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今だからこそ再評価したい格闘ゲーム

samuraispirits_zankuroumusouken_op_shizumaru_title.jpg

埋もれた名作、不遇の佳作、早すぎた怪作。失うにはどれも惜しい。




8 NAME OVER 2008/11/02(日) 00:55:49 ID:hravudWvO

斬サムとKOF'96
演出とBGMがどちらも素晴らしい。



9 NAME OVER 2008/11/02(日) 01:06:39 ID:JoTUE84A0

あすか120%
やたら疲れるけど熱い


asuka_120_final_sousai.jpg


10 NAME OVER 2008/11/02(日) 01:35:00 ID:/nqQkCS7O

わくわく7かな。
コマンド一律で初心者向きだから新規さんには良いと思う。



16 NAME OVER 2008/11/02(日) 05:21:27 ID:DNVqLqPKO

ワールドヒーローズだな。
続編だせよと今だに思う



22 NAME OVER 2008/11/02(日) 06:38:35 ID:fHKqtm3sO

バトルマスター~究極の戦士たち~
これをクソゲー扱いした時点で、
ゲーム批評は公正なのかもしれないが
根本的に見る目がないのがわかった。

battlemaster_sfc_lastboss.jpg

闘姫伝承
今幅きかせてる高機動型格ゲーの始祖にして臨界点。
このゲームの前では、初代ギルティすらマイルドに思える。



24 NAME OVER 2008/11/02(日) 06:45:43 ID:RPr0o7Ba0

ネオコロ、というかネオコロの一人用のサバイバル仕様

回復量とか時間とかのバランスがおかしかっただけであれはあれで面白い。
むしろあのゲームを一人で遊ぶ分には断然あのほうがいい
家庭用で時間や防御力とかいじってみれば分かる



26 NAME OVER 2008/11/02(日) 06:51:49 ID:BudPJFsAO

ネオジオの天外魔境の格ゲー
コマンドが取っ付き易い手頃な感じとポップな賑やかさが(・∀・)イイ!!
バカゲーっぽさがあるから負けてもあんまりギスギスしないんだよ、あれ


tengaimakyou_shinden_kinu_bushin.jpg


28 NAME OVER 2008/11/02(日) 08:06:58 ID:/kg7Rh8hO

まだ新しいがKOF MIシリーズ。変なとこでケチつけられすぎ。
本家より俺は好きだった。

あとブラッディロア。
2Dと3Dの融合に対する一つの解答。

超DBZも新しいシステム構築しようとしてて好印象だったけど、
アクションゲージやジャンプ周りがちょっとなぁ。



29 NAME OVER 2008/11/02(日) 08:23:25 ID:SQ4m/6HGO

格闘ゲームのカテゴリーから少し外れるかも知れないが
ヴィークル・キャヴァリアーは出る時代が早過ぎた

ゼロディバイドもかなり良いゲームだと思うけど
キャラの魅力不足と当時にしてはマニアックな難易度がネックだったかも知れない



31 NAME OVER 2008/11/02(日) 08:43:11 ID:aVWjjPEh0

神凰拳
あの独特のスピード感が好きだった。

shinouken_susano_raigekirin.jpg

龍虎外伝
誕生日パワーアップとかアルティメットKOとかの
アレな面ばかり取り上げられがちだが
すぐコケる・浮かされるシビアさが
逆に嫌でも中段下段の見切りや捌くタイミングに緊張感を生み
家庭用で知り合いと対戦するだけなら不覚にも結構楽しい。

背景とかの良さは『演出の龍虎』の面目躍如たるデキ。



33 NAME OVER 2008/11/02(日) 19:45:47 ID:wgpmRT7F0

トイファイター
3D格闘にしては動きがもっさりしていてたり、
キャラデザインうけがちょっとアレかな、てのはあったが、
投げ抜け・投げ返しシステムは凄い良かったと思う。



34 NAME OVER 2008/11/03(月) 00:53:21 ID:N0tPCamL0

トバル2だな
システムは一切弄らずに
キャラだけもっと万人が馴染みやすいデザインに差し替えて
今風にクオリティ高めるだけでも普通に第一線で通用しうる完成度だと思う



38 NAME OVER 2008/11/03(月) 03:06:18 ID:+bLnilP6O

再評価されて欲しいのはRB2
オンコレでやってSNKは格ゲー作るのが上手かったんだ、と今更気付いた



42 NAME OVER 2008/11/03(月) 03:57:49 ID:agj4coKXO

月華2だな
多少技やシステムにバグっぽいのはあるけど
前作よりいい作品になっていると思う



44 NAME OVER 2008/11/03(月) 04:19:01 ID:UGj7P7sY0

ガンダムバトルマスター2
人間がオリキャラでガノタには不評だったようだが
プレステのくせに2Dキャラがぐりぐり動く

レスポンスやシステムもこの手のゲームにしては作りこまれてて
合格点ではないかと



50 NAME OVER 2008/11/03(月) 09:59:25 ID:6noLgMwSO

スーパーマッスルボマー
掴みの駆け引きが熱い。


supermasclebomber_wreith_bloodysnake.jpg


54 NAME OVER 2008/11/03(月) 17:06:37 ID:XpXP7V0Y0

初代サムライスピリッツ
評価されてるとは思うけど、コンボゲー全盛期の今だからこそ再評価したい



55 NAME OVER 2008/11/03(月) 19:44:58 ID:PoxnSMEA0

ストリートファイターEXシリーズ・ファイティングレイヤー
ストIIのいい部分だけを抽出した手軽で奥深いゲームだと思う
ストIVにだって負けてないぞ



58 NAME OVER 2008/11/04(火) 03:31:14 ID:udutQLbf0

スト3の2nd。
どこも廃墟みたいな3rdの背景と違って、賑やかで良い
演出もブロッキング音以外はピカイチ



64 NAME OVER 2008/11/07(金) 18:58:04 ID:qc1yBo6eO

マッスルグランプリ
ストIIとか餓狼スペやってた世代にこそ触って欲しい作品。



66 NAME OVER 2008/11/07(金) 19:52:11 ID:JxmZk/dq0

>>64
リアルタイム世代にしか受けないだっさいキャラ
プロレス

そりゃあ人気出る訳がないわなw



65 NAME OVER 2008/11/07(金) 19:51:32 ID:3sr4rQeN0

初代リアルバウトかな
動かしてて楽しい



68 NAME OVER 2008/11/08(土) 02:39:20 ID:hMl3RXMg0

>>65
リアルバウトもかなり賛否の分かれた作品だった。
と言っても、批判の意見の大部分はリングアウト制の導入に対してで、
大幅に変わったラインシステム(正確には3から改良か)や、
それを絡めた強烈なコンボは概ね好評だった記憶がある。
あと、キャラの強弱バランスもけっこう良いって話だったな。


realbout_garoudensetsu_ringout.jpg


70 NAME OVER 2008/11/08(土) 12:07:41 ID:zMdDPRV70

カプジャム。
2を出せば面白い格ゲーになっていたと思う。
手抜き部分を軒並み直せばね。



71 NAME OVER 2008/11/08(土) 12:16:15 ID:IsGiehSM0

>>70
シリーズ重ねてキャラ増やしていって
せめて一作品から8人ぐらいまでは欲しかったね
全員コピペであの人数は少なすぎて新鮮味が無かった
単発で撤退するには惜しい企画だったよ



74 NAME OVER 2008/11/11(火) 06:17:34 ID:BzU+jatVO

スーファミドラゴンボールのハイパーディメンションてやつ。
追い打ちの条件や避け攻撃もどきとか、システム的にはかなり本格派だった。
まぁその分原作のスケールのでかいドカバキ感は無いんだが・・・



102 NAME OVER 2009/01/01(木) 18:14:09 ID:QCw4C8isO

MDの幽遊白書とSFCのセーラームーンは
当時としては版権物なのにかなり出来がよかったと思う



109 NAME OVER 2009/01/01(木) 21:51:40 ID:otgRGvCWO

大江戸ファイト
あのトドメは衝撃的だった


ooedo_fight_syugetsu_final.jpg


114 NAME OVER 2009/01/04(日) 23:03:19 ID:peR5bmBZ0

武力は良かったな。
感覚としては竜虎の拳外伝の発展版みたいな感じだった
投げやつかみ技の攻防とか、あのゲームにしかない要素もあったんだがなあ



118 NAME OVER 2009/01/14(水) 01:13:14 ID:GtgtjY5E0

シンイーケンだな
あのドットのぬるぬる具合は異常


shiniken_lotosmaster.jpg


127 NAME OVER 2009/02/16(月) 20:44:10 ID:/IjBO/Fi0

トバル2の適度なスローさは評価されてほしい。
あとジャストフレームシステムとトレーニングモードの仕様。
一目で入力タイミングまで分かる便利な仕様を
どうしてどのゲームもパクらないんだ?



131 NAME OVER 2009/02/17(火) 11:31:18 ID:Q6pgNHSUO

ポケファイ
あのとっつきやすさとスタッフ楽しんでる感は
今の格ゲー業界には期待できない熱量


pocketfighter_zangief_gorilla.jpg


137 NAME OVER 2009/02/20(金) 18:23:42 ID:4KnUhG15O

堕落天使どうでそ。
・・・ん?そもそも一度でも評価されたか・・・?



139 NAME OVER 2009/02/20(金) 20:20:09 ID:Jg1WIP4UO

KOF99だな
画面端背負って固められてもストライカー呼んで逆転可能なのが
ヌルイ俺には有り難かった



149 NAME OVER 2009/02/21(土) 00:30:19 ID:NrNizhU9O

ガンガン行進曲のカツオが足を捕まえる超必殺技も評価すべきでしょう。

tsukai_gangan_koushinkyoku_katsuo.jpg


158 NAME OVER 2009/04/21(火) 08:15:31 ID:AKMYeIibO

闘姫伝承
キャラ八人+ラスボスに対し声優さん三人しかいない。
PS版だとポリゴン→2D化キャラ含めて
16人+ラスボス+エンジェルちゃんに対して声優さん四人だった。
ゲームの背景に綾波とアスカが居る。
PS版移植の際ハイウェイスターの空中超必殺技が削られた。

開幕数秒で体力ゲージ全部なくなるが逆にそれが熱かった良ゲー(´;ω;`)



169 NAME OVER 2009/04/29(水) 05:17:15 ID:LLZjQ2FCO

懐古に怒られてもやっぱりKOF MIAを推したい
面白いんだってーバランス悪いけど



179 NAME OVER 2009/04/29(水) 15:28:56 ID:eV1gCo0OO

>>169
MIAは緊急回避みたいに死んだままのシステムがあった事が悔やまれる
でも面白い事は認める

でもそれはさばき等を簡易入力出来る家庭用限定の話であり、
華麗なる爆死を遂げたアーケオド版はダメダメだった



173 NAME OVER 2009/04/29(水) 10:15:24 ID:MZDyIrrT0

真サム。
一撃が半端ない。
一撃でしぬわけでもないところがいい



175 NAME OVER 2009/04/29(水) 10:56:17 ID:t/stu3dz0

GGイスカ
四人対戦というシステム面の調整がまずかったなのであって
その入れ物はとてもいいもの
そのクオリティでスラッシュ以降だしてれば・・・



201 NAME OVER 2009/05/16(土) 22:54:22 ID:fW/2ix4kO

バトルファンタジアはー?
たしか起き上がりに投げ無敵がないって発覚してから
一気に盛り下がったような気がするけど


battlephantasia_face_vs_odile.jpg


204 NAME OVER 2009/05/18(月) 11:48:50 ID:4v8rZgCkO

>>201
バトルファンタジアは名作だと思う。
同じアークとは思えない。
ガチコンボがやや簡単だが

後、PS1でファイターズインパクトかな?
今やると名作かも?って思える。

番外でにとうしんでんw
意外に遊べるw



222 NAME OVER 2009/07/02(木) 03:18:55 ID:mqgec9nA0

バトルマスター(SFC)
マブカプ2

この2つは屈指の名作と思う。
両方とも、おそらく偶然が重なりまくって・・・だがw



227 NAME OVER 2009/07/09(木) 20:12:52 ID:iMvdCTFC0

ネオジオで出たサンソフト関連
最近、無性にやりたい



イイ

堕落天使とランブルフィッシュ2の家庭用版をですね・・・
DL版専用でいいからリリースしてほしい
評価できるほどのプレイすらできなかったんよ


ポカーン

格ゲーってどうしても1作目しょぼくて2作目で化ける印象あるからな
新作が振るわなくても2作目までは頑張って欲しいよな
単純にキャラが5人増えるだけでも印象がかなり変わる


ショボーン

すごいへべれけ
自分が来客用に安心して使えた格ゲーは後にも先にもこれだけ



おまけ 【実況】 なかむーのアーケード実況 #8 「形意拳 」ロケハン

この記事へのコメント

[19979] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/13 11:42:54

堕落天使好きだったけど一度も乱入されないまま台が撤去されてしまったな

[19980] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/13 12:08:39

チャタンヤラクーシャンクだなアーケードの。イミフだが硬派という謎のイメージ作りに成功してる

[19982] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/13 12:25:42

スターグラディエーターは至高

[19983] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/13 12:42:08

サターンのラビット

[19985] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/13 14:20:18

ケルナグールは?出た当時クソゲーと感じたタイトルでやった事ないから分からないけどこんな味わい深いタイトルなかなかないと思う

[19986] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/13 14:33:01

モーコンシリーズ日本じゃキワモノネタゲーされがちだが
海外評価やたら高いの納得の対戦バランス
トレモ無しやCPU強すぎで練習できないのも洋ゲーらしい

[19987] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/13 15:15:35

すぐに撤去されてた格ゲーはどれも、対戦バランス以前に
CPUが強すぎたり弱すぎたり、一人プレイの難易度の調整にミスってた感がある。
対戦プレイヤーが育つ前に投げちゃうのかね。

[19991] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/13 19:37:58

サイキックフォースとか言ってみる

[19996] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/13 22:15:21

コンシューマで良いなら、ガンダムWエンドレスデュエル

[19998] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/13 23:33:05

らくがきっず

[20005] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/04/14 12:33:47

スーファミの飛龍の拳

[20010] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/14 21:35:23

アーケードのダークエッジ

ヴァーチャロンみたいな3D格闘は衝撃的だったがジーニーしか使いこなせんかった…
(´・ω・`)

[20014] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/15 00:05:21

斬サムだと最近になってGB版が出てたことを知ったw
今見るとGBでよくあれだけ出来たなと驚く

[20018] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/15 10:44:35

アストラスーパースターズ
メーカ曰く、格ゲではないらしいけど、確定コンボがほぼないのでライト向けで
来客ゲーとしては最適だったなぁ

[20019] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/15 11:03:20

KOF シリーズは「11」が最高で至高やと思います。
・・・と、言うか、それ以降、グリフォンマスクが解雇されとるんよ。(なんでや~っ!)

[20075] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/17 02:15:56

エルツヴァーユかな?

[20088] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/18 00:45:07

サイバーボッツ
スピード感といい、機体ごとの差別化といい、いい作品なんだけどな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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