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どうしてゲームのコントローラーは左側に十字キーなの?右利きなら右手で操作だろ

romancingsaga_kikiude_title.jpg

とりあえずキャラクター設定は左利きにするおまいら。




1 NAME OVER 2007/03/27(火) 16:38:39 ID:gezj+T9C

世の中の大多数は右利き。
だから、正確な動作が求められる
十字キーおよびジョイスティックは、
利き腕である右手で操作すべきじゃないの?

右手で操作してこそ、最高の成績が収められる。
それなのにゲームのコントローラーは
全て不器用な左手で操作しなければならない。
弾が飛んできても上手く避けられない。
なぜなら左手だからである。



4 NAME OVER 2007/03/27(火) 16:47:39 ID:gezj+T9C

ボタンは慣れれば何とかなる。タイミングさえ合えばよい。
でも8方向の複雑な動作はどうやっても利き腕が有利だとは思う。



8 NAME OVER 2007/03/27(火) 17:02:29 ID:mRtPUPy8

ファミ痛だかHORIだかが左右逆のコントローラー作ったような
不評だったぞ



10 NAME OVER 2007/03/27(火) 17:12:08 ID:57bJutLy

ギターと同じだろ

lefty_guitar.jpg


33 NAME OVER 2007/03/28(水) 11:51:09 ID:etasuljY

>>10
そういえばギターやベースも
細かな指使いが必要なコードを押さえる側は左手で
ただベンベラとピックを上下に動かしてりゃいい方が右手だな。

そうかそれで俺ギターうまく弾けなかったんだ。



35 NAME OVER 2007/03/28(水) 12:19:41 ID:5Vgrjb8S

>>33
ギターはちょっと弾ける様になると右の方が大切、難しいと感じる

ボクシングも右を生かす為の左だから基本、利き腕を下げるし
そもそも当初は十字キーより、
ボタンが大切だと思われてたんではなかろうか?
移動より攻撃、ジャンプとかのが大事にされてた気がする



19 NAME OVER 2007/03/27(火) 18:13:33 ID:j5fEoBqz

昔初めてゲーセンに行った時、あのスティックを全然うまく操作できなくて
あっという間に死んだ覚えがある。グラディウスだったかなんだったか忘れた。
その時は思ったものだ。
「なんだよこのコントローラーはよ、十字キーにしてくれよ!」と。



20 NAME OVER 2007/03/27(火) 21:16:05 ID:mntpA/LK

右スティックという左スティックより重要なものがあるだろ。
右スティックのエイミングが対戦の上手・下手を決めるじゃん。
それを利き手で操作してるから
結局コントローラーは右利き用なんじゃねーの?



23 NAME OVER 2007/03/27(火) 22:00:33 ID:VYur/Ua/

ボタン連打や同時押しは利き手じゃないと厳しいだろ


25 NAME OVER 2007/03/27(火) 23:54:00 ID:D/bN9nEg

確かになんでだろな。
謎といえば謎。



27 NAME OVER 2007/03/28(水) 09:43:19 ID:L7af3tfC

最初にインベーダーを作った奴が左利きだったてのは都市伝説?


31 NAME OVER 2007/03/28(水) 11:40:08 ID://Nk7BVS

今更逆にされても現役ユーザーで喜ぶヤツはいないって
とはいえ、新しくゲーム始める人はどっちでも良いんだろうか・・・


dualshock2_reveerse.jpg


37 NAME OVER 2007/03/28(水) 13:46:37 ID:YOKu/efd

試しに3分間連打を右と左でやってみろ
疲れが少ない方が利き腕



55 NAME OVER 2007/04/01(日) 23:52:32 ID:yxbO3+v5

>>37
先生!どっちも三分もちませんでした



38 NAME OVER 2007/03/28(水) 13:53:50 ID:8XRovuVw

マジレスすると十字キーはボタンから離さずに押すから

一度ボタンから離すと正確な場所を押せないだろ
だからよく離すABを正確に押せる右に配置してある



39 NAME OVER 2007/03/28(水) 13:55:50 ID:YOKu/efd

FPSとかは右が照準だったりするが
>>1の理論だと移動が最優先なのか?



