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「これは新しい!」と感心したゲーム

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長い目で見れば、やっぱり「新しいゲーム」は強い。




7 NAME OVER 2007/06/09(土) 02:56:03 ID:UcF4F14rO

ネオ・アトラス
これは衝撃受けた人多かろうて・・・



9 NAME OVER 2007/06/09(土) 03:04:22 ID:yhM1L/Zh0

Forza(1の方)
ぶつけるとハンドルは曲がるわ
エンジンはやられるわ
ウイングは飛んでくわ
で、走行にそれがちゃんと影響する。
このレースゲーは、新しいと思った。



12 NAME OVER 2007/06/09(土) 05:43:01 ID:OcqSQXEF0

あつまれピニャータ
農耕ゲー面白いです(^p^)



13 NAME OVER 2007/06/09(土) 05:54:39 ID:lO/WkVmZO

PSのLSD。
何が新しいかなんて言葉にできない。
あの衝撃はプレイした人にしかわからない。
そして今後LSDのようなソフトが発売される事はたぶん無いと思う。
まさに究極的なゲーム。



18 NAME OVER 2007/06/09(土) 08:46:39 ID:luhVS8oR0

SFCの幽白の2画面で戦うゲーム、名前忘れた
最初訳わからんかったが判ると桁違いに面白くなった記憶がある



22 NAME OVER 2007/06/10(日) 10:26:46 ID:yovJ6Nth0

PS2の侍は新しいと思ったなー
荒削りだけど最初の奴は味があった



23 NAME OVER 2007/06/12(火) 14:15:36 ID:VwP5aenkO

くまうた
だって適当に作った歌詞を歌うんだぜ?
やる気の感じられないクマってチョイスも良い



25 NAME OVER 2007/06/12(火) 14:55:43 ID:+dDSMmp5O

ここであえてヴーチャルボーイ。
ゲームの出来は置いといて、試みは登場凄いと思った。



27 NAME OVER 2007/06/12(火) 15:09:49 ID:UR3ZEHww0

オトッキー おもしろくなかったけど


29 NAME OVER 2007/06/12(火) 15:52:39 ID:KLP9napkO

ひっぱリンダ
ボリューム無さすぎだったけど



31 NAME OVER 2007/06/12(火) 16:07:02 ID:qNyvZFu60

数陣タイセン
これはいい
相手の邪魔をしながら、いかに自分の連鎖を作るかというゲーム
アイテムもいい感じでアクセントになってる



35 NAME OVER 2007/06/12(火) 22:00:26 ID:tOsj+j0e0

塊魂を初めてやった時は斬新さに震えたな。


62 NAME OVER 2007/07/10(火) 19:48:08 ID:aPKSe++P0

>>35
塊魂は「実際にプレイしないと
あまり面白そうに見えない」ゲームでもあるよな。
そういった点でも新しいのかもしれん。



41 NAME OVER 2007/07/08(日) 17:23:11 ID:lVOIb6ZQ0

逆転裁判
コマンド選択式じゃないテキストアドベンチャーなんてのが
今更作られると思わなかった



43 NAME OVER 2007/07/08(日) 18:00:23 ID:fE7qyUNJO

スターラスター
スターウォーズとか、あの後けっこうフォロワー出たよね



48 NAME OVER 2007/07/08(日) 20:49:28 ID:ZycOZxsJO

.hackかな
ゲーム自体の完成度は低いけど、オンゲーをモチーフにするとは、新しい



50 NAME OVER 2007/07/09(月) 02:49:38 ID:Nm4pZc0r0

アクトレイザー
アクションとシミュレーション混ぜるってすごくね
まあどっちも単体の出来は微妙だったうえ
音楽のほうに注目集まった哀しさ



51 NAME OVER 2007/07/09(月) 03:09:32 ID:LUFHdnQG0

TrackManiaNations(PC:レースゲーム)

車が一種類だけ、自分でモデリングやカラーリングしたり、
国別のカラーは用意されてるが挙動は全て同じ
車同士の当たり判定が無い
ネットで複数の人(1人から100人ぐらい)が同時にレースができる
基本的にタイムアタック系のルールばかりなので
ラグを意識することなくレースに集中できる
コースを自作できる、自作したコースは自動でダウンロードされ
特に意識せずに参加できる
ソフトが無料、アイテム課金も無し、サーバ使用料も無料

特に車種と当たり判定には驚いたけどこれは名作



52 NAME OVER 2007/07/09(月) 10:16:35 ID:8IWuKjApO

MDのダイナブラザーズ2
今もたまにやってる。無印を探してるんだがもう手に入らないんだろうか?



54 NAME OVER 2007/07/09(月) 16:49:59 ID:fElvTtf40

オペレーターズサイド
声を要素にしたゲームは多少あったが
声だけに絞った思い切りの良さは評価した
ただしゲーム部分は()
もうちょい煮詰めてればシリーズ化してもおかしくなかった



55 NAME OVER 2007/07/09(月) 19:36:32 ID:Vj/XLGpwO

ときめきメモリアル
僕の人生変わっちゃいました/(^o^)\



68 NAME OVER 2007/07/15(日) 11:24:29 ID:dOlhJmof0

メタルギア(MSX)
犬がにおいで追ってくるんだぜ!すげー!!って思った。

イブバーストエラー(PC98)
主人公が2人いる!!!!話からみあいまくり。楽しい!!



98 NAME OVER 2007/07/27(金) 12:15:36 ID:PDHDgTDvO


実写なのに面白い!
このシステムなら何作でも同時間軸上の続編が
次々とリリースできるんじゃね?ヤフー!

と思っていた時期が俺にもありました。



73 NAME OVER 2007/07/16(月) 01:26:50 ID:aLT/y0PkO

ライアットスターズ。
SLGながら爽快感がある戦闘が良い

SDガンダムX(SFC)
ロードの早さと対戦する時自分で操作出来るのが◎



77 NAME OVER 2007/07/16(月) 02:51:18 ID:/zi7K8zTO

かまいたちの夜
今までにないゲーム感覚だった
推理小説やゲームブックともまた違う趣きなんだよね



78 NAME OVER 2007/07/16(月) 03:37:26 ID:lrDj8bkzO

カルドセプト2
やり込み&多人数対戦文句無し。
友人達に中古買ってやったりして、無理矢理ハマらせた。



79 NAME OVER 2007/07/16(月) 03:40:44 ID:F3ljjahOO

ロックマン

当時はステージを自分で決めるのが新鮮だった。
しかも悪者が倒されるんじゃなくて謝るのも珍しかった。



80 NAME OVER 2007/07/16(月) 11:27:44 ID:o0lVqHHWO

moon
テーマがすごく斬新
RPG屋にとって営業妨害にはならなかったのかねw



81 NAME OVER 2007/07/17(火) 18:23:59 ID:6PcI8Yij0

もう、ありきたりすぎるが、
シムシティやA列車には、衝撃うけたな。
だって、街つくるんだぜ?



83 NAME OVER 2007/07/26(木) 13:25:16 ID:npr6yjBU0

ブシドーブレード。
対戦格闘(?)なのにだだっぴろいマップをひたすら走れる点や、
一撃で決着が着くところなど、斬新だった。
当時友達と体験版を100時間くらいやって、
製品を買った時にはもう飽きてたw



84 NAME OVER 2007/07/26(木) 13:33:12 ID:YO42gkyc0

インベーダーゲーム
バーチャファイター
テトリス
ウルティマオンライン

俺のゲーム人生でこれら以上に「新しい」と思えたゲームはないぜ。



87 NAME OVER 2007/07/26(木) 17:11:29 ID:IHYxfS/GO

やっぱりmoon
自分の中のRPGの定義を全否定された気がした。
そして内容が非常に黒かった。



89 NAME OVER 2007/07/26(木) 17:32:17 ID:niMcFshUO

ネオアトラスだな
雲が吹き飛ばされて、陸地が見付かる。これよ。



90 NAME OVER 2007/07/26(木) 17:32:22 ID:XYTPogetO

RPGツクールは斬新と思った
逆にこれの登場により国内のRPGは急速に陳腐化した気もするw



92 NAME OVER 2007/07/26(木) 23:40:42 ID:wiB7HfCRO

正義の味方(PS2)
面白いかはともかく生放送特撮番組ってw



94 NAME OVER 2007/07/26(木) 23:58:39 ID:L3+12GdkO

真・三國無双
ゲームの新時代を感じた



95 NAME OVER 2007/07/27(金) 06:46:54 ID:PkeH8teU0

トルネコの大冒険
ゲームの内容も当時新しいと思ったけど
なにより主人公がトルネコだからな。



99 NAME OVER 2007/07/28(土) 10:39:00 ID:0UomhPMT0

スプリンターセル
グラフィックの綺麗さもさることながら高い難易度と
暗闇を利用したステルスがとても斬新だった



100 NAME OVER 2007/07/28(土) 22:05:24 ID:hxy0RtfM0

DOOM
俺が始めてFPSと言うジャンルを体験したゲーム。
自分の視点でゲーム内を歩きまわるのは「新しい」と言うより他はなかった。
ゲーム内で恐怖を体験できた事も俺にとっては新しい体験だった。



101 NAME OVER 2007/07/28(土) 22:11:09 ID:tDwHHjgW0

プラネットライカ
新し過ぎて正直よくわからなかったけど、
あの玉を打ち返す戦闘は楽しかった気がする。



106 NAME OVER 2007/08/16(木) 23:39:48 ID:C0n1ruZf0

リアルサウンド 風のリグレット 
音だけのゲームだけど臨場感が凄くて、実写のような気分になる。
ちょっと怖いような場面とか、ノスタルジーな所とかも良かった。
リアルサウンド第二弾のホラーもの(予定で終わった)がやりたかったな・・・



107 NAME OVER 2007/08/18(土) 01:35:24 ID:KQNm/5YF0

ジェットセットラジオ
初めての箱庭ゲーだったから心底驚いた
高低差のあるマップを自由に移動なんて考えてもみなかった

killer7
逆に、もう色々とゲームも発達してるっていうのに、あのしょぼいポリゴンと
○で移動という新しさに惹かれた



111 NAME OVER 2007/08/18(土) 03:25:02 ID:LWJ6c+uT0

シャドウハーツ
目押しでこれほど戦闘が楽しいと思うなんてな
2からのショートカットキーも斬新、コンボも楽しすぎる

サルゲッチュ3メサルギアソリッド
コラボでおまけゲームにしては力入れすぎ

スリルドライブ(AC)
これはやばい笑える、見てても楽しいし。360に移植してくれんかな

ソニックアドベンチャー
MAPを高速で移動するだけなのに、ショートカットやら色々仕込んであって
1秒でもTIME削るのに必死になった
個人的にはナックルズの宝石探しがMAP散策できてよかった



117 NAME OVER 2007/08/19(日) 12:47:12 ID:gisli1BCO

キャプテン翼(FC)
スポーツとテレビゲームとアニメと原作の全てが融合されてる。
コレを考えたテクモのスタッフは凄いよ。

モトローダー(PCE)
見下ろし型レースゲームを多人数でも遊べるという
シンプルで斬新なアイデアがテレビゲームにも関わらず
玩具で遊んでる様な感覚を味わえた。



118 NAME OVER 2007/08/19(日) 13:08:01 ID:i0CLI+L70

バーチャファイター初めて見たときはたまげた


119 NAME OVER 2007/08/19(日) 13:25:15 ID:Sc1GcheH0

カドゥケウスは新しいと思ったな
手術ゲーだけどグロさによる抵抗ほどんどない
後半がレーザーで追いかけっことか
シューティングゲーム方向に行ってしまったのが残念



120 NAME OVER 2007/08/19(日) 22:40:38 ID:xqhgHYA60

スト2
なんというか革命的だった



127 NAME OVER 2007/09/14(金) 19:24:43 ID:OZY/GIHa0

ホームランド

家庭用機でGM気分味わえるのって他に無くない?



129 NAME OVER 2007/09/15(土) 03:55:02 ID:B0rBQU0y0

WCCF。
ゲーセンにトレーディングカードゲームを
持ち込んだのが新しかった。



イイ

荒削りでも他のゲームで代わりになれないような
新しいゲーム性だと長い付き合いになる
逆もまた然り


ポカーン

シミュレーション系の「新しい」は爆発力高いよな
ハマるとプレイしてない時すら頭のなかでゲームが止まらん
禁断症状出るレベル


ショボーン

スターラスターのレーダーの
ちゃんとした読み方がいまだによくわかってないや
敵はなんとなく見つけられるからいいよね?


イイ

3Dゲーで「うおおおこいつあ新しいい!」ってなったのは
エースコンバットとアーマードコアかな
エースコンバットなんて基本的に敵が豆粒大なのに燃えた



おまけ HOMELAND ~ホームランド~ でほんわか (実況) 1日目(1/2)

この記事へのコメント

[20680] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/11 21:15:00

acはキングスフィールドという土台があった。
完全ポリゴンfpsなrpgという画期的なゲームだった。いずれどこかが作る事になるとは誰もが思ってたとは言え最初に出したフロムはただ者ではなかったな
2chで未だにスレが伸びてるし
塊魂は段ボールポリゴンだから良かったものの、ps4レベルのグラだと洒落にならん。人を巻き込んだ時の叫びはよくぞこんなのok出したなと思った。音楽は最高だし
しかしなぜテトリスが出てないのか?これほどゲームらしいゲーム且つシンプルかつ画期的なゲームはなかなか無い

[20681] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/11 21:18:15

トルネコかな。
1000回遊べるが偽りじゃなかった。
操作性とか今でも基本になるくらいうまく作られてたし。

後はアストロノーカ。
作物育てるのに、種まくだけで自動という作業部分カットした思い切りの良さ。

[20682] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/11 21:26:42

ゴーストトリック
少し難易度調整が狂うと地獄を見そうなシステムだけど、
マップが変わる度に新しいおもちゃ箱を漁るような感覚は新鮮だった。

[20683] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/05/11 21:43:07

ランナバウト
決まったコースがなく自由に走れて、ぶつかると車が壊れたりするのに驚愕した

[20685] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/11 22:18:48

>>9
それ「みんなが思いついて、あえてやらなかった」系だわ
ゲームの面白さと関係ない、むしろストレスになるって考えてみんなやらなかった

[20687] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/11 22:52:43

モンスターファームかな。
当時、ゲーム機はスーファミがメインだった自分としては、ゲーム中にソフトを取り出せること、音楽CDで多彩なモンスターが作れる事にすごい驚いた。

[20689] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/12 03:53:49

パンツァードラグーン
竜に乗る夢が叶った

[20691] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/12 07:59:58

>>41
まさかこの2年後に伝説のテキストADVが生まれようとは…

[20692] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/05/12 10:20:47

コマンドで必殺技出す
それをrpgに持ち込んだff、単純なことだけどスゴいと思った
ゲームのジャンルの壁をこえて見せた

[20693] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/12 11:27:23

ダビスタ
自分の名馬と他人の名馬が戦えるのは興奮した
ましてや雑誌で全国から猛者が集まって競うなんて堪らなかった

[20695] 名前:44y 投稿日:2015/05/12 13:18:05

それまで、ローグ系のシステム知らなかったから
初めて触れたSFC版トルネコは楽しくて楽しくてしょーがなかったわ。
(※その分、何度もブチギレもしたけど)

【成長するのはキャラじゃ無くてプレイヤー自身】ってキャッチフレーズは
本当に遊んでて実感したな。
いろんな馬鹿な死に方して学んだなぁ(遠い目)

[20704] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/12 22:23:33

どマイナーだけどPS1のbeatplanetmusic
メモリーカードに6秒強程度だけだけど音楽CDから音源録音して
それをあれこれ編集してループ系のBGM作りの素材に使えた

当時は音楽CDをゲームに組み込んだゲームが割と出てたのよね

[20705] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/12 23:26:36

PS2「らくがき王国」
自分が描いた絵が動くなんて!
ロード時間は長かったけど

[20712] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/13 20:38:12

SIRENの視界ジャック
零の射影機が武器
刻命館のヒール主人公

[20717] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/13 22:25:07

SIREN
先越された くやしい

[20722] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/14 02:23:59

ガメラ2000
自機とガメラを同時に操作し敵を攻撃、「う~ん、新しい!!!」

[20789] 名前:名無し 投稿日:2015/05/17 16:03:32

昔PCで出てた「yu-no」。
エロゲーと思ってプレイしたのに、あまりの斬新さに驚愕し戸惑ってしまった。
並列世界を行き来して、世界を次々に変えていけたら、という妄想をゲーム化したのがすごい。
作り手に「神がかり」を感じた初めてのゲームだった。

[20802] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/17 20:54:48

パラッパラッパー
老若男女誰でも楽しめた

斑鳩
パワーアップ無し、ボム無しのシューティングゲームでココまで面白いものを作れるのかと関心した
ステージは少ないがゲーム性・音楽・やりこみ要素文句なし

プリクラ
ゲームとは違うが、ゲームセンターへ女性を気軽に入れるようにした功績はでかいと思う

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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