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ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その4

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あなたは「それでもゲーム業界に居続けたい」と言えますか?




12 NAME OVER 01/10/23 23:42 ID:ypz3RaF8

3年近く前のことですがある携帯機のゲームの
カラー化のドット仕事を引き受けました。
うちの担当がひとりで仕上げ納品しましたが
発注元からクオリティが足らないので使えない
と連絡がありました。
ムカついたので
「金はいらんから使ってやってくれ」
と噛みついたら
以外にもあっさりOKでそのまま発売されました。
当然、ノーギャラです。



15 NAME OVER 01/10/24 00:26 ID:3XI+CoMm

>>12
携帯機ってゲームボーイカラーか。
あれは色を出すためにBGにOBJを重ね合わせたり
キャラを2枚重ねて6色表示にしてみたりなど、
涙ぐましい努力をしないとOK出にくいんだよな。
所詮は色数の出るファミコンだしw



17 NAME OVER 01/10/24 08:47 ID:tA8mXea0

アニメで有名な某大手会社のゲームの下請けを
3ヶ月前から作っていたのだが、
今日の朝突然中止になった。資金繰りの問題らしい。
明日からやることありません。\(^o^)/



21 NAME OVER 01/10/24 10:54 ID:/IJ0ewt6

>>17
なんかしょっぱい話だが、版権ものではそういう事もあるってきくね。
次の仕事で手を動かせるようになるまで、ちょっとだけ不安だわな。
がんばれ。



42 NAME OVER 01/10/28 01:13 ID:TnMduIc9

ゲーム業界の人って40、50になった人って何やってるの?
あいかわらず同じ事やってるのでしょうか?
ある人は有名クリエーターになってある人は
役員になったとしても少数でしょう?
他の人はどこいくの?転職してるんですか?



44 NAME OVER 01/10/28 02:01 ID:GcwuWuLG

>>42
まだこの業界も出来て日が浅いし、そんなに高齢で
ゲーム一筋に生きてきたクリエーターは少ないよ。

でも最近のハヤリを一応、教えとくと
30~40歳の終わってるクリエーター達には
携帯ゲーム機用の売れないソフト開発かな・・・。
今時全世代のソフトを作ってる場合もある。

どっちもリスクが少ない仕事なんで、
会社としても仕事振りやすいんだよね~。

ただ、その風潮もそろそろ終わり。
意外と採算取れてないんじゃないかな。
そしたらネットやPCのマルチメディアソフトでも作るのかな・・・。
そこらヘンは俺も知らない領域・・・。



48 NAME OVER 01/10/28 03:20 ID:aDItbe0m

高齢だからって高い給料払えるわけでもないし、開発費は圧縮されるしで
ロートルDQN開発者が生き残れるとは思えんな。
下請けじゃ管理職っていう概念もないしねえ。

まあハローワークにでも逝ってんじゃねえの?
でも業界一筋じゃ他のスキルもねえし、転職は難しいだろうね。
ホームレスまっしぐらだなw



52 NAME OVER 01/10/28 07:50 ID:fuZTeYgN

ヤバイ。次の仕事の話が急に消えた。
消えたら消えたで、早急に言えよっ。ボケがっ!
次探すまで、収入なるなるだろが、ボケっ!
あそこの仕事は二度と取らんっ。



59 NAME OVER 01/10/28 16:14 ID:CVWb9z7+

ゲームのロード時間って業界的にどうなんですか?


60 NAME OVER 01/10/28 17:03 ID:6AwLs3UF

>>59
正直、そこまで考える余裕無いです。
というのも、ロード関係をいじると深刻なバグを出しやすいので。



63 NAME OVER 01/10/28 17:07 ID:c+fHL/Zt

>>60
某超有名RPGのことですか?