41 NAME OVER 2007/03/28(水) 14:34:09 ID:/luicO/n

そういやPCではエイミングもショットも右手マウスだな。

fps_taikai_migite_mouse.jpg


42 NAME OVER 2007/03/28(水) 15:30:26 ID:yWyBolcl

アルカノイドの筐体では左右にボタン付いてて画期的だったな
だからといって右でパドル操作する人が少なかった記憶があるけど


arkanoid_arcade_kyoutai.jpg


46 NAME OVER 2007/03/28(水) 18:21:46 ID:SN7dZfn/

方向入力よりボタン入力のほうが重要だろ・・・常識的に考えて
左手で16連射とかできんから。


takahashimeijin_starsoldier_rensha.jpg

47 NAME OVER 2007/03/28(水) 19:02:11 ID:6kVsaJJB

格ゲーだと方向入力の方が圧倒的に重要だな
レバー2回転技なんて右手でやれば余裕だろう



50 NAME OVER 2007/03/29(木) 01:25:20 ID:9zxZhKXd

そういえば任天堂の宮本茂は左利きらしいな。
関係あるのかな。



51 NAME OVER 2007/03/29(木) 01:33:08 ID:Aa6qB2NY

ゲーム&ウォッチの設計をした人が
遊びやすい配置を試作してみて生まれた配置でしょ。


gamewatch_donkeykong_jikki.jpg


53 NAME OVER 2007/03/29(木) 01:51:54 ID:HUThaNAs

俺らは仲間内で「クロス」と呼んでいたが
「右手でジョイスティック操作、左手でボタン連打」なんて人間は
もう絶滅したか?

クロスでプレイするヤツは、大抵左利きだったが・・・。



56 NAME OVER 2007/04/02(月) 00:31:09 ID:d5WsYer7

今のコントローラーは右利き用。

昔のアーケードの筐体には、中央にスティックがあって
左右両方にボタン配置されているゲームも存在したが
あっという間に消えていった。



58 NAME OVER 2007/04/02(月) 00:42:18 ID:cMZZXMOj

>>56
そうそう漏れも記憶があるぞ、
インベーダーの時代に喫茶店においてあったテーブル型は
ボタン レバー ボタン
のような配置をしていた。

その後、カセットビジョンというファミコン前の家庭用ゲーム機が出た。
これは、筐体に1Pと2Pのレバーがあった。
なんと左右対称。
右側の1Pはボタン レバー の配置
左側の2Pはレバー ボタン の配置。

さらに昔のゲーム機 ATARI は
棒状のジョイスティックがついたコントローラで
右でも左でも使えた。

結局ファミコンが全世界を席巻したから左レバーなのだ



59 NAME OVER 2007/04/02(月) 01:04:39 ID:5jf24sVh

俺はペン、箸、マウス、ボール投げ、ハサミだけ左の右利きだけど、
ゲームのコントローラは現行のほうが使いやすいって感じるな。

今のスタイルに慣れた人にとっては
右利き左利きは関係ないと思う。

右利きの俺でも、ペンは左の方が使いやすいから左で使っているわけだし
(もちろん右でも問題なく書けるが)、
人間は必要に応じて慣れる動物だから問題ないと思う。

基本的にペンが左だから、最初の頃は
DSのゲームでタッチペンと十字キーを同時に使わないといけないゲームは
遊びづらかったけど、今ではすっかり慣れたし。



63 NAME OVER 2007/04/02(月) 01:49:25 ID:rD8zQJ1Y

ちょっと待ってくれ
寝る前に一言だけ言いたい
>>59よ
それってほぼ
左利きじゃないのか



61 NAME OVER 2007/04/02(月) 01:10:37 ID:pL1bzbfc

みんな忘れてるかもしれないが
バーチャルボーイは左右に十字ボタンがあったんだぞ


virtualboy_controller_sharpen.jpg


62 NAME OVER 2007/04/02(月) 01:47:56 ID:pL1bzbfc

既出だろうけど、ゲーム機に初めて十字ボタンが実装されたのは
ゲーム&ウォッチのドンキーコングだ。
設計したのはご存知横井軍平氏だけれど
彼の歴史とインタビューを綴った「横井軍平ゲーム館」と言う本のなかで
そのことについて話していたと思う。

