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昔のゲームの理不尽体験

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思い出せ!レトロゲームが決して暖かい存在などではなかった事を!




6 NAME OVER 2009/11/08(日) 02:30:07 ID:q8S2NS3a

ゲームは一日一時間!
つ「高橋名人の冒険島」



15 NAME OVER 2009/11/08(日) 02:39:43 ID:KCkLDqdE

昔のパズルゲームはパズルは解けてもアクションで詰まる


16 NAME OVER 2009/11/08(日) 02:40:24 ID:H+6BQQEf

マインドシーカー
俺はPKでランプを16/20点灯させないといけない最終ステージで詰んだ
超能力の才能がないことがわかった



19 NAME OVER 2009/11/08(日) 02:52:42 ID:WUrMyHlK

ジャンプがBボタン、攻撃がAボタン
おばけのQ太郎ワンワンパニック



34 NAME OVER 2009/11/08(日) 18:04:26 ID:29bMf8Hr

FF1
氷の洞窟でダークウィザード3体出てきて
先制攻撃ファイガ連発されて全滅とか。



37 NAME OVER 2009/11/08(日) 18:10:48 ID:p2sm0Loj

FF2
開始早々下言ったらうぼぁー



44 NAME OVER 2009/11/08(日) 18:17:33 ID:soJZuuIA

ジェットセットウイリー。
MSXのBeeカードゲーム第二弾だったと思う。
屋敷の中を何かの破片を集めて回るゲームだったが、
あれはやたら難しかった記憶がある。
そのせいか初めから残機がバカみたいに大量にあったような。



49 NAME OVER 2009/11/08(日) 18:30:48 ID:+eWV5zPR

スーパーリアル麻雀


63 NAME OVER 2009/11/08(日) 20:47:33 ID:CaeFjoh5

>>49
どの麻雀ゲームか忘れたが、
アイテムで敵の持ち牌が見えるドリンクがあって、それを使ってみた所
しょっぱなから国士やらスーアンとかほぼ揃っててワロタ



51 NAME OVER 2009/11/08(日) 18:31:26 ID:Ga4jF8w+

友達んちで仮面ライダー倶楽部やって
「今日はここまでにしてファミコンつけっぱにして明日やろうぜ!」

友達のかーちゃん「あんた、ファミコンつけっ放しだったから切っといたわよ」

あのときの友達の顔は忘れられない



54 NAME OVER 2009/11/08(日) 19:57:03 ID:Yg/ssATa

PC98のエメラルドドラゴン
エラーだかなんだか知らんけど
フラグ立たずに何度もインスコし直した



55 NAME OVER 2009/11/08(日) 20:03:22 ID:TYkAWm3+

ロンダルキアからハーゴンの城までのエンカウント率


57 NAME OVER 2009/11/08(日) 20:33:28 ID:vHVGc5aq

小学生のころ買った爆ボンバーマン
2~5全部クリアしてきた俺は
ボンバーマンなんて余裕っすよとか思っててプライドをズタズタにされた



60 NAME OVER 2009/11/08(日) 20:41:52 ID:YNzr12O3

ファミコンゲーはセーブ無しで最後までやれとか無理アクションが多すぎた
というわけで初代ゴエモン、未クリア



62 NAME OVER 2009/11/08(日) 20:46:17 ID:8fS+95Lq

バトルシティー
味方に撃たれたら固まる。



90 NAME OVER 2009/11/09(月) 00:40:12 ID:hK+uw1Ot

>>62
味方に撃たれたら爆発してミスにならないと理不尽だよな!



71 NAME OVER 2009/11/08(日) 21:22:38 ID:bRkY+Phw

忍者龍剣伝は小学校低学年の頃やってて理不尽だと思った
今やっても、イラっっとする時がある



74 NAME OVER 2009/11/08(日) 23:11:14 ID:Ytg1cben

暴れん坊天狗だろjk
天狗の面が空飛んでいるだけであれなのにビルを壊して放り出された人を救出
するというカオスっぷり。でも名作



75 NAME OVER 2009/11/08(日) 23:15:49 ID:G4p00hxH

>>74
迷作だろww

FCのダイハードは原作再現してるから理不尽じゃないんだが
システム的に理不尽



77 NAME OVER 2009/11/08(日) 23:25:33 ID:MEX5TLvj

MSX版沙羅曼蛇
高い難易度を潜り抜けてクリアしても、
一緒にグラディウス2を挿してないとバッドエンド



79 NAME OVER 2009/11/08(日) 23:40:58 ID:RdvbHUP4

FF4よりえげつないエンカウント率を誇る大貝獣物語
戦闘嫌いな俺にはかなり理不尽だった



80 NAME OVER 2009/11/08(日) 23:44:15 ID:YNbKLxXS

AKIRA
本編見てない俺には無理ゲー



81 NAME OVER 2009/11/08(日) 23:53:24 ID:4uBnmWn3

ジャイロダイン
ファミコン買ったら抱き合わせされた。



83 NAME OVER 2009/11/08(日) 23:55:40 ID:agZ41t6P

ジャンプ後の軌道変えられないのは今やるときつい


85 NAME OVER 2009/11/09(月) 00:02:27 ID:CNh9h5kY

FCのトランスフォーマー

なん面か忘れたけど無限ループするところがあった
これクリアできるゲームだったのか?



92 NAME OVER 2009/11/09(月) 00:43:23 ID:Fb+hn6F/

SNKの格闘ゲームのCPU


93 NAME OVER 2009/11/09(月) 02:20:45 ID:QtA/FRCo

ときめきメモリアル
恋人どころか友達未満の女でも
定期的にデートに誘わないと悪い噂を流されます



97 NAME OVER 2009/11/09(月) 04:29:24 ID:b5NQ0o8E

水戸黄門Ⅱ
舞台が海外なのに、印籠が何故か通じるのにワラタ

ミシシッピー
客船なのにデストラップ大杉ワラタ

水晶のドラゴン
脱衣じゃんけん出来なくてワラタ

ハットリくん
巨大化しないワラタ



199 NAME OVER 2009/11/09(月) 16:12:51 ID:QnRx/ppw

>>97
ファミコンロッキーに釣られてんじゃねえかw



98 NAME OVER 2009/11/09(月) 04:33:51 ID:qwjrk+ts

自室から出て、間違って前の家に入ったら
ディスク交換を要求されるゲームがあった!



102 NAME OVER 2009/11/09(月) 09:00:58 ID:VR+tCRXv

スーパースト2の本田
ノーマルでも後半に出てくると大攻撃でスクリューくらい減る
さば折り、張り手削りで8割
本人のタフさも半端じゃない



108 NAME OVER 2009/11/09(月) 10:16:14 ID:Hiq6XPeq

バンゲリングベイ
空母を攻撃されて死ぬ
回避する為に2コンで叫ぶが、うるさいと親に怒られてプレイヤーも死ぬ



110 NAME OVER 2009/11/09(月) 10:19:50 ID:JmIiadaX

白いドラえもん
裏技集見るとマイクに、「俺はじゃいあーんがきだいしょー!!」
と叫ぶと敵が死ぬとか書いてあって
律儀にそのとおりにしてたけど
叫ぶ内容は何でもいいんだよな



111 NAME OVER 2009/11/09(月) 10:22:46 ID:xr987g2v

ファイナルファンタジーII
開始→全滅→なんだイベントか
→よし街の外で戦うぞ!→北に行ってみよう→全滅



120 NAME OVER 2009/11/09(月) 10:55:48 ID:VR+tCRXv

源平討魔伝
いきなり山の向こうから巨大頼朝にぬっころされるところ



124 NAME OVER 2009/11/09(月) 11:09:04 ID:9UPkzUh/

>>120
小遣いはたいて期待して買ったファミコン版の方が
理不尽だったわけだが



129 NAME OVER 2009/11/09(月) 11:18:57 ID:s+Nm6B+0

1980年代のPC用ADVは総じて無理ゲー。
RPGも似たような傾向はあったけど、ADVはありえないレベル。
コマンドも選択式ではなく、「入力式」だったから、
選択肢は事実上無限に近い上に、フラグを立てるために必要な選択肢が
ストーリーの流れから全く無関係であることはザラ。
故に、ノーヒントで解くのはニュータイプでも無理な難易度となっていた。

ちなみに、当時はネット環境も無く、攻略本なんつーものも無い時代であったので、
ソフト解析を行うか、雑誌の攻略記事やヒントコーナーを頼りにするしかなかった。



133 NAME OVER 2009/11/09(月) 11:26:41 ID:hK+uw1Ot

>>129
難しくするだけなら簡単な時代だったから
作る方のバランス感覚次第だったな
セオリーは「見る」あたりから初めてヒントを拾っていく感じになるんだけど
上手つくってある奴はやってみると楽しかったり

「なにか があります」→「くぎぬき とる」とか
わかんないよ! ってのも当然あった



125 NAME OVER 2009/11/09(月) 11:09:20 ID:sTEiZJ4L

ゾンビハンターのレベルうp時防御力無視と無限レベルアップ


136 NAME OVER 2009/11/09(月) 11:28:21 ID:VR+tCRXv

98とかのADVはほんとにコマンド総当たりって感じだった
ヒントとか推測とかの問題じゃない
詰まったら行ける範囲、どんな関係なさそうな人物や物でも
全部調べまくってた



138 NAME OVER 2009/11/09(月) 11:32:05 ID:hK+uw1Ot

>>136
それやってると変なニポポ人形を掴まされて詰むゲームもあったりなw
コマンド式でも意地悪なのはあった



142 NAME OVER 2009/11/09(月) 11:49:33 ID:gELcuuwl

頭脳戦艦ガルが俺にとって一番理不尽だったなぁ
次点でたけしの挑戦状かな?両方実機でクリアしたけど
当時は小学校で攻略情報を交換するぐらいしか無くて
クリアした時は本当に嬉しかった



144 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:05:29 ID:Jf51w0eN

バザーかなんかで買ったTMネットワークのゲーム。
あーいうゲーム好きなんだけど後半の迷路が鬼畜過ぎて投げた



149 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:22:32 ID:29Kghtkd

ファミコン時代の理不尽ゲーは3秒くらいで死んだり
そもそも操作法や目的が良くわからなかったりするから困る



153 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:34:09 ID:9QTJZS/s

ヨコスルロールアクションのオバケのQ太郎は
菓子アイテムを取り続けないと10秒でHPが無くなって死ぬクソゲー



154 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:34:21 ID:B1PkBx2v

マッハライダーの後ろから来る紫のやつ


156 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:39:32 ID:Co2sDfLB

X68のトリトーンファイナル
クリアが出来ない



158 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:45:35 ID:Fb+hn6F/

昔のダビスタ。
めちゃくちゃなインブリード(親子配合)
安定Cの変な種牡馬ばかり使うのが主流だったり
アグリキャップやスーパークリックが凶悪すぎた

99あたりからは、高額牝馬にサンデーやノーザンをつけとけば
とりあえず全G1くらいはとれるし、ライバル馬もそこまで凶悪ではなくなった。
むちゃなインブリードも意味がなくなった。
でも繁殖牝馬がすぐ死んだり、予後不良にやたらなる



164 NAME OVER 2009/11/09(月) 13:36:20 ID:yfvWMJQb

ハイパーオリンピック

爪は割れるわ
定規は折れるわ
ピンポン球は潰れるわ

ハイパーショット(?)とかいう専用コントローラーが無いと遊べないわで大変



170 NAME OVER 2009/11/09(月) 13:47:02 ID:bK4gORyK

スーパースターフォース
当時のテクモゲームの難易度からすれば、易しいほうだったとは思うが。
電源つけっぱなし5日で一応解いたっけな。



173 NAME OVER 2009/11/09(月) 14:01:43 ID:AP/Cj2CQ

シティコネククション

パトカーに当たって爆発はともかく、
たけのこに当たって爆発四散する車ってどーなんだよ



175 NAME OVER 2009/11/09(月) 14:07:53 ID:Z6YScEGj

ゲーセンに昔あった「将棋」は弱すぎて話にならなかった。
千日手とか使えば何時間でも遊べたw
弱すぎて理不尽w



177 NAME OVER 2009/11/09(月) 14:14:58 ID:RZjQVfTv

100円入れる

縦方向にアームを動かす

横方向にアームが動かない

^^



179 NAME OVER 2009/11/09(月) 14:32:37 ID:r2YxROfG

ファミコンのボンバーキング
仕様で、稼いだスコア=防御力となっている(厳密には一定のスコアごとだけど)
1回でも死んで再開にするとスコア0からで
後半に再開するほどクリア不可能になる理不尽ゲーム

自分の設置するボムが最大の強敵



186 NAME OVER 2009/11/09(月) 15:19:01 ID:mWz8RXFb

ドラクエIIのFCやってて
何度も「ふっかつのじゅもんがちがいます」に泣かされたんだけど
ありゃなんで起こるの?

単純にメモの取り間違い?

ロンダルキアまで行った時はゲーム止める毎に厳重なチェックの上に
3回もパスワードを取ってたのに
その3つのパスすべてがダメだったときに諦めた



187 NAME OVER 2009/11/09(月) 15:21:53 ID:e/3wdMf3

>>186
俺はメッセージ速度合わせないとパスワード合わないという問題に泣いた
分かってからパス間違いは発生してないがなー
DQ2はパス作成ルーチンにバグがあるバージョンがあるんだっけか?



193 NAME OVER 2009/11/09(月) 15:46:39 ID:5FWoXOtZ

ふっかつのじゅもんをメモした紙を見てたら
ゲームのせいで頭がおかしくなったと思われて
即ファミコンを破壊された事。



197 NAME OVER 2009/11/09(月) 16:06:36 ID:5FWoXOtZ

ふぁみこんは ひらがなとかたかな しかひょうじできないから 
ふぁみこんばっかやってると かんじがよめなくなるといわれた



200 NAME OVER 2009/11/09(月) 16:15:38 ID:cfMsB148

パスワードで最悪だったのは邪聖剣ネクロマンサー


206 NAME OVER 2009/11/09(月) 17:04:16 ID:nuGBw+BG

>>200
破邪の封印よりひどいのか

というかネクロマンサーは自分の名前を設定するとき
カタカナがなぜか緑色で
しかも五十音全部は使えないというのが理不尽



202 NAME OVER 2009/11/09(月) 16:53:03 ID:mWz8RXFb

モンスターメーカーっていうシリーズもんのゲームで
PCエンジンで最後に出た奴は最悪

ハンパ無いエンカウントでバランスの悪すぎる敵の強さ
挙句の果てにストーリー自体は速攻終わって、後半ストーリーに続く

未だに後半発売されず
製作者
「完成してるんだけどPCE用に作ったから
 他で出すとなると1から作り直しなんですよねw」



214 NAME OVER 2009/11/09(月) 17:39:57 ID:WNzKXDUA

ポールポジション
低速で看板などに接触しても大爆発



215 NAME OVER 2009/11/09(月) 17:45:17 ID:AFUlbmhF

ファミコンジャンプはパスワードを間違いなく打ち込んだとしても
そのパスワード自体が間違ってるから最初からになる

モノリスによって本当のパスワード出してくれるやつと
出してくれないやつがいる



216 NAME OVER 2009/11/09(月) 17:46:15 ID:WNzKXDUA

ドラゴンバスター
部屋に入っただけで、
雑魚が嫌っていうほどわいてくるとあぼん



192 NAME OVER 2009/11/09(月) 15:41:06 ID:uTSfZJUB

クイックマンステージ
初めてゲームのステージからの
明確な殺意を感じた



イイ

魔境伝説 ジャンプ必須箇所の敵出現率は異常
ダメージノックバックがキツい仕様だから
そのまま谷底に落ちてミス


ポカーン

ファミコン魔界村のはしご登ってる時のザコ無限湧き
リアルラックがないとどうあがいても絶望


ショボーン

R-TYPE ステージ7の復活ポイント
ふざけないで



おまけ PS版R-TYPE ・1周目7面復活~1周クリア

この記事へのコメント

[20549] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/06 20:47:45

投球中にもタイムがかけられるベースボール
ファミコンの拡張端子部分にヘアピンなどの金属を当てると物凄い変化球が投げられるというかなりアレな裏技が流行ったが後遺症でゲーム起動中は勝手にタイムが連発される現象が頻発しファミコンをオシャカにした友達が多数居た

[20553] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/06 21:29:22

FCのベースボールといえば
ジョイスティックとコントローラー使って超遅球が投げられたりしたなw

まぁこれは通常の遊び方じゃないから理不尽というのはアレだけど
普通に遊んでてもイージーゴロが外野へ抜けていくのを見守る内野手とか
ボール持ってるのにランナーが離塁してもタッチしないでボケッとしてる内野手とか
いろいろあったw

[20556] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/06 23:15:40

>>44
ジェットセットウィリーは所謂洋ゲーでイギリス出身
当時MSXは海外展開してたのと、MSXに参画してるサードのソフトを集めるために国内小規模ソフトハウスだけでなく、海外のPCゲームの移植ソフトも多数だしていた。
海外のPCオリジナルゲームの大多数はクソゲーで、JSWもそのうちの一つだった
でもこのクソゲー、イギリスだと結構人気あったようで驚愕
当時からコレ際物ゲー扱いだったからね
エンディング、というかオチもイングランドジョークで全く笑えない。
とても古いゲームの上にプレイ環境もないだろうからネタバレすると、ウィリーはお屋敷の片づけを何とか終わらせ、やっとベッドにありつけました。すると尿意を覚えたのでトイレに行ったところ、憐れウィリーは便座にハマりお陀仏!
さんざん苦労したあげくのご褒美がコレってあんまりすぎるわ

[20558] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/06 23:27:58

我が家のテレビでファミコンやると画面の両端が切れるという不具合があって
横シューやガンシューの難易度が跳ね上がってた
切れる原因はいまだにわからない

[20562] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/06 23:48:36

グラディウス3の氷積みはクリア≒ノーミスという概念があるとかなり理不尽

[20563] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/07 01:51:43

昔のテレビにも画質調整機能あったから、そこをいじってたとかで画面切れてたんじゃない?

[20565] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/05/07 13:11:41

ネクロマンサーの復活の呪文はメモじゃ無理!
仕方ないのでビデオデッキ通して録画してたわw

[20571] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/07 16:49:15

バントでホームランは有名すぎるか

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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