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アーケードゲーマーが考える「レトロゲームを今でもプレイする理由」とは

arcadegame_retro_kyoutai_title.jpg

彼らのゲーム観は、しばしば家庭用ゲーム業界のそれよりもシビアだ。




6 NAME OVER 04/03/31 14:04 ID:???

飽きないからやってるんだよ。
飽きたらやめるがまだその時がこない。



8 NAME OVER 04/03/31 14:09 ID:???

昔のゲームはアイデア勝負
今のゲームは見た目だけにこだわってて内容がつまらん



11 NAME OVER 04/03/31 14:12 ID:???

格ゲーなんかの場合、出来が良ければ
対戦相手次第で半永久的に遊べると思う。



15 NAME OVER 04/03/31 14:16 ID:???

古いゲームは限られたハードスペックで「こんなに頑張ってるぞ」と
ユーザーに見せ付けてくれる。それがまた感動にもなる。
面白いシナリオも最近は出尽くした感があるし、
『古き良き』ゲームもまた一興かと思うな。



29 NAME OVER 04/03/31 19:32 ID:???

古いゲームをやる人は、新しいか古いかじゃなくて
面白いか面白くないかでやる・やらないを決めてるんだろう。
常に進化してるとは限らないんだよ、ゲームに限らずなんでも。
テーゼとアンチテーゼがアウフヘーベンしてジンテーゼ、
なんて理想的なことはそうそうあるもんじゃない。



35 NAME OVER 04/04/02 16:09 ID:???

アリカのテトリスは一生飽きない

arika_tetlis_the_grand_master.jpg


39 NAME OVER 04/04/04 22:46 ID:???

俺は13年スト2の点稼ぎやってるけど全然飽きがこないよ。
最終的には全キャラALLパーフェクトを叩きだしたい。



41 NAME OVER 04/04/05 19:40 ID:???

格ゲーはそれほど目新しい物がないのも事実だよね。
大体は技の変更であったりなんだったりで、根本から変わる事は滅多にない。
裏を返せばバーチャやKOFは初代から確立されたシステムがあるから、
古いVer.でも結構楽しめるね。



52 NAME OVER 04/04/12 00:50 ID:???

要は、「Aは新しい、Bは古い」ではなく
「AとBではゲーム内容が違う」って事だろ。
同じドリフト系ゲームだからといって、
デイトナとレイブは別物だし、BG3と仁Dも別物。
当然レイブとBG3なんか似ても似つかないもの。
また、セガラリーより新しいからといって、
仁DはセガラリーのVer.UP版ではない。
(挙動計算はさておいて)
同一ジャンルの新作だからといって、
全て過去の作品のVer.UP版とは限らないのだよ。



53 NAME OVER 04/04/12 00:55 ID:???

未だに怒首領蜂(大往生じゃない方)やってる。
自己ベストをめざし始めれば発見なんて常にあるさ。



54 NAME OVER 04/04/12 00:56 ID:???

他に似てるゲームがなければ古いものでも気にせず遊べるよ。
ファンタジーゾーンとか、見かけると今でもやっちゃう。


phantasyzone_lastboss_bit.jpg


56 NAME OVER 04/04/12 01:45 ID:???

新作もやるし、旧作もやるんだが。
 
面白いからやってんだよ。
つまらないゲームだったら、新作だろうと旧作だろうと、やらない。



71 NAME OVER 04/04/14 12:42 ID:???

新しいゲームでもつまらなかったら一回やってもうやらないからな


68 NAME OVER 04/04/14 11:34 ID:oQmtoUYd

まだプレイされてるゲームには,それなりの魅力があると思います。
どうして昔のゲームを???って人は、
まだ自分に電撃が走るようなゲームに出会えていないんじゃないかな。
でも、常に新しい物をやろうとする姿勢もぜんぜん悪くないと思いますよ。



69 NAME OVER 04/04/14 12:06 ID:???

グラディウス4は3以前のどれよりも面白いはずだし
怒首領蜂2は怒首領蜂より面白いはずだし
KOF2003は2002以前のどれよりも面白いはずだし
SVCはカプエスシリーズよりも面白いはずだし



72 NAME OVER 04/04/14 12:45 ID:???

古いパズルゲーはマジでオススメ。


78 NAME OVER 04/04/14 13:36 ID:???

俺はいまだにハイパースト2マンセーだけど
新しいのを色眼鏡で見たりはしないな。
やって面白ければずっと遊ぶし、つまらなければやらない。

歳取ってくると新しいものにつぎ込む時間がない、というのは認めるよ。
ついでに「あの頃は…」なんて愚痴を吐く人もいるのは認める。



86 NAME OVER 04/04/14 17:26 ID:???

ある人は懐かしき友人との再会を喜び、
ある人はその名だけは耳にした伝説との奇跡的な邂逅に驚き、
ある人はかつて辛酸を舐めさせられた強敵(とも)の出現に
「今の俺は昔の俺ではない!おまえを・・・倒す!!」
とリベンジを誓いリターン・マッチに挑むのですよ。



105 NAME OVER 04/04/18 16:03 ID:???

人それぞれ優先する価値基準があるからなぁ。
昔のゲームは2Dだったから、
見通せる視野が広くて、そこがいいんだよ、俺には。



106 NAME OVER 04/04/18 23:40 ID:???

新しいゲームは過去のゲームを超えようとして生み出される。
それが、ほとんど失敗してるってだけじゃないのか?

まぁ金儲け目的が見え見えでってやつもあるけど



107 NAME OVER 04/04/19 02:38 ID:???

確かに、空回りしてる感がある。


109 NAME OVER 04/04/19 23:13 ID:???

自分が当時プレイしていたゲームは、少々古くても懐かしさも手伝って
今プレイしても楽しく遊べる。
今プレイすると、当時見つけられなかった新たな発見があったりもする。
何よりも1コインで長く遊べるゲームが多いので、
あまり金を使わなくても済むというメリットもある。
つーわけで、古いゲームやるのも結構良いです。まったりとね。



110 NAME OVER 04/04/19 23:25 ID:???

今のゲームってバージョンアップ繰り返してるだけでやってることは
同じだから作業やらされてるみたいだ。
麻雀、サッカー、競馬、音楽ゲーム、カードゲーム、
格闘、クイズ、レースゲーム 最近のリアルカード使うゲーム
これらがグルグル回ってるだけ。



126 NAME OVER 04/04/23 22:11 ID:???

一通りプレイしたらハイお終い、
ビデオゲームはそういうものじゃないとおもー。



148 NAME OVER 04/05/10 03:04 ID:???

なぜ古いゲームを未だにやるのか・・・
それは最近のゲーム、特に格ゲーが複雑すぎて理解できずついていけないからorz
昔のゲームの方がシンプルで分かりやすいから熱中できた
気がするのは年寄りになったからだろうか



135 NAME OVER 04/05/06 19:22 ID:Mje7qqlp

月華の剣士、未だやってる。多分読み系だからだろうな。

gekka_no_kenshi_kaedestage.jpg


192 NAME OVER 04/05/28 05:44 ID:???

今のゲームは奥が浅くてハマれないんだよなぁ


195 NAME OVER 04/05/28 18:24 ID:???

奥が浅いっていうより間口が狭い


211 NAME OVER 04/06/02 17:14 ID:???

「ソロモンの鍵」
レトロゲームコーナーに置いてあった一つのゲーム。
名前は聞いたことあるけどやった事が無いんでやってみた。

ルールがわかりやすい上にパズル的な要素が高くて、
最近頭を使うゲームをしてない俺としては、結構燃えた。

帰りにこのゲームの事を調べてみたら、
制作会社が女の子があられもない姿で闘う格ゲーを出している会社だった。


solomon_no_kagi_arcade_appear.jpg


212 NAME OVER 04/06/02 19:07 ID:???

リリースされた年代が古いだけで、一概に『古いゲーム』とは言えない。
という事ですな。



223 NAME OVER 04/06/09 05:16 ID:h4ZnKpeA

まあ、最近のモノって大体どっかしらパクッるし
あからさまに狙ってる感が強いですよね



232 NAME OVER 04/06/10 16:01 ID:???

昔は結構作り込まれてるゲームが多かった。
今はなんか中身はやっつけ仕事で作ってるって感じがする。



255 NAME OVER 04/06/14 08:04 ID:bUOeC4bq

ゲーセンに行った。
スパルタンXが置いてあった。ただ、「なつかしいな~」と言う気持ちで
遊んでいると、ナイフを投げるザコが、左右からでて来て、
左のヤツが、下に、右のヤツが上に と、 まったく同時に投げてきた。
あわててジャンプしたら、空中で当たり、着地でまた当たって、
体力ゲージが、 いきなり 1/5 ぐらいになった。
その不条理さと、あわてて、ぎこちない動きをした自分がおかしくて、
2分ぐらい、笑いが止まらなかった。
非常に面白かった。

ゲームをする目的が、「楽しむ」であれば、こんなんも、ありですか?
昔のゲームの不親切さが、妙に斬新に見えてしまいます。
とはいえ、何回もプレイしようとは思いませんが、
懐かしむのを楽しむために、100円払うのもまたいいかなと。

「リアルな映像でゲームがしたい!」とか、
「手ごたえのある、シューティングがしたい!」とか、
「最新作をプレイしたい!」とかいうのとは、プレイ動機が違う気がします。
あくまで、自分はですが。



261 NAME OVER 04/06/17 16:45 ID:???

今更スプラッターハウス最高!
子供の頃は怖い&進めないであまりできなかったのだが、
今はまったりプレイできて楽しいです。
結末にびっくりしたアーケードゲームはこれが初めて。


splutterhouse_jenifer.jpg


274 NAME OVER 04/06/27 01:01 ID:???

当方、格ゲー全くやんないんで古いのが良いかは分かんないですが
横スクロールアクションに関しては古いのが大好きです
確かに不自然な動きや理不尽なヌッ殺され方は今の人にとっては、
やってられないんじゃないかな?
意味不明さもかなりあると思うがそれを乗り越えたらもう中毒



275 NAME OVER 04/06/27 01:55 ID:???

エイリアンVSプレデターは、
「これを超える横スクロールアクションゲームは出るのか?」
って言われてたしなぁ。


alien_vs_predator_arcade_stage1_boss.jpg


279 NAME OVER 04/07/02 04:00 ID:???

俺のホームゲーセンには、上海ドラゴンズアイがあったりします。
別にレゲーとしてとかではなく、上海プレイする常連が多いからなんだけど。



281 NAME OVER 04/07/02 12:12 ID:???

自分としては今のゲームは金ばかり使わせようとしてる意志がひしひし伝わってくる
百円いれて下手すりゃ一分も経たずに終わるのには納得いかない
昔のゲームはよかった、ワルキューレとか天地を喰らうとか
50円あれば一時間以上は楽しめたもの



282 NAME OVER 04/07/02 13:11 ID:???

そういえば、何でプレイ時間を短くするんでしょう?
プレイ時間が長くても長期稼動していれば
元は取れるはずなのに・・・



288 NAME OVER 04/07/02 20:13 ID:???

>>282
「元を取る」云々もあるだろうけど、
ストIIで「1~2分で1コイン」の旨味を知ってしまった
オペレータはそれが忘れられなくなってるんだろうなぁ。
ストII以降もプリクラやキャッチャーのお陰で
1コインあたりのプレイ時間は短いほうが良いという
意識はなくなってないだろうし。



289 NAME OVER 04/07/03 01:02 ID:???

皆勘違いしてるのかもしれないけど
ストII以前からアーケードゲームは3分100円を標榜してたんだよ
ヘタな奴はすぐ死ぬけど上手い奴は何十分も遊べる
平均すると一人3分
何十分も遊ぶような上手い奴ってのはそう何人もいるワケじゃないからね

プレイ時間を短くしてるのは最近のプレイヤーは
昔と比べて格段に飽きっぽくなったからほとんどのゲームは3ヶ月で閑古鳥だよ
長期稼働なんて望むべくもない
なのに基板の値段はべらぼうに高くなっている
儲けようと思ったら1~2ヶ月ほどで元を取らなくちゃならない
そうすると必然的にプレイ時間は短くせざるをえないんだな



290 NAME OVER 04/07/03 02:26 ID:???

そういうのが見え隠れするから、本腰入れてゲームやるユーザも減り
減収減益の業界構造なんだと思うがな。

飽きっぽいというのは嘘だと思うぞ。今出てるゲームの味が薄いんだ。
でなきゃ古いゲームやってもすぐ飽きるだろ?



295 NAME OVER 04/07/03 23:44 ID:???

日本の消費者ってのは繊細で移り気でワガママなんだよ。

音楽業界みたいに、売れる方程式作って、工業生産方式で乱売しちまえば
その露骨さ、斬新さが見えないから飽きた消費者からそっぽ向かれちゃうし
実際問題ゲーセンでも、数年位前から衰退は発生してるし。

で、コア、汎用化が進み、業界自体が淘汰されるか、
新しいイノベーションを生んで刷新するか・・・

音楽業界を他山の石として、一見の一般の人が沢山来るような
新しいジャンルのゲームをACでもやれば良いんだけど
そう簡単にそう言うアイディアなんて無いしね。



305 NAME OVER 04/07/07 15:05 ID:???

大昔に書かれた物語を読むように、昔の流行歌が今でも愛されているように、
文化というものはそういうものではないかと思う。



319 NAME OVER 04/07/10 15:14 ID:???

古いゲームなんて進んでやりに行かないよ。
たまたま行った所にテトリスとかブロック崩しとかあるとやるけどな。
ゲーセンでグラディウスとか見かけてもクリアしたらやめるし。



320 名無しさん@そうだ選挙に行こう 04/07/11 15:44 ID:???

>>319
レゲー好きでもないかぎりはそれぐらいで良いと思うよ。
元々ゲームは楽しむためのものなんだし。



330 NAME OVER 04/07/13 20:58 ID:???

アフターバーナーがやりたいよ・・・
古いゲームでも面白いなぁ。



336 NAME OVER 04/07/18 21:55 ID:???

新作は出てるけどね・・・。中身が全然新作じゃない。
だから最近の作品は全部スルーだな。
むしろ、昔やった事の無いレゲーの方が新作に感じる。



337 NAME OVER 04/07/20 16:53 ID:???

ゲーセン行って「お、新しいゲームだ!!」と最後に感じたのはMr.ドリラー。
それ以降はコピペしかないような気がする。


mr_driller_arcade_disappear.jpg


338 NAME OVER 04/07/20 17:07 ID:???

最近2年ぶりにゲーセン逝ったんだが、
まるで様変わりしてないんだねえ。
むしろレゲーコーナーがちょっと増えてて衝動的に遊んできましたが。
昔は1年もすれば、全くついていけない位だったのにね。
これはただ単に俺がオサーンになってしまったって事なんでしょうか。
スーパーマリオとかが置いてあると、なんか悲しい漏れ。



339 NAME OVER 04/07/21 02:53 ID:???

面白いからゲームはやる。
古いとか新しいでカテゴリ作って区分けしちゃう人は損だぜ?



348 NAME OVER 04/07/22 09:51 ID:???

昔のゲームって、今では考えられない表現しているのが多いんだよなぁ。
クイズ探偵ネオ&ジオの口から蟲を出すシーンとか。
スプラッターハウスの首ホームランとか。



353 NAME OVER 04/07/25 08:18 ID:???

つーか俺ら本当の意味での「新作」ゲームをやりたいんだよ
コピペゲーなんかが
下手に最初だけ金入っちまうもんだから
オペが勘違いするんだ
メーカーも例えばドリラーや
スタートリゴン作ったときみたいに
チャレンジすりゃあいいんだが

たまに大ハズレしてもいいから大当たり狙ってみろや
そんな気概もないのなら
とっととゲーム会社の看板下ろせや



イイ

この30年で作ってる人間の
ゲームアイディア発想力の方が進化したわけではないから
代替可能ではないってだけだと思ってる


ポカーン

例えばラグランジュポイントをやりたいっつって
他のゲームでその欲求が満たされるかっていうと
古いゲームをやろうが新しいゲームをやろうが無理なんだよな


ショボーン

ゲームって「ふんふん あのゲームみたいな感じね」
って見切られたら
もうそこで賞味期限が切れかけててるのかもね



おまけ 究極戦隊ダダンダーン プレイ動画(1/4)

この記事へのコメント

[19667] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/31 20:53:16

はっきり言おう、格ゲーの市場席巻が多くのアクションプレイヤーをゲーセンから失う事になったと
コマンド入力反対!
パンチキックジャンプ特殊攻撃の4ボタンで色んなアクションゲーが作れると言う時代を思い出せ!(握りこぶし

[19671] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/31 21:48:43

いいや俺は昇龍コマンドとタイランレイヴコマンドが超好きだ
ワンボタン無敵とか格ゲーやってる気がしねえ

[19673] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/03/31 21:59:26

つーかメーカーにチャレンジする金も人材も残ってねえわ

[19674] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/31 22:00:37

うっ、すまん、この場合は格ゲー以外のアクションゲーの意味で、格ゲー自体のコマンド入力の進化を否定してはいないのでご安心を
言葉が足りなかったな…

[19675] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/31 22:04:15

このご時世に会社傾ける覚悟で
意欲作に挑戦しろって、そりゃあムチャですぜ

[19678] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/31 23:13:08

ライブハウスだとか碁会所だとか、そういう「生の感覚こそが最大の売り物」みたいな存在になっていくのかね、ゲーセンも。

[19688] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/01 08:23:33

良くも悪くも会社・市場規模が大きくなりすぎたな

[19695] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/01 17:24:10

製造コストが違いすぎるもんな
今の平均的なソフト1本作るコストでFC時代のソフトが何十本作れるやら…
チャレンジ精神が無くなってしまったとは言わないが、「高橋名人の冒険島」や「せがれいじり」のような遊び心・身内ネタの入った作品を作るには会社規模のリスクを賭けなきゃいけんくなった

[20201] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/22 23:20:52

レトロげーむやりたいなら愛知県犬山市のゲーム博物館がおすすめ!
現役でアフターバーナーの機体あるで

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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