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ゲーマー目線で思いつく「ゲーム業界における大失敗」って何?

finalfantasy_movie_title.jpg

失敗は成功の母だが、大失敗はさらなる大失敗を呼びこむ。




25 NAME OVER 2009/10/25(日) 13:36:56.30 ID:c4wo33pO

のさばり過ぎた割れ。
PCゲーはもう終焉



56 NAME OVER 2009/10/25(日) 13:40:11.49 ID:IXWqDbAx

ドリキャスの早すぎたネット対応

ウン万の請求書は良い思い出



61 NAME OVER 2009/10/25(日) 13:40:31.68 ID:RF9vwCxl

FFの映画
あの日からスクウェアは迷走し始めた



68 NAME OVER 2009/10/25(日) 13:41:11.13 ID:4eiAfatq

考えもなく洋ゲ界の尻馬にのったこと


75 NAME OVER 2009/10/25(日) 13:42:43.94 ID:crfsg4Z1

元アトラス岡田を独立させたこと

juwelsummoner_battle.jpg


79 NAME OVER 2009/10/25(日) 13:43:20.12 ID:KDGCveOI

Wii
完全に次世代のパラダイムが消失してないか



81 NAME OVER 2009/10/25(日) 13:43:45.36 ID:fZARzYUV

シェンムー
大風呂敷広げといて
投げっぱなしジャーマンかまして俺の思い出に残りやがって。
俺の心を返せ馬鹿。


shenmue_yukawasenmu_hatsubaidekiru.jpg


91 NAME OVER 2009/10/25(日) 13:45:22.89 ID:Xv4dtNFJ

スクエニ合併
それぞれで頑張って欲しかった



92 NAME OVER 2009/10/25(日) 13:45:27.37 ID:5+zAfTpL

ドリキャスの宣伝に秋本康を起用したこと。
ゲーム業界どころか近年の広告戦略でも希に見る大失敗。
高い銭だけ取って、その場限りの話題になるCM作ったりでサヨナラ。



108 NAME OVER 2009/10/25(日) 13:47:34.44 ID:kS+mpxSq

新しいもの売るのに必死になるとこ
名作でもちょっと古くなれば見向きもされなくなる
ロングテールで物を売る気ないの?



115 NAME OVER 2009/10/25(日) 13:48:17.36 ID:ywnYRU0C

安易な続編ものしかつくらなくなったこと
同じシステムを使いまわしたゲームばかりになったこと



139 NAME OVER 2009/10/25(日) 13:51:16.36 ID:QrvxYF/v

メガドライブにおけるテトリス


147 NAME OVER 2009/10/25(日) 13:51:34.42 ID:3Wu0+bfC

ネット上のネガキャン祭り。
これさえなければもっとわくわくできた



148 NAME OVER 2009/10/25(日) 13:51:34.68 ID:S54U6jf/

スクエ二の和田体制
この10年で中堅RPG全滅
FF○○の乱発
リメイクの乱発
新規キラーRPG全て失敗
メジャマジ等のライト路線の大失敗

子供の憧れの対象で、
圧倒的にファンが多かったスクエ二の影はもう無し。
今のキッズはみんなモンハンか任天堂


ds_wine_no_hajimekata_package.jpg


172 NAME OVER 2009/10/25(日) 13:54:40.03 ID:Qt6MG//E

奇ゲー、馬鹿ゲーが無くなった事


218 NAME OVER 2009/10/25(日) 13:59:01.31 ID:Qp2x3p72

いつのまにかゲームが攻略本読んでいることが前提になってること
攻略読まずにプレイした方が楽しいのに、
明らかに読みながらプレイしたと思われるネガキャンが蔓延ってもう辛い



232 NAME OVER 2009/10/25(日) 14:02:01.43 ID:kS+mpxSq

やっぱゲームはある程度サブカルの方が濃いのが出るんじゃね
メジャーになりすぎた
海外は知らんけど日本でメジャーになるとろくなことがない



264 NAME OVER 2009/10/25(日) 14:06:15.12 ID:RJLVznRv

ゲームが売れない理由は主に二つ

・ゲームがつまらなくなったから売れなくなった
・ゲームを買う層が変化したから売れなくなった

ようするに、今はこの二つが同時に起こっちゃってる。
いわゆるゲームオタクってのはゲームに面白さを求めてる、
そして過去に存在するゲームよりも面白いものを求めてる。
でも一般層の人間はゲームに面白さではなく、話題性を求めてるんだよ。
で、それが両立できないから困ってる。