このゲームは「移動する」と
「転がってくる樽をジャンプしてよける」という
二つの動作によって成立しているが
そのうちどちがが難しくて重要かというと
タイミングを上手くとってジャンプするほうである。
だから世の大半が右利きであるから重要であるジャンプボタンを
右側に配置した。と



154 NAME OVER 2007/05/09(水) 08:33:56 ID:nC02f7UR

>>62
いや、実際はアーケードのドンキーコングの筐体の時点で
左側がコントローラだったな。
ドンキーコングはそれまでの筐体の流用目的に作られてるから、
スペースインベーダのコピー筐体の影響だろ。
スペースインベーダは純正品だと真ん中にコントローラがあったけど、
コピー品は左にコントローラが付いてるのが多かった。



64 NAME OVER 2007/04/02(月) 02:14:20 ID:56Tn6WX4

人は直感的な操作等は左手の方がしやすい様になってるから
直感的な操作が求められるコントローラーは今のモデルなんだと思うぞ

ゲーコンの右側にスティックついてても華麗に捌けるイメージわかなくないか?



66 NAME OVER 2007/04/09(月) 12:12:43 ID:ZOHd591t

>>64
それは今の形態に慣れてるからじゃない?

でも上に出ていたギターも確かに複雑なほうを担当するのは左手なんだよな
これは慣れる前から右でやるほうが難しく感じるから
ギター経験ない人は左利き用ギター使うか、無くても右手でやってみるといい
前のほうでも言われてるとおり、意外と左手(利き腕と逆)のほうが
細かく複雑な動きにはむいてるのかもしれんね。



77 NAME OVER 2007/04/15(日) 16:03:09 ID:kIh6TlRL

>>66
そう思われがち(実際俺も最初はそう思ってた)だけど
実は全くの逆で、ギターに限らず弦楽器は
押弦・運指より音出すほうの手がキモ
だから利き手を使う

でも、正直コントローラーはなんでこうなったのか良くわからん
最初にこの形を考案した人に聞いてみたいな



65 NAME OVER 2007/04/02(月) 03:49:55 ID:lLEEC8YO

そもそも、十字キーってボタン以上に正確な動作求められるか?
新しいゲームやってて最初難しいのはやっぱボタン操作で、
十字キーは大体移動だからほとんど無意識に操作してるが…。
逆にボタン操作を無意識に出来るようになったらそのゲームはもう慣れたと言える。
十字キーを意識するのは落ちたら死ぬ鉄骨の上を通らなくちゃいけないとか
そういう特殊な状況しか記憶にないが・・・。



67 NAME OVER 2007/04/12(木) 06:49:00 ID:YS4pIiOH

そういえばスーファミのスト2とかでも
Lボタンの強パンチはしっくりこなかった


streetfighter2_edmondhonda_chop.jpg


70 NAME OVER 2007/04/15(日) 14:18:25 ID:JiSKxMI9

シューティングゲームとか3Dとかだと移動が重要だな。
動かしすぎると壁に当たったりする。
微妙な感覚が必要だから、右の方が良いと思う。
連射は筋肉を付ければいいだけだし、タイミングも大して重要じゃない。
慣れれば殆ど問題ない。
RPGやパズルゲームなら反射速度を求められないから、
慣れた方の配置の方が取っつきやすいかもしれない。



76 NAME OVER 2007/04/15(日) 15:11:00 ID:JUp3SYT8

あくまで推測なのですが説明します。
原始人と言われる頃から、武器(木の棒)などは右手で持ち行動していた。
左手には狩った獲物を掴んでいた。
そして時が進むと外国に盾と言われるものができた。
それを作った人が盾を左手に、剣を右手に持った。

ここから左手は支え、右手は攻めとなる。

これでわかったろ?

