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ゲーム業界人たちがボヤく裏事情

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これは、あくまでゲーム業界人なりきりネタの記録である。




1 NAME OVER 2001/06/24(日) 18:26 ID:eAt5I8rQ

四月には大きな夢を抱え、
目をキラキラ輝かせていた少年少女が、
五月には疲れ果てて、
死んだ魚のような目をしたオッサンになっている。



59 NAME OVER 2001/06/25(月) 12:49 ID:???

本当辛い仕事だよ。特に下っ端はゴミ扱い。
入れ替わりも異常に早いし、
大半の人はもって30代半ば位まででしょ。
上司が典型的なオタクで
視野の狭いやつだったりすると、かなり凹む。



80 NAME OVER 2001/06/25(月) 21:29 ID:???

下請けは悲惨です。
契約先に業務決定権のない無能が窓口をやってると
下請けはほぼ間違いなく大ダメージ、ヘタすると潰れます。
と言うより、優秀な人の方が少ないです。
しかも、業務の滞りなど責任は明らかに契約先にあるにも関わらず、
不思議なことに責任は下請けに発生しますので更に悲惨です。
ペナルティーとして契約先からの入金が停止、無給で上げなければならなくなります。
その無給の間に開発スタッフが逃亡することなどザラです。



81 NAME OVER 2001/06/25(月) 21:34 ID:???

下請けが作ったゲームって
スタッフ名がそう入れ替えされることがあるってホント?



85 NAME OVER 2001/06/25(月) 22:00 ID:???

>>81
私の経験した限りではそのようなことは一切ありません。
それどころかエンディングの音楽に合わせるため
水増しすることはありますがw



100 NAME OVER 2001/06/26(火) 06:29 ID:CkZmVz9E

>>81
下請けがさらに下請けに出したりしてて、
それがクライアントにばれるとマズイので
プロデューサー以外全スタッフ名が仮名になったってのはありますよ



116 NAME OVER 2001/06/26(火) 11:38 ID:???

常に言われているけどゲームに関わらず開発の仕事は士農工商の農である。


117 NAME OVER 2001/06/26(火) 11:43 ID:???

>>116
どこで言われてんだー。
士農工商犬プログラマ、だろう。
さらに言うなら士農工商営業SE犬プログラマ、だ。
ついでに言うなら士農工商営業SE犬プログラマデバッガだ。



139 NAME OVER 2001/06/26(火) 23:56 ID:???

俺が学生の頃就職課でナ○コ受けたいって話したら、
「あそこはお勧めできない。
うちから何人かあの会社に行ったものがいるが、
その後ろくなことになっていない。詰まらない会社だ。」
と言われたことがある。



169 NAME OVER 2001/06/27(水) 11:41 ID:???

PS2の比較的大作なゲーム作ってる会社ですが、待遇良い人でも
月20万ぐらいが上限みたいです。ボーナス無いし。



170 NAME OVER 2001/06/27(水) 11:44 ID:???

ゲームメーカーがすぐ駄目になるのが良くわかるスレだね。


185 NAME OVER 2001/06/27(水) 22:51 ID:???

ゲーム業界でも大多数であろう下請けなんて
企業の体裁を保つだけで精一杯。
勿論賞与なんて出ないし、昇給もほとんどない。
有給休暇も形だけであって実際には全く取れない。
更に契約先は無茶なスケジュールで制作進行させるから
週7日勤務なんてザラ。年間休日は50日に満たない。
それでもいいという人はどうぞ業界の門を叩いてください。



236 NAME OVER 2001/06/28(木) 23:47 ID:???

K社には楽器も弾けない譜面も駄目な素人DQNが
ディレクター面して曲書いてる。競馬ソフトWとかGとか。
業界の迷惑だから誰かどうにかして。



237 NAME OVER 2001/06/28(木) 23:55 ID:xt4nSTXQ

ゲーム会社って何で給料低いのか考えたほうがいいと思う。
実はゲーム会社って、経費に占める人件費の割合が製造業より低いんだぜ。
自分の会社の決算報告書とか見たことやついる?
役職員給与から、役員報酬を引いてみてみな。笑える金額だぞ。
株式公開してる会社なら、決算報告書は出してるはず。
商学部でてる奴ならどんなに馬鹿でも読み方ぐらいは分かるから
いちど読んでもらいな。多分翌日には辞表を書きたくなるはずだから。



238 NAME OVER 2001/06/28(木) 23:57 ID:???

需要<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<供給


240 NAME OVER 2001/06/29(金) 00:02 ID:BXM9oTNg

>>238
それが給料が安い真実だ。
だいたい、給料安い安いというけど
自分の給料分稼いでると言える奴の方が少ないと思うぞ。

供給過剰なんだよゲーム業界



269 NAME OVER 2001/06/29(金) 02:39 ID:???

給料未払いも1ヶ月とかならまだしも、
半年とか1年とか聞いたこと在るからなあ。
底辺は辛いよ。



271 NAME OVER 2001/06/29(金) 02:41 ID:???

>>269
普通3ヶ月払われなくなったら逃げたほうがいいぞ。
後はその会社に地獄の底まで付き合わなくては
ならなくなるからな。



272 NAME OVER 2001/06/29(金) 02:42 ID:???

ゲーム業界が給料が安いというのは間違い。
給料が安くても働く奴がいるというのが本当。



282 NAME OVER 2001/06/29(金) 02:48 ID:kfa/TUcs

この業界に入ってから結婚してうまくいってる方っているのだろうか?
私の周りでは、離婚したもの、独身の者が沢山・・・。
家族といっしょにいられる時間があまりにもない。
ほとんど会社に出ずっぱり。そんでもって、給料の低い・・・。
こんなんで結婚生活や家族サービスできる人ってすごいと思う。



296 NAME OVER 2001/06/29(金) 02:59 ID:???

中小の痛いところは福利厚生が糞なんだよね。
交通費も出ないところあるんだぜ(w



298 NAME OVER 2001/06/29(金) 02:59 ID:???

安い給料で働いてくれる若い人が入ってこないと
ゲーム開発は労働集約型産業なんで人件費がかさんで大変なんですよ。
若い人をどんどん入れてオヤジにはどんどん辞めてもらって
コストパフォーマンスを維持しないといかんのだが、現実は上手くいかん。



337 NAME OVER 2001/06/29(金) 03:29 ID:???

ゲームに限らず、デザイン関係もこれと似たような
感じだなー。



338 NAME OVER 2001/06/29(金) 03:33 ID:???

SFC全盛期並にリリース数、メーカー数が減っても良いと思う。
そうすりゃ作れる所の社会的地位も待遇も上がるだろ。



371 NAME OVER 2001/06/29(金) 13:31 ID:fwrbIeGo

立場が偉くなったら、経費でアニメDVDやCD、
ゲーム、おもちゃにトレカ、マンガなどを領収書きって
買うのが醍醐味ですか。ポイントはしっかり自分の物。
(成人向け同人誌に領収書きってく輩もいた 書籍として)
給料安いから、会社の金でうさ晴らし?



443 NAME OVER 2001/06/30(土) 15:04 ID:wS0b5HIE

・新しいアイデア出す
→上司:どれぐらい売れるよ?責任持てる?→企画ポしゃる
・命令されて続編モノを企画
→上司:前作の売上事績もあるのでOK→続編乱立
企画人はもはやアイデアだけでは生きていけず。
上に認めてもらうまでに2、3本くそゲー造りの手伝いさせられ、
自分がようやく企画して作品作れるようになる頃には
身も心もボロボロに荒み、結局クソ上司の仲間入り。



427 NAME OVER 2001/06/30(土) 01:59 ID:???

ゲーム業界ーーーーー>電話業界
 ↓ ↑復帰      ↓
 ↓←←←←←←←←↓
 ↓           ↓
さようなら    さようなら



463 NAME OVER 2001/07/01(日) 00:54 ID:???

ウチは下請けだからDQNな企画が落ちてくるだけだな。
アホな上司というのはウチのようなザルな見積もりでも
平気でOKしてしまうような人の事だろ。
いい加減な企画をきっちり潰せるのは良い上司だよ。



465 NAME OVER 2001/07/01(日) 01:05 ID:???

一度売れるゲームをつくってしまうと、ずーっとその続編ばかり
作らされる羽目になります。もう違うゲームが作りたいです。マジデ。



469 NAME OVER 2001/07/01(日) 01:13 ID:JWDFppj2

上は見たこともないような企画が上がって来た時
とうとうと企画屋がプレゼンした後に出るのは
「それって売れるの?」の決り文句が定説w
それで潰れた企画は数知れずw



472 NAME OVER 2001/07/01(日) 01:24 ID:???

ちがうよ、企画屋はプレゼンの時、
どこが売れる要素なのかを納得させなければならない。
「それって売れるの?」なんて言わせるプレゼンをする方が絶対悪い。

また、売れる=利益が出るというわけではない。



476 NAME OVER 2001/07/01(日) 01:29 ID:JWDFppj2

>>472
上がアホだから仕方ないのです。
だから企画屋の出入りがものすごく激しいのです。
その上他社に企画を売られてしまうのです。
もう鬱なのです。



485 NAME OVER 2001/07/01(日) 06:00 ID:???

この業界入って8年。場末から一部上場まで渡り歩いた結論としては。

大会社で端っこの仕事で使い潰されるより、
小さな会社でひとつでも多くの仕事をしたほうがいい。

大会社の学卒上がりは、役職や入社年度だけでしか物事を判断しないし、
仕事の幅が狭くて使い物にならん。

どうせ給料が安いのは変わらんのだから、
どうせなら「使える人間」と呼ばれる方が幸せだ。



492 NAME OVER 2001/07/01(日) 08:11 ID:???

ちなみに幸運にも上層部に売れそうだと思われた途端、
社内に食い荒らされて採算ラインがどんどん厳しくなります。



531 NAME OVER 2001/07/04(水) 00:39 ID:jLfmpPdk

そういえば、ヤクザの関係も聞くよね。ゲー業界。
そこのところ、教えてください。



534 NAME OVER 2001/07/04(水) 01:05 ID:???

>>531
もちろん経営者がそういう人であることもある。
またはそれに近い人であることも。
会社に出入りする人にそういう人がいる会社もある。
もともとの成り立ちがその人たちの出資があるからね。
特にパチ系から派生している会社
ゲーム会社にクレームなんかでからんでいると
ある日怖いお兄さんが来て海に・・・

という私もその系に近いもの(近親がその会社)ですから。



551 NAME OVER 2001/07/07(土) 16:54 ID:???

たった1月で少年がオッサンになるほど恐ろしいのか?


553 NAME OVER 2001/07/07(土) 21:29 ID:???

>>551
自立神経をやられて、会社こなくなる者も少なくないですな。
たしかに、若いのに毛がぬけたり、白髪交じりなのが多いですな。
突然挨拶すらしなくなり、机にむかってぶつぶつ言ってるやつも見ますな。



556 NAME OVER 2001/07/08(日) 01:16 ID:???

次々と人が辞めていっても次々と夢見る若者がやってくるので
なかなか衰退しないのです。
開発の扱いは、
「ゲームが大ヒットしたら特別賞与が出る」
などと言って適当に期待を持たせておき、
安い給料でコキ使うのが基本です。



558 NAME OVER 2001/07/08(日) 01:25 ID:???

>>556
実際にはヒットしても会社の借金やら経費やらで儲けが消えて
開発者の懐にはビタ1文入らないがなw



589 NAME OVER 2001/07/09(月) 08:11 ID:???

専門卒はなぁ~変人が多くて困るよ。
この前入った専卒PGなんて誰とも一言も喋らないし。
愛想云々以前に不気味だ。しかも当然トラブル多発w
まあ俺のチームじゃないから関係ないけどなw



606 NAME OVER 2001/07/10(火) 01:08 ID:???

ゲーム製作の現場でも、精神病んだやつや、
血を吐いて入院そのまま田舎へ引篭もっちゃった奴や、
出社拒否になって逃走した奴や。いろいろあるよねぇ。
どっちも、日本発世界の作品といわれながら、その製作現場は
一種の無間地獄だからなぁ。ご苦労様なことです。



633 NAME OVER 2001/07/13(金) 09:53 ID:???

>>1
これ、マジで自分の事だ・・・。
だって、朝「おはよう御座います」から終電まで、
誰も何も話さなくて、自分オカシクなっちゃったんですよ、神経が。



634 NAME OVER 2001/07/14(土) 04:35 ID:???

ついさっき一週間ぶりに帰宅したけど,一睡もせずにこれから出社.
そろそろ死ぬ.食べる暇すらないし、
俺も神経おかしくなってきたよ・・・



641 NAME OVER 2001/07/14(土) 16:39 ID:???

企画だったけど、1年のプロジェクトで10ヶ月は忙しかったよ。
プロジェクトの最初はデザインさんやら音屋さんと色々大変。
中盤から終盤にかけてはプログラマー・デバッカーさんと色々大変。
終わりから発売にかけては、広報営業マニュアル屋さんと色々大変。

でも企画の立場や給料って日の目を見なかったな。



644 NAME OVER 2001/07/15(日) 06:12 ID:J1IUPV0E

仕事つらくてもいいけど待遇最悪。最大手なのに。
こんなんじゃ近所のコンビニでバイトしたほうが時給換算いいってどういうこと。
誰も幸せになれない産業。なんでこんなことしてんだろ。
なーつってな!ネガティブ思考でゲーム業界人が勤まるかー!!
面白いもん作る。ただそれだけのこと。



654 NAME OVER 2001/07/15(日) 13:10 ID:???

通常忙しい順番は
グラフィック→サウンド→プログラマ→デバッガ
だが、企画がタコだと仕様変更に伴う修正や作り直しが
頻繁に発生するのでスケジュール終了ギリギリまで
グラフィックもサウンドもプログラマも地獄w
当然デバッグ&バランス調整もほとんど出来ず、クソゲーが世に放たれる。
そしてみんな死亡w



655 NAME OVER 2001/07/15(日) 15:01 ID:???

>>654
ありがちやね。
「実際に動いてるの見ないと何も判らない」てのは勘弁!だったなぁ。
お前、想像力の欠片もないんか?
俺は「紙の段階で駄目だろ」って言ってただろ。てな感じで。



664 NAME OVER 2001/07/16(月) 00:10 ID:???

黙ってりゃ自分の責任じゃないと思ってる人間が悲しいかな増えたね。
状況を疑問に思ったのなら声を出す、
罵倒されたのなら押し返すために勉強する。
ここらへんができる人が急速にこの業界減ったよ。
メール出して記録残してても無視とかだとプロジェクトは破綻するわな。



667 NAME OVER 2001/07/16(月) 01:37 ID:???

>664
その通りですね。気概のあるヤツが減った。
だったら公務員でもやってろや!という感じの人間ばっか。
どこも同じなのかな・・・
もしかして、同じ会社って事は無いですよね、怖



668 655 2001/07/16(月) 03:53 ID:???

>>667
まぁ、やる前から、批判はしてるし、こうした方がいいんじゃ?とも言う。
それでも、「見ないと判らん」て言われたら、実際に動くの見せる。
すると、「やっぱ、駄目だ」と言う。(だから、言うとるやん)って話ね。
それじゃ、納期何年あっても出来んわなー。

プログラムも一緒で、思い付きで書いてると、破綻する。

本当の大人は、怒らなければならない時は、ちゃんと怒る。
これ信条。



665 NAME OVER 2001/07/16(月) 00:38 ID:???

つーか、いくらいいゲームにしようとチームが一丸になって尽力しても
下請けだとクライアントの鶴の一声で全てが台無しになる、
ということが結構あるんだよな。
そして台無しになったプロジェクトは破綻へ向けまっしぐら。
今それを思い切り味わってる。もうどうしようもないくらい。

こうした理不尽が罷り通る業界なんよ。
まぁ、全てがそうとは言い切れないけどね。



670 NAME OVER 2001/07/16(月) 21:31 ID:nd92f.II

初めのうちは良い物を作ろうと、
自分の分担以外の企画の方まで手伝ったりし、毎晩深夜や、朝帰り。
そんなこんなが4年もつづくとさすがに精神が病んできました。
で、リタイヤです。



674 NAME OVER 2001/07/17(火) 02:34 ID:SRjf5geM

私のところは、大手数社の作品を年2~3本やってる、いわゆる下請けでした。
長い物で1年、短いもので、4ヶ月で音以外を自社で作るところでしたが、
作品が終わるたびに、だれかが辞め、
辞めた分また入れてはまた辞めるの繰りかえし。
たった4年で、古株になってましたw

ってあまり笑えない。

後輩の面倒なんか見てる余裕はなければ、自分にももちろん余裕はありません。
大手以外のほとんどの会社は開発に人材的な余裕などないと思います。



677 NAME OVER 2001/07/17(火) 21:56 ID:w4XvDV/M

>>674
俺も昔、コンシューマーのほぼ下請け、
たまに自社ってとこいたんだけど(いまつぶれた)
残る人は残る、辞める人は早くに辞めていくってかんじだったなー

下請けだと、「こうしたほうが良い」って意見なかなか通んないんですよね
戦闘シーンのアニメ、オンオフ機能を
付けた方が良いって意見すら通りにくかった(´Д`)
それ考えると自分でわりと自由に作れる今の方が
多少充実してるかな・・・評価も批判も正当な自分達の評価だし
いわゆる成人向けギャルゲーだけどね



686 NAME OVER 2001/07/23(月) 14:10 ID:???

デバッガーはゲー専多い。
担当者としてバグの状態を聞きに行くと、
デバッガーの態度がメッチャ大きくてゲンナリ。
こんな体験したことある人いない?



687 NAME OVER 2001/07/23(月) 14:37 ID:???

>>686
単に、コネ使えば安いからってゲー専卒(在学中か?)を雇うな。
ウチは一度で懲りた。

ちなみに俺もゲー専卒だけど、あきらかに年々質が落ちてるな。



688 NAME OVER 2001/07/23(月) 15:13 ID:???

>ちなみに俺もゲー専卒だけど、あきらかに年々質が落ちてるな。

どうして年々質が落ちているんでしょうか?



689 687 2001/07/23(月) 16:14 ID:???

>>688
ゲームに対するオタク根性だけでは仕事にならないことを
理解してない連中が増えてるから。
もちろん愛着の湧かない仕事には意味が無いから
「ゲームが好き」は重要だけど、好きな上に
仕事であることを理解してないやつがゲー専卒には多い。

ゲー専運営が商売になることが解った専門学校側が
商売のことしか考えなくなったという面もあるな。
今の講師なんてひどいもんだ。
元ゲーム業界の知り合いの知り合いに講師をさせるとか多い。
また、一つの物事に対して深く考えもせず
なんとかなると思い込んでる人間は確実に増えてる。

これの根底は教育の悪化だけど、その余波を受けてるだけという考えもある。
結果的に、自主的に学習しようとしない
ゲーム好きな高校生が金のことだけ考えるゲー専に入って
低レベルの講師の下でロクに学習せず就職活動してくることが多くなる。
で、意味の無い裏話(9割くらいが単なる都市伝説レベル)だけに詳しく
ゲームを作りたい情熱も無く
やることと誹謗中傷だけが大好きな
ちょっとだけ開発知識のあるゲーオタを面接しなきゃならなくなるわけ。



693 NAME OVER 2001/07/23(月) 18:45 ID:???

いい大学いってるやつもつかえねえ
ゲー専もつかえねえ
高卒もつかえねえ
でいったどこに人材がいるんだw



698 NAME OVER 2001/07/23(月) 19:57 ID:bN18WdQc

>>693
そこそこの大学出て、努力を惜しまない奴が使える。



699 NAME OVER 2001/07/23(月) 20:15 ID:bN18WdQc

>>698
俺もそう思います。

ゲー専や高卒は、いくらやる気があっても
基礎学力と才能が不足しているので
最近の高度化する技術についていけません。
逆にいい大学出たやつは、
やはりそれなりの福祉厚生と給料、安定性を求めるので
大手以外のゲーム業界に来る奴は落ちこぼれです。

よって、適度に基礎学力があり、適度に身のほどをわきまえている
2、3流大でやる気のある奴がベストであると思われます。



715 NAME OVER 2001/07/24(火) 02:14 ID:???

けど、今日びの
「いくらでも追い出して新しい奴を入れられる」っていう状況においては、
学歴高い奴からテキトーに入れていったほうが、はるかに楽なんです。
ひどいけど。

いい作品、とか言うけど、ゲームなんて一人じゃ作れないしね。
パ●ナルームにぶちこんで作らせるとか?w



739 NAME OVER 2001/07/26(木) 00:05 ID:jZr/1c3o

自分もその1人に入るのかなぁ・・・。
結局4年東京で頑張ったけど、行く会社行く会社ことごとく
ダメ会社ばかりで、そのうち疲れ果てて気がつけば
うつ病になってしまって。



755 NAME OVER 2001/07/26(木) 01:51 ID:???

ごめんなさい。今年新卒でプランナーの内定もらってしまいました。
でもいじめないでください。



759 NAME OVER 2001/07/26(木) 02:58 ID:???

新卒プランナー大量に取って、
お手伝い件プランナー育成にまわして
見込みの無い奴はどんどんクビにしていくという会社にいました
そういう感じなのかも
その時の会社は給料まともに払ってませんでしたけどね



766 NAME OVER 2001/07/26(木) 03:42 ID:KIL85PsE

入る前と入った後。
こうもゲームに対して認識が変わるとはおもわなかった。

ゲーム好きな人ははいんないほうがいい。
おれはゲーム興味なくなった・・・



786 NAME OVER 2001/07/27(金) 01:39 ID:???

データ打ちしてる企画ってのは、
だいたいプログラマー気分が味わいたい半端者。

いや、全員じゃないが経験上。



787 NAME OVER 2001/07/27(金) 02:31 ID:o3tjERO2

企画だけのやつってほんといらねぇよな
特にARTD○NKの企画は全員逝ってよしだ
折角の技術を全て無にする最凶バカ軍団



803 NAME OVER 2001/07/27(金) 22:50 ID:???

コナミはディレクタークラスでもバイトがいるって聞いたことあるな。
そりゃ社員の待遇は他社と相対してよくなるだろう。
社員の下っ端が他社だと中間管理職クラスになるんだろうから。



895 NAME OVER 2001/08/11(土) 11:23 ID:???

何となく思ったんだけど、企画って髪の薄い奴が多くないか?
プログラマやグラフィッカに比べ、結構多いような気がしたんだが。



896 NAME OVER 2001/08/11(土) 11:35 ID:???

>>895
神経すり減らす仕事だからだろ。



903 NAME OVER 2001/08/11(土) 23:51 ID:???

プログラマの子供って何故か娘が多いよね。
いろんな要因を聞かされて来たけど、今ひとつ納得できる説が無いんよね。



915 NAME OVER 2001/08/13(月) 21:34 ID:???

子供以前に、既婚者がやけに少ないのです(某S社)


927 NAME OVER 2001/08/18(土) 01:58 ID:bmUMiIKE

誰かゲー専卒のドリーマー新人企画者の育て方教えて下さい。
周りの人間が何度言っても、開発期間10ヶ月人員5人規模のチームで
超大作RPG並みの作業量@電波シナリオな仕様書(だと本人だけは思っている)
が上がってくる。
しかもシステム系なんかはなーんも考えられてない。 



946 2001/08/18(土) 14:00 ID:???

>>927が在籍してる会社って採用基準はどうなってんだ?
そんなアフォなら面接、作品提出の時点で普通弾かれると思うのだが。



952 NAME OVER 2001/08/18(土) 14:48 ID:???

>>946
10年近く前のS社の話ですが、開発系社員の採用面接で
開発統括本部長であるS常務(当時)が最終面談で
応募者と色々話をしていて、ひょんなことからお菓子の話になって
応募者が「カールをフライパンで炒って食べるとすごく美味しいんですよ」
と言ったのがいたく気に入ったらしく、ソイツは即採用決定
S常務曰く「こういう感性が開発者には必要なんだよ!」

その話を聞いてマジメに面接やれよなぁと思ったのは言うまでもありませんが、
今にして思うとこうしてあの会社にドキュソ開発者が増えていき、
会社が傾く一因ともなったのだなとも思いました。



981 NAME OVER 01/08/29 19:19 ID:CLDYM3KI

>>952
そこって○E○Aの事?
だったら俺もそこに所属して営業系やってた頃、
後輩から聞いた事があるな。
「モヒカンを売りにして開発に入った奴がいる」とか。
実際、バカにされるゲーセン部門なんか170億とか利益出してたのに、
その2倍の赤字を毎年出して差し引きマイナスに持ってく開発の方が
発言力が高いってのは正直不満だったな。
まあ新卒採用されて7年ちょっと勤務したから続いた方だと思うけど。

あ、開発者個人に関しては、人それぞれとしか言えん。
中堅対象の研修でVF3のグラフィック担当や
ハウスオブザデッドのメインプログラマと会ったことがあるが、
前者はえらい高飛車だった事を覚えてる。
後者は東北出身のすごくいい方だった。



949 NAME OVER 2001/08/18(土) 14:19 ID:???

プログラマやグラフィッカは技術職だが、
企画屋はなあ。ゲー専卒の企画屋なんていらん。



951 NAME OVER 2001/08/18(土) 14:29 ID:???

企画屋=カスSEみたいなもんだろ。


958 NAME OVER 2001/08/19(日) 03:17 ID:???

>>951
言い返せんよ。
まぁ言い訳はアレだな、「ずっと企画です」はその中でもさらにダメって事だ。



955 NAME OVER 2001/08/18(土) 18:38 ID:???

人事が糞だと有能な人から抜けて行き、
最終的には平から管理職まで無能に支配され、会社は潰れますw



961 NAME OVER 2001/08/19(日) 05:34 ID:???

>>955
それは、モ○リスソフトの事ですか?



972 NAME OVER 2001/08/24(金) 12:42 ID:Qd1yHGwk

モノリ○ソフトは夢見がちでリストラされたオタクが、
RPGの弾不足に苦しむナムコに憑依してできた会社。



996 NAME OVER 01/08/31 00:50 ID:qpQIIfzQ

>>972
当たっているな。
しかも出来る人は何故か干されてます。



982 NAME OVER 01/08/30 00:46 ID:OfejU4vQ

オレ、セガのアーケード開発だけど。えらい言われようだな。
別に営業は馬鹿にはしなかったけど。大変な仕事なのは聞いていたし。
確かに○E○Aの売り上げの半分くらいは営業が稼いでいたからね。

開発の採用は昔は酷かったよ。
ほとんど無試験に近かったから。だからバカなやつも多かった。
同人誌のイベントに他社のサンプルROM持ち込んで公開したバカとか、
同人誌でまだ未発表だったゲームの悪口を書いて首になったバカとかいたらしいよ。

開発は癖の強い人が多いからね。そうじゃなきゃ開発はできないよ。

そうそう、アーケード開発は黒字だったよ。
○E○Aの赤字はほとんどCS部門だよ。
それも甘い販売戦略のせいなんだけどね。



983 NAME OVER 01/08/30 01:16 ID:XMgSKsUM

>>982
セガへ一度、仕事で本社の方に行った事があるのだが、
あんたらええ環境で働いてるな。
正直、おまえらに嫉妬したです。
中小企業なんかでまじで働くべきじゃないと思う。
大手落ちたら、ゲーム業界行くのやめた方がいい。



993 981 01/08/30 06:42 ID:FNj7vtWI

営業系の人間からすると、開発部隊は別の人種で
宇宙に住んでるんじゃないか?っつう位の存在でしたな。マジで。
だからゲームアナリストがよく吹いてた
「セガは部門間の協調がないから失敗するんだ」
なんつう類のレポートは笑うしかなかった。
だって管理部門がそうさせない様に規律統制してたんだから
営業系は特に信用ならないと言い切ってたな、ははは。

実際、強制された場合を除いて、全社内で公表されるコンペか、
出世のためになりふり構わない人間でもない限り、
バカ正直に開発や本社近辺に対して企画や提案を出して
協力しようなんて奴は殆どいなかったな
「なんか指摘すると中間の連中に目をつけられるし、
 アイディア取られ損になるし」って。

そりゃ分裂もするだろうね。


あ、あと、俺は1999年の夏に降りた人なんで、
1992~1999あたりの事情しか知らんス。
今はきっとキチンとした組織になってるんだろうな(遠い目)。



イイ

もう一度念を押しておくけど
これはネタスレだからね
そこんとこ勘違いしないでよね!


ポカーン

お おう そそれに なんと言ったって
十数年前の話だもんな
しししんじるやつのほうが どどどうかしてるよな


ショボーン

昇給条件がサポートなしでチームを維持して
ゲームを完成できて 売上の実績も残せる事 とか書かれてて
これなら会社興したほうが良いって 出来る人ほど辞めちゃうらしいね


ポカーン

おい
やめろ



おまけ 流星野郎のゲーム業界裏情報 最終回

この記事へのコメント

[19835] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/07 20:52:56

4年前友人が専門学校の企画に行ったけど、今生きてるのかな…。

[19837] 名前:通りすがりのプロデューサー 投稿日:2015/04/07 21:31:26

生地が古すぎてびっくりしたわ
現状全く変わってないんだろうけど

[19838] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/07 21:51:43

三途の川原の石積みのような仕事か
どうせプログラマなら、業界シミュレータを作って業績決算などの変数を打ち込むと会社の未来予測可能とか片手間に作ってみたら(提案

[19839] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/07 21:57:10

あーこれゼノサーガのころか…
夢バッカっていうか設定だらけの黒歴史書を必死にゲームにして良い子に読ませようとしてたあのころの話か

[19840] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/07 21:59:46

セガガガなんかほんと時代の徒花感が酷かったなぁ

[19843] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/07 22:45:26

S○G○で東北出身の上司言うたらきっとあの人だろなぁ。
しかし夢も希望もないね・・・

[19844] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/07 23:02:53

いいまとめ

14年前に15年以上前の事を話してる辺り
現在はさらに悪化してるだろうね

[19845] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/07 23:07:38

もともと出鱈目な業界だったからな
更地だった場所にプログラムスキルを持った連中を集めたり集まったりして、自分たちで立ち上げたり、パソコンプログラム無関係な業種が参画したり、そうやって突如発生した業界だったから
色々整備される前に出鱈目なシキタリが定着しちまった
そのせいでまともな業界になれないままズルズルときた。そのツケだよな、まわりまわって。技術者の使い捨て前提ってのはアニメ業界もそうだけど、法やルールが整備される前に、いびつな「当り前」が当たり前になっちゃって、自転車操業状態ですっときてる
いい加減奴隷制度やめればいいのに

[19846] 名前:名無しの壺さん 投稿日:2015/04/07 23:15:45

オタクが業界入りしはじめて、能力のある人は早々に逃げ出してるから、奴隷化は止まらないよ
待遇悪くても好きなことをしたいなんてバカなことを考えさせて仕事させるならオタクが一番都合がいい
その代わり技能も知識も中途半端、無能が多いから業界の質そのものはどんどん衰退していくわけだけど。

[19847] 名前: 投稿日:2015/04/07 23:42:41

今ならスマホゲーム全盛だし、皆そっち行きたがるんじゃない
聞いた感じ徹夜が横行してるトコばかりでもなさそうだし

CS機から脱却してどう展開していくかって局面だろうな、今は

[19849] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/08 00:39:47

今でもこわーい求人がハロワにウヨウヨしてるんだよなあwww

[19850] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/08 02:11:39

なんか胸がいたくなるな…
みなさんの作ったゲーム ちゃんと愛してくれている人はいますよ

[19858] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/08 10:08:48

昔、ハドソンの中の人が集まる掲示板を覗いてしまったことがある
ここに書いてある事以上に酷い有様だったなあ

[19865] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/08 19:51:11

ハドソンといえば、かつての求人で
「仕事が遊び、遊びが仕事、どちらであるか早く理解することが戦力への第一歩です」
的なことが書かれてたなぁ。

その後吸収した某社もいい話を聞かないけれど、
関係者がそれなりに幸せになっていることを祈らずにはいられません。

[19872] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/08 22:52:46

ID:bN18WdQc の自作自演にワロタ

[19884] 名前:名無しさん 投稿日:2015/04/09 16:44:46

これじゃsteamのインディーズに負けてる大手も出てくるはずだな

[19899] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/10 08:42:34

マクドナルドが業務マニュアルをDSソフトにしてたけど
福島の除染作業マニュアルをアプリ作ってみたら?
人生の先輩が残した作品にマンパワーが集まるかも
フリーター気質のパパなど対象は限られてるだろうけど情報発信で

[20053] 名前:44y 投稿日:2015/04/16 14:54:27

割と本気で
Wii版【MAJOR:パーフェクトクローザー】
をこの世に出した関係者、全員の独占インタビューと聞きたい

なぜ、あんなことになったんか、それにGOサインだして売りにだしたか
洗いざらい話し懺悔する場として

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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