 ID:+zAdzGNH

ロリキャラの顔半分は目


295 NAME OVER 2005/08/03(水) 22:28:39 ID:???

魔王のいる城に、雷が鳴っているが雨は降っていない
珍しい天気のときに主人公が乗り込むことが多い。



307 NAME OVER 2005/08/06(土) 18:26:55 ID:YHQq1wdJ

おじいさんは広島弁っぽい言葉。(~じゃのう)
おばあさんは丁寧な標準語。(~ですねぇ)

ゲームに限らないけど。なんでだろ。



320 NAME OVER 2005/08/09(火) 10:15:58 ID:???

操作しないでほっとくともぞもぞ動き出す


332 NAME OVER 2005/08/11(木) 13:29:15 ID:???

銃のリロードが妙に速い。


335 NAME OVER 2005/08/12(金) 10:24:16 ID:???

センサーとかスイッチもなさそうなのに、キャラが近づいた時だけ
地面からトゲが出る。



533 NAME OVER 2005/10/08(土) 20:40:33 ID:jpTqVuTy

>>335
しかも主人公が近づいた時だけな



339 NAME OVER 2005/08/12(金) 20:19:51 ID:???

右を向けば右利き、左を向けば左利き。


361 NAME OVER 2005/08/17(水) 08:26:50 ID:???

ダンジョンが暗すぎてオレの家のテレビでは攻略不可


372 NAME OVER 2005/08/20(土) 11:42:30 ID:???

人が少ない。
敵は「どこから沸いてきとるんじゃ!」と言うほど沸いてくる。



373 NAME OVER 2005/08/20(土) 13:24:53 ID:???

敵より街を壊してる


377 NAME OVER 2005/08/22(月) 16:56:44 ID:???

沖へ向かって泳ぐと、怪しげな潮の流れに押し戻される。


381 NAME OVER 2005/08/23(火) 15:43:31 ID:???

3Dキャラが待ち状態のときはすごいゼーハーしてる


388 NAME OVER 2005/08/26(金) 21:17:01 ID:???

自分のミニチュアをとると1UP


391 NAME OVER 2005/08/27(土) 09:26:29 ID:???

2Dアクション…水中で永遠に息が出来る、ジャンプ力がアップしたりする
3D…長い時間水中にいると体力が減ってく、動きにくくなる



400 NAME OVER 2005/08/28(日) 12:08:28 ID:???

生態系は滅茶苦茶だけど犬とネコは普通に町にいる


403 NAME OVER 2005/08/28(日) 14:58:22 ID:???

毒攻撃のエフェクトは紫


408 NAME OVER 2005/08/28(日) 19:26:03 ID:???

定期船は運休している。


416 NAME OVER 2005/09/01(木) 14:25:06 ID:???

橋は壊れてる。


417 NAME OVER 2005/09/01(木) 15:27:23 ID:???

兵士は見張ってる。
しかも最終的に兵士をぶったおして通る。



419 NAME OVER 2005/09/02(金) 14:26:09 ID:???

「何かの役に立つかも」と渡されたアイテムはかなりの確率で役に立つ


428 NAME OVER 2005/09/03(土) 21:08:57 ID:???

館は最後に炎上する


429 NAME OVER 2005/09/03(土) 21:50:50 ID:???

炎上または崩落していく館に残っている敵は
とりあえず逃げずにその場で高笑いしている



439 NAME OVER 2005/09/05(月) 00:37:13 ID:???

m9(^Д^)
イラストでこういう風に指を指しているキャラがいる



446 NAME OVER 2005/09/08(木) 17:31:07 ID:???

格闘ゲームの高難度CPU

小パンチ→ガード→反撃される
大パンチ→小パンチで潰される
飛び込みキック→ドンピシャで迎撃される
何かの拍子に密着→最速で投げられる

・・・と、腹が立つ事この上ないが
垂直ジャンプキック連発でやられてくれたりする。



464 NAME OVER 2005/09/14(水) 23:01:05 ID:???

呪いや幻覚は術者を倒せば解ける


466 NAME OVER 2005/09/16(金) 16:45:40 ID:???

ヒロインは実は人外


467 NAME OVER 2005/09/16(金) 18:07:34 ID:???

主人公も実は人外


468 NAME OVER 2005/09/16(金) 19:12:55 ID:???

ラスボスはもちろん人外


469 NAME OVER 2005/09/16(金) 21:17:46 ID:???

仲間も当然人外


473 NAME OVER 2005/09/21(水) 12:59:54 ID:???

ラスボスはお金持ってない


474 NAME OVER 2005/09/21(水) 13:32:48 ID:???

ラスボスは経験値も持ってない


504 NAME OVER 2005/10/01(土) 22:21:22 ID:???

なんか弱点が光ってる


505 NAME OVER 2005/10/04(火) 10:54:06 ID:???

ヒロインの手料理はまずい


517 NAME OVER 2005/10/05(水) 11:31:20 ID:???

「世界と○○どっちを取るか?」って感じの選択で世界を捨てるほうを選ぶ


540 NAME OVER 2005/10/15(土) 20:34:56 ID:???

ボードゲームで何も妨害してないのに勝手に落ちぶれていくCOM。


556 NAME OVER 2005/10/25(火) 16:10:28 ID:???

部屋のすべてのランプに火をともしたら次の部屋への扉が開く


565 NAME OVER 2005/10/26(水) 02:03:32 ID:???

美形の男キャラの敵は
最後に悟ったような改心したようなこと言ってキラキラしながら死ぬ。



614 NAME OVER 2005/11/13(日) 09:31:25 ID:???

アーケードモードをクリアすると使えるキャラが増える


617 NAME OVER 2005/11/14(月) 17:57:54 ID:???

レザーアーマーとかわのよろいが別物


622 NAME OVER 2005/11/18(金) 03:20:56 ID:jwb84PUH

ラスボス戦で背景がいつの間にか宇宙空間になってる。


623 NAME OVER 2005/11/19(土) 00:21:37 ID:???

無造作に置かれている本を、本棚の正しい位置に戻すと扉が開く。


630 NAME OVER 2005/11/27(日) 00:49:30 ID:???

初期装備の銃は弾数無限


651 NAME OVER 2005/12/08(木) 12:54:23 ID:???

水・聖(光)・地属性はおっとり系
火・風・雷属性は情熱系



653 NAME OVER 2005/12/10(土) 21:33:03 ID:34qneBu9

左スティック根本の粉末が気になる


668 NAME OVER 2005/12/26(月) 22:00:41 ID:???

「おまえに!この俺の気持ちがわかってたまるか!!」
なんていう奴も、とりあえず戦闘で殴り倒せば
「ふぅ。やっぱし俺が間違ってたんだな・・・」
とかちゃんと理解してもらえる。



684 NAME OVER 2006/01/13(金) 01:39:17 ID:???

ラストダンジョンへ乗り込む段階になって
初めてパーティーを自由に編成できるようになる



692 NAME OVER 2006/01/15(日) 20:05:49 ID:???

船に乗る

客や船員に一通り話しかける

目的地に着く



694 NAME OVER 2006/01/15(日) 23:12:23 ID:???

船に乗る

客や船員に一通り話しかける

難破する



695 NAME OVER 2006/01/16(月) 21:17:46 ID:???

船に乗る

幽霊船だった



696 NAME OVER 2006/01/16(月) 23:04:22 ID:???

船に乗る

海賊襲来

拉致られる

アジトでイベント発生

解決後、海賊と仲良しこよし



697 NAME OVER 2006/01/17(火) 01:04:18 ID:???

船に乗る

夜中に目を覚ます

甲板で夜風にあたってると

パーティのメンバーの一人も出てくる(異性)

生い立ち話とか回想シーンとか

いい雰囲気になり芽生える恋心

でもこのシーンでは特に進展なし



699 NAME OVER 2006/01/18(水) 00:14:12 ID:???

船に乗る

大変だ~、海の主が~!!

