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「このギミックはないわー」と思ったゲーム

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まどろっこしい謎解きしたくないからアクションやってるんだが。




1 NAME OVER 2010/01/05(火) 23:44:30 ID:xc12+g/o0

バイオ2で
暖炉に火をつけると絵が燃えて出てくる宝石



8 NAME OVER 2010/01/05(火) 23:53:38 ID:b7oxXCxA0

ソニックシリーズの謎解き全般
謎解きのせいでソニックの売りのスピード感を殺してる

3Dソニックは毎回無駄なのが多すぎる
宝探しさせたり狼になったり剣持たせたり
ソニックを自由に走らせてくれるだけで最高なのに



9 NAME OVER 2010/01/05(火) 23:58:13 ID:MwXDjPDA0

PCのサーク2かな
ラスボス戦の自動ダメージで何度死んだか



13 NAME OVER 2010/01/06(水) 00:23:09 ID:54gze9KD0

重しをいくつも移動させて扉を開ける系全部
こんな部屋作った奴ホームラン級の間抜けだろ



14 NAME OVER 2010/01/06(水) 00:28:55 ID:QUSWM6k60

50センチの段差が登れず延々遠回り


15 NAME OVER 2010/01/06(水) 00:29:29 ID:mzf4YEGL0

延々と一本道を進まされたFF13


16 NAME OVER 2010/01/06(水) 00:32:31 ID:Ak9iXPDo0

ペルソナ1で壁の横についてるスイッチが分からなくてハマったなー。
右向けばそれで終わりなんだが、前振り無しなので気付かなかった



23 NAME OVER 2010/01/06(水) 01:07:19 ID:859lIaGf0

>>16
俺もw
カニ歩きだから気がつかないんだよ!!
8時間くらいあのダンジョンにいたなぁ



18 NAME OVER 2010/01/06(水) 00:34:50 ID:eoWo8hYY0

インアンの反射鏡に光当てるやつ
鏡がどちらが裏か表か分かりづらくて、余計な部分でやっかいだったw
謎解きそのものは楽なだけに



19 NAME OVER 2010/01/06(水) 00:35:35 ID:UdOAfVRr0

かまいたちの夜3の「隠し通路」と「実は生きていた」
ダメだろ、それやっちゃあ・・・。



20 NAME OVER 2010/01/06(水) 00:45:27 ID:Qf5M5kzU0

人に飛び蹴りして話しかけるシャーロックホームズ


27 NAME OVER 2010/01/06(水) 01:48:55 ID:XeFdp1dx0

DQ9の鏡がいっぱいあるのにスイッチ押すだけの洞窟


28 NAME OVER 2010/01/06(水) 01:50:01 ID:Lc5Od1Ft0

逆裁4のハミガキに対する「みぬく」


29 NAME OVER 2010/01/06(水) 01:50:05 ID:Pm1Jegit0

バイオ3の市長の像が回転して
中からバッテリーが出てくるギミック
声出してワロタ



32 NAME OVER 2010/01/06(水) 01:55:31 ID:pQNokobn0

レイトンの謎探し
総当りで画面を叩きまくる作業は苦行でしかなかった



36 NAME OVER 2010/01/06(水) 02:03:38 ID:6i2ve4Qf0

壁のショットガンを外すと吊り天井。
何のためのギミックなんだ・・・?
ゾンビの存在よりもそっちのが不可解
大工さんに吊り天井の部屋作ってくださいとか頼んだのか?



38 NAME OVER 2010/01/06(水) 02:04:47 ID:HJloRm1I0

Mystの仕掛け全部
ロマンシアがかわいく見える



39 NAME OVER 2010/01/06(水) 02:06:18 ID:NCMXfiTX0

謎解きが主体で、それ自体の出来が良いゲームならいいんだけど、
RPGやらアクションで見た瞬間カラクリがわかるのに
実際に解くとなると時間だけがかかる仕掛けは
何を考えて組み込んであるのか理解できない。



51 NAME OVER 2010/01/06(水) 02:30:44 ID:UOZfVRrm0

柱を磨くと臼がでてくる某ゲーム


61 NAME OVER 2010/01/06(水) 03:28:31 ID:YGKPKHx60

テイルズオブグレイセスで

■■
■ ■



■■
■■

にすると扉が開くパズルには笑った
しかもこのダンジョン、凄い科学者が作った研究所って設定なんだぜw



64 NAME OVER 2010/01/06(水) 03:31:30 ID:i41P0CyH0

昔のゲームは理不尽上等なのばっかりだったけど
夢大陸アドベンチャーの特定のポーズ回数以外はバッドエンド
クリアまでに要する時間とかバッドの悲劇っぷりとか数字の意味不明さとか
これだけは許せねえ



66 NAME OVER 2010/01/06(水) 05:00:52 ID:OJRJMZ6N0

太陽の神殿、ただしPC版。
間違った行動をしてもゲームオーバーにならずにクリア不可になる。
しかもプレーヤーはクリア不可となっている事を知らされない。
コンシューマ版はなぜかRPGになって別ゲーに・・・。



67 NAME OVER 2010/01/06(水) 05:17:44 ID:ptBE+5Cw0

WA4のギミック全般だな
それ以前はグッズ手に入れるたびに戻って色々やるのが楽しかったのに



71 NAME OVER 2010/01/06(水) 07:46:56 ID:cE+D8J/j0

テイルズオブディスティニーのレーザー地獄には詰みそうになった


70 NAME OVER 2010/01/06(水) 07:15:50 ID:JxHtlOaN0

カトケンの最終面ちかくで1面にもどされる落とし穴


72 NAME OVER 2010/01/06(水) 07:59:27 ID:Mz3d7swA0

防ぎようのない運次第だけの即死攻撃使ってくるRPG


77 NAME OVER 2010/01/06(水) 09:06:49 ID:mdD8PlXd0

KF1のフェザーブーツ
その意味に気付いたとき良い意味で衝撃くらった



78 NAME OVER 2010/01/06(水) 09:08:06 ID:RkdvAxxZP

『キクゴロウエライ』くらいネタっぷりがあればいいんだが

最近はリアルになったせいでの不自然さって増えたよな
バイオとかタックルや銃でぶち破れねーのかよと思ったもんだ



79 NAME OVER 2010/01/06(水) 09:26:42 ID:lMbla2aG0

開始早々Disc入れ替えを迫られるNoel


88 NAME OVER 2010/01/06(水) 11:11:53 ID:W4lrhi+O0

ゼノサーガのカレー届けるとこ
どこにいるか分からんから建物総当たりで行くしかないんだけど、
いちいちロードが長くてクソだった記憶が。
それ以前にゲームがクソなんですが



97 NAME OVER 2010/01/06(水) 12:51:31 ID:L6RrDWld0

DMCは謎解きとかいらんと思うんだ


99 NAME OVER 2010/01/06(水) 12:53:42 ID:vjieFjhnO

シャドウゲイト全般

開幕の鍵からもう取り方理不尽



100 NAME OVER 2010/01/06(水) 12:55:56 ID:ZtpPqick0

アトランティスの謎にあるBLACK HOLE
余りの理不尽さに呆然とした



102 NAME OVER 2010/01/06(水) 12:59:48 ID:cv31bxqi0

ナイトトラップ
OPムービーの間にどんどん敵が侵入している上に
ムービーを最後までちゃんと見ていると上官に怒られて即ゲームオーバー
ふざけんなとは思ったが同時に大笑いもした



