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ゲームのトリビア的なのを教えて その6

g-loc_lockon_title.jpg

そもそもゲームはムダ知識とムダ技術の結晶だ。




1 NAME OVER 2007/06/08(金) 02:23:42 ID:jtLDCUcv0

ゲームにおいての「ロックオン」は
SEGAが特許を持っている



4 NAME OVER 2007/06/08(金) 04:03:18 ID:EE5VnKEE0

アメリカで人気のプロレスゲーはほとんど日本メーカー製 とか


9 NAME OVER 2007/06/08(金) 10:45:25 ID:PRo+3jlk0

セガのゲーム機マスターシステムは
カートリッジ差さずにスイッチ入れるとスペースハリアーの音楽が流れる



15 NAME OVER 2007/06/08(金) 16:07:15 ID:RCyTE4IpO

ファミコン、スーファミは乾電池7個直列でもプレイできる


17 NAME OVER 2007/06/08(金) 20:15:52 ID:XKUARcG20

>>15
これおもしろいな
時間どのくらいもつんだろう



22 NAME OVER 2007/06/08(金) 21:14:43 ID:RCyTE4IpO

>>17
昔、単2の黒マンガンでやったんだけど、2時間は持ったと思う。
ただ、昔は液晶テレビの電池の減りがそれ以上に早くてそっちの方が問題だった。



23 NAME OVER 2007/06/08(金) 21:24:33 ID:lVxdYZe50

ドリキャスのロゴと拓殖大のロゴは似てる。

dreamcast_takushokudaigaku_logo_niteiru.jpg


34 NAME OVER 2007/06/09(土) 20:37:26 ID:zzGr/wDG0

セガの国内ミリオンは二作のみ


36 NAME OVER 2007/06/09(土) 20:41:40 ID:U83xTM7dO

>>34
確かバーチャファイター2だっけ?



38 NAME OVER 2007/06/09(土) 20:55:43 ID:aTe6OKg60

>>36
おしゃれ魔女ラブべりもはいるよ



42 NAME OVER 2007/06/09(土) 22:48:15 ID:6EUx+oI70

PS1のセーブデータ管理画面で削除した直後なら
L1、L2、R1、R2の同時押しで復活できる。
ただ、削除した後に1回でもほかの操作を行うと不可能。



92 NAME OVER 2007/06/12(火) 16:25:12 ID:f9qCXk28O

零 刺青のディスクを入れてタイトル画面でディスクを紅い蝶に変える。
そのまま暫く放置
天倉繭の声でボソボソと何か呟く。
『約束したのに・・・』とかそんな感じ。



60 NAME OVER 2007/06/10(日) 12:53:53 ID:OPSatBihO

タッチのあだち充の兄の故あだち勉は
読み切りでロックマンの漫画を描いていた。
当時の掲載誌はコロコロスペシャルで掲載年は1990年


adachi_tsutomu_rockman_comic.jpg


65 NAME OVER 2007/06/10(日) 14:20:13 ID:4FmZINSd0

ロックマン(カプコンの)に関する歌を最初に歌ったのは、嘉門達夫。
ただし、基本設定を知らずに作詞をしたフシが有る。

>>60
昔におけるゲームコミカライズは今じゃ考えられない描き手が
起用されてたりしたからなあ。

海名寺裕(だっけ?)のファイナルファンタジーとか、
前田俊夫の邪聖剣ネクロマンサーとか。



62 NAME OVER 2007/06/10(日) 13:53:30 ID:FUPDX/Da0

ゲーム会社コンパイルは倒産の一年前、
何を思ったか新卒を100名ほど雇いそのまま倒産した。



90 NAME OVER 2007/06/12(火) 13:51:09 ID:fvd3fiRR0

>>62で出てるような酷い経営で倒産した
コンパイルの元社員の中には
型月の武内氏やスティングでバロックを開発した米光氏や
イラストレーターの戸部氏などがいる
その他、現在活躍中の原画師、漫画家多数



64 NAME OVER 2007/06/10(日) 14:10:55 ID:3rdN607Y0

クロノトリガー開発時、
堀井雄二のあまりの遅筆ぶりに、坂口博信が怒鳴り込んだ事がある。



71 NAME OVER 2007/06/11(月) 05:25:01 ID:uGNvPcxcO

メタルギアソリッド2サンズオブリバティのラストの
アーセナルギア上陸シーンは、もともとは

ベラザノ橋を通過

アーセナル上陸

街を破壊しながら進みフェデラルホールに激突

雷電、ソリダス落下

という流れがあり、ムービーも作られていた。
が、9.11テロが起こり、街を破壊するシーンを自粛。
流れを変え新しいムービーを作る時間も無く、その結果

ベラザノ橋を通過

空白

雷電、ソリダス落下

という間が抜け落ちたムービーになった。

・・・有名かな?



72 NAME OVER 2007/06/11(月) 09:10:43 ID:P32ofx6U0

タイトーのシューティング「レイフォース」は家庭用移植をする際に
レイフォースという会社があるためレイヤーセクションというタイトルになった

ちなみにレイシリーズ2作目のレイストームの
サターン移植のタイトルはレイヤーセクションII
プレステ移植のタイトルはそのまんまのレイストーム

これは有名だな



78 NAME OVER 2007/06/11(月) 13:17:43 ID:7YL+uHB3O

ジョー東の東は、
最初の設定だと読み方はアズマだった



83 NAME OVER 2007/06/11(月) 22:42:47 ID:e+B44bdT0

>>78
東丈(あずま じょう)だと
幻魔大戦の主人公とかぶるからじゃないか?



79 NAME OVER 2007/06/11(月) 15:43:06 ID:/V24wZJNO

スクウェアから発売したSFCソフトLive A Liveの
近未来編で流れるブリキ大王のフルverをスタッフが歌ったカセットがあり
それがファミ通の抽選でプレゼントされた

またそのブリキ大王の二番三番の歌詞を一般募集したところ
近未来編のキャラデザを描いた島本和彦が応募していて
それがそのまま二番に採用された。



82 NAME OVER 2007/06/11(月) 18:26:02 ID:v+qjxpw50

魔界村のレッドアリーマは、戦場の狼のプログラマー有馬氏がモデル。
名前を付ける前にいつの間にかレッドアリーマと呼ばれてて、
そういえば似てるからコレで。となったらしい。



84 NAME OVER 2007/06/11(月) 23:19:54 ID:xqYGwlCL0

PSソフト「猫侍」。
人間からは猫にしか見えない、半人半猫の種族「猫又」にして侍の主人公。
こんな設定だがギャグでも何でもなく激シブな時代劇。

今は亡きヒューマンから出た異色のソフトだが、
いくらゲームバブルの時期とはいえ、
企画段階で蹴られそうなこのゲームが商品化されたのは
これの前に制作されたゲームが意外なスマッシュヒットとなったので、
「ご褒美」として作らせてもらえたため。

ただ、そのヒットしたタイトルを忘れてしまった。
確か「クロックタワー」だったような気がするのだが。



87 NAME OVER 2007/06/12(火) 01:28:31 ID:j2H78yYz0

邪聖剣ネクロマンサーの脚本はダイの大冒険等で有名な三条陸氏


91 NAME OVER 2007/06/12(火) 14:35:06 ID:fvd3fiRR0

ライブアライブの開発に至るまでの経緯
事の発端は月刊コロコロコミック誌上の企画で、
当時同誌に『おぼっちゃまくん』を連載していた漫画家小林よしのりが
原始時代風のイラスト(後の原始編のイメージイラスト)を発表し、
そのイラストのゲームを作ってくれるゲーム会社を募集したことに始まる。
その募集に対し名乗りをあげたのが当時のスクウェアであり、
そこから『ライブ・ア・ライブ』の開発がスタートすることとなる。

しかし、その後すんなりと他の6人の作家が参加するという流れや、
そこまでの流れを解説した漫画がギャグ調になっていたために、
これは話題作りのためのネタであったとする説もある。



117 NAME OVER 2007/06/16(土) 08:28:24 ID:WWpnhpi90

FF7DCの制作費の1~2割はガクトさんの衣装代\(^o^)/

ff7dc_gackt_costume.jpg


137 NAME OVER 2007/06/16(土) 18:56:02 ID:KY8vZ4Bq0

コンパイルの元社長は、選挙に立候補したり、8cmシングル出したりして
ディスクステーションにて宣伝していた
マンボdeチョコボは8cmCDで発売されていた
バハムートラグーンとフロントミッションが
1冊のノートになってる販促が配られていた
Falcomのロゴは30パターンくらい試作段階があった(イース大全集)
カプコンの本社と開発ビルは道路を隔てて建てられている、
営業時間外は裏口から出入りしなくてはならない



140 NAME OVER 2007/06/16(土) 20:19:33 ID:RoxBzBRaO

>>137
なるほど、だからロスプラのカプコン本社マップは
二つに分かれてるんだな。



138 NAME OVER 2007/06/16(土) 19:03:46 ID:RoxBzBRaO

FFシリーズの生みの親の坂口氏と音楽の植松氏の20年以上前のエピソード

ある日占師に「来週運命を変える人出会う」と言われたノビヨ(植松)
しばらくして道端でヒゲ(坂口)と会ったノビヨはヒゲに
「俺さ、これから(スクウェアを)ちゃんとした会社にしようと思うんだよね、
 音楽で来る?」
と言われ「行くよ、一曲5000円で!」とOKした。

道端が面接会場だった、ノビヨの運命を変えたヒゲ。

ちなみにノビヨは
「当時才能あったらゲーム音楽やって無かった訳だから才能なくて良かった」
と語っている。



173 NAME OVER 2007/06/18(月) 23:37:19 ID:O5t1dw7n0

初代グラディウスのBGMはバイトのねーちゃんが作曲してた
そのねーちゃんこそが後の矩形派倶楽部の東野美紀



175 NAME OVER 2007/06/19(火) 01:10:40 ID:0V9dYKiG0

餓狼伝説スペシャルのギースは
レイジングストームを出すときに両手が右手(左手)になる。



323 NAME OVER 2007/07/07(土) 13:14:11 ID:F1lUdUWGO

>175を読んで脊髄反射でカキコ。
ガロスペのギースのレイジングストームの、
手が地面に着いてから気柱が上がる直前にキムの鳳凰脚を当てると、
ギースのやられモーションの中に一枚だけ
山田十兵衛のやられモーションが混じっている。



188 NAME OVER 2007/06/19(火) 18:56:39 ID:c/u/fMhQ0

AC版スト2のサブタイトル「The World Warrior」は、
スペルミスで「Warrier」と表示されるところだったが、
スプライトを組み合わせて無理やりスペルを直した。
テストモードのタイルビューアで間違ったスペルを見ることが出来る。



196 NAME OVER 2007/06/20(水) 08:08:30 ID:M92X0UGU0

ファミコン版グラディウ○の開発者本人から聞いた話
なんでも沢山売れ残ったそうな。
当時○ラディウスといえば人気シューティングゲーム。
しかし、予想通りにハケなかった。生産量の設定を誤ったのか?

そして、その人は偉い人に呼ばれて、お叱りを受けたそうな。
しかし、それだけでは偉い人の気が納まらなかったのか、その会社のしきたりなのか、
机に山積みにされたROM基板(カセットの中身ね)を彼めがけて投げつけたのだ。
そのエネルギーを得たROM基板は彼の額を割り出血させるに至った。

その後彼は退社した。



213 NAME OVER 2007/06/22(金) 21:28:16 ID:ArdOPRVLO

FCの桃太郎伝説
天の声(パスワード)入力画面の音楽は、最初はその場面だけのBGMだったが
あまりに出来が良かったために急遽エピローグでも採用された



215 NAME OVER 2007/06/22(金) 23:15:16 ID:+s/NoxGo0

MOTHER2のメイドのエツコさんの元ネタは
「家政婦は見た」の市原悦子



228 NAME OVER 2007/06/24(日) 22:01:22 ID:oPg4p7si0

制作費90億
ある意味で超有名作「シェンムー」は
元々ドリームキャストでかなり先の方まで作成されていた

さらにドリームキャストと同時発売のバーチャファイター3TBに
シェンムーの映像特典がついてきたが
シェンムーIIの最後までプレイしても
その中に収録されている映像を全て見ることはできない
映像特典の中でヒロインが何度か大爆発をしているが
それは今も謎のまま



231 NAME OVER 2007/06/24(日) 22:48:08 ID:WrMpNaMH0

ネオジオポケットは携帯機世界初
アナログスティック、無線通信搭載ハード。



626 NAME OVER 2007/09/03(月) 12:53:41 ID:FD/17Y/P0

初代ボンバーマンの目的は「人間になること」で、
エンディングで人間(ロードランナーのキャラ)になる。



243 NAME OVER 2007/06/26(火) 21:33:43 ID:slIHgJdiO

ゲームギアがマークIIIの互換機なのは有名な話だが、
ロムを半差しにするとまれに
画面がマークIII同等の高解像度になることはあまり知られていない



246 NAME OVER 2007/06/26(火) 22:44:04 ID:FJgzQj1u0

ギャルゲーのキャラがよくしている、
髪の毛を二つに分けて頭の両端でたらす髪型を
『ツインテール』とよくいうが、正式名称は『二つ分け』。
ツインテールはオタの造語。



266 NAME OVER 2007/06/29(金) 14:29:51 ID:LW/QyPY/0

ドラクエに出てくる一角ウサギの色違いモンスター「アルミラージ」。
この名前の由来を知らない人が多いらしいが、実は中東の詩に出てくる、
角のあるウサギの姿をした架空の生き物のことらしい。



277 NAME OVER 2007/06/30(土) 19:12:37 ID:fw1b5+MUO

GG魔導物語にはぷよぷよが敵キャラとして出てくるが、
ぷよが仲間を呼び続けて4匹になると消える



333 NAME OVER 2007/07/08(日) 01:44:46 ID:V13Oj9PY0

ドラクエ3 SFC版では
65535ターン経過すると
『勇者はつかれきってしまった』と表示がでて全滅してしまう。
これも65535ターン目でターン数を数える限界がきてしまうため起こる。



343 NAME OVER 2007/07/10(火) 02:07:40 ID:Eiwdx1Cp0

MOTHER2のオープニングでは
UFO襲来に合わせてノイズのようなギターの音が鳴る
クレジットではM.Hシーガーなる外国人がこれを演奏した事になっているが
この人物は実は宮本茂氏である



345 NAME OVER 2007/07/10(火) 10:14:43 ID:u/medoqw0

ランブルローズのキャラデザで有名な寿志郎は
16歳の時にバイク事故で脊椎を損傷し、半身不随。
口でペンタブのペンをくわえて、絵を描いている。

イラスト描きは、もともとリハビリの一環だった。



355 NAME OVER 2007/07/11(水) 23:46:25 ID:0Zv72G8UO

あとTODでダリルシェイドの国王に裏技使って話しかけると死刑を宣告される
普通だとダリルシェイドの国王には近づく前にオートで謁見イベントになるが
PARなどで壁通過のフィーチャーを使うと話しかけられる
その時のセリフが

「おまえ等全員死刑!


なんちゃって。」



359 NAME OVER 2007/07/12(木) 23:10:23 ID:eUCldOqAO

TODのデバッグモードにいるリック・アルペインに話しかけると
ウッドロウのソーディアンを直してくれる。



388 NAME OVER 2007/07/19(木) 01:04:05 ID:JABsB4Jo0

ダルシムの息子とガイルの娘は文通している。


395 NAME OVER 2007/07/19(木) 20:08:57 ID:/lxwMjrq0

>>388
スト2のケンとガイルは義理の兄弟
ケンの嫁のイライザはガイルの嫁の妹



393 NAME OVER 2007/07/19(木) 17:56:16 ID:pt6ihJ3m0

ゼムス戦のゴルベーザのHPは2943=憎しみ

ff4_gorbeza_iidesutomo.jpg


405 NAME OVER 2007/07/23(月) 16:40:27 ID:mc2OQo3s0

KOF94のユリ・サカザキの垂直ジャンプ大キックはダメージが極端に低い
1ドットくらいしか減らせない



412 NAME OVER 2007/07/24(火) 23:57:09 ID:1eEDd7ua0

「ストリートファイター2010」というファミコンソフト、
カプコン製でこのタイトルだが、スト2等とはいっさい関係なく、
主人公はケビンというサイボーグ。
・・・のはずなのだが、アメリカ版ではストーリーが変更され、
スト2のケンがエイリアンと戦うために
みずから改造人間になったという設定になっている。



413 NAME OVER 2007/07/25(水) 00:49:09 ID:SqMzo3cb0

ダルシムのエンディングでダルシムが乗っている象の名前はコダル
ガイルのエンディングでガイルの家にいる犬の名前はサブ
本田のエンディングで本田の後ろにいる弟子の名前は
丸乃湖(まるのうみ)、安花田(やすはなだ)、
鳩山(はとのやま)、西の富士(にしのふじ)



417 NAME OVER 2007/07/25(水) 21:12:54 ID:rjRONnoW0

スト2シリーズは ダッシュやスーパーといったアップデート続編が多いが
これは作りすぎた基盤を売るための上からの命令。

段々開発期間を短くされ、新シリーズの「ストリートファイターZERO」は
たったの3週間で作らされた。
当時の精鋭が集まりやろうと思えば短い期間でも出来るもんだ
とスタッフは振り返っている。



434 NAME OVER 2007/07/28(土) 11:08:48 ID:kxycHxK1O

ギルティギアのブリジットていうキャラは女として育てられた男だが
キャラのアニメパターンの動画作成を外注した際、
男というキャラ設定を教えなかった



449 NAME OVER 2007/07/30(月) 01:57:09 ID:s7hPsHl40

>>434
補足トリビア
ブリジットは、ヨーヨーの名人が
ヨーヨーの素晴らしさを広めたいということで
ヨーヨーのテクニックを石渡に見せ、
それに感動した石渡が新しいキャラの武器に悩んでいたのもあり、
ヨーヨー使いとなった。

そのヨーヨー名人がブリジットは自分が関わってできたキャラだ
という発言をネットでした際、
信じなかったギルティプレイヤーに叩かれまくった。



441 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2007/07/29(日) 08:21:45 ID:+bJj4v5dO

ストリートファイターシリーズのリュウのフルネームは武神隆(タケガミリュウ)
ちなみにファイナルファイトやストゼロに出てるガイの拳法は武神流(ブシンリュウ)



463 NAME OVER 2007/08/01(水) 01:14:20 ID:ZEXEZszC0

元阪神、現ヤンキースのピッチャー井川はパワプロ好きで、
自分の選手キャラの能力あげるために頑張って成績上げた年があるらしい。

日ハムのダルビッシュはパワプロのスタッフに
「僕はどんな変化球も投げられますから(注:事実)、
 そういう設定にしてくださいよ」
と頼んだ事がある。
それに対しスタッフは「そうすると強くなりすぎるからダメ」と断った。



470 NAME OVER 2007/08/04(土) 21:32:56 ID:WO/VB/550

マイケル・ジャクソンがセガを訪問した時、おみやげとして
「ギャラクシーフォースDX」の筐体を贈られた
↓これ


galaxyforce_dx_kyoutai.jpg


490 NAME OVER 2007/08/22(水) 18:10:00 ID:50us6WUVO

昔某真理教が世間を騒がせた頃、
女神転生の宗教色の強さからアトラスが疑われたことがある。



498 NAME OVER 2007/08/23(木) 02:14:09 ID:w+688BIt0

ポケモンの田尻智はとんでもない廃ゲーマーだった。
ゲーセンの開店と同時に、シューティングゲームにコインを入れゲームを開始。
毎日朝から晩までゲームをしていた。

当時のシューティングゲームはゲームをクリアするとステージ1に戻るため、
1プレイ分の料金で何時間も遊べた。
ゲームを始めて数時間。そろそろ昼飯時。
お腹が空いた田尻智は、昼食を買いに行くため席を離れる。
その間筐体はというと、田尻智のゲームプレイを見るために
集まったギャラリーがしっかりと確保した。
ゲーム内の自機は次々に敵の弾に倒れていったが、
これまでのプレイで残機が増えまくっていたため、ゲームオーバーにはならなかった。

買出しから帰ってきたらまずは食事。
田尻智がパンを食べている間も、目の前で自機は次々にやられていく。
そして食事が済んだらゲームを再開。
結局このまま、閉店までゲームを続けていた。
こんな田尻智を店はどう思っていたかというと
特に悪く思っていたわけではなく、
むしろ田尻智目当てに客が集まるため良しとしていた。



502 NAME OVER 2007/08/23(木) 12:52:21 ID:7264RD3KO

ロックマンのタイトル候補の中に
「レインボー戦士ミラクルキッド」という果てしなくダサいものがあった
なんで「レインボー」なのかというと、
最終的に使える武器が7種類になるから



508 NAME OVER 2007/08/23(木) 16:28:17 ID:ji8dQVb/O

サイオブレードがメガドラに移植された際、
容量の関係で二つある章のうち片方がカットされ、
説明書の表紙からもカットされた章の主人公が消された
しかし、ミスでカットされた主人公の腕を一本消し忘れ、
何も無い空間(ヒロインの背後)から武器を持った腕がにょきっと生えている
当時、PC版を知らない人達はその腕が何なのか議論していた


psyoblade_md_setsumeisyo.jpg


522 NAME OVER 2007/08/24(金) 20:11:37 ID:b/K+HgSA0

コナミのアーケード用ゲーム、クライムファイターズは
2周クリアするとフリープレイ = クレジット無限になる。

こんな深刻なバグに何の対策もされなかった所を見ると
あんま人気出なかったんだろうな・・・w



571 NAME OVER 2007/08/29(水) 08:40:44 ID:NpEjtC7L0

ベラボーマンの特徴であるベラボースイッチ(攻撃ボタン)は
内部に二つのデジタルスイッチが点が存在し、その両方が
それぞれ接触するまでの時間の長短に反応して、攻撃の
強弱(手足の伸び)に反映している

圧力に反応している、あるいは押している時間に反応していると
されることが多いが、これらの説明は部部的に正しいが厳密には間違い

ついでに、基盤を買ってくると破損していて泣くことが多い
ベラボースイッチだが、現在ではメーカー純正品はまず入手できない
これは、再生産すると1000個ロットで一個7000~8000円と
いうコストが障害になって、可動当時から品薄だったせい

単純なシステムだが、特注品だったんだそうな



573 NAME OVER 2007/08/29(水) 10:29:33 ID:qmgupOUl0

つまり単にソフトウェアで
「ボタンを押しているフレーム数」で数えればいいものを
わざわざハードウェア側で処理していたのか。
なにかメリットあるんかいな。



579 NAME OVER 2007/08/30(木) 02:25:22 ID:JexQ3EpH0

ストリートファイター2を題材にした



モグラ叩きがあった。


kenseimogura_streetfighter2_vegatataki.jpg


580 NAME OVER 2007/08/30(木) 02:39:56 ID:U1BlbHrS0

ベガ叩きか。あったなそんなの。

リュウとチュンリーで対戦とか出来たな。
その2キャラしか使えんし同キャラ無理だけど。



595 NAME OVER 2007/09/01(土) 02:36:23 ID:0YJbHEEW0

有名な墓の話を追ってみた。

1987年に発売されたFC用ディスクソフト「リンクの冒険」に、
「勇者ロト ここに眠る」と刻まれた墓標が登場する。

それを受けて、同年12月発売のFF1では、
「リンク ここに眠る」と刻まれた墓標が登場する。

さらに、2002年に発売された某PS2用ソフト(スクウェアエニックス)では
「勇者ロト ここにも眠る」と刻まれた墓標が登場する。

さらにそれを受けて、1989年7月にナムコから発売された
「ケルナグール」では、
「勇者の墓は巡り巡る ロト然り、リンク然り」と書かれた看板と
「フリオニール ここに眠る」と刻まれた墓標が登場する。

しかしケルナグール主人公の墓標はどこにも作られなかった。


link_no_bouken_roto_no_haka.jpg


601 NAME OVER 2007/09/01(土) 11:34:54 ID:exAQRqSs0

ロックマンでボスコンテスト応募してないときに応募してしまうと
数日後にワイリーから
「今はデザインは募集してないんじゃよ、
 またロックマンを倒せるロボットを考えてくれ」
という手紙が届いたそうな



608 NAME OVER 2007/09/02(日) 00:33:59 ID:u9DT9G/80

古くはファミコンの頃(三作目まで)の
「探偵神宮寺三郎」シリーズなどのデータイーストのゲーム、
さらには「甲虫王者ムシキング」や「オシャレ魔女ラブandベリー」のDS版などの
セガのゲームといった、けっこう有名なゲームの開発(または開発の補助)をしている、

山形県にある中小下請けゲーム会社「酒田エス・エー・エス」は、

防衛庁からの下請けとしてGPSデータ収録装置を開発したり
NTTからの下請けとして警察・消防用回線の制御ソフトウェアを開発したり
水産庁からの下請けとして回遊魚深度測定器を開発したりという
お堅い地道な仕事もやっていたりもする。

というか、お堅い地道な中小電子機器メーカーが
副業としてゲームも開発していると言うべきか。

あと、ちょっと昔までセガのジョイポリスにあった
「VR-1」っていうアトラクション
(ヘッドマウントディスプレイつけて3D空間でシューティングするやつ)
を開発したのも酒田エス・エー・エスらしい。



611 NAME OVER 2007/09/02(日) 01:40:47 ID:BRbjU2VDO

SLGで使われているHEXと言う用語は、
アメリカのボードウォーゲーム会社SPI社が、
それまで使われていた「六角形のマス」じゃ長すぎるんで作った造語



655 NAME OVER 2007/09/05(水) 03:10:05 ID:b5L+tltj0

ナムコの、DS「右脳の達人」とかWii「縁日の達人」のプロデューサーは
1985年に発売されたゼビウスのゲームブック
「スーパーアドベンチャーゲームゼビウス」
のカバーCGや挿絵を描いた人でもある。



662 NAME OVER 2007/09/05(水) 12:23:24 ID:rJAnG+N0O

初代GBに、ボイス付きのソフトがある
横山智佐のはじめてのゲームの仕事はゲームボーイの倉庫番



691 NAME OVER 2007/09/06(木) 21:39:41 ID:T/TwLHk70

どう聞いても素人と思われたデスクリムゾンはコンバット越前の声
実は結構な経歴を持つプロの声優が声を当てている



712 NAME OVER 2007/09/07(金) 04:27:32 ID:VRG26JlBO

>>691ぜんじろうじゃねえかww


717 NAME OVER 2007/09/07(金) 11:51:32 ID:tkU38A1p0

ゲーム会社の やのまん の名前は社長のあだ名。
矢野満だっけ



744 NAME OVER 2007/09/08(土) 00:45:21 ID:qKMKo8rC0

桃太郎電鉄シリーズで唯一シリーズとして認められてないのがサターン版道中記。
これは開発当時さくまあきらが入院し、指揮を取る事無く開発され、
その完成度はバッファ容量の差などハード性能に頼る部分もあっただろうが、
その前後に出てた本人プロデュースのPS版より出来が良かった為、
さくまが居なくても開発が可能とハドソンから判断されかかったらしく、
保身の為大慌てで工作し、結果書いた通り。

当人主催のHPにて、PSに移植を希望するメールを紹介するも、
部下が遊んだと言う話を持ってきてボロカスに批判していた。



831 NAME OVER 2007/09/15(土) 01:43:06 ID:xal/+ZD70

スクウェアエニックスのプログラマーで、デュープリズムではディレクターもしていた
杉本浩二氏は、趣味としてフリーソフトの作成もしている。
mixiGraphという、氏が作ったソフトが
2005年窓の杜大賞で編集部賞を受賞しているので結構有名。

ほかに氏が過去作ったソフトの中には、意外なところとして
「ソニーコンピュータエンタテインメントのPS2ソフト
『ボクと魔王』のCD-ROMをPCに入れると、
ゲーム内全台詞を抽出してhtmlファイルとして書き出すソフト」
といったものもある。
現役のゲームクリエイターが、他社のソフトのデータを抽出するようなソフトを
作ったりフリーソフトとして配布したりもするというのはなかなか奇妙な感じ。

ちなみにデュープリズムの公式サイトでは、
「デュープリズムのCD-ROMをPCに入れると、
 ゲーム内キャラの3Dモデルを取り出して
 スクリーンセーバーとして画面内を動き回らせるフリーソフト」
が配布されていた時期がある。
ソフトの方向性が似ているので、ディレクター自らが作成した
ファンサービスと言うことなのかもしれない。



917 NAME OVER 2007/09/20(木) 20:39:16 ID:aDbjWVgE0

サターン版カオスシードで、西洋風キャラの使ってくる魔法は
エストポリス伝記シリーズのものと同じ
これは製作会社が同じなため

マイナーすぎるか・・・



908 NAME OVER 2007/09/20(木) 00:38:46 ID:1qsTWuP10

大型筐体がない小規模ゲーセンだと
大抵両替機が一番高い
紙幣見分ける部分だけで百万単位



イイ

下請けの話って守秘義務がキツくて
トーセくらいしか逸話が出てこないから新鮮


ポカーン

あの名作を作ってたのは実はまるっと下請けでした
なんてのもザラらしいな


ショボーン

ゲームギアの電池消費が激しかったのは
中に蛍光灯が丸ごと入ってるから



おまけ VR1.AVI


ゲームのトリビア的なのを教えて

ゲームのトリビア的なのを教えて その2

ゲームのトリビア的なのを教えて その3

ゲームのトリビア的なのを教えて その4

ゲームのトリビア的なのを教えて その5

この記事へのコメント

[20694] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/12 12:18:25

ネオジオポケットのあれはアナログスティックと呼んでいいのか?

[20700] 名前:   投稿日:2015/05/12 18:01:07

デモンズソウルのエレベーターは最後に調整したので
各ステージのメモリ容量に引っかかってしまい、
モーションを作れなくなってしまった。

なのでhavokの当たり判定で歯車がチェーンを掴んで
ガチでエレベーターを物理的に動かしている。
(宮崎氏がイベントで開発苦労話として疲労)

[20701] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/12 20:40:19

このシリーズ好きだw
次回も楽しみにしてます

[20702] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/12 20:48:17

世界的に有名なパズルアクションゲーム「ロードランナー」は、ブローダーバンド社のオリジナル作品ではなく、外部からの持ち込み作品で、作者の名前はダグ・スミス
しかも一度目は「製品未満」と断られ、二度目に「ある程度売れたら印税を払う」という契約で採用された。一度目と二度目の作品にシステム上の違いは特に無い(タイトルだけが違っていた)。よってバンゲリング帝国の設定はブローダーバンドによって勝手に組み込まれただけの後付設定だった。
ロードランナーを追跡する敵は、作品によっては「ロボット」と言われているが、作者のつけた名前は「モンク」という。
ちなみにPC、CSで発売された全ロードランナーの売り上げの8割が日本だった。

[20703] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/12 21:02:02

かつてアタリから発売された、世界最初のポリゴンレーシングゲーム「ハードドライビン」にファミコン版が存在した。これは当時ナムコが経営権を持っていたテンゲンから発売される予定だった。
ファミコン版ハードドライビンは動きも滑らかで、有名なループ道(ジェットコースターでよくある360°ぐるりと円を描く軌道)も再現されていた。
発売間近であったが、当時テンゲンはテトリス問題を抱えており、裁判の敗北を受けて腹立ちまぎれに上層部がリリースを却下し、ファミコン版ハードドライビンは世に出ることは無かった。

[20709] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/13 14:12:17

>>595
ケルナグールの主人公にはデフォネーム無いんだから書きようがねーじゃねぇか

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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