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「ゲームの進化とは何なのか?」を真面目に議論してみる

game_mario_shinka_title.jpg

進化と退化とは、常に主観的な概念である事を忘れてはならない。
どちらも生き残るための取捨であることに変わりはないのだから。




1 NAME OVER 2007/02/15(木) 06:54:59 ID:x9H8F0Ya0

まずは話題振り。
ゲームはグラフィックが命か否か?



38 NAME OVER 2007/02/15(木) 07:46:14 ID:LKOYSrUK0

グラフィックがおもしろさに直結するわけじゃないけど、
当時の平均水準に比べて大きく劣ってたせいで
やる気がおきなかったってことは確実にある。



405 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:18:55 ID:XCqvrCoE0

音楽の到達点はCDだった。
2Dゲーム機の到達点はSS(これで3D時代に入ったが)

で、3Dゲーム機はまだ到達点に達してない。
2Dゲームで言うとFC時代を過ぎたあたり。携帯の3Dもまだまだ。

グラフィックはまだまだ進化する。
進化が止まった時は、クリエイターの創作性が重要になってくる。
それがいつになるかはまだわからない。



258 NAME OVER 2007/02/15(木) 11:33:07 ID:Il60MddA0

家庭用ゲーム機なんて「妥協」できるレベルで十分なんだって。
その程度のものなの。
君らのゲームというメディアに対する思い入れが大きすぎなんだよ。

まずは価格。
その次に「こんくらいソフトあれば、ハード代の元が取れる」という大まかなタイトル数。
ゲーマーはカタログスペックに拘りすぎなんだよ、どこまでいっても。



160 NAME OVER 2007/02/15(木) 10:53:04 ID:Il60MddA0

>>141
俺がずっと言ってるのは、もうグラフィックのクオリティを優先して上げたとこで、
費用や投資に見合う効果は出ないってこと。
超絶加速とF1並みの最高速の車みたら、それは驚くだろう。
だけど欲しくは無いw自宅の車で不自由しないんだから。



95 NAME OVER 2007/02/15(木) 10:19:46 ID:+AlG82ZT0

美麗グラフィックは見辛くてかなわん


97 NAME OVER 2007/02/15(木) 10:20:38 ID:Fy2/1NRx0

一番良いのは内容が面白く、
それに貢献するかたちでよいグラフィックが存在するゲーム。
内容と無関係にグラが豪華になっても別にありがたくは無い。



102 NAME OVER 2007/02/15(木) 10:24:48 ID:XCqvrCoE0

>>97
だろ?まず内容ありき。これはゲームにとって絶対条件なわけ。
これはグラ至上主義者も反論無いはず。
ゲームからゲーム性取ったらそれこそFF7ACみたいなので良くなる。

しかし、内容が面白いからグラフィックはどうでもいい
というのは違うんじゃないかと思うね。
ただ、個人の価値観でDSのグラ以上要らないというならそれまでの事。



111 NAME OVER 2007/02/15(木) 10:29:00 ID:Fy2/1NRx0

>>102
いや、だから俺はグラフィックと内容を切り離してはいけないと言ってるんだよ。
内容のが主でグラフィックが従なのは絶対条件。



106 NAME OVER 2007/02/15(木) 10:26:02 ID:x9H8F0Ya0

俺の思っているグラフィックの良し悪しというのは、
いかに見やすいグラフィックかという事なんだよね
だから、見やすければいいんだよ そのために解像度も上がってきたはずなのに
なぜか最近、リアル路線でわざと汚したりして見づらくてイライラする


bioshock_graphic.jpg


109 NAME OVER 2007/02/15(木) 10:28:34 ID:rFL3naxt0

ジャンルによるだろうけど、
少なくとも実名系スポーツゲームはグラや挙動がリアルであればあるほど良い。

頑張れEA。



110 NAME OVER 2007/02/15(木) 10:28:47 ID:uJzjuqiiO

グラフィックと面白さに勝ち負けなんかなかろうに
面白さはいくらあってもいいけど
グラフィックは内容に合わせて調節されるもんだろ
お料理ナビに何十億円かけたグラフィックを使用してもしょうがないわけで



120 NAME OVER 2007/02/15(木) 10:35:14 ID:PZotW7ryO

格ゲーだが、
スト3より、ストゼロシリーズの方が、俺にはおもしろかったし一般受けもした。
バーチャだって、2の方が3以降より人気があったのは事実。
グラフィックはゲーム面白さが決まる重要な要素の一つだが、
あくまで要素の一つにすぎず、全てではないと思う。


streetfighter_zero3_dramaticmode.jpg


121 NAME OVER 2007/02/15(木) 10:35:54 ID:kFCux2wv0

個人的には360やPS3でグラフィック重視でないゲームが
もっと出てもいいと思うんだよね。
もちろん面白くないと駄目だけど。
むしろ「ゲームは音楽が命でしょ」とかは少し思う。



139 NAME OVER 2007/02/15(木) 10:46:11 ID:TExHRLX60

無双の雑魚兵士がやたらリアルになっても喜ぶ人は少ないぞ。

結局、チラっと見た感じで余程酷くない限りはユーザーは満足するのさ
画面グリグリ動かしてどこまで精密に描かれてるかなんてチェックする
ユーザーは稀だ



133 NAME OVER 2007/02/15(木) 10:41:57 ID:oJIS5uZU0

バーチャとかFF7とかいろいろ出てるけど、ファミコンとか
PSとかの時代にはグラフィックが大きかったのは確かだよ。
でもその当時のことを持ち出して、
今もグラフィックが大切だと主張するのは違うんじゃないか?
グラフィックがへぼかった時代と、十分な時代では
重要さが違うのは当たり前だろう?



161 NAME OVER 2007/02/15(木) 10:53:33 ID:XCqvrCoE0

これで十分、と思う人もいれば、まだ足りないと思う人もいる。
実際、それ以上のクオリティを体験してしまうと、
それより劣るものに対してヘボい絵だと感じるのは仕方ない事。
もたろん、与えられたスペックの範囲内で精一杯頑張ってるのは評価できるが。

で、一般の共通見解が「これで十分」になると、
ゲームハードのグラフィックは次のステージに進めなくなる。
性能が飽和するまで進んだ後は単純に創作性で支配するようになると思うが、
それまではまだ10年以上かかるんじゃないかと。



134 NAME OVER 2007/02/15(木) 10:42:54 ID:k3o8R6me0

グラフィックのせいでロード時間が長いとか本末転倒
快適にゲームさせろや



143 NAME OVER 2007/02/15(木) 10:48:08 ID:kFCux2wv0

そういえば超絶進化したグラフィックと比べると
ゲームそのものの面白さってたいして進化してないかもな。
面白さって追求しにくい物だからグラフィック強化に走るのはわかる。



174 NAME OVER 2007/02/15(木) 10:59:19 ID:Mv6f8d0OO

動かせるグラフィックは面白さに直結する
動かせないグラフィックは最初は良くても、次にする時は苦痛になる



184 NAME OVER 2007/02/15(木) 11:02:54 ID:mMMapHt/O

あまりリアルにしすぎたら現実的におかしな動きが出来なくなって冷めそう。


198 NAME OVER 2007/02/15(木) 11:07:33 ID:da2aWWlY0

>>184
普通に考えてレスポンスが悪くなるよな
リアルになるに従って
ボタン押したら1フレームでジャンプ
空中での軌道制御等
が不自然になっていく



189 NAME OVER 2007/02/15(木) 11:03:26 ID:uJzjuqiiO

面白さに定義なんてないから
そしてマーケティングに絶対もない
グラフィックは比較が簡単だから企画側のアクション材料にしやすい
よってそこに金が落ちる
そして割りを食ったゲームの質の方が落ちる



