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ゲームでいい加減やめて欲しい事 その2

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先進技術業界なのに内容に関する失敗ノウハウの蓄積は比較的緩慢。




13 NAME OVER 2007/05/31(木) 03:29:18 ID:mQ0sn1800

攻略本みないと発見できないような隠し要素
ヒントや導線はあるけど見つけにくい
ってのは全然良いんだが



34 NAME OVER 2007/05/31(木) 22:13:13 ID:zIC6oOOs0

無駄にテンポの悪いゲーム

細かいところでプレイヤーをイライラさせるかどうかが
良作と駄作の最初の境界だと分かってないのだろうか



36 NAME OVER 2007/05/31(木) 23:43:28 ID:657kpr/Z0

続編で、わざわざ前作の内容を引っ張ってきて
ぶち壊してファンを怒らせる事。
一度円満に終わったゲームの世界を引っ張るの止めようよ。



59 NAME OVER 2007/06/02(土) 00:50:05 ID:6uGDdrMQ0

あまりに奇抜な服装は止めていただきたい


95 NAME OVER 2007/06/06(水) 01:24:28 ID:2L69ik140

中途半端に伏線はって終わるシナリオやめてくれ!
あわよくば続編作りたいって気持ちは分かるけどさ

こういうのに決まって面白くないから、
続編なんて、逆に作れないって早く気づいてほしい。

完結しないからイライラするんだよ。



115 NAME OVER 2007/06/08(金) 17:19:24 ID:rMPso6y3O

十字キーで主人公を動かせない。

だから3Dスティックは苦手なんだってばよ。
どうやっても挙動不審になる。



117 NAME OVER 2007/06/09(土) 08:03:02 ID:Rdgls6o1O

大人達が幼な少年少女に未来を託すのは良くない


118 NAME OVER 2007/06/09(土) 08:13:05 ID:sXcNPhtbO

どんなに優しい主人公でも魔物には容赦なしな感じ


126 NAME OVER 2007/06/09(土) 18:38:03 ID:Fr+TojvX0

つまらないムービー

いや、見てて面白かったり、
ストーリーをよりわかりやすくするカットシーンとかはいいんだけど
あっても無くてもどっちでもいいような映像はいらない。
ただウザイだけ。



129 NAME OVER 2007/06/09(土) 22:35:20 ID:oT3HnugO0

パソゲからの移植作に多い

・・・(くりっく)
・・・・・・(くりっく)
・・・・・・・・・(くりっく)
・・・・・・・・・・・・(くりっく)

は、いい加減ヤメレ。



145 NAME OVER 2007/06/11(月) 19:54:32 ID:h4vAR2qjO

前半の雰囲気が好きなのに
終盤になるにつれ、だんだんワールドワイドな展開・世界観になる作り
「このゲームもかよ!」と思う。



193 NAME OVER 2007/06/18(月) 21:11:24 ID:ovz4ZzXw0

レアアイテムが攻略の最適解になる事

レアアイテムは戦略を広げるアイテムであるべきで
戦略を狭めるものでは断じてあってはならない



200 NAME OVER 2007/06/19(火) 19:55:56 ID:vBi0Hx9RO

飛ばせないスタッフロール


222 NAME OVER 2007/06/23(土) 09:19:22 ID:P21v/9hw0

いい加減見難いフォントはやめて欲しいな。何書いてるのかわからんものまである。
あるゲームで、あまりにも酷い漢字フォントのメニュー画面で
下に英語でoptionとか説明が振ってあるんだけど、
英語の説明がないとまるでわからんかった。



226 NAME OVER 2007/06/24(日) 20:49:42 ID:wvjzzC/+0

タイトル画面にチュートリアルがあったから、
まずそれをこなしてからスタートしたら
まったく同じ内容のチュートリアルが始まる



227 NAME OVER 2007/06/24(日) 21:51:12 ID:EhYoam3N0

30秒以上のプレイヤーの操作を受け付けない時間。
なんでもかんでも、飛ばしたいと思うなら飛ばせる仕様にしやがれ。



235 NAME OVER 2007/06/27(水) 18:53:29 ID:crH+bdXN0

ウィンドウなどフェードインアウトの演出に長い時間かける
イライラする 何回見ると思ってんだ



236 NAME OVER 2007/06/27(水) 20:32:30 ID:G7ILlwZAO

3Dキャラの待機中の明らかにおかしい動き
アクションとかの「構え」なら何となくわかるが、
「棒立ち」の時の妙にシャカシャカというか
ウネウネって感じの動きがどうもダメ

酷いのになるとロボットまで呼吸動作みたいに動き続けてるし



296 NAME OVER 2007/07/04(水) 22:51:25 ID:SZy+Re9c0

シームレスのゲーム。

実際はシームレスじゃなくて、ボタンを押したり、
レバーを倒しておかないとロードしてくれないだけ。

ボタンを押さなくてもロードしてくれるゲームの方が
いいにきまってんじゃんん。



310 NAME OVER 2007/07/07(土) 23:31:30 ID:AGJJI9C90

そんな重大な事じゃないけど、タイトルからメニューに行くまで、
スタートボタンを数回押させる構成になってるゲーム。
1回スタート押せばタイトルまで一気にスキップして欲しい。

というか、さっきやったゲームが
メーカーロゴスキップ→シリーズロゴスキップ→オープニングデモスキップ→タイトル表示デモスキップ→タイトル(PUSH START)→メニュー表示デモスキップ
と、スタートボタン連打大会だったので書いた。



329 NAME OVER 2007/07/10(火) 20:04:44 ID:+lVXeExT0

OPデモで激しくネタバレはやめて下さい
ああいうのは映画の予告編並みにミスリード狙いで良いんだよ



332 NAME OVER 2007/07/10(火) 22:02:19 ID:E3NrLDbd0

カード系のゲームで、CPUだからこそできる
ランダムであるはずの要素の意図的な操作、手札覗き見状態での行動。
敵の強さを「強い」に設定しても、行動ルーチンそのものにあまり変化は無くて
敵のカードの引きがよくなるだけとかマジ最悪。



359 NAME OVER 2007/07/14(土) 12:09:53 ID:QLUUdwD80

普通にやってるだけだと絶対に手に入らないアイテムや遊べない要素があるソフト。
前作のデータやイベントなどでのデータ配信によって
隠し要素のロックが解除されたりするやつ。

はっきり言って、嫌がらせでしかない。
金払って買ったのに遊べないなんて腹が立ってくる。



384 NAME OVER 2007/07/18(水) 18:36:06 ID:y/BzlYqS0

あとストーリーの大半がキャラの過去明かしで進んでいく。
しかもその過去が「復讐」「恋人が死んだ」「記憶喪失を取り戻していく」とか
どっかで聞いたものばかり

悲しい身の上も別にカミングアウトした瞬間陳腐になるのよ



400 NAME OVER 2007/07/20(金) 10:59:57 ID:lJvXYdf40

既出とおもうけど
出てくる宗教が大抵邪教、新興宗教っぽいこと
もう勘弁してくれ



403 NAME OVER 2007/07/20(金) 13:12:25 ID:XKa9P2tM0

>>400
マジ同意。
ずんずん教の野望とかひどすぐる。



401 NAME OVER 2007/07/20(金) 11:16:34 ID:1L/gM4zA0

声優じゃない奴に声やらせんな
だが社員ががんばってやってるのは超許す



424 NAME OVER 2007/07/22(日) 13:13:25 ID:yWxpMweD0

格ゲーのCPU戦で負けた時にリトライ機能つけてほしい。
特にSNKプレイモアの2D格闘。

ラスボスなんて慣れないと瞬殺なのに
ボスに負ける→
(読み込み)台詞表示→
(読み込み)コンティニュー画面→
(読み込み)コンティニューサービス選択→
(読み込み)キャラセレクト→
(読み込み)ボス再戦

と再戦するまで軽く一分強はかかる上、
コンティニューサービスやらキャラセレやら
色々選び直すのがまたタルい。

負けた時にリトライかキャラを選び直すかの選択式にして欲しい。
3D格ゲーは大抵リトライ付いてるから2Dにもあっていいと思うんだが。



426 NAME OVER 2007/07/22(日) 20:58:16 ID:j1gG0F9I0

2D格ゲーってまだ読み込みあんのか
スペックアップで解消されたのかと思いきや
>>424みたく
ゲームデザイン自体が古いままなせいで待たされるのね



442 NAME OVER 2007/07/29(日) 22:09:18 ID:XHSN+WwF0

メニューの奥深くまで開い
閉じる時キャンセルボタンを6回も7回も押させるゲーム。
いい加減、メニューボタン一発で閉じるようにしといてくれよ。



443 NAME OVER 2007/07/29(日) 22:53:51 ID:DtKWXq090

>>442
あるある。
製作側ってそういうの言われないと気付かないのかね。
そんなに大変なプログラムでもないと思うんだが。



458 NAME OVER 2007/08/02(木) 10:44:10 ID:T7LnSvzW0

アクションゲームなどで横に長いブーメラン状の衝撃波の技を繰り出して
端っこの部分が小さい岩にカスっただけで衝撃波すべてが消滅とかもうね。



470 NAME OVER 2007/08/03(金) 02:14:04 ID:H+meTthn0

異論多いだろうけど、日本開発のゲームで、
異世界が舞台なのにわざわざ英語喋るゲームはやめてほしいなあ。
どうせ異世界なんだから、日本語でいいじゃんと思う。



483 NAME OVER 2007/08/05(日) 00:27:24 ID:jQnYTiPYO

高難易度Sランクリアとか全コンプとかが条件の隠し要素。
俺はそこまで暇じゃねぇ。



493 NAME OVER 2007/08/07(火) 23:59:58 ID:w7caM6hFO

箇条書きですまん
・ムービーとばせない
・臭いセリフ
・あまり変わらない(例、ウ○イレ、パ○プロ等)
・パッケージの裏のゲーム情報がない、またはないに等しい



503 NAME OVER 2007/08/08(水) 22:47:19 ID:ula466Y00

ボイスありのRPGでよくある、スカしたあるいは不真面目な戦闘ボイス
とくに勝利時
「汗かいちゃったー」とか「レベルがあがった!」とか「楽しかったよ」とか
サイコパスのシリアルキラーとしか思えん
実のところ、敵は殺してなくて攻撃は全部寸止めなのか?
殺戮しといて汗かいちゃったはねえよな



508 NAME OVER 2007/08/08(水) 23:56:48 ID:U0niGVM10

>>503
キャラの目にもグラフィック通りに見えてんだろ
血は出ないし死体はしばらくすりゃ消える
剣で斬るときも感触とかねえんじゃねーの?



535 NAME OVER 2007/08/11(土) 21:53:15 ID:H6g5d1WY0

誤解を恐れずに、言いたいこと書くわ
せっかくだから

もうぼちぼち、
男性が女性を守り女性が男性を補佐するっていうの、やめてほしい
なんつーか・・・。俺がただの世間知らずなだけかもしれんけどさ、
こういうの対等な関係って気がサッパリしないんだよな・・・。



561 NAME OVER 2007/08/17(金) 14:39:46 ID:DDsj5nNJ0

最強の敵を倒すと最強の武器を落とす
おいそれどこで使うんだよ



562 NAME OVER 2007/08/17(金) 15:35:22 ID:J7yIu8eR0

最強の敵を倒すと最強の味方が仲間になる、ってのもあるな


563 NAME OVER 2007/08/17(金) 16:43:33 ID:CI6wcHD7O

ウザったいチュートリアル。
そこの段差はジャンプを使うんだとか馬鹿にしてるだろ?



564 NAME OVER 2007/08/17(金) 18:54:28 ID:1O+FjUkp0

>>563
そこまで初心者に親切にしてるわりに、
次にいきなり
「次は○○イック・××システムだ。
 これは△△で、□と密接な関係があり・・・」
とか訳わからんこと言い出して困る



568 NAME OVER 2007/08/19(日) 16:58:59 ID:UF6UN1bt0

セーブデータをロードしています

ロードに成功しました

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586 NAME OVER 2007/08/31(金) 23:30:36 ID:wl/TPwUh0

ラスボス戦がイベント戦闘


611 NAME OVER 2007/09/08(土) 00:01:36 ID:Yq+ahr4o0

アクションとかの、
「炎の武器をもってると(いかにも扉風の)木の壁が焼けて隠し通路が」みたいな
鍵と鍵穴感が丸出しの特殊能力。
その能力が普段は全く役に立たなかったりするとより萎える。



636 NAME OVER 2007/09/15(土) 07:58:07 ID:byeShZM7O

「明るさ」や「コントラスト」をモニターの方で調整させる事。
こんなもんソフトの方で調整できる様にしろよ・・・



637 NAME OVER 2007/09/15(土) 08:13:36 ID:YRUPL1sWO

アクションのくせに対戦プレイが無い。


641 NAME OVER 2007/09/15(土) 12:34:10 ID:aNkXsM4A0

主要キャラは何かとセリフが多い割に
一般住人には変化や個性が乏しかったりどうでもいい返答しかしないこと

全体的に無いなら省略されてると取れるが
差があればあるほど世界から乖離してる感覚が酷くなる



677 NAME OVER 2007/09/24(月) 16:35:48 ID:UQc/viM50

○ターン目に即死攻撃が来るのでその直前ターンに防御行動用意してください。
体力がかなりあるのでやることはそれの繰り返しです。みたいなボス戦



713 NAME OVER 2007/09/27(木) 18:50:56 ID:HgYWCIjeO

別世界が舞台のSFにもかかわらず、
忍者らしき衆がいて漢字表記の登場人物が出てくる。



738 NAME OVER 2007/10/07(日) 14:05:09 ID:8dE8a5DD0

選択肢通りの行動をしないのと
どっちを選んでも、まったく意味の無い選択肢は止めて欲しい。

「真実を伝えるべきなのだろうか…?」

   いや、それは出来ない
ニア 辛い現実だが受け入れなければならない

「しかし真実を伝えるのは酷だ、やはり止めておこう…」


じゃあ選択肢作るなよ('A`)



806 NAME OVER 2007/11/01(木) 15:54:22 ID:ahKxiRuHO

ジョジョ染みたセリフ。


812 NAME OVER 2007/11/02(金) 08:50:19 ID:MjTTBmys0

「Push START Button」 でスタートボタンしか受け付けてくれない


844 NAME OVER 2007/11/09(金) 19:52:17 ID:PcLapcKI0

公式サイトのBGMの音量が大きい事


846 NAME OVER 2007/11/09(金) 22:25:16 ID:LQxZzbCB0

>>844
むしろ、造りが凝り過ぎているのをやめて欲しい。
コンテンツを開くたびに、扉を開いて部屋を移動する画像が挿入されたり
なんかクリックするたびに悲鳴が聞こえたり
血が滴ったり、クリスタルが回転したりいちいち鬱陶しいわ!!



847 NAME OVER 2007/11/10(土) 08:47:30 ID:yeqbBHQc0

>>846
タイトル表示するのにもう
なんか良く分からない重たい演出を挟んで(もちろんSKIP)
ようやくメニューが表示されて、・・・で、どんなゲームなの?と思うと
紹介ページは凄いやっつけ感漂う文章だったりする



888 NAME OVER 2007/11/17(土) 08:50:57 ID:gUcE7fC1O

やっとの思いでクリアしたらメーカーの基準で評価され、
○点以上で新機能、隠しエンディングみたいなやつ。



910 NAME OVER 2007/11/20(火) 22:19:54 ID:8b19XHwT0

・ややこしくて面倒なだけのシステムを追加すること
・競技性という名目できちきちな調整にしすぎること
・理不尽に感じられる仕様やバグを潰さないこと

お前ら工業製品でも作ってるのと勘違いしてないか?