そのせいで、作ってる側もどっちサイド(オタク用か一般人用か)で
作れば良いのか混乱してるんだよ。
オタク用に作れば『これなら○○の方が面白かった』と
オタクに辛口に評価され売れない。
ゲームオタクはグルメすぎる。
過去に作った物よりも面白い物を作ることを常に要求される。それは少しキツい。

じゃあ一般人用に話題性を高めたゲームを出して、
流行にホイホイ乗ってくる一般人をだまして稼ぐか?
いやそれもダメだ、一般人は最初から最後まで一般人で
オタクにはなってくれない。飽きられたら二度と戻ってこない。
オタクはなんだかんだ言ってゲームを買うが、一般人は次が無い。
それに話題性を作るのは簡単な事じゃない。

じゃあいっそ、日本を抜け出して外国で売ればいいじゃん、考える。
海外も同じようなもので大多数は日本よりも話題性を求めていた。
ゲーム内容なんてどうでもいいのだ。海外は単にシナリオやゲーム内容ではなく、
『技術』でゲームを評価する傾向があっただけ。
しかし日本人の技術では外国には勝てない、どうしよう。
外国でも日本のゲームは勝てないのだ。



310 NAME OVER 2009/10/25(日) 14:14:15.09 ID:egGBFroe

モンハンとかの作業ゲー
中古対策なんだろうけど、単調で時間がかかるゲームが増えると
業界全体の売り上げは落ちると思う



475 NAME OVER 2009/10/25(日) 14:54:16.96 ID:JTJKruPi

>>310
いまだにプレイ時間が長いのが得だと思ってる
ユーザの貧乏気質も悪いよね


fc_moeru_onisan_goodend.jpg


367 NAME OVER 2009/10/25(日) 14:26:08.98 ID:VvwZcH7h

グラフィックをリアルにしたら旧来のゲーム的なモーションだと
凄く違和感を感じるようになったこと



408 NAME OVER 2009/10/25(日) 14:36:13.30 ID:C7nRHHUU

最悪なのは開発者にもユーザにも夢がなくなったことかな。
ユーザは未来に期待できなくなったし、開発者は提案できなくなった。



409 NAME OVER 2009/10/25(日) 14:36:17.14 ID:K3+0+6N3

ポリゴンであることの必要性を感じるゲームがほとんど生み出されなかった事
そして僅かに誕生できたポリゴンを必要とするゲームは
プレイに多大な疲労を伴うという事


poporocrois_hajimari_no_bouken_pietro.jpg


420 NAME OVER 2009/10/25(日) 14:39:24.93 ID:wreYvXkh

グラフィック至上主義
綺麗・汚いグラフィックがどうこうっつう以前に
何で製作側がそこまで必死にグラにこだわるのかがわからん。
なにかゲーム上、特別な狙いややりたい事があって精細化するならともかく、
なんとなくでそこまで資金つぎ込むか?普通。



428 NAME OVER 2009/10/25(日) 14:41:33.75 ID:t6aXQzTM

声だけでかくてゲームを買わないゲーマー()の存在


448 NAME OVER 2009/10/25(日) 14:47:19.13 ID:rGV+pg+e

PS2の発売に対し焦ってチップにバグ残したまま発売したドリキャス本体。


472 NAME OVER 2009/10/25(日) 14:53:47.74 ID:1gJEJEIl

格ゲーが難しくなりすぎたこと

streetfighter3_syouryuken_taiku.jpg


487 NAME OVER 2009/10/25(日) 14:58:14.88 ID:yrHtDciE

面白くも無いやり込み要素を入れたこと


499 NAME OVER 2009/10/25(日) 15:00:43.53 ID:eSNac9Yk

脳トレがヒットしてからの任天堂系のソフト開発方針。
なんか真面目にゲーム作るの馬鹿らしくなったんだろうな。



511 NAME OVER 2009/10/25(日) 15:03:25.74 ID:5tg6bMW/

『セガってだっせぇ~よなーw』
あの形の宣伝にまったく馴染みの無い日本人はそのまんま受け取った



537 NAME OVER 2009/10/25(日) 15:10:01.05 ID:sNkA7eb5

トップシェアのはずなのに
サードのソフトが全然売れなくなったWii



568 NAME OVER 2009/10/25(日) 15:23:30.64 ID:sK+IF6vV

ハードを無駄に分けたこと
その中でサードメーカーがシリーズタイトルの開発ハードを右往左往した事



597 NAME OVER 2009/10/25(日) 15:34:52.24 ID:FUjuXGCT

複雑な映像、複雑なストーリー、複雑な操作性、複雑なシステム
やってられっか。



615 NAME OVER 2009/10/25(日) 15:40:13.36 ID:7rs0H8/K

日本じゃ喰っていけなくなったことかな
メーカーもユーザーも



622 NAME OVER 2009/10/25(日) 15:42:20.42 ID:DRwyN5y6

ソニックが日本でまったく売れなくなったのがかわいそうだわ

sonic_toon_sonic_no_koto_dane.jpg


628 NAME OVER 2009/10/25(日) 15:44:02.44 ID:ldPN6h39

どうせ
クソゲーになったから、時間の無駄だから、完全版・追加版が出るから、
移植されるから、空しいから、途中で飽きるから、
発売されてるのをそもそも知らなかった
楽しませる気があるのかと思うから、細かい部分が改悪されてるから
ってゲームはやらない方がいいやって思う事を加速させた事



644 NAME OVER 2009/10/25(日) 15:49:25.15 ID:VA+JvX7w

それなりの金払ってゲームソフト買うじゃん。
で、遊んでみてけっこう楽しいなこりゃwと
その後ネットでクソゲー呼ばわりされてるのを目の当たりに!
精神的にきついよね、やたら無気力になる。



687 NAME OVER 2009/10/25(日) 15:59:29.01 ID:yP1Jjg72

ヘビーユーザの求めるゲームと
ライトユーザーの求めるゲームとが
どんどん乖離して行ってる
だから高評価を得ても10万本程度しか売れないソフトが
どんどん増えてきている



703 NAME OVER 2009/10/25(日) 16:02:55.62 ID:OQPripGy

ハードメーカーは儲かる→ハード乱立→どこも覇権を握れず
→ユーザー躊躇→ゲーム業界衰退。

これを二回も繰り返したところ。



709 NAME OVER 2009/10/25(日) 16:04:51.49 ID:4Q24jYnL

ネットでの工作
続編しか買わないユーザー
面白いゲームじゃなくて自分が好きな設定のゲームを作るメーカー
何にでも萌えを求めるオタ
マジコン
これ以外にある?



719 NAME OVER 2009/10/25(日) 16:07:58.20 ID:F4Xk18pv

>>709
ようつべやニコニコでプレイ動画見るだけで
ある程度満足しちゃったりとか

ストーリー追うだけならあれでも充分だし

って言われるゲームばかり作ってしまった事



742 NAME OVER 2009/10/25(日) 16:17:55.21 ID:yyJeMGxd

マジレスするとマイクロソフトの参入
始めからゲーム市場を荒らすのが目的だったんだぜ?



781 NAME OVER 2009/10/25(日) 16:43:49.77 ID:9otYF0Ai

安易に女性層に媚び始めたこと。
どの業界でもそうだけど、これやっちゃうと
「もう後がない」って言ってるのと同じ事なんだよね。



783 NAME OVER 2009/10/25(日) 16:45:05.84 ID:2Z3uNMpE

愛されるキャラクターの不足

shukan_torostation_toro_naiteru.jpg


792 NAME OVER 2009/10/25(日) 16:49:42.69 ID:mcyviwf3

プレイヤーが歳をとってしまったこと


796 NAME OVER 2009/10/25(日) 16:51:26.56 ID:7rs0H8/K

>>792
頭数のいたファミコン世代が年取ったってのはあるかもな
売上的な意味で



816 NAME OVER 2009/10/25(日) 17:03:53.63 ID:yGGnLANA

ゲーム業界は後継者を育てようとしないな。弟子をとらないというか。
ファミコン時代の人間が未だに第一線に居るってのはどうなのよ。
そこが既に失敗しているところだと思うね。
続編で残念なことになる作品の多くは、
初期の重要メンバーが抜けてることが多いと思うんだけど、
仕事のノウハウをちゃんと引き継いだのか?と言いたくなる。
メンバーが抜けないにしろ、才能は年と共に劣化するものなのだから、
後継を作るのは重要だ。
若い人間がノウハウを引き継ぎつつ、
新しい物を作れるような環境にしていかないと。



