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ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その5

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スタッフロールに小さく載っていた人たちの名前、
時々でいいから思い出してあげてください。




28 NAME OVER 02/02/26 05:04 ID:yK9q7Rdm

実際のところ、
中小の人間が成り上がれるチャンスは
まだあるのかねぇ。



33 NAME OVER 02/02/26 11:47 ID:p+sBYAkp

>28
難しいね。コツコツやるっていっても
会社維持するための下請け仕事だけで
アップアップになったりするしね。

アイデア勝負のソフトも今は宣伝費かけなきゃ駄目だし。
よっぽど優れていればパブリシャーがついてくれるかもしれんが
上前はねられるしね。



79 NAME OVER 02/03/03 10:52 ID:V3/T8DcY

現状のゲーム経営を少しでもかじってみれば
その回らなさが理解できると思う。
撤退する会社増えるだろうね。



100 NAME OVER 02/03/08 18:44 ID:YeubtVrn

実際、中小や下請けで踏ん張ってたところも
かなり壊滅&人減らしが進んだからな。
今もキツいところで現場やってる人間の絶対数が減ったんだろ。



101 NAME OVER 02/03/08 22:06 ID:8SCDfNc+

ウチは海外相手の商売が多いんで、
ちょっと前からどんどん増えてるな。
中にいる人間からすると、不安で仕方がない。
追い落とされるとかじゃなしに、先のこと考えてんのかよ、と。
柱になるタイトル複数抱えてるわけじゃないのに。



111 NAME OVER 02/03/16 02:05 ID:MDGMLQ2w

俺は時給に換算したら1200円だった。
(インセンティブ抜きで計算した場合)



112 NAME OVER 02/03/16 02:08 ID:Y8uDmj2h

千二百円て超低所得ながら小泉に目をつけられた
郵政職員より下じゃないですか・・・



129 NAME OVER 02/03/16 18:42 ID:tuJ9cKoD

昔、地元唯一のゲーム会社に就職活動したんだが
資料みてびっくり。スゲー給料安かったな。
どうりでソフト売れんでもやっていけるわけだ・・・
まあ、就職はその年は採用ナシで終わったんだが。



141 NAME OVER 02/03/21 03:12 ID:GNeTg3T4

管理系だが時給に換算したら約1840円だった。
制作系の皆さんは我々の2割増しの給料で、
2倍近くの拘束時間のようで悲惨です。



162 NAME OVER 02/04/03 10:21 ID:h78QXqlx

人との交流ができない人、多いから、この業界。
行くよー!って声かけると、あからさまに、かったるそうな顔すんなよなぁ。
ノリが悪い、ちゅうかな。



163 NAME OVER 02/04/04 01:38 ID:47Rp3FYT

>162
それ以前に、ゲームを作りたくて来てる人が、異様に少ない。



164 NAME OVER 02/04/04 10:12 ID:rdzs6evE

さすがにこの業界の景気の悪さは一般人にも分かっているようで、
面接の時に金儲けのために業界に入りたい、なんていうアホはいなくなった。



169 NAME OVER 02/04/05 02:46 ID:wARA9K8F

いまの会社に対する忠誠度は?
みなさんどんな感じ?
オレは現在ゼロ・・・でも、辞める根性もない・・・



171 NAME OVER 02/04/05 05:51 ID:joNd+ecZ

>>169
忠誠度なんてあるわけないじゃん。
安い賃金でコキ使いやがってコンチクショーでしょ。

経験溜まったら旗揚げしたいな・・・って皆思ってるんじゃないの?



189 NAME OVER 02/04/10 12:45 ID:AoR.rrlo

>>171
去年やめてった上司が旗揚げしましたね。
今、パソコンのギャルゲー作ってますw
成功したらコンシューマーに戻って来るんだと。



192 NAME OVER 02/04/11 16:05 ID:T3ZCtvhI

>189
うちの上司、それやって会社つぶした。
呼ばれたけど行かなくてよかった・・・。
でもうちもかなりヤバシ。
もう堅気に戻った方がいいのかなぁ。



178 NAME OVER 02/04/06 01:05 ID:J24Kpsyl

辞めた後に、世の中の素晴らしさを再認識させられる地獄。


182 NAME OVER 02/04/07 02:00 ID:ikeZNoec

入社したとこ、2週間で辞めたよ・・・。
ヽ(`Д´)ノモウコネエヨ!!
こんなイカれた業界!!



199 名無しさん専門学校 02/04/12 10:10 ID:k.QFHcHk

今や、ゲーム業界は低賃金労働の嵐。
まだアニメーターほどはいってないが、時給制にしたら、かなり近くなってきた。
アドベンチャーゲームだとか、ほとんどグラフィックが外注に移行してきて
しかも単価制だ。使えるラフを描けば、いくらいくらだとか、
色つけてしていくらだとか、すんげー安いの。
信じられねーけど、学生に1000円ぐらいで描かせてるとこもある。
この状況が年々、加速するようにヒドくなってるから、
このままでは生活できないレベルになるのも、時間の問題かと思う。
それでも絵描きは、募集かけると、掃いて捨てるぐらい集まる。
やべーよ。



200 NAME OVER 02/04/12 10:21 ID:r/cxtdqI

>>198
フレックスだと土日も休まず1日16時間以上働いたりすると
アニメータといい勝負になるね。

ウチはフレックスでもないし、残業代が全額でるから金はたまるよ。
つーか休みを下さい。



203 NAME OVER 02/04/13 00:15 ID:izt.uZUk

ゲーム業界はまだまだ今は恵まれている方だよ。
ここ数年の利益の低迷は深刻で、今、踏ん張っている会社も
これからどんどん潰れていくだろうし、リストラもしまくるだろう。
これからは、フリーの時代だろうね。
うだうだ言う前に、実力つけて、人脈をしっかり見つけとけよ。



224 NAME OVER 02/04/16 11:52 ID:k9O0D5lc

ゲーム業界、人多すぎ。
やる気のない奴らは、早く引退してくれ。



244 NAME OVER 02/04/22 11:38 ID:9L7WYD6c

ゲーム会社で作るものなんて、余所でやれっこないんだよね。
だって現場のヒトしかわかんないような暗黙の了解で
仕事推し進めようとするからさ・・・

ハンパなもの持ち込まれてあーしろこーしろったってムリw



266 NAME OVER 02/04/27 03:09 ID:g84c/fO6

GWって、なにそれって感じだね
暇になるのはよりによって梅雨の時期・・・。



267 NAME OVER 02/04/28 11:22 ID:fpjHa.SU

梅雨も休めないよ。


268 NAME OVER 02/04/28 11:55 ID:vmB4ZuOo

うちはE3ver出したら、ちょっとだけ連休もらえるよ。
転職活動する予定。



270 NAME OVER 02/04/28 19:26 ID:8cttkITA

潰れる寸前の会社は、迷わず潰れてくれー
でないと、こっちにも金が回ってこないよー



271 NAME OVER 02/04/29 06:16 ID:vMxrI0sc

>>270
潰れる前に、ウチの売掛金だけは回収したいな、とか思ってしまう罠。



282 NAME OVER 02/05/01 21:58 ID:5BHjzhTA

デザイナーやプログラマは大丈夫と思うけど
ゲーム会社の企画関係の人は
もうこの世界からは離れられないのではと思う。
・・・多分、社会にキチンと通用する人はなんだか少ないように思われる。

自分のエゴが通用するからこの業界に来た・・・とも。
自分にとって居付きやすいからって甘えないように
引き締めもあって給料安くて当然なのかもと思っちゃったりする。



283 NAME OVER 02/05/02 02:38 ID:Coi4W0bs

逆に言えば、製品として昇華できるようなエゴを持って無い人は、
ゲーム制作人には向いてないと思うのだけどね。

だんだんウチの会社、上の言うことにハイハイ従う奴だけで
自分からは何の提案も主張もせず
ものづくりのスキルは皆無であるため
他人の成果をさも自分の功績であるかのように語るような連中ばかりが
重用されるような雰囲気になってきちゃったよ。
ほんの数年前まではそういった連中、鼻で笑われていたもんなんだが。
ああ、残っているのはイエスマンばっかり。
秋ごろには俺もやめるかもしれない。



286 NAME OVER 02/05/02 04:05 ID:LBsEBmlE

他業界とか他部署から入ってきた奴が上に立つと
ほんとろくなこと無いな。
現場を軽視して周りをイエスマンで固めようとするし。
受け売りの中途半端な知識でお偉いさんの前で大風呂敷広げて
その収拾をつけるのは俺たち現場がGW返上で行ってたりするし。



288 NAME OVER 02/05/02 09:02 ID:PJFCIsEs

本来あったはずの純正にゲームを
考案・システム構築・製品化できる環境と人材
・・というか「自分が作ってみせる」という敢闘精神が
全てを動かしていた時代



一、ハードの変遷で対応追われ
一、企業肥大化で組織が肝硬変で
一、人材希薄化でイエスマン増えて
一、環境劣化でスゴ腕消えて
一、安穏意識でダラダラ消耗して
一、他部所権力の侵入で意見が割れて
一、作成他企業分業化で管理行き届かなくて
一、オタク・DQN化で話が通じなくて
一、成功者のエゴだけで話が2転3転して
一、ゲーム業界自体脆弱化して

ハァハァ…(´Д`;)


兎にも角にも
ゲーム業界の危機時代



289 NAME OVER 02/05/02 21:03 ID:Clni/DMc

>>288
それを乗り越えられる才能と常識のある人材が集まらず、
オタ上がりの半同人野郎と
ゲームが好きでもなく興味もない奴が集まってるのが
最大の問題。



291 NAME OVER 02/05/03 00:33 ID:pzengQuU

制作チームが大規模になったのも問題かもね。

昔は10~20人ぐらいで一本のゲームを制作・・・。
今みたいに100人単位で一個の作品を作ってると、
完成度は上がるけどチームに知らない人間も何人かいる始末。

チームワーク的には少数で、しっかり作りたいよ。



292 NAME OVER 02/05/03 01:03 ID:Ir.6qrck

>>291
で、そのように思って
現在のゲー業で新しく会社興してやろうとすると
なぜか人材が>>289化する不思議(´Д`;)



303 NAME OVER 02/05/03 17:54 ID:mkbgwAwA

明らかにクソゲーだとわかっているのに、それを売りに行かされる
営業のつらさもわかってあげたいよね



304 NAME OVER 02/05/03 18:20 ID:.aMnSPgE

明らかにクソゲーだとわかっているのに、それを作らされる
開発の辛さも分かって欲しいよな。

ディレクターやプロデューサーや、小さいところだと社長が
ぐちゃぐちゃにするパターンも多い。



310 NAME OVER 02/05/04 21:40 ID:BXkjPVSQ

ゲーム業界やめたら、どんな就職先があるかなぁ。


311 NAME OVER 02/05/04 22:06 ID:Tw8YEJzQ

ゲーム業界を辞めた後、俺の周りだと今、大体こんな感じだね。
グラフィッカー(女性)
→主婦しながら同人活動、時々、外注グラフィッカーとして、自宅作業。

グラフィッカー(男性)
→フリーになる奴も多いが、web系のグラフィッカーになる奴が多い。

サウンド
→サウンドとしての道を捨てて一般企業に入るか、カラオケや着メロの制作。

プログラマー
→直に再就職を決める。
が、やはり他の業界でもプログラマー。しかし血色は良くなる。

企画
→いろいろ。一時的に様々な職についてみて、
現実の厳しさを思い知るのか、やけにみんな丸くなる。



314 NAME OVER 02/05/05 20:26 ID:ln9SUlbs

>>311
>企画→いろいろ。一時的に様々な職についてみて、
>現実の厳しさを思い知るのか、やけにみんな丸くなる。

ぐは。
見抜かれてる。自覚症状あり。

口で逝った程何にも出来ないよぉ仕事って...。
自分の場合は周囲に大人が多かったし、
見出してくれる方が居たりで、ホントに助かったよぉ。(´;ω;`)



316 NAME OVER 02/05/05 22:17 ID:v07fP712

なんかゲーム会社って上司の枠が詰まっちゃって構造的に
限界が来ているってことはないのかな?



317 NAME OVER 02/05/05 23:01 ID:SW1dR0wg

これは中堅どころに於いては大いにあるね。
プロジェクトのラインが増えない限り、
役職に関してはどうしようもない。

人件費を抑える為に、ほんの数年前なら
ほいほい昇進できたような結果を残していても、
昇進は完全に頭打ち。そして下には不満が鬱積。

この構造がわかってくると、そろそろ辞め時。
できる人からハイさようなら。

後に残るは、問題意識を持たない人間か、
そこに留まらざるを得ない人間か、
設立当初からの、既に十分貰っている人間か。

かくいう自分も、既に辞める決意でありますが。



320 NAME OVER 02/05/05 23:56 ID:d7pVtTlY

ゲーム業界を辞めた後、俺の周りだと今、大体こんな感じだね。
グラフィッカー(女性)
→すっぱり足を洗って専業主婦。時々、外注グラフィッカーとして、自宅作業。

グラフィッカー(男性)
→3D系はCG系に、2D系はWeb系に

サウンド
→フリーの作曲家になったり、製作会社に所属してC級アイドルの曲を書いたり。

プログラマー
→他の業界に行った人を見たことがないからわからない。

企画
→実家を継ぐ人以外見たことがない。消息不明者多し。



321 NAME OVER 02/05/06 01:39 ID:d.ss3R9o

>企画→実家を継ぐ人以外見たことがない。消息不明者多し。
(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



333 NAME OVER 02/05/07 08:40 ID:sTa1hBpM

実際、ゲーム業界を辞めた奴ら、みんな顔色がいいんだよなぁ。


366 NAME OVER 02/05/11 18:55 ID:hM2U8fyc

なんか忙しい、忙しいといっている先輩プログラマがいたから、
何がそんなに忙しいんだろうと思ってみてみたら、なんというか、
とっても非効率的なプログラム&管理体制をとっていた。

もっといい方法がある、と告げるべきか否か悩み、結局黙っていることにした。

だって、そんなことしたら、すねるんだもん。



367 NAME OVER 02/05/11 20:32 ID:UhiELFg2

>>366
まあそうなんだけど、みんなが他人に口出ししなくなって、
生産効率落ちて潰れた会社知ってる。

商品の為にトラブルもいとわないくらいでないと、
いいものはできにくいと思う。
俺もトラブル面倒で嫌いだけど。



369 NAME OVER 02/05/11 22:40 ID:8IcrW0CU

>>367
難しいところだよね。

新人、先輩の関係だと特に。
俺も、先輩が凄い効率悪い手法でやっていたので、
仕事を肩代りして、ツール関係を整備して開発プロセスを改良した。
確かに効率も品質も大幅に改善したけど、
相手のプライドを傷つけたみたいで嫌われちまった。

社長には評価されてるけど、協調性がないんだろうか俺。



379 NAME OVER 02/05/13 01:57 ID:V78CORHU

チーム内でトラブルを起こす原因はたいがい絵描きだな。
発言内容は正論だったとしても、
発言のタイミングを考えていなかったり、
なにもそんな角の立ついい方しなくてもいいだろうって言い回しだったり。
やっぱ性格的にその手の人間が多いんだと思うよ。



380 NAME OVER 02/05/13 02:14 ID:uiTMjOlo

>>379
感受性タイプで言うと、企画者そのモノも結構キテル気が。
自分の周辺は特にそうで、船頭多くして船山に登りまくり。



383 NAME OVER 02/05/13 04:17 ID:7KjWwJpo

>>380
感性云々より、電波で動いてるとしか思えない企画もいる。
周りでフォローして形にしてやっても手柄はそいつになって、
更に電波増長してたなあ。



381 NAME OVER 02/05/13 02:38 ID:.DPJdzMQ

でもプログラマーはプログラマーで保守的で安全な意見しか言わない罠。
クリエイティブじゃないかも・・・。



415 NAME OVER 02/05/20 14:11 ID:mtRQ9vF6

本人全然責任業務は行っておりませんが給料が上がりました。
ただ偉いさんにいい年なので嫁サン探せといわれて多少鬱です。
見つかる年齢ならケコーンしてるわい。



420 NAME OVER 02/05/22 21:04 ID:nOhCI5M2

>>415
数年前にもそれに似たような状況の人が近くにいたけど
幹部の人に結婚しろって何度も言われたにもかかわらず
結婚しなかったために以後の昇進を凍結されてしまった
人がいたよ。

ちょっと本気になって探したほうがいいかもよ



421 NAME OVER 02/05/23 02:58 ID:1xv3i0FA

>>420
ゲーム業界でそう言うノリのところがあるっていうのが信じがたいんだが。
10人以下レベルの製作会社で、
銀行から経営陣として入り込んできている
・・・みたいなおっさんがそういうくだらないこと言ってるのかね?



422 NAME OVER 02/05/23 06:06 ID:EceLp4O6

>>421
ゲーム開発部門と一般SE部門があったりする会社なんじゃないか?
まぁ、会社としては家庭背負わせて馬車馬のように働かせたいんだろ。



423 NAME OVER 02/05/23 13:31 ID:rmuRqTEk

私が知ってる会社は
「うちの会社は非常に忙しいです。
既婚者の方がつとめると、【必ず】家庭崩壊を起こします。
ですので独身でいてください」
と、社員にお願いしたらしい。それこそ馬車馬・・・。



450 NAME OVER 02/05/28 12:46 ID:3cnN.2ys

某社でプログラマやってます。
現在とあるプロジェクトに1年以上前から巻き込まれています。
1年経過してもゲームの内容が固まってません。
おかげで今は社内無職状態です。
滅茶苦茶鬱です・・・



451 NAME OVER 02/05/28 12:48 ID:LTe2PBOc

>>450
社内無職中に何をどれだけ貯金できるかが今後の人生を左右する。



467 NAME OVER 02/05/29 17:53 ID:qxA.YUk.

某中小ゲーム会社に事務として入社。
いつのまにか、事務以外に営業を始め、
企画・シナリオ・スクリプト・CG・デバッグをすることになってる。
ゲームなんて、作るどころか遊んだこともほとんどなかったのに。
これで給料は事務手当だけで、勤務時間だけが開発並なんて・・・。



468 NAME OVER 02/05/29 18:40 ID:nj4mRl9g

>>467
がんばりゃ下請けの社長になれるコースだぞ。



471 NAME OVER 02/05/30 00:46 ID:ccZesXKA

いい加減ゲー専デンパ企画に振り回されるのに疲れたので
会社辞める事にした。
なんか、そう決めたら清々しい気分になったよ。
もうこれで納期2日前になって、
新規で絵が足りない(仕様書からゴッソリ漏れてた)から
一晩で十数枚もの絵を起こせなんて言う寝言を聞かなくてもいいんだ・・・。
そう思ったら心が軽くなった。



472 NAME OVER 02/05/30 00:55 ID:YKHU7.os

>>471
おつかれ
間違っても同じ業界で働くんじゃないよ



477 NAME OVER 02/05/30 17:45 ID:WRKDTSig

467です。
社員20人の会社。
下請けの社長も出世もいらなぃょぅ。
まさか、18禁ゲーのシナリオを書く羽目になるとは・・・。
コンシューマでの仕事がきつくなった途端、会社がPCへ。
親にも彼氏にもこんな仕事してるなんて言えない。



486 NAME OVER 02/05/31 12:21 ID:W6OkRWLU

昔アホ企画がいて、全然外注元の意向も社内の話も聞かないで
自分の企画が完璧だといわんばかりに訳わからん仕様作るし、
なぜかわざわざ16進で座標指定してあったり(しかも計算間違ってる)
仕様も穴だらけだしだいたいにしてハード仕様すら理解してない始末
外注元から「どうかこいつは外してもらえませんか」的な事言われる始末
役にも立たないし「お前クビ」って話になったのですが、
辞める時に
「外注元も無理ばっかり言うバカだし、君らとはまともに仕事できないので
 こちらから辞めさせてもらう」
とか捨て台詞を残して退社。
スクウェアだかに面接行くとか言ってたけど、
ひと月後ホームセンターの店員になってましたw
商品説明とか商品の場所とかちゃんと理解して説明できてなさそう



489 486 02/05/31 14:08 ID:TrJ3JowQ

元からそいつを企画で雇った訳ではなく、デザイナーで採用だったのですが、
外注仕事の別ラインを立てる事になった時に自ら企画をやりたいと進言して
企画に居座ったずる賢さだけはある奴でした。
当時メガドラの仕事だったのですが、スーファミがやりたくて仕方なかったようで
しきりにスーファミだったらを繰り返しいい続けて、
辞める際にもスーファミやってる会社へ行くだの
スーファミだったらもっといい企画がとか言ってました。
んでそのソフト自体は企画を別に立てて2ヶ月ほど遅れて完成、
納品され発売したのですが、
外注元から次の仕事を切られてしまい
(アホ企画のせいで納品が遅れたのが原因)
このラインのスタッフはプログラマや一部デザイナーを除き
リストラされるハメにあいました。



491 NAME OVER 02/05/31 23:51 ID:CqgUzkBM

スーファミを他の機種に置き換えると全く同じ体験してるわ。


511 NAME OVER 02/06/03 01:27 ID:THtSUTBU

正規表現で検索置換できないエディタを使ってるスクリプタの気が知れない
そういうやつが会社に寝泊りして、さも忙しそうに語っていると頭にくる
正規表現を教えようとしても余計なお世話呼ばわりされる
使いこなせば能率3割は向上するのに



512 NAME OVER 02/06/03 02:05 ID:Fq9xGt/A

>>511
あぁ、多いね。
「慣れたやり方のほうが早い」って頑固な奴。
つまらんズボラのお陰で
全員の生産効率落としてる事を理解できないんだよな。



531 NAME OVER 02/06/03 22:08 ID:RD2p0oEE

うちのとこの女でよー、
「あたしのやりかたが全て正しい」っつーのがいるのよ。
気が強くてかなわんよ・・・ほんと。
たいしてできないのに、自分の経歴を新人達に自慢し、
自分のかかわった他社のゲームを会社に持ってきて
机の上に自慢げに並べやがって・・・
新人がわからないから聞くと、
「みんな独学でやってんだ」とかいって教えないんだよね。
なんにもわからない新人相手に。カワイソ・・・
まあ、前の会社にもこれと同様のやつが居たので、どこにもいるんだね。



538 NAME OVER 02/06/03 23:28 ID:ivg/SGcY

>>531
そういうのって、男も女も変わんねーのなァ。
どっちも可愛いうちならまだいいけれど…・・・
(´Д`)ハフ…



571 NAME OVER 02/06/08 08:47 ID:UQZwj422

状況にもよるが、プロジェクトが進んだ段階だと、途中逃げ野郎は最悪。
ちゅか途中逃げ経験者は、基本的にウチでは雇わないことにしている。
履歴を知り合いに聞いて、その辺りを確認して採用している。
いろいろ経営的に痛い目に合ったから。



573 NAME OVER 02/06/08 11:57 ID:CHYY93Yo

途中逃げは見たことはないが、出社拒否なら見たことがある。
社長命令で家から引き釣り出して会社の仮眠室で生活させてた。
面白かったぞ。



576 NAME OVER 02/06/08 15:47 ID:X20LDi6c

出社拒否はただダラしないだけの人もいるけど、
うつ病になっていたりする人もいるよ。
外見とかでなかなか判断しづらいし、結果としてだらしなかろうが、
うつ病だろうが残された人が大変なのは変わりないのだけれど。

経験則的にはあまり進捗状況がよろしくないのに早く帰りがちな人には
より本人に適した担当に配置換えするとか、
どういう所でうまくいっていないか相談してみるとかしないと
最終的には出社拒否などを起こす可能性が高い。
少なくともそうなったときの対策はシミュレートすべき。



577 NAME OVER 02/06/08 16:19 ID:b2kr3oCk

出社拒否あったなー。
ホントに忙しくて前自宅に帰ったのを忘れる位な時
とある社員が「着替え取りに行って来ます」と言ったきり・・・(以下略)
あと失踪とか・・・。
前いた会社・・・。色々問題あったしな・・・。
ぶちまけたいけど・・・退職するときにすんげー口止めされてんだよね。
(律儀に秘密守ってる私もアレだがな)
同期このスレにいないかなー。



594 NAME OVER 02/06/10 04:40 ID:0sA9qpuI

私はカロリーメイトが昼食なんだけど…。
これじゃいかんなー。
徹夜明けにはウイダーinゼリーがいいよね。

平均年齢24なのにみんな体ボロボロ。
でも後悔してない。



595 NAME OVER 02/06/10 05:42 ID:agpQ8mKQ

白髪増えるよね。
プログラマーなんか20代前半で
結構、白髪の目立つ人が多いよ。



634 NAME OVER 02/06/13 10:44 ID:jFsggxDw

小さい会社で恋愛沙汰は正直勘弁してほしい。
別れた時、モメテ仕事にならん。
つーか、社長の愛人が副社長のような顔してのさばってるのがいやだった。
これが原因で会社辞めた。っつーか転職した。



638 NAME OVER 02/06/13 22:50 ID:LukF1kic

今日も机の下で爆睡。
この薄暗さが丁度イイんだよねぇ。
篭って1分で眠れるよ。

そうそう、同僚の旦那が某会社をリストラされたらしい。
でウチのよーな小さな会社に「電話番でもいいから使って」と
来たもんだ。オケーする社長も厨。



649 NAME OVER 02/06/14 03:54 ID:1Tu2mKYs

残業で追われていた時期に事実無根の噂をたてられ
そのことがきっかけで極度の同性不信になった。
友人だと思い信じていた人達から噂を聞いたという
複数の同僚に励まされ、子供染みた嫌がらせにも耐えた。

就業中はなるべく明るく振る舞うよう努めていたけれど
数日後に心労からか限界がきてダウン、休暇を取った。
見舞いに来てくれた同僚には辞表を出す旨を打ち明け
色々と悩んだ末、翌日出社して上司に辞表を提出した。
そこで私は上司に、1ヶ月待てと真摯に諭された。

1ヶ月後、嫌がらせをしていた彼女達が転属になった。
その日は私のロッカーが新調されていたことにも驚いた。
寡黙な上司が新しいロッカーを用意してくれていたのだ。

現在は未だ、職場に気心の知れた友人と呼べる同性がいない。
でも、それで良いと思わせてくれる現在の職場が好きだ。



661 NAME OVER 02/06/15 02:21 ID:.r7CbNqM

あ~あ、海外版か~
手直し要請来てるトコ、全部バカ上司が
「格好悪いから、これに直せ」って有無を云わせなかったトコじゃん。
結局語学的に大間違いだから、俺が最初に書いてたのに戻すだけ。
アホくさ。



664 NAME OVER 02/06/15 07:39 ID:WtMoux6o

ゲームを作る時に初めっからレイアウトを考えて作っとかないと、
海外版で小銭稼ぐつもりだったのが、大痛手になることもあるんだよな。
文章多くて、キツキツのコマンド体系だと、最悪。



673 NAME OVER 02/06/16 00:44 ID:/lT3xpGI

とうとう仕事がなくなって会社自体も父さん寸前で俺様マジ死亡
業界から足を洗ういい機会だw



698 NAME OVER 02/06/16 11:41 ID:p2etb53o

顧みるに
この業界でバカでない管理者なんか殆ど観た事がない。
前線で一番強い奴と管理が巧い奴は別もんだと、いい加減気づけ。



699 NAME OVER 02/06/16 13:38 ID:43TeCwYw

>698
業界が若いからなぁ…。
小さいとこから徐々に大きくなってきたような所だと、
人が居ないから残ってたような奴が、
年功序列で役職持つようになってくから。

そんな奴が大勢の部下を管理できるわけがない。
ま、数年後の俺を見ているのかもしれんがな。



708 NAME OVER 02/06/16 23:59 ID:3dnskqLY

うちの場合、ヒマなときに散々残業して、
(一応モーションはつけてるが、呼吸モーションに20日くらいかけてる)
忙しくなったら有休使って休みまくる奴いるよ。理由は体調不良で。
んで、自分のノルマが終わらないので、他人に手伝わせるよ。
手伝ってもらったものをみて、ケチつけるよ。
でも、上司の前だとやる気ある態度だよ。



712 NAME OVER 02/06/17 01:11 ID:RQNg0X3o

>>708
そちらの社員もすごいですね。
うちの社員は1モーションに2週間かかったことありますよ、
結局2週間かけてもできませんでした。
徹夜しても次の日午前中で帰ってしまったり、
もちろん徹夜してもモノはあがってこないです。
修正する個所が自分でみつけられなかったり、
もう色々な隠し玉を持ってました。
就業時間内に英会話教室の宿題をやっていた所を発見され、
関連会社に飛ばされました。



725 NAME OVER 02/06/19 13:03 ID:KWoeN75w

私はもうおっちゃんなので、
正直ユーザーの目線がわからなくなってきている。
実現可能性・採算性から考えてしまう。



726 NAME OVER 02/06/19 13:18 ID:rRtQbO7g

インターフェースなど、利便性の問題以外だと
ユーザーの要望とやらの9割はただの我侭だと割り切ってる。



727 NAME OVER 02/06/19 15:16 ID:Kv3nCchw

>>726
ですよねー。残りの使える1割の
フィードバックを見極めるのが難しいですが・・・それも醍醐味かな。



741 NAME OVER 02/06/20 14:37 ID:rStv0qMI

そういえば彩京の奴らはどこ行った?
ビデオシステムに戻ったのか?
それとも任天堂へ?
京都は会社少ないからなー。



743 NAME OVER 02/06/21 00:35 ID:da9foBJQ

>>741
社長はコネクションで人材派遣会社の役員に。
社員はフリーになった奴もいれば、任天堂に入った奴もいればと
バラバラです。



756 NAME OVER 02/06/22 00:45 ID:B2v3ENWg

一般にクソゲーといわれるゲームを見ても、
どうにも罵倒する気にはなれない。
なんつーか、苦しい内情が感じられて心が痛む。

むしろ大手が安易に昔の作品をリバイバル
、しかも開発は外注しているのが腹が立つな。
買ってしまう自分にも腹が立つし、
ちょっと面白かったりするとさらに腹が立つ。うらやましい。



761 NAME OVER 02/06/22 17:08 ID:cQcK/Adg

辞めるちょい前の上司との会話で
上司「そんな事になってるなら相談してくれれば良かったのに・・・」

何度も相談しただろが、俺の裁量権を上回る事なのでって、
相談にいってなんか一つでも解決された事があったか?ヴォケ!
何を言い出すんだ?こいつ?って感じだった。
辞める事を決意した一つの理由。



765 NAME OVER 02/06/22 23:20 ID:ou/aGMyk

>>761
そんなようなヤツ、見たことある。

部下という関係だった時は立場上、具体的に考えないでいたが
あれってやっぱり、自分の言葉に酔ってる様にしか考えられん。



777 NAME OVER 02/06/23 16:11 ID:5xTBGKDo

変えたよ職場。
そしたら精神的負担がカナーリ軽減されてさぁ、
神経性胃炎も治っちまったョ!
同業だからな、噂じゃ前の職場は取引先から仕事が激減して
火の車になったらしい。
今の職場は忙しいが前のと比べりゃ天国よ。



778 NAME OVER 02/06/23 20:37 ID:loigand.

よかったじゃん。
運が向いてきたんじゃねーの?777だしw



780 NAME OVER 02/06/24 15:52 ID:Ffh4GY7Y

いきなり会社を整理すると通達されたよ。
しかも退職金も今月支払われるべき給与もなし。完全なる未払い。
俺は多少なりとも蓄えがあったからまだ良い方だが、
蓄えのない奴はいきなり路頭に迷うこととなった。
というか、どうやって生きて行くんだろう。
転籍&転職先を探す暇すら与えられないままの今回の通達。
いや~やっぱゲーム業界は怖いねえ。



782 NAME OVER 02/06/25 01:46 ID:UsOz/lTQ

やっぱこの業界きびしいね、小さいところはとくに。
しかし、俺のところは大手だけど会社はホクホク社員はあぼん。
毎回社員のための給与体系変更といってはちくちく給料が減っていく
ほんとに殴りたい今日この頃
社員あっての会社ってことをわからなくなってしまったDQN社長は逝ってよし



785 NAME OVER 02/06/25 01:58 ID:l1S4w/HQ

この業界ってさ、モチベーション下げたら何も創れなくなるつうか
やっていけないじゃないか。
たのむから会社は社員のモチを下げるようなことしないでくれよ・・・。



787 NAME OVER 02/06/25 02:21 ID:Zom4wgvo

>>785
会社は社員のことより利益にしか興味がない
っつーか、その利益を生むものつくってるのは社員なのにな



804 NAME OVER 02/06/25 23:27 ID:zS764FbQ

企業が利益追求のするのは当たり前だが
自分たちが何の商品で商売しているか認識しないと。
顔色うかがってっていうのも何だが
いかに働きやすくするとか考えないとドツボにはまり、生産性が下がりまくり。
結局コストがかかる罠。
給料払っているから作ってもらうのは当たり前っていうのは
企業側のオゴリもあると思うのでうまく両立できればと思う。

ともかく開発側もこの辺りが判っていればいいのですが、
判っていません。はよ妥協点みつけれー

夢ってかなわないから夢なのね。(゚д゚)マズー



791 NAME OVER 02/06/25 07:29 ID:ZWIrFCTs

会社に何かを求めるな。お前らが会社に何をするかだよ。
嫌なら辞めろ。



794 NAME OVER 02/06/25 09:43 ID:6ikUIuNg

>>791
そう思い続けて7年間頑張って、体壊してやめますた。
みなさん、嫌なら早めに辞めましょうね。



815 NAME OVER 02/06/26 03:15 ID:DiZcotwU

というか本来、上の仕事の半分は
「下の人間をうまく乗せてやること」
なんだけどね。ゲーム業界に限らず。



817 NAME OVER 02/06/26 13:13 ID:Eia7hv92

>>815
そういうことができるいい上司は、
幹部陣からも目をつけられて、現場から引きぬかれて
例えば海外支社の社長になっちゃったりするという罠



818 NAME OVER 02/06/27 23:39 ID:hitQzJSY

上の仕事は威張ることだと思ってる奴が多いよな。
しかしどうしようもない下もいるし。
バランスが難しいね。

良い上司がいたら、みんなでサポートしよう。



819 NAME OVER 02/06/27 23:58 ID:IlOPCQZw

ごめん。愚痴らせて。

2~3年間ずっと午前2時~3時まで仕事してたら、
精神崩壊しますた。
会社辞めたけど、労災でないし、退職金も出なかった。
病気してるから失業保険も出ない。
いまでも病院通い。

ちなみに自分はグラフィッカです(w
なんだか悪条件が重なって、ものすごく忙しくなってしまって。
気が付いた時には緊急病院に運ばれてた。
みんなも心の健康には気をつけたほうがいいよ。

それでも好きなんだあー。ゲームつくるの。バカだよなあ(泣



843 NAME OVER 02/06/29 01:58 ID:ZeiEYt0Q

会社でDQNな壊れっぷりを遺憾なく発揮していた企画リーダーの役員が
親会社からとうとう最終勧告を受けたらしい。
つか、FFにハマって会社に来てなかったしな、最近。
この会社で奴に振り回されたここ数年って一体・・・
まぁ、新たな被害者が増えないだけ良しとするか。
辞めよ。ヤバイやここ。



935 NAME OVER 02/07/06 22:29 ID:5l2A4fIU

生涯創生の日々というクリエイティブな職種は、
定年制度が厳密に決められていない傾向が強いのかな。
萩焼きの窯元とか弓道の弓師とか、なんとかかんとか・・・
・・・ココまで行くと、芸術家暮らしに近いか。

でも、車やオートバイの企画制作に携わる人々は
その時のプロジェクトによってイロイロあるんだろうが
一応会社の定年制度に沿って務めている・・・んじゃないっけ?

ゲーム業界は先端モノ・流行モノ作りである後者に近い気が。
バイクや車に、どの時代にも愛される名品があるよう
ゲームにも多くの人に受け入れられて、永く愛されるものがある。

でもこれほどの激務は若いの育てて継がねば会社は存続せんはず。
モーターサイクル業ではそこはかと無く問題視されつつも、
傍から見る限りはうまくいっているみたいだが・・・。

ゲーム業は定年のあるなしを思うより
倒産しないかどうかを疑った方が早いと思うのよ。
なるべく渡り歩けるぐらいで居る人材が、この世界には合っているとね。

長くなったが、会社に縛られた俺自身は倒産しないとしても、定年欲しいよ。
会社がこのままだとしたら、一生やってられっかw



936 NAME OVER 02/07/07 09:00 ID:y6izLuSw

そーいや、ゲーム業界って
第一世代が未だ引退してないんだよな・・・



957 NAME OVER 02/07/10 12:36 ID:wZ9Z/sXw

お給料でなくて、食費も交通費もない…
やめたいけど今のご時世、再就職はきつい

このまま、おいらは飢え死にするのだろうか。

お給料は2ヶ月出ていない。
失業期間が長かったので、貯金も残っていないのだ。



959 NAME OVER 02/07/11 00:39 ID:8//c3SKE

給料が出ないのは問題外だと思う
再就職を探す方が生産的だと思う

ネタのように思う奴もいるかもしれないが
マジな話だったりする事もあるから、怖い業界だ



962 NAME OVER 02/07/11 09:51 ID:9iKICQ/.

俺が前に勤めていた会社にも二人、
給料を数ヶ月貰えずに生活出来なくなって
転籍して来た奴がいたな。その対処方法も対称的だった。
一人は泣き寝入りにほど近く、
もう一人は毎日電話して追い詰めた挙句、銀行口座へ振り込ませた。
しかも入金がないと昼夜問わず電話しまくって追い込んでいたな。
しかし泣き寝入りしてた奴は借金まみれだったなあ。
転籍してから完済したらしいが、見るも悲惨な生活だった。



963 NAME OVER 02/07/11 10:30 ID:bNm3/Q16

今月で会社潰れるんですが、
潰れた時って今やってる仕事(下請け)ってどうなるんでしょうか?
上司に発注元へ行って作業を続けるように言われてるんですが。
タダ働きしないといけないんでしょうか?
ボランティアでやると相手に話してあると言われました。
もしかして上司は馬鹿かなんかですか?



965 NAME OVER 02/07/11 11:28 ID:9iKICQ/.

>>963
君が債務者ならばやる必要があるかも知れないが、
ただの一社員ならば潰れた時点で即日解雇、
会社組織の一員ではなくなるし、
また債権者であり被害者でもあるので、
ボランティアで作業をする必要は全くない。
当然、相手に作業を強要する権利もないので、
安心して再就職先を探せばいい。



983 NAME OVER 02/08/13 21:18 ID:pT/I/ceS

1. ファミ通を買ってくる。
2. 発売予定表のページを開く。
3. 目をつぶって適当なところを指で押さえてみる。
4. キミがそのゲームの開発者だと仮定してみる。

耐えられるならゲーム業界に来い。



ポカーン

読んでてため息しか出ねえ
なのに攻撃力が2倍にならねえ


イイ

いったい どれだけの未来ある若人たちがこの業界に来て
そのうちのどれだけの数が消えていったのか


ショボーン

時代が時代なら頭角を現せた人だってきっといたよね
引退後に評価された人もきっといたよね



おまけ これはゲームのルネッサンスなのか?【自作ゲームフェス4PV】


ゲーム業界人たちがボヤく裏事情

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その2

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その3

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その4

この記事へのコメント

[20706] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/13 05:55:51

この時期PS2全盛期か
よく言われてるように、業界の未成熟さとPS(SCE)の管理・商法のヤバさで、中小がどしどし潰れていったときだな…

[20718] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/13 22:49:13

定職に就いて、片手間で同人ゲームでも作った方が
好きな物も作れるし気分も楽だよね・・・

[20787] 名前:名無し 投稿日:2015/05/17 15:38:10

もう13年も前のことなのに、後のゲーム業界衰退を示唆する書き込みが多いな。
日本の物づくりの現場って、ずっと前から悪化の一途だったんだね。
そりゃ衰退して当然だし、日本社会には自浄能力が無いってことなんだろうな。
日本社会を覆う閉塞感って、こういう問題が放置され続けていることが原因だと思う。
他人(庶民)を家畜としか見ていない経営者が多すぎるだろ。

[22043] 名前:名無し 投稿日:2015/07/06 18:19:16

SIMPLE500シリーズに幸多からんことを

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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