machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

好きなクソゲーを良ゲーっぽく紹介しろ

tacticsogre_azamuku_title.jpg

それは、愛と優しさに満ち溢れた罵詈雑言。




8 NAME OVER 2005/05/15(日) 14:50:49 ID:???

メタルジャケット

ポニーキャニオンが出したPSの3Dシューティングゲーム。
想像力のじゃまになる不必要なストーリーがなく、
最初から全武器、全機種、パラメーターを
変更することが出来る自由度の高いゲーム。
PSを二台用意することで
なんと対戦プレーをすることができる。



9 NAME OVER 2005/05/15(日) 17:53:47 ID:???

ノットトレジャーハンター

キャストで主人公にシャア=アズナブルの池田秀一、
ライバルにマ=クベの故・塩沢兼人を据えたアドベンチャーゲーム。
何とエンディング数は50以上用意されており、
1プレイの平均時間は10分というお手軽さ。
難易度も「ハイキック連打だけで全ての敵キャラを倒せる」という、
初心者も安心の親切設計。


ps_not_tresurehunter_bba_attack.jpg


10 NAME OVER 2005/05/15(日) 19:54:02 ID:???

ゼイラムゾーン

雨宮慶太監督のSF映画「ゼイラム」のPS版アクションゲームです。
宇宙を股にかける女賞金稼ぎ「イリア」となって、バケモノ共を叩きのめしましょう。

「3Dになってゲームはつまらなくなった」とお嘆きの貴兄も安心。
フルポリゴンで表現された世界ながら、
ゲーム性は2Dベルトスクロールを完全再現。

ボス戦ではグルグル回り込んだりできる「闘神伝」ライクな格闘モードになるので
「ポリゴンなら3Dを生かした演出がないと」という貴兄も安心。

ボイスは監督本人も関わったOVA版準拠なのでイメージもピッタリ!
しかもジャケットは監督自身の描き下ろしです。これは買いだネ!!



17 NAME OVER 2005/05/17(火) 21:56:02 ID:???

装甲騎兵ボトムズ ウド・クメン編
リアルロボットアニメの頂点を極めた伝説の作品が、遂にPSに登場!
未だに多くのファンを持つTVアニメ版を忠実に再現。

どれくらい忠実かというとOPのカット割そのままにレンダリング
ポリゴンモデルで再現してしまうくらい。ファン驚愕。

しかも、設定を忠実に再現したマッスルシリンダー比率、
ミッションディスクのシステムを取り入れた為、素人はまともに操作が不可能。
アニメの主人公『キリコ・キュービィ』が
いかに超人であったかを実感できる仕様です。

被弾して、すぐ爆発するのもスーパーロボット主義を否定した、
飽くまで消耗する兵器である、という概念を体現しているといえましょう。



28 NAME OVER 2005/06/15(水) 13:42:22 ID:02PLr8ba

ビヨンドザビヨンド
柴田あみがキャラクターデザインを手がけた、
本格派ファンタジーRPG!
今までのRPGがただただ
決定ボタンを押していくだけだったのに対し、
戦闘中にも連打で攻撃力などが上がるなど、
飽きさせない要素が満載!!

呪われた英雄、離れ離れとなった父、
再び出会う兄代わりの青年の変わり果てた姿・・・。
君は、「本当の」物語を見る。


beyond_the_beyond_6nin_party_hikyoumono.jpg


32 NAME OVER 2005/06/15(水) 18:02:45 ID:awtXNWkN

アンリミテッド:サガ
今までのRPGのイメージを根底から覆す意欲作!
7人の主人公達をクリアするのはやりごたえ抜群
今までは単調でつまらなかったフィールド移動も
すごろくをやっているようで新鮮!
ダンジョンもシンプルな設計なので迷わないですむぞ!
戦闘では「リールシステム」を採用!
リールを目押しすることによって敵をなぎ倒す爽快感
今回は武器が壊れると覚えた技が消えるので武器のありがたみが実感できるぞ!
ちなみに戦闘の難易度は若干高めで雑魚戦でも気は抜けない!
今作はなんと説明書は必要な事がほとんど書いていない!
今までの親切丁寧なゲームに飽きてしまった人にお勧めだ!



37 NAME OVER 2005/06/16(木) 00:06:04 ID:JkMKoxpu

バウンサー
・PS2初期時代とは思えない美麗なグラフィック!
・キャラデザはあの野村哲也!
・バトルシステムは「トバル」シリーズで有名なあのドリームファクトリー!
・3人の主人公にはそれぞれ別々の
 ストーリー・エンディングが用意されており、やりごたえ300%!
・しかも主人公達の成長方針・カスタマイズはプレイヤー次第で千差万別!
・萌えキャラも完備!
・安い!
・1プレイ約1時間のお手軽さ!



39 NAME OVER 2005/06/16(木) 12:03:11 ID:???

CLOCK TOWER3
ホラーゲームの金字塔CLOCK TOWERが、あのCAPCOMの手で蘇る!
あの『仁義なき戦い』、『バトル・ロワイアル』の巨匠
深作監督の渾身の遺作!
今度のシザーマンは何と兄妹で出演!?
恐怖200%で送る前代未聞のシナリオのホラーゲームだ!!


clocktower3_scissormans.jpg


44 NAME OVER 2005/06/21(火) 08:12:15 ID:???

Devil May Cry2
あのスタイリッシュハードアクションの続編!
より無口でクールに、そしてパワフルになったダンテ、
そして今作初登場ヒロインのルーシアでプレイできるぞ!