108 NAME OVER 01/10/31 04:13 ID:VGb48PUY

あー、バカばっかだよウチの会社。

アホな社長にアホなディレクター。
太鼓持ちしてヴイヴイ言わせてるアホ企画。

みんなモチベーションもモラールも下がりまくりだよ。
でもアホなやつらはグルになってアホディレクターを騙すんだよ。
実際に仕事をしているヤツラはみんな苦労しても
何も良いことが無いのさ。



109 NAME OVER 01/10/31 04:57 ID:bmmWKdIw

>>108
アホ社長は許せるが、アホディレクターとアホ企画は許せんなあ。



124 NAME OVER 01/11/01 11:31 ID:In3ekaAu

究極の一言を今日言われてしまった。
『嫌なら辞めろ』
まさかホントにこんな台詞を吐く上司が居るとは・・・。



132 NAME OVER 01/11/01 18:54 ID:6LQ7kWh4

>>124
俺は監査役に言われたぞ。
しかも、色々準備してるから訴えても負けないよとの脅し付き。
どこまで腐ってんだか。



137 NAME OVER 01/11/02 05:29 ID:CQkHklTD

>>132
でも、負けない準備するのは「当たり前」だろ?
それを腐ってると認識するのはどうかと。



140 NAME OVER 01/11/02 10:12 ID:WE/FEKVi

>>137
バカ上司の中には、
こっちの才能や人望に嫉妬しているやつもいる。
仕事ができても、そういう事いわれるんだよ。



142 NAME OVER 01/11/02 10:20 ID:1WSzDvLP

「嫌なら辞めろ」と散々言われつづけて、
それでも仕事を放り出すわけにはいかないから
プロジェクト終了まで我慢して、晴れて辞表を出せば
「頼むから辞めないでくれ」と来たもんだ。
給料上げてくれたから良いけどさ。



149 NAME OVER 01/11/02 12:18 ID:p6v4Sckp

142のような話はザラじゃないかなぁ。
身動き取れないときは散々言いたい放題いっておいて、
いざそいつが本気で辞めるとみるや、手の平返すパターンもある。
反対に、本当に必要ない奴なら、
「あっそ。新しいとこで頑張ってね。」で終わる事もあるし。



153 142 01/11/02 13:29 ID:1WSzDvLP

>>149
こっちから何か言ったわけではなくて、
「スケジュールが押してきたんで全員休日出勤してもらうぞ。嫌なら辞めろ」
「今回は昇給なしだ。嫌なら辞めろ」
こんな感じ。



176 NAME OVER 01/11/04 23:06 ID:V13xrR/2

日本人も出来高払いで1kBのプログラムで120円ぐらいにすればいい。


178 NAME OVER 01/11/05 01:43 ID:xREZacHt

>>176
ふと、ある格ゲー作ってた時の事を思い出す。
何故か、メニュー関係作った人のコードが一番デカかったw
中身見たら、やっちゃいけない、コピぺの嵐。
で、マスター直前に致命的なバグを出してメインの人がキレるのであった。



184 NAME OVER 01/11/05 08:05 ID:zIzbTu8P

日本は時給というアホな制度を採用してるので
ダラダラやってた方が給料いいのです。

凄いプログラム書ける人はそんなアホな会社にいたら損。
わかってくれる所に移籍するべきだ。



205 NAME OVER 01/11/07 15:58 ID:a8WAZGsN

ゲーム業界のディレクターって何をやる人?


208 NAME OVER 01/11/07 18:28 ID:QmX1Avjk

>>205
中間管理職(パシリ)>ディレクター



209 205 01/11/07 19:10 ID:eLfQrJb6

なるほど。肩書きだけですか。
そういう人達の将来はどうなるの?



210 NAME OVER 01/11/07 19:12 ID:n2ZrixwK

>>209
ハッタリだけで各社を転々とした挙句、
素性がバレて業界追放w
ウチにも来たよ。
アーケードの某有名作のディレクターやってましたって奴が。
結局そいつはプロジェクト途中で逃走、行方を眩ませたよ。
そんでそのプロジェクトは頓挫して開発中止w



289 NAME OVER 01/12/01 00:06 ID:pX+3rG3u

その昔会社辞めるとき、チラッと「業界に居れると思うなよ」って
言われたときは流石にドキリとしたね。



303 NAME OVER 01/12/03 19:27 ID:kmsfSjch

実はプログラマーが足りないんだよね。掃いて捨てる程居るようで。
使える人となると更に足りない。



362 NAME OVER 01/12/08 16:35 ID:o3Flnfoc

利益上げても昇給、ボーナス共に無いのはなんでだ?


363 NAME OVER 01/12/08 16:44 ID:4e6YAa9j

会社が儲かっていても、不景気って殺し文句でボーナスカットできるし
気に入らない奴をリストラ出来るし・・・。
そこそこ儲かってれば経営者には良い時代かもねw 
って事で労働者はもっと賢くならないといけないみたいですな。



374 NAME OVER 01/12/14 16:13 ID:9PjLHUMA

利益あげるのは経営陣の仕事でしょ。
なんで社員が利益あげなきゃ給料がもらえないとかいう理屈が出るかな。
それなら経営陣はいらんでしょ。

これ当たり前の事。



401 NAME OVER 01/12/22 12:50 ID:1JNsi/Vp

うちの会社、ちょっと売れたからってやたらと採用人員を増やしすぎ。
使えない外注をよく吟味もせずに入れるもんだから、
そのツケがこっちに回ってくる。
もっと強く出て、その人にも上にも悪いモンは悪いって言った方がいいのかなぁ。
ここで見て見ぬ振りをすると、会社全体が悪い方向に向かって行きそうで・・・。



420 NAME OVER 01/12/30 15:48 ID:NkPMXDoJ

もしかしたら初日の出は会社で拝むことになるかも


428 NAME OVER 01/12/31 01:33 ID:90JlVb8/

追い込みの時期で明日も会社だけどそれなりに楽しい
やっぱ最後の詰め作業とかになってくると、俄然仕事の
やる気が出て来るんだよな~。



433 NAME OVER 02/01/01 14:17 ID:u505FadI

あけましておめでとうございます。
会社で一人さびしくプログラム組んでます。
今やってるクソゲー、俺とメインプログラマーの2人でやってるんだけど、
メインが全然ダメ吉で間に合いそうに無いから
これやってあれやってと俺に押し付けるので
すでに全体の8割のプログラムは俺が組んでます。
俺の所属部署は俺とそいつしかプログラマーいないのよね。
しかもそいつは今日も来てないし。休み明けまで休むつもりか??



437 NAME OVER 02/01/03 02:58 ID:yeZ57XQY

>>433
腐るな。
そうやって若いうちに苦労した事が
将来に絶対的な自信に繋がるよ。
まぁ年を取ってもそれなりに苦労はあるけどね。

あと、不満があるならメインPGさんと腹を割って話し合ってみな。
それで駄目なら自分のクビと交換で辞めさせちまいな。
俺はそうしたよ。



438 433 02/01/03 10:43 ID:6/Y7cMRZ

>>437
若い頃はかなり苦労しましたよ。
仕様書もない紙ぺら一枚と絵とシナリオテキストだけで
納期まで後3ヶ月しかなくて一人で3ヶ月会社泊まって完成とか。
今は結構いい年なんですがそれでも苦労してます。
ほんとにメイン様は今までよく業界でやってこれたなーと逆に感心するくらいです。
多分話し合っても無駄だと思います。
元からいるメイン様と最近入った俺じゃ会社側の信用度が違うというか
一応メイン様は俺の直上司になってるので、その上に話が通らないし
会社側も俺の年齢とか給与とか考えれば辞めさせたいくらいでしょうし。
かといって辞めても他移れるかは厳しいです。



479 NAME OVER 02/01/15 11:40 ID:z4Nekloe

>>433
昔いたダメ会社と状況が似てるなぁ。
俺はグラフィックだったけど上司が技術も無いし仕事休むわで苦労しました。
マスターアップの前に休んで本人は風邪ひいたって言ってたけど、
野郎のホムペのBBSに温泉にいったって書いてあってキレました。



807 NAME OVER 02/02/17 11:17 ID:dtg9GQVp

管理職が変わった。
前任者は言われ無き罪を背負い追い出された。
新任の奴は、自分の身内を使いたいため
就任草々、外道なやりかたでタイトルを潰しまくり外注を切りまくっている。
巡り巡って、自分の懐に金が入るようになってんだろうなぁ。

ちなみに、こいつがいた会社は、潰れてるか傾いた会社ばかり。
そりゃ、そうだろ、私利私欲で予算を動かしてるんだから。
ユーザーなんか見ていない。見ているのはてめえの欲だけ。
会社は、なんで、こんな奴を入れたんだろう。
業界じゃ有名な奴なのに。
一部の役員は知ってるみたいなのに、なぜ?
もう、開き直ってんのかなぁ・・・
みんな、ゴメン・・・俺、これ以上、もう闘えないよ・・・
現場には罪が無いだけに、苦しいよ・・・俺も、もうすぐ追い出されるだろう。
さようなら



473 NAME OVER 02/01/15 00:25 ID:oBChILUB

どうでもいいけど、ウチの会社、
ゲーム作るの初めてのクソ企画がクソな仕事して、
マスターアップ直前にスクリプトのクソバグ突っ込んで、
しかも自分ではチェックしないで、そのうえ、
とっとと帰りやがって、殺意を覚えた。



487 NAME OVER 02/01/16 21:40 ID:0w68dK04

将来的なことと年齢的なこともあって、
今回の作品を最後にゲーム職にピリオドを打つ予定。
最後の作品になるのかと思うと、少々無理しても苦にならない。
世間は就職難らしいが、業界の今の状況に比べれば
どこでもやっていく自信がある。
業界での生活は全く余裕のない毎日だった。
でも、これもいい思い出かな。



512 NAME OVER 02/01/20 02:21 ID:5a7gqQAf

うちさ、えらい人同士が仲悪かったりするんだよね。
小さい会社なのに。あれって社員から見ればすごく迷惑だよ。
だって「こういう風に改善したらどうですか? 」って言っても、
一方のえらい人が一方のえらい人のことを刺激しないために
やんわりと諌めたりする。で、なにも変わらない、と。
結局いま、うちの社員すごいだらだら仕事してるよ。
だってどうにかして会社の能力上げようとし意見言っても、
それを「やらないほうがいいかなー、俺は賛成だけど」とかいう言葉で
すべてくくられてしまうしさ。

またこのえらい人の一人がまたすごい機嫌に波がある人で、
しかも派閥作りが大好きな人たちだったりすると鬱だよ。
平社員にいろいろ意見言われると、すぐヘソ曲げて無視してるしさ。
人がほめてるものでも、すぐに欠点探してけなしてるし。
自分の仕事の出来は棚上げしてるところがミソ。



513 NAME OVER 02/01/20 03:07 ID:g+DqrzhG

中小から大手に移ったのだが、工程の読みの甘さにはあきれた。
試作段階で「春にα」と言っていたタイトルは、
たいてい実際には、秋にαになるのがやっとだな。
マスターに至っては、初期の予定から1年ずれるのは当たり前。
企画書段階でもっと煮詰めるべきだと思うんだが・・・。
企画書段階で検討すべき事を通り越したまま、すぐに試作に入ってしまう。



516 NAME OVER 02/01/20 07:21 ID:X1Iu+kU6

>>513
春にαが秋にずれこむことは、うちはさすがにないですけど
まあ、たいがいの場合、上が悪いですね。
下からなんとか突き上げていくしかないでしょう。
あとは上だけでなく下も悪いパターンも多いですね。



542 NAME OVER 02/01/28 01:50 ID:0swsYytA

辞める人へのお願い。
どうせ辞めるなら、上司への不満をぶち上げて暴れてから辞めてください。
良い子ぶって辞められると、残った者が可哀想です。(´;ω;`)
いや、お互いツライだろうけどね。



546 NAME OVER 02/01/28 04:55 ID:QBuJRhZg

ゲームを評価する言葉に「感動」が入ってるようなヤツは
一発で落とす。この俺が。



614 NAME OVER 02/01/31 14:02 ID:O/eHGQCz

絵も描けないのにデザイナーってのも居るねぇ。
そう言う奴に限って絵なんか描けなくても良いみたいなこと言ってるし・・・



618 NAME OVER 02/01/31 23:09 ID:41+X/pGp

>>614
まぁ、そういうなや。
それはある意味正しいよ。

普通は絵を描ける人の方が、
アートディレクションがうまい、ってだけで。
絵が巧い=デザイナーじゃないんよ。
発注されたイメージや情報を、どうしても絵で表現出来ないけど、
「自分の絵」はむちゃくちゃ巧い人もいれば、
そういう人に的確な助言を出せるけど、
絵は下手な人もいる。

問題は絵を描けない言い訳にそういうことを言い出す人だろう。
仕事がキッチリ分化してない
若い業界なんだから仕方ないよ。



623 NAME OVER 02/02/01 02:30 ID:R0wcGLwQ

>>618
俺は音屋だが、本質をとらえている名文だと思う。
前いた会社の音屋でも、
自分自身では全然ろくな曲は書けないけど、
煮詰まったときに相談すると
即座に的確な助言を出してくれる先輩がいた。
最近では演出に専念しているらしいが。



673 NAME OVER 02/02/05 10:03 ID:C3824GGC

私は企業規模上、色々な会社と取引があったんですが
営業が強いところ、開発が強いところ、購買が強いところ
と様々です。

よくあるパターンが、営業が阿呆な条件で仕事取ってきて
社内では「俺様のお陰で仕事があるんだ、感謝しる!」みたいな
横柄な態度で開発部を馬鹿にしてたりします。
実情は、むちゃくちゃ自社に不利な条件に対して、
ただただイエスマンで取って来ただけというw
当然しわ寄せは開発に・・・私も昔泣いたもんです。
どうして徹夜しても終りそうも無い仕事ばかりなんだと。
まぁ、下請はそうでもしないと仕事無いんですがね。



686 NAME OVER 02/02/10 12:55 ID:OJdq/CCH

どーして文句たれながらこの業界に残ってるんだ?


687 NAME OVER 02/02/10 17:07 ID:bQDgdN1a

>>686
文句言っても実際業界が楽しいからね。
それに普通のサラリーマンなんて息が詰まる。



688 NAME OVER 02/02/10 17:35 ID:OLGnYvOm

>687
同意。
不満点(薄給、休み無し、就業時間滅茶苦茶、アホ上司など)
が極端に悪い意外は、この業界は仕事の充実感等
満足度は高いと思う。



703 NAME OVER 02/02/11 01:51 ID:XiqzJVPv

趣味性のせいで、他業種に無い大欠点がひとつ。
上司がヒラの仕事(の美味しいところ)をやってしまうこと。
当然上司としての仕事はせず、
しかも強大な上司の権限を持ったまま。



704 NAME OVER 02/02/11 02:08 ID:OwhEmW6x

おいしいところだけ頂戴する上司は多いよな。
マスコミ受けするような部分だけやりたがる奴。



767 NAME OVER 02/02/13 11:55 ID:5XSNg6ZV

毎年ファンから送ってくる手作りチョコ、実は怖いです。


799 438 02/02/15 09:00 ID:RnYu+aOC

どうも、閑職プログラマー438です。
誰だ?テメーって話ですが、先日ようやく仕事終わりました。
マスター承認出た次の日に解雇されました。
以上



810 NAME OVER 02/02/17 13:21 ID:EG8AbLZZ

会社だからね。
別に社員のためにあるもんじゃないから。
この業界の場合、特に社長の理想を達成する組織よ。
実力があるのなら、他に渡って行けるでしょ。
行け行け。行っちまえ。



821 NAME OVER 02/02/17 18:49 ID:e06UQr30

いきあたりばったりで理想が無い
DQN社長の会社はつらかったよ。



824 NAME OVER 02/02/17 19:42 ID:4wjz1mSE

>>821
理想じゃなくて妄想だったりすると
これまた別方向にツライ。

バランスのとれた管理職が
一番供給不足だ。この業界は。



822 NAME OVER 02/02/17 18:59 ID:Qso/PrAw

プランナーがデザイナーに対して
要求とは違った絵を持ってくるという文句を前に見たのだが、
デザイナーもプランナーに対して
「どうしてこんなしょうもない要求をするんだ?
 しょうがないから俺が勝手にアレンジしてやろう」
という言い分もあるのではないかと思う。

どっちが正しいのだろうか。



823 NAME OVER 02/02/17 19:39 ID:4wjz1mSE

>>822
両方悪いw

企画が悪いシチュエーションってのは822の云うとおり。
どうしようもない、というより、
抽象的で固まってないイメージだけを投げ、
絵描きがアレンジして良いところいけないところを指定しないで
あとで文句だけ言うのは最低。
イメージが固まってないなら無いで、
最初からそういって話を進めるべき。
下手なプライド絡みで、こういう時に頭を下げれない企画は最低。

絵描きの場合、絵で返す前にクチがあるんだから、
「その発注はここがおかしい。」と気づいた都度言えるはず。
そこをすっ飛ばしていきなりアレンジ版を持ってくるのは、
明らかに「あっと驚かせてやろう」とかの邪心が入ってる証拠。

結論。
相手より優位に立とうとする邪心や変なプライドが
いっそう話をこじらせる。



828 NAME OVER 02/02/17 20:37 ID:d/Zlb3tQ

>>823
同意。
注文を受けたときに「なんだそりゃ?」と突っ込めばいいものを、
そのまま引き受けておいて、スケジュール上どうしようもない時期に
「オレなりのアレンジです」って持ってくるなんて例もあるけど、
やっぱりまずい。



832 NAME OVER 02/02/18 00:19 ID:rmExt8w6

日本のRPGが数は出ても世界的にはそんなに評価が高くないのは
ヌル過ぎシステムと幼稚なストーリーのせいなんだよな。
技術屋が頑張っても、シナリオやディレクターの程度が低すぎる。

海外でも高い評価のものはちゃんとしてるんだが。
名出すと荒れそうなんでやめるけど。



834 NAME OVER 02/02/18 00:47 ID:xq/+sGPD

>>832
てめーもチームの一員だろうが、
そうおもってんなら直に言えよ!

と、強く言えないのは、
「ならお前がやれ」とか素人みたいな逆切れする
アフォ企画も多いからなんだよな。分業体制なのに。

クダ巻きついでにいうと、
絵描きやプログラマ等他業種から偉くなって
ディレクターになった企画にこの傾向が強い。
企画って名誉職でスキルが要らないとでも思ってんのかな・・・



848 NAME OVER 02/02/18 08:53 ID:6u5OIBIu

結局は責任の問題だと思う。責任を取りたくないんだ。
これは、プロデューサーも同じ。だから、いつも犯人探しに躍起になる。
当然、弱い者が犯人にされてお終い。



854 438 02/02/18 10:37 ID:7wPY9qqq

>ご心配頂いたりご声援頂いた方々
とりあえず生きております。
今は就職情報誌を立ち読みに行ったり、
ゲームやら売り払って生活費にしたり
突如会社から電話掛かってきて
「ソースファイルの事なんだけど」とか言われて
「社員さんに聞いてください。しりません」と電話叩き切ったりしてますw
(別に隠したり削除した訳でもなくメイン様の管理の問題)
業界16年くらいの間でこんなにゆっくりできたのは初めてです。
貯金も何もないので来月の家賃も危ういですが、
なんとか生きていこうと思います。



862 NAME OVER 02/02/18 23:12 ID:ZFl52BmO

私もご同業なんですが退職を検討中です。
社内のつまらない足の引っ張り合いに巻き込まれそうなものですから。
ゲーム開発が失敗することを望む連中のいる会社にいても、しかたない。
人の不幸は蜜の味って言うけど、社内でそれをやられちゃたまらんです。



870 438 02/02/19 16:41 ID:oPqds60r

438です。
いきなりですがとある会社に就職決まってGBAをやる事になりました。
先日ある会社から電話があり、
そこは会社のデザイナーの知人の会社で
GBAのプログラマーを探していてデザイナーより俺の話は色々聞いていて
ぜひお話したいとの事で面接に行ったところ、採用となりました。
条件や給与はハッキリ言ってあの会社の倍くらい良かったりします。

そのデザイナーはいっしょに仕事はしてましたが、
あまり話したりしてなかった人なので
会社が俺の状況をさぐる為に送りこんだスパイか?とか
俺を抹殺するためのワナか?と
ベトナム戦争の米兵並に疑ってましたがただの俺の鬱でした。
疑ってスマソ、***君
まあ実際どうなるかはわかりませんが、来月から出社です。
以前よりマシだといいな~。
捨てる神あれば拾う神ありと思ってがんばります。
また今日も生き長らえました・・・。



872 NAME OVER 02/02/19 16:52 ID:kbG5Iixx

>870
おっとスマソ。カキコしてる間に朗報が。
おめでとうございます。



874 NAME OVER 02/02/19 18:58 ID:W2vPbJmN

>>870
はっきり言おう。

・・・・・・・・うらやましい。



875 NAME OVER 02/02/19 19:08 ID:kC4YliNH

>>870
おめでとー
ちゃんと見ててくれる人は居るもんだな・・・



878 438 02/02/20 13:28 ID:6znfuV8j

438です。
みなさま、どうもありがとうございます。
就職決まっても前の会社の給料は来月までもらえないので
来月の生活費を確保しないといけません。
日割分はそういう扱いらしい、嫌がらせかよ。
オークションやら中古屋通いの日々ですw
相変わらずソースやらデータやら漏れの作ったツールやらの件で
メール電話攻撃を受けてて大変です。続編作るつもりでしょうか?
資料整理すんでからクビ切れば良かったのにね~w
着信拒否でもしてしまおうかな。
解雇された時に
「俺がいなくなって問題あっても知りませんがいいんですね?」
「大丈夫、君がいて困ることはあってもいなくて困ることないから」
と 言ったのは一生忘れませんw



880 NAME OVER 02/02/20 21:41 ID:nhslYfSB

>「大丈夫、君がいて困ることはあってもいなくて困ることないから」
ワラタ!
ある意味爽やかだ!

いや、はっきりこういう事を言わないで
じわじわと本人が辞めるように仕向けることで
自分の責任を果たさない上司ってのも
ヤなもんだから。



921 NAME OVER 02/02/25 00:12 ID:vg3nchn4

某有名RPGの移植したとき、
オリジナルを何も知らないヤツが監修したので、
それはもう悲惨だった。
頼むからオリジナルくらいやれっての。
そのときのデバッガーも、マニアは物足りないとか
始めてプレイする人はどうたらとか、
ゲームバランスに口出したヤツ。
ちゃんと責任取れよ。わしゃ知らんぞ。



ポカーン

サラリーマンとして固定給がもらえるような体制になった時点で
下っ端にとってはリスクに見合う旨味はなくなったと考えた方がいいよな
ゲームだけに限らずIT系全般に言えることだが


イイ

ハイリスクに見合ったハイリターンの可能性を
享受できるスマホゲー市場に人材が流れたのも
当然っちゃ当然なのか


ショボーン

海外のゲーム開発会社の仕組みってどうなっているんだろう?
ボコボコ潰れたりしてたけど
あっちもあっちで青い芝生ではないのかな



おまけ 【電人 K】L.E.D. トークセッション vol.07 sanodg


ゲーム業界人たちがボヤく裏事情

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その2

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その3

この記事へのコメント

[20452] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/01 22:35:59

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”社員にナメられる社長の共通点”
て出ててワロタ

[20453] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/01 23:30:34

某製作会社とか
長い間Dやってる人おるけど
こういうスレ見てると
よう続くなぁって思ってしまうな。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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