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クソゲー連呼はいいから、なぜクソゲーなのか説明しろよ

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説明できなければ良ゲーとしての支持票とみなす。




35 NAME OVER 04/04/23 00:29 ID:???

俺もSFC版雷電伝説。
基本的に出来が悪い。
スクロールがガクガク、パワーアップがヘボヘボ、
サウンドもグラフィックも大したことがない。
難易度が鬼みたいに高いわけではないので
クリアは出来るが・・・。

MD版の雷電伝説は悪くない出来。
クソゲーを結構出しているマイクロネットなので
地雷かと思ったが、意外にいい。



140 NAME OVER 04/05/06 12:41 ID:???

個人的にはスーパーピットフォールかな。
アレだけ広大なマップを一日でクリアしなきゃならんのはキツイ。
ワープの場所が見た目じゃわからず、しかも一方通行なのがダメ。
アクションゲームなのにスクロールがガクガク、動きもガクガクで
ジャンプのタイミングとかがとりにくい。

でもマルチエンディングでおもしろかった。感動した。



177 NAME OVER 04/05/10 22:07 ID:BKcTN5eN

コンボイの謎より
トランスフォーマー2 ザ・ヘッドマスターズのほうがひどいよ

絶対かわせない弾幕の嵐の中を
体力だけはありまくる主人公が
ゆっくり死んでいくのを見せられる、最悪


transformer_the_headmasters_fc_stage1.jpg


186 NAME OVER 04/05/11 01:20 ID:???

ルドラの秘宝

言霊がウリだが、結局は物理攻撃でゴリ押しするだけのゲームだった。
基本的に、回復とつよさアップの言霊さえあれば余裕。



198 NAME OVER 04/05/11 15:45 ID:???

必殺道場破り
瀕死になりながらも、やっとこさ道場破って、
他の道場に向かう途中、俺の道場やぶられてんの(;´д⊂)あっけなく・・・



199 NAME OVER 04/05/11 16:04 ID:???

>>198
なんだそれ、おもしろそうなゲームだなw



201 198じゃないよ 04/05/11 16:51 ID:???

>>199
結構、面白いゲームだぜ!
でも一般人的にはクソゲーだと思うw



240 NAME OVER 04/05/17 22:42 ID:???

「ウルティマ 恐怖のエクソダス」
あれはマジで酷かった・・・

レベルが上がっても能力地は上がらない。上がるのはHPだけ。
でも敵は容赦なく強くなっていく。
しかも、得られる金は強敵でも雑魚でも変わらない。

つまり、序盤にタルい戦闘を延々とやって買える限りの
武器と防具を揃えておかないと、
レベルが上がってから間違いなく詰まる。

能力値を上げるには、わざと船を難破させて
アンブロシア大陸の寺院まで行かなきゃならない。
しかも有料、ついでに高い!!
ここで敵にあったら、もうお終い。
初期能力値で勝てる相手じゃないし。

さらに、SAVEをする場所がセーブデパート。
一発ギャグのために世界観をぶち壊すのも厭わないって、
どんなバカがデザイナーやってたのかね。移植物なのに。

トドメに、セーブがよく消えるんだ。
俺は3回消えた時点で放り出した。

これクリアできた奴って、ちょっと凄いと思う。



244 NAME OVER 04/05/17 23:51 ID:???

>>240
あの移植はクソ以下
あれで国内ではウルティマというゲームに
クソゲーの烙印が押された



228 NAME OVER 04/05/17 06:08 ID:???

SFC イースV 失われた砂の都ケフィン

2番目に着く村で最強一歩手前の武器が売ってる。せっかちすぎ。
魔法を使うのに連打しにくいRボタンを連打してゲージを溜めないといけない。
なぜかボス戦は魔法ゲージが凄い勢いで減って、
R連打してもピクリともしなかった覚えがある。

ゲーム自体すぐ終わる。RPGのくせに3日で終わった。
10時間もいってないと思う。レベルも20ちょっとだったし。
10回だけ敵の攻撃を防いでくれる指輪で、
ラスボスの攻撃を防ぎながら攻撃してたらすぐ終わった。
当時定価で買った自分に後悔した。


ys5_sfc_ushinawareta_miyako_kefin_furissa.jpg


258 NAME OVER 04/05/18 21:34 ID:???

がんばれゴエモン黒船党の謎

友達の家でやったスーファミのゴエモンが面白かったから
GBでの新作を購入。ところがやってみるとグラフィックがヘボいぶん
かつてのゴエモンのような活き活きとした感じがないし容量が少ないので
自由度がかなり少ない。ステージもかなり少ない。

そんで最も許せなかった点は、ボスまで苦労して行ったのに
アクションで勝った後にまたミニゲームで勝負しなければならない。
これが極悪で、ボタン連打とかの勝負だが
カセットのケースを使って素早くボタンの上で
スライドさせて連打させないと勝てなかった。
しかもステージ1でこのレベル。
他の面のミニゲームの方が楽だったような気がする。

オレが買ってプレイした中で最も早く売っ払ったゲーム。



260 NAME OVER 04/05/18 22:39 ID:???

>>258
MDのスパークスターといいGBドラキュラ三作目といい
あの時期はコナミがおかしくなってますよね。



267 NAME OVER 04/05/19 05:33 ID:???

コナミは看板タイトルを自らの手で潰すことが多いな。
ゴエモンしかり、ツインビーしかり、ときメモしかり。



287 NAME OVER 04/05/25 03:03 ID:???

ソード オブ ソダン
最悪な操作性、脳が解けるほどの変化の無さ、
死ぬ思いでたどり着いたボスの極悪な強さ。
このゲームに比べたら、お前らの挙げたゲームなんて
まだ可愛いもんだ。



366 NAME OVER 04/06/02 21:00 ID:o9YwAeP6

アドバンスド大戦略(MD)
あの思考時間の長さ。飯食って風呂入って、まだ思考中・・・
勘弁してくれよ本当に。
ゲーム性は最高レベルに近い(マニア限定)が。



375 NAME OVER 04/06/11 00:25 ID:???

ボールブレイザー(FC)はマジでクソだ
キャッチコピーは「未来のサッカーゲーム」
いったいどこがサッカーなのかさっぱりわからん



377 NAME OVER 04/06/12 17:24 ID:???

>>375
ボールブレイザーはFC雑誌で見たタイトル画面が印象的w
LUCASFILMとデカデカとあって下のほうに申し訳なさ程度に
「ballblazer」と表示されているのが。



382 NAME OVER 04/06/13 02:37 ID:???

SFCスーパーダブル役満
超高確率で、配牌の時点ですでに役満以外狙う要素無し
やる気あんの?



390 NAME OVER 04/07/08 21:22 ID:???

(SFC) DRAGON-THE BRUCE LEE STORY-

格ゲー。COM戦は相手の攻撃の性能が良すぎて
空中でかち合えばほぼ打ち落とされる。
また、蹴り合い殴り合いでもほぼ負ける。
いきなり最初の水兵のクサリ攻撃が恐ろしく痛い。
一見自分の方が押してるように感じても数秒で逆転されることしばしば。
で、リー先生の唯一使える技が飛び蹴り(基本攻撃)。
考えるな、感じるんだ。


sfc_dragon_bruce_lee_story_suihei_shouryuken.jpg


395 NAME OVER 04/07/09 23:59 ID:???

聖飢魔II
閣下の攻撃方法は「石コロ投げ」を筆頭に
ネタ的にもクソ度も神レベル

広告のキャッチフレーズも
買わない奴は日本を去れ だった



410 NAME OVER 04/07/11 00:24 ID:JmWCAZPu

からくり剣豪伝ムサシロード(FC・アクションRPG)

・ほぼお使いイベントオンリーで一本道・ご都合主義のシナリオ
・ダメージ食らうと画面の4分の1吹っ飛ばされる
・ダンジョンが全て3パターンの組み合わせ
・エンディングでスタッフロール無しでタイトル画面に戻る



471 NAME OVER 04/07/22 09:51 ID:???

Mk-3版アフターバーナー

画像がオリジナルに比してショボいのはまぁ仕方ない。が、
・11面まではレバーを斜めに入れてるだけでノーミスで進める。
・そのくせ12面以降は横に逃げようがループしようが
 ほぼ確実に敵ミサイルがヒットする。
・同時期のゲーム、「ファンタシースター」攻略本の巻末に
 おまけのように攻略が載っていたが問題の12面以降の攻略は、

「さあ、ここから先は君自身の目で確かめてくれ」(うろ覚え)

とお茶を濁す役立たずっぷり。



472 NAME OVER 04/07/22 11:22 ID:???

FC:パリダカールラリースペシャル

・(´・ω・`)過ぎるグラフィック
・RPGポイが・・・
・肝心のレースが・・・

二日後ブーメランと化した


fc_paris_dakar_rally_special_kumo_noreru.jpg


475 NAME OVER 04/07/23 01:00 ID:???

>>472
パリダカいいじゃん
シーティング、アドベンチャー、レース、アクションと
色々なジャンルをプレイできて。

ラリーとかけ離れすぎてるけど。



498 NAME OVER 04/08/06 00:41 ID:???

キャッスルエクセレント
剣振れるくせに真正面から向かっていくと必ずやられる。
製作者の言葉
「どこまで難易度を上げられるか、実験的な感じで作った。」
実際にプレイする人間のことはこれっぽちも考えず、
ただ自分の考えだけであれほどのクソゲーを作り上げた製作者はスゴイ。



503 NAME OVER 04/08/09 18:49 ID:???

>>498
キャッスルエクセレントはアクションの部分は
大して難しくないと思うのだが



516 NAME OVER 04/08/16 13:53 ID:???

マクロス・トゥルーラブソング(WS)
一応オフィシャルのマクロスゲーだが、
ジャンルは何とときメモ系恋愛シミュレーション。
別に美紗やミンメイと恋愛できる訳ではなく、キャラはあくまでオリジナル。
戦闘パートもあるにはあるが、変形するとその間に敵に撃たれるので逆に不利。
ひたすらファイター形態の訓練を行い、
出会い頭に撃つのがセオリーで駆け引きは皆無。
更に機体が変わっても性能に全く変化無し。
最大の問題は女性キャラとのイベントが大半がランダム発生で、
特定のキャラを狙えない事。



546 NAME OVER 04/09/04 15:41 ID:???

コスモジェネシス
今でいうところの3Dシューティングみたいなもんなんだが、
スタートを押すと全体マップが出てきて、
自機が有る場所と、回復施設のあるポイント、特に何の意味も無い惑星、
ブラックホール、隕石群、敵艦隊が表示されるのだが、
このポイントを移動するには自機のライフを
1マス毎に1本分消費しなくちゃならん。
要は、全体マップの自機の斜め右下に行くには2本分必要。

そのせいで、初めの敵艦隊に近づく前に
エネルギー切れでゲームオーバーなんて事もあり。
どうしようもなくて最後は、無意味にブラックホールに突入させてた。


cosmogenesis_space.jpg


571 NAME OVER 04/09/10 03:41 ID:???

中山美穂のトキメキハイスクール

ゲーム中にイベントで電話番号が出て、そこに電話すると
ミポリンが先にすすめるヒントを、教えてくれるらしいんだが
オレがやってかけたときにはもう、現在使われておりませんで
そこからすすめなくなった



610 NAME OVER 04/09/21 10:32:38 ID:???

スーパーモンキー大冒険。
スタートしていきなり何の説明もなく荒野に放置、
亀並の移動速度で荒野をうろついているといきなり戦闘。
以後ひたすらノロノロ移動→戦闘のくり返し。
前のほうにもあったけどまさに苦行。クリアしたら悟り開けるよ、多分。



622 NAME OVER 04/09/22 17:42:31 ID:???

「伝染るんです」を薦めたい。
何度でも使える回復アイテムを用意して
パワーためて阿修羅の怒りばかり出すだけでクリアできる、
バランス崩壊気味の横スクロールアクションゲーム。

友達に借りて初プレイで一回も死なずにクリアして次の日に返した。



629 NAME OVER 04/09/23 13:31:45 ID:???

ディープブルー・海底神話(PCE)

海底を舞台にしたSTGだが、自機のスピードが『海底大戦争』級の遅さなのに対し
超高速で突っ込んでくる(弾は一切撃たない)魚達。
それでも何とか4面までは進めなくもないが、
同ステージの中盤で降ってくるウニが視認してからでも
回避不能な速度で落ちてくるため完全に運任せになる。


deepblue_boss.jpg


664 NAME OVER 04/10/01 20:06:35 ID:???

ブライ前編・MSX版

ストーリー・音楽も悪くはないしシステムもストレスが溜まるワケではない。
問題は40分に渡るOPと第一部・第二部間の間の一時間に渡るインターミッション。
しかもインターミッションの方はスキップ不可(OPは可)。
そしてそれ以上に問題だったのが、前編は普通に市販していたのに
後編をソフトベンダーTAKERUでしか販売しなかった事。
結局後編をプレイできなかったなぁ・・・。



674 NAME OVER 04/10/02 03:00:28 ID:???

FCのパチコンてまだ出てないか?

まあ名前どおりパチできるゲームなんだが、まず絶望的に音がねえ。
BGMは当然無しで、効果音も基本的に
玉を打ち出すときのBeepっぽいピョロッってのだけ。
例外は当たったときに流れる妙なフィーバー音なんだが、
そのフィーバー音が逆に開放が終わったあとに再来する無音をより強調させる。
飽きて他の台に変えようにも画面を切り替えることが不可能なので
リセット以外選択肢がない。

ゲームオーバーはない。玉切れしても何の変化もなく打ち続けられる。
やりがいもゲーム性もクソ食らえ。
たとえスコアが伸びてもその先には何もないし、
むしろハイスコアとか出すといかに無駄に時間を使ったか
目に見えてわかるのでヘコむ。

当時リアル消防だった俺はパチコンをやって人生とは何かを真剣に考えた。



680 NAME OVER 04/10/03 02:13:38 ID:47YCl+TF

>>674
友達から借りてやったが、あれはひどすぎるね。
多少のクソゲーなら、買ったヤツに
ザマァミロ的な意地悪な気持ちになるじゃん?
パチコンに限っては、貸してくれたヤツが
クラスでちょいイジメられてたにも関わらず、
本気で同情し東芝EMIに憤りを感じてたよ。



689 NAME OVER 04/10/04 09:14:43 ID:???

SFC 中野浩一監修 競輪王

このゲームは練習パートと試合パートで構成される。

練習パートは3種類の練習メニューがあり、
練習が成功すると太腿やふくらはぎが鍛えられる。
しかし、練習を成功させるためには制限時間内に
Aボタンを連打してゲージを満タンにせねばならない。

試合パートは鍛えた選手の競争を観戦する。
一切の操作は行わない。
競争と言っても名ばかりで、とても競輪とは思えない代物である。

以上がこいつの全てである。
きっと、これは中野浩一から課せられた苦行なのだろう。


sfc_nakaikouichi_kanshu_keirinou_training.jpg


705 NAME OVER 04/10/05 00:56:15 ID:???

>>689
ああ、あれだけは援護できないなw
迷宮組曲から連打測定だけを独立させた派生作品



748 NAME OVER 04/10/06 19:06:59 ID:???

宇宙戦艦ヤマト(WSC)
初代ヤマトのストーリーをベースにした戦略SLG。
結構キャラもちゃんと松本零士テイストを再現しているし、
「『バカめ!』だ!」などの名シーンもくまなく再現している。
・・・のだが、ここでこのゲーム独自のシステムが最大の問題になる。
艦内スタッフを自由に配置できる(森雪を艦長にしたり、古代を医務室担当にしたり)
というシステムで、その配置によって独自のイベントが発生したりするのだが
スタッフ・配置場所ともに相当な数があり
偶然で発見するのはほぼ不可能となっている。
更に攻略本もどこにも無く、ワンダーゲート配信も終了してしまった今となっては・・・。


ws_uchusenkan_yamato_wireanchor.jpg


801 NAME OVER 04/10/09 19:01:12 ID:???

なんといっても、PSのストライカーだな。

ゲーム性は500歩くらい譲って置いとくが、
納得できないのがセーブ環境。俺のだけかもしれないが、
セーブしたら、他のゲームのセーブデータが消えやがんの。

クソゲーというよりも、呪いのゲームと呼んでいる。



817 NAME OVER 04/10/10 12:36:34 ID:???

FCのダイハードはほんとにもったいないゲームだよなあ。
ガントレット視点に視界制限、弾幕飛び交う銃撃戦とFCと思えない凝りようで、
肝心の操作性が最悪。これで全てが台無しなんて



827 NAME OVER 04/10/12 13:06:11 ID:???

PSの『目指せスカイマークエアラインパイロット』

超不親切な説明書、限度を超えて汚いグラフィック、
計器盤が読み取れないドットの粗さ


ps_mezase_skymark_airlinepilot_ririku.jpg


839 NAME OVER 04/10/15 13:51:08 ID:???

ルナティックドーン2

戦闘は戦闘用マップで半自動のリアルタイム方式で行われるのだが、
(自分以外のパーティのキャラには行動要請のみ可能)
RPGにも関わらず一回の戦闘に30分近くかかる

パーティに魔法使いがいると、敵味方が密集していても
「ええい、ままよ」のセリフとともに広域魔法を唱え巻き込んでしまうため
魔法使いをパーティに加えたい場合は、自キャラを選ぶほかない

また、NPCはほとんど戦闘に参加せず、
攻撃要請をしてもほとんど動いてくれないため、自分一人が動き回って
敵を退治してまわらなければならない。
このことが、戦闘時間が長い一因となっている



840 NAME OVER 04/10/15 14:02:48 ID:???

「斬」

おそらく、1枚の日本地図上に主要な城が配置され、
軍隊が自由に動き回ることが可能な戦国シミュレーション

攻城時には、包囲や強襲を選べるのだが、因果関係が不明。
兵の多寡や武将の攻撃力などが、
攻城結果に影響を与えているフシが全く見られなかった。

また、comのAIは全く機能しておらず、
士気ゼロの軍隊が数十年に渡って城を包囲し、
防御側も一切かまわずに“何か”していた。



950 NAME OVER 04/10/24 01:31:32 ID:???

PCエンジン ガイアの紋章

敵ユニットと比べて味方ユニットが弱すぎ。
しかも支援効果とか一切ないから戦い方に工夫のしようもない。
俺がヘタレなだけかもしれんがまともにプレイしてたら
どうやってもクリアできなかった。


pce_gaia_no_monsyou_archer.jpg


953 NAME OVER 04/10/24 03:33:36 ID:???

>>950
あのゲームは敵と味方での命中率がウソ臭い程違うのが嫌いだった
我慢して遊んでたけどねw



954 NAME OVER 04/10/24 05:26:43 ID:???

電脳九星占い’89

1989年の運勢しか占えない。
よく考えたらゲームじゃない。
しかも鬼のような定価。



965 NAME OVER 04/10/24 16:20:02 ID:???

タイトルに「謎」が付いているゲーム全て
理由:「謎」が付いているから



イイ

幼心に初めて「これはクソゲーだ!」という念が湧いたのは
友人の家でプレイさせてもらったファミコンのサンダーバード
高速スクロール仕様のせいで弾も見えない 処理落ちも頻繁


ポカーン

案外自分ではクソゲーだと思ってても
妥当な裏打ちをするのって難しいんだよな
ゲームってインタラクティブな分 感情面の作用がデカいからなのか


ショボーン

タイトルに「謎」って付くゲームと
「バーチャル」って付くゲームはほとんど地雷だったよね
あれ なんでだったんだろう? ねえ バーチャル飛龍の拳



おまけ パチコン 【 ファミコンソフト 0078 】

この記事へのコメント

[20544] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/06 12:22:15

パリダカとスパモンは明らかにネットで聞きかじった程度の内容だな

[20545] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/06 13:03:05

>一発ギャグのために世界観をぶち壊すのも厭わない
恐怖のエクソダスのわけわからんアレンジは秋元康の仕業。

[20550] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/06 21:02:54

「バーチャル」は確かにそうだけど「謎」はそこまで地雷度は高くないと思う
むしろSFCの「スーパー」の方が高いような…

恐らく「バーチャル」と同じで「とりあえず流行りモンのそれくっつけとけ」感満載だからかも

[20551] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/06 21:03:07

個人的にFCの聖餓魔Ⅱは好きだったけどなあ
BGMがエンディングの演奏シーンですら聖餓魔Ⅱと関係ない曲なのだけは不満だったけど
周りに持ってる奴もいなかったし、攻略本も持ってなかったけど必死で自力攻略したわ

[20554] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/06 22:55:47

>20550
SFCソフトのスーパー○○の数を考えればそれは当然だろう・・・
調べてみたら200本くらいあるんだぞw

[20555] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/06 23:08:44

バーチャル……バーチャルボーイのソフトか
スーパーとか64とかアドバンスとかDSとかポータブルとか
ハードの名前から取ったソフト名の枕詞は除外すべきかと

[20559] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/06 23:34:22

ウルティマ、若い頃メチャクチャやりまくったけどなー

人によって好き嫌いが分かれるのな

[20560] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/06 23:34:23

DDクルー
ファイナルファイトのような横スクロールアクションなのに通常攻撃で敵を巻き込めないのでフルボッコにされる
仕方がないので延々と飛び蹴りを当て続ける→ダウンした相手を投げるの繰返し
使用キャラのボクサーとカンフーじじいは飛び蹴りが弱いので知らずに選ぶと詰む

[20572] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/07 16:57:38

星をみるひと
導入部もなくフィールドから始まって最初の町は表示されていない
移動速度も遅く文字はほとんど平仮名で始まりから嫌な予感しかしない

[20579] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/07 20:38:05

ルナドン2は名作だろ〜

[20593] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/08 10:17:39

三國無双のいくつかわすれたけど……
飛んでくる矢がやたら命中率高い上に当たる度に馬から蹴落とされ、乗るのにやたら時間がかかり、乗ろうとしてる間にまた矢がとんできて蹴落とされ……を繰り返されるやつが最悪だった。
無双シリーズはそうでなくても単純作業の繰り返しゲー&難易度が単に敵が堅くなるだけというのでもうやってない。

[20594] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/08 10:34:32

PS頃にバーチャルブームがあった印象。
謎は別に嫌いじゃないな。ロックマン2とか、ポケットザウルスとか好き。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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