105 NAME OVER 2010/01/06(水) 13:04:14 ID:EmMc1JoX0

アークライズファンタジアのクエスト
特にメイドさん探しは気が狂いそうになった



107 NAME OVER 2010/01/06(水) 13:07:34 ID:c2iitW8d0

DMCといえばスゴロク


109 NAME OVER 2010/01/06(水) 13:09:15 ID:EmMc1JoX0

ベヨネッタの無駄に長いミニゲーム的なとこ


118 NAME OVER 2010/01/06(水) 13:28:42 ID:6LnUOQuB0

アーク2の倉庫番みたいなギルド仕事
バグかなんか知らんが正解しててもモンスター湧いてくる場合がある



119 NAME OVER 2010/01/06(水) 13:36:40 ID:zJS1Dykn0

剣だと無理ゲーになる大魔界村の蚕ボス。


121 NAME OVER 2010/01/06(水) 13:41:36 ID:+91kmeBH0

2周目から合体解禁
2周もやらねーよ



124 NAME OVER 2010/01/06(水) 13:52:13 ID:eM3gzG8I0

ベイグラントストーリーの立体倉庫番


126 NAME OVER 2010/01/06(水) 13:54:51 ID:J3JMJ32S0

>>124
リスクブレイカーなんだからカギ縄とか用意ないのかよとは思った



125 NAME OVER 2010/01/06(水) 13:54:32 ID:QVgHedRa0

剣と魔法と学園モノの
ワープ扉地獄や一方通行扉地獄考えた奴土下座しろ



129 NAME OVER 2010/01/06(水) 13:58:55 ID:W4lrhi+O0

メガテン3の浅草パズル


131 NAME OVER 2010/01/06(水) 14:06:30 ID:vD3M4H3dP

>>129
あれは内容がナムコから独立したばかりの時に出した
パズルボーイまんまなんだよ
十数年経って出したからには相当な思い入れがあったんだと思う
俺は嬉しかった。
忘れられてなかったんだって。そして攻略Wikiを見ながらクリアした。



148 NAME OVER 2010/01/06(水) 20:27:51 ID:lEijXkl90

TOVの太陽は久々に詰んだ
作中の用語の事なのかなとか思ってたから
ただのなぞなぞだとは思わなかったw



162 NAME OVER 2010/01/07(木) 00:15:11 ID:bfBOMav70

新鬼が島の「おしてみなよ」


168 NAME OVER 2010/01/07(木) 03:21:00 ID:yHvjuR1N0

花と太陽と雨と
全てが無いわと思えるギミックだ



170 NAME OVER 2010/01/07(木) 04:12:46 ID:VPRTYDpd0

正解した後にも腑に落ちない謎解きってすげえむなしいよね


179 NAME OVER 2010/01/07(木) 10:22:53 ID:MRxzZQuq0

小島で思い出したけど
スナッチャーで会話やSEのボリュームが下がる

「テレビのボリュームを上げろ」

時限爆弾ドカーン



182 NAME OVER 2010/01/07(木) 11:56:05 ID:ZkJI1GZR0

画面の下からHPゲージを直で吸い盗るポケットザウルス


183 NAME OVER 2010/01/07(木) 12:10:24 ID:7qsJLNFeO

昔のスパロボやFEにあった
ノーヒントの宝探し



193 NAME OVER 2010/01/07(木) 16:26:18 ID:OJ6Q2uOG0

サガフロ2のシナリオ、「ギュスターヴと海賊」の羅針盤。
方角がわかりづらい。



197 NAME OVER 2010/01/07(木) 17:12:24 ID:CV/dUMXU0

アヴァロンコードのジャッジメントリンク
なんでMP回復するために敵を宇宙まで飛ばすほどお手玉せにゃならんのだ



200 NAME OVER 2010/01/07(木) 18:40:28 ID:wN0BgoUYO

ゲーセン麻雀のHボタン
必死に連打すると恥ずかしいし、Hボタンがヘタってて
Hキーの所の牌が捨てられない事も



201 NAME OVER 2010/01/07(木) 20:46:49 ID:xdEC138k0

ナイトガンダム物語 大いなる遺産のコールの書の洞窟
セーブしてリセットなんて気付くかよ



204 NAME OVER 2010/01/07(木) 23:09:03 ID:oq4shXsa0

トゥームレイダーのミダス王のギミック
ゲーム攻略で初めて英和辞典見たよ・・・



210 NAME OVER 2010/01/08(金) 08:50:58 ID:LEY2TaR80

バルキリープロファイルの天窓のステンドグラスを割って中に入るギミック
ステンドグラスは、ただのオブジェと思って全くスルーでした



213 NAME OVER 2010/01/08(金) 09:25:44 ID:SFDGmcSzP

女神転生IIの右腕が食いちぎられるレリーフ
誰やねんあんなモン作ったの



216 NAME OVER 2010/01/08(金) 10:33:43 ID:AutYYXHv0

ゲイングランドの、敵殲滅でクリアできず
時間内脱出しか解法がない面(バグ)



217 NAME OVER 2010/01/09(土) 01:59:01 ID:1Q0d0FX90

ゴモラスピードで、EXITに入ろうとすると突然何かが両脇がニョキっと生えてきて、
ペシっとされる仕掛け。これを作った人は本当に意地悪なんだなあと心底思った。
でも、このゲームのこういう所が好き。



220 NAME OVER 2010/01/09(土) 03:03:35 ID:KqT50SdG0

マインドシーカーの最後の壁
あれでリアルで8時間詰まったときは、途中で何度コントローラーに
八つ当たりしたか分からない



224 NAME OVER 2010/01/09(土) 09:12:53 ID:DTILcLjH0

あやかしの城
RPGでありながら、序盤の使い捨て攻撃アイテムがラスボス戦に必須。
しかもノーヒントとかかっこよすぎるだろ。



226 NAME OVER 2010/01/09(土) 21:51:31 ID:6E7XWVEL0

DSの某サウンドノベルのクライマックスシーンで仕掛け解除の為に
数独マシーンがガションと出てきた時はどうしてくれようかと思ったw



227 NAME OVER 2010/01/09(土) 22:01:09 ID:b1lSKMH40

YU-NOにもピクチャークロスワードの謎解きがあって
二時間くらい悩んで解いたなー



228 NAME OVER 2010/01/09(土) 23:49:47 ID:1KdjcWiQ0

龍が如く2でサブストーリーを進めるために
将棋をやらなければならなかった
あれは無いわ・・・



イイ

RPGとかアクションやってて
唐突に必然性の全くないパズルが挟まれると
ゲームデザインセンスを疑う


ショボーン

初めから謎解きRPGとかパズルアクションならいいんだけど
なんの前置きもなく既存ジャンルに突っ込まれるとね
プレイヤーはパズルやりたくてそのゲーム選んだわけじゃないから


ポカーン

ヴァルキリープロファイルの炎の城塞だったかのラスト
上から雨粒レベルの大量の火の玉が降ってくる箇所
攻略法?そんなモンねえよっていう


イイ

個人的に一番ないわーと思ったのは
テイルズのどれだったか忘れたけど石取りゲーム
解析アルゴリズムのコピペスクリプト入れられても面白くなるわけ無い



おまけ レトロ風謎解きアクションRPG『フェアルーン』実況プレイpart1

この記事へのコメント

[20856] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/19 20:52:28

零シリーズと静岡シリーズのパズル。
WA無印の「開ける」と「閉じる」

[20857] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/19 21:04:50

ドラクエのスゴロクのゴール前ほとんど落とし穴のところ

[20860] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/05/19 22:38:53

TOGの仕掛けでそんなのあったなw
一方砂漠の遺跡の謎解きのほうはガチで難しくて1時間半かけてやっとクリアした
クラスメイトはあきらめたって言ってたの聞いて達成感が増した

[20864] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/19 23:48:48

ドラクエの双六は明らかに出目を操作してる方のが許せない
必ず留まるマスは覚えてしまう

[20865] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/19 23:52:26

グラディウス3の回転レーザー
ショット撃ちっぱなしだと処理落ちして回避不可能なタイミングにずれる

[20866] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/05/20 00:02:12

初代sirenの最初の多聞ステージ
操作方法もろくに理解してない段階で
少し前に進んだら100%攻撃を命中させるスナイパーが待機しているという鬼畜ステージだったな

[20867] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/20 05:46:48

ゼノサーガならEP1終盤、装置が出す3つの「音階」を調整して解除する鍵
音楽センスがないので音の違いが全く分かりません

[20869] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/20 07:27:49

3DSのペパマリは色々不親切だった ラスボスに有効なモノシールとか攻略見ずに分かるわけないと思う

[20870] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/20 10:30:01

一人称視点のくせに走り幅跳びさせる3Dゲーム
横スクと違って踏み切り分からんだろうがボケ

[20944] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/23 08:03:47

バイオ2・3の警察署
隠し部屋とか図書館とか時計の仕掛けとか
おまえら市民の税金使って何しとんじゃと

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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