デカいイカみたいなの出現



698 NAME OVER 2006/01/18(水) 00:00:22 ID:???

フラグ多いな船


717 NAME OVER 2006/01/20(金) 21:52:09 ID:???

砂漠の民はみんなターバンをしている


718 NAME OVER 2006/01/20(金) 22:35:11 ID:???

ドワーフはほとんどジジイ
女性ドワーフのデザインがおこされていない。



741 NAME OVER 2006/01/25(水) 14:10:31 ID:???

人間嫌いな爺さん
主人公だけは気に入る



744 NAME OVER 2006/01/26(木) 15:12:19 ID:???

上にしか尖ってないトゲでも横から触れるとダメージor死亡


755 NAME OVER 2006/01/29(日) 21:41:46 ID:???

浮遊大陸は必ず滝が一本以上空中に落ちている


785 NAME OVER 2006/02/02(木) 12:53:23 ID:???

飼い主以外誰にもなつかない獰猛な犬が主人公だけにはなつく


795 NAME OVER 2006/02/05(日) 22:22:12 ID:???

シリーズを追うごとに難易度低下。
リメイクされたら難易度低下。

今作では難易度を高くしました!→バランス崩壊しただけでやっぱり調整できてない



803 NAME OVER 2006/02/06(月) 17:14:22 ID:???

サウンドテストに入ってるBGMやSEが
何処で使われてたのか分からない

爆発のSEが数パターンある
ドーンとかドカーンとかボワーンとか



804 NAME OVER 2006/02/06(月) 18:14:06 ID:???

大体物事は考えられる最悪の事態へ向かって進行する


818 NAME OVER 2006/02/07(火) 16:32:26 ID:???

何度も倒され、打ちひしがれた状態から仲間との信頼で立ち直り、
努力の末ついに強敵を打ち倒す




というムービーを眺めてるだけの俺



820 NAME OVER 2006/02/08(水) 01:06:23 ID:???

わざと落とし穴に落ちないと先に進めない。


827 NAME OVER 2006/02/09(木) 13:23:25 ID:???

滝の裏はあやしい


845 NAME OVER 2006/02/11(土) 19:28:26 ID:???

ラスボス前に最強属性武器が落ちているが
ラスボスが耐性を持っていて、装備したアタッカーが足を引っ張る。



853 NAME OVER 2006/02/12(日) 17:45:17 ID:???

パスワードの必要な場所には
部外者でも解読できるようにヒントが用意されている



898 NAME OVER 2006/02/15(水) 20:38:28 ID:???

自分の体重より重そうなドデカい剣
反動で自分が吹っ飛ぶぞ



951 NAME OVER 2006/02/20(月) 20:55:39 ID:???

バトルものの漫画がゲーム化されるときのジャンルは大抵格ゲー


962 NAME OVER 2006/02/22(水) 14:48:24 ID:???

ラスト地域のモンスターとのふれあいが少ない


964 NAME OVER 2006/02/22(水) 23:24:18 ID:TVIDInU1

横一列に5人並ぶとチラつく。


967 NAME OVER 2006/02/23(木) 16:44:40 ID:???

SLGのハードモードは敵初期戦力、増援が増えて、
自軍初期戦力、増援、クリア時の報酬が減る。

思考ルーチンを強化してくれよ。



969 NAME OVER 2006/02/23(木) 20:28:57 ID:???

原作のあのシーンやあの台詞を完全再現
とかいうものを売りにして宣伝や箱に書いてある、
漫画やアニメをゲーム化したソフト。



987 NAME OVER 2006/02/25(土) 22:47:57 ID:???

ギャルゲーの主人公は遅刻魔で一人暮らし。


976 NAME OVER 2006/02/24(金) 23:02:41 ID:???

1で新しいタイプのゲームを出すが知名度がなくあまり売れない
2でシステムを拡張するが高難易度
3はバランスを整えた集大成的存在
以降蛇足



イイ

途中のセーブデータを複数とっておくけど
どれがどれかわからなくなって結局上書きされる


ポカーン

ゲームを始めようとして間違ってとなりのアイコンを選択してしまう
そして長いアップデートの旅が今 始まる・・・!


ショボーン

公式サイトが全然更新されてない
メニューとかにComing Soon!って沢山書かれてる



おまけ 絶対に避けたい実況プレイマナー講座 ~発展編~


ゲームでよくあるパターン

この記事へのコメント

[20893] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/21 12:19:05

>女子高生でクールなキャラの使用武器はほぼ日本刀

その昔は機関銃だった

>大臣とか執事の名前がセバスチャン

それはゲームに限ったパターンではない
「えーい構わねえ、てめえらやっちまえ!」とか、「ものども、出合え出会えー!」という昔からのお約束はゲームにあまり採用されなかった模様

[20903] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/21 21:47:42

>>ラストダンジョンへ乗り込む段階になって
初めてパーティーを自由に編成できるようになる

これの逆だった幻水1は許さん

[20940] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/23 00:10:46

※20903
ダブルムーン伝説なんて最悪。

完全ハブってたキャラと主人公の2人(?)だけで、
ラストダンジョンからラストバトルまでwww

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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