927 NAME OVER 2007/11/24(土) 20:25:37 ID:A8AFGzxt0

往年の名作のリメイク版における蛇足的追加要素


935 NAME OVER 2007/11/25(日) 07:38:01 ID:uf/y36fr0

・最近ハヤカワSFとか読みました見たいなそれっぽい専門言葉だらけ。
・とりあえずドイツの単語を拝借。
・良くあるバンド名みたいな漢字+カナの単語。
・タイトル、作中の重要な名前に既存の小説、
 映画のタイトルや関連する有名な単語を持ってくる。

次はロシア語ブームでも到来?
もとソビエト軍人とかで既に幾らかいるけど。



939 NAME OVER 2007/11/25(日) 14:09:20 ID:NwIANZP30

>>935
なんだかゼノサーガ思い出した



963 NAME OVER 2007/11/28(水) 12:06:42 ID:lhsMaD6T0

よく挙がる選択肢についてだが
AかBではなく当たり外れのある
くじ引き選択肢ばっかりなのがダメだ
ハズレ引いたらただのやり直しでやり込み要素ちゃうねん
とか突っ込みたい



964 NAME OVER 2007/11/28(水) 18:48:40 ID:g9IRAeCq0

それはあるね
両方とも当たり(またははずれ)で、どれを選ぶかに
プレイヤーの性格やポリシーが出るようなのが欲しい



977 NAME OVER 2007/12/03(月) 13:25:10 ID:Zp4+2xXEO

悪側が色々な考えをもって行動を起こすのに対して
主人公側(15才)がただ嫌だからの理由で悪と戦う



イイ

壮大になりすぎると作り手のキャパ超えちゃってて
幕引きがどうしてもスピリチュアルな方向に行くのがね
町内会抗争くらいの規模でいいのよ?


ポカーン

急に出てくる選択肢
お陰でメッセージ送りする時は
キャンセルボタンを連打する癖が付いちまった


ショボーン

世の中の人たちがあまりゲームしたくなくなってる流れに
合わせてゲーム作りをすること
今だからこそ泥沼に引きずり込む悪魔みたいなゲーム作ろうよ



おまけ ファミコン版ストZERO2 リュウのハメ講座


ゲームでいい加減やめて欲しい事

この記事へのコメント

[20581] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/07 22:13:03

勇者は働き者過ぎるので、隠居するシナリオ作ってくれ
魔王がその間に世界を支配して、周囲に尻を叩かれてやっと億劫そうに再起
早い話グルグルのニケ的な勇者ってか続編がちょっと似たような話か
優等生過ぎな主人公はもうね、俺らはのび太側なのにゲームは出来杉くんでコレジャナイのよ

[20586] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/07 23:58:35

RPGやアクションの謎解き。簡単な物だとめんどくさいし、難しくて解けないと進めない。
本編の水増ししなくていいから、そういうのはせめてストーリー関係ないサブイベントでやってくれ。

[20587] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/08 00:05:34

王道定番的な内容に文句言ってる奴は、ゲームのやりすぎなんじゃね。
奇抜すぎるものを出しても、喜ぶのはゲーム歴が長いマニアだけになると思うわ。

[20588] 名前: 投稿日:2015/05/08 00:24:07

>>あまりに奇抜な服装は止めていただきたい

渋い甲冑やシミュレーションの信長の野望・三国志の顔アイコンみたいなキャラで無双がしたいんじゃい

[20590] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/08 00:54:55

仕様の話だけどセリフが小さくて突然の爆発やらBGMがやたらとうるさいのは本当にやめてほしい。

[20597] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/05/08 12:02:03

素 材

[20609] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/09 02:38:34

エンディングのスタッフクレジットはいい加減にやめて
洋ゲーみたいなメニューにクレジット項目にしてくれ

[20615] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/09 10:34:25

>>20609
俺は一方で見てて飽きないEDクレジットでもいいな

[20640] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/10 01:26:41

自動的に2週目始まるゲームなのになぜかチュートリアルから。アホなの?

[20646] 名前: 投稿日:2015/05/10 09:52:39

バーストにならないとストーリーが完結しない
バーストには1からのストーリーも収録
もう1いらねーじゃんw

[21099] 名前:名無し 投稿日:2015/05/30 09:40:11

D L C

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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