192 NAME OVER 2007/02/15(木) 11:05:37 ID:rFL3naxt0

ゲームに関して言えば目が肥える、耳が肥えるってのは良いことなのか
悪いことなのか判断し辛いな。

例えば俺はPS2でファイトナイトってボクシングゲームを見て衝撃を受けた。
ここまでリアルに作れるもんなのか?って思って1年以上遊び続けた。

fightnight_2004_counter.jpg


で、PS3でファイトナイト3を買って遊ぶと・・・
ゲーム性は2の方が良かったかもと感じつつももう戻れない。
2で遊ぶと荒さが気になって仕方ない。

fightnight_round3_counter.jpg


これがPS1とかSFCまで戻ると別にグラは気にならないんだが、
なまじリアルなだけに後戻りがし辛い。

ゲームしない人にPS2版を見せればきっと「リアルだなぁ」と言うと思う。



193 NAME OVER 2007/02/15(木) 11:05:59 ID:Il60MddA0

競争しても対して効果が無い部門ばかり固執してどうするの?
売上が落ちてるって事は客からすれば、それは知ったこっちゃ無いって事。



194 NAME OVER 2007/02/15(木) 11:06:19 ID:P2+RDbrn0

アンリアルエンジン使ったゲームって
いってみればエンジンを使ったMODなんだよね
全部プレイ感が似通ってしまう



213 NAME OVER 2007/02/15(木) 11:12:57 ID:apAtFl6H0

2Dと3Dでも違うんだよなね。
2Dのゲームなら携帯機なんかでやればFF6レベルは
今でも十分すぎる綺麗さだけど、
FFなんかは3Dになってからの過去作には戻れん。

あんまりグラの影響うけないゲームなら内容しだいなんだろうけど。



233 NAME OVER 2007/02/15(木) 11:17:49 ID:D+b0n1Aq0

思ったんだが画質向上とフォトリアルに近づけることを
混同してる人が多いので議論がかみあってないような気がする

フォトリアルに近付くのも画質向上だが
デフォルメの世界にも当然画質向上はあって

ヤンガスプレイ画面→ヤンガスデモ
アイマスアーケード→アイマス360

とかも当然グラフィック向上の範疇だよな。



293 NAME OVER 2007/02/15(木) 11:46:06 ID:XCqvrCoE0

3Dグラの到達点は実写同等のリアルタイム生成。
で、まだゲーム機はそこまで行ってない、PCゲームも。

音楽の進化の度合いからすれば、今はまだ蓄音機時代じゃないかと思うね。
これで十分と思っている人も昔はいただろ。



308 NAME OVER 2007/02/15(木) 11:51:36 ID:BW6C9CLA0

結局、作り手側にも買い手側にも負担がかからないレベルで
グラフィック向上してくれるのがいいと思うんだが。

100万本以上売れないと利益が出ないとか
6万円もするハード買わないと遊べないなんて状態だと、
そのグラフィックはまだ家庭用に落とすには早すぎたってことだろう。



315 NAME OVER 2007/02/15(木) 11:53:23 ID:Il60MddA0

一般人だって、音の違いも画質の違いも「分かる」って。
その違いに価値を感じていないだけ。
電車に揺られて曲聴くとか、その程度の使用なら、
ipodと付属イヤホンで十分というのがマジョリティの答え。
DSだって、暇つぶしの需要として、
あの程度の解像度で「十分」だから売れてるんだっての。



350 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:01:50 ID:Fy2/1NRx0

グラフィックの技術は他業種で勝手に底上げされるから
ゲーム業界は面白いゲームを作る技術を磨いたほうが総合的なレベルは上がるだろ。
先を行ってる奴がいてフィードバックされる事もわかってるのに
同じ研究するなんて時間と金の無駄じゃねえの?



353 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:02:15 ID:OxF0AOJQ0

>>350
面白いゲームを安定して作る実力を獲得したメーカーだけが
グラフィックの先端を目指す資格があるとも言える。
FFだって全盛期はゲーム部分がダントツだったから
グラフィック傾倒できたし、それはそれで正解だったんだろう。
でも次第にゲーム制作力の方が減衰している事を省みずに
失点を取り返そうとますますグラフィック向上にしがみついてしまった。



357 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:03:46 ID:guSBirfe0

確かに綺麗な3Dグラフィックにも魅力はある。
3Dゲームにも、わくわくできる楽しいゲームはいろいろある。
何も3Dを使って悪いことはまったくない。
そのための高性能ハードでもある。

でも、その3Dゲーム好きが高じて、2Dゲームを否定することは誤り。
2Dは利用の仕方によっては、必ずしもローテクではないのだ。
最近になって、やっとそのことが理解されてきたのは、
いろんなところでレトロゲームの再評価を見かけるようになったからだろうな。



364 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:06:35 ID:mTNKXnca0

>>357
2Dと3Dは文字通り次元が違うからな、単純比較は出来ん



402 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:18:50 ID:HSPSkFmf0

グラフィックがゲーム性にかかわるということは
ゲーム黎明期からの進化を見れば明らかなのだが。

大ヒットした真・三国無双だってグラフィックがしょぼければ「いっき」になるし、
トゥームレイダーだって2Dなら「スペランカー」だ。
もっと古い例を挙げればグラディウスだって、
しょぼいグラだと「スクランブル」か「スーパーコブラ」なのだ。


famicom_ikki_kama.jpg


407 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:19:37 ID:gq7PIjF90

>>402
だから、グラが重要な要素であるゲームとそうでないゲームがある、ってことだ



418 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:21:19 ID:j6W/cDELO

やることやらないでグラフィックばっか気遣っても誰もついて来ない。
人間に例えたらおもいっきりDQNなヤツじゃん。
そんな信用のないやつ誰も支持したくないだろ。



426 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:25:28 ID:t7cufTfkO

確かにいいゲームはグラフィックも凝っている事が多い
そのハードで出来る表現を追求してるから当然の結果ではある

今はハードの性能あがったおかげで
パッと見綺麗なゲームが作りやすくなってるだけだな



430 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:26:50 ID:2seq0T1l0

確かにグラフィック性能が向上して、
見た目に凄そうなゲームが乱発され、一見「進化」に見えた。
けど、見た目に釣られて遊んでみたら、中身はファミコンと変わらず、
むしろ絵が凄い分、ロードに時間がかかるとか、
かったるいお話シーンが多いとか、ただ単に長いとか複雑とか、
アニメとか萌え狙いとか、ファミコンより劣ってる部分に大いに落胆。
一気にゲーム離れが起きたあの頃PS2の思い出。



450 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:34:01 ID:e9qnuHuN0

>>430
ファミコンより劣ってるってのは言いすぎだろうな。
ファミコンだってクソゲーはいくらでもあったんだ。
PS2のクソゲーとFCの神ゲーを比べて
「FCの方がおもしろかったぜ!」というのはいくらなんでもフェアじゃないだろ。

グラフィックが非常に大きな意味を持つゲームと、
あまり意味を持たないゲームがある。
それを全部いっしょくたにまとめて話す事自体が間違ってるとおもうんだがな。

RPGなんかはSFCまでで十分過ぎるくらいに表現できていて、
あとは製作者の自爆みたいなのが増えた。

ホラーゲーム・レースゲームなんか
はグラフィックの恩恵を最大限に受けたものだと思うがね。
マリオカートやFZEROみたいなものじゃなく、
実際の車を出して~~というタイプにはグラフィックの進歩が必要だっただろ。
ホラーゲームのサイレントヒルとか零なんかは、
グラフィックが進歩したからこそのゲームだったしな。



458 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:37:23 ID:tWEj1IOuO

マジで高2くらいまではグラすげーだのCG映画すげーだの思ってたけどさ
大学に入ってからいろんな映画見たり面白いゲームやったりしてたら、
良いものと悪いものの区別がつくようになった
やっぱ重要なのは内容だよ
ゲームだったら触ってて面白いかが大事なんじゃないかな
海外のCGアニメが一部の下手な日本アニメより面白いのは、
見た目もあるけど、まず構成や脚本がしっかりしてるんだよ
好みは別として



460 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:39:22 ID:gq7PIjF90

>>458
ゲーム業界に置き換えるとこうなる

マジでPS1くらいまではグラすげーだのムービーすげーだの思ってたけどさ
PS2時代になってからいろんなゲーム機見たり面白いゲームやったりしてたら、
良いものと悪いものの区別がつくようになった
やっぱ重要なのは内容だよ
ゲームだったら触ってて面白いかが大事なんじゃないかな
海外のゲームが一部の下手な日本ゲームより面白いのは、
見た目もあるけど、まず勢いやあと勢いがしっかりしてるんだよ
好みは別として



467 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:42:31 ID:2LSXxsaA0

確かに技術的には2Dよりも3Dのほうが後発だったのだけれど、
だからといって2Dのゲームシステムが
3Dのゲームシステムより下ということでは無いわけで。

さらに言うと、クソゲーのグラフィックを改善したらクソゲーではなくなる、というのなら
グラフィック命みたいな意見も解るけど、そうなのかなって。



473 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:45:06 ID:eJi1fK1Z0

グラフィックは慣れれば凄いとも感じなくなるが、
もう元には戻れなくなっている状態
汚いとやる気がしなくなっている。



475 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:46:44 ID:gq7PIjF90

>>473
一般的に言えばあくまで3Dのときはそうだな
PS1グラで据え置きでやるのは厳しい
でもドット絵ならGBA解像度でも全然平気だな


mother3_rain.jpg


476 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:46:45 ID:2LSXxsaA0

「そこを調整したら面白くなる」みたいな部分こそゲームにとって重要なわけで。
絵を書き換えたからとか、貼り替えたから面白くなるかというと、
例外はあるけど、ほとんどのゲームは±0なのよね。



479 NAME OVER 2007/02/15(木) 12:47:56 ID:3iwiHhvS0

>>473
>汚いとやる気がしなくなっている。

ふっつーのレースゲーとかはそうかも。
クレイジータクシーとかマリオカートとかはそう思わない。俺はね。



540 NAME OVER 2007/02/15(木) 13:33:08 ID:JfGADrsZ0

グラフィックが命って言うのは、要するに
「グラフィックさえ素晴らしくなっていれば、中身はインベーダーゲームや
テトリスそのままで何も変わって無くてもいい」ってことだろ?

グラフィックはそれほど重要でない、と言うことは
見た目だけ取り替えて中身は同じ、では満足できないと言うことさ。



550 NAME OVER 2007/02/15(木) 13:38:06 ID:vlS0de+L0

グラフィックの向上が悪だとは言わない
グラフィックよりも大事なものがあるだろう?ということを理解して欲しい



598 NAME OVER 2007/02/15(木) 13:52:23 ID:Zp2R89a20

目的化しちゃあかんわな。
グラフィックといや、面白そうに魅力的に見せるツカミの役どころだし、
本来ちゃんとセールスに結びついてないとおかしい。

今時の大金掛けた高精細なのが消費者にちゃんと訴えられてないって事は
何かが欠けてんだ、そりゃ。



633 NAME OVER 2007/02/15(木) 14:03:41 ID:PWd72YOg0

ゲームの面白さを左右する要素の一つにグラフィックがある 程度だろ

グラフィック命とか言ってる奴は、
「歌手は見た目が命」とか言ってるジャニオタと同レベル。
歌手は見た目も大事だろうが、やっぱり歌の内容だろ



652 NAME OVER 2007/02/15(木) 14:10:10 ID:Ov0bzmXL0

グラフィックというより、オブジェクトの質感に手間かけるより
キャラやオブジェクト等のモーションやリアクションの
バリエーションを増やせと思う

俺はムービーレベルまでのオブジェクトの質感は要らないし
ムービーはプレイヤーによって内容自体が変わらないからつまらない

それならリアルタイム表示でプレイヤーの選択によって
何パターンかの結果が変わるものの方がいい



657 NAME OVER 2007/02/15(木) 14:11:16 ID:n2UwJpJH0

すごいグラフィック=凄そうだけど難しそう、私にはムリだわ。

っていう層が意外に多い



674 NAME OVER 2007/02/15(木) 14:18:18 ID:3iwiHhvS0

ゲームが映画などより秀でる要素はグラフィックではないのだがな。


696 NAME OVER 2007/02/15(木) 14:25:10 ID:X1jnvR5A0

絵だけ上手くても話がつまらない漫画が大ヒットすることはない。
逆に多少絵が下手でも話が面白い漫画は大ヒットする可能性がある。

ゲームも同じだろ。



697 NAME OVER 2007/02/15(木) 14:27:06 ID:n2UwJpJH0

要は「魅力」のあるグラフィックかどうかってことだよな。
解像度高いとかテクスチャ細かいとか、そんなのは2の次3の次。
ドットキャラだって上手ければ魅力はある。



705 NAME OVER 2007/02/15(木) 14:31:09 ID:mAqMfLkn0

これは業界のシステムに大きな問題があるんだよ。
ゲームって不思議な事に、商品を買って起動するまで誰にも出来が分からない。
だから、ユーザーへのアピールポイントがグラフィックしかなかったんだな。
どうせ発売から2週くらいしかまともに売れないんだから、
別にソフトがつまらなかろうが、面白かろうが関係ない。見た目だけで売れればいい。
サードはそれだけに執着し続けた結果が、
PS2期のソフトが売れないゲーム大不況。

そもそもね、ユーザーとメーカー側のグラフィックに対する意味ってのが違うのさ。



785 NAME OVER 2007/02/15(木) 15:52:09 ID:n2UwJpJH0

あまり大手が、グラも内容もスゲーのばっかり出してくると
中小のメーカーが手を出せなくなってゲーム業界が終るよ。
ソフトの値段自体はそんなかえらんないから。



786 NAME OVER 2007/02/15(木) 15:54:03 ID:gq7PIjF90

>>785
すきま産業的冒険が出来るから問題ない
ハリウッド大作がいくら増えても小作品な映画が消えないようなもの



825 NAME OVER 2007/02/15(木) 16:13:18 ID:jmbRnlG/0

そもそも見た目が綺麗かどうかなんて
消費者には全然興味の対象にはならない。
そうでなければサザエさんが視聴率0.7%で、
エウレカセブンが視聴率20%でなければおかしい。



854 NAME OVER 2007/02/15(木) 16:32:25 ID:Zp2R89a20

キャッチーじゃない「凄いグラフィック」に意味があんのか、
って気持ちはあるよね、ぶっちゃけ。

没個性も何とかせんと。
3D格ゲーなんて別タイトルとキャラをシャッフルしたって気付かねーぞ。



902 NAME OVER 2007/02/15(木) 17:06:31 ID:OmIDfUvV0

グラフィックが大事というのは分かるが、
それで食えない企業が多い事はどうにかなるのか?



912 NAME OVER 2007/02/15(木) 17:15:58 ID:jA0hRrcV0

>>902
労力の割りに見返り少ないもんな。
支持してくれるのは極一部のオタだけ・・・



954 NAME OVER 2007/02/15(木) 17:38:55 ID:TgJ62+kJ0

超絶美麗グラフィックのテトリスがあっても
テトリス棒が削除されてたら意味がない



964 NAME OVER 2007/02/15(木) 17:44:40 ID:LGOTG/Vt0

やっぱり作り手の技術力でしょ。マシンスペックのしんどいPS2でも
海外プログラマーの手にかかれば凄いグラフィックにできるんだから
FLAT OUT2なんてPS2の低スペックであのグラなんだから 
あれは日本人プログラマーじゃ作れん

GCやPS2でもクソゲーしか作れないゲーム会社が
箱○やPS3で急に面白いゲーム作れるわけ無いってこと。
表現力上がっても作り手のレベルが低けりゃね。



975 NAME OVER 2007/02/15(木) 17:54:30 ID:QLlbzUpV0

グラフィックで売れたのって
PSのムービー氾濫期だけだよ



987 NAME OVER 2007/02/15(木) 18:02:24 ID:LgIFoFvJ0

ぶっちゃけ重要なのは
グラフィックよりもデザインだと思うんだがな
下手にリアル風にするから逆にしょぼく見える



イイ

以前海外メディアで ゲームのフォトリアル化によってもたらされたのは
灰色と茶色の瓦礫の山ばかりだったって評があったけど
あれはまさしくそうだなと思ったよ


ポカーン

なぜか精彩な3Dポリゴンで汚えオブジェクトばっかり作りたがんだよな
場末の公衆便所の便器をいかにリアルに再現するかの競争を始めちまう
クーロンズゲートは名怪作だったが それで溢れかえっちまうのはマズいわ


ショボーン

でもどういう事なの?これ


ポカーン

持て余してるんだろ クリエイターもユーザーも
それにグラフィック精細度とユーザー満足度は
必ずしも正比例の関係ではないのかもしれん


ショボーン

料理の辛さ加減みたいなもの?
ある程度を超すと食べる側は「ちょっと無理」ってなる人が出てくるけど
でも作る側はどんどんもりもり辛味増してくる みたいな


イイ

綺麗な3D表現の落とし所が今でも見つかっていないものね
トゥーンも1つの解法だけど フォトリアル以上に調整に
手間と職人技術が必要なせいか いまいちブレイクしないねえ


ポカーン

そういや先日 PS1のナイト&ベイビーが面白いってコメントがあって
興味持ってアーカイブスでやってみたんだが確かに面白れえわ
自分どんだけポップ調のポリゴンに飢えてんだよと思ったがな


ショボーン

それじゃあWiiUの3Dマリオの路線って
実は正解だったってこと?


イイ

いいセンは行ってたと思うよ でも細かい部分は
まだまだテカテカギラギラなのがやっぱり鼻についた
本当にHD向けテクスチャのライブラリってそっちに偏ってるんだろうね


ショボーン

今世代でCGのアク抜き合戦が始まるといいね


ポカーン

できれば国産ゲーム市場主導でな
アク抜きは日本人のお家芸だからな
おい 最後なんかまとめろ


イイ

家のゲーム棚にあるHDリマスター版は
オリジナルより面白かった?



おまけ 【PS】再生数10を目指すっ!ナイト&ベイビー 実況プレイpart13

この記事へのコメント

[19738] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/03 21:19:26

ぶっちゃけ個人的にグラはPS1程度でも十分
グラよりも面白さがまず目に付くし

[19742] 名前:ほええ 投稿日:2015/04/03 22:25:19

ほええ

[19743] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/04 00:05:18

数独ってfcで作れるよな、と思った
インベーダーって、グラフィックをどうやって進化させるんだろって思考実験したら、地球防衛軍になった!確かゲーム内で敵をインベーダーって言ってた気が!
カラテカを3dリメイクしたら、面白くなるかも知れないと思うの、お辞儀とかギロチンとか
バンゲリングベイも3dリメイクしたら或いは…
かつてのクソゲーのアイデアも、リメイクで輝き出すかもしれんな

[19744] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/04 00:21:11

進化ってのは多様化と同義。向上や最適化とは違う。
昨今のゲームでグラフィックの向上というのは、難易度の向上と似たようなもの。これまでの難易度に慣れた人がどんどん上げて欲しいというが、すぐに飽きるし新規の人には魅力的ではない。
今の流行りに最適化すれば当面は売れ行きは伸びるが、一旦飽きられると急激に利益を失う。多様化はハズレもあるが、最終的にはメーカーもユーザーもメリットは大きい。
多様化を拒否したのは、ユーザーも同じ。今からでも多様化へ貪欲にならないと、取り戻せないところまできてる。

[19751] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/04 10:11:44

正直、ボードゲームの方が面白そうなのたくさんある。
アナログで限られたことしかできないからこそアイデアが光るのが多い。
一方、テレビゲームの大作なんかはゲーム性の幅が狭くなりがちだよねー

[19753] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/04 10:24:10

ゲームパッドにとってかわるような汎用性をもったコントロール法

タッチディスプレイはプレイヤー層によっては好い線いってるっぽいけど

[19754] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/04 10:47:06

>>19753
タッチ操作は直感系パズルくらいにしか適用できないのがネックやね。
ボタンストロークが無いからシビアな操作を求められるアクションや音ゲー、
スポーツなんかとは相性が悪い。
触れてもいないはずなのに静電感知でいちいち誤爆してたら
魔界村はやってられないし、ビートマニアのノートラッシュもさばけない。
方向キーを押し続ける時間の長いRPGなんかも非常に操作感が悪い。
あくまで「一応動かせる」ってだけなんだよね。

[19761] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/04 20:47:47

>>19754
今や主流のジャンルじゃないかも知れないけど
推理型AVGなんかとは相性いいんじゃないか?
画面のあやしいところをタッチするとか

まぁそれでも「面倒なカーソル移動の代替案」の域を出てないけど

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