左は支え(十字)右は攻め(ボタン)


saintseiya_shiryu_mujun.jpg


78 NAME OVER 2007/04/15(日) 16:06:02 ID:S5AcLkyO

弦楽器とか特にそうだけど、
難しさの割合は
運指2割、運弓8割だと言われてるんだぜ?



82 NAME OVER 2007/04/15(日) 21:53:56 ID:113mepE2

単純にボタンよりもスティックや十時のほうが簡単だからだよ
方向を指定するのは直感的に操作できるから左でもできる
ボタンはゲームによって押したときの効果がちがうから、
最初のうちは意識しないとうまく操作できない



87 NAME OVER 2007/04/15(日) 23:48:57 ID:AKylEVBR

ここは両方の言い分を取って真ん中にしよう


88 NAME OVER 2007/04/15(日) 23:54:55 ID:VbxaCPfo

初期のゲームはドンキーコングやロードランナーなど、
左右か偶に上下する程度で良かったから、左で良かった。
しかし、ゼビウス・スーパーマリオあたりから
どんどん十字キーの重要性は高くなっていって、
今日のシューティングでは1ドットの動きが勝敗を決める。
そうなってくると、やはり右側に方向キーが有った方がスコアが伸びるはず。



89 NAME OVER 2007/04/15(日) 23:56:18 ID:MyMAYCg9

話逸れるけど、なんで日本とアメリカだと決定とキャンセルの配置が違うの?
洋ゲーやると×ボタンで決定ってのに戸惑う。



91 NAME OVER 2007/04/16(月) 00:03:21 ID:MTEcEGDg

>>89
×ボタンの×には英語圏では「チェック」という意味がある。
だから、×で決定というのは向こうでは意味合い的にも正しい。



90 NAME OVER 2007/04/15(日) 23:59:35 ID:sl40EvH1

ふにゃふにゃ動かすだけの十字キーよりも
バシバシいろんなボタン押すほうを利き腕にするべきだと思ったんじゃないか。
スト2の強パンチの話が出たがやっぱLボタンよりRボタンのほうが押しやすいね。



92 NAME OVER 2007/04/16(月) 01:03:17 ID:V+ItNh0+

今から25年ほど前のTVゲーム創世記には
ゲーセンで普通に右レバー左ボタンの筐体もあった。

いつの間にかなくなってた。
つまりそういう事だ。


pacland_arcade_instructioncard.jpg


93 NAME OVER 2007/04/16(月) 02:01:06 ID:mmQUIq3C

単にコストと慣れのもんだいじゃね?
ファミコンでデファクトスタンダードになっただけというか。
QWERTY配列みたいな感じ。
この配列はあまりよくないんだよね。



99 NAME OVER 2007/04/16(月) 05:42:10 ID:xczJqe46

じゃあ、左利きの人は常にハンデを背負って操作しているのか?
本人はそう感じるのか?



103 NAME OVER 2007/04/16(月) 15:04:48 ID:e9AalQXO

ここで左利きの俺が降臨ですよ。
>>99
特に思ったりせんが、左手でスティック操作しながら
右手でボタン連射を強いられる場面は非常に苦しい。
利き腕じゃないので連射がうまく出来ん。



102 NAME OVER 2007/04/16(月) 10:23:19 ID:8kxNOfM8

やはりボタンから指を離すか否かと
初期のゲームは連打操作を行うケースが多かったことに尽きると思う
左指はこの2つの操作が苦手
今のゲームでは方向キー操作の重要性が増した



106 NAME OVER 2007/04/17(火) 13:27:07 ID:tefK+cS9

昔はクロスしてる人もいたけど、
自転車(バイクでも可)のハンドルの左右を逆に持って
普通に運転できる人は尊敬する。



107 NAME OVER 2007/04/17(火) 16:21:24 ID:NY+R+8Z+

>>106
「バイクでも可」wだめだろww



108 NAME OVER 2007/04/23(月) 12:02:59 ID:2thoxUx2

コントローラさかさにして持てばいんじゃね?


110 NAME OVER 2007/04/25(水) 13:52:15 ID:YvglHB3b

>>108
右に操作して左に動くゲームなんてイヤだお・・・



118 NAME OVER 2007/04/26(木) 11:09:39 ID:y+0H7FnF

>>110
まず画面を鏡に写してだな、
んでコントローラーさかさに持って逆立ちすればいいんだよ



119 NAME OVER 2007/04/26(木) 12:22:22 ID:nRsIejpz

利き手でコントローラの重心を支えてる
支えながら十時キーのような操作は困難だと思う


slamdunk_hidarite_ha_soerudake.jpg


120 NAME OVER 2007/04/26(木) 17:11:54 ID:DqFgUSUi

自転車で片手乗りする時、どっちの手を残した方が運転しやすいか
思い出してみるんだ



133 NAME OVER 2007/04/30(月) 00:13:12 ID:VuyH4Vsy

PC98世代だと右のテンキーでキャラ動かして、
ZXキーでファミコンのABボタンみたいな役割をするゲームが多かったな。



138 NAME OVER 2007/04/30(月) 14:29:42 ID:caglDVjl

X1のゼビウスについてたジョイスティックでは、俺は右をレバーにしてたな。
左レバーではやりにくかった。



150 NAME OVER 2007/05/08(火) 22:00:12 ID:7bk4p1TV

MDのテンゲンの縦シューV・Vには、
コントローラーを逆さに持ってプレイする左利きモードがついてたりしますよ。

試しにプレイしてみたら、全然上手くコントロール出来なかった記憶がある。


tengen_vv_hidarikiki.jpg


151 NAME OVER 2007/05/09(水) 06:56:15 ID:W+x2A6Du

手の甲を上にした場合は利き腕(手)が、手の甲を下にした場合は利き腕と逆の腕が
物を移動したり操作するのに適している・・・って工業デザインでは教えられてるよ。

鉛筆を利き腕で持って固定、利き腕と逆の手で(手の甲を下にして)紙を持つ。
紙を移動させて文字を書くと書きやすい。
けど、鉛筆を利き腕とは反対の方で持つと書きづらくならない?

ゲームコントローラやギターのネックを持つと手の甲は下になるので、
右利きの人は左手の方が操作しやすく感じる場合が多い。
右利きの人でも携帯電話の操作に左手を使う人が多いのも
これが原因と説明されてるみたい。



201 NAME OVER 2007/06/12(火) 07:44:34 ID:zEsZ0YGp

>>151
>右利きの人でも携帯電話の操作に左手を使う人が多いのも
>これが原因と説明されてるみたい

なるほどな~
携帯を利き手の逆で使う奴が結構いるのって、すごい気になってたんだよ。
俺も左利きで、携帯は右だし。



152 NAME OVER 2007/05/09(水) 07:51:26 ID:F53xOWl6

単に慣れの問題なのでは・・・
操縦桿なんかは右だし。
混乱がないようにデファクトスタンダードに合わせろみたいな感じで、
必ずしも工学的な理由があるからではないような気がする。



153 NAME OVER 2007/05/09(水) 07:57:19 ID:RXqinpYB

確か昔任天堂の人が
十字キーを左にしたのは失敗だったかもってコメントしてたよ
でも今更引っ繰り返すことはないだろうねぇ



167 NAME OVER 2007/05/13(日) 17:51:48 ID:O4BpcWok

車種によってアクセルとブレーキの位置が逆だったりしたら大変だろ?
これはもう普遍的なもんになっちゃったんじゃないのかな



170 NAME OVER 2007/05/13(日) 19:49:30 ID:ho+hlVAw

昔のパソコンゲームは右にカーソルキーがあり、
左手でスペースキーやZ,Xボタンを操作してたが
それを左右の腕を交差させてプレイしたときの違和感ったら、ない



172 NAME OVER 2007/05/14(月) 03:02:09 ID:aMkvPeo3

左利きの俺はお徳だったのか~?
でもボタン操作って利き腕の方がやりやすいよたぶん。連打もそうだし
方向キーってずっと指を置きっぱなしだけど、ボタンの方は指を離してしまうから



174 NAME OVER 2007/05/16(水) 10:54:59 ID:MP4lHGLC

攻撃やジャンプなどの瞬間的な操作は利き腕
移動などの継続的な操作は逆腕の方がやりやすいって事かと妄想した。



177 NAME OVER 2007/05/20(日) 14:02:52 ID:X7HlDaqI

左スティックと右スティックを同時に操作しなきゃいけないFPSなんかは、
恐ろしく右が動かしづらい
ということは、スティックとかの移動系統は左のほうがやりやすいんだと思う



179 NAME OVER 2007/05/27(日) 09:12:45 ID:eLWbgE68

本物の戦闘機の操縦桿は右手操作だし
PC用のジョイスティックも右手操作が基本だったから
十字キー左手は不自然といえば不自然。



180 NAME OVER 2007/05/27(日) 10:58:40 ID:ixzgwsOl

操縦桿は両手なイメージがある


181 NAME OVER 2007/05/27(日) 12:08:27 ID:t+L1k7CJ

フライバイワイヤの機体などは、
スティックが右側のコンソールについているので
両手操作は無理っす



195 NAME OVER 2007/05/30(水) 15:48:48 ID:GUBq/gwn

右脳の方が空間把握に向いてるから
右脳とつながってる左手の方が十字ボタンの操作に向いている
とか言ってみる



204 NAME OVER 2007/06/12(火) 10:02:44 ID:zIWtkaED

ゲーセンのレーシングゲームだとそこそこのタイムが出る。
でも、家庭用ゲームだと全然ダメ。何か違う。
よく考えてみたら、家庭用ゲームは左手でハンドルを操作してた。
ゲーセンは右腕を主にしてハンドルを回す。
試しにアクセルを固定して右手で十字キーを操作してみたら
いつもの違和感がなかった。やっぱりそういう事かと思った。

これは戦闘機ゲームでも同じだと思う。
ゲーセンの操縦桿は主に右手でやってるし。
バイクゲームも同じ。



205 NAME OVER 2007/06/12(火) 11:51:59 ID:Vrpz7Mgl

その昔、SEGAのスペースハリアーという体感ゲームがあってな。
グリップの親指部分と、左側にショットボタンが付いていたが。
多くのプレイヤーは左手グリップ、右手ショットのスタイルだったんだよ。
腕をクロスさせてプレイする事から、
俺の地元ではX(エックス)撃ちと呼んでいたのさ。



212 NAME OVER 2007/06/12(火) 23:56:53 ID:krG/4ZNU

右手でスティックを使うのは
ゲーム中になるべくスティックを多く回すように指示された時だけ(平手で)
当てはまってる奴は挙手



213 NAME OVER 2007/06/13(水) 00:19:31 ID:sR72D+9s

このスレみて
右十字コントローラゲーム大会を開いてみたくなった今日この頃



219 NAME OVER 2007/06/13(水) 05:09:35 ID:XZy2RhWm

ざっと読んでみたけど以外に皆同じこと考えていたんだな。

RPGとかみたいなゲームなら移動操作にはさほど気を使わないけど、
シューティング(特に地形に当たるとミスするタイプ)なんかは
移動に利き手が使えるのは有利なんじゃないかな~。
個人的にはシューティングは左利き有利と思っている。
結局は慣れだろうけど。

まぁ今更変更されても困るけど以前から疑問に思っていたことだよな。



233 NAME OVER 2007/06/24(日) 15:31:40 ID:Ihirka7l

左足=歩くときの「進行方向」の微調整は一般的に左足で行われる(軸足)。
右足=こちらは「進む力(勢い)」や「蹴る」などの作業に使われる(利き足)。



228 NAME OVER 2007/06/15(金) 22:41:43 ID:KPj4QD2I

さあ、クレイジークライマーと
リブルラブルとアサルトしようぜ!



イイ

自分は強烈な右利きなんだけど
格ゲーのコンボ練習をやってる時は割りと真面目に考えたりもする
特にレバー操作だと左手の処理がついていかないことがある


ポカーン

昔は猫も杓子も連打ゲーだったもんな
今の弾幕シューティング辺りは
逆手でやった方がスコア伸びたりしてな


ショボーン

今日だけは右手左手逆でプレイしてみよう
ってカッコよくシメようと思ったけど
手に持つコントローラじゃそもそも両手クロスプレイできないや


イイ

どっちが右か左か あれこれ考えてたら
左手でお皿を持って右手でカーチャンの握ったおにぎりをかじった
こども時代の土曜のお昼の思い出に辿り着いた



おまけ リブルラブル (ナムコ・1983.12) 1/2

この記事へのコメント

[20747] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/15 12:49:59

左手で連打はきついな。
昔は連打するゲームが多かった気がするし。
スティック操作なら慣れればできそうではあるが、FCから30年もそのままでいまさら変えられないわな。

[20749] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/15 14:59:16

人間の目は、左から右に動くのが自然なんだと。
だから横スクロールのアクションやシューティングは、まず視線を向けやすい左側に自機があって、右へ向かって行動するタイプがほとんど。
横スクのゲームに限って言えば、自機移動用の入力装置が左側、前方にあたる画面右側へ向けて行動する入力装置が右側ってのは、自然な配置なんじゃないか。

[20751] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/15 16:48:26

めんどいからコンフィグで左右スティック選択出来るようにすりゃいいじゃん
ボタンは十字キー連打で代用出来るし
rpgなら移動右スティック、コマンド選択の上下左右を〇×△□で、決定とキャンセルをR1R2でやれば片手でプレイ出来るし

[20752] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/15 17:55:08

このテーマでも無視される武力ONE・・・
ここで語らずいつ語るんだよ!

[20758] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/16 00:04:01

俺は左利きだけど、携帯機もコントローラーも、左手だけで操作が可能だったりするじゃない?操作しつつメモ取れるよ!みたいな。あれ、すごい困る…

[20763] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/16 10:41:24

自分の好きなジャンルで答えの分かれる話だな
シミュレーションやRPGばかりやってる自分にはどちらかの手が開けられるアスキーグリップはのんびりゲームをプレイする上でマストアイテムだったなあ

[20767] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/16 19:39:29

左利きだけどDS初期によくあったタッチペンを矯正するゲームは
「もぅマヂ無理。」ッて感じだったよ・・・

[20801] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/17 20:03:52

ファミリーキング

いや なんでもないんだ

[20804] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/17 21:15:55

右利きの人が世の中に多いから、
左手で狙いをつけて、右手で打つ、
というのはごく自然なことだと思うが。

[20808] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/17 21:46:20

V.Ⅴの左利きモードが挙がってて案心した。
ちなみに「テンゲンの縦シュー」ではなく
「東亜プランの縦シューをテンゲンがMDに移植した」が正解

[20809] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/17 22:47:43

スーパーカセットビジョンのコントローラーは左右対称形どちらでも対応できるだろうが、当時は左手でコントローラーを持ってボタンを押し、右手でレバー操作してたな

[20811] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/17 23:19:35

そういや弓って左手に持って右手で放つな
俺左利きで元弓道部

[20813] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/18 00:07:43

>このテーマでも無視される武力ONE・・・
>ここで語らずいつ語るんだよ!

>>20752が語るのをみんな待ってんだよ!

[20814] 名前:イルボン速報@名無しさん 投稿日:2015/05/18 00:33:57

ゲーセンのストリートファイターは、右手全体で押し込まないと技が出なかったなあ。左手じゃ無理。。。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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