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ドラクエの転職システムってもうちょっと何とかならないの?

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要素を増やせば増やすほど本来の味がぼやけるジレンマ、




35 NAME OVER 04/03/30 20:07 ID:uttaPFS/

とにかく、打撃、補助、攻撃魔法、回復を
一人がすべて出来てしまったら
パーティーを組む意味がないからな。



48 NAME OVER 04/03/31 05:26 ID:52MT9qBW

キャラ専用の上級職とかあればいい


50 NAME OVER 04/03/31 05:39 ID:guxhokuc

ドラクエ3の時は転職がゲーム自体の個性の一つだったし
完成の粋に達してた気がする。
ただ6以降はただ技覚えるためだけにある気がするし。
FF7のマテリアとかでも思ったが個性なくしてるだけに感じる。
俺も安易な転職システムはないほうがいいと思う。



52 NAME OVER 04/03/31 07:55 ID:Tf50nzS8

これのおかげでドラクエ人気でたんだろ?バランスさえ気を使えばいいことじゃないか


54 NAME OVER 04/03/31 08:14 ID:b2bMlrpR

>>52
そのバランスが駄目だから問題なんだYO!



62 NAME OVER 04/03/31 09:26 ID:ilBizTIT

安易に職をコロコロ変えられるのが嫌だ。
基本は転職なしでいってほしいがあるのなら
なにかリスクをともなうようなシステムにして
簡単に変えられないようにしてほしい。



73 NAME OVER 04/03/31 11:12 ID:UK0X9Ila

やっぱりドラクエは、パーティー唯一の貧弱な回復役を必死に保護しつつ、
回復役の残りMPを気にしながらダンジョンを恐る恐る進むのが良い。
大体、ザオリクの掛け合いは邪道。
パーティー唯一のザオリク覚えてるキャラがいつも真っ先に死んで、
途方に暮れてしまうのがドラクエらしくて良い。
全キャラの万能化は個性だけでなく、この楽しさを失わせてる。



78 NAME OVER 04/03/31 11:34 ID:LGv7M3rD

>>73
「残りMPを気にしながら」ってのは本当に無くなったよね。
不自由が故の面白さみたいなのって理解されない時代なのかも。
不自由だけど、頭使って攻略するのが楽しいと個人的には思う。



74 NAME OVER 04/03/31 11:16 ID:d6e0gIdd

転職システムは本来、
キャラに個性を出すシステムじゃなくて
プレイする人間の個性が出るシステム。



104 NAME OVER 04/03/31 12:25 ID:IhYm9vqB

3の転職はある程度制限があったからな。
各パラメータのあがりかたはその時の職業に依存したし、
1回転職するとレベルが1に戻るから
転職そのものがかなり大イベントだった気がする。
特に魔法系から戦士系になるときは、
もうMPがあがらないからドキドキものだった。
6以降はそのリスクがないからな。



106 NAME OVER 04/03/31 12:29 ID:/AxvtBNn

だからクリアするだけなら万能キャラなんかにならないだろうが。
わざわざLV上げでもしないかぎりは



115 NAME OVER 04/03/31 12:34 ID:DAeagw7X

>>106
「ならないだろう」じゃなくて、
「やがてなるだろう」と思わせる時点から問題が発生してんだよ



111 NAME OVER 04/03/31 12:32 ID:4G76Xhbr

3はそれぞれに個性が無くて、
完全に4人で一つの「パーティー」だったっつーのもあるね。
6みたいにキャラごとに個性が出ちゃうと転職システムとは合わない気がする。



135 NAME OVER 04/03/31 12:45 ID:s0b/NSJD

「ふくろ」も便利すぎるね。
転職システムと相性悪い。
マジックユーザーが回復アイテム豊富で永久機関化したらそこでゲーム終了だろ。
コレクター用になら拠点の預かり所で充分。



144 NAME OVER 04/03/31 12:50 ID:YVQUt6Dg

特技が強い、呪文が弱いの風潮だと
魔法系を前提に作られたキャラが弱いんだよな。
バーバラ、マリベル、5では嫁と娘とか。

耐久力はないし、通常攻撃は弱いしで。
MP使って戦ってると肝心なボス戦で役に立たなくなってたりするし。



148 NAME OVER 04/03/31 12:52 ID:/AxvtBNn

キャラによってなれる職業が違うつーのが
一番個性を失わせずにすむとおもうが。
戦士系は戦士系の職業にしかつけないとか



156 NAME OVER 04/03/31 13:00 ID:RPgpJtAl

ドラクエ3の転職システムは良かったと思うんだが。
そんなにクソなのか?



159 NAME OVER 04/03/31 13:01 ID:4G76Xhbr

>>156
3は転職が最も生かされた最初で最後の例だと思う
シリーズファンもずっと3の体験の再来を求めつつ
新作が出る度にコレジャナイを繰り返しているはず



178 NAME OVER 04/03/31 13:24 ID:4G76Xhbr

職業システムは無個性キャラ時代だったからこそのものだったと思う。
それぞれ個性のあるキャラをつくる今のゲームだと合わないんだよ。



199 NAME OVER 04/03/31 13:38 ID:ee7TfzXp

戦士系の通常攻撃>魔法使いの魔法(MP使用)

これをなんとかしてくれ



203 NAME OVER 04/03/31 13:42 ID:OUnMEvqN

>>199
これは戦士系は自己の成長により与ダメが増えるが
魔法系はそれがないから起こる現象だな
やっぱ賢さで威力増加は必要だと思うな



202 NAME OVER 04/03/31 13:41 ID:vFFECmA/

何かしら制限をかけることが「ゲーム」として面白くなる要素を作ることができる。
その逆もある。現実のスポーツでも何か、ベストな方法が生まれると、
それが制限されることがあるでしょう?
今の転職システムは今までにあった制限を解除したようなもので、
今までやれなかったことができるようになる感動を与えるものの、
今まで制限という壁を乗り越えようとして楽しんでいた者にとっては、
登る山をとられた気分になるだろうね。



205 NAME OVER 04/03/31 13:45 ID:X/lwuZhH

>>202
なるほど。確かにその通りかも。
極めても、その後に虚しさが残るようなシステムはよくないね



211 NAME OVER 04/03/31 13:50 ID:Q2rsIHJC

ボスだと結局補助魔法ばっかなんだよな魔法使い


212 NAME OVER 04/03/31 13:51 ID:vFFECmA/

どっかのインタビューでこの点について堀井氏が語っていたような気がする。
そして、山を取り払うことを決めたと。
今までのDQから、制限を付けることでのマンネリを
打破しようと考えていたと思われる。

個人的には、コレクター精神を煽るための要素そのものが、
ゲーム制作の企画において「ベスト」たるものだから、
こんな結果になっちゃってる、と思う。

誰だって、有利になるものがあれば
それを捨ててまで勝負に望むわけがない。



221 名前がない@ただの名無しのようだ 04/03/31 13:57 ID:TqGXJ6Em

普通に進めるぶんに問題ないが、
最終的には制限はある方が楽しい。

DQ6でいうなら
【ハッサン】
戦士・武闘家・バトルマスター・ゴッドハンド
【主人公】
戦士・僧侶・魔物使い・盗賊・レンジャー・パラディン・勇者
【チャモロ】
僧侶・商人・賢者・シャーマン
【バーバラ】
魔法使い・遊び人・踊り子・魔法戦士・大魔道士
【テリー】
戦士・盗賊・バトルマスター・パラディン・
【アモス】
戦士・魔物使い・商人・レンジャー・ドラゴン
【スラリン】
全ての下級職
みたいにして差別化してほしい。ハッスルはなし



229 NAME OVER 04/03/31 14:11 ID:T6YZfb1b

>>221
そんな制限するくらいなら
普通にキャラ固有の特技を覚える4、5方式でいいと思うが。



247 221 04/03/31 14:25 ID:TqGXJ6Em

>>229
転職は残してかつ、無個性を是正するにはこれしかないかと。
まあつまり覚える順番と職業によるステ変化を楽しむと。
無駄に時間だけかかる自由転職に容量使うより、
職業ごとの特徴を顕著にした方が6はおもしろいと思う。
結局無個性だから仲間集める楽しみ薄いし、
キャラごとになれる職業が違ったらモンスター集めも楽しくなるのでは。

【ミレーユ】
僧侶・踊り子・魔法使い・スーパスター

みたいにヘタレキャラも愛嬌。



225 NAME OVER 04/03/31 14:03 ID:vFFECmA/

ま、何かしら制限を求めたい気持ちはわかる。
「こんなのがあればイイ!」と言う気持ちは間違いなくあるけど、
毎日同じだと飽きるし、収集自体が目的になると、
それによって何かが壊れるのは間違いない。
戦闘バランスとか、戦闘の駆け引き、作戦とかね。
でも、制限による楽しみをゲームで得られるのは、
ヘビーゲーマーと低年齢ユーザーくらい。
スポーツなんかは、素人の時点で制限ありまくりだが、
ゲームだと誰でも制限がない。
間口は広いが、はっきりと見えない深いところまで行く気にならず、
浅く明るい位置で宝探しをしているのがわかりやすく、楽しいんでしょうね。



252 NAME OVER 04/03/31 14:32 ID:FEnVOowW

7の勘を取り戻す+職歴システムは
良いセン行くかと思ってたら結局微妙だったな



264 NAME OVER 04/03/31 14:43 ID:8VF/gdZL

FF5もいくらでも転職出来るシステムだったが
一度に使えるアビリティ数を制限する事でバランス取ってたからな



269 NAME OVER 04/03/31 14:46 ID:vFFECmA/

>>264
そそ。コレクトしておいても、
いざ使用というときの喜びが消えちゃうんだよね。
貴方がおっしゃるように使用を制限することでコレクト且つ
ゲームとしてのおもしろさを成立させることはいくらでも可能だ。
だからこそみんなここでいろいろ愚痴願望を言ってるのかもしれない。
改めて納得した。



278 NAME OVER 04/03/31 14:52 ID:vFFECmA/

そもそも、「たたかう」とほぼ同じリスクで
「たたかう」以上の利益が生み出せることが、
バランスの崩壊をもたらしているね。
だったら「たたかう」も「とくぎ」の中の一つでええやん!
ってことにもなるね。

物量作戦の罪は確かに大きいよ。



313 NAME OVER 04/03/31 15:22 ID:KRp79zUm

魔法って「マホカンタ」やら「マホターン」「マホトーン」など、
いろいろ邪魔する物があるわけじゃん。
でもボスになんか最初から効かなかったりとか。
で、物理半分みたいな特技にはそういうものは特にない。
なのに魔法の方が使用する際に「MPを消費」というリスクはしっかりある。



316 NAME OVER 04/03/31 15:28 ID:X/lwuZhH

>>313
ドラクエに関してはね。
あの単純な戦闘システムで
ボスの呪文が無効化されるとクソゲーになっちゃうから。

職業で間口を広げても、その発表の場である肝心の戦闘が
あんまり奥が深くないから、個性を発揮できる伸び代も実はたいしてないのよ。



346 NAME OVER 04/03/31 16:17 ID:/MThVF8p

もうアレだ、呪文は本で覚えるとかにしちゃえよ
レア系魔法は宝箱から1冊のみ入手とかにしてさ
戦士系にイオナズン覚えさせちゃってMP足りねーよ!とかも自己責任



347 NAME OVER 04/03/31 16:17 ID:5x62tL6M

弱くても使い続けるのが愛


386 NAME OVER 04/03/31 16:58 ID:b6oEK5a3

3のは呪文使える前衛を作ったとしても
LV1から育て直す事でMPカスで自己満足程度だったからな。
リメイク版は木の実で強引に引き伸ばせたけど。
万能になり難い転職ではあった。

戦士の耐久性も欲しいし、武道家の会心連発も魅力。
勿論魔法系も必要だし、3はメラゾーマ強力だった。
商人と遊び人はシラネ



402 NAME OVER 04/03/31 17:30 ID:vwTR+DfC

>>386
3は転職のリスク考えれば個性は大きいと思う。
少なくともラストまでには賢者3人とかは普通おこらないので
かなりキッチリ役割分担がなってた印象がある。



405 NAME OVER 04/03/31 17:40 ID:b6oEK5a3

職業システム入れるとキャラクター自体は無個性のがいいってなるだろ?
でも完全無個性システムでいくとなると、シナリオも世界観も作りづらそうだな。



411 NAME OVER 04/03/31 17:55 ID:UK0X9Ila

いっそのこと、転職できるのは主人公だけにするとか。
そうすれば、キャラの個性が保たれる。
主人公以外は転職できても同業種のみ。
こうやって、キャラの個性とプレイヤーの個性を割り切る。
あまり主人公が万能にならないように調整すれば、結構良くなると思う。
「特技」はあくまでもキャラ個性で、
主人公は自由に転職できること自体が特技、みたいな。



412 NAME OVER 04/03/31 17:57 ID:ifYUnqRi

同じ職業でも
キャラによって覚える技が違うとかな
やりようは色々ある
重要なのはどっちかっつーと作り手がどういう状況を再現したいか



434 NAME OVER 04/03/31 19:26 ID:a9SRgePd

4が一番良かったな。ザオリク使えるのクリフトだけとか
フバーハ使えるのミネアだけとか。ボス戦に合わせてパーティ替えてた。



473 NAME OVER 04/04/01 08:34 ID:55EZovb5

特技は職限定技で、転職しても引き継がれない。

でもこうすると全員パラディンとか勇者になるだけか。



474 NAME OVER 04/04/01 09:15 ID:omEr7qSr

何度も言うが、転職システム自体は問題じゃない。
そもそも、転職しても呪文・特技が引き継がれるのが売りなんだろう。
もし、転職システムの基本部分を変えるくらいならなくしたほうがいいだろ。
俺は現行の転職システムで十分大丈夫だと思う。

問題なのは、
1、職業の選別・数
2、戦士系職業と呪文系職業との互換性
3、転職によるステータスの変化
4、一つの職業の熟練度数

これを改善すれば問題ない

それとは別に
5、便利すぎる・呪文と被る・無意味な特技の廃止
6、呪文の地位向上

この二つも欠かせない



476 NAME OVER 04/04/01 09:37 ID:yu58WTdT

呪文の効果がアップする武器(杖)を作ればいいじゃん。
杖自体の攻撃力は低く設定し、装備した場合のみ効果を発揮。
そうすれば、魔法が使える戦士と純粋な魔法使いとで差別化が図れる。

更に特化して、
メラ系の効果が50%アップする杖
ラリホー系の効果が50%アップする杖
とかあったら、呪文にも幅が出て面白いかもしれんね。



501 NAME OVER 04/04/01 10:42 ID:ZlwdPlwm

ていうかね、今後映像がリアルになるとテキストでごまかせなくなるだろ。
例えばメダパニで「服をぬぎだした」みたいなものが通用しなくなる。

職業に関しても、技が絵で表現できるようになると、不
自然なところが目立ってしまう。
だから職業システムって将来的にはある程度自然に
制限されるようになっていくんじゃないかなと思うわけです。



516 NAME OVER 04/04/01 11:38 ID:omEr7qSr

俺は、何年か前に7の酷評をしようと
一回だけ堀井雄二のでたとこHPに行ったことがあるが、
そこの掲示板でも魔力・属性システムの要望はとっくに書かれてたよ。

属性に関しては良い・悪い以前に、
相反する呪文がメラ系とヒャド系しかない時点で無理だろとツッコミたくなった。

魔力も他ゲーで使い古されてる上に、
かしこさという今のとこ無意味なステータスを利用したいから
誰もが考えるんだよな・・・



523 NAME OVER 04/04/01 12:59 ID:xajVz6V1

企業的には当たれば神ゲーより堅実な凡作の方が出しやすいからなぁ
特に保守的なDQは、実際多数のユーザーに受けた転職は残す方針が今後も続く
それに代わる新しいシステムが高確率で支持されるという確証が無い限り
DQはそのブランドイメージを守るために転職は残す
周りの友人でDQ5を始めてプレイした友達は転職したかったといってるしな
DQ5に転職導入は確実にクソゲーになるのがたやすく予想できるが
普通にプレイしてるライトな人たちはそこまで考えんわ



551 NAME OVER 04/04/01 21:10 ID:nQ/XfwmQ

まあ、
ブーメランとか鞭とかの存在も呪文の存在を薄くしてるんだけどな

雑魚掃討にここで楽をすればMPカツカツでボス戦がキツくなる。
でも雑魚でも強いのいるから呪文で一掃したほうが、ホイミ分MP浮くかもしれない。
そういう駆け引きは無くなったよな。

MP使わないでもブーメラン特技で一掃できちゃうから、余裕でMP温存できる。
でも今ボス戦で使うのなんて消費少ない回復、補助くらいだしな
祈りの指輪の有り難味も無くなった。



594 NAME OVER 04/04/02 03:08 ID:TAYUoBSX

不要なものは削れ。
シンプルな程美しい。

・・・でも、DQ1まで戻られるとちょっと困るな。



665 NAME OVER 04/04/02 12:43 ID:TAYUoBSX

正直DQ7はダーマまでマジで面白かった。
あの絶妙な戦闘のバランスはDQならではの神バランスだと思ったね。

ただ、ダーマ以降、転職が出来るようになってからはグダグダ。
プレイヤーがどの程度の強さまで育てるのか想定しづらいのか、
戦闘のバランスが実に曖昧。



783 NAME OVER 04/04/02 15:24 ID:cZh1DT3M

「何でもアリ」キャラはやはり問題。
パーティーを組むときは、
カードゲームのデッキを苦慮しながら組むような感覚はあって欲しい。
万能カードはいらない。



798 NAME OVER 04/04/02 15:48 ID:7ae+EsIC

職を増やし過ぎたな。これに伴って特技も増えて、
こんだけ多ければバランス調整するの、難しいのは当たり前で。
でも、今更減らすと言う事も
前進しなきゃいけないゲームではできない訳で。



789 NAME OVER 04/04/02 15:35 ID:+KVGsPLs

転職もいざできないようになったら不満出まくりだろうしなあ
何でこのキャラこんなによえーんだよとか
こいつ入れたくないのに入れないとボス戦勝てないとか
万人に受け入れられるのは絶対無理だよ



797 NAME OVER 04/04/02 15:47 ID:fvVPMj7q

万能キャラを作りたい人も居るんだよね。
ていうか、ここでキャラの個性が無くなると言ってる人は
全員を万能キャラにしてるわけで。

万能キャラがいらないくせに万能キャラを作る矛盾。



862 NAME OVER 04/04/02 17:54 ID:AFCsvM33

転職システムって、AIバトルともあまり相性が良くない気が
するのだけどどうなんだろうか?

AIのロジックに関しては全くの素人なんだけど、
限られた技の選択肢の中から行動を選択する方が
AIにも個性がつけられて面白くなるような気がする。



888 NAME OVER 04/04/02 18:53 ID:bFuLnFrt

便利過ぎる特技を知ってるプレイと普通のプレイ。
普通のにあわせると特技を知ってる者にとっては恐ろしく簡単な物になるし
特技必須にすると普通のプレイヤーにとってはとても難しい物になる。

バランスって難しいよな、今はネットもあるし情報もどんどん出まわるし。
初回は見ないようにって制限かけてる奴ばかりでもないからな。



935 NAME OVER 04/04/02 22:33 ID:YJ/wLJ6C

個人的にはさんざんやり込んだ末、
最終的に無個性になるには、まぁそんな問題ないと思う。
問題は途中でみんなが同じような職歴歩んで
戦闘のやり方が便利技連発とかになってしまうことだな。



イイ

1プレイで全クラスを習得できるって形だと
1プレイを全クラスマスターまでやり込ませる事はできても
2回目をやりたくなる気持ちは逆に喚起できなくなると思ってる


ショボーン

そういえばドラクエ9は
どうしても もう1回初めからやる気にはなれなかった
ドラクエであれだけ中古価格が安いのもそのせいなのかもね


ポカーン

結局最後は基礎パラメータの優秀なメンバーと
それ以外のベンチメンバーで安定って形になりがちだからな
自由度を与えていたつもりが 実は単調になるっつー


ショボーン

誰もが何にでもなれるって事は
結局は誰も何にもなれてないのと同じって事?


イイ

全て選べるなら最適解を選びたくなるのが人間だからね
FF3でほとんどのプレイヤーが最後に忍者忍者賢者賢者になるのと同じ
そこでSRPGタイプのクラスチェンジですよ


ポカーン

キャラごとに初期クラスが固定されてて
プレイヤーはその上級派生クラスを選択できる感じのやつか
未プレイですまんがダンジョントラベラーズもそんな形だったっけか


ショボーン

キャラクター毎に専用クラスとか複数あったりするといいよね
1つだと皆それ選びたがるけど複数あると
どっちにしようかなって迷えるもん


ポカーン

職業を1回決めたら戻れないってのも緊張感あるんだよな
例えハズレクラスの道を選んじまったとしても
自分が選んだ選択に最後まで責任まで持ちたい 愛着も湧く


イイ

具体例ではFF12→FF12IZBSかな
単調だったライセンスシステムに強烈な個性と再選択不可のリスクがある
ジョブ特性を付与して何度もプレイできる形に昇華してた


ショボーン

つまり転職システムを光らせるためには
自由と責任のバランスが大事って事だね



おまけ ゆっくり実況プレイドラゴンクエストⅦ【聖人(ニート)縛り】その1

この記事へのコメント

[20122] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/19 12:55:03

FF5は完成形の一つだね。
いつでもいくらでも変更可能。でも装備できるアビリティ数で万能は作りにくい。
優秀なジョブが多かったのと、4人とも基礎能力は大差ないのが大きい。

ドラクエの転職は基礎能力しか影響しないくせに能力差も大きいからひどい。
キャラごとに熟練殿上がりやすさでもあれば少しはマシになるんだが。
特技が異常なほど強すぎて、呪文の価値が下がりすぎてMPの価値がほとんどないのも原因か。

[20123] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/19 14:49:25

バランス以前に熟練度増加が戦闘回数のみは辛かった
経験値と同じ数値のポイントを自由に突っ込んで各技を選択して獲得でいいんじゃないか、カジノ景品の選択みたいに
キャラ個性なんて会話で十分じゃね?
万能キャラ完成もやり込みとしての楽しみでもあると思うの
なおドラクエ9以降はプレイするつもりがない模様
つうかそれ以前にスタンドアロンのドラクエを出せよ

[20125] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/19 16:04:23

現実はノージョブだというのにおまえらときたら

[20126] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/19 16:51:30

SRPGだが、ラングリッサー2(デア・ラングリッサー)のクラスチェンジシステムは秀逸だったと思う。

[20129] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/19 20:00:35

テリーみたいに他が相当鍛えられたタイミングで入ってくるキャラさえ居なければ
転職システムあっても別にいいよ

[20133] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/19 21:45:32

ついでにイベントにも変化付けれたら変わるかな?
盗賊や遊び人だとNPC依頼人が「こいつ大丈夫か」的なセリフになるとか


[20136] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/20 01:14:23

記事に被りますが、ある程度の制限、不自由がないと、味付けが単調になってしまい、クリアした時の虚しさが大きくなってしまいますね。
別ゲーですが、パーティーメンバーに制限があり、キャラ毎のクラスで特徴がガラリと変わる聖剣伝説3が大好きです。

[20138] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/20 11:44:21

DQなら8がよかったな、個性ある中でそこそこの自由度もある
ポイント再振りできれば完璧だった

[20157] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/04/21 03:22:34

全員で岩石投げるゲームですねわかります

[20158] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/21 10:27:12

>特技は職限定技で、転職しても引き継がれない。
リメイクDQ7がこうだったね。
プレイしていないけど、バランスはどうだったの?

[20224] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/23 20:36:55

FEや聖剣3のクラスチェンジ位でいいと思うけどな
キャラ毎の役割がハッキリしてる方が面白い

[20298] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/26 16:26:51

確かにFF5は良かったよね。
DQ3の転職システムはFC版ではそもそも利用しなかった人も多いんじゃないかな。
せいぜい魔法使いが賢者に転職する程度だけど、しなくても問題ないし。
スーパー戦士・武闘家とかは完全にやりこみでクリア自体には不要だしね。

[41476] 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2017/08/15 14:21:50

こういう話題の時に万能に振るから悪いっていう奴湧くけど最終的にはそうなるでしょ。
RPG好きな人はやり込み好きなんだから。
縛るという手もあるけど初見で縛りたくないわ。
転職よりもキャラ毎に固有のスキルパネルみたいなものがあればいい。
そうすれば個性も薄まにくく育成の選択も楽しめる。
転職はあまりにも変化が大きすぎるから個性が薄まる。

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