machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その2

tokyotoybox_doracan_title.jpg

蓄積されていったのはつまらないゲームを作るためのノウハウ。




14 NAME OVER 01/08/30 21:07 ID:AGjIsJ6g

膨大な作業量で忙殺される中、
ふと我に返ることがある・・・
「ああ、俺って今クソゲー作ってんな」
クソゲーと理解しつつも
明日の飯のために作り続けなければならない。
まあ良心の呵責に絶えられる人だけどうぞw

あと、常に外部へ人脈を作ることを心掛けるといい。
いざって時に即転籍出来るしな。



15 NAME OVER 01/08/31 00:14 ID:eWkaMVqE

セガは昔文系で経験ゼロの奴や店舗勤務でも
やる気のある奴をプログラマとして育てていたが、
やっぱり結果が出ないので、今は経験者優遇だよ。



29 NAME OVER 01/08/31 04:57 ID:vRkZgCtc

>>15
それはバブル末期のバカでも見かけの実績が出せていた時代の話?
俺は90年代にそこに所属していたが、
東京近郊部門以外の人間が開発系の部門に転属できたなんて
ラッキーな話は知る範囲ではなかったよ。
多分、管理系部門がうっかり口約束でもして
仕方なく対応したとかそういう話だろう。

もっとも、開発として雇っておいて営業系に云々の件は事実だが。
俺が退社する直前も、同じ地区でそれで本部と揉めてる奴が居たし、
CSKのSEから地方の管理職として転属させられた方と
一緒に仕事した事もあるよ。

そういう事自体は、社会のルールだから別にいいんだが、
あの会社の場合、なんとかルームの件も含めて、
管理系の見通しが甘すぎるってのはあったように思う。



30 NAME OVER 01/08/31 06:58 ID:IlRU0KsA

>>29
管理系の見通しについては人事のH副部長(当時)が
面白半分としか思えないような態度で
新人をバカスカ採用していたのが原因かと。

あと当時の中山社長が無茶苦茶な転換社債を起こし
急に経費節減を声高に叫び出し、
バブル期にH副部長が大量に採用した入社間もない新人たちを
豪快にCSK系列会社へ出向で飛ばしまくっていたのも思い出されます。

あの会社全体として見通しの甘いことをやっていた時期ですね、
90年代前半は。
で、90年代半ばからそのツケを無茶な形で払い始めたと。



51 NAME OVER 01/09/01 18:30 ID:J9wQWZ32

俺ゲー専出で、ゲーム会社に入ったけど、
俺の学校80人ゲー専の奴いて入ったの3人だけだったよ。馬鹿ばっか。
パソコンのことはやたらと詳しいのに、プログラムとか全然出来ないの。
絵はアニメしか書けなくて、3Dソフト分からないとか言って勉強しないの。
根性なしばっか。

始めの頃なんて俺、パソコンとか分からんので
パソコンの電源ブチって切って落としてたくらい。
1年経った時には完全な差が付いたよ。出来る奴と出来ない奴の。
講師もゲーム開発の現場にいた奴なんていないし。結局自力で全部覚えた。
はっきり言ってゲー専はクソだ。独学で勉強した方が身につくよ。



53 NAME OVER 01/09/01 18:42 ID:80rZUDIQ

51に激しく同意。
俺も同じくゲー専出てゲーム会社入ったクチ。
言い過ぎじゃなく、9割以上はゲーム会社なんて入れない。
ゲー専に入って良かった事は、その現実を早くに気付いた事と、
ごく少ない、素晴らしい友人に出会えた事だけ。
自分のスキル関連については、ゲー専は害になるだけ。
学校生活に時間がとられて、かえって足枷となる。
悪い事云わないから、年間100万ゲー専に払うなら、
PCとMAXでも買って、1人でやっと毛。
その方がよっぽど安上がり。



66 NAME OVER 01/09/02 00:24 ID:Xetjv5Fk

ゲーム開発、何年ぐらいやったら楽しくなりましたか?
1年半やったけど、空虚感しかないです。
こんなゲーム作れたら楽しいとか、移動中は考えるんだけど、
仕事場に付くと嫌になる。
今、隣りにいる奴は殺意すら沸くし。イライラするよ。
締め切り明後日だし。全然売れないドリキャスだし。馬鹿みたい。
何で仕事なんてしてんだ?アホか。
俺も大手行きてー。ツマンネー。もうやだ。ヤダヤダヤダヤダ。
ほんと面白くネー。



83 NAME OVER 01/09/02 01:21 ID:qWueuuyQ

>>66
同志・・・うちもそうだよ。
DC、PS他計3本同時にやってるよ、
ってかグラフィッカー俺一人!!マジつらいよ、やってらんねえ。
逃げるタイミング逃したせいでやめるに止めらんねえし。
今んとこ半年無休だけど、全然終わんねぇ。
クソゲーばっか作ってる自分がマジ嫌になる。

やめてぇ



70 NAME OVER 01/09/02 00:37 ID:Xetjv5Fk

つーかさ、俺働いてる所って新しく会社立ち上げた会社なんだよ。
で、社長が知り合いでさ。
辞めますとか言いづらいしさ、次やる仕事の話をもうしてくるしさ、
いきなりメインを組んだことない俺にプログラムのメインやらせるしでさ。
つーか、プログラマが社長と俺しかいないしでさ。
でも結局1人でプログラム組んでさ。企画とかも結局俺がやってさ。
ゲームバランスとかも結局俺でさ。もう馬鹿だよ馬鹿。
グラフィカーの1人は素人に毛が生えた程度でさ。
その癖、ゴチャゴチャ言ってくるしでさ。
アートぶったこと言ってきやがってさ。ぶん殴りたくなる、いやほんとに。
スタッフロールは親会社の以降で見た事、聞いたことない奴ばっかでさ。
プログラマ何故か3人になってるしでさ。超やってらんね。



308 NAME OVER 01/09/10 04:44 ID:Vha12tbs

ゲーム業界は日本のアニメの現場より問題が多いよ。

アニメは低賃金とか酷い問題も多いけど、期日はシビアだし、
お金が集められれば絶対完成するから。(バグらないから)

ゲーム業界のガキが多いってのは、
上のほうに多い事を指してる。これが最悪。
スーファミ当時の出せば50万以上売れた時期に地位を気付いたバカが
現在ものさばって、同じ感じで現場を仕切ってる。
スケジュール管理能力もないのがプロデューサーってのがザラ。

結構会社を移動したけど、どこもかしこも似た感じ。
基本的に、プログラムを知らない上は、
マトモにスケジュールが切れないからな。



319 NAME OVER 01/09/10 08:54 ID:ujInba7Y

たしかに中堅社員(ゲームバブルで出世組)ってだめな奴多い気がする。
机の前から一歩も動かない社内プロデューサーは作業の進行も知らなかったな。
机でずっとジャンル&市場違いのゲームしてたが、アレは研究なのか?
部下の誰よりも技術がないオブジェクトマンのチーフとか、
絵は沢山描くけど、どれも使えないレベルの背景チーフとか。
前いた大手はいろいろいたな。どこの会社でもいるのかな。



362 NAME OVER 01/09/15 10:46 ID:/WBmJPfE

企画
「ボクのイメージするプロダクツはねー もっとこービジュアルが
 インタラクティブでエキサイティングなんだよね」

PG「だからどういうのなの」

企画「ファンタジックでいままでにない斬新なシステムなんだよ」

PG
「ぜんぜんわからない ビデオモードとか操作とかゲームや
 どんな工程でつくるか ちゃんと決めてますか?」

企画「そこらへんはほら、PGなんだからぱっぱっとお願いしますよ」

PG「は?」

数日後
PG「なんとか動くとこまで組んでみた」

企画「だからねー ボクのシナリオとインスピレーションがちがうよ」

PG「はぁ?」

企画
「そうだね FFに肉迫するビジュアルシーンをバンバンプレイ中に出して
 感動的なサウンドでね・・・」

PG「そんなのは できん」

企画「やるっていったじゃないか」

PG「やるのとできるのはちがうんだよ!」



390 NAME OVER 01/09/16 03:13 ID:Ymtnmatg

ちょっと個人的な話で良いかい?
俺は企画でそこそこの実績はあるんだけど、
今、会社変わって初プロジェクト。

他の企画が全くといって良い程「仕様書」を書かないんだ。

おかげで、他のヤツの担当個所が全く何やってんのかわからない。
つーか、口頭伝達メインの企画者って何やってんの?
□の会社から来た企画ってこんなんばっかか?
昔カプの企画と仕事したときにゃあ、読みやすい企画書で
随分勉強になったが。



393 NAME OVER 01/09/16 04:47 ID:ruikKa02

>>390
カプの仕様書はかなり異常なところまで書かされる。
スクウェアの企画はアイテムの名前だけ考えてました、
という人がざらなので、能力はばらばら。

最近一番使えないのがシェ○ムーに関わった企画者。
何人いるんだか数えきれないほどいる。



428 NAME OVER 01/09/16 21:52 ID:zm/DKgAM

キャラ物や続編物 移植物が多いのは、
実際作っても、問屋の方からの受注がなくては作っても在庫になるだけ
実績のあるソフトの続編、キャラクター物はある程度の
予想が立てられるので作りやすいからです。
まったく情報のない物より、前作やキャラ物は宣伝費も安く済むしね。
それに、続編や移植は新作を考えるよりも
ずっと楽にできるので、とくに新ハードの時なんかは
ハードや開発ソフトの徳性をみる上でかなりいい手段なのです。
実際ユーザーもまったくの新作よりも、気に入っていた作品の続編などのほうが
今度はどう言うものになるんだろう、こうであって欲しいな
などのように、ソフトに対する期待ももちやすい。



447 NAME OVER 01/09/17 01:48 ID:vG.62zyo

まあ、ゲーム会社も企業だからもうからないと
潰れるからなぁ、あーだコーだ言ってらんないよね。
でも、うちのように、完全週休2日とか休みを求人のところに
載せておきつつ、実際やすみくれないと、
正直、イライラが溜まってきて、これじゃあやってらんない!
って事が度々ある。
せめて月1でいいから、スタッフで酒飲みの席でも設けてよ会社ぁ
と思う。



450 NAME OVER 01/09/17 02:03 ID:c7ZJHs5k

>>447
酒を飲む、飲まない以前に会社内の交流が非常に少ない。

ディレクターがワンマンで、各部署が
お互いの足の引っ張り合いをしているので、誰にも気を許せない。

プログラマーはみんなやる気無しモード。
企画は投げやりモード。
但しプロデューサにおべっか使うことは忘れない。

デザイナーの俺は出勤したらモニタ以外は見て無い。



454 NAME OVER 01/09/17 02:53 ID:BorIIPfs

>>450
わかる、わかる。うちも同じようなもんw
なんかぎすぎすしてんだよね~

みんな「我」が強いし、話聞いてるとうんざりする。



477 NAME OVER 01/09/17 19:45 ID:sxntZeDg

移植もの、版権ものばかりでオリジナルなものが作れない、
という嘆き節が聞こえるけど、
私なんかは ザコ一匹、技一つ でもビシッと決まると、それなりに
もの作りの喜びを感じられましたが…。
やはり経験を積むと、もっとやりたいことが出てくるものなのでしょうか。

この仕事、「何でオレこんなに働いてんのかな」
と、ふと我に返ってしまった時が、辞表の書き時です。



483 NAME OVER 01/09/18 04:57 ID:uwqkANX.

セガの「パソナルーム」って何ですか?


488 NAME OVER 01/09/18 14:25 ID:ahr.5Q22

>>483
あんだけの社員がいるのに年間出ソフトは数本
で、そのうち何本かは下請け会社製作となれば、
仕事してない社員が何人かいてもおかしくない。

小さい会社なら、速攻首きりだけど
ちょっと大きくなっちゃったので社会的にそれもできないから
そういうとこに追いやって、
自主的に辞めてもらうようにするための部屋。 



492 NAME OVER 01/09/18 16:50 ID:K7Pkg74s

パソナルームって座敷牢に連行されたのは本社/各本部寄りの内勤の連中が大半。
開発なんかはポストイット一枚で上司に呼び出されて、
強制的に人事難民状態に追い込まれたって話だけどな。
しかも、前年度に年俸制に代わってたから退職金貰う権利とかも無かったらしいし。
俺は当時地方の外勤系だったから、社内ネットと一般のニュースで知るまでは
知人の労組リーダーや上司から聞いた裏話としてしか認識してなかったよ。



502 NAME OVER 01/09/20 00:52 ID:dL/ISEp6

マスターがやっと出来た。
何か、「やったぜ!!」って気持ちより「やっと終わった」っていうほっとした感じだ。
こんなクソゲー出していいのかな?って気持ちもあるし。
もう、こんな気持ちでゲームは作っていけんなぁ。ってことで辞めることに決めた。
辞めちまったら、何したいかも見つからないし。
また、何も見つからなくて悩んでた時に戻りそうだ。
学生でゲーム作ってた時は、これに生涯を捧げようって思える位楽しかったけど、
プロになったら苦痛しかなかった。
会社が悪かったのか?それともそういう性格なのか。
終わりの時に、虚無感しかないってのは悲しい。
こんなはずじゃなかったのになぁ。
この仕事入ったら楽しい毎日で、知らぬ間に徹夜で、
でも楽しくてって世界を予想してたんだけど。
人生ってうまくいかんな。



504 NAME OVER 01/09/20 01:18 ID:pDGPc4Ro

>>502
おつかれさまでした。
クソゲーが出来上がる原因は、何なのでしょう?
私見では、全部一人で決定できないこと、
ディレクションで人間関係的な妥協をしてしまうこと、
だと持っているのですが。

ゆっくり、休んで下さい。



506 502 01/09/20 01:50 ID:dL/ISEp6

>>504
俺は、人間関係が一番大切だと思います。
どんないい機材で囲まれてても、
いいメンバー達と仕事が出来れば楽しいと思うし、
苦痛とかも共感しあえるしで、精神面ではいい状態で
ゲームが作れて行けると思います。
俺は残念ながら、そのメンバーとは出会えぬまま辞めていきますが・・・。
クソゲーになった原因はやっぱ、
もうゲーム作りたくないって思ってしまってることが一番だと思う。
もう、ほんと嫌で嫌でしょうがない毎日だったし。

学生の時は面白くなくなったら、そこで辞めてまた別なの作る!ってこと出来たけど、
プロの場合そんなこと出来るわけないですからね。
何人もの人達が動いてる中、自分一人の意見ですべて消すなんてこと出来ないし。
学生の時はすぐ近くに友達とかがいて、
面白くなかったら「これつまんねー」とか言って笑い合えたし、
いい物出来たら、見せたりしてとか出来たしで。
ゲームって精神面が一番作用される物だと思います。
みんな楽しんでやれたらほんと面白いゲームできると思うよ。
青臭い主張を通せないまま辞めてしまうんだけどさ。
でもこういう考えはプロじゃないのかもしれない。
俺の先輩で期限を守れない奴はプロじゃないって言われたことあってさ。
どんなクソゲーでも期限内で終わらせる奴がプロだって言ってた。
俺には結局理解できない考えだったけど、これがほんとのプロの考えなんだと思う。



545 NAME OVER 01/09/21 07:14 ID:agedCWEw

ゲームクリエイターは自分たちが「芸人」だって意識がまるで感じられない。
生産・製造・サービスとかとは違うんだぜ。
芸人てのはな、世の中に無くったって構わないヤクザな商売なんだよ。
客を芸で楽しませてナンボの世界だ。
クライアントがどうしたって?ふざけんな馬鹿野郎。

芸としてのゲームが不幸なのは「芸道」が確立する前に産業化した事だな。
おかげで二流三流の「サラリーマン」ばかりがプロづらしやがる。
はっきり言ってアニメ業界の方がプロ意識は遥かに上。



505 NAME OVER 01/09/20 01:26 ID:cHjZ385A

殿堂入りのソフト作ってても
どうにも出来ないむなしさややりきれない思いは沢山ありすぎ
結局作品ではなく、商品をつくらなきゃ今のゲーム業界生きていけない
かなしい現実・・・ はぁ 



517 NAME OVER 01/09/20 08:23 ID:Ef2mu.xs

ツマらないとは言うんだけど、
じゃあどうすれば、と意見を求められた時に
アイデアが全く出てこない人がいると、つらい。



521 NAME OVER 01/09/20 09:50 ID:gth8Bpqg

>>517
でも、シロウトの俺でも、遊んでいて「ここをもうちょっとこう
すれば面白くなるのに」と思う所テンコモリなゲームも
時々あったりするのがね。

まぁ、どう考えてもゲーム作るべきでないヒトが
係わったゲームに多いんだけど。



519 NAME OVER 01/09/20 09:39 ID:DDaI.xRE

日々の生活の大部分を職場で過ごす以上、職場の人間関係が一番だす。
一番だすが、もう少し給与を上げてほしいだすヨ。



526 NAME OVER 01/09/20 17:23 ID:V37x6j0M


クソゲーの作られる理由は複雑ですよ。

「クリエイターによる方向性の統合」なんてのは理想論であって、
企画書すら見ないで開発するスタッフ、そういうプロジェクトもある。
実際、仕様通りに作るという事が基本で、各員、
任せられたパートの中でどうがんばってみたところで
全体としてクソゲーになる可能性はいくらでもある。



542 NAME OVER 01/09/21 05:28 ID:wFYrQNdY

昔来たよ
中途半端に出来てるプログラムのゲームが・・・
下請けのうちらの会社に。
バカみたいなプログラムだったからイチから組み直してた。

俺はやってないけど、別のチームで作りかけのゲームのソース解析してた。
凄かったらしいよ。
1つの関数で5000行あるとか、同じようなコードがコピぺしまくってあるとか。
で、試しに大部分をコメント化してみたけど、動作かわんないよ。とかw
直すフリして1から作ったらしい。



546 NAME OVER 01/09/21 08:18 ID:snPJpm0g

そういやウチにも作りかけのゲームが流れてきたことあったなあ。
そして使える絵は使ってくれと。
どれもこれもド素人が描いたような絵で使えるものは1枚もなかったよw
しかもJPEGで送ってきやがったし。どうやって使うんだ?



549 NAME OVER 01/09/21 13:27 ID:aDCD80RM

>546
立ち絵に使うギャルゲ絵に背景ごとしょぼいフィルタかけて
統合したのを渡す奴がいてまいったYO。

クオリティダウンで評価が下がった
元絵描いた面々は可哀想だった。



566 NAME OVER 01/09/22 02:19 ID:9aGSe.3A

ゲーム業界のクリエーターで
無事定年を迎えて退職していった人はどれくらいいるの?

うちがいた会社は25~30前後でみんな辞めていきます。
40代と20代が多いですが、定年退職した現場の人は聞いたことがありません。



570 NAME OVER 01/09/22 02:35 ID:t5ROYMTs

>>566
だってそんなに年月経ってないだろ?
それより中国とかの存在が重い。
まだまだだけど、そんなに先じゃないよ。
ゲーム業界も国内労働市場は大きく縮小する。
現役で通用する能力水準もどんどんハードル上がるだろ?



580 NAME OVER 01/09/22 10:35 ID:klx.7pzQ

冷静に考えても、転職するなら若い内にやらないと取り返しがつかなくなる気がする。
友人のオフィス系プログラマーと
どんどん給与差がついていくゲームプログラマーの俺。
労働条件は最悪だし、体力的に一生はやっていけないよ。
あと1~2本ゲーム作ったら、転職予定。
クイの残らないように、頑張ろうっと。



596 NAME OVER 01/09/22 23:24 ID:RICAJRRQ

とりあえず
30過ぎて結婚して子供が出来た人が
働ける業界ではないと最近悟った・・・



598 NAME OVER 01/09/22 23:34 ID:ILSbPl4.

>596
というか、30過ぎて結婚して子供が出来て、でもゲームは作れない人が
今の地位にしがみついているから業界が駄目になった。人件費が凄い。

更に言うと、それを見て「あいつらよりマシだ!」とばかりに
凡作を乱発する凡人がいるから会社がこんな事に・・・。



600 NAME OVER 01/09/22 23:35 ID:BWSiJrFI

でもゲーム業界って離婚が多い職業なんでしょ。


608 NAME OVER 01/09/23 00:10 ID:7vDrftQ2

離婚たしかにね。
後輩が結婚して半年、ほぼ毎日プロジェクトが忙しくなってきて
深夜帰宅や午前様・・・離婚しちゃった・・・

新婚旅行も行けない先輩が2人。
金の問題でもなく、休暇取れないから。可愛そう。
家族サービスも出来ない、可愛そうな子供達。

こんなんだから、同業種のカップルが多いね



615 NAME OVER 01/09/23 00:40 ID:aaPNEMO2

アニメ業界もそうですが、末端は使い潰しです。家庭なんか持てません。
こういう状況って良くないと思うけどね。



616 NAME OVER 01/09/23 00:44 ID:9GGsgGf.

俺の知り合いのゲームプログラマーで、
新婚旅行中に、会社から何度か電話が入って
旅行の後、辞めたヤツがいたなぁ。



626 NAME OVER 01/09/23 01:06 ID:LVdSQKVM

ゲーム業界だけじゃなく他業種でも30歳で第1次セレクションがある。
ラインに残るやつ、将来の転出組・リストラ候補、第1次リストラ組・・・
その後もライン内では淘汰があるけれど、復活は無し。
・・・厳しいのはゲーム業界だけじゃない。



627 NAME OVER 01/09/23 01:17 ID:9GGsgGf.

いざリストラの事態に陥らないと、分らない人が多すぎです。
業界は明らかに不景気で、開発費とそろばんが合わない。
そんな現状にあるのに、
将来を不安に思うということすらわからない。
そんな子供っぽい人が、まだまだ沢山います。



628 NAME OVER 01/09/23 01:22 ID:f7cgcbbs

なぜ本来リストラされるべきトップの給料ドロボーは
会社に残るデスカ?



630 NAME OVER 01/09/23 01:22 ID:P6p3PatA

ゲームを作らずに残れるような立ち回りに
エネルギーを費やしてきたから



690 NAME OVER 01/09/24 04:58 ID:0.MSxwts

俺は引き継ぎ無し退職を入れるとと企画逃亡が3回だw
うち二人は企画以外やってない奴が仕切ってて
SFC時代の栄光が通用せず自爆パターンだった。

でも、逃亡した当人は意外と生き残ってるんだよな。



691 NAME OVER 01/09/24 05:13 ID:RnzqBGT2

>>690
逃げても「これ作ってました!」とか言って
事情知らないパトロンと新く入ってきた人間騙してんだよ。
まぁ頭の中にアイツを思い浮かべながら書いてるが。
ゲーム業界以外行けないからしつこく汁すすることしか考えてない。



696 NAME OVER 01/09/24 13:39 ID:cHZd.//U

ウチもすげえメジャーな業務用のタイトル挙げて
このゲームのディレクターやってました、つーことで入社した奴が
1ヶ月もたずにトンズラこきやがった。
まあハッタリもほどほどになw



675 NAME OVER 01/09/24 00:44 ID:kXsHkX.M

協調性のない奴に限って、
実際は作業遅れまくりなのに遅れてないようにその場を取り繕ってごまかし、
アップ間際になって実は全然出来てないことが露呈して、
そのまま会社来なくなって逃亡、ってのがよくあるよな。



681 NAME OVER 01/09/24 01:53 ID:RnzqBGT2

プロジェクトの途中で退職、ってのも逃亡扱いされる場合もある。
実際、逃亡に近いからな。
ろくに引き継ぎ作業もせず、
「実家に帰ります」とか言って近所の会社に転職するのもいるし。



683 NAME OVER 01/09/24 02:32 ID:OJfr51oI

むかしある人物が逃亡して一週間経つんで
社長が「死んでるんちゃうか?」とか言って探索に行かされたことある。

で、大家さんに鍵あけてもらっても家にもいないんで実家に連絡しても帰ってない。
最終的に駅前のパチ屋にいたというオチ

見つけたときはぶっ頃してやろうかと思った、
それでもクビにしなかった会社も甘いのかアホなのかわからず



715 NAME OVER 01/09/25 23:03 ID:ogBLcN92

プログラマーやグラフィッカー、ディレクター等の酷さはわかったが、
後方支援?している広報さん達はどんな苦労してるんだろうか。
雑誌にペコペコしたりされたり、接待するだけなのか?

あと仕事してなそうな役に立たない上司は会社に来てなにやってんだ?



716 NAME OVER 01/09/25 23:09 ID:vEwrwtYo

>>715
役に立たない上司は仕事内容に無用な茶々を入れたり、
その場で思い付いたしょうもないアイデアで開発スタッフを混乱させます。
更に、皆で無視を決め込むと陰湿な嫌がらせに走り、
スタッフの逃亡に貢献します。
しかしながら、無能上司の扱いを覚えると、
逆に利用したりしておいしい思いもします。



717 NAME OVER 01/09/25 23:11 ID:Y5PwFAuk

広報
・お店に売れないゲームを持って右往左往。
・雑誌間のいざこざに巻き込まれて鬱。

良心のかけらもない詐欺師じゃないと心臓持ちません。

部長
・決算期だけあわてて仕事。他は日々電波垂れ流し。



725 NAME OVER 01/09/26 01:32 ID:Rs23uVBA

下請けは大手の1.5倍の仕事量で
給料は0.9~0.7って感じかなぁ。ピンきりだけどね。
大手は個人やチーム別にパーティションで仕切ってあるけど、
下請けはワンフロアに企画もデザイナーも関係なしに
机が入るだけ入れてる作業場な感じ。

プログラムだけは別フロアってのが多いかも、
静かーな環境で集中出来るように。

あ、大手には喫煙者のためにリラックスルーム等があるとこ多いね。
下請けは、そこらじゅうでぶかぶか煙が立ち上ってる・・・
特に企画・・・ くせぇ・・。



761 NAME OVER 01/09/27 16:40 ID:prU21UXw

中小で働いてる人はどういう人生設計を持っているんですか?
やはり途中で大手に転職しようとか思っているんですか?



762 NAME OVER 01/09/27 17:57 ID:LTEwNBRw

>>761
独立して甘い汁を吸います。

・・・ってのは冗談で、まぁ理解し合える連中と製作チームでも
作れれば御の字、出来なきゃ転職だな。



771 NAME OVER 01/09/27 21:39 ID:y37n7kNs

実際にゲームを作っているおっさんも単なるサラリーマンなんだからさ。
クリエイターって煽てられて無理矢理稼がされているだけだよ。
しかもサービス残業で。
それで甘い汁を吸っているのは上層部だけ。どこの会社でも一緒さ。

作りたいハードも何もないよ。どうせなら働きたくない。
でも休暇と金は欲しい。おれも去年の8月まで現場にいたよ。
で、去年の8月に管理部門に回された。
管理部門は楽だと思ったら、書類が多くて面倒くさい。

一応うちの会社はボーナスが出るからまだいいけど、出ない会社がほとんど。
それじゃあ「やる気」どころの話ではない。
俺らだって人間だからな。やってられない。

建て前は、夢を売る職業 とか言っておいて
実際はビリビリ稼がせるだけ稼がせる そうヤクザのようなところだ。
会社を辞めていくやつもいるし、入院するやつもいる。
同期のやつも2人やめた。あ~あ。明日も会社だ。イヤだなあ・・・。



779 NAME OVER 01/09/27 23:39 ID:yMZw/3W6

大変なんですねー。
ところでこの業界に世代交代みたいなもんは起きないんですか?
最近のゲームってマジでつまんないと思うんですよ。
ゲーム業界を引っ張っている人間が、
古いセンスでまだまだいけるだろうといった感じで、
クソゲーを連発しているように思えるんですが。

あと、つくりたいゲームがあるといってる方が結構いらっしゃいますが、
そういう人はもちろん、企画会議とかでそのアイディアを
プレゼンテーションしたことはあるのでしょうか?
それでもなお、企画は通らなかったということなのでしょうか?
それとも企画を立てることすらできない会社にいるのでしょうか?



780 NAME OVER 01/09/27 23:44 ID:0acWCgI2

あなたが新規料理のアイデアや店の内装に意見を出して
本部に採用された事があるかどうか考えればわかるかと



781 NAME OVER 01/09/28 00:19 ID:hubfDN32

もうすぐゲームだけをやっている産業は、滅亡するよ。
今週のファミ通見た?
あんなに新作ソフトが発表されても、買いたいものは1つもない。
アレ1本作るのだって、徹夜で地味な仕事をして
1~2年かかってたりするんだぜ。
一般の人が週末に遊んだりしてるのを、
業界人というヲタク人は、返上してゲーム作ってる。
そして発売されれば、クソゲー扱いされてレビューで叩かれて
半月も世の中には覚えていてもらえない。



789 NAME OVER 01/09/28 03:48 ID:iGJjPhFY

>>781
>1~2年かかる
あんたアメェよ・・・そんな幸せな会社がどれだけあることか・・・
3ヶ月ラインや 半年ラインってのもザラだぞ!
1年以上のラインなんてそう滅多にないよ。



788 NAME OVER 01/09/28 03:30 ID:yXkg.wr2

社員達とのコミュニケーションを保ちつつ、会社も維持していくのは大変。
分離やひき抜き、退職、ゲーム業界事態がシュミレーションゲームの様です。



804 NAME OVER 01/09/28 09:10 ID:qRSwgkKg

3ヶ月ライン、もちろんありますよ。ンなこたぁ知っとります。
ただ、そういうゲームは、ファミ通の誌面すら飾れないじゃん。
俺が言ってんのは、滅多に無いとか言っている、
今週の誌面を飾ってるゲームですら、遊びたいもんが、ねーつーことですよ。
もう広告費かけた、大手のモノしか売れない時代ですね。



805 NAME OVER 01/09/28 09:24 ID:isz8HElY

>>804
チューチューロケットは実質1ヶ月でしたがなにか?



813 NAME OVER 01/09/28 15:01 ID:9NZdj5c2

パズルタイプのゲームやクイズゲーは3ヶ月だねほとんど。
将棋や囲碁なんかも3ヶ月。
スポーツゲームの続編物なんかも半年かけないしね。
音ゲーもそうだな
アクションゲームやRPGやシュミレーションゲームぐらいだろ
1年以上かかるのってさ。



832 NAME OVER 01/09/28 23:27 ID:2PfrhGu.

ソフトが売れて、インセンティブがめちゃめちゃ入ったとか、
そういう話を聞かせてくれませんかね?



837 NAME OVER 01/09/29 00:47 ID:3K2LU8Fc

>>832
入っても会社の上層部が全部吸い取って開発には来ません。



844 NAME OVER 01/09/29 02:31 ID:E0OGEcIw

>>832
インセンティブつーか、ロイヤリティな。
GBのポケモンパクリロボゲーが
売れすぎて、制作費のウン倍入ったとの話は聞いたことがある。



851 NAME OVER 01/09/30 18:39 ID:ns6cT3Js

センスのある方々も、30台になってきて、
体力の限界や将来の不安から、ゲーム業界を去っていく・・・
人間らしい生活できないよねぇ ドッターって・・・
ドッターで、裕福な生活してる人っている?



852 NAME OVER 01/09/30 18:45 ID:f7.FKX5E

裕福じゃないが何とか食えてるよ。
フリーだから収入が安定してないのがちょっとアレだがw



865 NAME OVER 01/10/01 05:08 ID:uE9Ruync

初めてここ拝見させてもらいましたが...
力いっぱいへこみましたね。
自分、プログラマ死亡いや志望なのですが。
ゲー専学校卒だし、今フリーターことプーだし。
いや、でも学校はちゃんと教えてくれるところでしたけど。
本当ですよ。
一応自力でそこそこのRPGぐらい作れますが...
そんなんできて当たり前みたいですし。
ポリゴンもDirect3Dとかなくても
自力でつくれますけど...所詮...。
精進がたりないんですかね。



866   01/10/01 05:18 ID:KB009TAk

>>865
コネでも使ってとにかくゲーム系の会社に入ろう。
そこでとりあえず一本作る、そうすればすでに立派な経験者。
経験者なら門戸も広がるYO。



870 NAME OVER 01/10/01 05:57 ID:xLEKuEoE

ほんとーに若いやつは中小に回ってこなくなった・・・


903 NAME OVER 01/10/01 22:13 ID:XxsYOLoQ

山師な仕事なのに、みんなよくやるよな


974 NAME OVER 01/10/07 04:33 ID:cViiFyPA

そんなにゲーム業界ってひどいのか・・・
まぁ、ゲーム作りたいやつは多いだろうから
足元見られてるのかもな。



イイ

考えてみれば当然なんだけれど
それがクソゲーかどうかなんて
作ってる人が一番身にしみて判ってるはずなんだよね


ポカーン

業界バブルの時に上手く出世できた連中が
斜陽になった途端に組織の癌になるパターンはよくわかるわ
・・・よくわかるわ


ショボーン

ごく最近の「子どもが将来なりたい職業ランキング」の
トップ5に入ってたよね ゲーム業界って



おまけ 【Wii】風来のシレン3 クリエイターインタビュー


ゲーム業界人たちがボヤく裏事情

この記事へのコメント

[19971] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/13 00:14:22

日曜深夜にこの内容…
エグいけど、勉強になるな…

[19973] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/13 01:18:14

すまん内輪ネタすぎて全部読めなかった…胸が苦しくなるな、業界に就活してる人には稀有な情報だと言えるが

[19974] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/13 01:56:06

一個前の記事と合わせて読むと泣きたくなってくる。

[19989] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/13 19:07:32

>>542みたいな経緯で
まるで別物の続編とかが
発売されてたとしたら嫌やな・・・

[19995] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/13 22:04:16

自分が業界に入ったときには既にスマホゲーしかやらせてもらえない状況になってて、
正直、糞ゲーだとしてもDCとかPSのゲームに参加してるってだけで羨ましいッス。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク