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そろそろ格ゲーに導入して欲しいと思っている新システム

p4u2_sanada_vs_chie_title.jpg

格ゲーにはまだまだポテンシャルがある。
凝り固まった常識が進化を遅延させているだけだ。




24 NAME OVER 2008/08/28(木) 07:47:59 ID:7tdc/SflO

マジレスすると「掴む」
掴んでから殴り殴られの攻防や、
間接を極めにいったり、
投げを狙ったりできれば、
格ゲは新世代に突入する



31 NAME OVER 2008/08/28(木) 18:27:18 ID:PlUHzya30

ゲームスタート時はベルトアクション
ボスが出てきたら体力が回復してから1対1の対戦格闘2本先取
銃をとったら一人称視点に切り替わってHL風
途中で車に乗ったらデイトナUSA風
飛行機に乗ったら大復活風
船に乗ったらリバーパトロール風

これならかなりの進化だし満腹感も高いと思う



36 NAME OVER 2008/08/29(金) 23:20:43 ID:okIyiQ1d0

吹っ飛ぶが浮かない
後ろに横になってぶっ飛んでる相手の足先に
連続でジャブをぺしぺし当ててるのとかずっと変だと思ってた
発泡スチロールかよ



38 NAME OVER 2008/08/29(金) 23:49:49 ID:DCyuPki/O

ライフバーのイーアルカンフーデザインをやめる。


46 NAME OVER 2008/09/06(土) 13:12:51 ID:ztLwR8GFO

少ないボタンでどれだけ操作の幅を広げられるかが鍵だな
格ゲーの衰退はシステムの複雑化にあり



56 NAME OVER 2008/10/08(水) 22:21:55 ID:jSON1NyS0

格ゲの弱点は「触感」が伝わらない事だ。
格闘においては非常に重要な感覚のはずなのに。
だから「掴み」みたいな接近戦は表現しづらい。
そこをいかに補ってプレイヤーに伝えるか、が進化の鍵だな。



70 NAME OVER 2008/11/08(土) 00:59:03 ID:6pgiw3faO

やはり格闘ゲームは
対人対戦が盛り上がってなんぽ。

隣や遠くのゲーセンからゲーマーが殴り込みに来たり、
返り討ちにしたりとかそのうち仲良くなったりとか
そういう人の交流がないとダメ。



75 NAME OVER 2008/11/15(土) 02:56:35 ID:97dThjs+0

2Dvs3D
2D側筐体では2Dゲー、3D側筐体では3Dに
カプコンvsセガ、SNKvs鉄拳が楽しめる



76 NAME OVER 2008/11/16(日) 14:27:13 ID:q5DelMK/0

>>75
何か凄そうだw



77 NAME OVER 2008/11/21(金) 03:17:13 ID:Lhm73LDL0

>>75
画面はどうなってんだ?



78 NAME OVER 2008/11/26(水) 21:18:09 ID:BvLIItpY0

>>75
想像つかんw



95 NAME OVER 2009/01/15(木) 18:04:09 ID:fYefmU9EO

たいした事じゃないけど、ガードポーズがどんな技を受けても一緒だから
相手の攻撃にあわせてかえたら
それだけでより格闘っぽくなると思うんだけどなあ。



109 NAME OVER 2009/01/23(金) 01:09:12 ID:S2KlyKU6O

みんな武力やろーぜ
ある意味革命だろあれは



117 NAME OVER 2009/01/24(土) 04:56:40 ID:41Dfs/kv0

しゃがみ空中ダッシュの導入


119 NAME OVER 2009/01/24(土) 20:58:50 ID:mzFuHWFQO

なんていうかもう地上空中の概念がない


125 NAME OVER 2009/01/28(水) 17:39:53 ID:Ja2GyuxC0

>>119
宇宙空間格ゲーか
なんかそんなんあったなサイキックなんとかとかいうの



142 NAME OVER 2009/03/16(月) 21:07:27 ID:0UZ0weNOO

プレイしてチーム制覇とかしたら、
弟子を取れるようにする。

それでチーム間で抗争が起きるようにするわけだ。



144 NAME OVER 2009/03/17(火) 03:25:01 ID:5DvN5XlB0

ガードを無くす

ダウンを奪ったら相手が立ち上がるのを待ってくれる
ミルコvsノゲイラ三戦みたいに



148 NAME OVER 2009/03/17(火) 09:46:31 ID:89lx/C+9O

まずどこを攻撃しても同じバーが減るのをやめてみたらどうか。
スポーツ格闘技ゲームの様に部位ダメージを採用してみては?



149 NAME OVER 2009/03/17(火) 12:21:11 ID:htuIWXcZO

システムとは違うかもしれないが、
打撃→防御→投げ→打撃…のじゃんけんが最近崩れ過ぎじゃない?
打撃防御させても五分だったり、打撃モーション無視で吸い込んだり。

新システムも大事だけど、友達と「もう一戦!!」
て言いたくなるようなゲームにしてほしいよな。



157 NAME OVER 2009/04/22(水) 02:00:30 ID:/GeLICy/O

腕足の関節技極ると腕足の関節が外れるとかどうか?

マゾい奴は両手両足の関節外して、相手いたぶったりもできるよ。



159 NAME OVER 2009/04/22(水) 14:12:31 ID:tqJRr552O

>>157
はいはい修羅の門修羅の門



194 NAME OVER 2009/06/19(金) 07:25:43 ID:vV457eqj0

ラウンドに勝つことで相手の必殺技を一つ奪えるってのはどうだろう?
ガイルからソニックを奪ってやりたい
5ラウンドならサマソも奪ってヒャッハー



235 NAME OVER 2009/06/30(火) 23:35:25 ID:BtwMoTzm0

複座型
一人がレバー操作、一人がボタンで2on2ならまあ可能だろう
実際に友達で集まってやってみた時には
動き違う牽制違うガードしろ技出ないで大変だった



239 NAME OVER 2009/07/10(金) 06:29:59 ID:lLRqxPpIO

>>235
ロボット物とかならいけそうだな



184 NAME OVER 2009/06/18(木) 10:19:48 ID:prsI8//yO

普通にパワーストーンみたいな感じを突き詰めればかなり面白いと思うんだけどなー
ネットでワイワイ4人対戦とか今でこそ主流だろ?



186 NAME OVER 2009/06/18(木) 13:59:14 ID:grFgsQQNO

格ゲーってジャンルじゃないよね。
ボクシングとか1対1のものを制限なくして無差別にしたようなもんだし。
鉄拳にTTBってのがあるんだがRPGみたいに
初めはみんな殆ど何もない状態から始まるとかどうかね。
技も力も。この場合ネット対戦の方がいいと思うけど。



189 NAME OVER 2009/06/18(木) 14:41:13 ID:DFhLXI/s0

いや、成長はしないで、単に攻撃力、防御力、スピードとかに
きまったポイントを割り振る。
初心者は簡易コマンド使用に割り振ったりもできる。

でもキャラごとにどう考えてもベストのパターンが研究されて
結局一緒になっちゃうかな?



191 NAME OVER 2009/06/18(木) 14:45:46 ID:XaNoO95QP

キャラがバイソンしかいない


193 NAME OVER 2009/06/19(金) 00:49:06 ID:ZsD/P2H5O

逆エリアルシステム

相手が地中に埋まっていく



205 NAME OVER 2009/06/19(金) 16:17:09 ID:GMK7MWsyO

自キャラ作り凝んでいって俺TUEEEや
俺キャラ最高に萌えるってできる作品の方が
対戦バランス優先の作品より今の時代受けそうな気はする
旧来の格ゲーファンには反感買うだろうけど



206 NAME OVER 2009/06/19(金) 16:18:55 ID:zsZ69waZ0

どうせすぐに最強セットが研究されて
皆それしか使わないんだから意味がない



213 NAME OVER 2009/06/19(金) 21:00:12 ID:6Sc3J6CQO

相手の体力見えない&時間でゆるやかに回復。
これだと逃げにも明確な理由できるし、
詰めでセコく攻める奴いなくなるんでね?
 
あるいは、飛び道具全般削りなし。
これでリュウとサガットは死ねばいい。



223 NAME OVER 2009/06/27(土) 22:14:39 ID:9EHCotUyO

ガンダムvsガンダムのコストシステムとか

サガットやνは一回死んだら負けだが雑魚なら何回か復活可能



258 NAME OVER 2009/09/11(金) 10:14:36 ID:lKNQJ0Jq0

>223
カプエスのレシオがそんな感じだろ



231 NAME OVER 2009/06/29(月) 12:23:08 ID:WxIktXc60

ガードブレイク
ガード不能、キャンセル不可だが当たれば一定時間相手がよろめくので攻撃できる
相手がガードしていなかったらわずかなダメージはあるものの
完全不利になり攻撃される

ありそうなんだよなあ・・・俺が知らないだけで



246 NAME OVER 2009/07/20(月) 14:23:25 ID:0D1RpcMZ0

またゲージが一つ増えてしまうが
スタミナの概念を導入したらコンボゲーでもコンボに偏らなくなるかも



247 NAME OVER 2009/07/20(月) 18:50:30 ID:8mWRLklt0

キャラ毎に防具セレクトを追加

防具の重さに応じてダメージを軽減、相対的にスピードが下がる
重さが関係しそうな攻撃はダメージが上がる
あんまりあっても面倒なんで3段階くらいで

防具で軽減されないダメージ属性を追加
この属性を持つ通常技・必殺技にしてもいいしゲージ消費で防具無視でもいい

ザンギで言うとパンツ・スーツ・プロレスの入場衣装みたいな感じ



248 NAME OVER 2009/07/20(月) 19:09:37 ID:0WAbFGZ00

相手が有利になる挑発(バキのあれのパクリだけど)

ポケットから出したメリケンサックを相手の足下に投げて
「ほら、使えよ」二回目で「遠慮しなくていいんだぜ?」
負け続けると武器と防具を強制的に装着させられる

プライドが無ければ最初から拾って使ってもいい



269 NAME OVER 2009/11/19(木) 03:54:53 ID:fLpTpvTXO

過去から今までの作品2D、3Dともに
基本ガードが二種類(立ちガード、しゃがみガード)

そろそろ増やしたらどうかね上段左右、下段左右。

攻める魅せるに守る魅せるみたいなぁ



271 NAME OVER 2009/11/23(月) 09:31:38 ID:ZOnPxZj90

>>269
ボクシングっぺーな
複雑にすると周りが付いてこないぞ



273 NAME OVER 2009/11/23(月) 18:47:15 ID:KQ6hWmP7O

>>271 
そうなんだよね~
実際ガード二種類言うけど、鉄拳あたりは、捌きや、避けがあり
攻撃に対してとれる行動4種類近くで、慣れるまでは時間かかったし



278 NAME OVER 2010/02/03(水) 14:42:10 ID:B66zDZof0

3D格ゲーが良いと思うんだけど、
携わってる人たちをキャラごとにチームを作って、
一定のルールを設けた上でそれぞれ強くなるようなキャラを作る。
で、リリース後一年間の勝率でチームの勝敗にするっていう。
チームを車のメーカー、プレイヤーはドライバーでF1をやろうっていう試み。
PS初期の「zero divide」ってゲームに似たような設定がある。



279 NAME OVER 2010/02/14(日) 14:38:48 ID:0j6fUCOG0

攻撃は上中下のままで良いけど、
ガードモーションを相手の攻撃にあわせたものにするだけで
すごく面白く見えるとおもう。



280 NAME OVER 2010/02/18(木) 22:21:54 ID:p5LMQZGL0

勝手にガードするのか


281 NAME OVER 2010/02/18(木) 23:25:48 ID:5mSj2Lf70

>>280
今の格闘ゲームってパンチが前から来ようが
横から来ようがキックだろうがなんだろうが、
同じポーズでガードしてちょっと後ろに下がってるだけじゃん?
キックならキックなりの、フックならフックなりのガードの仕方ってあるんじゃないかと。
アクション映画みたいにガードする方も色々必死に動いてくれたら楽しそうかなって。
今の格闘ゲームの防御ってすごくつまらないじゃん。



282 NAME OVER 2010/02/22(月) 17:37:19 ID:11DP4YdR0

2D→3Dときたら
次は4Dだな



285 NAME OVER 2010/02/22(月) 23:14:26 ID:1Qxp0UFaP

むしろシンプルに帰ってくれ頼むから
進化してるようで面倒くさい複雑化や
キャラ増加や廃人向けになって客が離れてく一方だし



289 NAME OVER 2010/02/23(火) 07:52:09 ID:GY7CdWV70

パンチキックガードジャンプだけでいいよもう


299 NAME OVER 2010/04/06(火) 04:12:57 ID:15EvdPI60

格ゲーと言うかもうアクションゲーム全般に言えるけど、
いい加減コンボから卒業しろよ。
コンボが上手くなる過程で、自機との触れ合いはあっても、
自機=プレイヤーが、その場の環境や
敵キャラクターと触れ合う事について疎かにし過ぎ。
ゲーム内のかっこいいキャラを自分に投影して、
結局ナルシシズムに酔ってるだけのゲームが多すぎ。
今の世の中にあってるのかもしれないけども。それで良いのか。



307 NAME OVER 2010/05/17(月) 11:19:44 ID:7guNO9Fq0

基本技や必殺技をカード13枚くらいのデッキで構築できる。
キャラのパラメータはそれぞれのカードでプラマイ補正されるたものになる。



311 NAME OVER 2010/06/03(木) 02:32:26 ID:orD3lehyO

コマンド技自体ないキャラ一人でいいから創ってほしいな
波動拳コマンドだせない新規に入口だけでも・・・ね



318 NAME OVER 2010/06/04(金) 02:23:14 ID:R+EAu4P/0

一定時間しゃがむと死ぬ


イイ

ランク差による2 on 1マッチング
簡単に言えば格上相手にドラマチックモードで対戦できる
初心者と中級者以上はもはやこれくらいの実力差がある


ポカーン

ロマン評価制の導入 ショープロレス宜しく
勝敗に加え いかにロマンチック展開で勝つかを評価に加味する
フロントミッション2ndのコロシアムみたいな感じ


ショボーン

レフェリーによるちょっと恣意的な引き離し
リアル格闘技と同じでプレイヤー1対1の密室決闘になっちゃうと
コールドゲームやダーティプレイの方に流れちゃう気がするから



おまけ 本格的格闘ゲーム パワーアスリート Part1

この記事へのコメント

[20714] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/05/13 21:00:12

勝利条件が相手の体力ゲージを0にすることでなく、いかに魅せプレイしたかというのは広まって欲しいね
フロントミッション2ndのコロシアムというのがどういうものかは知らないけど

[20723] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/14 05:22:30

SFCのゴジラの格ゲーにもう掴みはあったんだよな
掴んでから追加コマンド入力で投げたり噛み付いたり(怪獣だからなw)できた

ジャンプできない代わりに触手で奇襲できるビオランテとか
常時滞空できる代わりにガード操作のないモスラとか
怪獣ならではの独特さのあるゲームだった

[20724] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/14 08:49:43

メジャーシステムとしてって事か

[20726] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/14 11:06:00

魅せランクがS+まであったとしても
機械的に評価したらウメハラの逆転がAくらいで
クソゲーとか言われそう

[20727] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/14 11:12:30

>>20726
某動画サイトみたいにアップされたリプレイの視聴者評価みたいなのも
頑張ればもう実現可能だろうなと思った
評価までアルゴリズム化しちゃうとどうしても対策されたりギャップ感情が起きちゃうものね

[20732] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/14 20:37:03

トバル2にも掴むシステムがあったな。
打撃、押し引き、投げ、投げ抜け、投げ返しとかの攻防が楽しい。
20年近く前のゲームだけど、年に1、2回やりたくなる。

[20736] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/14 22:51:32

対戦前にプレイヤーの個人情報が晒され
ゲーム後もリアルバトルが楽しめる

[20740] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/05/15 02:14:35

トバル書こうとしてたら書かれてた
ダンジョンで雑魚に掴みからジャイアントスイングされてゲームオーバーになった虚しさと言ったらもう

[20750] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/15 16:32:18

>>24にある掴みからの攻防とかバーチャにすでにあるけどな・・・

[20757] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/15 22:56:54

かなりしょうもない話なんだけど、
脱衣格闘があるなら、着衣格闘ってあってもいいんじゃないかね。
初期服装から始まって、ダウンしたら脱がせて、水着だけになったら、
ダウンする度に着せる。
一式着衣させるとアンロックされていつでも着替え可能とか
みたいなの面白いとおもうんだがな。

[20761] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/16 01:21:15

鉄拳7のオンラインやり始めたけどどーやっても勝てないんだよね。
なんかみんな初心者のくせにカクカク動きだすしさー。
マッチングするならほんとに同程度の相手とマッチングしてほしい。
その精度を上げるだけで絶対的に格ゲーって楽しくなるはずなんだけどな。

[20764] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/16 12:01:04

2対1できる格ゲーとか面白そうだねぇ

[21014] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/26 12:22:12

>>1が既に時代遅れやん……トバルなんやと思ってんねん

[21512] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/16 07:37:16

2VS1や3VS1はスカルガールズにあるな。カプエスでも出来た。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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