869 NAME OVER 2009/10/25(日) 18:23:07.95 ID:e55uvIVp

むしろ今の業界は失敗ができない状況なのが痛いな。


898 NAME OVER 2009/10/25(日) 18:55:45.37 ID:Ccey50Nq

独自の進化を遂げてきたはずのゲームが
結局アニメや映画などありきたりなものを追い掛けだした事



901 NAME OVER 2009/10/25(日) 19:02:10.66 ID:7rs0H8/K

RPGが好きなのに冒険しないことかな


931 NAME OVER 2009/10/25(日) 21:37:39.40 ID:WT8CnMkR

プレイした人の声よりも、作った宣伝が浸透するという慣習


932 NAME OVER 2009/10/25(日) 21:40:46.13 ID:kS+mpxSq

誰が作ったのかもよくわからん
続編ものでも全然スタッフ違ってたりするし
つか続編ものなのに何のつながりもないとかどうなの



935 NAME OVER 2009/10/25(日) 21:51:54.94 ID:ed0FqdiG

ゲーム攻略を漫画週刊誌から分離させたこと。


996 NAME OVER 2009/10/26(月) 14:14:48.30 ID:Tlvp0x56

ドリームキャストに
セガサターンの互換機能を付けなかったこと



イイ

出来の良すぎるPVで期待感を過剰に煽って予約を取るビジネスモデル
プレイヤーの満足度がついて行ってない そこそこ良ゲーのはずが
ガッカリ感でクソゲー評価に落ちるパターン多くないか


ポカーン

エンタメ業界なのに業界総守りの陣に入って久しい事
大手各メーカーは10人ぐらいずつで分社化して
互いに競わせたほうがいいのかもしれん


ショボーン

なんかセガの話が多くない?



おまけ 【爆笑】 湯川専務 CM ドリームキャスト 全8話

この記事へのコメント

[20356] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/28 21:15:24

岡田cozyは今どうしてるんだろうか

[20357] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/28 21:29:57

kawagenという名のナムコのゴミ曲製造機

[20361] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/28 23:29:24

和田ももう過去のことだなぁ
とりあえずグラフィック偏重は大失敗だな。

[20363] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/29 00:28:49

バーチャの対戦動画配信は失敗
大会動画をUPすることが禁止され凡プレイヤーの身内対戦動画が氾濫することになった。加えて実況もCPUが機械的にメッセージを流すだけだからライヴ感も無くなった
セガとしては商売になると踏んだんだろうが、対戦熱を後退させたと思ってる

[20372] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/29 08:25:01

十年後に同じ話題になると小島のコナミ脱退とかになるのか

オレはドリキャスのコントローラー周りの仕様や諸々の脆弱さ
ハード撤退の時期とその仕方かな

[20373] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/29 10:31:46

ムービーゲー
それなら映画みるわ

[20374] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/29 10:46:41

>>20363
あれ、ものっそい違和感あった。
セガ特有の声撮りのダサさの実況というか・・・。

[20377] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/29 12:11:45

むしろ今は昔ながらのゲーマーに一番支持されてるハードがソニーが作ったPS4という
まぁ他社が従来型のゲームに限界を感じてやれキネクトやゲームパッドとかでやらかしたからだけど

[20378] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/29 12:26:31

最近はソフトの絶対数が少ない
やっぱり開発費が掛かりすぎなのは大きいかな

[20387] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/29 18:03:02

ネトゲのやり方をこれまでのパッケージ販売に載っけちゃった事かな。サービス終了したゲームのソフト本体は最早単なるガラクタ

[20391] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/04/29 19:11:54

PCエンジンのコア構想という夢物語。

[20436] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/01 03:33:29

PS3におけるクタラギの野望「Cellコンピューティング計画」
こいつのせいで中小メーカーが逝ってゲーム業界縮小した

[20440] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/05/01 08:39:33

リメイク乱発とスマホゲームに客取られた事


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次回もお楽しみに!!
syakiin


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