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ゲームグラフィックデザイナーだけど、何か質問はある?

game_graphic_design_racegame_title.jpg

それは、0と1に命を吹き込むという仕事。




1 1 2005/12/23(金) 21:45:29 ID:RUP4HJ7l0

個人特定されそうな事以外
あと技術的に突っ込んだ事は期待しないでくれ



4 NAME OVER 2005/12/23(金) 21:46:04 ID:MqE1q6Pm0

どんなゲームを作ってんの?


5 1 2005/12/23(金) 21:48:29 ID:RUP4HJ7l0

>>4
今まで関わった事あるジャンルは
パズル、A・RPG、シュミレーションだお



6 NAME OVER 2005/12/23(金) 21:51:35 ID:GvQLNaWs0

学歴・職歴教えてくれ


8 1 2005/12/23(金) 21:53:46 ID:RUP4HJ7l0

>>6
3流芸術大学出で卒業後入社した
この職業学歴はけっこう関係ないお
再就職する際には職歴が大きく響くと思うけど



9 NAME OVER 2005/12/23(金) 21:55:37 ID:GvQLNaWs0

やっぱグラフィックデザイナーになるには芸大出じゃないとだめか?


10 NAME OVER 2005/12/23(金) 21:55:45 ID:GKKyTGNX0

3D?


14 1 2005/12/23(金) 21:57:48 ID:RUP4HJ7l0

>>9
そんな事ないが芸大出が多いのも事実。要は本人の気の持ちよう。
>>10
3Dも2Dもかじってるお



13 NAME OVER 2005/12/23(金) 21:57:22 ID:PvtVTBJy0

具体的にどんな仕事するんだ?


17 1 2005/12/23(金) 22:02:18 ID:RUP4HJ7l0

>>13
ゲームグラフィックデザイナーと一言で言っても、仕事はさまざま。
3Dでポリゴンポリゴンしかしない人もいるし、
逆に全く3Dに関わらずVJみたいな事をやっている人もいる
要はゲームの目に見える絵的な部分を全て、
デザイナー各々が担当してつくってる
ちなみに俺は仕事の割合2Dと3D=5:5くらい


remember_me_conceptart.jpg


15 NAME OVER 2005/12/23(金) 21:57:54 ID:GKKyTGNX0

実力ってことか!?


20 1 2005/12/23(金) 22:06:58 ID:RUP4HJ7l0

>>15
結局実力がものを言うが、人付き合い…というか、上司や部下、
チームの皆と上手くやっていく能力が皆無ではダメ。
これは社会人として最低限の事だけど。
上司によっては、評価する際やる気や使いやすさを再重要視する人も
少ないがいる。
俺はやる気だけのやつは嫌いだけどなw



18 NAME OVER 2005/12/23(金) 22:03:17 ID:GKKyTGNX0

>>17
VJて何?



19 NAME OVER 2005/12/23(金) 22:03:21 ID:GvQLNaWs0

採用試験ってどんなの?


21 1 2005/12/23(金) 22:10:42 ID:RUP4HJ7l0

>>18
VJ=Visual Jockey
まあプロモーションビデオみたいな映像作る人と思ってくれ。
ってこれ間違ってないよな?

>>19
採用試験は会社によって違うと思うが
まあ一般的には
・筆記試験
・作品提出
・実技試験(芸大入試みたいなやつ)
・面接
とか



22 NAME OVER 2005/12/23(金) 22:12:47 ID:PvtVTBJy0

FFとかスクウェアエニックス系のゲームって
素人目から見てもスゲーと思うけど
プロからしたらどうなの?やっぱりすごい?



23 1 2005/12/23(金) 22:17:33 ID:RUP4HJ7l0

>>22
3Dグラフィックの事だよな?凄いと思うよ。
まああのへん(FFとかKH)は、3Dで作るという事の
ノウハウの積み重ねが半端ないと思う。
あとマジキチみたいなスーパープログラマーもいないと
あれを演出するのはムリ。


ff12_international_zodiac_job_system_conceptart.jpg


24 NAME OVER 2005/12/23(金) 22:20:26 ID:GvQLNaWs0

>>1の会社の規模は?


25 1 2005/12/23(金) 22:23:27 ID:RUP4HJ7l0

>>24
難しい質問だな
特定されたくないんでとりあえず下請けではないとだけ
いっておくお( ^ω^)
これ系の質問は厳しいお



26 NAME OVER 2005/12/23(金) 22:24:34 ID:PTgAegaJ0

2Dと3Dどっちが大変?


29 1 2005/12/23(金) 22:33:45 ID:RUP4HJ7l0

>>26
それは本人の資質による
恐ろしい速さで美しいモデリングしていく人が
絵を描くのもテラウマス、とは限らない、なんてケースは全然珍しくない。
そりゃ皆ある程度2D絵は描けるがな。
逆もまたしかり、2Dでいい感じのキャラや背景をスラスラ描ける人が
いざ3Dやっても、2D作業の時に発揮していた輝きを同じ労力で
表現できるかというと割とそうでもない。
まあこれは、本人の熟練度、経験値でどうでも変動する部分なので、
まさに各人の資質次第。一概にどっちが大変なんて言えないお。



27 NAME OVER 2005/12/23(金) 22:25:10 ID:GvQLNaWs0

大手に就職するには?


28 NAME OVER 2005/12/23(金) 22:30:22 ID:9wZsDBjo0

1は大卒後すぐに今のゲームメーカーに入ったの?


30 1 2005/12/23(金) 22:43:54 ID:RUP4HJ7l0

>>27
もしも新卒だったら、実力はある程度のライン超えていたら
あとは本人のやる気だな。あと運、実は運重要かもしれん。
実力ある程度のラインっても、そこは・・・まあ、例えるならば
漫画絵でもリアル絵画でもいいから、
学校やイベントのコンテストで上位に入る事が出来るような、
ある意味「艶」を表現できているか。って感じか。
例えが悪いな。
まあ俺考えも混じってるから意味わからんかもしれん。

やる気の話になると・・・
「悪い意味での」オタクはどこもいらない。本当にいらない。
落とされるから面接の時気をつけろ。

>>28
そうだお



31 NAME OVER 2005/12/23(金) 22:51:17 ID:9wZsDBjo0

ドット絵もやったりする?

metalslug_dragon_nosuke.gif


32 NAME OVER 2005/12/23(金) 22:51:21 ID:JdLB2V6t0

最近売れてないゲームと売れてるゲームの差が激しいけど
給料とか大丈夫なの?



36 1 2005/12/23(金) 23:03:57 ID:RUP4HJ7l0

>>31
最近のゲームグラフィックデザイナーは、ドット師とそれ以外で分類できる。
歴10年とか位のデザイナーになるとドット絵経験者が多いから
どっちもできる人もいるお。ちなみに俺はできない。
ゲームで動かすようなちゃんとしたドット絵は高度な技術だと思うので、
なれてないやつがかっこつけて描いてもしょぼくれたものが出来るだけ
ドット絵は職人に任せたほうがいい
>>32
給料はつつましく暮らせる位はいただいてる。
作ったゲームの売り上げや評判は
ボーナスの査定にちゃんとひっかかるけど、
管理職でもない限り、それだけでは決定的には左右されない。
売れてるゲーム、売れてないゲームとかで
給料やボーナスに差をつけていったら安牌や
人気作の続編に転属希望する人ばかりになって
会社的にはそっちの方がやばいと思うぞ。



33 NAME OVER 2005/12/23(金) 22:52:20 ID:GvQLNaWs0

> 「悪い意味での」オタク
これは一応具体的に教えてほしい
なんとなく分かるけど



34 NAME OVER 2005/12/23(金) 22:56:11 ID:7KoJydpX0

一日のスケジュール教えてくれ


35 NAME OVER 2005/12/23(金) 23:00:19 ID:nx/LKY3F0

ぶっちゃけ、俺も将来この道を進みたいんだが一先ずどうすればいい?
一応、2D3Dも両方かじってデザインセンスもボチボチだとは思うのだが・・・。



39 1 2005/12/23(金) 23:14:54 ID:RUP4HJ7l0

>>33
一言で言うと、「ただのゲームファン」な人
ファンがダメなんじゃなくて、「本当にファンなだけ」が最もダメ
・・・と俺は思う俺だってファンなゲームもあるしオタだからなw

>>34
それはちょっと教えられないお( ^ω^)

>>35
こんなとこで質問する暇があったらなんかしらアクション起こせ

・・・というのはあんまりなのでなんか言うとすると、
>>一応、2D3Dも両方かじってデザインセンスもボチボチだとは思うのだが・・・。
こういう事はあまり考えないほうがいいぞ。
そんな俺基準全く役には立たない。おまいの作品見てみないとわからん品
2Dができますポリゴンができます、センスもいいです。なんて言うよりも
自分の持ち味を生かせる方向性を見つけてしっかり技術を磨く事をオススメする。
作品だけがおまいの引き出しを雄弁に物語るぞ。
まあ、あとは人間性だな(聖人君子になれっていうわけじゃないぞw)
こればかりはどうにもならんからな。

えらそうでスマンお



37 NAME OVER 2005/12/23(金) 23:08:06 ID:wzEbM6E30

この業界に入ってよかったことは?


38 NAME OVER 2005/12/23(金) 23:10:48 ID:7KoJydpX0

学生時代何かやってたことあった?
ゲームとか好きだった?



42 1 2005/12/23(金) 23:20:51 ID:RUP4HJ7l0

>>37
よかった事
なってみないと一生わからなかった事が沢山あった事か。
それが悪いことでもな。わかったり経験した事は重要だと思ってるお
ついでに悪かった事というと、自由な時間がかなり減ったという事
これは殆どの社会人がそうかw

>>38
学生時代はまんが読んでゲームやって絵を描いての
チャランポランな学生生活だった。美術科だしそんなもん。
ゲームは好きだった。ハマってたしゲーセンにも一時期よくいってた。



40 NAME OVER 2005/12/23(金) 23:18:34 ID:GvQLNaWs0

そうか、好きなことを仕事にすると苦しいこともありそうだな


41 NAME OVER 2005/12/23(金) 23:20:30 ID:9wZsDBjo0

これはグラフィックが神!と1が思うゲームを挙げてくれ


43 1 2005/12/23(金) 23:30:41 ID:RUP4HJ7l0

>>37
42ではあまりにも一般的な事すぎる回答だったので
グラフィックデザイナー的に言うと、
やっぱり自分の担当した部分がネットで褒められたり
した時かな。これもありきたりだが。

>>40
好きでもない事を仕事にするよりはこっちをえらんだ。それだけ。

>>41
グラフィックが神!っていうのは、上手くいえないが最新技術がどーとか
最先端映像がどーとかじゃないよな?そんなもの時代によって変わるしな。

グラフィックだけをトータルで見るんだったら
ベイグラントストーリーかな。
FFTもだが、あれを纏め上げたのは神だ
あと、ちょっとピンポイントになるが、
ANUBISの質感、エフェクト、演出はかなり好き
あと個人的にはKH。


vagrantstory_prologue_sharpen.jpg



45 1 2005/12/23(金) 23:36:27 ID:RUP4HJ7l0

>>41
あと追加でRezも挙げておく
パンツァードラグーンツヴァイもだけど、
あのあたりは神だと思ってる



46 NAME OVER 2005/12/23(金) 23:37:10 ID:9wZsDBjo0

グラフィックデザイナーの出世コースってどんな感じ?
ずっとメーカーの1デザイナーとして過ごすの?



49 1 2005/12/23(金) 23:45:49 ID:RUP4HJ7l0

>>46
出世というのなら、普通に作業員から
チーム内のデザイナーをまとめるチーフになって、
さらに大きいプロジェクトのチーフをまかされるようになって、
いずれは部署内デザイナー全体のチーフになって・・・
だろうけど・・・。

デザイナーからプロデューサーに転向したりするケースももちろんある。



48 NAME OVER 2005/12/23(金) 23:41:16 ID:O67gLKL20

芸大とかじゃなくて高学歴の情報系からの
就職とかってあんまないの?
オレ情報行く予定でがんばっていいとこはいろーかなーって思ってるんだけど
就職先とかは全然考えてなくてこれ系も視野にははいってるんだけども



51 1 2005/12/23(金) 23:51:01 ID:RUP4HJ7l0

>>48
上でも書いたが芸術系卒じゃなくても、
持ってくる作品が御眼鏡にかなって、面接をちゃんとこなせて、
筆記でよほどダメじゃなかったら大丈夫だと思うよ
芸大出じゃないからって落とされた、とか思わない方がいい



50 NAME OVER 2005/12/23(金) 23:48:12 ID:0L79Q1n+0

この業界で前からよく言われてる
色盲だからキャラデザインに色つけないっていう
有名デザイナーの話しりません?



52 1 2005/12/23(金) 23:51:47 ID:RUP4HJ7l0

>>50
その手のウワサなんて興味ないお



53 NAME OVER 2005/12/23(金) 23:53:09 ID:GvQLNaWs0

普通の四大のデザイン科卒ってのは芸術系になるのかな?


55 1 2005/12/23(金) 23:54:11 ID:RUP4HJ7l0

>>53
デザイン科を芸術系と言わずになんという(;^ω^)



57 NAME OVER 2005/12/24(土) 00:03:40 ID:6aXX+BW+0

>>55
芸大じゃないんだぜ?



60 1 2005/12/24(土) 00:08:33 ID:glULj1Pi0

>>57
芸大で、芸術系以外の学科を出ても芸術系出とは言わんと思うが、
その逆はどうとられるかわからん。ヤヤコシス
でもデザイン科はデザイン科で芸術系だと思う。



56 NAME OVER 2005/12/23(金) 23:58:38 ID:9wZsDBjo0

キャラクターなどに動きをつけるのも1の仕事?


58 1 2005/12/24(土) 00:04:49 ID:glULj1Pi0

>>56
残念ながらモーションは門外漢

たとえば一人でキャラを作ってテクスチャ描いても、
モーションだけは専門の人がやったりする
その方がクオリティタカス



61 NAME OVER 2005/12/24(土) 00:09:57 ID:fytpNKsq0

>>58
じゃあデザインしたら1の仕事もう終わり?
その後がものすごく時間かかる気がすると思うんだが、その間なにやってんの?
次のゲームのデザイン?



62 NAME OVER 2005/12/24(土) 00:12:12 ID:6aXX+BW+0

一本つくるのに平均何ヶ月?


66 1 2005/12/24(土) 00:20:23 ID:glULj1Pi0

>>61
作業量はそんな単純なものじゃないよ
やることは次々とやって来る

>>62
平均値は取れないが、俺が知っている中では
最短で3~4ヶ月、最長のもので4年超



64 NAME OVER 2005/12/24(土) 00:15:58 ID:/RxRlvZm0

1が製作に関する全ての権限を得たとしたら、2Dゲーム作る?
それとも3D?



65 NAME OVER 2005/12/24(土) 00:19:11 ID:aS5cMz2I0

会社で使用するソフトは?やっぱりフォトショ?


69 1 2005/12/24(土) 00:26:17 ID:glULj1Pi0

>>64
面白い質問だお
テカテカリアルフル3Dでテラカッコヨスな大作RPGとか憧れる事は憧れるが、
今は3Dマップ、キャラで2D表現を上手く融合させた外見を持つものがつくりたい。

>>65
フォトショはもちろん使ってるお



67 NAME OVER 2005/12/24(土) 00:24:17 ID:6aXX+BW+0

4年かかってヒットしなかったら誰かの首がとんだりする?


71 1 2005/12/24(土) 00:33:32 ID:glULj1Pi0

>>67
そういうケースがあるか否かは会社によると思う
管理職はボーナがっつり減るだろう
ただもし4年かかってヒットしなかったら間違いなく
その部署は解散、解体だよ



70 NAME OVER 2005/12/24(土) 00:30:10 ID:fytpNKsq0

大体でいいから年齢、給料、勤務時間を教えて。


73 1 2005/12/24(土) 00:37:56 ID:glULj1Pi0

>>70
大体でいいなら
年齢・20代中盤
給料・手取り20万代
勤務時間・最大で月300時間前後、まあ平均すると月150~200時間かな
ちょっとわからん、違うかも試練



72 NAME OVER 2005/12/24(土) 00:36:34 ID:6aXX+BW+0

一つの作品に掛かりきりなるの?


74 1 2005/12/24(土) 00:38:45 ID:glULj1Pi0

>>72
知ってる範囲じゃ
かけもちしてる方が少ないお



75 NAME OVER 2005/12/24(土) 00:39:54 ID:6aXX+BW+0

ぶっちゃけこの職に将来性はある?


76 1 2005/12/24(土) 00:45:11 ID:glULj1Pi0

>>75
将来性?さあ、不安がないわけはない、なんか語りたい気もするが
ここではあえてノーコメントで。
ただ言える事は「自分次第」だ( ^ω^)



77 NAME OVER 2005/12/24(土) 00:46:36 ID:fytpNKsq0

転職・離職する人ってどのくらいいる?
引き抜きとかある?



80 1 2005/12/24(土) 00:55:17 ID:glULj1Pi0

>>77
辞めていっても別ゲーム会社のデザイナーやってたりして、
業界内を回る人は割りといるよ
全くゲームにかかわらない業種にいくひともいるかもしれないが
自分の知っている範囲ではデザイン系だったり
イラスト、漫画系だったりする事の方が多い
身体壊していなくなるひとも悲しいが何人かいる・・・
部署間での引き抜きはあるが、別会社からとかいう話はきかない
最近は、個人が担当した細かい箇所が別会社にわからないように、
スタッフロールで「CGデザイナー」の欄に名前がまとめられたり
する事もあるらしいよ



82 NAME OVER 2005/12/24(土) 01:07:49 ID:fytpNKsq0

クリスマスの予定は?


83 1 2005/12/24(土) 01:15:30 ID:glULj1Pi0

>>82
きくな・・・仕事だよ・・・



84 NAME OVER 2005/12/24(土) 01:16:54 ID:uZpCJDX20

ところでこのスレは>>1にとって何のメリットがあるの?


85 1 2005/12/24(土) 01:18:30 ID:glULj1Pi0

>>84
思うところあって、少し自分を考えるきっかけになるかもと思ったから

・・・という事にしといてくれ( ^ω^)



86 NAME OVER 2005/12/24(土) 01:24:59 ID:6aXX+BW+0

将来キャラクターデザインをやれればなぁと思ってるんだけど、どう?
ライバルは多い?



88 1 2005/12/24(土) 01:30:04 ID:glULj1Pi0

>>86
キャラデザイナー志望というとどうも厨臭くなる罠
や、多いよ。やるなら実力、センス、運どれもいるけど
個人的に運>センス>実力の順で必要だと思うお
なぜ運が一番重要かというと、
キャラデザのポストが空いたり必要になった時に
するっと飛び込めるタイミングがあるかは
もう運としか言えないから


raiderz_conceptart.jpg


87 NAME OVER 2005/12/24(土) 01:25:56 ID:Yaoy+NFu0

こういう仕事ってデッサンの力が一番重要なの?


90 1 2005/12/24(土) 01:31:50 ID:glULj1Pi0

>>>87
ラファエロ級のデッサン力があってもセンスがなきゃ
まったく意味がないよ
デッサン力はあって当たり前だけど、
それ以上に感性が求められると思う



89 NAME OVER 2005/12/24(土) 01:31:38 ID:6aXX+BW+0

やっぱキャラクターデザイナー志望は厨臭いよな
何らかの形でゲーム製作にかかわれたらいいとは思ってるんだけど・・・



91 1 2005/12/24(土) 01:35:49 ID:glULj1Pi0

>>89
>何らかの形でゲーム製作にかかわれたらいいとは思ってるんだけど・・・

キャラデザイナー自体が厨臭いわけではないので、
目指すなら好きに目指すのがいいと思う

・・・関係ないとは思うが、とりあえず言っておく。
己の度を越した夢を持ち続けすぎると発狂するぞ・・・?



93 NAME OVER 2005/12/24(土) 01:44:22 ID:jSd4/9wbO

何か1と俺めっさ似てるわ。
高校時代マンガやゲームに明け暮れ、1浪して芸大に今年合格した。
こんな奴けっこう居るんじゃないかと思うんだけど
やっぱ漫画家とかゲーム関連のデザイナーとかにみんななりたがってるもん?



94 1 2005/12/24(土) 01:53:26 ID:glULj1Pi0

>>93
俺は一浪してないよ( ^ω^)

最近の就活生はどうだか知らないけど
俺の同期でゲーム会社に入ったやつは他にいないよ
某メーカーのデザイン会社に入ったりした人や漫画家志望続けてる人、
イラストレーターになった人はいた。
その手の仕事をしたがっている人はそれなりにいた気がするな



95 NAME OVER 2005/12/24(土) 01:56:56 ID:9OEuPisM0

俺のために壁紙つくって 


96 1 2005/12/24(土) 01:58:16 ID:glULj1Pi0

>>95
マジレスするなら
身バレ怖いので辞退する( ^ω^)



97 NAME OVER 2005/12/24(土) 01:59:10 ID:LJY2hcCC0

女性でこの業界入る人って少なかったりする?


99 1 2005/12/24(土) 02:02:02 ID:glULj1Pi0

>>97
特別少ないというわけではないと思う
半々とまではいかんが3:7はいる
この数字はあくまでデザイナー内だけの割合だと思って。
デザイン職は女性割合が他に比べて多いよ。



101 NAME OVER 2005/12/24(土) 02:10:22 ID:6aXX+BW+0

つくっていて楽しいジャンルってなに?


102 1 2005/12/24(土) 02:15:20 ID:glULj1Pi0

>>101
作っていてどれが楽しいかっていうのは、あまり差がないな
ジャンルよりも、そのゲームの世界観の方向性で
楽しいか楽しくないか差がある。
ようするに好みかどうかだけかもしれん。



104 NAME OVER 2005/12/24(土) 02:22:41 ID:fytpNKsq0

この機種のゲームは作りにくい作りやすい、とかはデザイナーには
あったりするの?



108 1 2005/12/24(土) 02:28:53 ID:glULj1Pi0

>>104
高性能ハードの方が制約が少ない分
ぜーたくができてそういう意味で楽だが
クオリティを伴わせるのは大変。特に次世代機。
DSとかだったら容量の都合上制約は多いが、
そのなかでどう工夫するかは一種楽しいものはある。



107 NAME OVER 2005/12/24(土) 02:26:16 ID:oAI38N1RO

ゲーム業界に就職したいのだが、
四大出と専門出じゃあやっぱり専門の方が有利?
つか四大出は相手にされないとか?
ちなみに自分はゲームのシナリオプランナーになりたい



111 1 2005/12/24(土) 02:40:34 ID:glULj1Pi0

>>107
専門の方が警戒されるよ。
使えんヤツが殆どという見解が多い。
まあそういう人は真っ先に面接、作品で落とされるけど。

余談だがシナリオプランナー志望ですというのは
キャラデザイナー志望ですと言うよりも厨扱いされる罠
仕様書を書けないプランナーはイラネ扱い。
その辺うまくごまかして入社しても追い出されるのがオチ。



109 NAME OVER 2005/12/24(土) 02:38:17 ID:nUDzxjDD0

>>1はドット絵できる人に分類されてる?
後ドット絵はこれからドンドン減っていくって聞いたんだが
やっぱそれで食うのは辛いかな?



110 NAME OVER 2005/12/24(土) 02:38:47 ID:fytpNKsq0

ディレクターや他の部署から無理な注文受けてむかついたりしたことある?
作ったデザインが没にされたりとか。



114 1 2005/12/24(土) 02:48:34 ID:glULj1Pi0

>>109
上のどこかでも書いたけど俺はドット絵師じゃない。
ドットはマジで専門職人じゃないと本当にスゲーなものにならない、
かなり高度な技術だと思う。マジ上手い人はそんなにいない。
あとドット職人になる事自体はできても、2Dや携帯ゲームを主力に
制作している会社でないと社員で入る事は難しいと思われ。

>>110
上からの命令や没とかは仕事なんでムカツクもなにもねーよ・・・あるあるw
つか、そういう場合、指示する側に明確な狙いや企画意図があるなら
むこうも説得してくるしこっちだって応じる。
そんなのよりもムカツク事は他にもっとある



112 NAME OVER 2005/12/24(土) 02:42:01 ID:/RxRlvZm0

制作者側は2Dゲームのほうが売れるということがわかっている一方で、
上層部はやることに意義がある的な感じで
3Dにこだわっていると聞いたことあるけど、これ本当?



117 1 2005/12/24(土) 02:55:49 ID:glULj1Pi0

>>112
それは業界全体の普遍的な意見とは限らない。
製作者皆が皆2Dに戻したいと思っているわけでも、
各会社の上層部全てが
何が何でも3Dをし続けろと言っているわけでもないと思う。
そんな一枚岩な世界じゃない。



136 NAME OVER 2005/12/24(土) 04:00:47 ID:5ThVA5vh0

Unreal Engineってどう?


139 1 2005/12/24(土) 04:16:54 ID:glULj1Pi0

>>136
アンリアルアンリアルと騒いでいる所もあるが俺はまだ対岸の火事。

映像スゲー光スゲーになっても、
結局それでなにをするかの方が重要だと思う



145 NAME OVER 2005/12/24(土) 05:03:04 ID:6aXX+BW+0

最後に、ゲーマーのゲームのこういうとこに注目して欲しい、
ってのはなんかある?



147 1 2005/12/24(土) 05:20:16 ID:glULj1Pi0

>>145
こっちがここを見てくれ!という所を
言わずとも気づいてもらえるのが理想だが・・・

さりげなくいい動きをする画面表示や、
エフェクトやモーション、いい作りしている背景、
見事なテクスチャ&シームレスとか、
ゲーム全体から見て
「無いと叩かれるけど
 あっても当然だから気がついてもらえない」
という縁の下のなんとやら、が多いんだわ。
というかそれほとんど。

結局全体で見て、
「あ、なんか綺麗だね」とか思ってくれればいいと思う。
まあプレイヤーがゲームする過程で、
自然とひっかかってくれるようなものを作るように頑張るよ。



イイ

お疲れ様でした
気恥ずかしくなると語尾がしょこたん語になる>>1さんだそうです


ポカーン

まぁ ぶっちゃけアンリアルエンジン使ったゲームは
単なるエンジンゲーになってるのも多いよな
ツールに振り回されてるというか ゲームとしての味まで同じっつー


ショボーン

綺麗なグラフィックを描ける人って
ここ20年で本当に増えたよね
今のグラフィッカーさんってよっぽど画風を確立してないと大変そう



おまけ 世界観、雰囲気が凄すぎる海外のイラストレーターの作品集

この記事へのコメント

[39759] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/04 11:40:00

このスレが10年以上前であることとイッチの語尾に時代を感じて虚しくなった

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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