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どうしてPCゲームって日本で人気がないの?

pcgame_equipment_title.jpg

あなたが今、PCでプレイしているゲームがありますか?




19 NAME OVER 2006/06/21(水) 00:51:49 ID:wmg6SV7X

メディア入れて電源オンだけで出来ないから
消費側は手間を極端に嫌う



21 NAME OVER 2006/06/22(木) 00:39:05 ID:b5jSYRlA

宣伝してないから


23 NAME OVER 2006/06/22(木) 01:18:40 ID:BEB9eTPd

一番のネックが、パーツだな。
新作が出るたびに新しいパーツを「買わざるを得なくなる」
アホみたいな出費だ。毎年、万単位っていう金を浪費させられる。
そして、次に轟音と消費電力。
PCはゲームをやるためだけの物じゃないってのに、
ゲームプレイ中以外でも爆音と爆熱。
もう、うるさすぎる。パーツ売ったよ



26 NAME OVER 2006/06/22(木) 02:51:57 ID:PdbodLtx

単純にゲーム機としては高すぎる。
普通に使う分には五万程度で大抵の事は出来るのに、
最新ゲームをやろうと思ったら十万は必要だし。



36 NAME OVER 2006/06/24(土) 00:30:53 ID:bfzs3ZN3

コンシューマはゲームと現実の区別がつくが
PCゲームは一般人から見ると
PCとゲームの区別がつかなくみえるから。

つまり日本ではPCゲームは「ゲームとはこういうもの」という規格の外の
マニア向け嗜好品。



44 NAME OVER 2006/06/24(土) 15:35:56 ID:JhpkAQnC

PCでのゲームは所詮はおまけみたいなものだし。
ゲームのためだけに金かけて性能あげたりしてるの見ると苦笑してしまう。
その性能を他の用途に生かしてる奴は別だけどな。



51 NAME OVER 2006/06/25(日) 11:00:47 ID:0a4Cb0/1

>>44
拡張性がありすぎるのが問題なのか
ハードに拡張性のない電話のおまけのゲームは市場を広げてるからなあ



59 NAME OVER 2006/09/29(金) 20:28:09 ID:UnKqHMIc

ゲームはゲーム機でやるもんだと思ってるんだよ。


63 NAME OVER 2006/10/02(月) 01:55:02 ID:RhZpKc9n

日本ではセレクトすることが避けられやすい
よく日本では定食やバリューセットなどが好まれるというが、
確かにアメリカなんかではホットドッグ一つでも
色々トッピングを好みでセレクトしなければならない
PCゲームをするにも日本では周辺機器を選ぶなどは避けられ易く、
一通りセットになっているコンシューマが好まれる



64 NAME OVER 2006/10/02(月) 02:12:54 ID:7FXxxKq0

盆休みに実家で親父のPC見たら、上海と東南荘がインストールしてあった。
自力で入れたんだと思う。
会社で部長が難しい顔をしてるんで、
週報提出がてら覗き込んだら、ソリティアやってやがったw
こんな人達は結構多そうなんで、
PCゲームの人気が無い訳じゃないと思うぞ。

まあ、彼らがHL2やCSを遊ぶことは無いと断言できるけど。



72 NAME OVER 2006/10/07(土) 16:55:47 ID:bUn/XQyU

メーカー製のスタンダードPCのスペックが
最新ゲーム推奨スペックに対して低すぎるからじゃないの?



73 NAME OVER 2006/10/07(土) 17:20:46 ID:tx7n9wxj

動かないからネットで質問して、
「環境書いて出直して来いよ初心者」って馬鹿にされて
苦労して環境調べて書き込むと
「そんなメーカー製のクソPCじゃ動かねーよm9(^Д^)プギャー」
なんていわれた日にゃ二度とやろうなんて思わんだろうよ。



79 NAME OVER 2006/10/07(土) 20:04:50 ID:7RP3odxX

敷居が高いから。
ある程度の金とそれなりのPC知識がいる。
しかも対戦するにはネット環境がほぼ必須でその金まで月賦で取られる。

それに比べたらコンシューマが勝つのは当たり前。
しかもPCゲーマーで掲示板に張り付いてる奴ってある程度PC知識あるから
できない人を馬鹿にすんだよね。
「~しろ。そんなことも分からないのか。自分で調べろ」て。

まぁそれは俺なんだけど、冷静に考えたら、
楽しみたくてゲームしようとおもってるのに、
やる前から怒られてたらやる気うせるよな。
今まで文句言ったヒトには本当に申し訳なく思う。



94 NAME OVER 2006/10/10(火) 04:45:29 ID:VcMP30qc

国産の著名なゲームが基本的に
家庭用ゲーム機でしか発売されないからじゃないか?
家庭用ゲーム機用のゲームをPCに移植するのはやはり難しいのかな?



97 NAME OVER 2006/10/12(木) 01:39:50 ID:42fUvIFR

>>97
海外がPCと家庭用のマルチプラットホームやってることを考えても
移植は難しくないと思う。

要するに日本はゲーム黎明期にファミコンに市場を持っていかれたのが
凄い打撃になっている。
それに対し海外は黎明期に家庭用に対抗しうる
PCゲーム市場をつくることができた。



98 NAME OVER 2006/10/12(木) 06:11:39 ID:HSgctpI9

まあDCやPS2登場の頃なんてDirectXが登場したばかりで、
それ以前のWindowsだとテキストアドベンチャーのような
動きの少ない物以外、ゲームなんてまともなの作れない時期があった。
それが尾を引いて、しばらくWindowsで
ゲーム作る国内メーカーが無かったんだと思う。



112 NAME OVER 2006/10/13(金) 07:32:36 ID:a6I0xOpx

>>98
DirectX登場は95年で97~98年には
普通に3DのPCゲーム出てる。
その頃には既に開発費をペイできる市場がなかった



127 NAME OVER 2006/10/13(金) 21:18:58 ID:dujcAS/o

キーボード入力の敷居の高さはありそうだな
馴染みのコントローラーですぐやれる家庭用と比較すると格段に面倒くさい



136 NAME OVER 2006/10/14(土) 21:41:54 ID:CO55P6TA

ファミコン時代はPCの雑誌読んでグラフィックの点でうらやましく感じてたけど、
今は据え置き機かでも満足できるし、
モニタの前だとなんかリラックスできなんだよね。



146 NAME OVER 2006/10/16(月) 07:22:02 ID:SDMzDtj6

俺が思うPCゲームの欠点

ハードが高い。
メーカーによるけど、PCゲームはサポートが悪い。
ゲームに不具合が多い(後からパッチ出せばいいや主義?)



224 NAME OVER 2006/11/30(木) 20:34:31 ID:XS/rlDsL

例えばメタルギアの続編がPCのみ発売になっても、
DSとかで遊んでた層は流れてこないだろうな。



225 NAME OVER 2006/12/04(月) 01:58:49 ID:AxDUkgCT

そりゃPCで今の3Dのゲームをやるとなると、
よほど初期スペックの高い機種じゃないとグラボは買わないとダメだろうし、
インストしたりなんだりもメンドイだろうし、
DSのように手軽に出来るゲームをやってる層は
ほぼ被らないと思いますね。



229 NAME OVER 2006/12/04(月) 16:00:22 ID:RQeGIiKe

PCゲームは入場料が高すぎ
PC部品をまともにそろえたら、それこそ30万はすぐに越す。
性能に釣り合うモニター入れればすぐに40万。

それで3年後には廃材。



255 NAME OVER 2006/12/10(日) 12:15:59 ID:xjOJ4Jj0

コンシューマーは
比較的安いわりには高めの性能、
テレビ繋げてディスク入れただけでゲーム起動、
ゲームに必要な機能が最初から揃ってる。

ピラミッド型で、ライト層のがマニアより人口が多いのでそっちに流れる。
日本は歴史的にPCはネットやワープロをするもので
ゲームするものという感覚がない人が多いっぽいし。
PC98のアレで「PCはショボゲー、いかがわしいゲームばっかりだろ?」
っていう感覚もあるだろうし。

まぁ、PCゲーはマニアのものだという事じゃないの?
英語圏と日本で比べたらマニア自体の数も違いすぎるし。



256 NAME OVER 2006/12/11(月) 18:52:54 ID:w8LGbW86

PCゲーが日本で流行らなかったのは何故か、
を突き詰めて考えると、2バイト文字圏だからさ、となると思うんだ



264 NAME OVER 2006/12/12(火) 22:31:19 ID:pgsOWyC+

RPGやSRPG減りまくってる。ADV大杉
と、既に92年発行の手元のギャルゲー雑誌に書いてある



270 NAME OVER 2006/12/13(水) 12:18:32 ID:lAcGkl9w

ぶっちゃけ今の日本のPCは、
MMOが他のジャンル全部よりも普及してるような気がする



276 NAME OVER 2006/12/13(水) 16:45:55 ID:X82CiTNG

>>270
北米だとネトゲとカジュアルゲームが
シェアの半分を持っていってるとか言うね



288 NAME OVER 2007/01/02(火) 03:27:58 ID:7iIeMQII

これ海外の人とかどうしてんの?
ふつうにカスタマイズやゲーム動きます系を買うのが
文化的にデフォなんか?



302 NAME OVER 2007/01/12(金) 16:24:01 ID:WBfxOWtu

PCゲーのプラットフォームだったアミーガからシェアを奪って以降、
拡大志向で予め低価格に抑えて顧客を奪い取る手法も頭打ちとなり、
市場を荒らしまわってから10年が過ぎ、
拡大妄想で無理を背負い込んだハードメーカーと
無理を強いられたユーザーに見限られ始めて、
あれよあれよと言う間にすっかりコンシューマ機器にお鉢を取られた格好



308 NAME OVER 2007/04/11(水) 06:01:36 ID:s8dAMeYv

そんで、95年のWindows3.1/95の登場で
NECの都合で故意に性能が抑えられてきた98の
V30/286 640x400 16色環境から、
いきなり高解像度・32,768色 3Dアクセラレーションありの環境に放り出されて、
ついていけなくなったメーカーが続出したんでしょ
実際あのころにゲームからビジネスソフトに鞍替えしたところ多いしな



309 NAME OVER 2007/04/11(水) 07:24:58 ID:lhVTPCNZ

>>308
>実際あのころにゲームからビジネスソフトに鞍替えしたところ
>多いしな

一般ゲーから成人向けゲーへの鞍替えじゃなかったか?
まあ、実際98ゲームって93.94年ごろになっても
286 v30が動作環境だったしな。明らかに海外に遅れてたよ。



310 NAME OVER 2007/04/11(水) 18:09:31 ID:s8dAMeYv

>>309
それはユーザーからの視点であって、
NECが故意に性能向上を抑え続けてきたせいで、
一般市場に386、486のパソコンが出回らなかったのがあまりにも痛かった

ってかNEC、Intelからアメリカで1000ドル行くような
バリューマシン向けのCPU買ってきて、それを20万で売ってたしなあ
メインストリームを40万以上のハイエンドでうってたわけだし

そんな状況で386,486の32ビットプログラミングすっ飛ばして
いきなりPentium&Windowsだもんなあ
ついていけなくなるソフトハウスが出てきて当然だわ
カクテルソフトは90年代後半に至るまで16ビットプログラムで動かしてたし
(Pia2!32bitはWithYouから)
でも、ギャルゲーへの鞍替えはそんなに無かった記憶がある



335 NAME OVER 2007/04/14(土) 06:26:21 ID:LkLARFhe

個人的な予測だが、
今後、Fsuion(CPU-GPU統合)でATIの技術を持つAMDが一時的に優位に立ち
intelが必死にそれを巻き返そうとするがGPUノウハウが無いため悪戦苦闘
intelはNvidiaと手を組みチップセットのグラフィック機能(オンボードVGA)
の性能強化でAMD-Fusion対抗。
互いに競争すること数年間、PCでは何時のまにか
ポリゴン数億クラスのグラフィック
3D性能がエントリーPCでも当たり前となり
誰もがPCゲームで遊べる時代が到来する。

なんだかんだ言って6~7年後にはそういう状況が訪れるかもしれん。
そしてその時は家庭用ゲーム機が消える時代になるだろう。
PCで3D表現が当たり前となり、
ゲームしかできない家庭用ゲーム機は
DSみたいな携帯機になるか消えるかどちらかだろう。



338 NAME OVER 2007/04/14(土) 07:13:24 ID:yk4GbuG0

国内のPCゲーのメーカーの作るゲームが海外のゲームと見比べると
見劣りするものばっかり。
だけど、面白そうな洋ゲーは日本語化されてなくて敷居が高いからじゃね?
あと、メーカー製PCの拡張性の低さ



340 NAME OVER 2007/04/14(土) 07:42:18 ID:FMrDuqP8

最近はMMOから流れてくる人も多くはなったと思うけどね。
興味を持って買ってみても、大半のメーカー製ゴミPCじゃ
まともに動かないことが原因じゃないかな。
そこで、動かないなら動くPCを作るか買うと、諦めるのどっちかだろうけど
大半が後者になるんだよね。



377 NAME OVER 2007/04/17(火) 11:19:40 ID:oEqT/1xX

いかがわしいゲーやってるイメージしかないから。
それとPCゲーをコピーしてやるやつが多いから、
一本辺りの価格も高くなり一般ユーザーが手を出し難い。
違法コピーしてる奴のために正規購入者が上乗せ料金払うのが当たり前、
なんて市場が存在し続けられるわけがない。
グラフィックボードに数万も出すアホな一般人がいない。
ゲームは家庭用ゲーム機で十分。コストパフォーマンスにも優れる。
そしてすぐにPCは旧世代になる。



430 NAME OVER 2007/04/27(金) 21:29:46 ID:A6i1DULh

PCの洋ゲーに関しての意見だけど、

ハード周りの敷居の高さはもちろんだけど
洋ゲーに対してはとっつきにくさもだけど、実際遊んでみると
異文化圏の産物だからなにかと違和感が大きいんだろう。

コンシューマーマシンをメインにして
コンピューターゲームの産業が成立してきたから
ふんだんに提供されて中身が予想しやすいものに手が伸びるのは
購買側としては普通だろう。

個人主義的になってきたとはいえ、
この国では周囲を見てから決める人が多いからね。
明らかに楽しめるモノか、そう見えるモノにしか興味を持たんのだろうね。



477 NAME OVER 2007/05/18(金) 04:08:02 ID:jKZgf5k0

確か、Xbox出したのはあちらでもPCゲーがまずい状況になってきて
それで箱を出したんじゃなかったか?
でも、これってコンシューマーが必要以上に普及したせいだと思うね。
PS3見てもわかるが日本のハードメーカーがやたらにコンシューマーに
こだわるのは要するにPCの分野で負けてるからだろ?
CPU VGA OSその他技術で負けてるからこそ
家庭用ゲーム機というハードにこだわろうとしてのでは?



481 NAME OVER 2007/05/20(日) 13:25:15 ID:zZvdfI+l

1.コンシューマーの聖地である
2.PCゲーをやってるのは変人ばかり
3.そいつらの半分近くがワレザー

これじゃ日本のメーカーはPCゲーに力入れるわけ無い
海外のメーカーに頼るしかないわけで、そこには言葉の壁がある
よって人気が無い



491 NAME OVER 2007/05/20(日) 18:47:42 ID:W5RCFGR/

日本人の平均的な英語力の低さも問題だぜ


564 NAME OVER 2007/05/23(水) 15:35:03 ID:UTJ4KrFE

海外のPCゲームも海賊版が深刻な問題になってる。
ハードの進化に準じた見栄えの良いゲームを作るには
莫大な時間と労力と金がかかるのに、
そんな血と汗と涙の結晶も易々と割られてしまうからな・・・。
オフライン重視のPCゲームが減って、
RTSやBFのような多人数対戦FPS、それにMMOがメインになってきてるのも
この流れがあるんだろうね。
もはやオフライン重視のゲームなんて作ってるのは東欧とか北欧だけだし。

最近でもアドベンチャーゲームの老舗のFuncomは
海賊版でかなりの損害を出してしまい、
今後はSteamのようにオンラインダウンロード・認証でのみ
新作をリリースすることにしたと発表したしね。



578 NAME OVER 2007/05/25(金) 07:09:50 ID:2hJy9GKL

そして光栄のゲームを割れでプレイして
内容にイチャモンを付けて圧力をかけてくる

提督の決断
太閤立志伝
大航海時代

続編制作不可能に追い込まれたり
内容の大幅変更を迫られた作品は一杯・・・



586 NAME OVER 2007/05/27(日) 18:32:23 ID:r4hqoTNN

日本の市場では何よりも均質性が要求される。
つまり、AさんとBさんが同じゲームを持っていたら
同じように動いてくれなきゃいけないというニーズが極めて高い。
さらにフールプルーフの度合いが強くないといけない、というニーズもある。
これはPCのように環境に差がありまくる市場と明らかにマッチしない。



632 NAME OVER 2007/05/31(木) 14:19:28 ID:gRMoZ5NS

世界的に見てもコンシューマーの方がPCゲームよりも
圧倒的に市場が大きいから、日本で人気少なくても仕方ない。
日本の場合はまともな国産PCゲームが無いから余計人気が出ない。



835 NAME OVER 2007/06/10(日) 05:03:55 ID:lVPy91Jw

結局普及しないのは知らないからだよ。
普通の家庭用ゲームはTV見てるだけで情報が入ってくる。
わざわざ、自分で調べなくても
なんとなく面白そうなゲームがCMで流れてるしな。

んで一番の問題は一般人が知らないのを知っていながら
せいぜいゲーム専門誌くらいにしかCM出さない代理店かね。
まぁ、TVCMうてるほど金が無いのはわかるが、なんか方法あるだろ。



972 NAME OVER 2007/06/23(土) 16:50:17 ID:I8mYYlwV

単にコンピューターゲームしたいと思ったらコンシューマーゲーム機買うんだよ。
PCで済ませばいいじゃんって発想がない。
それ以上にPCゲーの面白いゲームを知らない。
それ以上に国産PCゲーはギャルゲーばっかで、
普通でもクドいアニメ調でちょっとアレだしな。



973 NAME OVER 2007/06/23(土) 17:27:31 ID:Wfbd03MK

コストパフォーマンス最低なのは間違いないな。


996 NAME OVER 2007/06/24(日) 16:16:05 ID:g/8RUQlh

PCのゲームは人気あるよ
ゲーム専用機ほどには人気がないだけ



イイ

総中流社会の生活水準が下がっていくうちに
PCゲームが富裕層の嗜好に繰り上がっちゃった感


ショボーン

でもその水準って今でも下がり続けてるよね
今世代で据え置きゲーム機まで危険域


ポカーン

日本でだけ携帯ゲーム機が売れてるのも
今のこの国じゃこれ以上はゲームに金かけられねえよっていう
無言の叫びなのかもしれんな



おまけ 【発掘】ちょっと前のPCゲームを発掘する動画 一堀目 【調査】


日本のオフラインPCゲーはなぜここまで盛り上がらなかったのか

この記事へのコメント

[20567] 名前:とおりすがりA 投稿日:2015/05/07 15:52:49

ぶっちゃけ、欧米も日本と同じくらいにコンシューマゲーム遊んでる
メディア露出が多いってだけで、別に人気があるとか無いとか大して差は無い

だからこの話題についての要点は、プレイ人口ではなくむしろマスメディアの嗜好の方
ゲームサイトなんかがPCゲームにあまり興味がないってだけ

[20568] 名前:名無し 投稿日:2015/05/07 16:04:00

Steamでゲームを始めた俺にとってはタイムリーなスレ
道楽で30万のPCにやっぱり30万する4Kテレビ繋いでJRPGを遊んでる(笑)我ながらアホ
PS4と比べるとゲームが安いのが良いけど、元取れるの?と言われると微妙かなぁ
ストレス解消にはなるけど、その金で他のことできるでしょ?と言われれば「そうだね」と答えるわ

俺が国でプログラマーを育成しようと思ったら、北国で家の中で暮らす人たちに狙いを定めるな
北国に漫画家がそれなりに多いのと同じ理屈で、プログラマーの出てくる素地はあると思うのだが・・・

[20569] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/07 16:04:03

スマホも2年で廃材扱いなんだよねぇ…。

[20570] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/07 16:44:28

導入するための知識と手間と金を惜しまない貪欲な人にはうってつけだね
多数派にはならないけど需要はある。一部のModありきのゲームはPC版が一番売れてるって話もちらほら

[20573] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/07 17:07:31

PCゲームは箱がデカくて敷居高く感じるよなー。

[20574] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/07 17:36:25

PCユーザー様の態度がデカいから。
お前ら様と一緒にゲームしたくねえもん

[20575] 名前:  投稿日:2015/05/07 18:31:44

「あれっ!?今、ちょっと画面カクッてなった!?
これもしかして俺のPC,グラボが悪いの!?メモリ不足!?
うわあっ、うわあああ!!!」

っていう細かいイライラがマジで耐えられない。PS4一托。
「MODが~」とか言う奴らも「MODが競合してカクうわああ!!」ゆうてるやろ
アホかと

[20576] 名前:ゆとり 投稿日:2015/05/07 19:29:35

同人ゲー、フリゲ、ブラゲー、エロゲー、エミュ、インディーズゲーム・廉価ゲーム
この辺りもPCゲームを語る上では経験上外せない
他には、操作環境をカスタム・増設できる
音楽を聴いたり他作業を行いながらできる
ネットを用いての攻略情報やチャット・コミュ等の意思疎通サービスが豊富かつ円滑
そしてやっぱりMODだな

けれど、その他多くの利点はスペック=カネに依存するところが大きいし
ガキが少ないぶんネトゲ人口もまばらなので寂しいが

[20577] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/07 19:41:10

一般的に有名なメーカーがオンボード中心だからなあ。
オンボードで3Dがゲーム機並みに動くのは古いゲームだけ。
それに対してゲーム機は最後のソフトまで安定して動くのが大きいんだろうな。
DL板が日本で人気無いのもあるか。(Steamとかセールでものすごい安いが)

PCゲームはロードやセーブ時間がほとんど無いのが強み。
スカイリムとかものすごい快適になる。
スペック不足が原因のフリーズもほぼ無くせるし。(それ以外のフリーズは同じだが)

[20578] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/07 20:08:47

※20576
同人ゲーの存在は確かに大きいですね!
PS1時代の経営SLGを彷彿とさせるようなゲーム作る会社があったり、
昔ながらのアクションが今風の味付けだったりで楽しいです

[20580] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/07 22:07:41

アップデートがめんどくさい

[20582] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/07 22:48:25

知識もないお金もない学生の俺にはPCゲーは敷居高すぎるわ 
もうちょい金があればやってもいいんだがなー

[20583] 名前:とおりすがりA 投稿日:2015/05/07 22:52:06

「人気がでない」という前提からしてそもそも錯覚なんだけどね

PCゲームに興味ない人間が、自分の視野の範囲内でモノ語ろうとしてるだけで、
その人らの視界の範囲外ではPCゲーマーは星の数ほど居る。

井戸の中の蛙にも程があるわいな

[20584] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/07 23:15:12

昔のAT-DOSだどフロッピーかCD-ROMディスク入れるだけで動くのとかあった
今じゃOSやらグラボやらインストールやらたしかに面倒くさい

[20585] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/07 23:30:52

銀英伝4EXやりたくなってきた…

[20589] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/08 00:33:23

pc環境でないと出来ないゲームはあるんだろうが、pcならではのゲームってあるのかな?
ネトゲは知らんから何も言えないが、超複雑なデータ管理を必要とするシミュとかオウガバトル的に並列で数十パーティを動かす超大規模srpgとか信長の野望足軽一人一人装備可能版とか

[20591] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/08 03:21:40

>>20583
なーに言ってんだ
PCゲームが日本で人気になったことなんてねーから
PCゲームが日本で人気なんて思ってるならそれこそ世間を知らない井の中の蛙だろうよ
嘘だと思うならCoD AWのPC版やってみな AW PC版は今までのCoDと違ってマッチングをローカルのみにしたから日本のPCゲーマー人口がどの程度かよーくわかる ルールによってはまじで対戦はじまらねーから 今はどうなってんか知らんけどな

>>20589
そういう超重厚なゲームじゃなくてむしろ軽いあるいは小規模なゲームがPCにあってCSにないゲームじゃねーかな

[20592] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/08 07:05:56

一握りのモンスタータイトル持ち出してPC市場のすばらしあを訴えたところでなぁ
実際はそこいらのメーカーや一般のユーザーには何の魅力もない市場なんだよなぁ
そもそもゲームのためにPC用意するってのがありえないわけで
PC持ってたから、なんぞ遊べるゲームがあれば程度の考えが普通
PCゲー信者は考え方が逆なんだよ

あと単純に統一規格じゃないからメーカーも一般人も嫌だろうしな
まぁダメな部分を冷静に分析したら山のように問題あるわけで
そのへんをクリアーしてるのがコンシューマー機という答えなんだろうよ

[20595] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/08 10:41:17

淡々と語ってればいいのにCSを比較に出してムキになってる人はなんなの?
そういうノリはよそでやれよ

[20596] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/08 11:44:08

俺のPC色々揃えて17万くらいだったけどやったゲームは全部快適に遊べたぞ。
30万は高すぎやろ。
後PCゲーとPCゲームプレイヤーをやたら毛嫌いしている人に言いたいけど
PCゲームやってる人はコンシューマー機のゲームも遊んでると思うよ。
個人的にはスマホゲーが流行るくらいだし皆ガチゲーマーじゃないんだよ。
ある程度のゲーマーだったら自然とPCゲームにやりたいのが出てきて金と手間かかってもやりたいってなると思うけど。

[20598] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/08 12:55:17

ゲーム用に組んだPCもってるけどゲームやってないわ
もうひとつのモニターにCS映してゲームする形に落ち着いた
デュアルモニターも試したが快適ではなかった

[20603] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/08 21:34:22

PCゲームやってPCを消耗とか俺的にはありえんな!

[20606] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/08 23:11:56

上のほうで「日本でPCゲームが流行らなかったのはFCのせい」って言ってる人が居るけど、半分正解で半分はずれ
当時のPCはホームパソコン(ホビーパソコン)として各社が家庭に一台という戦略をとってたんだけど、事、ゲームに関しては全く向いていない代物だった
ゲームを作ったり動かすことはできたが、それは画面全体をいちいち毎回描きなおして表現するほかなく、当然アクションやSTGは難しく、画面は固定でADVやSLGのように動かないものが主流となった。
当然ジャンルバリエーションが狭くなり、多様多彩な文化が花開くことは無かった。
一方で海外で成功した据え置きハードが日本に次々上陸したが、当時は関税がかけられていたため5~10万近い価格となり、ソフトも1万円近く、庶民に普及することは無かった。当時東大出のエリート初任給が10万もなかった時代だ
そこに廉価を持って良しとする日本独自のハードが次々と誕生して、一般家庭にゲームが認知されるようになた。1ハード1ゲームのそれらに人々は盛り上がり、やがてそうしたハードに慣れ親しんだ人がカセットビジョンやファミコンを手にした
人々がビデオゲームを知ったのはパソコンでは無かった。ゆえに人々はパソコンでゲームをしなかった。
ホビーパソコン文化が花開いたころに、ゲームがPC主流になる可能性ももしかしたらあったかもしれないが、膨大な設備投資と、当時一般に普及してたとは言い難い専門知識が必要な上に、当時は変わり者かエリートだけが手を染めていた難解で未知の「プログラミング」というものが必要とあれば、庶民が手を出す理由は無かった。家電はテレビ同様電源を入れればすぐ動くべきであり、チャンネルのように簡単にできるものでなければならない。そこにゲームハードがマッチした。それゆえにポンタイプは流行し、カセットビジョンは一時代を築き、ファミコンが大衆文化となった。

[20611] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/09 03:45:00

日本は据え置きが身近にありすぎたんだと思うわ。ゲーム全然しないと思ってた人がPS2を持ってることが結構あって驚いたことがある。

[20612] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/09 05:33:42

専用機は、テレビさえ見える位置ならどこでも座ったり横になったりして、半ばだらだらスタート→集中、ができるんだけど
PCゲーは席がほぼ固定(動かすのめんどい)で、「よしゲームすっか」という集中が最初から必要というか…自分はその微妙な気分差がけっこう大きい
友達とやるにも、画面覗きにくいしなー

[20616] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/09 12:06:05

>>20596
俺はいままでいろんなゲームやってきたけどPCゲーは
ちょこっと触る程度しかやらないな
ある程度ゲーマーだったらPCに手を出したくなるっていうのは
違うと思うよ CS専でもいいじゃないか!

[20630] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/10 00:01:02

携帯ゲームに比べて据置型の敷居が高いように
CSに比べてPCは敷居が高い

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