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ゲーム開発がクソゲー方向に突っ込んでいってしまう兆候 その2

petiteva_ds_nantokashinasai_title.jpg

見えている地雷、見えにくい地雷。稀に地雷と見せかけた名作。




1 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:15:47.09 ID:KZ2psSOW

女の子向けゲーム
ゲームメーカーが安易に
女の子向けゲームを作ると駄作になる。
「SDキャラ+ピンキー+ファッション=馬鹿売れ」
という方程式にすがっているから。



2 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:16:28.84 ID:IvCWBN93

予約特典
ゲームメーカーは予約特典を付けたがるが、
それはゲーム単独の質では不十分であると解っているから。



3 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:16:33.74 ID:9skdiZ9c

スピンオフ
ものが売れている時、
「同じようなものを作ればもっと稼ぎ続けられるんじゃないだろうか」
という勘違いからスピンオフ作品が生まれる。
これはゲームにかぎらず、TVや映画でも行われているが
ゲームのスピンオフはアクションゲームをレースゲームにするなど
全くの別物をもってくるため最悪の結果をもたらす。



4 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:16:46.17 ID:CEtFreAQ

タレントゲー
タレントをゲームに出したり、タレントのアイディアで
ゲームを作ろうと思う奴は枚挙に暇がないが、地雷ゲーのリストを肥やすだけ。



6 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:16:58.51 ID:qNSe3k4m

海外向けに作る


11 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:17:53.81 ID:KZ2psSOW

誇大広告
広告攻勢はメディアによる後押しを得られるが、あまりに多いと炎上の元となる。
誇大に広告されてゲーム業界に革命を起こすような印象を与えた挙句、
中身が凡ゲーだった時はそれだけで大炎上を起こす。



12 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:17:57.19 ID:QukOc/VB

発売延期
延期すればするほど期待は高まるが、
青天井に高まった期待の中でゲームがたいしたことのないものなら
やはり大炎上に陥る。



13 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:17:59.66 ID:OGyREzlC

映画原作ゲー
映画や漫画はゲーム化と相性が悪い。



16 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:18:35.57 ID:7fxHZel2

ミッション数とか装備数とか量アピールを前面に押し出す
大抵が使いまわしの水増し



46 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:22:39.26 ID:H5QEChwB

説明書が異常に薄いゲーム
製作者の愛を感じないよな



47 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:22:43.22 ID:yiP/KRuj

○○スタッフが再集結

estpolisdenki_ds_chikara_awasereba.jpg


50 NAME OVER) 2009/03/24(火) 22:23:15.29 ID:0BzP9PQ7

取り合えず完結してないアニメ、漫画のゲーム化は鬼門


64 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:24:21.27 ID:exPq/bJm

今までのゲームの常識を覆そうとするゲーム


74 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:26:05.83 ID:TG6qO5LO

実写格闘は基本地雷

mortalcombat_sonya_punch.jpg


80 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:26:48.99 ID:D4MEGmnc

プロデューサーが最近変わった。


120 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:30:47.60 ID:Pi/ORFlW

・ゲームバランスを操作性の煩わしさで調節してる(ホラーゲーを除く)
・プレイ時間の多くを移動距離や歩行速度で稼いでいる



127 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:31:58.00 ID:/AqfA3KL

パッケージに東映動画とか東宝とか書いてある


136 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:32:56.99 ID:1MAGoH0b

パッケージ裏に書かれてる宣伝文句が多いほどクソゲー危険度は跳ね上がる
ただし宣伝文句が一個もない場合はクソゲー確定



218 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:40:52.41 ID:klgJLMRJ

ほとんど中身が変わって無いのに新作を出しまくる


226 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:41:15.16 ID:G4P0QOf6

最高峰グラフィックを自ら謳う


243 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:43:30.45 ID:ylVgV46B

BANDAI+アニメ作品

クソゲー黄金タッグ



259 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:45:03.36 ID:aA1sAiGi

新作RPGの体験版と抱き合わせで売られるゲーム

tobal_no1_hom_kick.jpg


280 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:46:44.23 ID:jHwY4bet

一度クリアして、もう一度やってみようという気が起こらないゲームは
全てクソゲー。例外は無い。



285 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:46:54.86 ID:klgJLMRJ

シリーズものでハードが変わった時


300 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:48:45.33 ID:n+vTO1OO

ゲームは全然出来てないのにキャラやイベント絵ばかり先行してて、
ファン向けイベントばかりする



334 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:52:44.12 ID:H8I/ppWC

そのゲーム特有の用語を多様するくせに
その用語が何を示すのか曖昧


ff13_vanille_falcie_setsumei.jpg


343 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:54:16.96 ID:/Qs5LR90

あの有名人が声優に「初」挑戦!


346 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:54:55.90 ID:ruk75ot8

大作・有名作嫌いのゲーマーが推してくるゲームが面白かった試しがない


363 NAME OVER 2009/03/24(火) 22:57:50.36 ID:4oZzgJ1T

発売予定ハードが2回変わり、発売予定から10年経っている。


386 NAME OVER 2009/03/24(火) 23:00:10.34 ID:uNW+wvNp

制作者側もシステムが理解できていない


391 NAME OVER 2009/03/24(火) 23:00:29.01 ID:GmgJ/+LI

メッセージのスピードが調節できない
スキップしてほしいところでできない



398 NAME OVER 2009/03/24(火) 23:01:25.20 ID:ruk75ot8

複雑怪奇なシステムをダルいチュートリアルで解説
エンターテイメント提供者としてのセンスを疑う


valkyrieprofile2_battle_tutoial.jpg


449 NAME OVER 2009/03/24(火) 23:10:18.93 ID:doQa68g7

・日本のコンテンツで海外スタジオが作成
・アニメ原作の実写版
・キャラがケツアゴ


gundam0097_ps_gameover_01.jpg


458 NAME OVER 2009/03/24(火) 23:12:24.47 ID:iH0ac40F

・発売前から3部作等の続編が決定している
最近はこのパターンが危険



501 NAME OVER 2009/03/24(火) 23:24:53.84 ID:2I+2GJc7

難易度が高いのではなくプレイアビリティが低い


516 NAME OVER 2009/03/24(火) 23:28:53.67 ID:7vzF+F9c

無駄にジャンプ力がある


566 NAME OVER 2009/03/24(火) 23:40:18.39 ID:DfOIr2bt

決算期に出す
発売日を前倒しにしてでも出す



572 NAME OVER 2009/03/24(火) 23:44:27.74 ID:LwC5X5nz

・やたらキャラ押し
・キャラ設定を先に作ってシナリオ作ってる
・製作者がキャラに愛着持ちすぎ

つまりキャラゲーはクソゲー



595 NAME OVER 2009/03/24(火) 23:52:47.23 ID:1J2J9jhu

ファミ通であり得ない点数を取る


601 NAME OVER 2009/03/24(火) 23:54:20.66 ID:iF2sKuT1

シリーズ中最高傑作の次の作品


606 NAME OVER 2009/03/24(火) 23:56:33.91 ID:WzCd1UMv

俺の嫁が購入を発売前から検討する


610 NAME OVER 2009/03/24(火) 23:57:57.20 ID:gn65uZ5q

昔で名作と言われたゲームが最近になって新作出たら大抵クソゲー
期待値の問題か?



641 NAME OVER 2009/03/25(水) 00:13:05.66 ID:tejeX3Mj

RPGなのにひたすら連打


649 NAME OVER 2009/03/25(水) 00:17:54.75 ID:Qz/h1R5J

当たり判定がめちゃくちゃなアクションゲーム


652 NAME OVER 2009/03/25(水) 00:18:08.49 ID:1CfwEDXj

シューティングの続編

thunderforce6_stage1boss_gargoyle.jpg


714 NAME OVER 2009/03/25(水) 00:48:54.31 ID:biW2ySCw

発売したハードごとにエンディングが違う


730 NAME OVER 2009/03/25(水) 01:00:55.39 ID:JBBpxOpy

女に媚びる
キモオタに媚びる
ゲーマーに媚びる



733 NAME OVER 2009/03/25(水) 01:03:45.71 ID:8z2aHadw

ロード時間を含むインターフェイスでセンスがあるか計れる
例えば会話吹き出しやメニューに数フレかけてアニメーションさせるようなゲームは
全体的に一人よがりになってるパティーン



767 NAME OVER 2009/03/25(水) 01:34:21.11 ID:lpuYaOEZ

ファミコンの時代、友達の発言

「ストーリーが『1999年~』から始まるゲームはクソゲー」

というのは頷けるものがあった



768 NAME OVER 2009/03/25(水) 01:35:51.71 ID:E5n8E/3i

操作説明より前に人物紹介のページがある説明書のゲームは大抵駄作


797 NAME OVER 2009/03/25(水) 02:55:21.77 ID:3PTv3VyL

肝心の戦闘システムについて前情報一切なし

序盤から全てにおいてもっさりしてる



810 NAME OVER 2009/03/25(水) 03:12:06.23 ID:HSjbIGFV

大作でもないのに延期
タッチペンでしか操作できない
社長等がやたらと出張る



855 NAME OVER 2009/03/25(水) 04:34:06.14 ID:M6s/Pn/f

ジャンプすると両足を前に突き出して
L字の格好のまま必要以上に飛び
効果音がピラリみたいな



857 NAME OVER 2009/03/25(水) 04:35:47.83 ID:C0vLfgA6

>>855
エレベーターアクションを馬鹿にするやつは許さんぞ


elevatoraction_jump.jpg


860 NAME OVER 2009/03/25(水) 04:46:40.31 ID:9ryYup0m

・焼き増し
売れた作品をバランス調整や欠点の改善もままらないまま、
いくつかの追加要素を盛り込んで再び売りだす。

・作業ゲー
製作者は本当にプレイしたのか?と
小一時間問い続けたくなるぐらい単調な作業が続く。

・独善
スタッフの独善的な理屈をユーザーに押し付ける。RPGに多い。

・致命的バグ
ゲーム進行の上で致命的なバグがある。

・パクリ
システムやストーリーを名作の他の作品からパクったものの、
特に優れている点が無いために単なる劣化作品と化している。



900 NAME OVER 2009/03/25(水) 06:14:44.35 ID:xo7csIbg

幻想水滸伝の例から見れば
クソゲーになるには腐女子の力が作用してる



907 NAME OVER 2009/03/25(水) 06:56:08.32 ID:54n8iT8O

>>900
男子向けゲームに女性層を取り込む要素を加えるとクソになりやすい。
ゲームをやる女性層+意見をアウトプットする層というのは
声の大きい割に非常に嗜好が偏った連中をすくい上げてしまう。



908 NAME OVER 2009/03/25(水) 06:58:09.78 ID:AqCkqEU0

アンケート主義


949 NAME OVER 2009/03/25(水) 09:17:51.70 ID:Uszhpdpg

・宣伝がグラフィック面ばっか
・ファミ通が特集組み過ぎ
・製作チームの規模が大きすぎて小回りが利かない
・調子に乗って会社大きくしすぎ
・2D面のいい面を完全否定して3D化
・そもそもゲームじゃない
・萌えをアピール
・ランダム要素は規則性のないものだと思っている


まだ出るわ、ありすぎるw



974 NAME OVER 2009/03/25(水) 11:01:27.22 ID:4/NBQ+3+

士郎正宗か雨宮慶太が関わると100%クソゲーになるのはなんでだろう。


975 NAME OVER 2009/03/25(水) 11:01:42.43 ID:1JIPJJoJ

ゲームが発売する前にグッズがてんこもりに発売し延期を繰り返す


999 NAME OVER 2009/03/25(水) 12:51:53.51 ID:GAiWwJPJ

○○監修
って付いたゲーム



イイ

版権ゲーは版権料ももちろんだけど
放映中に作れとか製作期間がピーキーになる事が多くて
どうしても作り込めない体質なんだよね


ポカーン

製作者がゲシュタルト崩壊気味で
もはや常人には理解できない水準でリリースしてしまった
具体的にはRemember11


ショボーン

開発スタッフが大勢退社した事が
業界ニュースになってた後のシリーズ続編



おまけ ホーンドアウル プレイ動画(1/6)


ゲーム開発がクソゲー方向に突っ込んでいってしまう兆候

この記事へのコメント

[19709] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/02 11:48:19

女子向けとして売るソフトは大抵腐女子を見据えてるような気はするが、本当に一般人の女子が自然に食い付いて売れたゲームってあるんかな

[19710] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/02 12:00:35

なんでや! スウィートホームはヒットしたやろ!!

[19713] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/02 15:12:51

個人的にだが、シリーズとして名を連ねながら実質ギャルゲー化
キャラゲー化してしまったゲームはクソだな
シナリオ・システム職人が居なくなってしまった結果なのかもしれんが

[19716] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/02 20:07:56

ラブベリとか、アイカツとか、プリパラは「普通の女の子」を
メインターゲットにして企画がスタートしてると思うよ。
もちろん“大きなお友達”がターゲットに全く入っていなかった、
とも言わないけれど。

キャラゲー化、ギャルゲー化しちゃうのは、
そっちに向かって内輪ウケで作った方が楽だからだろうね。
結果、なんか気持ち悪い仕上がりになって、
ユーザーが離れていったのが今の日本市場、という気がする。

[19723] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/02 23:02:01

どこもかしこも、汚職まみれ。利権にまみれて、余計なもの抱え込みすぎ。まあ、そのおかげで、つぶれてない会社も有ったりで、それなりにナーナに成ってます。リーダーの不在も大きいが、何にしても横並び。今強い人は、才能が、有って、コネがある人。でも、そんな人数人しかいないよね。でも、こうなると、遊ぶ側の発掘力と、作り側の発信力が問われるのかな。つまらないなら、どちらかの努力が必要。

[19724] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/02 23:06:52

ゲーム性もくそもない
モシモシゲーがはやる世の中だ
ゲーム開発の未来はどうなんだろうねぇ・・・。

まずプロデューサーや社長が
これは売れるって勘違いしてるのはヤバいね。

[19739] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/03 21:38:35

高難易度とかやり込みを売り出す

[19749] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/04 06:08:32

どうぶつの森は女の子向けじゃないの?
そもそもゲームをやる母数が違うから売れた本数で見ちゃうと男向けゲームには及ばないんじゃないか?
シーリズ最高峰とかうたってるやつは最近外れが多いw

[19752] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/04 10:18:28

ナンバリングが「3」

[19758] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/04 18:22:16

わがままファッションガールズモードは女の子向けだけど評価高いね

[19759] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/04/04 19:48:16

今作はとうとう未来へっていう殴り書き

[19763] 名前:通りすがりのプロデューサー 投稿日:2015/04/04 22:09:09

PやDがドヤ顔アーティスト気取りの勘違いになった時
そして〆は予定した生放送から逃走

[19764] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/04 22:22:30

予約特典は設定資料集とかならいいけど大抵フィギュアとか
ドラマCDとかついてくるんだよな
フィギュアは場所とるからいらないしドラマCDは本編に入れとけよっていつも思う

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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