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「こんなんわかるか!」ってなったレトロゲー特有の理不尽な謎解き その2

romancingsaga3_muse_no_yume_flag_title.jpg

ゲームのフラグ探索とは、一種の共感覚テスト。




3 NAME OVER 2006/07/17(月) 20:51:39 ID:???

サラダの国のトマト姫

(とる→バナナのかわ)*5

5回も取らせるなら
せめてメッセージ変化させろよ!



4 NAME OVER 2006/07/17(月) 20:54:16 ID:???

ロマサガ3のミューズの夢。
あれ攻略本やら攻略サイト見ないと無理じゃない?



6 NAME OVER 2006/07/17(月) 21:42:11 ID:???

シャーロックホームズの最後だな
ABと上を同時に押すんだったか
しかも一見壁と区別がつかない場所で



12 NAME OVER 2006/07/17(月) 21:55:08 ID:???

ロマサガ1で四天王のお使いイベントを
水竜の生贄から順番にやらないと
事件解決できないこと



13 NAME OVER 2006/07/17(月) 21:58:58 ID:???

テイルズオブファンタジアの
コモンキー使うとこ。
適当にやってたらいけるから問題ないんだが
未だにどういう理屈なのか分からない。



14 NAME OVER 2006/07/17(月) 22:26:50 ID:???

重要な所で以外とヒントが無いゲームって結構あったなー。

俺が小1の時、駄目だーと思ったのは
スーパーマリオブラザーズの8-4だ。1時間くらい迷って
5歳年上の従兄弟の兄ちゃんに電話したら教えてくれたよ・・・



17 NAME OVER 2006/07/18(火) 02:10:36 ID:???

知ってる今となってはなんてことないんだが、
天地を喰らう2で孔明を放置するところは

ちょっと理不尽だ



20 NAME OVER 2006/07/18(火) 05:29:46 ID:???

FFVIで浮遊島脱出時のシャドウ待ちは初回じゃ気づかないと思う
普通あそこでは引き返さない


ff6_shadow_ga_kininaru_sharpen_w.jpg


22 NAME OVER 2006/07/18(火) 07:31:17 ID:???

>>20
まあ正解見た後だと待つのが自然な流れかとも思うけど
あのゲーム自体ご都合主義でプレーヤーシカト主義だからな
後でピンチになったときシャドウが助けに現れる、とかの
伏線に使ってても別に不思議はないわけで
俺も見捨てて逃げてしまったよ



25 NAME OVER 2006/07/18(火) 15:25:20 ID:???

銀河の三人の月の裏側への行き方がわかんなかった。
そこで放置してて、のちに雑誌で知ってクリアした。



29 NAME OVER 2006/07/21(金) 02:31:20 ID:???

ラストハルマゲドンの石版巡りは・・・
フラグがキツいわけじゃないか。



33 NAME OVER 2006/07/21(金) 05:03:41 ID:???

タクティクスオウガのシェリー
オクシオーヌはさらにひどい。



37 NAME OVER 2006/07/22(土) 22:11:52 ID:???

ハイドライド2のレッドクリスタルに比べたら
ドラクエ2の紋章なんか簡単すぎるよ



38 NAME OVER 2006/07/23(日) 00:23:39 ID:???

ハイドライド(特に初代)こそノーヒントだったような。
RPGとかいっておいて、ドルアーガ並みの行動を要求されるんだよな。
ドルアーガに比べてヒントが出しやすい世界設定なのに・・・



39 NAME OVER 2006/07/23(日) 16:26:49 ID:???

ハイドライドの風の魔法で一気に敵倒す所、あれってノーヒントだよね。
しかも結構難しい。



40 NAME OVER 2006/07/23(日) 17:06:22 ID:???

マイティボンジャックのトゥルーエンディングとかも、
かなり無茶やってるなぁって思う。
あれ自力でトゥルーまで行けた奴いるのかな。
まあ、世の中広いから、何人かはいただろうけど、
凡人には無理すぎるだろ。


mightybombjack_secrettreasure.jpg


43 NAME OVER 2006/07/23(日) 22:54:17 ID:???

レンタヒーローで、良くわからないヒントがテープで送られてくる。
しかし本当に何の事なんだかさっぱり判らない。
文脈読むとゴミ箱っぽいので、行ける限りの全てのゴミ箱を調べ尽くす。
結局何もない。
何か読み違えたか?と改めて聞いてみる。するとテープが劣化してきて・・・?
正直盲点だった。

それとカオスエンジェルス。最強の剣のありか。
マップ調べ尽くすも見付からず、人に聞いてみると、
「その剣はすでにこの地上には無い」
・・・まさか塔に地下があったなんて。
確かに1フロア下に下りるって魔法があって、それで。

こういうの考える人間って凄いなぁと当時思った。



44 NAME OVER 2006/07/23(日) 23:11:21 ID:???

ソーサリアンの氷の洞窟のド3シ2ラ1がわからなかった。
偶然クリアできたが、意味を知ったのは
ネットで検索ができるようになってから。



46 NAME OVER 2006/07/24(月) 06:06:04 ID:???

「ワルキューレの冒険」の虹の橋。
ノーヒントで同じ場所に一日立ってろって・・・わかるわけねーよ。



57 NAME OVER 2006/08/02(水) 10:59:12 ID:???

ファミコン探偵倶楽部(消えた後継者)の終盤、崖の上で
日が沈んでなんかアイテムが見つかるんだが、
どの行動がフラグなんかさっぱりわからん。

ずーっとさまよったあげく夜になるので、コマンド入力回数がフラグ?



59 NAME OVER 2006/08/02(水) 16:00:07 ID:???

アルファ?だっけ。
無重力状態で浮いているシーンでカードを取るとき、
普通にやっても手が届かないが
ちょうどアニメ画面でカードに手が近づいてる時に「トル カード」で取れるとか。
アニメシーンを活かしたいいアイディアだなと思ったよ。



61 NAME OVER 2006/08/04(金) 22:24:23 ID:???

そういえば、プロ野球殺人事件も理不尽フラグの山だったな。
てか、多分今なんのヒントも無しではクリアできんだろ。

とりあえず、ホテルに落ちてるメモとか。



62 NAME OVER 2006/08/13(日) 11:02:30 ID:???

ロマンシア(PC版)も結構ムチャクチャな所があったと思うけど
当時ノーヒントでクリアした友人が居たんだよなあ
もしかしてそれほど難しくなかったんだろうか

ファミコンにもあったらしいけど当時のファミっ子どもはクリアしてたんか?



65 NAME OVER 2006/08/16(水) 23:58:45 ID:???

ゾイド2ゼネバスの逆襲のウルトラザウルス入手フラグ。
「以前立ち寄った町の直ぐ南の小島の建物に入り会話する。」

これの所為で手に入れられなかった人や入手タイミングが何時も違う俺が居たw
当然ヒントは無し。調べた人は凄いと思う。



123 NAME OVER 2006/11/29(水) 18:37:05 ID:???

PCEのマクロス永遠のラブソング(シミュレーション)
「敵が画面外に逃げる前に倒せ」って司令が出るんだが倒すどころか追い付けない。
どう考えても自分のターンが足りない、ただの運ゲーだった。



124 NAME OVER 2006/11/29(水) 20:56:49 ID:2pBrfkq2

魔界島のビアドの墓だろ。
あれ横でじっと見てたっていつ謎解いたかわからないぞ。


makaijima_biado_no_haka.jpg


125 NAME OVER 2006/11/30(木) 09:52:22 ID:eZdojXmD

エクソダスギルティーの「○○の書」の問いに答える所。

ゲーム中に問いのヒントなど一切出て来ない。
あれほど理不尽なものはないと思った。



128 NAME OVER 2006/11/30(木) 18:29:49 ID:???

ワルキューレの冒険、
ラスボスを何体倒してもゲームが終わらないというパターンもあった。

なんでサンドラの像を持ってなきゃならんのか。
あんなもん持ってラスダンに向かうなんて発想はひとつも浮かばんかったぞ。



145 NAME OVER 2006/12/23(土) 23:09:10 ID:???

鍵は何故か余る
ドアは力業でも開く。しまいには壁まですり抜ける。空も飛ぶ
重要なアイテムを捨てられる/売れる
重要な人物が死んでしまう
気が付いたらハマっててクリアできない

洋ゲーは今でもこんな調子ですが、
和ゲーと違って「自己責任」で納得してしまう風潮。



165 NAME OVER 2006/12/26(火) 22:06:57 ID:???

夢大陸アドベンチャーの

ポーズボタンを押した回数でエンディングが決まる
(4n+1(n>=0)でトゥルー、それ以外はバッド)

・・・ゲームのプレイ内容なんにも関係ねぇ



168 NAME OVER 2006/12/28(木) 00:18:28 ID:???

がんばれゴエモン3のゆきんことりでの筒はわかるまでかなり時間がかかった
細い筒に栓がはまっていて通れないが、
やえばずーかを筒に向けて撃つと
空気鉄砲の要領で栓が飛び出して通れるようになる



181 NAME OVER 2006/12/28(木) 13:38:02 ID:???

ガイア幻想紀のインカの遺蹟の黄金の床の所。
風のメロディ吹いた後どうするのかわからなくてかなり悩んだ。



195 NAME OVER 2007/01/19(金) 12:54:38 ID:???

アトランティスの謎の自爆ワープゾーン
まともにプレイして気付く人居んの?

まあ偶然あの場所で自爆して「お!」っていう運のいい奴もいるかも知れんけど。



205 NAME OVER 2007/03/03(土) 05:20:06 ID:???

まだリアル消防だった俺はかまいたちの夜の
あのチュンソフ党シナリオを鵜呑みにして
両親に必死で報告した過去はもう忘れたい



199 NAME OVER 2007/02/24(土) 02:43:20 ID:???

スパロボOG2のヴァイサーガ入手フラグ以上に
そんなもんわかるか!ってフラグはないと思う
俺が今までやったゲームで一番ひでぇよこれ



208 NAME OVER 2007/03/04(日) 14:22:14 ID:???

月風魔伝
波動剣が3本揃うと、竜骨鬼の島に橋が架かる事に気がつかない。


getsuhuumaden_hanebashi_sharpen.jpg


212 NAME OVER 2007/03/12(月) 08:44:01 ID:???

京都龍の寺殺人事件
ある日を境に誰もいなくなってしまう
誰かに電話しないといけないらしいが、ノーヒントだった
後で知ったんだが当時はそこでやめちゃったから、リベンジしようかな



213 NAME OVER 2007/03/12(月) 22:44:44 ID:???

ドラゴンスクロールのさりく砂漠とやらにある魔法のカギの
ありかがわからずファミコンごとぶっ壊した



214 NAME OVER 2007/03/13(火) 03:59:09 ID:???

トラバースのマーフ水と、
トランプ一家を仲間にする条件

ボンヌ洞窟は存在すら知らなかった物を偶然発見
バビルシア山の年一度開く洞窟と砂漠の黒真珠は
しらみつぶし作戦でなんとかなったけど

・隠しステータスのカルマが高くないとダメというのは分からん
ゲームが進むごとにカルマは下がってくものなので、
最初に仲間にしなかったらほぼ無理
・バビルシア山はその山の中のどこかと限定されてたが
マーフ水は全世界の町の中からノーヒントで
該当の町に特定の日に泊まらないとダメってのは分からん



219 NAME OVER 2007/04/04(水) 11:17:58 ID:???

オホーツクで一旦捜査を中断しないとフラグが立てられない場面は
結構キツイな。



221 NAME OVER 2007/04/06(金) 17:28:52 ID:???

>>219
FC版?
ミニゲームのトランプしないとフラグが立たない所もあったような・・・



224 NAME OVER 2007/04/08(日) 23:40:40 ID:???

ファミ探2の「そうさ やめる」は分からんかった。

famicom_tantei_club_choisayameru.jpg


228 NAME OVER 2007/04/11(水) 10:23:37 ID:???

>>224
初代の、あやしろ家の執事のところでもなかったっけ?
「依頼人があきらめてしまうのなら、
こちらとしてもしょうがありません」みたいなニュアンスで
「そうさ やめる」



237 NAME OVER 2007/04/19(木) 01:27:44 ID:???

お母さんの名前がザビィだったら良かったのにな。


241 NAME OVER 2007/04/22(日) 16:15:26 ID:???

ローマ字入力といえば「デッドゾーン」だな、
脱出するのに、4文字のアルファベットを入れるのだが、
恋人のマリーが「私の名前よ」といったので、
「MARRY」「MARIE」をどうやって4文字にするのか散々悩んだものだ。
・・・だって、「MARY」って英語だと「メアリ」って読むんだよね。



247 NAME OVER 2007/04/23(月) 16:11:53 ID:???

デッドゾーンはB1の壁迫りで何度も死んだ。
最短で換気口開けても残り2回の行動しか許されない状態になるので
まごまごしてるとあぼーん。
シンデマッタガヤ モウイッカイヤロマイ
がシュールで怖かった。



256 NAME OVER 2007/06/09(土) 10:26:51 ID:???

MSXのルパン三世カリオストロの城

ラスボスの倒し方、あれはワカンネーヨ



257 NAME OVER 2007/06/10(日) 17:38:33 ID:???

>>256
映画見ろってこと


msx_lupin_sansei_lastboss.jpg


259 NAME OVER 2007/06/13(水) 01:57:49 ID:???

スーパースターフォースのクレオパトラ。
誰があんな厳しい面に好き好んで戻るのかと思った。



262 NAME OVER 2007/07/11(水) 21:09:31 ID:???

シャイニングフォース2のフォースブレード


イイ

テキストアドベンチャーで
何のオブジェクトもない一点をクリックしないと
フラグが立たないのは子どもながらに何か違うだろって思ってた


ポカーン

脱出ゲーム系で
急にタイミングが条件になってた所で丸一日詰んだ事がある


ショボーン

逆転裁判はトリックが先に分かっちゃうと
かえって証拠品提示が上手くいかなくなるよね


イイ

ちなみにフラグの酷さで一番印象に残ってるのは
風の伝説ザナドゥ
ボス戦以外は強烈なフラグ探しゲーだった



おまけ 【FC】 ワルキューレの冒険 part2 【クリアまで】


「こんなんわかるか!」ってなったレトロゲー特有の理不尽な謎解き

この記事へのコメント

[20472] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/03 11:55:25

ディープダンジョン2勇士の紋章
謎解きというより武器の装備の仕方がわからない。取説にも書いてない。どうぐで選んで「つかう」で装備できるがそれが解るまでの間モンスターにフルボッコにされまくる。
あのゲーム最大の謎解きだと思う

[20473] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/03 12:03:08

ドルアーガの塔とワルキューレの冒険は今思えば酷かったな
前者はゲーセンで自力で宝箱の出し方を解く人達が居たと聞くが超能力者か何かとしか思えない

[20474] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/03 15:45:22

TOPのコモンルームはランダムだからしゃーない

[20475] 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2015/05/03 16:41:36

ファミ探の「そうさやめる」は本来セーブコマンドだから
「わからん!しょうがない今日はこれでセーブだ」で進むから
よほど根気のあるプレイヤーでない限り実はつまることは少ない

[20479] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/03 20:30:19

神龍の謎のブヨブヨ(?)っていう妖怪の倒し方
あれも原作読んでなかったので分からなかった

[20482] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/03 21:11:02

FC カルチャーブレーンのシェラザードのラスボスの出し方。
YouTubeで動画を見てもどうやって出してるのか理解できなかった…

[20485] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/03 22:30:13

とりあえずウルティマシリーズ、さすが洋ゲー
そもそも何をするのかすらわからん
説明書も不親切すぎる

[20493] 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2015/05/04 04:07:22

※20472
貴方のRPG経験的にはそうだったのかもしれませんが
実はFCのRPGにおいて「道具を使う=装備」という設定の
ゲームはそんなに珍しくないです。
最初にDQやFFなんかを経験すると確かに引っかかりやすいですよねw

[20497] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/04 10:15:18

極端な話、ドラクエⅡは自力で解けたのでヌルゲーだった
当時の他のメーカーのRPGはろくすっぽ進まなかった
色々な要素が入って、さも面白そうな作品に限って地雷という

[20518] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/05 12:22:31

ドルアーガの塔とワルキューレの冒険だな
あとPSだけどヴァルキリープロファイルもAエンドは攻略本見ないと無理

[20621] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/09 21:21:06

グーニーズ2の、おばあさんを5回たたいてローソクゲット。

[20624] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/09 22:20:04

ワルキューレの冒険はノーヒントでクリアできたわ
結局はそのゲームがどんだけ好きかって情熱なんかね
なんだかんだお前らも頑張ったゲームのひとつくらいあるだろ?

[20628] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/09 23:30:41

>>38
ハイドライド1は会話システムが無かったからね
PC版・FC版とも取説に軽めのヒントが載ってる

[20635] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/10 00:18:47

伊集院が言ってた
開発メーカーがプログラム調べたら手違いでどうやってもクリアできなくってるって謝罪したのに
ユーザーがメーカーすら気が付かなかったバグ見つけてクリアしたっていうファミコンソフトの話は笑ったな

[21034] 名前:名無し 投稿日:2015/05/27 13:24:59

ドルアーガはアーケードも含めて、あんな謎解きが
まかり通ってたっていうのが凄い。
おおらかな時代やったんやなぁ・・・

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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