壁を蹴って宙を走るウォールハイク、
空中から地上の敵を撃ちまくるレインストームなど
前作以上に増えたアクションの数々は一層スタイリッシュさを演出してくれる。
ステージも前作のマレット島の館から更に広がり、
よりダークな色彩放つひとつの島全体を飛び回れるぞ。

コイントスに運命を委ね、不敵な笑みを浮かべるダンテは一見の格好良さだ!
前作のマザコン臭さなど一掃されているぞ!
この作品の人気により、後にアトラスのゲームに
ダンテがゲスト参加したのは有名な話だ。



53 NAME OVER 2005/06/23(木) 12:53:02 ID:???

KILLER7(PS2)
シルバー事件の須田とバイオハザードの三上の1000万パワーズが手掛けた
アクションゲームの最高峰がカプコンから登場だ!
七つの人格を持つ殺し屋KILLER7を操作し謎を解け!
イージー設定だとマップに謎解きの答があるので安心だ!
ボス戦はほとんどミニゲームみたいなもんだ!
ボス戦の詳しいルールを教えてくれない設定なので
簡単なゲームに飽きた人も満足の出来だ!
ルールがわかれば激しく簡単なのでアクションが苦手なプレイヤーも安心!
謎解きのために何度も通る道も毎回敵が復活するので常に緊張感が味わえるぞ!
長めのロードが何度もあるのでその間にセンター問い合わせとかが出来る!
PS版はGC版と違いいくつかのセリフが差し替えられているので
キッズにも安心してプレイさせられます!


killer7_majideyabaidesu.jpg


58 NAME OVER 2005/06/24(金) 03:26:33 ID:???

FC版 ボンバーキング
あのボンバーマンがパワーアップ。
いきなり主人公は飛行機から登場するぞ!
なんと、今回はあの名人のカラオケ付きだ!!

ちなみに、このゲームで一番のお勧めは
開始早々ボンバーを置いて自爆する事だ!

超秀逸なBGMが死んだ気分を盛り上げてくれるぞ!



73 NAME OVER 2005/07/27(水) 23:36:45 ID:???

FC版AKIRA
巨匠大友克弘の大作を果敢にFCに移植した意欲作
迫力のビジュアルと劇場版の重要シーンのみを演出した
洗練極まりないストイックさ、主人公金田を操り
デスクリムゾンも真っ青なFPSと
ナゾラーランドも泣いて土下座をする程のアドベンチャーシーン
映画通りに進めると新たな隠しストーリーへとあなたを導く
選択肢を一つ選ぼうものなら即死か投獄か、
後戻りのできない昔ながらの職人気質
気骨溢れる名作、たけ挑にに次ぐTAITOの最高のAVG


akira_gameover.jpg


107 NAME OVER 2005/10/03(月) 23:39:35 ID:???

すらいムしよう!
スライムだけを育成するという、
一風変わったこだわりのシミュレーションゲーム。
PS初期の作品ながら、
マップ切り替えによるロード時間のストレスを排除した、
ユーザーに優しいソフトだ。

マイナーなゲームソフトではあるが、
キャラクターデザインに攻殻機動隊で有名な士郎正宗を採用し
当時にしてはFF7と比べても上と思われる美麗なCGで表現された
フィールドとキャラクターは素晴らしいの一言に尽きる。

また、何といっても凄いのはキャラのバリエーション。
なんとスライムだけなのに数十種類の外見と能力を持ち、
死んだ時に出すアイテムも種類によって違うという作りこみっぷり!
まさに、表現力の限界に挑戦したソフトといえる。

スライムの能力には、ただ回転して周りのスライムの動きを止めるだけのものから
周りのスライムを全て凶悪なウィルスへと変えてしまうものや、
息を吹きかけた相手を石化させてしまうなど
手強いものもあるから結構ハラハラさせてくれる。

スライムの育成にはコント雲というものを使うのだが、
このコント雲の操作には目的の場所にカーソルが来たら
すかさずボタンを押すというアクション的な要素が含まれる。
これがなかなかうまくいかないのだが、
自在に操れるようになるとかなりの優越感を得られるだろう。
無論アクションが苦手な人のために、プレイヤーが操作しなくても
自動でゲームを進めてくれる機能を搭載。

ゲームはここまで進化した! と思わせてくれる作品だ。



slimesiyou_fusion_sharpen.jpg

113 NAME OVER 2005/10/07(金) 08:12:29 ID:???

サガ3 時空の覇者
GBのRPGでも最高クラスの人気を誇るサガシリーズの3作目にして完結編。
前作までの成長システムや武器・能力の回数制限などはなくなり、
より一般的なレベル及びMPのシステムが採用されているため
前作でよく見られた「能力値が低くてボスが倒せない」という事態に
陥ることは少なくなっている。
また、サガシリーズの特徴である肉システムは健在であり、
主人公達は肉を食べることで獣人→モンスターへと変身する。
本作ではさらに、パーツの装着により
サイボーグ→ロボットへの変身ができ、戦術にも幅が出る。
「くいだおれ」「ひのくるま」「たーまやー」等の敵モンスターの名前からは
スタッフの遊び心も見え、ニヤリとさせられることも。



117 NAME OVER 2005/10/08(土) 21:13:04 ID:???

チョロQワークス
実在の名車をキュートにディフォルメした上、
トゥーンシェイドにより漫画チックになった。
また、お子様にも分かりやすいように
漢字にはツビがふってあるという開発陣の優しさ。
そして、車にクレーン、ダンプなどの装備を付けて仕事をするシステムは
今までのチョロQ=レースゲームの考え方を見事にぶっ壊した。
そして、一部のキャラのボディは専用になっており
自分では使えないと言うシステムも
「そのキャラと自分のボディがかぶる」という不安を無くし、お子様を安心させた。
そして、悪しき過去は吹き飛ばすということなのかレースは殆どない。
しかも、ラスボス戦のレースは装備次第で20秒以上引き離せるという
お子様への配慮を盛り込んだイージーっぷり。
しかもパッケージのイラストも今までの絵とは違う絵になっており、革命を期待させる。



121 NAME OVER 2005/10/10(月) 13:10:55 ID:???

カオスレギオン(PS2)
押尾学をキャスティングした豪華アクション。
特に主人公ジーク役の落ち着いた演技は、
昨今のアニメ主義に鉄槌を下すかのようです。

最も感情を昂らせている筈の場面ですら、それは例外ではなく、
多くの人に感銘を与えた「鬼武者」の金城武氏にも匹敵、
いやそれ以上と言えましょう。

ちなみにシナリオの方もプレイヤーを驚愕させる展開を見せ、目が離せません。
エンディングは押尾氏の率いるユニット「LIV」によるゴージャスソング。
氏が俳優業を引退した今、一部で神と称される演技を満喫できるのは
カオレギだけ!


chaoslegion_sekai_no_shinjitsu.jpg


123 NAME OVER 2005/10/15(土) 22:34:54 ID:???

モンスターコンプリワールド(PS、アイデアファクトリー)

ダンジョン探索ゲームとポケモンの面白さを融合させた
全く新しいタイプの育成SLG。
しかも、探索するダンジョンはモンスターファームのモンスター再生のように
CDを読み込ませることによって地形もマップも異なるものを再生することができる。
ダンジョンでの戦いはロマサガでおなじみのシンボルエンカウント方式。
戦闘では自分の自慢のモンスターと野生モンスターや
敵ブリーダーのモンスターとで6対6までのパーティバトルが繰り広げられる。

野生のモンスターは捕獲機を買う必要はなく、
テンポ良くゲームを進めることができる

新しい種類のモンスターを捕まえれば図鑑が増えていくという、
おなじみだがマニアプレイには欠かせない要素もきちんと押さえてあるのが良い。
さらに、モンスターはアイテムや成長によって進化する。

いくつものゲームの楽しさが凝縮されたなんとも贅沢なこのゲーム。
vol2も出ており主人公を男女二人から選べるという自由度がアップしている。



143 NAME OVER 2005/11/05(土) 15:35:20 ID:???

「黄昏のオード」(PS1)

神の楽譜を完成させるべく7つの島を巡り、
最後には神々の戦いへと身を投じる壮大なストーリーのシンフォニックRPG。
このゲームの目玉となるのは
魔法詠唱ボイスを自分で決められるという歌魔法システムである。
ボイスは、オペラを参考にした本格的なものであり、
非常に迫力のある歌声である。

その他のシステムもなかなか素晴らしい出来。
ダメージ計算式は「攻撃力-防御力」と「防御無視」の二種類に
4つの属性を考慮しただけと言う非常に単純明快なシステム。
おそらく、できるだけダメージ計算を簡単にする事により
ダメージの推測を容易にし、戦略的な部分を強化するためであろう。
また戦闘システムで特徴的といえば防御コマンドを選んでも
ダメージが減らないという点も挙げられる。
元々アグレッシヴなコンセプトのもとに制作されたこのゲームには
防御という概念は必要ないのだ。
であるにも関わらず、防御コマンドは用意されている。
これには、実際の戦闘では防御を続けていても勝てない
という意味がこめられているのであろう。
我々が敵に襲われた場合は、オードを思い出して
勇気をもって戦っていきたいものだ。

戦闘に欠かせない要素である仲間にも、スタッフの想いが込められている。
このゲームにはギルドというシステムがあり、
好きなキャラクターを雇う事が出来る。
シナリオ上でも幾多の仲間と感動的に出会い、涙ながらに別れる。
この仲間たち、プレイヤーが指示することはできるのだが
ピンチになるとそれがボス戦であろうが
ほとんどの仲間は選んだコマンドに関係なく逃げてしまう。
にわかの仲間では、命を預け合う事等到底できないと教えてくれるゲームである。

このような魅力ある戦闘システムを体験するにはまずエンカウントが必要だが、
エンカウント率の設定にもスタッフの並々ならぬ工夫が感じられる。
ある場所では非常にエンカウント率が高いが、ある場所では逆に非常に低いなど、
マップによる思いがけない変化はプレイヤーを飽きさせない。

黄昏のオードの美点を挙げればきりがない。
システム面ですら人間というテーマをひしひしと感じられるのだから、
シナリオの素晴らしさなど言わずもがなである。
知名度は決して高いとは言えないが、
リプレイ、攻略を掲載したサイトが数多く存在するのは
隠れた名ゲームの証ではないだろうか。


tasogare_no_ord_terahealing.jpg


165 NAME OVER 2005/11/24(木) 23:21:13 ID:???

バイオハザード2

言わずと知れた大ヒット作、バイオハザードの続編
同時にバイオハザードのアンチテーゼとなった作品
無印との違いはその圧倒的な攻撃性
いつも弾薬を気にしなければならない無印に比べ、
2では多くの弾薬が入手でき、障害となる敵は根こそぎ排除できるようになった
それ故に多少の緊張感は失われてしまったが、
敵を圧倒的な火力で打ち倒す快感は無印の比ではない
また無印中盤の強敵となったハンターような敵を敢えて出さず
バイオ初心者にも倒しやすいリッカーを数多く配置
それにより、より多くの人が敵を倒すことに主観を置いたゲーム性を
楽しめるよう配慮している

前作のスタイルを敢えて変える、
そんな開発陣の失敗を恐れないチャレンジ精神のおかげで
この作品は今なお続くバイオハザードシリーズの中で
最も多くの売り上げ本数を誇り、後に続く作品を大きく突き放している
それこそがこの作品の非凡さを物語っているだろう



174 NAME OVER 2005/12/04(日) 17:03:24 ID:???

里見の謎

新進気鋭の学生達による制作だが、システムはオーソドックスで
グラフィックも伝統的な2Dとなっておりシンプルかつ遊びやすくなっており、
RPGの核であるシナリオと戦闘を余計なストレスなく楽しむことができる。
美麗なグラフィック、複雑なシステムを売りとしながら
かえってプレイアビリティを低下させてしまっている
昨今のRPGの強烈なアンチテーゼとなっている。

さて、売りとなるシナリオであるが、
若い製作者たちのなかなか前衛的な試みがなされており、
母を探すたびがいつのまにか世界の命運をかけた戦いになるという、
よくあるパターンで先が見えて退屈になってしまうところを、
独創的な演出でプレーヤーを飽きさせないようになっている。
現在、一部ではプレミアがついてしまっているが、
懐に余裕のあるかたはぜひ遊んでみて欲しい。

ちゃんとクリアしたし、自分の父は2周したぞ。


satominonazo_shinpaihairimasen.jpg


184 NAME OVER 2005/12/20(火) 19:29:14 ID:???

ソウル&ソード

SFCのゲームとしては異常なほど自由度が高いRPG。
二頭身で表現されたキャラは戦闘時に多彩なアクションを見せる。
また、ステータス異常も定番の「毒」「麻痺」などに加え
「骨折」という斬新なものまである。
ショップでアイテムを購入する際に効果が分からず、スリルを味わうこともできる。
また、イベントも多彩で
幽霊に取り付かれた少女を助けたり、
ギャングの抗争に巻き込まれるなど、実にユニークである。
また、主人公の誕生日には誕生日を祝うイベントが起こるなどの
プレイヤーを喜ばせるイベントもある。
是非最新機種で出て欲しいゲームである。



195 NAME OVER 2006/01/19(木) 17:20:55 ID:qkqAibdZ

キテレツ大百科(FC)エポック社

よい子のみんなに朗報!
藤子先生の大人気マンガが、ついにゲーム化だ!
えっ、巨大化したみよちゃん!? えっ、偽コロ助登場!?
ロマンいっぱいの不思議世界をドタバタ大冒険!
重力すらも味方につけて、青空にはばたけ!
ファンにはたまらないキテレツしゃがみ移動、
マニアをも唸らす発明システム搭載。5900円。



196 NAME OVER 2006/01/19(木) 19:20:10 ID:w9Kg2aHI

ファンタビジョン(PS2)

初期のPS2の牽引役となった新感覚パズルゲーム。
3つ以上の花火玉をキャッチして、爆発させるという
非常なシンプルなルールである。
頭を使うことのないその作業感は、低年齢のユーザーも楽しめる作品。
パズルゲームでありながら、後半は
反射神経がカギとなるなどアクション性も豊富である。
唐突に挿入されるムービーにはフルハウスを思わせる家族が登場し、
ストレスに疲れた現代人に一風の癒しを与える。
なんと配達員/博士役にあの名優エリック・ピクルスを起用するなど
新たな試みが見受けられる。
さあ諸君も夜空に花を咲かせよう



200 NAME OVER 2006/02/02(木) 15:38:47 ID:???

悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲(GB)
言わずと知れたコナミの名アクションシリーズの1作。97年ごろの発売。
なんと、今回の主人公はシリーズ唯一の女性主人公!ソニア・ベルモンド!
1面あたりのマップが広いので、長く楽しめます!
また、スリル満点なトラップはあなたを奈落の底へ導くのは間違いなし!
バーニングモードという無敵システムがあるので詰まることもありません!
1面の音楽にはシリーズ屈指の名曲である
「BloodyTears」のアレンジが使われており、
旧作ファンにも楽しめるようになっています!
また、物語の中盤で「月下の夜想曲」の主人公のアルカードが登場、
2人は実は知り合いだったという衝撃の事実!
当然ゲームの世界の男女は愛し合うのが定説!
後日談で「悪魔城伝説」の主人公ラルフは
アルカードとソニアの息子であることがあかされます!
つまり、「悪魔城伝説」でラルフは
親子で祖父であるドラキュラを倒しに行ったという衝撃の事実!



206 NAME OVER 2006/02/20(月) 00:47:17 ID:Gmrd//5O

シェンムー

なんと言ってもリアリティにこだわった作品。
魔法を使ったり、敵を倒してお金を手に入れるなんて非現実的。
これからはゲームの中でもアルバイト。
免許を持っていない君でも埠頭で働くことができるぞ。
もちろん仕事をしっかりやらないと給料がもらえないので気は抜けない。
せっかくアルバイトしたお金で買った航空チケットも、
旅行会社にトンズラされて無効になってしまっても心を広く持って諦めよう。
更に、主人公はバーチャファイターの人気キャラ、アキラの技が覚えられるぞ。
空き地や道場で鍛えてどんどん強くしよう。
鍛えているうちに旅行会社にトンズラされたことなんて忘れてしまうはずだ。
主人公に好意を寄せるかわいい彼女もでてくるぞ。
バイクに二人乗りするときでも、女性らしくノーヘル横乗りの彼女、
二人の恋の行方も必見だ。
現実離れしたゲームに飽きてしまったユーザーにオススメの一本。
さぁ小銭握りしめて中古屋に走れ!



207 NAME OVER 2006/02/20(月) 03:19:10 ID:???

URBANREIGN アーバンレイン

鉄拳、ソウルキャリバーのナムコが放った多人数格闘アクション!

ギャングだけじゃない!チンピラ、ヤクザ、レスラー、軍人、
空手スクール生徒、女、子供、ハゲ、デブ、ジジイ、市長が素手で殴り合う!

攻撃を防御する手段はない!□ボタン連打で回避だ!
避けたらスペシャルアーツで敵をクールに吹っ飛ばせ!
囲まれたら△ボタンで敵をダブル攻撃でノックダウンしろ!
仲間とのチーム攻撃もアツイぜ!
男たちにルールはない!ボトル、バット、スコップetc武器はなんでもありだ!

全100ミッションのストーリーモード、
ストーリーモードと同じステージをキャラクターを替えて楽しめるフリーモード、
どこまで勝ち進めるか君の腕を試すチャレンジモード、
そしてタッグマッチ、バトルロワイヤルで
四人対戦が熱いマルチプレイヤーモードを堪能してくれ!
さらに、鉄拳シリーズからのゲスト2キャラが参戦!パッケージ裏に載ってるぜ!



212 NAME OVER 2006/02/24(金) 04:37:03 ID:???

バイオ戦士DAN

荒廃した世界を救うため過去の世界に降り立ったサイボーグ戦士が
斬る!
撃つ!
なんか回す!
宇宙人と押し相撲!
武器のは豊富で持て余すぐらいある!
武器の改造は「変な中国人」、武器購入は「ナニワのおっちゃん」
回復、アイテム購入は「色っぽいネエちゃん」と個性味があふれているぞ!
時間がかかるとボスが強くなるから気を付けろ!
世界を救うのは匍匐前進と男の背中だ!



213 NAME OVER 2006/03/04(土) 19:57:32 ID:???

爆走デコトラ伝説~男一匹夢街道~

スポーツカーやレーシングカーが中心だったレースゲーム界に革命を起こした作品。
なんと、この作品で操ることになるマシンは
「デコトラ」と呼ばれるカスタマイズを施したトラックなのだ!
ストーリーモードでは有名人にそっくりな
個性あふれる全国のトラッカーとの熱いバトルが待っている!
そして豊富な改造パーツに初心者でも安心のシンプルな操作!
「男の華道」モードでは伝説のトラッカーが主人公のストーリーを楽しめる!
しかもなんと、このモードには田村ゆかりやかないみかなどの豪華声優も登場!
心ゆくまで熱い「男」の世界を味わおう!



221 NAME OVER 2006/03/08(水) 19:35:07 ID:/2F0n2Pg

グランディア3
あの名作グランディアの3作目。
今回はスクウェアと合併後の作品なので映像が格段に向上!
主人公は大空を駆け巡る飛行機乗りを夢見る青年だ。
大陸を飛び回る英雄を目標に日夜飛行機の開発に没頭する姿をみて
熱い思いを感じること間違いなし!

「じゃあ今回はダンジョンとかあまりないのかな」と思う君も心配はいらない。
そんな心配に答えるために飛行機の自由度は適度に抑えられている。
メインはやはり地に足をつけた冒険だ!!
気をつけろ足の速い獰猛なモンスターが君を狙っている!!
つかまればほぼ全滅という敵もいて冒険の緊張間はMAX!!

また個性的な登場人物も見逃してはならない!
かつてなかった程兄思いなヒロイン。彼女の絶叫の連続は必見だ!
世界を全滅させるつもりが
ひょんな事で心変わりするデリケートでナイーブな兄!

ほしけりゃ買えよ


grandia3_noroi_20141021075442ad1.jpg


222 NAME OVER 2006/03/09(木) 01:02:30 ID:???

トップギア・ラリー

任天堂64で発売されたラリーをモチーフとしたレースゲーム。
実在の名車をモチーフとした車種+牛乳運搬車や
ビーチボール等のユニークな隠しカーが多数登場!
コースもショートカットありのノーマル+リバースの複数のコースが楽しめる!
また、元気に影響を与えたと噂されているボディペイントシステムで
世界に一台だけのオリジナルマシンも作れるぞ!
モチロン、レースゲームだからセッティングの楽しみだってある。
某髭男のゲームとは格が違う。
さて、「セッティング」と聞いて複雑でとても自分には無理だと思う方もいるだろう。
心配は無用。このゲームのセッティングは分かりやすいパーツ選択方式だ!
ハードやソフトからタイヤを選択、ステアリングもスローやクイックから選べるぞ!

さあ、君もこのゲームを買って
コリン・マクレーやトミ・マキネンのような名ドライバーになろう!



248 NAME OVER 2006/04/03(月) 00:23:34 ID:???

ジョジョの奇妙な冒険(SFC)
ジョジョゲーは93年にはすでに出ていたッ!
記念すべきジョジョゲー第一作!
この作品は、第三部をゲーム化したもので、ジャンルはRPG!
人物の表情は漫画をそのまま再現ッ!
オラオラや無駄無駄の掛け声も入ってるぞ!
さらにはエンディングなどの場面でホリィのサービスショットも拝めるぞ!



225 NAME OVER 2006/03/10(金) 02:00:33 ID:???

機甲兵団J-フェニックス(PS2)

序章編で要望の多かった十字キーのキーコンフィグや、
画面のレイアウトの改善、そして序章編のクリアデータをコンバート可能!!
さて、肝心のゲームそのものはというと
あの名作「アーマードコア(以下AC)」を思わせる、
いや、同じ物としか思えないシステムや画面は
ACファンに親近感と好感をもたらしてくれる。

だが、ACのパクリだとは言わせない
リアルなゆっくりとしたアクションと個性的な機体デザイン、
色が薄く目を凝らさないと見えない写実的な戦闘中のパラメータ、
見た目よりかなり狭い剣の当たり判定など、
巨大ロボットを操縦して戦闘する難しさを教えてくれる。
そして操縦の難しさ故に難易度の高いミッション、
説明書に出し方が載っている隠し機体、
適当に歩きながら銃乱射合戦は免れない二人対戦。
ストーリーモードとはうって変わって難易度の低い百機切りモードなど、
ボリューム満点のゲーム内容。

どれくらい売れたのかはわからないが、
2も出ているので人気はあるようだ。

これを買うとより一層ACが面白くなるぞ!



226 NAME OVER 2006/03/10(金) 10:33:42 ID:???

セガラリー2006(PS2)

本ソフトは「キャリアモード」を選択することで、実際のラリーのように
年間を通して各地を転戦することが可能。
そのためか、収録されたコースの数は200を数え、
ある特定のコースは年に一度しか走ることが許されていないため、
コースマップをライブ感覚で完走する一発勝負がユーザーに求められる。

もちろん、通常の練習やタイムアタック的なモードも用意されているから
広い間口のゲームである。
もっとも、キャリアモードで好成績をあげたコースしか走れないので、
一発勝負のキャリアモードで好成績を上げなければいけないという
プレッシャーがプレイヤーを苦しめる。
だが、その苦労こそがプロドライバーのロールプレイであり
このゲームの面白さの真髄なのだ。

なお本ソフトの初回限定版では、一作目のアーケード版が同梱されており、
荒いテクスチャーマッピングが時代を感じさせる一品だ。
こちらはアーケード版を最新のエミュレータ技術によって
PS2で完全再現しているので、練習と本番の二つしかモードがないが、
これこそがシンプル・イズ・ベストなアーケード版。
往年のプレイヤーにとっては非常に嬉しい限りだ。



229 NAME OVER 2006/03/10(金) 20:57:24 ID:???

エアーズ
飛行機を改造して大空を自由に飛び回るRPG。
飛行機の改造しだいでバトル時の強さや移動時の速度が変わるぞ!
個性豊かなキャラクターたちも魅力的だ!



256 NAME OVER 2006/04/04(火) 22:55:35 ID:???

ART OF FIGHTING~龍虎の拳・外伝~

挑発や超必殺技など、後の格闘ゲームに多大な影響を与えた『龍虎の拳』の三作目。
本作を目にされた方は、モーションキャプチャーを使用した美麗なグラフィックや
画面の天井にまで背が届きそうな大迫力のキャラクターにまず魅了されるだろう。
だが、この作品の魅力はそれだけではない。
本作は、コンセプトである「3Dを2Dで」をうまく体現しているのである。
3Dに欠かせない「浮かせ技」やリアルなボタン押しのコンボ
そして2Dに欠かせないデフォルメ飛び道具。
そして一度聞いた者を病み付きにするような爽快感、麻薬感溢れる効果音等々
3Dと2D、両者の格闘ゲームの要素が混ざり合い、一つの形を成しているのである。
本作は、格闘ゲームの一つの完成形と言っても過言ではないだろう。

運良く貴方がこの作品を発見しプレイしたのなら、
貴方は本作のキャッチコピーの意味を知るだろう。
「誰も知らないもう一つの龍虎」という言葉の意味を。



262 NAME OVER 2006/04/06(木) 18:42:44 ID:???

フィロソマ(PS)

シューティングに欠けているものは何だろう?
そう、それは熱いドラマだ!
ハードをPSに移したシューティングは今更なる進化を遂げた
映画を思わせるオープニング
ステージごとに挿入される重厚なムービー
そして縦横奥前にスクロールするゲーム場面
肝心のゲーム部分は大味だがキニスンナ!
クリア後にセーブすればムービー部分だけ再生できるぞ
さあ、ALICEとともに地獄に降下開始しよう


philosoma_image.jpg


268 NAME OVER 2006/04/21(金) 20:46:52 ID:???

チョコボの不思議なダンジョン

とにかく最後のダンジョンの奥が深く、どんなに凄腕のゲーマーでも、
最後までクリアするには相当厳しい激難易度なゲーム。
最近のゲームは簡単に全クリできてしまってつまらないと嘆いているあなた、
是非このゲームをプレイしてみましょう。



281 NAME OVER 2006/04/26(水) 01:22:10 ID:???

スーパーアドベンチャー ロックマン

PSのロックマンで、なんと3枚組み!
アニメーションとゲームが合わさったもので、
なんと3枚で90分もアニメがあります!
一枚あたり約一時間でクリアできるので、全体の半分ほどのボリュームです。
またアニメーションの中でいきなり選択肢が出てきて
反応できないとダメージを受けるといういつでもスリルを味わえます。
もちろん、アニメーション90分を無駄にしないためにも
ムービーをスキップすることは出来ません。

戦闘シーンで急に音が大きくなる臨場感あふれる演出つき。



285 NAME OVER 2006/04/28(金) 20:25:31 ID:???

北斗の拳5(SFC)

オープニングでケンシロウが死ぬという衝撃のストーリー
ケンシロウが居なくなったことで、自分が救世主として世界を救えるという
神ゲーである。



293 NAME OVER 2006/05/14(日) 22:45:03 ID:wyobdAB+

GBA 笑う犬の冒険 CAPCOM

テレビ番組「笑う犬の冒険」のゲーム。
内容はコントを使ったミニゲーム。全20種。
プレイヤーは笑う犬のディレクターとなり
放送するコント(ミニゲーム)で高視聴率を出し番組をなりたてていく。

コントのキャラは内村、小須田さん、ミル姉さん、大嵐浩太郎、関東土下座組など。
多分一度クリアしたら飽きたり、コントが20とちと少ないということもあるが
たまに思い出したときにやると結構おもしろい。
曲も結構よかったり、なんか懐かしかったり・・・
テレビの「笑う犬」が好きだった、また内村が好きな人へおすすめ

アナウンサー学校では記憶力を高められることができる。
人気沸騰の「脳を鍛える」という意味では「アナウンサー学校」を始め、
「がちょ~ん」「ミル姉さん」「パタヤビーチ」「ザ・センターマン」「テルとたいぞう」
などが実におすすめ
スロット好きには「魔法のランプ」もある。

俺はテレビ見てたせいか、なんか好きなんだよなぁこのゲーム



296 NAME OVER 2006/05/20(土) 23:15:28 ID:???

暴れん坊プリンセス

俺屍・リンダキューブなどトラウマゲームで有名なデザイナー、桝田省治の作品。
パッケージ絵は少女漫画風で、一見萌えオタ・女性ユーザー狙いの
ユル~いファンタジー物に見えるが、さにあらず。
唯一の産業である銀資源の枯渇、近隣諸国に食い散らかされる領土、
女王の病気と王の無能ぶりをいいことに私欲をむさぼる官僚連中と聖職者など、
物語の舞台となるシルバーベル王国の弱小&荒廃っぷりは、
現代人が親近感を覚えるに充分な生臭さを放っている。
一般市民たちもメタルマックスの世界から出張してきたような
毒舌揃いで、吐きだすセリフが軒並みシビアだ。

そんな殺伐としたシルバーベルを救うため、
正義の味方チームを結成して立ち上がったのは、
なぜか社会的弱者や被差別層ばかりで実にバリアフリー。
全員、確固たるポリシーを持ち、それに従い行動しているため、
やれ主人公が優しくしてくれなかっただの、
やれ主人公がつまらない洒落を言っただの、
些細な事でヘソを曲げるのが玉に瑕だ。
しかも戦闘中はこっちの作戦を無視して
「この魔法を使いたい」「その技は使いたくない」とワガママ放題ぬかしてくるため、
ただでさえ過酷な戦闘は余計に難易度を増していく。
またルージュ王女は諸事情により体内に魔王を抱えており、
精神の安定を欠くと暴走して無差別破壊を行ってしまう。
言うなればメルトダウン一歩手前の鉄腕アトム状態。
下手すると悪者より先に国を滅ぼす。たぶん世界も滅ぶ。

主人公であるシオンの役目は、
慎重に言葉を選んで部下の機嫌をとり、顔色を伺いながら命令し、
時にはプレゼントを貢いだりしながら、上司が暴走しないように心を砕き、
できるだけ全員の士気を保ち、
できるだけ迅速に被害を最小限に留めて戦闘に勝つことである。
中間管理職の苦労体験ゲームとしては、
PS2史上でも五本指に入る名作といえよう。


abarenbou_princess_onegai_sharpen.jpg


308 NAME OVER 2006/06/13(火) 10:52:51 ID:???

サンサーラナーガ(FC)

DQ4やFF3など、シリーズ化・マンネリ化した大作RPGの陰で、
新たなゲーム性を模索するという心意気の元に
ビクター・エンターテインメントより発売されたRPG。

監督は「赤い眼鏡」「機動警察パトレイバー the MOVIE」などの監督として
コアなファン層を持つ押井守。
脚本は「ガメラ(平成版)」で有名な伊藤和典。
音楽は様々なアニメ・特撮などでお馴染みの川井憲次。
そしてキャラクターデザインは当時ファミコン通信の連載コミック
「しあわせのかたち」でブレイクした桜玉吉という、
各界の著名人をフィーチャーした一大プロジェクトであった。

主人公は一人前の竜使いとなるために、子竜を育て、ともに冒険することとなる。
ここで特筆すべきなのは、主人公にレベルが存在しないということ。
主人公の強さは純粋に装備の強さで決まる。
これは「竜を育てて強くしていく」というゲームの肝となる部分を
際立たせるための仕様と思われるが、
その目論見は十分に果たされていると言えよう。

もちろん、竜もタマゴから孵った当初は弱い。
最初のうちは主人公が体をはって竜を守ることになるのだが、
やがてその立場も逆転する。
成長し、強くなった竜には親としての感動すら覚えるだろう。
与えるエサによってパラメータも操作でき、
育てゲーとしての奥深さも味わえる絶品のシステムである。

全体的にシビアなバランスや、押井監督の独壇場とも言える
やや抽象的で連続性のないストーリーについても、
桜玉吉のコミカルなキャラセンスがうまくマッチしており、
「アンバランスの上のバランス感」を見事に表現している。
立ち食いソバ屋チェーン店の「はらたま」や
「うみねこ」「みじんこ」などの敵キャラなど、
見ただけで笑ってしまうようなものも多く
難易度への抵抗が緩和されるのはさすが。

そして、終盤いきなり放り込まれる「ローカ・アローカ」というダンジョンでは、
それまでの冒険とは一転して、精神病患者の悪夢の中を旅するような、
ハードな押井節満載の展開となる。
この脈絡もない展開こそがサンサーラ・ナーガの肝と言えるだろう。

ちなみに、その後SFCで「サンサーラナーガ2」がリリースされ、
育てる竜も2頭に増えたが一作目のような毒は薄くなり、
よくまとまった佳作となってしまった。
やはりサンサーラナーガを語るのであれば、FC版の1作目をプレイすべきだろう。

なお、GBAでリメイク版の「サンサーラナーガ1x2」もリリースされたが、
グラフィックの差し替えやバランス調整、戦闘シーンの擬似3D化など、
FC版の魅力であった
「コントローラーを投げ出したくなるくらいの絶妙のバランス」
「両手の指で数えられるような色数で原画を見事に再現した敵グラフィック」
といった点が変更されているのが残念でならない。



312 NAME OVER 2006/06/14(水) 11:44:09 ID:???

>>308
クソワロタ



309 NAME OVER 2006/06/13(火) 21:44:44 ID:???

スーパーロボットスピリッツ(N64) 1998年

あのバンプレが誇る「スパロボ」が、格闘ゲームとなった!?

人気ロボット「ダイターン3」や「シャイニングガンダム」が拳を交える!
「人形の巨大ロボットで、しかも格闘だ?」
ゲーセンで目の肥えたキミも、
まるで実在するかのような拳法の動きをこなすロボット達には、
納得できるにちかいない!
もちろん64の性能を生かし緻密なポリゴンで描かれたロボット達は、
パイロット(もちろん、画面の前のキミだ!)十字ボタンで繰り出す
様々なコマンドで激しく動くのだ。

一方、「スパロボ」の大きなウリである「ド派手な必殺技」も再現!
これが本家本物の必殺技だと言わんばかりに、
相手の体力を7~8割も削り、ガードすら突き破る大技だ!
ここまでアニメの文法に沿った必殺技じゃ出されたらどうしようもないのか、
と言われればそうではない。
必殺技発動から炸裂する前まで10秒弱続くキャラの熱く長いセリフ回しの間、
対戦相手が何をするか、なのだ。

ただ立ち尽くしているか強力な位置補正で必殺技に散るのは、
初心者か相手側の原作への熱いリスペクト。
発動を確認した途端に距離を取ったり投げで潰したりで、
お互いほぼ100%の確率で回避するのは、中級者かリアリスト。
そして、悠長に相手が待ってくれないという現実の壁にも負けず、
必殺技を寸止めすると言ったフェイクを駆使して、
お互いに読み合いつつ必殺技を決めようとするキミは、ファンタジスタ!

習熟の度合いによって、アニメと現実との関係についての認識観さえ変えさせる
奥深いゲーム性は、実際やってみないとわからない!
さあ、キミもロボットに乗り込み、その熱いスピリッツを感じ取れ!!


superrobotspirits_votoms.jpg


313 NAME OVER 2006/06/15(木) 12:35:16 ID:???

>>309
やべえ、普通にやりてえw



314 NAME OVER 2006/06/16(金) 20:04:40 ID:???

テトリスワールド(GBA)

あのパズルゲーム「テトリス」が数々の新要素を持って
ゲームボーイアドバンスに登場!
BPS社長「ヘンク」がデザインしたこのゲームには数々の驚きが待っている!

新要素1つ目は「ホールド」。
なんとブロックをホールド欄に入っているものと交換できる!
これで四角ブロックも怖くない!

新要素2つ目は「複数NEXT表示」。
NEXTブロックが3つも表示!いつテトリス棒が来るかこれで分かる!

新要素3つ目は「ボタン押しっぱなしにすると勝手に回転」。
これで連打する必要はなし!もう連射パッドはいらない!

新要素4つ目は「スーパーローテーション」。
これまでの「壁蹴り」がパワーアップ!T字ブロックで3列消すことも可能!

本当の驚きはこれだ!
新要素5つ目は「無限回転」!
な、なんと回転ボタンを連打しているといつまでたってもブロックが固定されない!
全てのモードで使用可能!おまけにオフにすることができない!!
これまでのテトリスとは全く違う新時代を感じさせるシステムだ!

ちなみにこのゲームには「スコア」というものがない。
さらにバッテリーバックアップによるセーブ機能もない。
では、何を競うのか?
それは君たちが考えて欲しい。

さあ、君も楽しいテトリスの世界へ!



326 NAME OVER 2006/06/27(火) 00:06:31 ID:???

クロノクロス PS
話が進むにつれて勝手にレベルがあがるので
レベル上げの手間がかからなくてお手軽に遊べるぞ
物語のほとんどが主人公の姿じゃなくて猫の姿でいるという
驚きの展開でプレイヤーを飽きさせない
もちろん前作のキャラも登場するぞ
ディスクも二枚組でボリューム満点だ
理解するのが難しい複雑で奥の深いストーリーが魅力的だぞ



325 NAME OVER 2006/06/26(月) 22:58:54 ID:XK/cQc/1

ボディハザード(PS)

完全無敗のファイターが控え室で勝利に浸っているとき
謎の集団から襲われ、気を失ってしまった・・・

気付けばそこは見たこともない断崖絶壁
その断崖が複雑に散りばめられ延々と続く道なき道
あたりから響くクリーチャーのうめき声
その絶望な状況で有一頼れるのは己の拳(ボディ)だけ・・・
 
想像不可欠なストーリー・クリーチャーに
恐怖しつつも進めたくなる事間違いなし!!
頼る武器もなく、完璧なボディから放たれる
「右パンチ」「キック」「下蹴り」を巧みに使いこなす事が
この壮大かつミステリアスなゲームのキーとなる!!
 
今、あなたの手によって
ファイティングストーリーが幕を開ける・・・!



イイ

ものは言い様


ポカーン

あくまで自分は好きなゲームを語るところがミソよな
辛酸なめ尽くした ある意味この世で一番冷静なファン層だ


ショボーン

こういう人たちがクソゲーの新しい遊び方を発明して
本当に良ゲーに変えてしまうこともあるから侮れない



おまけ 悪い意味でクソゲー、ボディハザードやってみた【実況プレイ】

この記事へのコメント

[20446] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/01 17:07:14

クソゲーじゃないのもちょこちょこあるな

[20450] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/01 22:03:13

四八(仮)
ホラーゲームの欠点である「何周もすると怖くもなんともなくなる」ことに真摯に向き合った意欲作
稲川淳二が語ればフリーズ、セーブすればフリーズ、ロードすればエクトプラズムで画面の一部が見えなくなるなど
プレイヤーに絶えず緊張感を持たせることに成功している
既読スキップはあえて未搭載、したがって「セーブに失敗していなければスキップできたのに」と悔しがることもない親切設計
豪華ゲストの執筆によるシナリオも力強く今なお「とろろご飯」に抵抗を示すプレイヤーもいる
盗作疑惑?そうですねチュンソフトの「忌火起草」とエンディングが一緒のような気もしますが偶然です

[20451] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/01 22:29:59

このスレは市井に存在するあらゆる文才とポジティブ思考とを惜しげもなくいかんなく浪費しつくした感じ

[20462] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/02 17:50:18

ムーンライトシンドローム
なんちゃって女子高生(死語)達によるスクールライフ。
厨二病と邪気眼と枕を抱えて床をゴロゴロしたくなるような黒歴史もあるよ。

[20480] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/05/03 20:39:57

戦闘シーンが3Dの凄い迫力で描かれている日本RPGの最高峰の傑作です。
心を込めて作り上げた迫真の戦闘シーンを余すことなく何度も何度も体感して頂くために、あえてシーンキャンセルの機能を除外しました。
必殺技的魔法は、その偉大な力を表現するためにもたっぷり時間をかけて描写しておりますが、長い飽きたとかそんなことは知った事じゃございませんw
血のにじむような努力で一生懸命作った迫真のバトルアニメーションシーンを何度でも何度でも体感していただきます。
この忙しい日本社会、そんなに急いで何処へ行く?ということで、心に余裕をもってスローライフー的にまったり遊んで頂ける仕様です。

BY FFシリーズのどれかw確かPS2で出てたはずw

[20537] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/06 00:17:30

ソウル&ソードは良ゲーだろwww

[20696] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/12 14:41:48

PSPのUMDソフト「天地の門」

古代中国を想起させる独特の世界観で主人公は剣譜(剣の所作)を集めながら剣士として成長していく
戦闘は剣譜を纏めた武芸録を装備し、×ボタンを連打するだけ!長押しでガードもできる!
更に気功術と呼ばれる陰陽五行五節的なアレもソレして自分だけの糞強い武芸録を作ろう!
シナリオのある地点から敵が強くなるのは御愛嬌

スイリンかわいいよスイリン

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク