machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

198X年のゲームキッズ

famicom_shop_showwindow_title.jpg

過ぎ去りし懐かしい日々。だが、つい昨日のことのようにも思える。




10 NAME OVER 03/12/24 04:44 ID:???

ガキの頃の何気ないシーンなのに、カメラのファインダーから
覗いているかのように鮮明に覚えているのは一体どうしてだろうか。

小学生の頃、すごく仲のいい友達が家に遊びに来た。
にやっと笑う彼がその手にもっていたのは「ドラゴンクエスト」だった。
もちろん一緒にやったのだが、それは衝撃的で、そのゲームのすべてに感動。
そして、親にしつこくねだって買ってもらった。すごいねだりましたよ。

思えば俺のRPG好きはここから始まったんだなぁ。
もうやらなくなったけど・・・



15 NAME OVER 03/12/26 22:03 ID:???

生まれて初めて欲しかったゲームがゲームウオッチのペンゴ
お年玉を握り締めて親と行った秋葉原
何軒も回って、ようやく見つけた
だが、それは店頭プレイ用の汚れたペンゴだった
そんな汚いのは、やめなさいと言われ断念した

FCを買って貰うまで、欲しくて仕方が無かったゲームはペンゴだけだった
先日、数年ぶりに立ち寄ったゲーセンで
ペンゴを見かけなければ思い出さなかっただろう



28 NAME OVER 04/02/01 12:56 ID:KBHcELK3

高校受験に受かったらドラクエ4を買ってもいいと親に言われて
必死に勉強したなあ。受験終わって速攻でソフトを買い求め、
入学までの一ヶ月寝る間も惜しんでドラクエ三昧。

ドラクエが劇的に面白かったのは個人的にここまでだった。
小学生~中学生の時期、ファミコンで遊んだ記憶は今でも鮮明に残ってる。
女の子でも周りはみんなやってたなあ。


dragonquest4_rian_tansu.jpg


35 NAME OVER 04/02/25 16:38 ID:9dcUr33M

小学校の夏休み毎日プールに行く前に近所の友達の家で通学班の
みんなで集まってファミコンやりまくってたのが今ではイイ思い出。
でプール行って来たあともファミコン大会。楽しかったね。
ああいうのは子供の特権なんだろうな。



40 NAME OVER 04/02/26 06:59 ID:???

駄菓子屋でドラキュラアイスを頬ばりながら
空手道やクラッシュローラを遊んでたっけ。


ice_akacula_kurocula_cm.jpg


41 NAME OVER 04/02/26 07:00 ID:???

>>40
で、舌が真っ黒になるのなw



46 NAME OVER 04/02/27 23:31 ID:r7Jvw1KE

小5の3学期頃に親の手伝いしまくって、MZ-1200を買ってもらった。
猿の様にSP-5030ベーシックをロードして、
グリーンディスプレイに「READY」ってでたら、マイコンとの「会話」がスタートした。
ベーマガ読んでひたすらプログラム打ち込んでたのを思い出す。
小6の頃、ファミコンが登場した。
正直びびった。カートリッジにゲーセンのゲームが入ってるんだもんな。
だけど、マクセルのカセットテープに
一生懸命打込んだゲームライブラリーが一番大事に感じた。
この思い出がなかったら、今でもソフトってやつを大事にしなかったろう。



59 NAME OVER 04/03/28 04:06 ID:???

キン肉マン・マッスルタッグマッチを持ってただけで人気者になれた
肉マンガ全盛期のあの頃


fc_kinnikuman_muscletagmatch_cm.jpg


97 NAME OVER 04/04/18 04:39 ID:???

ファミ通は昔とずいぶん変わっちゃたね。
内容が薄いというか、自分達がおっさんになってしまったというか。
次の号が出るまでの間、何度も読めたんだよね、昔のファミ通は。
今のファミ通持って、過去に戻り、ガキの頃の自分に見せてやったとしたら、
どんな感じなんだろうな・・・と考えてしまった。



105 NAME OVER 04/04/19 03:23 ID:VJOzo5B3

俺らの世代の子供の遊びの一つは間違いなく「ファミコン」だったね。
他にもビックリマン、ミニ四駆、SDガンダム、ゾイド、
キン消しなんかが流行ってたね。
公園でサッカーや野球とか、ちゃりんこぶっ放したりとか、
ダチの家でゲームやったり全てが思い出だ。



113 NAME OVER 04/04/19 23:40 ID:???

大和田のダイエーの近くのパチ屋ジャンボの前でよく遊んだ
寝屋川市駅前のジャンボでも遊んだ
あの頃ブラックドラゴンは大人のゲームというイメージがあり、なぜか避けていた
パンチアウトは怖くてできなかった。
ゼビウスをやりたそうに見てたらどっかの兄ちゃんが50円入れてくれた
はぁ・・・ノスタルジック的な気持ちよさ交じりのため息出ちゃうよ



117 NAME OVER 04/04/20 11:21 ID:6/QmtSQd

>>113
俺もそんな感じのエピソードがあるよ。
子供の頃、日曜に家族でデパートに行った時の事。
うちの父親は凄い厳しくて、普段はゲームコーナーやおもちゃ売り場等に
5分も居させてくれず、ガチャガチャ回すのさえ怒られてた。

その日曜も、ゲームコーナーで1回だけゲームをやらせて貰える事になり、
嬉しくて物色してると、新しく「ラリーX」が入ってた。
やってみると面白くて、だけど子供だから下手糞で
あっという間に終了。
俺は大人しい子だったから普段はそこで諦めて帰るんだけど、
この日は何故かどうしてももう1回やりたくて、
しつこく母親にねだってしまった。

でも母親に「1回だけの約束でしょ」と断られ、
とうとう半泣きになってしまった。
すると、父親が黙ってコインを入れてくれた。
またすぐ終了しちゃったんだけど、すごく嬉しくて、
だけど照れくさくて、
父親に「ありがとう」って言えなかった。

もう父親が亡くなって5年経つが、
未だにあの日の光景は忘れられない。
あの時素直にありがとうって言っとけばよかったよ。


rally_x_arcade_race.jpg


124 NAME OVER 04/04/20 20:38 ID:???

話が横道に逸れるが、ボードゲームもえらいハマッた。
ボードゲームっていえば、人生ゲーム的スゴロクタイプなのが思い出されるが、
俺のハマったのは盤ガンダムシミュレーションゲームとでもいおうか。
ガンダムやらザクやらモビルスーツはおろか、パイロットや武器なんかにも
全てパラメーターが割り振ってあって、それに基づいてMSを移動させつつ
攻撃するならサイコロ振って、決まった公式を使って命中判定を導きだす訳。
異様に複雑な内容なんだが、それを消化できれば非常に奥が深くて楽しい。
当時はギレンの野望を、なんと盤とコマとサイコロで実現していたのだ。



127 NAME OVER 04/04/22 12:41 ID:???

>>124
ボードゲーム!なつかしい!
大体シミュレーションゲームってこういうやつの事で、
「大戦略」やら「信長の野望」なんかはソレをPC上で再現
しているんだったね。
もう記憶に彼方へ飛んで逝く寸前だったよ。



126 NAME OVER 04/04/20 21:31 ID:???

ローカルネタで申し訳ないが、愛知県岡崎市のR248沿いに昔、
サンプラザというショッピングセンターがあった。
そこでファミコンの大会があり、1回戦バルーンファイト勝負に手こずりながらも、
何とか勝った記憶がある。無茶苦茶嬉しかった。
今ではサンプラザは跡形も無いが、
いまでもその場所を通ると、その時の事が思い出される。



150 NAME OVER 04/04/28 16:50 ID:???

198x年代といえば駅ビルの電気屋さんに置いてあった店頭デモ用パソコンで
サンダーフォースとハイドライドがプレイできた。
駅ビルに限らず近所の電気屋さんなどに置いてあった店頭デモって
何故かこの二つばっかりだった。

両親と一緒に買い物に行った時とか俺一人電気屋に直行して夢中で遊んだなあ。
特にハイドライドのタコみたいのがうろつく迷路やコウモリの飛び回る城やら
不気味な影が行き来する水路とか見てワクワクしまくった。

あの頃の心躍る感覚を、もう一度味わってみたいなあ。



151 NAME OVER 04/04/29 10:13 ID:???

80年代初めに駅前の電器屋でパソコンをデモってたな。
ミサイルベーダーに毛の生えたよなゲームや、もぐらたたきとか。
ショウケースの中に、カセットテープがならんでたが、
今思えばあれが当時のゲームの流通形態だったっていう。
子供が一人で来たってのに、店員のおっさんが親切にゲームのやり方を
教えてくれたりした。
あの電器屋が入ってたビルは、今は
綺麗なおねーさんのいるクラブやサラ金が入ってて当時の面影はない。



169 NAME OVER 04/05/04 18:28 ID:C0+JPVS0

懐かしいなあ、今はもう妻子持ちだけど、
中学のときに中古のワゴンセールで売られてた、
ファミコン版Wizを500円で買って方眼紙でMAP作成をしたっけな。
あの手書きのMAP何処行ったかな?今度実家に帰った時探してみよう



176 NAME OVER 04/05/06 16:00 ID:???

>>169
おー、方眼紙マッピングか。Wizardryとかサラトマでもやったな。
1マスずれたりして収拾つかなくなったことが何度かある。
ボールペンで丁寧に書いた時に限って位置間違えてたりも。
そんな折、リキッドペーパー(修正液)が発売されたときは凄く嬉しかったな。
それまでは紙の表面をカッターで薄く削って消してたからね。
・・・削りすぎて紙に穴あけ、何度ページ全面書き直したかわからん。



208 NAME OVER 04/05/10 17:58 ID:???

俺はテレビゲームの中で、ゲーセンのゲームが一番偉いものだと思っていた。
ブロック崩しとかスペースインベーダとか、アウトランとか。
ゲーム画面に浮かぶドット絵は、テレビにファミコンでは
にじんだりなどして到底表示し得ないっていう。
コンシューマで完全移植できたとしても、ゲーセンのゲームに勝るものなし。
性能がコンシューマに完全に追い越された今でもそう思う。
操作系とか、画面の大きさとか、スピーカの性能、
ゲーセンのように音を思いっきり出せる環境とかにもよるだろうけど。



209 NAME OVER 04/05/10 20:37 ID:???

>>208
俺は体感ゲームでそう思ったな。
AFTER BURNER IIのDX版を初めてプレイした時、
ゲーセンってスゲェって思ったよ。
CRTとコントローラだけじゃ表現できない「味」ってあるんだなぁって、
子供心に感心したものです。

R-360はさすがにやりすぎとは思うが。


g-loc_r360_mission.jpg


225 NAME OVER 04/05/13 08:31 ID:BhW34IxB

今思えば、昼は外で遊んで、夜はゲームで遊んで、の消防時代だったなぁ。
現実とゲームの世界を行き来していたような感じがする。
でも、後者の方が現実よりもはるかに広がりをもっていたような気がする。
ファミコンの性能のショボさを自分の想像力で補っていた部分もあり、
そして想像力は無限だし。
だから昔やったゲームの内容も鮮明に覚えている。
そこから何かしらの感銘を受けたことは間違いないだろうしね。

イイ時代だったかもしれないけど、今はあまり覚えてないだけで
消防時代にもそれなりの悩みはあったんだろうし、戻りたいとは思わんな。



229 NAME OVER 04/05/19 16:17 ID:???

読んでて懐かしさに泣けてくるスレだな。
自分が小学生の頃はファミコンが30分制限されてて
クリアできないゲーム一杯だった。
そいでグーニーズがどうしても30分じゃ時間足りなくて
クリアできなかったもんだから拝み倒して
もう30分やらせてもらってなんとかクリアした思い出が。
そして同じ年頃の甥が始終GBAをねっころがりながらプレイしてるのを見て
なんとも言えない複雑な気分に。
あのころ自分が感じてた気分は判らんだろうなー。



230 NAME OVER 04/05/21 02:21 ID:???

当時なけなしの小遣い握ってはゲーセン通い。
もちろん面白いに越したことはないのだが
「長く遊べる」ゲームが良いゲームだった。

あのころは大らかな時代で、永パや無限エクステンドが結構有った。
いまでも憶えているのは「魔界村」と「イーアルカンフー」

魔界村は画面両端からゾンビがどんどん沸いてくるポイントで
ヤリやナイフを左右に投げまくると
タイムオーバーまでに2~3人アーサーが増えた。

イーアルカンフーは手裏剣を投げてくる敵がいて、
そいつを倒さずに手裏剣を叩き落とすと
点が入りエクステンドしまくるので朝一から夕方までカンストするまでやってた。

さすがに飽きてくるので上段の手裏剣を
大技の「旋風脚」で落とそうとしてよく喰らった思い出がある。



231 NAME OVER 04/05/21 16:49 ID:???

俺はガキの頃、ゲーセン行っても金が無いもんだから
影の伝説のデモ画面でよく遊んでたよ(デモ操れるのは有名だよね?)。

あとグロブダーが何故か10円だったので
金があるときはコレをメインでやってたなあw



233 NAME OVER 04/05/22 01:56 ID:???

まあ、みんな大なり小なり金穴だったもんねぇw
俺も、比較的長く遊べるゲームを選んでたな
うまい人のプレイを見るのも楽しかったね

あと俺の思いでは、リターン・オブ・イシターで友達と喧嘩して、
そのまま仲直りできなかったなぁ・・・
おまいらも喧嘩した思い出とか、ないですか?



234 NAME OVER 04/05/24 16:35 ID:???

喧嘩って言うかドラクエ2やってた時、
友達がアダプターに足引っ掛けて電源落ちた時は
そいつが泣くまでタワーブリッジかけた。



235 NAME OVER 04/05/24 23:25 ID:???

>>233
俺はバトルシティーかな。
小学校時代の友人と全面クリアを目指してて、20~25面あたりに差し掛かった頃。
ちょっとしたミス(森の中に隠れていた、足が速い戦車を見逃してた)で
司令部が爆破されゲームオーバー。
「何で司令部守らないんだよ!」と取っ組み合いの喧嘩をしたことがある。
「だってお前のほうがいい戦車持ってたじゃん!」とかなんとか言い合って。

その友人とは、今もって週末には飲みに行ったり、遊びに来たり。
まぁ長い付き合いです。



242 NAME OVER 04/05/28 14:35 ID:+LEP5qH0

キン肉マンで当時小二の俺は、小一の妹とよく喧嘩したな。
いや、妹の方はオバQやりたがってさ、
何でもう少し寛容になれなかったんだろう?



244 NAME OVER 04/05/28 19:44 ID:???

ファミコン以前の話。

ソーラーパワーの蓋開ける型(今のGBASPみたいな)のゲームで、
悪霊の館とか知ってる人いる?
他のシリーズでは秘境アマゾン(そんな感じの名前)とかもあった気がした。
ゲームするのにアダプターも電池もいらなくて、えらく感動した覚えがあるよ。
曇りの日はわざわざ勉強机の蛍光灯に近づけてやったりしてなw

あとは上記シリーズとは別だけど、対戦型のペンギンランドとか。
伯父さんに買ってもらって、ばあちゃんちに行く度に
伯父さんと対戦してもらってたよ。

どちらも実家の押入れに入ってるのかなぁ?
帰省したら探してみよう。



245 NAME OVER 04/05/28 20:25 ID:???

知ってるよー
「悪霊の館」とか「天国と地獄」とか持ってた。少ないパターンで
全く異なる場面を表現するのに感心してたよ。
太陽電池って寿命あるのかな?
実家にまだあるはずだから試してみよう。



247 NAME OVER 04/05/29 01:58 ID:???

天国と地獄懐かスィー。
自分が影になって画面が薄くなってくんの。
で、危ない危ないって慌てて光に当てるw



272 NAME OVER 04/06/17 18:14 ID:???

小学校1年生くらい。
初めてやったアーケードはルパンⅢ世だったかな?
場所は釣堀で、音楽と画面の雰囲気だけ覚えている。
(この頃から親の金を盗みはじめる)

その後駄菓子屋のインベーダーにハマり、
銭湯にあったタイムパイロット、火を消すゲーム等にハマり
コインランドリーにあったディグダグにハマり、
お灸をすえられてしばらく大人しくなる。(笑)

数年後、兄がファミコンを買ってきてくれて、
アイスクライマーをやりまくった。
その後、MSXを親に買ってもらい、
カセットテープのドラスレで力石を集めまくった。
(井戸みたいなのを囲ってからドラゴンを倒していたような)
スーパードランカー?(酒を集めて面クリみたいな)や
ブラックオニキス(テープ)も 結構やっていた。
新品で購入した、今で言う1942見たいなシューティングはバグっていて、
取り替えた物もバグっていて全て回収されていたような。
とにかくまともにゲームが出来なかった。



273 NAME OVER 04/06/17 18:14 ID:???

消防高学年の頃、友達がスーパーマリオを購入。
まるで自分の家に居るのかというほど入り浸り、
無限アップしクリアーしてた。
今思うと信じられないくらい図々しいガキだ。

その後、初めて新品で購入したのは「結局南極大冒険:コナミ」
まさにクソゲーだった。
受験も終わりファミコンやりホーダイだったので、
朝、学校に行く前に15分くらいでポートピアとか
意味もなく解いたりしてた。 ここだよここ ドンドンみたいな。



274 NAME OVER 04/06/17 18:15 ID:???

中学に入るとドラクエ1にハマり、ゲーセンにも出撃。
ファンタジーゾーンで爪が削れていった。
金がないのでひたすら頭の中でシュミレーション。
最終的には4週目まで行ったか・・・

同時期、先輩の家でやったPC98の画面の綺麗さと、
あの独特の5インチ?FDにアクセスする音に感動した。
「無限の心臓」を少しやらせてもらった。

別の友達の家に毎週のように入り浸り、ハイドライドIIをやっていた。
そんなこんなで、パソコンが非常に欲しくなった。



276 NAME OVER 04/06/17 18:33 ID:???

続きます。

中2の頃にはスペハリをクリアし、アフターバーナーIIもクリアした。
沙羅漫蛇も5週目に突入できた。
誰かが4面をクリアしたのを確認してからやっていた。
グラIは3週目に行くのが精一杯だった。グラIIも最高5週目だったかな。
ライフフォースは時機が増えるので止められず、
夜10時ぐらいまでやっていた時も。
アウトランもマジカルサウンドシャワーを聞きながら簡単なコースはクリアできた。
ダライアスは待ち時間が長かったけど結構まじめに待っていた。
旧バージョンでは殆どWAVEは使わなかったけど、
新バージョンになってからWAVEでタツノオトシゴ、他とタイマン張っていた。
アサルトもがんばってクリアしたような気がする。
カプコン系は苦手だったがストライダー飛竜はクリアしたような気がする。
テトリスもとりあえずレベル99は出した。

一方、家では兄が買ってきたドラクエIIを朝4~5時起きでやっていた。
父親はゲームが気に入らないようで、
TV裏の白い箱をよく窓から捨てられていた。



277 NAME OVER 04/06/17 18:34 ID:???

しかし、こっちもめげずに新しく買ってきては取り付けて、
早朝と父親が帰ってくるまでコソコソとゲームしていた。

そんな生活が嫌になり、何とかねだって母親にパソコンを買ってもらった。
何故か兄貴が勝手に機種を決め、当時全盛だったPC88ではなく、X1に。

ソフトのコピーをしまくっていた周りの友達をうらやましいと思いつつ、
新品でウィザードリィでグレーターデーモン無限養殖とか
スーパー大戦略をちんたらやっていた。
光栄の三国志にハマったのもこの頃だった。
ザナドゥもディスクライター?みたいので安く購入しクリアした。
ザナドゥIIはクリアしたが初っ端からインチキしたので全然記憶になし。
イースも新品で買ったような気がする。

ディスプレイが当時としては珍しくTV兼用だったので、
心置きなく部屋でファミコンも出来るようになった。
当時は女神転生(ナムコ)とかを結構やっていた。
これはがんばって裏までクリアした。



278 NAME OVER 04/06/17 18:35 ID:???

中3になるとまたも兄が購入したドラクエ3をやりまくり、
兄の冒険の書を消してしまった様な気がする。
意味もなくインチキ技で命の木の実を食べ続けたりした。
HPは2000くらい?になった。
何故かその頃、お年玉でシャープのツインファミコン(黒)を購入。
謎の村雨城やゼルダ、リンクの冒険、メトロイド、
ファミリーボクシングをやっていたような気がする。
謎村は死なないので、飽きるまでずっとやっていた。
ボクシングは外付け連射機能が無効だったので、
ツインファミコンの連射機能は重宝した。

この頃、近くのゲーセンにR-TYPEが入荷した。
特に面白いゲームがなかったので2週間くらいかかってクリアした。
少しギャラリーも沸いたりした。

金がない時、時間がある時は源平討魔伝を1コインでやり続けた。
さらにグラIIの7万Everyを見つけた時は、
1週目の7面で1時間以上粘っていた。
ゲイングランドも結構クリアしていたので、1時間近く粘れた。
かなり迷惑な客です。

ある日、デカい筐体のストリートファイターでサガットを2秒で倒した。
しかも昇竜拳1発で。嬉しかったけど誰も見ていなかった。

先輩がミッドナイトランディングにハマり、全一レベルだったので
ゲーメ○トに送ればといったら、オタクみたいだから嫌だといっていた。

その先輩に言った今でも覚えている一言。
「ゲームより楽しいものなんてあるのかな・・・」
当時は本当にこう思っていた。



279 NAME OVER 04/06/17 18:35 ID:???

ある日、学校近くの友達とゲーセンで遊んでいると通報されたらしく
先生が捕まえに来た。

先生:「お前、何してるのか分かってんのか!!」
私:「ゲームですけど」
先生:「学校帰りにゲームセンターに寄っていいと思ってんのか!!」
私:「生徒手帳に『ゲームセンターに寄ってはいけない』
 とは書いてないですよね?」
先生:「・・・」

一緒にいた、友達はゲーセンの外で生徒手帳を朗読させられて泣いていた。
その後、注意だけで無罪放免。
今思うとかなり生意気なガキです。



280 NAME OVER 04/06/17 18:37 ID:???

高校生になりグラIIIを渋谷のゲーム会館ではじめてやった。
なんかこれグラディウス!?という感じだった。
結局、9面で挫折し、その後は部活に力が入り
ゲームとは全く無縁の生活になった。

浪人生の時、先輩がゲーセンでバイトしていたので遊びに行った。
久しぶりに行ったゲーセンは小学生とか居て、
明るくて健全な遊び場になっていた。
この頃はストIIターボが全盛で
ザンギでよく吸い込んでいたがガイルに待たれてもいた。

大学生になるとゲーム(主にSFC)は暇つぶしでしかなくなった。

社会人になると時間が無いので、殆どゲームはしなくなった。

長いうえに読みづらくて申し訳ないです。
今書いてあらためて見ると、自分は相当なキモオタです。
時間と金は無駄遣いしたけど、今となってはいい思い出です。



282 NAME OVER 04/06/17 22:18 ID:???

>>280
色々思い出した。
なんか自分を外から眺めたような感じだ。



294 NAME OVER 04/06/19 23:25 ID:9LirLZEl

ドラゴンクエスト3を貸してくれた中二時代のクラスメイト。
学年トップ成績の秀才。スポーツも万能だった。
いつも日焼けしててかっこいいヤツだった。
話題も豊富で面白いヤツだった。いつもアイツと一緒にいた。
でもアイツは二学期から学校に来なくなった。担任は「登校拒否」と言った。
毎日アイツのためにノートを書いていた。
それでもアイツは学校に来なかった。
担任は3学期の終業式の日にその無念さを教室で漏らした。
全キャラクターLV99になっていた。

三年生になってアイツは学校に来るようになった。もうクラスは別々だ。
テストでは平均点くらいしかとらなくなった。
しかし試験ごとに成績が伸びて学年トップレベルに帰ってきた。
その頃にドラゴンクエスト3を返した。
また学校に来なくなった。卒業しても顔を合わせなくなった。

アイツは成績に対して大きく下回る公立高校へ入学した。
そして留年した噂を聞いた。

高校三年の夏、下校時にアイツとばったり会った。
「よ!」それだけしか会話はなかった。

地元の大学院を卒業することになった春、地元の新聞で彼の名前を見た。
地元の大学の卒業式の総代。首席卒業。胸がこみ上げた。

仕事の都合で偶然中二時代の担任に会った。アイツのことを伝えた。
彼女は人目も省みず号泣した。何度も「ありがとう」と言われた。

アイツは今何をしてるだろう。



358 NAME OVER 04/07/03 14:46 ID:???

確か小学1年のとき西武園のユネスコ村にあったゲーセンの
インベーダーが初アーケード。
480点で終わったのはよく覚えている。
見ていた姉には「撃ったら避けないと」と言われた。
プレイ内容はまるで覚えてないが、
どうやらひたすら撃ちまくって玉砕したらしい。



483 NAME OVER 04/07/23 08:33 ID:???

ちょっと横道に逸れるけどさ、駄菓子屋といえば、ファミコン登場の
ちょっと前までは本当に毎日の様に通ってた。消防低学年の頃、
初めて貰ったお小遣い(100円だったかな?)で兄貴に教えを乞いながら
人生初の買物をしたのが「あしたのジョー」の袋入りカード。
その後ガンダムのカード、ヒゲダンスの駄玩具、ガンプラ、コスモスの
ガチャガチャ・・・。お小遣いの殆どを近所の駄菓子屋につっこんでた。
ファミコン購入を境に段々行かなくなったなあ。
その駄菓子屋は今ではブティックに変わってしまった。



591 NAME OVER 04/08/17 12:44 ID:4nFb/0KT

ハイパーオリンピックの定規使用って、口伝で各地に広まったのだろうか?
それとも、それぞれ各地で同時発生的に思いついた奴がいたんだろうか?
うーん、謎ですねぇ。



596 NAME OVER 04/08/18 20:20 ID:???

>>591
うちは相当な田舎で、当時の情報流通だと全く情報が入ってこなかった。
そんな中、東京から従兄弟が来てインベーダで名古屋撃ちを披露したら
次の日には田舎の子供のほとんどが名古屋撃ちをしていました。

こういうパターンが多いんじゃないでしょうか。
SNK系の格ゲーの超必殺コマンドとかも
このパターンで最初は広まった気がする。



606 NAME OVER 04/08/24 13:48 ID:???

80年代前半で言えば、アーケードゲームの情報源は
ほとんど現場での見聞きだと思います。
ゲームセンターは学校や学年の垣根を取り払う、今のネットのような場所でした。
一方で当時のゲームセンターは不良の巣窟でもあったので、
あまりコロコロやらの児童誌でも取り上げらなかった。

ゲームウォッチや蛍光管ゲーム、FC等の家庭用ゲームは
児童誌でもよく見た覚えがあります。

ちなみに定規(金属製)はバキュラが破壊できるというデマが広まったときに
既に使われていました。



609 NAME OVER 04/08/24 16:08 ID:???

当時はたっぷりとある時間を楽しく過ごすためのモノが
欲しくて欲しくてたまらなかった
今はモノはいくらでも手に入れられるが
それらを楽しむための時間がどうしても手に入らない

これから先、老年を迎えれば
モノと時間の両方が手に入るようになるはずだが
その代わりに何を失うんだろう

なあ、俺たちは老後にゆっくりと思う存分ゲームを楽しむのだろうか
年取ってまでゲームなんぞしないのだろうか

思えば新しいソフトを手に入れてドキドキしながらチャリンコをこぎ、
猛スピードで帰宅したあの頃がなんかむしょうになつかしいな



697 NAME OVER 04/08/31 01:13 ID:???

クリスマスプレゼントに家庭用ゲーム機を一台買ってもらえることになった。
家庭用ゲーム機は決して安い買い物ではないから、後悔しないように
おもちゃ屋で何枚もパンフをもらっては家で熟考していた。
その結果、ソフトがなくてもゲームが遊べる
「オセロマルチビジョン」を買おうと決意した。

クリスマス当日、街にはどこにもオセロマルチビジョンの姿はなかった。
今日を逃したらゲームは買ってもらえないと焦っていた俺は、
どこに行っても売られていたファミコンがいいと親に言った。
親には「(オセロマルチビジョンが)見つかるまで待てんのか!」と叱られながらも、
結局買ってもらった。
嬉しいはずなのに叱られて、モヤモヤした気持ちのまま家に帰った。
でも、家でさっそく遊んだマリオブラザーズの楽しさが、
そんなモヤモヤを忘れさせてくれた。

あれから十数年、すっかり腐れヲタとなり果てた俺は、
あの時オセロマルチビジョンを買っていればレアだったのになぁ、と
妙な部分で後悔している。


othello_multivision_cm_201504092132332b6.jpg


711 NAME OVER 04/09/02 13:33 ID:???

俺が当時消防2年時ファミコンがほしくて、親父にファミコン買ってきて、と
貯めた金とお年玉を渡した。
その後、親父が買ってきたのは何故かMSXだった。
勉強もできるから、と。実際はやらなかったが。
悲しかったが諦め、一緒に買ってきたスペランカーをプレイ。
今にしてみればクソゲーだが、当時は夢中になってやった。
そんでたまーに親父が、プログラムをくんでゲームをやらせてくれた。
バックアップ装置が無かったので電源を切ると消えてしまう。
が、楽しかった。俺も見よう見真似で試した。
時は流れ、俺もしがない会社のプログラマー。
なんというか、あの頃から俺の職は決まっていたのかなぁ、と



713 NAME OVER 04/09/03 01:18 ID:???

親父が家に持ち返ってきた8801。ゲームの事なぞ全く知らなかった。
それでもLineで画面に線を描くだけで大喜びし、
CMDでビープ音だしては眠れない夜を過ごした。
それから十余年の歳月を経て、今は営業。
プログラミングとは全く無縁だが、それなりに仕事も任され、結構楽しい。

でも、仕事でVBAなんかをいじってると、なんだか訳もなく寂しくなったりもする。



719 NAME OVER 04/09/06 01:54 ID:Ec7BEwW6

よくスパルタンX(2階と4階で苦労した)をやりにいっていた店は駄菓子屋だった。
よく30円の「すももバー」(冷凍)を食べていたのだが、手が出ないものがあった。
アイスクリーム「宝石箱」
当時ほとんどの物が50円だったが、宝石箱は100円・・・
パッケージも豪華で、中には数粒の宝石のような色付きの物が入っていた。
2年くらい前にナンジャタウンに展示されていて感動した。
一緒にいた友人に「懐かしいね~」と同意を求めたが、そいつは知らないという。
俺は当時(20年前?)東京の小学生で、友人は長野県人。
東京以外では売っていなかったのか?



735 NAME OVER 04/09/07 22:48 ID:???

78年生まれっす
漏れが消防の頃はビックリマン全盛期でした
当時小遣い300円くらいでスーパーで30円のビックリマンを3つ買い
帰りに駄菓子屋でゲームをするのが楽しみでした
アルゴスの戦士やダブルドラゴンが流行ってて、
うまい人がやってるのを見てわくわくしてたなぁ・・・
ファミコンデビューは小学校入学の時で
じいちゃんが 入学祝いに買ってくれた
初ソフトはガンコンとワイルドガンマンとダックハントだった
その後もいろんなソフトやったが
当時一番はまってたのはデビルワールドとマリオブラザーズ
懐かしいなぁ・・・



762 NAME OVER 04/09/12 04:47:00 ID:???

消房の頃、親に内緒で近所の友達の2Fの部屋にあがりこみ
2人して徹夜でコナミの火の鳥鳳凰編をクリアした

16年後・・・そいつは俺の娘を産んでくれた

ちなみに奴はその時の事を全く憶えていないそうだ


fc_hinotori_hououhen_ending.jpg


770 NAME OVER 04/09/18 04:59:04 ID:???

昔は、どんなクソゲーでも元を取るまで遊んでやろうという覚悟があった
今はない・・・ orz

あのわくわくしてた時代と心を取り戻したい・・・



789 NAME OVER 04/09/25 09:31:59 ID:???

汚い駄菓子屋にさ、10円のガチャガチャがあったンだけどさ。
中身がなんとチョコ。春夏秋冬ずーっと置きっぱなし。
中身が交換される気配なし。誰も食えなかった。



805 NAME OVER 04/09/26 20:18:31 ID:???

昔はソフトを手に取ることなんて出来なかったんだよな
○○下さいって店員に言ったもんだなぁ



806 NAME OVER 04/09/26 20:29:11 ID:???

昔「いのち」ってお菓子売ってた事があって
みんな「いのち下さい」って言ってた。


okashi_inochi_custardcake.jpg


807 NAME OVER 04/09/26 21:24:04 ID:???

ファミコン出たての頃の新作情報ってどうやって広がってたっけ?
バンダイやハドソンがキャラゲー出すくらいの時期だと、
ボンボンとかコロコロに載ってたけど。



813 NAME OVER 04/09/27 11:24:09 ID:???

>>807
もれはもっぱら友達の家かな。
友達がやってるの見て楽しければ買う、みたいな



821 NAME OVER 04/09/27 22:17:51 ID:???

>>813
あるある、友達の家で面白いってやつ。
お陰で、局地的にマイナーゲームが流行ったりして。
オレが消防の時はそれで飛竜の拳2が流行った。

その時はこれが局地的な流行とは気付いてなかったから、
中学に上がってから違う学校だったヤツの前で
「オンマリシ!(飛竜の拳のかめはめ波みたいなの)」とか言っても
全く通じなくて不思議だった。


hiryu_no_ken2_onmarishi.jpg


823 NAME OVER 04/09/28 01:26:56 ID:???

エメラルドドラゴン(PC98版)を十数年ぶりにLOADした。
オープニングのあまりの懐かしさ&カッコよさに涙が出た。
そして現在徹夜するほどハマリ中。タムリンー!



852 NAME OVER 04/10/03 09:09:43 ID:mdN9MoNx

親の財布からくすねた金でたけしの挑戦状を買いました
2、3日プレイしてそのクソさに気づき、盗んだ事も親にバレ
ダブルで鬱になりました



868 NAME OVER 04/10/05 00:22:55 ID:???

ファミコン必勝本だったかで毎回高橋名人をけなす
コーナーがあったと記憶するが、
覚えている人いる? そのころ小学生でよく覚えていないのだが、
高橋名人はなんであんなことされていたのだろう?



871 NAME OVER 04/10/05 10:49:56 ID:???

>>868
今週の高橋くんね。
どちらかと言えばおちょくるというかパロディみたいなスタンスで、
貶すというスタンスではなかったと思うぞ。



907 NAME OVER 04/10/12 11:09:27 ID:???

色々と思い出しちゃうね。
ナムコとセガのお膝元、大田区に住んでたのが微妙に嬉しかったあの頃。

そして、思い出した物の中の1つに、ナムコが提供の
「斉藤洋美のラジオはアメリカン」が。
ネット放送なんてやってたのね。
当時、聞いてた人っている?



938 NAME OVER 04/10/16 07:57:43 ID:???

消防の頃、
釣り堀に親父に連れていってもらったはいいが、
飽きた俺は、食堂のゲームコーナーでキャラリーしてた。

そのとき、ハタチくらいの知らないお兄さんに「一緒にやる?」と聞かれて
やたら難しいインベーダーみたいなゲームを、おごってもらった。
テーブル筐体で、俺の番はすぐに終わってしまうのに、
知らないお兄さんは、どんどん敵を倒していく。

途中で親父が血相変えて、こっちに向かってきた。
なんか、誘拐されてるとカンチガイしたらしい。
ほんとに誘拐するつもりだったのかもしれないけど。

つい最近、そのゲームが「サスケvsコマンダ」ということを知った。



905 NAME OVER 04/10/12 00:10:57 ID:???

今日、久しぶりにチェリオ買って見た。
瓶入りの赤いやつ。
何味だか飲んでもさっぱり判らんかったが、
とにかく不健康そうな怪しい味がした。
昔のゲ^センの臭いも少しした。
瓶の印刷のハゲ具合が嬉しくて、
日に透かしてみたりもした。

スーツ着てたから、
端から見れば異様な光景だったに違いない。

何言ってるのか良く解らんな。もう寝る。



イイ

アナログか?デジタルか?
っていうオモチャ業界の攻防がアツかった時代だった


ポカーン

ボードゲームって結構秀逸なの沢山出てたよな
バンダイのキャラゲーなのにボードだと良ゲー率高いんだぜ?


ショボーン

ラジコンって今でも遊んでるキッズいるのかな
電気屋行くと2000円くらいでヘリコプターとか綺麗な車とかあって
もの凄い技術の進歩を感じちゃう



おまけ 1978年(昭和53年)CM 宝石箱(アイス) ピンクレディー


198X年の僕

この記事へのコメント

[19910] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/10 20:39:32

今はもう、ゲームセンターがなぁ。

俺ん時はPS/SSの時代が始まろうとしていた時で、
やっぱりゲーセンのゲームは超一線級のものが多かった。

そういう思い入れはこれから先の人はわからないんだろうな。

[19913] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/10 21:40:27

宝石箱!懐かしすぎてCMソング思い出した「宝石ーのーよっおにーつーめたくー」
クラッシュローラとドラキュラアイスもかなりツボ、俺には激ムズだった
火を消すゲームはタイトルが思い出せない
確かパックマン型で自分が透明なビニール袋みたいで、敵は炎、攻撃すると体内の水をブジューと出す。なぜかウェイトがかかる。で、攻撃すると水が減り、体内の水量が合わせて減る。射程圏も短くなる。
書いてるうちに駄菓子屋の匂いが蘇ってきた

[19937] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/11 23:37:43

小学生の頃ボンボン買ってたけど
ファミコン、ラジコン、プラモ、ポケバイのマンガが載ってた
あとモデルガンのもあったかな
プロレスやサッカーといったスポーツから
ヲタっぽいホビーへの移行期だったと思う

[20023] 名前:[BR] 投稿日:2015/04/15 13:48:46

ボンボン、俺も買ってたわ。
ポケバイの漫画って【俺のサーキット】やろ?

あれに憧れて俺も絶対金貯めて将来「ポケバイレーサー」になるんやっ
って思ったもん(笑)
母親がマジ怖やった記憶。

[20094] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/18 06:21:24

まとめ元はファミコンミニが発売された頃の2chかー
懐かしいね
ストーリーの無いゲームにストーリーをつけるスレってところで一時期一生懸命話を考えていたけどそれも昔の話ですわ

5えんがあるよとか東ハトの100点満点とかプリンバーアイスが30円だったりとか1980年代は色々不思議な時代でしたね
消費税からこういう時代が終わったと思ってます

[20163] 名前:44y 投稿日:2015/04/21 13:28:48

この頃ってネットも今ほど普及してなくて(携帯含む)
このスレの雰囲気とか隠れ家、秘密基地的な空気すきやわ。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク